春が大好きっ >PS3 トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術師2〜レビュー感想

PS3 トトリのアトリエ プレイ感想

PS3 ロロナのアトリエプレイ感想
PS3 初音ミク ドリーミーシアター プレイ感想


10/03/10 ロロナのアトリエ2 発表かも?
10/03/24 ロロナ改めトトリのアトリエ発表!
10/03/25 限定版発売決定!
10/03/26 公式サイトオープン。情報公開
10/05/07 トレーラームービーを公開
10/05/14 たーるっ!の思い出
10/05/21 PVその3を公開
10/06/24 トトリのアトリエ 購入
10/06/27 トトリのアトリエ 感想(1)
10/06/29 トトリのアトリエ 感想(2)
10/07/03 トトリのアトリエ 感想(3)
10/07/04 トトリのアトリエ 感想(4)
10/07/08 トトリのアトリエ 感想(5)
10/07/10 トトリのアトリエ 感想(6)
10/07/11 トトリのアトリエ 感想(7)
10/07/15 トトリのアトリエ 感想(8)


10/03/10 23:35 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
少し更新遅くなっちゃって申し訳ありませんでした(汗

【今日の最後の一言】
21時 ロロナのアトリエ2が出るみたいですね。あの絵師さん好きなんで嬉しいっす。
23時 もうご存知かな?ロロナ2が出るって事を・・・


出るみたいですねぇ…。
ていうか、去年あの広告が出てからもう1年ですか。ロロナの可愛さは相変わらずですなぁ…。

少しだけ成長したロロナのイラスト。PS3「ロロナのアトリエ2」発表か? ゲーム好きニュースクリップ

  l::::::::::::::/ /l: : : ヽ: :}、 : !: :ト、: !: :Y=l   _{=7.
  レ、:::::::/ イ: : !: l:|: :l : ! ト: !: :,>:トリ::!::lo `}-t、\
  l:} !:::::レ' ! : : !: l,レ―} l Lレ ,ニr、Yリ/o <7、 「二ニ}_
  ヾト:::::l :/: : /レル ,三t    {ヒ!リ '!/:!  ノ`} `{!r― {
   ヽ= !ハ: : l: : :{ 佗:リ    `´ }':リ ,:::::::::ヽ:..{` テ !_
    `-!ト、lV: :人 `´    ' ゙゙゙/://_::::::::::::Y、 ノ \
      \l: ::/ー>、゙゙゙  ー ' ,イ/ \:::::::>ヽ} \    ト=
       Y ト-::ヾ:::> --イr:/   二二  ̄.   \ ノノr'::ヽ、
        ',:l`}ト==/j   ´y `ト-'     フクー─ト、'´:::::::::::::`
       __jf´` _7 {   / j }      /   /= >ヽ::::::::::::::::::\
      /  ヾ=/彡7-<\ // 三    /  < {フ >:::::::::::::::::::/

次の電撃に情報が載るみたいなので楽しみですね。
クーちゃんとかも成長して出てくるのかしら?


10/03/24 23:27 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
16時 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org754715.jpg  ロロナ2の情報キマシタワー ガストちゃん頑張ったね!でもトトリって言いにくいの。
18時 トトリのアトリエキター!流石にロロナが二作連続主人公ではなかったか…


  l::::::::::::::/ /l: : : ヽ: :}、 : !: :ト、: !: :Y=l   _{=7.
  レ、:::::::/ イ: : !: l:|: :l : ! ト: !: :,>:トリ::!::lo `}-t、\
  l:} !:::::レ' ! : : !: l,レ―} l Lレ ,ニr、Yリ/o <7、 「二ニ}_
  ヾト:::::l :/: : /レル ,三t    {ヒ!リ '!/:!  ノ`} `{!r― {
   ヽ= !ハ: : l: : :{ 佗:リ    `´ }':リ ,:::::::::ヽ:..{` テ !_
    `-!ト、lV: :人 `´    ' ゙゙゙/://_::::::::::::Y、 ノ \
      \l: ::/ー>、゙゙゙  ー ' ,イ/ \:::::::>ヽ} \    ト=
       Y ト-::ヾ:::> --イr:/   二二  ̄.   \ ノノr'::ヽ、
        ',:l`}ト==/j   ´y `ト-'     フクー─ト、'´:::::::::::::`
       __jf´` _7 {   / j }      /   /= >ヽ::::::::::::::::::\
      /  ヾ=/彡7-<\ // 三    /  < {フ >:::::::::::::::::::/

PS3 「トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術師2〜」6月24日発売決定!ゲーム好きニュースクリップ (画像いっぱい)
PS3「トトリのアトリエ」 トトリの画像初公開で2ch大興奮!
『トトリのアトリエ』3DCGを一新!より岸田メル氏の絵に近づけたグラフィックに チラシの裏でゲーム鈍報

「ロロナ2」改め「トトリのアトリエ」キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!



成長したロロナの姿だけ公開されていましたが、今回はロロナが主人公ではないのですね。
前作のエンディングから五年後のアーランドが舞台となり、主人公も新しい「トトリ」という少女になるとのこと。

・6月24日発売。7140円/限定版10290円
・前作の5年後
・主人公トトリ(トトゥーリア・ヘルモンド) 13歳…声:名塚佳織
・ジーノ・クナープ、トトリの幼なじみの少年。14歳…声:三瓶由布子
・ミミ(ミミ・ウリエ・フォン・シュバイルツラング) ツンデレ14歳のプライドの高い高飛車なお嬢様…声:井口裕香
・ロロナは22歳。ホムを連れて師匠の探索と錬金術を広める旅をしていてトトリに出会う


もちろんロロナも仲間になるし、アーランドが舞台ということは多分クーデリアも出てくるでしょう。
そして前作組と同等以上の魅力を持つ「トトリ」&「ミミ」コンビ…これは期待高まるっ!

グラフィック的にも信じられないぐらいパワーアップしてて超ビックリ。
ガストもPS3で3本目だから開発に慣れてきたのかなー。それにしたってロロナやアルトネリコ3から進化しすぎな気もしますが…(*´Д`)

13時 PS3『トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術師2〜』6月24日発売・・・い、意外と近いな。

前回の広告が去年と全く同じ時期だったので、今年も6月末になるんじゃないかな〜とは思っていました。
とはいえ、実際に発表されると確かに早い!3ヶ月後には発売と考えるとあっという間ですね。

6月はこれからたくさんのソフトが割り込んでくると思いますが、とりあえず「トトリのアトリエ」は最優先…とφ(..;)メモメモ


10/03/25 23:28 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
いよいよ明日からセリーグ開幕ということで結構ドキドキしてきました。今年も楽しい一年が始まるお!(’ー’)+

【今日の一言】
1時 トトリの衣装がエロすぎて生きるのが楽しい。超楽しい。グラ進化しすぎですね。ガストちゃんの本気を見た!ロロナも相変わらず可愛いですな〜。22歳で何という童顔

2Dグラがいいのはもう分かってたけど、まさか3Dポリゴンの方まで可愛くなってるとは…。
前作やアルトネリコ3に比べても進化しすぎですよねぇ。

個人的にはトトリ&ミミの2人が最高クラスに良かったので、この二人+ロロナでパーティ組んじゃおうかな!


それにしてもロロナが「エリーのアトリエ」に出て来たマリーのように強力な錬金術師になってると思うと少し感慨深げ…。
あのロロナがねぇ…(;^ω^)

23時 トトリのアトリエは最優先。しかし、名塚さん、三瓶さんの組み合わせは本当に多いですね。エウレカもそうですし。
23時 >トトリのアトリエ 名塚さんと三瓶さんはいつもセットのような気がしますね。だぁ!だぁ!だぁ!とかエウレカとか。
0時 名塚さんと三瓶さんってそれなんてエウレカwそ〜いえばロロナは結局攻略本だけ買って本体買ってないや。欲しいんだけどRPG多すぎて積むの分かってるのとお財布事情でね。悩んでる内に続編発売ってw

調べてみて気づきましたが、この二人…エウレカ&レントンコンビじゃないですか!
まぁ男性キャラは使わないからあまり関係ないんですけどね(ぉぃ

それよりもツンデレお嬢さまの「ミミ」役の人(井口裕香 - Wikipedia)が気になる。
禁書のインデックスの人みたいですが、私は禁書を見てないからなぁ…。
キャラ紹介に「ツンデレ」って書いてあるんだから相当なツンデレボイスなんだろう!と期待しておきますかw

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(プレミアムボックス) トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(プレミアムボックス) 

ガスト 2010-06-24
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連】
トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜(通常版)

限定版と通常版、どっちを予約するか迷いますわ〜。
と高いけど限定版をキープしておきますかね。


10/03/26 23:39 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

いよいよプロ野球セリーグが開幕しましたねぇ!
この久しぶりの「野球を見ながら更新する感覚」に少しドキドキしてしまいました。やっぱ私は野球好きなんだなー(’ー’)+

【今日のもう一言】
19時 お、トトリのサイトオープンしたんですね。・・・グハァ!クリティカルヒット!もう絶対買う!たとえ発売日が激戦区になったとしてもトトリだけは絶対買う!!

昨日、日が変わったと同時に情報が一気に公開されましたね。
私も公式サイト見に行ったけど…トトリが可愛すぎて生きているのが辛い!でも実はミミの方が好み!(ぉぃ

「トトリのアトリエ」 公式サイトオープン

公式サイトにも情報が多数出てますが、トトリ・ミミもいいけど、やっぱロロナもいいっすなぁ…。
22歳むしろ大歓迎!

まだ4人しかキャラが公開されてませんけど、これからもっともっと好みのキャラが出てくることに期待!
とりえずアスリッド師匠とホムは出て来そうですが、前作と舞台が同じならクーデリアも出てくるかなぁ…。

そしたらクーちゃんも21歳ですか。胸が熱くなるな…(*^ヮ')

<トトリのアトリエ関連ニュース>
俺達のロロナの続編 「トトリのアトリエ アーランドの錬金術士2」 発表!! 2010年6月24日発売!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
2chの様子です。なんか去年より盛り上がってるような…?ロロナの絵師さんは大人気ですなぁ。

PS3「トトリのアトリエ」 ネットで画像公開!と同時にコラ画像が作られまくり!ゲーム好きニュースクリップ
コラ画像出てくるの早すぎでしょww そして1年前のロロナの時も全く同じことしててワラタw

『トトリのアトリエ』トトリのスカートが透けててパンツ常にパンツ見えそうだよ!チラシの裏でゲーム鈍報
トトリのこの透け衣装は師匠であるロロナの趣味だそうで。順調にアスリッド師匠の趣味を受け継いだようですね…(ぉぃ

『トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜』母への想いを胸に秘め世界を大冒険 - ファミ通.com
ファミ通.comでも情報公開!主要キャラやゲーム画面が紹介されてます。

0時 たぶん誰かが書くと思いますが、井口さんは月火ちゃんですよ。
21時 トトリのアトリエ楽しみですね。ただ、井口裕香さんのツンデレボイス想像つきません。springさんには化の月火の声がツンデレボイスになったと思えばいいと思います。


「月火だよ!」の月火の人でしたか・
確かにあのエンディングのマシンガントークを聞く限り、ツンデレボイスは想像が付きづらい…。

ミミ

黒髪のツンデレお嬢さまで槍使い…さらにこの見た目!
これで14歳じゃなかったら最高なのになぁ…。せめて18歳ぐらいにしておいてよw

まぁそれを差し引いてもレギュラーで使うけど。
ぶっちゃけキャラ的には「ロロナのアトリエ」の時よりも今回の方が好みが多いです。

2作目なのでゲームシステム的にも洗練されてくるでしょうし、期待高まりますな!

では本日の日記はこの辺でー。
皆さんお休みなさいませ。


【今日の最後の一言】
23時 >褐色肌に水着に斧だもんね。 春さん褐色肌は苦手って言ってませんでしたっけ?

そうそう、実はあまり好きじゃないんですよ〜。

        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\
     /    (__人__)   \  でも、水着の日焼け跡は好きなんだ!(このAA…シツコイヨ
     |       |::::::|     | 
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       煤@l、E ノ <
               レY^V^ヽl

まぁそれは関係ないんですが(マテ) メルヴィアはなぜかいい感じなんですよね。
リアル系じゃなくて、アニメっぽいキャラデザだからかな?

メルヴィア

そういえばマリー・エリーのアトリエに出て来たミューというキャラも結構お気に入りだったっけ。
アトリエのこういう系のキャラが好きなのかもw

ミュー


10/05/07 23:24 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
20時 トトリのトレーラームービーがヤバイですね。1年でここまで進化するとは…

トトリもいいけど、ロロナが可愛すぎて生きているのが辛い!
22歳になってもやっぱりロロナが最強っすな!くるっと回ってターン!


YouTube - トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜Official Image Trailer
 (公式サイト

ロロナ以外にも…スケさんが更にイケメンになってたり、ミミの槍使い・足捌きが本格的だったり、小僧がヘタレっぽかたりと見どころ満載。

ていうか、本当にイラストがそのまま動く感じのポリゴンキャラになってるんですねぇ。
日本のソフトはテイルズやトトリのようにこういった方向性で勝負するのもありじゃないかな、と改めて思います。

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版)  ■限定版

ガスト 2010-06-24
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>限定版キャンセルして通常版にしました。でも限定版はもう品切れ中…失敗したかなw。

発売日が待ち遠しい…には待ち遠しいんですけど、実はWA1と同じ発売日なんですよね(汗
どっちからプレイするべきか迷うな…。う〜ん。


10/05/14 23:30 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の最後の一言】
19時 トトリ、やっぱり「たーる」は可愛いですね!!後は地球儀ぐるぐる〜→スポーンも来てくれれば・・・!

たーるっ

そういえば昔「たーる」ってラジオ番組ありましたよね。

池澤春菜のみんなでたーる ラジオマリーのアトリエ 第1回‐ニコニコ動画(9)

私はラジオ聞かない人なんですが、当時はかなり流行ったみたいです。
池澤春菜さんといえば摩央姉、あとマリみての由乃ですけど、この頃はマリーが代表作だったんですよねぇ。音楽懐かしw

YouTube - 【トトリのアトリエ】ガスト公式極秘ディレクター撮って出しプレイ動画

というわけで、ラジオとは関係ないけど「トトリのアトリエ」のプレイムービーが公開されました。

主に移動シーン中心の雰囲気ヨサゲなPVですが、やはり注目は「たーる」か…。
アトリエシリーズはもう13年も続くシリーズですが、この「たーる」はマリーの頃からの伝統ですな。

YouTube - マリーのアトリエ たーる

地球儀ぐるぐるーの動画も探したけど見付からなかったよ…orz
知らない人はアーカイブスのマリーで地球儀を今すぐクリックだ!(ぉぃ

トトリのアトリエ ゲーム動画公開!|トトリのアトリエ公式ブログ (公式サイト
YouTube - トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜TV CM(15秒)

そしてついでにCM動画も。
ロロナの時はCM流さなかった(多分)けど、今回はガスト気合い入ってますね。

発売が近くなってきて私的にも盛り上がってきたんですが…6/24はWA1と被ってるのが唯一の困りもの。
まぁ延期して飛び込んできたのはWAの方なんですけどね。Leafは反省しろ!反省しろ!反省しろー!


10/05/21 23:30 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

今日は暑かったですね…。
ついこの前まで寒かったのに、どういうことなの?

【今日の一言】
22時 トトリの動画いい感じですよね〜。私はPS3持ってなかったのでロロナはプレイしてないんですけど、トトリは絶対買います。でも発売日が…。

YouTube - トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜 PV3

メルヴィアの尻に目が行ってしまったのは内緒だ!w

まぁそれはともかく雰囲気いいですよね。
私はいわゆる「雰囲気がいいゲーム」ってのが好きなので、ロロナもかなりお気に入りでした(1週しかクリアしてないけどw)

ただやっぱり発売日がね…ネックなんですよね…。
WA1と両方買うけど、どっちからプレイするべきなのかマジ迷う!WA1の方が短そうだから向こうが先かなぁ…。

YouTube - 【トトリのアトリエ】公式極秘ディレクター撮って出しプレイ動画2

こちらは同時に公開されたプレイ動画です。
主に調合と依頼…かな? モザイクが掛かってるのは多分まだ紹介しちゃいけないキャラだからだと思います。

公式ブログによると>一番良く触ることになる要素ですから、とにかくストレスが溜まらない作りを目指しました。とのことで、前作の不満点を吸い上げてかなり修正してきてるみたいです。

全体的にロードが短くなってるように感じるのはガストがPS3の開発に慣れてきたから?
ぜひ「ロロナ」と「アルトネリコ3」を超えるゲームに仕上げて欲しいですねえ。


10/06/24 23:36 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

今日はトトリに、ラブプラスに、ミクに、WAに、サッカーに、iPhoneに、誰もが大忙しですね!
たった1日にこんな色んなことが重なるなんて珍しい!まぁこういう日もたまにはいいかなとは思いますけどw

【今日のお買い物】

<AmazonLink>
トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜

<関連リンク>
PS3 「トトリのアトリエ」公式サイト
トトリのアトリエカウントダウンフェスタ
PS3 ロロナのアトリエ感想


せっかく今日届いたのに「ドリーミーシアター」のおかげで影が薄いトトリ…。
ごめんよ…週末から頑張ってプレイするから…。


10/06/27 23:22 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

今日も今日とてサッカーが熱い!
もうすぐ日本戦だと思うとドキドキしますな…。負けたら終わりのトーナメントですし。

【今日のもう一言】
20時 ちょい遅くなったけどトトリのアトリエゲットしました〜さて、これでやっとトトリちゃんのパンツを見れ(マテ アトリエシリーズは初めてだから序盤何をすればいいのか良く解らんのだけれど素材集めて仕事をこなせばいいのかな?それらを無視してツェツィやパメラさんに会うのを楽しみにしながらプレイするのもありか?!。by空

お、アトリエシリーズ初挑戦なんですか〜。
最初は酒場での依頼をチェックして、それを一つずつ作っていくといいですよ。

今回のトトリは序盤がチュートリアルになってるので(免許取るまで) そこまではまったり進行お勧めです。
というか、チュートリアル終わると一気に自由度が高くなるので、まずは好きなようにプレイするのが一番だと思いますけどね。



私は今4時間ぐらいプレイしたところですが、ミミが仲間になってかなりウハウハですw
まだ序盤ですがメル姉さん強すぎ!トトリ弱すぎ!ミミ可愛すぎ!

ていうか、メル姉さん戦闘シーンで乳揺れすぎだろ…。
ポリゴンモデルが「ロロナのアトリエ」よりかなり進化してるので、戦闘シーンも見栄え良くていいですな!



痒いところに手が届くようになったシステム、短いロード、進化したグラフィック。
ゲームとしても前作の不満をことごとく改善してきているので、完成度がグッと高くなってます。

「ロロナ」と「トトリ」はストーリー繋がってるので「まずはロロナから…」という人も多いでしょうけど、これだけ変わってるならいきなり「トトリ」からプレイするのも十分ありです。
ストーリー繋がってるけど、主人公が変わってるので物語としては独立していますからね。

美女コンビ。美少女ではない(ぉ

キャラやストーリー的にも殺伐としたところが一切ない、ほのぼのとしたイメージです。
つか、この和やかファンタジーな世界観がアトリエの魅力でもありますよね。私的にはこの世界観が一番のお気に入り。

音楽もグラフィックもキャラクターもみんな優しく、温かいイメージで統一されています。

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き ■限定版

ガスト 2010-06-24
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>再入荷されました。

本当は「ホワイトアルバム」の方からプレイするつもりだったんですが、トトリが予想以上にいい出来なのでまずは1週!
WA、もうちょっと待っててー!今週は平日でも据え置き機ガシガシ進めていくつもりなので!


10/06/29 22:50 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
3時 トトリのアトリエはまったりプレー中・・・なんですが、まったりしすぎて水着イベント見損ねた・・・。しかし、メル姉強いですね。序盤は特にメル姉に頼り切り。しかし、ロロナも通常攻撃が範囲攻撃で結構強かったり。まあ、一番強いのはやっぱりステルクさんなんでしょうけどね。

やべぇ、私も噂の水着イベント見逃したかも…。
Wikiとか見ないでプレイしてるから、結構イベント逃してるような気がします。まだこれから発生するかもしれませんが。

コントローラを動かさないと座り込みます。

トトリちゃんマジ天使!

というわけで、ロロナ&スケさんも仲間になり一気にメンバーが充実してきたんですが…パーティが3人までなのでロロナが使えない!
メル姉&ミミとずっとパーティを組んでるので、なんか外すのが悪い気がするんですよね…。武器とかも結構揃えちゃったし。

レベル25ぐらい?

睡眠時間を削りまくって結構進みました。
ていうか、マップ広がりすぎ!作れるもの一気に増えすぎ!やれることたくさんありすぎ!

常に目の前がやることでいっぱいなので、中々やめ時がみつからないんですよねー。
ロロナに比べるとホント細かいところでストレスを感じなくなってるので、連続プレイしててもあまり疲れないんですよ。

とりあえず1週…と思ってたけど、これは2週3週とクリアしてしまいそうな予感…。


10/06/29 22:50 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
3時 トトリのアトリエはまったりプレー中・・・なんですが、まったりしすぎて水着イベント見損ねた・・・。しかし、メル姉強いですね。序盤は特にメル姉に頼り切り。しかし、ロロナも通常攻撃が範囲攻撃で結構強かったり。まあ、一番強いのはやっぱりステルクさんなんでしょうけどね。

やべぇ、私も噂の水着イベント見逃したかも…。
Wikiとか見ないでプレイしてるから、結構イベント逃してるような気がします。まだこれから発生するかもしれませんが。

コントローラを動かさないと座り込みます。

トトリちゃんマジ天使!

というわけで、ロロナ&スケさんも仲間になり一気にメンバーが充実してきたんですが…パーティが3人までなのでロロナが使えない!
メル姉&ミミとずっとパーティを組んでるので、なんか外すのが悪い気がするんですよね…。武器とかも結構揃えちゃったし。

レベル25ぐらい?

睡眠時間を削りまくって結構進みました。
ていうか、マップ広がりすぎ!作れるもの一気に増えすぎ!やれることたくさんありすぎ!

常に目の前がやることでいっぱいなので、中々やめ時がみつからないんですよねー。
ロロナに比べるとホント細かいところでストレスを感じなくなってるので、連続プレイしててもあまり疲れないんですよ。

とりあえず1週…と思ってたけど、これは2週3週とクリアしてしまいそうな予感…。


10/07/03 23:38 日記過去ログ

【今日の最後の一言】
3時 トトリクリアしましたよ〜五年目終了バッドで…orz 歴代アトリエでも初回プレイバッドは今回が初めて。原因は三年目以降の課題を後二つ残してた事かな。やっと危険モンスターもあらかた潰し、残る課題に取り組もうとした矢先期限切れェ…。こちらのロロナED報告うらやましい。でも2週目は快適、さっきまで遊んでましたが一時間半で一年目終了です。アマガミSSは今後変態イベント増えるだろうから、それに期待です。 不自

私は今4年目の4月ですが、なんかBADエンドに行きそうな気がする…。

冒険者免許の更新は余裕なんですが、もしかしてこれって船の建造材料を集めきれないとBADエンド?
なら私は今さっき船の材料集めイベントが始まったので無理なんですけど…(;^ω^)

全員LV30ぐらい

Wikiとか見ないで自由気ままにプレイしてるので1週目からTrueエンドは無理そうですが、メッチャ楽しいですわ〜。

ロロナから進化しているのはもちろんのこと、RPGとしても非常にハイレベル。
行ったことがない新しい土地に入るとワクワクしますし、一度プレイを始めると止まらない魅力があります。

自由度が非常に高いんですが、小目標がたくさんあるので迷うこともなし。
自分の好きな方向へ縛りなく進んでいけるのは昨今のRPGではあまり見ないシステムです。



序盤は移動に日数がかなり掛かるので「遠く後に行くのが辛いなー」と思ってたんですが、中盤になると移動や探索が楽になるアイテムを作れるようになる(しかも結構簡単にコピーできる)のも良いバランス。

街(拠点)が二つあるけど移動に時間が掛かるから移動が面倒くせ〜→馬車がパワーアップしてあっという間に移動できるようになって嬉しかったw

PS3 トトリのアトリエ 感想まとめ

今の時点では2010年のベストゲームの1本に入ってくる出来です。
恐らく明日中に1週目をクリア出来るはずなので、そしたら続けて2週目に行きます!

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版)

ガスト 2010-06-24
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>PS3で和やかなRPGをやりたい人にはお勧め!


10/07/04 23:30 日記過去ログ

【今日の最後の一言】
9時 アトリエは4年目ならまだ大丈夫と思いますよー。私は5年目に入ってから始めましたから、船。 あ、あと船の材料集めは木材が足りねぇえええ!となりやすいのでちむちゃん一人くらい採取に回すと安定かと

アドバイスありがとー!
私も5年目入っちゃってたんで急いで船作りました。材料足らなかったから”ちむ”たちを全員投入!

つか、マップの端っこの方はほとんど探索出来てないのに、もう時間がないから諦めて船の方に全身全力ですよ。無念なのですよ。

ちむがごろごろしてます

今5年目の終わりぐらいで、プレイ時間が25時間ほど。
恐らくもうすぐクリアだと思いますが、さっき海のボス(フラウ何とか)にボコボコにされたお…。なんだよあれ勝てるのかよ…(*´д`*)

一応冒険者レベル40ぐらいあるんですが、やっぱスケさんを使ってこなかったのが間違いだったのか…。
でも今さらスケさん入れてもレベル低いだろうし…う〜む。



もうちょっとレベルを上げて、装備を調えてから再挑戦するしかないかー。
でももう期間もないし、このままだとバッドエンドになってしまうー。むきー!

ロロナもパーティに入れたので、アイテム使いが2人…。その辺を利用してアイテムで攻めるのが得策でしょうか。
次は回復アイテムを山ほど持っててやるんだから!

PS3 トトリのアトリエ感想まとめ

0時 アトリエはリリー以来プレイしていないのですが、トトリは各所で絶賛されてるのでポチる寸前まで行っております。個人的には調合>RPGのバランスが好みなのですが、管理人さん的にはトトリはどっち寄りに感じますか?

むぅ、実は私はマリー⇒エリー⇒ロロナ⇒トトリという偏りまくりのアトリエ履歴なのでなんとも言えなかったりして(ぉ
ただマリー・エリー・ロロナの中では一番RPG要素が強い気がしました。だから調合メインが好きならお勧めしづらいかも…。

とはいえ、ゲームのクオリティは非常に高いので興味あるならお勧めしておきます。ロロナ⇒トトリで、マリー⇒エリー以上に進化してますよ。


10/07/08 23:45 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
20時 トトリの人気投票は公式サイトにいる18人で行なうんですか?また人数多めだけど春さんならやってくれるよね?

18人ぐらいなら普通かな、とか最近思い始めてしまっている自分がいる!
いやまぁ、結果発表の時に後悔するんですけどねw







というわけで、本日からトトリのアトリエ人気投票を始めますー。

★人気投票とは?★
春が大好きっでは毎月1度テーマを決めて人気投票を行っています。
その時に旬であると思われる作品を題材に行いますので、初めての人も常連の人もぜひお気軽に参加してください。


過去の人気投票まとめ

細かいルールは以下の通り。
  • 一人1日1票まで投票可(正確には22時間に1票)
  • HN/コメントは任意。ただし途中経過発表時などで公開させてもらいますので、お気に入りのキャラには熱いコメントをお願いします。
  • 期限は7/8〜7/29までの三週間
  • 得票数は常時公開。最後の3日間は非公開となります。
ハゲとかマスターとかどう考えてもビリ争いなんですけど、まぁせっかくなので全員で行きましょ。
ピアニャとかはネタバレ要素あるから今回はナシです。

人気はトトリ、ロロナ、ミミ、ツェツィ辺りに偏ると予想しますが、意外とメル姉ちゃんも人気あるかも?
まぁ今日から3週間楽しく行きまっしょい!

【今日のもう一言】
18時 そろそろトトリはクリアされた頃でしょうけど、6月発売のゲームはきっとまだ消化してないですよね?ということで、springさんは今日辺りからしばらく積みゲー週間突入ですよね?w

ここ数日ビックニュースが続いてて日記には書けなかったんですが、トトリ結構前にクリアしましたー。
んで、サクッと2週目に入っちゃってます、すんません(汗



1週目は28時間でクリア。ロロナエンドでした。
最後BADになるかノーマルになるかの瀬戸際でしたが、ギリギリ滑り込んでノーマルエンドへ。

大体の謎も解けたし、ロロナとのエンドも後味イイ感じで非常に満足です。

クリア時はこのぐらい

ゲームとしてはロロナ(前作)よりも期間が長くなってるのに、中だるみがほとんどなかったのにビックリ。
前作の不満点をことごとく解消して、2作目で大化けしたって感じですね。

システム的な不満が解消され、ロードも高速化、前作の人気キャラ+今作の魅力あるメンバー、グラフィック超進化、サウンドは前作+αのハイクオリティ、もはや文句の付けどころがありません。

RPGとしても非常に完成度が高く、こういう可愛らしい絵柄が苦手な人以外には広く勧められる出来だと思います。
つーか、今年のベストゲームが5本になるのか3本になるのかまだ分からないけど、今の時点で既に1本決まりなんですけど…(;^ω^)

春が大好きっ 2009ゲームベスト5

2週目はWikiを見ながらTrueを目指そうと思ったんですが、結局グダグダになって好き勝手にプレイしてます(マテ
今度は3週目のために強い武器を作りながら、ミミとメルヴィアのエンドを見たいかなー。

22時 トトリのアトリエ1週目でミミ、ロロナの防御力が紙のパーティで3年目12月まで進めていますが、魔物の巣のボスとかレベルあげても倒せる気がせず心が折れそうです。免許更新したら光が見えるのでしょうか

パーティメンバーがミミ&ロロナだと確かに辛いw
せめてメルヴィアかスケさんを入れられないでしょうか?

それが無理なら武器&防具に特性を付けて強化してみるといいかも。
武器&防具は同じものでも付ける特性によって強さがかなり変わりますので。色々試してみては如何でしょうか。

トトリのアトリエ 攻略ガイドwiki [アーランドの錬金術士2 攻略サイト]
トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜 攻略Wiki


10/07/10 23:27 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
21時 やだ…いくらなんでもハゲが人気ありすぎww このサイトちょっと変じゃありませんかー?

ロロナ・トトリ・ツェツィ辺りは予想通りの人気っぷりでいいのですが…まさかの事態が発生!

.          /.:イV′.:|.:.i:.:i.:..:.:..|:.:|.:.:..:.:.:.:.}彡|ヽ.
         /..:バl:|i .:∧:{:ノ:.:. .:.:.:廴!_.:.:..ハ:.:}:.:.ヽ
      /..:/  |从.:| ̄ハト:..:.:}:ハ:ト、.イ:.. |:ハ:.:...'.  ハゲに負ける女の人って…
.      /..:.:′ |..:.:N,ィ=ミ、 Vノ ァ斗}ミ}:.: l′ i:.:..:.:. 
     ' :.:;′  | :.:ハヒz:ツ    ´ヒz:ツ小: }  l ..:.:.i. 
.     .′.:′   l..:小 :::::   .   .::::u.从リ   l ..:.:.l.
    i..: .:i    ハ..:| ,> .   、   ,∠.j:../   |.:..:.:.l
     |..: .:|    ,从{ {_{`i -- ァ刋 ノイ\   }:..:.:..|

5 ハゲ 76
6 クーデリア 56
6 ミミ 56
8 メルヴィア 54

クーデリアはともかく、ミミとメルヴィアはパーティにも入るメインキャラですよ!
女性キャラで票が割れているとはいえこれは予想外…。調子に乗って「ハゲ」とかしなければ良かった…(マテ

まぁまだ始まったばかりだからこれから3強の追い上げが始まることに期待しましょう〜。

0時 人気投票、未だに0票のヤツらが3人も・・・そこまで人気無いのかこいつらは。

ワラタww
今見たらエントリー18人なのに、16位までしか表示されてないし!

今までどんなに不人気キャラでも必ず1票は入っていたというのに…0票の不名誉キャラは誰だ!(答え:グイード&ペーター

【今日のもう一言】
22時 トトリ一周目クリアしました!ノーマルエンドでした。 アトリエはマリーエリー以来だったんですが、原点の長所を残しつつ進化してるは凄いですね! 二周目も行きますよ〜!

1週目クリアおめでとうございますー。
普通のRPGは1週終えると少し間を置きたくなるんですが、トトリはむしろすぐ次に行きたくなりますよね。

まぁ元から周回前提のRPGだからなんですけど、周回前提にしてはボリュームあるからザクザクと時間が過ぎていく…。



2週目の4年目5月まで来ました。
ここまで約17時間、1週目と逢わせると既に45時間を超えております(汗

2週目の目標はメルヴィアとミミのエンディングを見つつ、最強武器を作って3週目に備えることです。
恐らく明日中にはクリア出来ると思いますが、3週目でついに最難関といわれるTrueエンド(+男キャラのエンド)を狙いに行きたいと思います。

Trueエンドは全てのキャラのエンド条件を満たす必要があるらしいので、ぶっちゃけかなりキツイです。
狙うのは攻略本が来てからでもいいかなー。他にもやらなきゃならないゲームがたくさんあるしw


10/07/11 23:35 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
0時 あぁ・・・白騎士来たかw白騎士起動した時点でWA確実に積みですねwわかりますwWA自分今5人目のルート入ってる途中ですが、すでに20時間以上かかってる エクストラまでに終わらせねば・・・

一応トトリの後はホワイトアルバムの方を優先してプレイするつもりですよ〜。
WAの評判メッチャいいですし、RPG連発もキツイですから(汗

とはいえ、WA5人目で20時間は時間的に厳しいッスな。
やっぱ好みのキャラだけクリアすることになりそう…。まぁ具体的に言うと緒方理奈と如月小夜子(新キャラ)ですがw

天使

ただ7/22の「Fate/エクストラ」までが勝負なので…かなり気合い入れないと厳しいです。
今日トトリの2週目が終わらなかったのが口惜しい…。もうちょいだったのに!

今日1日プレイたけどクリア出来ず。

すでにプレイ時間24時間越えてるんですけど…。

        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\ 誰だ!「2週目は1週目よりサクサク終わりますよ」なんて言ってたヤツは!
     /    (__人__)   \  
     |       |::::::|     | 
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       煤@l、E ノ <
               レY^V^ヽl

いや、まぁ私なんですけどね(汗

2週目はレベル上げやお金稼ぎがないからウハウハの楽々だぜ〜HAHAHA!とか甘いこと考えてました。
このまま行くと1週目の28時間を超えることは確実です。どうしてこなた…orz

武器/防具の調合で「う〜ん、この属性を付けるともっと強くなるな〜。その為にはこれとこれが付いた素材を拾ってきて〜」とかやってるからかな?
3週目に残すと思うと何か適当なの作れない感じなんですよね(汗



まぁ当初の目標の通り…メルヴィアとミミのエンドの条件を満たしつつ、3週目のために武器防具もかなりパワーアップ出来ました。
全ての地域がオープンになったので、後は行ったことがない地域を探索しつつお金を貯めるつもり。

ただ2週目が終わったらトトリは一休みする予定なんですけどね(WAあるし)
3週目は攻略本が届いてからになるけど、Fate/エクストラと重なるから少し後になりそう。

ミミのスペシャルアタック発動条件が「トトリのクリティカル」なので便利。
特攻を付けていれば確実にクリティカルが出るので、他のキャラより圧倒的に出しやすいんですよねぇ。

10/07/15 23:32 日記過去ログ

【今日のもう一言】
18時 ラストランカーはとりあえず評価待ちってことにしたのでspringさんのレビューも期待してます!…って、もしかして積まれるのか?

今メール見たら「ラストランカー」と「パワプロ」の発送メール来てた!明日には届きそう。
ラストランカーについては届いたらまずは少しでもプレイしてみるつもりです。PS3と違ってPSPは空いてるので。

まぁ、トトリの2週目が終わったら…という前提なんですけどね(汗



トトリは2週目に自分で設定した目標を達成できたんでクリアはいつでも出来るんですけど…。
3週目に引き継ぐお金を必死で稼ぎ中です。

なんせTrueエンドを見るためには資金50万という条件がありますからね。
価格アップ大・中・小を付けたイクセルコースをちむ全員で量産して売りまくりですわ〜。



ていうか、水着イベントの直前のデータを保存し忘れてマジ凹んだ…(-_-;


トップページへ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

TVAけいおん!感想
けいおん人気投票

マクロスF(フロンティア)
マクロスF アニメ感想
マクロスF Blu-rayレビュー感想
マクロスF 名セリフ投票
マクロスF 名曲人気投票
マクロスF 人気投票

Fate/stay nightファンページ
Fate/stay night SS(小説)
Fate アイコン漫画
Fate/stay night アニメ感想
hollow 名セリフ人気投票

うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれらじおの保存法

ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票

この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
フォセットプレイ日記

ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介12
戦国ランスプレイ日記
戦国ランスニュース&CGまとめ

らき☆すたファンページ
らき☆すたアニメ感想

マリア様がみてるファンページ
アニメマリみて感想
マリみて〜春〜感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー

コードギアスファンページ
アニメDVDレビュー
名セリフ人気投票
ヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画

きみあるファンページ
きみあるプレイ日記
きみある人気投票

キミキスファンページ
キミキスプレイ日記

涼宮ハルヒファンページ
ハルヒアニメ感想
ハルヒ小説感想
ハルヒ漫画感想
ハルヒ人気投票

ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ

フリーアイコンリンク集
人気投票 一覧
お勧めフリーソフト紹介
人工少女2
一般ゲームレビュー
2004年を振り返って

旧コンテンツ CGサイト/ゲームネタ/Flash/面白動画/データベース/健康/Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etc〕/PCネタ/etc/旧サイト