春が大好きっトップページ>神曲奏界ポリフォニカ 小説レビュー感想

神曲奏界ポリフォニカ 小説レビュー感想

赤・黒・白と好調が続く小説版「神曲奏界ポリフォニカ」のレビュー感想です


ポリフォニカ小説版 ショートカットメニュー


神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン(赤1巻)
神曲奏界ポリフォニカ ロマンティック・クリムゾン(赤2巻)
神曲奏界ポリフォニカ スパーティング・クリムゾン(赤3巻)
神曲奏界ポリフォニカ ストラグル・クリムゾン(赤4巻・10/15発売)

神曲奏界ポリフォニカ インスペクター・ブラック(黒1巻)
神曲奏界ポリフォニカ サイレント・ブラック(黒2巻)

神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト(白1巻)

神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン(赤1巻)

06/05/08 22:41

というわけで、今日は最近結構ハマッている神曲奏界ポリフォニカ の小説版のご紹介など。



実はここ最近ポリフォニカに軽くハマッてまして、寝る前にちょっくらプレイするのが常になっております。
(プレイする、というよりは「読む」の方が正しいのですが)

『神曲奏界ポリフォニカ』応援中!ゲーム版公式サイト(注:一般向けゲームです)

さて、ゲーム版ではフォロン(主人公)の神曲学院時代を描いているわけですが、この小説版はフォロンが学校を卒業後、神曲楽士としてデビューした頃の物語です。
とはいえ、職場の上司はユフィンリーだし、同僚はレンバルトだし、アルバイトでプリネとペルセは通ってくるし、で学生時代とメンバーが替わっておりません(笑、あ、学院長とか出てこないか)
キャラ紹介より。全員集合。

ストーリーとしてはバトル中心と言うことになるのかな?
キャラ的にはフォロンとコーディがメインですが、ユフィンリーの出番が意外と多かったのが嬉しかったですね。

それと、ゲーム版を先にプレイしたので、キャラの声やCGが自然と脳裏に浮かびました。
直後にプレイしたというのもあるでしょうが、やはり普通のライトノベルよりも数段入り込みやすかったというのはありますね。

ゲーム版をプレイして気に入った人なら、問題なく面白いと思えるでしょう。



5月12日には2巻が発売されるということで、そちらも非常に楽しみです。
何せ解かれていない謎や伏線がありまくりですから〜。

というか、ゲーム版の続編マダー(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

4797334436 神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン
榊 一郎 神奈月 昇
ソフトバンク クリエイティブ 2006-01-14

by G-Tools
もちろん2巻も予約済み。届いたら積まずに読むつもりです。

-神曲奏界ポリフォニカ-へのコメント
22時 ポリフォニカ小説版読み終えました。Win版、小説版と一通りやって何故かユフィンリーが気に入ってしまった私がいる。もちろんコーティも好きですけど。休日が1日しかなかったのはショックでしたが結果としてはポリフォニカができたので良かったです(じゃないといつまで積んでいたことか)とりあえず小説版2巻ではユフィ先輩の活躍に期待!!(もうちょっとフォロンとからんで欲しいなw)
実は私もユフィンリーお気に入りw 小説版はユフィンリーの出番が多くて良かったですよね。もうすぐ2巻も発売ですが、そちらでも活躍してくれると嬉しいっす。
23時 白と黒の作者違いのポリフォニカ…何か必死な感が否めません。榊氏の赤だけに留まれば良いのに…。そして学校を出ようを読んでるのはキョンではないかという恐らく自分で6人目となる指摘
確かに白と黒にはあまり惹かれないというか…。絵が違うのも何だかなー、という感じです。また、確かに本読んでるのはきょんでした。まだツッコミ一人で良かったー(ぉ
23時 ポリフォニカやりたいのにどこにも売ってないよー。小説版で気を紛らわそうと思ったのに、読んだら余計ゲーム版がやりたくなりました。・・・なんで予約しなかったんだろ・・・。
ポリフォニカ、Amazonでも品薄ですし、あの体験版の切り所は生殺しですし、でどうしようもないですよね(汗 もうちょっと待てば入荷されると思いますが。
1時 ポリフォニカ体験版、プレイしましたー。でも、終わりの仕方が生殺し……orz  ギガちゃんにもっと出番を!
ポリフォニカ、切りが悪いところで終わりますからね>体験版。 ギガちゃんは、2話でちょっとだけ見せ場がありますよ。ほんのちょっとだけですが(w
2時 神曲奏界ポリフォニカは、文庫とゲームどちらから始めたほうが良いでしょうか?昨日たまたま文庫を本屋で見つけ、衝動買いしてしまったのですが・・・
どちらからでも可ですが、個人的にはゲームからの方がお勧めです。声とか表情とかをゲームで吸い込んでおけば、小説版でも感じることが出来ますから。ストーリー的にもゲームの数年後が小説の舞台ですし。
1時 ポリフェニカ。いまプロローグだけしましたけど、まだ購入まで踏み切れないです。まだキャラに好感持てて無いので。つくりは良さげですが。ちょっと一話も進めてから判断してみます。
フォロンが優柔不断なのがちょっとマイナスポイントですよね。とはいえコーティがツボなので私的には無問題でした。1話の途中までプレイできるのでその後判断してみては?
22時 ポリフォニカ体験版、随分半端なところで終わるのね。もっと盛り上がったところでかと思ってたから逆に気になるwwwwwwww
それもメーカーの策略なんですよ! あのシーンで終わったら続きが気になるよなぁ。どうでもいいレベルだったら気にならないんですけどね。
15時 お昼の帰りに本屋によったらポリフォニカの2巻が!漫画専門店ではなく普通の本屋でFG出来るとは思いませんでした。今日は徹夜で読むぞー!
私もようやく今日届きましたー。さっくり読みますぞ。楽しみ〜。
21時 ポリフォニカ…さてどうしたものか。「捨てプリ」も「スレ・ジャ」も「まじ・あか」も読んでいるから榊先生の実力は知っているし、絵も好みだし、面白そうな気配は濃厚に伝わってくるんですが、PC版全部出てからまとめ買いしたい俺ガイル。小説版に手を出すと押さえが効かなくなりそうだし…(悩
ポリフォニカ、十分面白いと思いますよー。ただ、やはり完結していないので、まとめて読むというのも選択肢の一つかもしれません。というか、いつ完結するかは未定ですが。
22時 ポリフォニカ小説版のみ読みました…何だこのアルクェイド+クリステルみたいな超絶破壊力のヒロイン!?周りの人たちも世界観もさすが捨てプリの熟練者だけあってよかったです、おそらく完結した暁には購入する事になるでしょう。
キネティックノベル版は声とCG、新曲などが加わりさらに良くなりますよー。そして本日小説2巻も発売…。
23時 榊一郎先生……ですか。まかでみは面白かったしなぁ。ポリフォニカについてちょっと脳内会議します
とりあえず、で体験版をプレイするとやめられなくなるのでご注意を(ぉ 早いところ続きがでると嬉しいなぁ。
12時 6月に「ポリ黒」、7月に「ポリ白」が発売されるそうです。白のイラストは「マリみて」の同人誌で綺麗な絵を描いていた人ですので、私は期待しています。(あ、2巻の感想と内容は今はノーコメントで)
赤は2冊ともかなり良かったですよ、さすが原作者本人。白と黒もイラストの印象がかなり違うので…。どっちかと言えば白の方が好みかな?
17時 ポリフォニカの体験版をやってみて、続きが気になるけど、小説すら売ってなかったorz amazonって土日も発送してくれるのかな?
Amazonは土日も販売してるし、もちろん届くこともありますよー。というか、私の場合、なるべく土日に届くようにしています。自分で受け取れるから。


神曲奏界ポリフォニカ ロマンティック・クリムゾン(赤2巻)
06/05/14 23:18

皆さんこんばんわー。

今日は昨日の予告通り、「神曲奏界ポリフォニカ 」の2巻ロマンティック・クリムゾンの感想など書いてみます。



似たような表紙で分かりづらいけど、左が1巻「ウェイワード・クリムゾン」、右が2巻「ロマンティック・クリムゾン」です。

まぁ、表紙にもデカデカと描かれているし、サブタイトルが「〜クリムゾン」となっていることからも分かるように、メインヒロインはコーティカルテで間違いありません。(クリムゾン=深紅色.、コーティのイメージカラーは紅)

コーティ好きの管理人さんとしては、その点まずは満足。
(ちなみに好感度的にはコーティ>ユフィンリー>ペルセ>プリネですね。やはりツンデレに弱いのが私らしい…w)

『神曲奏界ポリフォニカ』応援中!ユフィもいいね。美綴風の姉御肌です。

さて、今回は、私にとってはポリフォニカ、3つめのお話。

一つめは言うまでもなく、キネティックノベル神曲奏界ポリフォニカ 1&2話 BOXエディション
二つめは、小説版1巻「ウェイワード・クリムゾン」

そして今回三つめとなるのが、小説版2巻「ロマンティック・クリムゾン」です。

これから読む人もいると思いますので、まずはネタバレなしで行きます。

今回は、新キャラ(?)2人登場。
一人はプリネとペルセと同じマンションに住む男の子、カティオム。
もう一人は謎多き黒髪ロングの美少女、シェルートゥ。

この二人を中心に、フォロン・コーティはもちろん、ユフィンリー、レンパルト、ペルセ、プリネのいつものメンバーでお話は進みます。

小説としては、起承転結がキッチリと分かれていてとても読みやすい構成です。

読んでいる最中は、飽きることなく最後まで集中できていたので、これは書き手の榊一郎さんの技量が優れているのだと思います。

また、このポリフォニカの世界観が、とても温かな人物たちで構成されているので、爽やかな物語好きの私にあっているのかもしれません。


〜〜以下ネタバレ〜〜
今回のテーマはズバリ!人間と精霊の愛。
種族(というか存在)の異なる人間と精霊の間で、恋愛がなりたつのか?

カティオムとシェルートゥの関係は、そのままフォロンとコーティにも当てはまり、物語が進むにつれて二人はもちろん、レンバルトやペルセにも影響を与えていきます。
といっても、まだまだ小説は2巻目。そこら辺フォロンとコーティ、ペルセも含んだ恋愛編に突入することはありませんでしたw

3巻以降、ポリフォニカがフォロンとコーティの物語である限り、必ず大きなテーマとなるでしょう。

それにしてもシェルートゥいいなぁ。3巻以降も出てこないかなぁ…(ぉ

あと、ちょっとマイナス点というか、気になったところなど…。
・誤字 (特に前半部分に気づいただけで3カ所。推敲はしっかりとしてもらいたいです)
・コーティが変身して敵を撃退する、というのがパターン化しているような…。そろそろマンネリにならないか心配です。
・社会人編になって、キネティックノベル編に会った日常生活シーンが大幅に減っています。主な舞台が学園から仕事場に変わったので仕方ないのですが、あのコーティとの共同生活の雰囲気が気に入っていた身としては少々寂しい。

〜〜以上ネタバレ終了〜〜

ただ、上記マイナス点についても、私的には重箱の隅をつついたようなものですね。

つまり、私はそれほどこのポリフォニカの世界を随分と気に入ってしまいました。
とりあえず、キネティックノベル版の続きが出れば買いますし、小説版の3巻が出ても買う。また、ポリ白・ポリ黒と呼ばれているシェアードワールドの小説も多分買ってしまいそうです。

というか、早く続きが読みて〜〜!

それも出来れば声ありCGありのキネティックノベルの方が……、3&4話、まだですか?>ocelotさん

分量的にかなりの量(1&2話はプロローグも含むと多分ライトノベル4〜5冊分くらい)なので、中々大変だとは思いますが早いところお願いしたいところです。
また、もちろん小説版の続きも期待しておりますー(後書きを読む限り、小説の方は半年以内には出るようですが…)

4797335823 神曲奏界ポリフォニカ ロマンティック・クリムゾン
榊 一郎 神奈月 昇
ソフトバンククリエイティブ 2006-05-12


:ポリフォニカ小説化第2弾
:もちろん第1巻の続き、秋〜冬の物語
:GA文庫/全336ページ


神曲奏界ポリフォニカ スパーティング・クリムゾン(赤3巻)
06/10/14 22:57

皆さんこんばんわー。
今日は3冊のライトノベルが届きました。

<Amazon Link>
左:護くんに女神の祝福を!〈9〉
中:マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵
右:神曲奏界ポリフォニカ ストラグル・クリムゾン(4巻)

神曲奏界ポリフォニカ ファンページへ



どれもお気に入りシリーズなんですが、本日は最近注目を集めている「ポリフォニカ」の感想などを…。

このポリフォニカ小説、実は3巻と4巻が2ヶ月連続で発売されたんですよ。

・9月発売=3巻(スパーティング・クリムゾン)
・10月発売=4巻(ストラグル・クリムゾン)


3巻を先月早々に購入し、「さて読もう」と思ったところ、以下のような意見を頂きました。

「3巻と4巻は話が続いており、3巻は良いところでレイニー止めですよ」

というわけで、本日4巻が出るまで3巻を積んでいたチキンな僕をお許し下さい(マテ
1ヶ月遅れですが本日は3巻の感想です。4巻を期待してた人は明日以降にご期待下さいませー。

神曲奏界ポリフォニカ スパーティング・クリムゾン(赤3巻)

表紙はメインヒロインのコーティカルテです。
ちなみにツンデレw








着ているのは、作中で作られた新コスチュームですね。
今回のスパーティング・クリムゾンには2巻で登場したカティオムとシェルートゥも再登場します(どうやら準主役として抜擢されたようです)

3巻の主役は、フォロンとコーティは当然として、ユフィンリーもかなり出番あり。
ユフィ好きの私としては、小説版のユフィの出番の多さは嬉しい限りですね。

物語前半の主役「ユフィンリー」

感想としては…

終わってない!

なんすか!?この続きが気になる終わり方はァァァ!(´д`;

ストーリーが面白いだけに、マジ続きが気になります。
実は、今コレを書いている最中にも早く4巻を読みたくて仕方ないぐらい…orz

〜〜以下ネタバレっぽいもの〜〜
中盤までは伏線(?)を散りばめつつほのぼのとした日常を描き、その後はバトル中心に熱い展開でした。

お気に入りのシーンは、ユフィンリーがぶち切れるシーン(↑)含む、ユフィ出演シーン全般w
前向きで強気な女性は私の属性にピタリです。復讐が前向きすぎて笑った。

あと今回は「黒ポリ」のメンバーも出てきましたね。
シェアードワールド(世界観共有)を売りとしているポリシリーズとしては、いよいよ本領発揮というところでしょうか。
後書きで作者の榊さんも書いていましたが、確かに世界観の広がりを感じます。これは良い試みだー!

あとはやっぱり最後だよなぁ…(-_-;

コーティはもちろん、名声が地に落ちたツゲ事務所がどうなるのか…。
4巻のスタートが暗い雰囲気だったら嫌だなぁ。

〜〜ここまで〜〜

よし!とりあえず早いところ4巻を読んでしまおう。
これ、やっぱり4巻が出るのを待ってたの正解だったかもしれません。


06/10/15 23:03

皆さんこんばんわー。

今日は更新などしつつテレビのニュースを見ていたのですが、なんと暗いニュースの多いことか…。
うちのサイトで政治や経済の話をするつもりはありませんが、北朝鮮にはホント勘弁してもらいたい(汗

まぁ仕方ないんでうちのサイトぐらいは楽しくいきましょう。
今日は昨日の続きということで、ポリフォニカ 4巻「ストラグル・クリムゾン」の感想とかw

<Amazon Link>
神曲奏界ポリフォニカ ストラグル・クリムゾン(4巻)

神曲奏界ポリフォニカ ファンページへ




帯に燦然と輝く「アニメ化決定!」の文字。
ゲーム版続編の発表に続いてのこのビッグサプライズ…あと残るは漫画化ぐらいかなぁ、そっちもGA文庫がソフトバンク系だから可能性は結構ありそうですしね。

というわけで、昨日の3巻がいいところで終わっただけに早速4巻突入。
後書きで作者の榊さんも語ってますが、3・4巻はつまるところ「前編・後編」ですね。

3巻の終わりで、いや〜な終わり方をしただけに、これ1ヶ月とはいえ間を置かれてたら結構辛かったかもw
続けて読むことが出来た自分は幸せだったかもしれません。

コーティの次にユフィが好き

〜〜以下ネタバレっぽいもの〜〜
抱っこ

この一語に4巻の全てが集約されていると言っても過言ではない!

4巻序盤から長く続く重苦しい配線ムードも、最後のこの一言があればあと10年は戦える(笑

消滅という危機を乗り越えて深まるコーティとフォロンの仲…
というか、エピローグを見てもペルセリカは既に引き立て役になってしまったことに気づかねばなるまい。

Windows版2話ではコーティと並ぶほどの存在感を見せたペルセよ永遠に(マテ

あと今回は、意外と人間くさい一面を見せたランバルトとか、ポリ黒からの出張キャラとか、実はギャグキャラだったヤーディオとか、これまであまり語られなかった人(?)の心理についても理解が深まりましたね。
(黒ポリまだ読んでないのは正直後悔。早いところ白・黒と読んでしまわねば!)

さらに今回は次巻以降への伏線というか、いよいよ敵の親玉っぽいのも出てきて5巻への期待も膨らむってもんですよ。
(そのおかげで中盤〜終盤にかけて聞いたことない用語が飛び交いますが、この辺はもしかして黒・白読んでれば分かるんでしょうか?)

〜〜ここまで〜

というわけで、赤ポリ4巻面白かったですよ。
途中、一度も気を抜かず、最後まで一気に読んでしまったのがその証拠です。
(ポリフォニカは他のラノベに比べてかなり厚いのですが、気づいたら読み終わってましたw)

感動するシーンなどはないけど、物語として完成度が高くて普通に面白いというのが全体的な感想かな。
(とは言っても、コーティが起きあがったときは結構ウルッと来ましたけどw)

もし今から読むときは3巻4巻は続けて読むことをお勧めします。
前・後編といっても、それぞれの巻はボリュームたっぷりなのでお買い得感は高いと思いますしね。

神曲奏界ポリフォニカ ストラグル・クリムゾン 神曲奏界ポリフォニカ ストラグル・クリムゾン
榊 一郎 神奈月 昇

ソフトバンククリエイティブ 2006-10-12
売り上げランキング : 125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最後に…神曲奏界ポリフォニカのレビューページを正式にファンページに格上げ(?)しました。

神曲奏界ポリフォニカ ファンページへ

元々「春が大好きっ」ではかなりポリフォニカをプッシュしてきたんですが、今後は今まで以上に力を入れていくつもりです。
ポリフォニカ関連の情報は漏らさず集約し、目指すはもちろんポリフォニカNo1ファンページ!

ポリフォニカの世界がもっともっと広がるように、少しでも応援して行けたらいいなと思っておりますw


春が大好きっ −Fateとマリみて中心サイト へ戻る

<春が大好きっ>お勧めメニュー

Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー
小説レビュー
ゼロの使い魔
ゼロの使い魔アニメ
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲーム全レビュー
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
人工少女2 攻略 ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc