春が大好きっトップFate/stay night ファンページ>Fate/hollow ataraxiaアンソロジー漫画レビュー

Fate/hollow ataraxia アンソロジー漫画レビュー感想




〔4.0点〕★★★★
〔3.5点〕★★★☆
〔4.5点〕★★★★☆
〔4.5点〕★★★★☆
〔3.0点〕★★★
〔5.0点〕★★★★★
〔3.5点〕★★★☆
〔4.5点〕★★★★☆
Fate/hollow ataraxia コミックアラカルト〈角川書店〉
Fate/hollow ataraxia アンソロジーコミック〈ホビージャパン〉
Fate/hollow ataraxia コミックアンソロジー  DNAメディアコミックス 〔一迅社〕
Fate/hollow ataraxia アンソロジーコミック    マジキューコミックス 〔エンターブレイン〕
Fate/hollow ataraxia ミッシィコミックス ツインハートコミックスシリーズ 〔宙出版〕
Fate/hollow ataraxia コミックアンソロジー (2)   DNAメディアコミックス 〈一迅社〉
Fate/hollow ataraxiaアンソロジーコミック  〔フォックス出版〕
Fate/hollow ataraxia アンソロジーコミック2    マジキューコミックス 〔エンターブレイン〕
※評価点は全て管理人の私感です。参考程度にお考え下さい。

Fate/hollow ataraxiaコミックアラカルト〈角川書店〉 
★★★★(4点)

というわけで、そろそろホロゥのアンソロジー本が出てくる頃だと狙っていました。

内容としては同人作家さんのホロゥ漫画が12本。イラスト多数。
中には知ってる作家さんの絵もチラホラと。

お話としてはライダーとランサーの出番多め?
カレンとバゼットは思ったより少なめでちと悲し…表紙にデカデカと載ってるのにぃ〜。

全体的に面白かったのですが、特に気に入ったのが

「黒獅子王の味覚 (桐嶋たけるさん)」
黒セイバーを満足させろ大会〜?

もきゅもきゅ可愛い!で有名な黒セイバーさんです。もきゅもきゅは残念ながら無いけどw

ランサーとアーチャーの別な意味での戦いが面白いですね。
なぜか、士郎と大河の髪が白いんですが、気にしたら負けなんでしょうねぇ〜。

その他のお気に入りとしては

 hollowだよ!全員集合(高津ケイタさん)  8時だよ全員集合の衛宮家版。新鮮な切り口ながらもお馴染みのオチで笑えます。
 葛木家の食卓 (春野友矢さん) セイバーin葛木家。ランサーの「ポン!」で激しく笑いました。腹ぺこセイバーいいなぁ。

後日談っぽい、賑やかな漫画がやっぱりいいですよね。
←裏表紙です。

4047137847 Fate/hollow ataraxia コミックアラカルト
【発売中/アンソロジー】

★★★★(4点)
ホロゥアンソロでは格安な値段設定。
しかしながら質自体は全然見劣りしないので、お買い得ですね。


Fate/hollow ataraxiaアンソロジーコミック〈ホビージャパン〉
★★★☆(3.5点)

同人作家さんのCGが4枚、漫画が15本。
各キャラのお話がバランスよく選ばれている感じでしょうか?上記〈角川〉のアンソロよりも値段が高い分、本も厚いです。

お気に入りはあづま笙子さんの「開け!遠坂神社」

ていうか、最後のランサーネタでかなり吹いた(笑
絵もスッキしていてクセがなく、好みです。

あと、最後に「聖杯戦争バトルゲーム」というカードゲームらしき付録が付いています。
説明漫画が付いているのですが、こういうゲームに疎い私にははっきり言ってチンプンカンプンだったり?
まぁ私にはリアルでFateを語れる友人はいないので、カードゲームをやる機会もなし!だからよし!

Fate/hollow ataraxiaアンソロジーコミック〈ホビージャパン〉
【発売中/アンソロジー】

★★★☆(3.5点)
ちょっと質にばらつきがあり。
しかしながら「開け!遠坂神社」は最高級です。


Fate/hollow ataraxiaコミックアンソロジー  DNAメディアコミックス 〔一迅社〕
★★★★☆(4.5点)

同人作家さんの漫画15本。今まで発売されたホロゥアンソロでは一番のお気に入りです。

バゼットの出番がホトンドないのが悲しいですが、その代わり(?)カレンと小ギルの話が多めですね。
全体的にハイレベルで、どの漫画も面白い。

その中でも特にお気に入りなのが
・「カレン&ランサー」が主人公の「しろいあくま」(二階堂ぽちさん)



カレンの魅力が大爆発!
ランサーがカレンと絡むシーンは原作にはほとんどなかったので新鮮でした。
カレンにいじられるランサーってのも中々いいですね(´ー`)ノ

その他のお勧めとしては、
「休戦協定」(藤こよみ&箱田あしさん) カレン・小ギル・ランサー+アーチャーメイン。子ギル可愛い、そして小憎らしい(笑
「戦場の虎部隊」(田原勝一さん) タイガー大爆発。宝具に激しく笑いました。聖闘士星矢テイスト?
「解決!ご近所の底力」(水無月叶さん) 子ギル&衛宮家の面々。最後のカレンの表情が良い(ぉ そして子ギルの不幸っぷりも…。

どうも自分は小ギル・ランサー・カレンの新教会トリオのお話が好きみたいですね(;^ω^)

4758002908 Fate/hollow ataraxiaコミックアンソロジーDNAメディアコミックス
【発売中/アンソロジー】

★★★★☆(4.5点)
全体的にハイレベル。ギル&カレン好きに特にお勧め。


Fate/hollow ataraxia アンソロジーコミック1    マジキューコミックス 〔エンターブレイン〕
★★★★☆(4.5点)
同人作家さんのCG4枚、漫画が16本。
特徴としては、今までのアンソロジーよりも圧倒的にバゼット主役の漫画が多いです。

ランバゼ、バゼアン自由自在。バゼット派には嬉しい一冊ですね(;^ω^)

そのバゼットメイン漫画で一番お気に入りなのが、あづま笙子さんの「Tea Time Talk」です。
ランバゼ中心ながらも、士郎セイバー&凛アーチャーの4人が絡み、ほのぼのとしたギャグに仕上がってます。

てか、あづま笙子さんの漫画って、以前紹介したホビージャパンでも一番のお気に入りでしたね。
どうやら私のツボ?
しばらくこの作家さんをチェックしてみたいと思います。


その他で出番が多いのはランサーとライダー。カレンもかなり出番があります。
特にお気に入りの漫画は…
・柳洞寺と敵 (トリル弾さん) バゼット&アンリ。色々悩むバゼットさんがかなり可愛いです。正統派。
・これが僕らのご主人様(中村久さん) ランサー&カレン。カレンがメイド喫茶で働くぅ!?やっぱりカレンはツンデレだよなぁ、くぅ〜。
・T邸の悲劇(黒八さん) バゼット&アンリ。バゼットがカレイドルビーを掴んだら…?ヤバイ!バゼット可愛すぎっ!!
・tea break (真田一輝さん) ランサー&バゼット。メイドなバゼットさん。というか、絵が上手いんで破壊力ありますよ。

Fate/hollow ataraxia アンソロジーコミック1 Fate/hollow ataraxia アンソロジーコミック1 マジキューコミックス 〔エンターブレイン〕
【発売中/アンソロジー】

★★★★☆(4.5点)
バゼットの良作漫画が多いです。
その他も全体的に私好みの爽やかな漫画が多いので評価高め(ぉ


Fate/hollow ataraxia    ミッシィコミックス ツインハートコミックスシリーズ 〔宙出版〕
★★★(3点)

Amazonlink【発売中/980円/アンソロジー漫画】
同人作家さんのCG8枚、漫画が19本。総ページ数195Pと、厚さなら間違いなくNo1 です。
(他のアンソロは大体150P前後)

これだけ本数が多ければ、そりゃ好みの漫画も見つかるわけで…

このカレンにやられたっ!!

石本理沙さん『未知との遭遇』より。

このなんとも言えない微妙に拗ねた表情のカレンにドキッときましたよ。

もうね、このコマだけのためにこの本を買って良かったと思えるくらいに素晴らしい。ご飯3杯ぐらいはいけちゃいそうですな(*´∀`)

その他のお気に入りは…
・いつも笑顔の部長さん (ハラオさん)  珍しく桜メイン。 美綴弟の視線で見る桜が健気。桜、明るくて良い子だなぁ…。
・ホロゥアタラクシアター(ninoさん) 四コマ漫画。どれもいいけど最後のルヴィア可愛すぎっ。
・ささやかな欠片 (桐原小鳥さん) バゼット&士郎。短いながらも穏やかなバゼットさんが良し。

Fate/hollow ataraxia Fate/hollow ataraxia    ミッシィコミックス ツインハートコミックスシリーズ 〔宙出版〕
【発売中/アンソロジー漫画】

★★★(3点)
厚さ満点でお買い得感はスゴイです。
ただ、ちょっと私好みの漫画は少なかったのが残念。



Fate/hollow ataraxiaコミックアンソロジー (2)   DNAメディアコミックス 〈一迅社〉
★★★★★ (5点満点)
DNAメディアコミックスの第2巻ですね。内容としては、作家さんのイラスト4枚、漫画14本が収録されています。

DNAの第1巻はホロゥアンソロの中では一番のお気に入りだったので、今回の第2巻にも期待していました。
はてさて、そのクオリティはというと…。
最初から最後まで全体的にレベルが高く、外しがありません。
少なくとも、私は今までのホロゥアンソロ7冊の中で一番気に入りました。


その中でも一番のお気に入りは「カレンに花を咲かせましょう」(華原七海さん)

カレンの魅力大爆発!
コミカルなカレンがまた可愛いんだ!
桜や凛もいい役どころで、読み終わった後はとても爽やかでした(´ー`)ノ

もうちょっとページ数があっても良かったのになー、と思える漫画は久しぶりですね。

その他のお勧めとしては下記の5本など。

「Byebye,my baby」(綾野貴一さん) 子ギル&三枝さん主役。ギルの最後の台詞に震えた! ギル様カッコ(・∀・)イイ!!
「第3の犠牲者」(あきもと大さん) カレンにこの役をやらせるとは……作者さん、GJだぜっd('-'*)
「貧乳コンプレックス」(病さん) リズセラコンビいいなぁ〜。絶対セラはツンデレキャラだよ(笑 
「お仕置きライダーさん」(ハラオさん) ライダーはすっかりいじめられっ子キャラですねぇ〜。クールなのにおびえるライダー萌え(ぉ
「衛宮士郎殺人事件」(石田あきらさん) 絵上手いですね(´ー`)ノ 犯人丸わかりでしたが、探偵モノっぽい雰囲気が良かったです。


というわけで、今までで一番良かったアンソロだけにお気に入りの漫画もいつもより多いですね。

実は他にもお薦めしたい漫画があったのですが、
さすがにこれ以上は多すぎだろうと、5本に絞らせてもらいました。

それにしても、DNAメディアコミックスは凄いですね…(;^ω^)
1巻もかなり面白いと思ったんですが、正直2巻はそれ以上でした。

今までホロゥのアンソロは計7冊出ていますが、
どれか一冊買うというのなら、私は今回のDNA2巻をお勧めするでしょう。
(もしも2冊買うというのならDNAの1巻もお勧め)

今までのホロンアンソロジー漫画レビューへ
※「カレンに花を咲かせましょう」より、コミカルなカレン。

4758003033 Fate/hollow ataraxiaコミックアンソロジー (2) DNAメディアコミックス
【発売中/アンソロジー漫画】

★★★★★ (5点満点)
ホロゥアンソロの中では一番お勧めです。
特にカレン好きには一押しでしょう。




Fate/hollow ataraxiaアンソロジーコミック  〔フォックス出版〕
★★★☆ (3.5点)

同人作家さんのCGが5枚、漫画が16本掲載されています。

全体的に見ると、カレン/バゼットの出番が少なめ。リズセラバーサーカーの出番が多め、ってところでしょうか。
カレン&バゼット好きの私にはちょっと…いやかなり無念ですね。
表紙にはデカデカとカレン&バゼットが描かれているのにw(ちなみにアーチャとゴルゴン姉妹、アンリの出番もほとんどなし…orz)

さてさて、それらの中でも一番のお気に入りは「ミッション イン アインツベルン(白浜コータさん)」ですね。
リズセラメインのギャグテイスト漫画なんですが、お茶目なバーサーカーにかなりワラタ(*^ヮ')

というか、リズとバーサーカーは本編でもこんな感じで会話してそうですよね(注;ホロゥ限定、Fateではさすがに無理…?)

このアンソロジーにはもう一本、リズ&バーサーカー漫画が掲載されていますが、そちらもかなりお気に入りです。リズに目覚めたか…(笑
「森は生きている(タスクオーナさん)」

その他のお気に入りは…
・人妻、一人遊びの午後(春風道人さん) キャスターメイン。一人でキャピキャピ(死語)しているキャスターが愛らしいです。
・遠坂家の事情 (あきもと大さん) この本唯一の凛メイン。 やっぱり照れ照れになる凛は良い。一人妄想に耽る凛はさらに良い(マテ
・せいばりんず (経験値さん) セイバー&ライダー。新境地のギャグマンガ。4回ぐらい吹きました(笑 ライダーの「バーカバーカ」は流行語になると思う(マテ

Fate/hollow ataraxiaアンソロジーコミック  FOX comics
【発売中/アンソロジー漫画】

★★★☆ (3.5点)
ほぼ同時に"最強"DNAの2巻を読んだからちょっと評価厳しめ。
カレンさんの出番がもっと欲しかった…。



Fate/hollow ataraxia アンソロジーコミック2    マジキューコミックス 〔エンターブレイン〕
★★★★☆(4.5点)
エンターブレインのFate/hollow ataraxiaアンソロジーとしては2冊目となりますね。
1巻はバゼット主役が多くて、かなり面白かったことを覚えております。好きな作家さんも多いので、今回もかなり期待出来そうですね(*^ヮ')

同人作家さんのCGが4枚、漫画が16本となっています。
漫画の本数は16本と平均的ですが、エンターブレインの伝統か、ちょっと短めの漫画が多く、冊子は多少薄く感じられるかも(全144ページ)
全体の傾向としては、ライダーモノが多く(3本)、ギャグ中心で明るい感じですかね。

特にお気に入りは…。
「Pの悲劇」 伊達ちまきさん
ライダー&セイバー主役。ペンギン型かき氷機をライダーとセイバーが探し求める、というお話。ほのぼのと仲がよいライダーとセイバーが新鮮です。このライダーは優しいなぁ…。

「金色ラプソディ」 あづま笙子さん
小ギルとセイバー主役。セイバーさんが、小ギルの正体に気づかぬまま仲良くなってしまう、とお話。セイバーと小ギルなら(原作考えなければ)結構お似合いだなと思いました。

「ホロゥのみそこま」いちみやひろしさん
コミカルな感じの4コマ漫画。
(目が特徴的です)
ちょっとお茶目なカレンがポイントですかね。
4コマのテンポが良くて笑えます(;^ω^)

そして、一番のお気に入りは…。
「今夜の冬木市の見晴らしは…」トリル弾さん
ライダーメイン。背が高いことを気にするライダーが冬木市で色々……というお話です。
ボケとツッコミを一人で担当するライダーが微笑ましいですね。ライダーがとても可愛らしく描かれているので、ライダー好きにお勧め。
というか、涙を溜めて拗ねるライダー萌え(ぉ



Fate/hollow ataraxia アンソロジーコミック2 Fate/hollow ataraxia アンソロジーコミック2    マジキューコミックス
【3月31日発売/アンソロジー漫画】


Fate/stay nightファンページへ戻る 春が大好きっトップページへ戻る



<春が大好きっ>お勧めメニュー
Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
Fate商品オールレビュー
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー ドラマCDレビュー
小説レビュー サントラレビュー
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
パルフェファンページ
パルフェ感想日記
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2

積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー
この青空に約束を―ファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
お勧めフリーソフト紹介
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲーム全レビュー
オール人気投票
FateSS人気投票
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
特選ニュース記事
Fate マリみて キミキス CGサイト ゲームネタ Flash 動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc