春が大好きっ>PC関連ニュース情報リンク集

PC・ネット・フリーソフトなどのお役立ちニュース集

パソコンに係わる情報は全てこちらにまとめています。




VirtualPC用のWindows XP Professionalイメージを無料で入手
おぉ!なんかスッゴイ便利そうw VitualPC用の正規WindowsCDイメージをマイクロソフトの公式サイトから無料で落とせるとか(英語版みたいですけど) VirtualPCをちょっと試してみたいという人にはかなり朗報ですね。私も暇があったらぜひ試してみたいです。

WindowsXPをWindowsVistaにする壁紙とツール
気分だけでもWindows Vistaに。壁紙だけでなく、デスクトップテーマもVista風のモノが公開されているようです。まぁパッと見この壁紙を見たら「Vista買ったの!?」って驚かれますよねw

色々な翻訳サイト・翻訳サービスの一括、横断翻訳(英語)
あぁ続々と翻訳されてってなんか気持ちいいw これは便利そうなサイトだぞっと。

「Windows Vista」と「Windows XP」のサウンドの比較
XPの方は毎日聞いているサウンドばかりですけど、Vistaは全体的に上品な感じに変わってるんですね。とはいえ、個人的にはXPの方が好みかなぁ…。

発売前から快適化計画! Windows Vistaの動作を軽くする
まだ出てないのに! まぁ発売前から重いことだけは分かってますからねw 根本的にはAeroをキャンセルしてしまえばいいんでしょうけど…。それも味気ないですしね。

工人舎の8万9800円ミニノートPCを試す
昨日のニュースでご紹介したミニノートですが、早速レビュー記事が出てましたね。じっくりと読み込んでみたんですが…用途を絞ればかなりヨサゲ? CPUパワーがかなり弱いので、WinXPが普通にさくさく動いてくれるかだけがちょっと不安…。ただ見た目はかなりいいし、この値段はやっぱり魅力だなぁ(*´∀`)

日本IBM、『ホームページ・ビルダー 11』を発表――ポッドキャスト対応で若者獲得を目指す
ビルダーはある程度完成されちゃってるんで、Ver上げても特に欲しい機能がないんですよね。ちなみに私は家では8、会社では10(買ってもらったw)を使ってます。欲を言えばもう少し軽くなって欲しい…。

窓の杜 - 【NEWS】“Yahoo! JAPAN”向けにカスタマイズされた「Internet Explorer 7」が公開
Yahooから正式に出たというのは結構驚きw まだIE7をメインに使うのは怖いですが、主にヤフオク関連のツールが充実しているようで結構需要はありそうですよね。

Internet Explorer 7 (IE7) 不具合情報(FAQ)
有志の方によるIE7のまとめサイト。QAが非常に充実しているので、IE7を導入して不具合が出た場合はまずこちらをチェックしてみるといいかも。

Windowsのブルースクリーンを再現するスクリーンセーバー
怖いんでやめてくださいw 多くのユーザーがトラウマを持つこの画面をスクリーンセイバーにするなんて。

アニメ専用の録画管理ソフト「mAgicAnime.NET」
む、これはPC録画ユーザならちょっとは使ってみたいと思わせるソフトですな。市販のキャプソフトは痒いところに手が届かないですから…。ちょっと試してみましょうかね〜。

「Eudora」無料化へ、Mozillaと提携してオープンソース版を開発
最近シェアウェアのフリー化が流行ってるのかな? ユーザにとっては嬉しいですが、MozillaということでFirefoxはどうなるんだろう?

Googleの“ブラウザで使える無料Office”を使ってみました

オンラインカレンダーまとめ
最新のオンラインカレンダー事情まとめ。Googleカレンダー、ちょっと使ってみたいと思ってたのでじっくり読んでみますかね。
[関連] もっと便利にGoogleカレンダーを使う7つのTips

日本語化されたGoogleカレンダーを使ってみました
むぅ、これだけの機能があって、携帯でも使えるってのはいいなぁ。仕事のスケジュールを管理するには便利そう…。

窓の杜 - OS再インストール時に各種ドライバーを一括インストールできる「DriverMax」
試してみないと分からないけど、このソフトがもし使えるようならOSインストールがスッゴイ楽になりますよね。要チェックしておこう…。

バッテリのリコールまとめ
ソニーバッテリーのリコール情報まとめです。非常に分かりやすく説明されてますので、ノートPCを使っている人は一度見ておいた方が良いでしょう。というか、バッテリーがいきなり爆発したらビビるよなぁ…(*´д`*) (参考) ソニーVAIO爆発後

「Gmail」日本語版が一般公開。招待制から登録制に移行
というわけで、Gmailが楽に取得できるようになりました。私も早速登録してみよう…。

Sleipnir が頻繁に不正終了する場合の対処法
参考までに。

そんなことしたら壊れます!意外に知らないパーツの弱点
どれも当然のことなんですが、CDやDVDを裸で重ねるのだけはやめましょう。ほんとにデータ消えますよw

USBで肉が焼けるか?
焼けるわけないじゃんw とか思ってたらスゴイのキターーーー! こういうの本気で作っちゃう行動力の勝利ですな(笑

マイクロソフト、「Windows Live OneCare PC セーフティ」無償提供開始
お、ついに無料ウィルスソフトの第一歩ですかね。ただ、常駐は出来ないようなので、即切り替えとはいかないでしょう。でもちょっと試してみたくはありますよねー。

Googleのアクセス解析サービス「Google Analytics」を使ってみました - GIGAZINE
う〜ん、確かにスゴイ高性能ですねw Webサイト管理人にとってアクセス解析はもはや必須なんですよ、この機会に変えてみようかなぁ。

おすすめアクセス解析
というわけで、その他のお勧めアクセス解析が掲載されております。ちなみにうちは開設当時から忍者を使ってますよ〜。

マイクロソフト、新たなブログソフト「Windows Live Writer」のベータ版を公開 - CNET Japan
まだベータですが、マイクロソフトもブログソフトのリリースですか…。私もブログ化の前に色々検討しないといけませんねぇ。

Windows Live - Windows Live メッセンジャー - モバイル
ほぇ〜、携帯でWindowsメッセンジャーが使えるiアプリですか。Microsoft純正ですし、対応している機種を持っているのなら試してみたいですね。

使用不能になったハードディスクを復活させる「HDD Regenerator」 - GIGAZINE
ふえ〜。本当だったらこれは凄いことですよ。というか、データのリカバリーに非常に有益なソフトウェアとなるでしょう。もしものために覚えておこう…。

猛暑到来!! みんな気になるハードディスクの温度 / デジタルARENA
ホント…マジHDの故障が気になる季節になりましたね(涙 去年の夏は2コのHDをクラッシュしたのが思い出されます。というか、このHDの温度を測るフリーソフトって便利そうですね。ちょっと試しに使ってみましょうか…。

YouTube動画をドラッグ&ドロップで手軽に落とすStoreTube
Youtubeの動画を超簡単に保存できるフリーソフト、みたいですね。確かにドラッグ&ドロップで直感的にDL出来るのは分かりやすいし、上級者はIrvineでDL出来るように設定も可能みたいです。ちと試してみますー。

画像で見るワンクリック詐欺サイトのよくある手口
あははー、最近のワンクリ詐欺は凝ってますね〜。Windows風のGIF動画笑ったw

仮想PCソフト「Microsoft Virtual PC 2004」がフリーに
おぉ!これは結構嬉しいですね。というか、色んな場面で使えそうt…色々試してみたいなぁ。

OEで不審なメールはテキスト形式で開く
会社では当然「テキスト形式」にしていますよ。家では…html形式にしちゃってるんだな、これがw

液晶モニタ、スペック表はこう見る

本物そっくり 偽造メモリースティックに注意
そっくりすぎる…(汗 これなら間違って買ってしまうのにも納得。オークションには気をつけましょう。

Windowsを再インストールしたときに入れるフリーソフト
確かにどれもよく使うソフトばかりですね。そろそろWindowsの再インストールをやりたいと思っていますので、私も自分の使ってるソフトウェアを整理しなきゃ(汗

窓の杜 -エラー頻発!?「エラーダイアログ スクリーンセーバー」
人に仕込むのにいいねw これ初めて見たら絶対ビビルよ!

タブブラウザ「Sleipnir 2.4」正式版--スクリプトとデータベースで機能拡張
Sleipnirだけは常に最新版を使用しています。今回は主に安定性や速度面での改善がメインのようですね。早速今日の更新が終わったらアップデートしてみます。

低価格NAS自作キット「クラスト LAN SERVER」を試す
うーん、ついに5,000円台のNASキットが。どうやらネットワークHDとしては低速のようですけども、それを補う低価格は魅力ですね、ちょうどNASが欲しかったのでちょっと試してみようかなぁ。

コンピュータの電源を設定時刻に自動的にオンにする
Biosが対応してないとダメです。うちのPCは確かダメだったな…。

Word の「印刷」を劇的に速くする方法を発見。ホイールを上下するだけ!
ほ、ホント!? さっそく明日の仕事で試してみよー(Wordで一日何十枚も印刷する管理人より)

iPodのキズをとる
へぇ〜へぇ〜へぇ〜。こんなに簡単にキズが取れるのならやる価値あり!ですね。

5.2センチの世界最小パソコン「Space Cube」
いくら「小さい小さい」ってもPCなんだからそんなに小さくはならないんでしょ〜。などと思っていた時期が私にもありました。あり得ません…この小ささ。 世界最小の冠に偽りなし?

◆You Tubeのストリーミング動画の保存法
さすがにこれだけYou Tubeが普及すると一応保存方法も心得ておくべきかな、と。意外と簡単ですね。

◆マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座 / デジタルARENA
このシリーズ、好きやわ〜。実はワンセグってよく聞くけど詳しい意味までは知らなかったんだなこれが! 一つ勉強になりました―。

◆朝、起きたらすぐ、パソコンを起動〜インターネットの習慣を調査
朝、仕事に出かける時に消して、夜帰ってきたら点ける。もはや何年も変わらぬ一連の動作。

◆知らない間に心や体を侵す「ネット依存症」
多分私はネット依存症なんだろうな。ひきこもりまでは行かなくても>職場から自宅に帰っても、食事はコンビニ弁当などで済ませて、すぐに自分のパソコンに向かってインターネットを始める まぁ否定はしない

◆ あなたのブログの体重は?
当然のF。まぁうちのサイトが重いのは申し訳ないとは思っていますが、こちらのファイルサイズのチェックCGIって何年も前からあるんですよね。ブロードバンドが普及した現状>56Kモデム単純換算。8秒が目安。 とか言われても時代に即していないようにも思えるんですが…。

◆ニュースは新聞よりもネットで――ブロードバンドユーザーの利用加速
もはや新聞を読まなくなって何年になるか…。これも時代の流れと言えるでしょう。

◆発売延期になった「Windows Vista」。現時点で分かっている情報を整理してみよう! / デジタルARENA
OSが変わると、ユーザーとしても色々変えなきゃならないので面倒といえば面倒。とりあえず移行のメリットが出るまでは静観するのが吉でしょう。

◆Windowsの起動時間を長引かせるフォントファイルを整理する / デジタルARENA
フォントは意外とメモリ喰います。年賀状ソフトなどで多数のフォントをインストールしているのなら、使わないフォントを消しておくのもいいでしょう。というか、使わないフォントだらけなんですけどね、実際は。

◆今アキバでは「2GBがヤバい!」、7780円とさらに値を下げるSDメモリーカード / デジタルARENA
うおぉぉいっ! 1GBじゃなくて2GBがこの値段かよっ!  秋葉はやっぱりいいなぁ…(´д`;

◆アナタのブログ 影響力はどれくらいあるの? 測定サイト点数一覧
昨日紹介したニュースですね。その後、得点を計測したサイトさんを一覧にまとめてくださったようで…5083って結構上位なんですね(;^ω^) とはいえ、上を見れば10000だ、15000だ、26000だ、高得点がゴロゴロいます。春が大好きっはまだまだこれからですお〜。

◆「アクセス数と読者の関係」と「広報活動」 ひとりごと
訪問者を「読者」「閲覧者」「通過者」と分けて考えるのは面白いですね。この定義で言うと、うちは「読者」が非常に多いサイトなんだろーなーと思います。解析を見ていても80%以上の人がURL直接(お気に入りなど)から来ていますし、毎日コメントは50件以上来るし…で、非常にありがたいことだと感謝しております(;^ω^)

◆windowsの裏ワザ見つけたwwwwwwwwwwwwwwww
ボリュームコントロールを開いて「ctrl+s」は正直知らなかった。あとWin+Lは便利だから会社では常用していますよ。

◆Flashを簡単保存・再生するFlashPlayerEx
スッゴイ便利です。Flash全盛期の今こそ貴重っす。使い方も簡単なのでぜひどうぞ。

◆新社会人用:おすすめツール
む、フリーソフト好きとしては中々興味を引かれる記事ですね。というか、最近は余りフリーソフト厚めをしていないので結構知らないソフトが紹介されていたり…。とりあえずここに載ってるソフトを色々と試してみようかな?checkpadとか結構ヨサゲ。

◆マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座 / デジタルARENA
デジタルARENAでこういう漫画が始まっちゃう時点で時代は変わったな、と思ってしまいます。ネットの最新キーワードをお勉強、というのなら「ツンデレ」とかやってくんないかな? まぁ来週は無難に「Blog」とか「RSS」とかになるんでしょうけど。

◆傷ついたCD-ROMを身近なモノで復活させる方法
CDは洗ってもいいとは聞きますが、中々水につけるのは勇気がいりますよね〜。まぁ私は普段からCD・DVDを大事に扱うようにしているので読み取れなくなる事は余りないのですが…。これってCD-RやDVD-Rにも使えるの?

◆自宅サーバーで行こう - Windows XP & ADSL編
自宅サーバ…、ちょっとPCに詳しくなってくると一度は試してみたくなる甘い言葉ですよね〜。 いくつか難所があるのですが、一番のポイントはダイナミックDNSをどうするかでしょう。DynDNS、私も使った使った♪ こういうのは時代が変わっても変わらないものなんですねぇ。

◆Thumbs.dbファイルを作成しないようにする − @IT
お、これは知らなかったです。メモメモ…。これで一つお利口になりましたね〜。

◆USBメモリで持ち運び、外出先でも同じ設定で使える「Portable Sleipnir」
家のブックマークと、会社のブックマークは別物です。でも、色々と便利な使い方が出来そうですよね。

◆タブ切り替えやRSSに対応した「Internet Explorer 7」Beta 2が一般公開
ついにタブ対応のIEです。まぁSleipnirがあればいらないけど(ぉ

◆一発でボーカル除去!手持ちの曲をカラオケに即変換「BestPractice」
曲のボーカル部分のみを削除できるソフト。しかも簡単らしいですね。今は不要でもいつか使うときが来るかも、とりあえずブクマ。

◆PhotoShop入門
基礎編としては中々。そこらで売ってるフォトショ入門の本を買おうと思っている人は先に読んでみると良いでしょう。

◆ブラウザでmp3ファイルを開くとquicktimeが起動されてしまう問題の治し方
メモ。これが嫌でiTunesを入れられない人って必ずいるはず。

◆USB ドライブに Office を入れて持ち運ぼう!
うぉ!これって便利そう? OpenOffice.orgのポータブル版というのがあるらしいです。 容量74MB程度ならUSBメモリでも持ち運べるかな〜。うはっ、夢広がりんぐww

◆Operaの三大長所とは何なのか (情報元:teiouさん)
フリーウェアになったと言うことで一応ちょっと使ってみたのですが、やはりSleipnirに慣れていると使いづらくて…。

◆PSPでWINDOWS
ついにPSPでWindowsまで…。ス、スゴイな(*´д`*) まぁ現状ではまだ色々と問題があるようで…今後のバージョンアップに期待ですね。95なら何とか動くかもしれません。

◆Windowsの20年 - その足跡のすべて、そしてVistaへ (1) 序章 Windowsの20年
Windows95以前は触ったことがないのでコメントは出来ませんが、95・98・Meとか懐かしすぎっ! 特に98は一番長い間使ったOSなので愛着もひとしおです。懐かしくなって、ついこんなサイトを過去ログから引っ張ってきました。む、98もだけどMeも結構懐かしいなw
《再掲》歴代Windows 起動音集

◆外部参照のCSSやJavaScriptを読み込んだ場合、ページに直接記述するのと比較して読み込み速度は変わるのでしょうか
JavaScriptは使ってないけど、最近はCSSを多用するようになりました。ページ数が増えてくるとCSSを外部に置いて参照する形にしないと辛い…。速度的にもむしろ早くなるようですしね。

◆窓の杜 - 2005年 窓の杜大賞 結果発表
大賞は私もお世話になっているあのソフトが受賞しました。PSPや動画iPodユーザーには必須ですよね。お勧めです。

◆嫌われないWebデザイン
うちのサイトにも取り入れたいと思える為になる情報がかなりありました。サイト持ちの人は一度見てみることをお勧めします。うちは余白多すぎだよな…。

◆3万円でゲームが快適に遊べるPCは組めるのか? 貧乏買い大作戦
グラボさえ妥協すればこのくらいのPCは何とか組めそう。ただし、最近はショップPCが安くなってきているので、自作をするメリット自体があまりないかも。パーツが余っているときにこそ自作は本当のパワーを発揮すると思う。

◆Thunderbirdもタブブラウジングに
おおぅ! ついにメーラーにもタブ化の流れが…。サンダーバード、フリーのメーラーとしては最上級の使い勝手でお勧めですよ!

◆さくらのレンタルサーバ非公式FAQ
有志一同による「さくらサーバ」の非公式まとめサイト。てか、本家FAQよりわかりやす(ry 私もさくらサーバ使いとして重宝しそうです。つか、さくらサーバいいよさくらサーバ(’ー’)+ こんなにいいのならスタンダードで申し込んでおけば良かったなぁ。

◆スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」どっちのマウスにしようか迷い中。ロジクールMX1000とG7
私もMX1000レーザーを使っていますが、もはや他のマウスには戻れぬ心地よさです。使い始めた当時は動きがちょっと軽く感じたのですが、慣れるごとにそんな軽さもプラス要素に!値段は高めですが、マウスは毎日触るものですからお気に入りを選んだ方が色々と得ですよ。たとえば時間とかストレスとか。

←これやね。うちの日記でもよく出てくる人気者です(w



Logicool レーザー採用・次世代充電式コードレスマウス MX-1000 Laser Cordless Mouse Logicool レーザー採用・次世代充電式コードレスマウス MX-1000 Laser Cordless Mouse


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●ストリーミングデータの保存と変換 まとめ
カトゆー家断絶さんはNetTransportを使っているとか・・・。簡単な使用法なども紹介されてますし、ちょっと試してみるとしますか。

●WinXP消してもいいファイルまとめ
こういうまとめサイトは確かに便利なのですが、どれだけPCに慣れてもレジストリやシステムをいじるのは怖いわけで・・・。ある程度PCに自信がある人以外は参考程度にね。

●FLASHの保存方法
むむ、これらのツールは便利そうですね。今まではFlashを置いてあるサーバのアドレスから当りをつけて無理やりダウンロードしてました。今度からこれらのソフトを使ってFlashを保存すると致しましょう。

●グーグル、Web解析サービス「Google Analytics」を無償提供

●PC2-4200(DDR2-533) 1GBがついに7,000円割れ、ノーブランド品
ついにメモリもそこまで値下がりしましたか・・・。欲しいけど、うちの近くのショップだとまだまだ秋葉のように安くならないんですよねぇ。

●パーツ代だけで約25万円! 店員が自腹で購入したパーツで作った“最強PC”のデモをTWOTOPで実施中!
一度でいいからその時代最高のパーツでPCを組んでみたいよ・・・。コストパフォーマンス重視で一世代前を使うことが多いですから・・・(お得なんですよww)

●「ホームページ・ビルダー10」発表、ブログやデータベース対応の新機能
ご存知の方も多いと思いますが、この「春が大好きっ」はホームページビルダーを使って作られています(Ver8) 9は特に目立った機能追加もなかったので飛ばしましたけど、今回はバージョンアップ版を買おうかな・・・。

●端末からアプリまで全14種類を徹底分析 携帯電話「フルブラウザ」大研究 / デジタルARENA
実は密かに「W31T」を狙っています。あの薄さはマジ魅力的ですよ!

●携帯動画変換君 Version 0.32を公開。
動画iPod対応版。PSPを持っている人には割りと必須っぽいアプリが超久しぶりに更新されました。動画iPod対応以外にも色々とバグフィックスされているようなので、PSPユーザーは要更新ですね。てか、スッゴク簡単にPSP動画に変換できるのでぜひぜひ試してみて!

●winXPってwin2000と比べて何が優れてるの?
2000はWindowsの中では一番良いOSだと思いますよ。XPになって無駄に重くなったので・・・。まぁXPが優れている面といえばドライバ関係?もしくは起動時間? まぁゲームやるにはXPの方がいいかなぁ。

●Microsoftのキーボード2種類がAmazonで販売開始
キーボード買えるなら、右の方にしたいなー。なぜなら今使ってるのが同じMicrosoft製のエルゴノミクスデザインのヤツだから。購入時はかなり高かったんで、掃除をしつつ大事に扱っていたらいつの間にか5年以上も使い続けてしまいました(o^_^o)アハッ そろそろ買い替え時かなー。
Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000 Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000 Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●見ているページの更新日時をワンタッチで知る
とりあえずお気に入りのサイトがいつ更新しているのか調べてみました。超簡単なわりに面白い。

●エレコム、ストラップ付きや革製などiPod nanoケース3種
nano用ケース、カラフルで結構良いかも・・・。私はやっぱり動画iPodよりもnanoの方が欲しいと思いますね。
Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A] Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

●新iPodの動画対応機能を試す

●1万円を切るPSP用の1GBメモリースティクPRO Duo 記録メディア転送速度テスト【メモリースティック編 】
早速買ってみました。届いたらレビュするつもりです。早いのかね?

●フリーソフトで作る動画iPod用ムービー なんくる☆ないさぁさん
ふむふむ、PSP用の動画と作り方はほぼ一緒ですね。携帯動画変換君はシンプルな操作性を備えたツールなので、初めての人でも簡単に作れると思いますよ。ただAppleの場合はQTがなぁ・・・。

●【新iPod企画:その2】アップル vs. ソニー、「第5世代iPod」とPSPで動画を比較!
いくらなんでもiPodがPSPよりキレイとは思えないけど・・・。

●Norton Internet Security 2006買いましたが・・・ダメポ
どうやらダメダメっぽいです>ノートンIS。 実は私もノートンISが初めて出た頃に使ってみたんですが、余りの使いづらさに辟易した記憶があります。Norton SystemWorksを7年間購入してきた私ですが、そんな理由でNorton Internet Securityだけは使っていません。そしてこの度ついにウィルスバスターへ乗り換えを検討中・・・(´・ω・`)

●オンラインウイルススキャンが出来るサイトの紹介
こういうとこ押さえておくといざという時便利かもだよ・・・(´・ω・`)


●オールド iPod の第 2 の人生を考える
確かにこれだけiPodのシリーズが幅広くなってくると、2台以上所持する人も増えているのかも。 古くなったiPodの活用方法としては色々と便利な方法が載っています。てか、シンプルに友達にあげるってのが一番いいような気もしますけどね(*´д`*)

●パソコンの騒音が気になる
もう慣れたとはいえ、うちのパソコン結構うるさいのよね(*´д`*) 起きてる時も寝てる時も常に付けっぱなしだけに、静穏化に着手するべきかなー、と悩んでおります。てか、電源だけでも静穏電源に変えようかなー?

●発表! ショップブランドで選ぶ「快適パソコン」コンテスト
メーカー製PCは余計なソフトがいっぱい付いてくるし、何より高い!でも自作はちょっと難しそうだしなー。という人にお勧めなのがショップブランドPCってヤツです。質実剛健で価格性能比が高いってのが特徴で、「いつか自作をやってみたい」とか「パーツを交換したりしてみたい」って人への第1歩として最適だと思います。まぁここに載ってる機種よりももう少し安いの方がさらに旨味があると思うんですけどねー。

●goo ブロードバンドスピードテスト
今度ADSLのプランを8Mbpsから47Mbpsに変える事になりました。とは言っても、しょせん田舎なので余り大幅な速度アップはないでしょうけど・・・(参考までに現状速度です↓↓) ずっとずっとずぅ〜っと、光が開通するのを待っていたのですが、2年経ってもそのそぶりすら見えず…(ノД`) もう我慢の限界ですたい! 贅沢は言わないけど、倍増(6Mbps)ぐらいは出て欲しいなぁ・・・。


●(・x・):Macユーザーはつらいよ・゚・(ノД`)ノ・゚・。
さすがMac、報われないですね。 なんでもブログの更新などでも使えない機能(Windowsでは使える)が多数あるとか。それどころかMacOSだとコメントできないブログもあるとか。辛いなぁ。

●「OpenOffice.org」v2.0の正式版公開に向けてリリース候補 日本語版が公開
OpenOffice、昔に比べてかなり完成度が上がってます。ちょい操作性に違いはありますが、もはや普通に使う分には問題ないレベルに来ているかもしれません。さすがに会社使うには互換性などの問題が残りますが、家ではMicrosoft Officeを何万円も出して買うよりもこれで済ますってのもありだと思います。てか、MicrosoftはOfficeもOSも高過ぎなんだよ…(ノД`)

●Opera Software ASA、タブ切り換え型Webブラウザー「Opera」を永久に無料化
いきなりの無料化! こりゃOperaも思い切ったことをしましたね〜。商業ソフトのフリー化なんて滅多にありませんよ〜。ちょうど良かったので、この機会にDLしてサブブラウザとして使わせてもらいましょう。ちなみにちゃんと広告なしで使えましたよ!

●iPod 「nanoとminiを比べてみる」
昨日近くのPCショップに行ってみたら、nanoが店頭にありまして、そのあまりの小ささに一瞬唖然!てか、実物はありえない薄さでした。危うくその場で衝動買いしそうになるほど(; ̄ー ̄A こちらの記事を見ても液晶などもかなりパワーアップしてるみたいで、ますます買い替え組が増えそうな予感ですな。

●ブラクラ博物館へようこそ(゚д゚)ノ゙
ブラクラ=ブラウザクラッシャー。 文字通り、ブラウザを制御不能にさせて落とす必殺技です。 見て勉強するのもいいかもね。(リンク先にブラクラ本体はありません。ブラクラの画像のみです)

●未来にメール。便利な使い方色々な「リマインダーメール」
おぉ!これぞメール版エアカプセル! 3年後の自分にメールとか送るのも洒落てていいかも・・・。ただ、実際に便利なのは3日後とかに向けてのメールでしょうけどねー、夢ないけどね(*´Д`*)

●ギガバイト「i-RAM」ファーストインプレッション
夢のメモリハードディスクキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! と思ったら、なんか今いち速くないのね・・・。 これはシリアルATAに接続しているため、ボトルネックが発生しているのですね。夢は夢で終わったか・・・。

●PC内のファイル検索は「デスクトップ検索」にオマカセ!
私はHDの中は常に綺麗に把握しておかないと気が済まないタイプなので、デスクトップ検索ってイマイチ乗り気でなかったんですよね。でも、この記事読んだら試してみたくなっちゃいました(; ̄ー ̄A なんかスッゴイ便利そう・・・。ただ問題はインデックスの作成速度と容量、ですよねぇ〜。 私、HDの合計が1TB近くあるのでその辺心配です。

●Windows XPで自宅のPC同士を共有して便利に使おう
●WindowsでLANを利用するための設定方法
家庭内でPCを複数持つ時代になりました。せっかくだからこの機会に家庭内LANを組んでみてはいかがでしょうか?ルータがあるなら設定は簡単ですし、ファイルの受け渡しが非常に楽になりますよ。 うちは家族で5台のPCを繋いでます(私3台、父1台、母1台) もちろんこちらからの一方通行ですけどね・・・だって怖いもんw

●初心者の自宅サーバー構築
サーバ立ての情報を得るのに、ここほどわかりやすくて現実的なサイトはないと思う。 私も昔お世話になりました(’ー’)+ 個人で運営するような自鯖で出来ることといえば実際はそうは多くないんですが、遠くの友達にファイルを送ったり(FTP)、身内限定のHPを公開したり(WWW)するのには超絶役に立ちます(一般公開用のWWWサーバは問題が多すぎてダメ、メールサーバも難しいです)

●HDDは高温になっても大丈夫?
●湿気と熱さは故障の原因。あなたの PC 環境をチェック!
去年の夏はHDを2つも壊したからなー。今年はケース内の通気を良くしたり、色々工夫をしています。 買ったばっかのHD、死んだら泣くぞ(;´д⊂

●覗いてびっくり他人のHDD! 上級者は「マイドキュメント」を使わない
普通に使いませんが何か( ´ー`)y-~~ 昔はCドライブにはOS以外は何も置かなかったのですが、一度失敗をしてからプログラムだけはCに置く事にしています。でもフリーソフトなど、レジストリを使わないプログラムはDね。その他データはE、録画データはF。

●アクセスアップに役立つと思われる迷言集
むぅ〜、胸に突き刺さるありがたいお言葉ばかりですなぁ。

●Google検索の秘訣――第7回 教えてもらったあのサイト、何だっけ?
ぐぇぇ! Googleにこんなに隠しコマンドがあるなんて知らなかったーΣ(゚Д゚;ガーン 検索オプション画面から、更新日時を選択して検索なんてスッゴイ便利そうじゃない?

●歴代Windows 起動音集
98とかMeとか、今聞くとムチャ懐かしいですね〜。当時を思い出して、ちょっぴり涙が出そうになりました(ぇ) 懐かしさは最良の感動なり。

●BOOT革命/USBでPCの使い方が変わる!──外付けUSB HDDからWindowsの起動が可能に
おお!これはホントに便利かも!? 使い道色々、、、だけどライセンス問題は大丈夫なんでしょか?

●アクセス数を伸ばす方法〜ブログ編
私も「一見さんを呼び込む」が全てだと思います。うちのサイトにも1日数百人が検索サイトから来ます。が!ヒット数は毎週ほとんど一緒・・・あまりお気に入りに入れてくれてないのかなぁ? もしくは増加=減少、だったりして・・・それも悲しい(*´Д`)-3 まぁヒット数的にはこのくらいで満足しております。今いる方々を大事にして、これからも明るく楽しいサイトを作っていく所存です(`Д´)ゞ

●液晶モニターって、ブラウン管モニターよりどのくらい長持ちするの?
知らなかったΣ(゚Д゚;ガーン 液晶って思ったよりも長持ちするんですね。 1日8時間でも6年持つなら安心して使えます。

●はじめての迷惑メール対策 − め〜わくめーるに負けないで!−
基本的なことばかりですが知ってて損はない内容です。しかも萌え絵で読みやすい(ぉ

●おしえてブロードバンド「メッセンジャーってどこが便利なの?」
や、便利なのは十分知ってますが、私はどうも好きになれないのですよ。同じ理由でオンラインゲームもダメなの(w

●インターネット広告収入サービス一覧
一杯ありますね。うちはアマゾンで満足してますが・・・品揃え多いし、表紙画像も多いし。

●Firefox まとめサイト
最近は使わなくなりました。導入時には便利ですよー。

● 『iTunes』を使わずに『iPod』を管理、パソコンへのコピーも -
Winanpのプラグインだそうです。iTuens使いづらいし、いつかiPodを買ったときのために。

●Thumbs.dbファイルを作成しない方法
む、これ知らんかった。頭の片隅にでも入れておこう・・・φ(..;)メモメモ

●画像圧縮についての比較検証
画像の比較写真つきでとても分かりやすい。 基本的な事柄ばかりですが、Webサイト(もしくはブログ)を開設してみようかなー、と思っている人には必須の知識なので、一度読んでみると良いでしょう。 基本としては「写真系はjpg、イラスト系はGIF、汎用性ならPNG」かな?

●パソコンを起動したままで1カ月の電気代は?
やべぇ、CRTって液晶の3倍ぐらい電気代かかるんだ・・・( ̄□ ̄;) うちのメインモニタ、21インチCRTなのよね。しかも付けっ放し率極めて高し! マズイよねこれ、そろそろ液晶に変え頃かなぁ。

●邪魔なJwordプラグインのインストーラウインドウを起動させない方法
そこら辺のスパイウェアよりも悪質じゃないか?と言われているJwordのインストールウィンドウですが、この方法で簡単にブロックできました。てか、タブブラウザを使ってても、普通にIEの窓が開くからうざいんですよねー。Jwordも評判悪くなってるんだから、いい加減無茶なインストール押し売りをやめればいいのに・・・。

●ハードディスクかメモリータイプか? 人気のポータブルオーディオプレーヤーの話題をチェック!
中々興味深いアンケート結果ですね。HDタイプとメモリタイプだったら、HDタイプの方が圧倒的に人気があると思ってたんですよ>実際はトントン。 みんなやっぱり音飛び嫌いなんだね(´д`; 私もそろそろHDタイプが一個欲しいっすね。 ソニーのヤツが売れてるみたいですが、ヤッパリ無難に「i-Pod」にしとこっかな。

●ウイルス対策ソフト比較 2005年度版
アンチウイルスは昨今のPCには必須ともいえるアプリケーションですが、常駐が必須というアプリの性格上、軽さが重要な選択肢となります。さりとてウイルスの検知が疎かになっては本末転倒ですし、皆さんも頭を悩ませているのでは? こちらのサイトではアンチウイルスの情報が見やすくまとめられています。 ちょっと量が多いですが、ウィルスキラーイ(´д`; な人は読んでみるといいでしょう。

●まるでPDAみたいなドコモ携帯「M1000」を徹底解剖
えー、現状考えられる全ての昨日を詰めこんな携帯電話って感じですね。つーかもはやPDAと言っても過言ではないレベルなのでは・・・? サイズはかなり大きいみたいですが、フルブラウザ携帯を探していた私にはかなり魅力的ですね。 これでお値段が安かったら買ってみたいかも・・・。 POPメールの閲覧やら、WORD、EXCELファイルの閲覧やら、頼もしい機能が満載ですー。

●現時点のPSPについてのまとめ
結局PSPまだ買ってません。液晶とかメッチャ綺麗なので、AVプレイヤーとして使う分には良いんだろうけど、欲しいゲームが何もありませんからねー。こちらのサイトを読む限り、結構不満点も多いみたいなので現時点ではまだ要らないかな? DSも欲しいゲームないですしねー、つーかGBAで十分のような気がしてきた・・・。

●ついに出た! 6万円台ノートPCを検証する
6万円台のノートPCキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! と思ったらソーテックかよΣ(;゚д゚)ケッ!! OS(WinXP Home)付きで、しかもメモリ256MB、CPUにはAMD Sempron 2600+。と、性能的にはなんら申し分なく、下手な9万円メーカーPCよりも余計なソフトがついてこない分使い勝手も良さそうです。でもソーテックだからな〜の一言で全て片付けられてしまう辺り少し不憫な商品かもしれませんね。 ある程度PCの知識があってメーカーサポートなんか必要ない、って人にはお勧めの一品じゃないでしょうか?

●携帯フルブラウザ3種を比較する
最近色々ありまして、携帯で普通にネット出来たら便利かもなー、とか今更ながら思い始めました。んで、早速色々チェックしたのですが、なにせこのワタクシ「携帯でネット? ハンッパケット代が高くて使えなねーんだろヽ(`Д´)ノ」な人なので、今まで携帯ネットには見向きもしなかったんです。今この記事を読んでも詳細がよく理解できません(涙) つーか安くて早いのはどれ? 外から「春が大好きっ」がチェックできればそれでいいのよ……。

●iPod shuffleは本当に買いか!? メモリー型携帯音楽プレーヤー対決
近頃はiPod shuffleの人気と品薄のおかげで他のMP3プレイヤー(メモリ型のね)が売れているそうです。Appleにとっては皮肉なことですが、自ら広げたMP3プレイヤーの市場を喰い取られているというわけですな。まぁ「iPod買いに来たけど売り切れだから似たヤツ買っちゃった〜」って思うのも当然でしょう(実際に機能的にも似たようなもんだし)。こちらのサイトではメモリ型MP3プレイヤーを色んな方面から比較検討しています。これからiPod shuffle買うよ〜って人はもう一度似たようなヤツを検討してみてはいかがでしょうか?

●アップル、5万円台からの低価格Mac「Mac mini」を発売 Apple公式サイト
以前から噂だけはあった本体だけの新Macがついに発表されました。私はどちらかというとアンチMac派なのですが、この小ささには正直魅力を感じちゃいますねー。つーかこんなに小さくてちゃんと排熱出来るのか心配なくらい。。。価格的にも(モニターがないとはいえ)安く押さえられているのはいいのですが、Macだとエロゲーできないからやっぱりいらないです(ぉぃ

●ホントに小さくて軽い!「iPod shuffle」  別ソース
こちらも噂だけはあった低価格iPodです。液晶画面なし、HDなし、のナイナイづくしながらも512MBモデルが10,980円、1GBモデルが16,980円の価格設定は見事です。つーか1GBで16,980円ならかなり安いのでは?液晶がいらないのならこっちを選ぶのもありかもしれません。 まぁ私はもう電車で通う事もなくなるのでいらないけどね(ぉぃ

●ボーナスで買いたいデジタルオーディオプレーヤー
来年からどうやら電車通勤になりそうなので、かなり真面目にオーディオプレイヤー購入を考えています。というわけで、いざ実際に自分がお金出して買うとなると、やっぱり無難に「i-Pod」を買ってしまいそうなヘタレな私をお許しください…(ノД`) なんていうか・・・、「みんな持ってる」ってのも購買理由の一つになるんですよね。弱っ!

●好きなサイトさんにお願いしたい、十か条
うちは一応全て気をつけているはず・・・と思いたい(文字サイズがちと小さいような気もするけど)。こういうのってキチンと言ってくれないと、意外と気づかないもんなんですよね。まぁ、普通に考えるとこの10箇条は全部イヤですけど。特にBGMが鳴り続けたり、無駄な扉ページがあると、私はそれだけで見る気がなくなるかなぁ・・・。文字が小さすぎるのも辛いですね。

●ついに発売された「PSP」のAV機能と性能を検証
今までで一番わかりやすくPSPを検証しているサイト。読者が知りたいポイントをキッチリ押さえるあたりはさすが。PSPを買うか迷っている人は覗いた方が良いと思いますよ。さて、ライターさんのPSPに対する最終的な判断は「こんなのを2万ちょいで売り出されたら、他のメーカーつぶれちゃうよ」という最上級の褒め言葉です。ただ初回分はドット欠けが頻発しているようなので、今すぐ買おうという人はご注意を。

●100人の意見を一挙掲載「iPod Photo」のココが○!ココが×!
私、この○×方式のレビューって大好きなんですよね〜。こちらには「iPod Photo」についてたくさんの意見が掲載されていますが、「値段が高い」「静止画だけというのは中途半端」「液晶小さい」などのマイナス意見が多いですね。個人的にはアップルの製品は値段高すぎだろっ!って感じですが、それでも売れてるんだから需要と供給のバランスがとれているとも言えるのかも?

●秋のグラフィックスソフト新製品 主要3製品を機能別に徹底比較!
一昔前には安くて良質なグラフィックソフトと言えば「PaintShop Pro」だったのですが、Adobeが普及価格帯にPhotoShop Elementsを投入してから勢力は一変、最近はElementsが標準ですね。当然私もElements2を使っているのですが、通常使用なら何の問題も無いです。高価なPhotoshopは絵描きさんだけで十分でしょう。

●見る前に焼け!HDDレコーダー容量スリム化、究極のワザ
「見る前に焼く」のは基本ですがな( ´ー`)y-~~ 私はPCでキャプってますが、10月からの新アニメはとりあえず録画しておく、って感じですね。まぁ当然見る時間などないのですが、後で「評判が良いアニメだけ見よう」ってのが私のスタイル。とりあえず撮っておけば満足する……積みゲーマーの悲しい本質はこんな所にも出てるんです(;´д⊂

●iPodとiPod miniはなぜヒットしたのか?――そして、わたしのライフスタイルを変えた
iPod mini、最近ようやく店先で見かけるようになりましたねー。そんなiPod兄弟の魅力について考察されています。確かに「一般人対する気遣い」をiPodからは感じる事が出来ますし、Appleのこうした商品開発力は素晴らしいと思います。これからはHDプレイヤーの競争も激しくなるでしょうし、iPodのライバル機種も出てくると面白くなるんじゃないでしょうか。

●iPodのことならここに任せろー 「iPodまとめサイト」
iPodの良い点、悪い点。さらにはiTunesの使い方からFAQ、リンク集まで……正に至れり尽くせりのiPod攻略サイトです。これから買う人も、既に使っている人も「iPodユーザー」なら一度は覗いて見るべきでしょう。iPodを持ってない私ですら一通り読んだらわかった気になるくらいですから(o^_^o)えへっ

●Microsoft Windows XP SP2 FAQテンプレ
ようやく配布が始まったSP2の情報をFAQとしてまとめてくれています。当方は未だSP2は必要なし、と判断していますが、適用済みの人は何かトラブルが起こったらこちらで調べてみてください。ふぅむ、色々変わってるんですねー。

●新機能がすべてわかる!Windows XP SP2
というわけでようやくリリースが始まった「XP SP2」ですが、私は当分の間は使うつもりはありません。ていうかセキュリティには気を使っているだけに余計な不安要素は要りません。ノートン先生にがんばってもらいましょー♪

●もう、そろそろ? 携帯型ビデオプレーヤーの選び方
携帯音楽プレイヤーの次は動画だっ! と言う事でPCショップで見てきましたがどれもイマイチでした。有名メーカーが出揃うまで『待ち』だと思いますね。来年は携帯型動画プレイヤーの年になる? wmv対応を希望しますよー。

● HDD携帯音楽プレイヤーを選ぶならどれ?
Apple「iPod-mini」、Sony「NW-HD1」、東芝「gigabeat G5」を比較検討。デザインならiPodが優れてると思います、Appleは昔からセンスが良い。性能ならSonyだけど今時MP3なしじゃ生きてけません。私が買うなら東芝かなぁ?WMA使えるし。

●なにゆえPCで録画するのか- PCで録画する事のメリットとは
巷ではHDレコーダーが大人気のようですが、PCキャプチャも捨てたもんじゃありません。PCならHDの増設も簡単ですし、値段の面でも利点はあると思います。私もキャプチャ専用マシンを組もうかなーと悩む今日この頃なのですよ。

●はじめての迷惑メール対策〜迷惑メールに負けないで!
萌えキャラで迷惑メールを説明しています。初心者向けでとてもわかりやすい、迷惑メールの仕組みを簡単に知りたい人は読んでみて! それにしても可愛らしい絵だなぁ……(*'∇'*)

●HTMLメールは嫌われているけど、どのように危険なの?
年配でPCに詳しい人は特にHTMLメールを嫌います。要因は色々あるのですが、それを簡単に説明してくれています。皆さんも特に必要がない場合は、メーラーの設定をテキストにしておきましょう。マナーですよ。

●スパイウェアに困っている人たちのために
少し前の日記にスパイウェアに感染したと書いたら、「WhenUSearch Desktop Toolbar」で検索してくる人が結構いました。そんな人の為のお勧めサイト、私も良くお世話になりました。ちなみに「WhenU」はAd-awareで修復できますよ。

●IBMホームページビルダー8,7の使い方
はっきり言ってそこらの解説本より役に立ちます、ビルダー使いは読んでおきましょう。ビルダーを使ってカッコイイサイトを作りたいんだッ!って人にはいいかも。いえ、私はまだまだですが。

●自分でやろうSEO (ゼロからのアクセスアップ) -基礎だけだよ
SEOとは『検索エンジン最適化』の訳で、いかに検索結果を上位に持ってくるか、を模索することを意味していて、近ごろはビジネスとして考えられていますね。実は、私も一応そこそこ工夫はしています。このサイトで基礎だけは知ることが出来ますので、検索エンジンからの来訪者が少ない、と思う人はぜひ一読してみて下さい。

●WinXP 使えるコマンドメモ……便利だよ。
スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」って使ってます?mspaint(ペイント)calc(電卓)regedit(レジストリエディタ)ぐらいは覚えると便利ですよ。ペイントとか電卓って階層が深いから嫌なんですよね〜。

●結局「コピーワンス放送」ってどうなのよ?
デジタル放送のコピーワンスについてわかりやすく説明してくれています。私はテレビを殆ど見ませんし、第一部屋にビデオがない(ぉぃ、うむ、テレビとネットだったら迷わずネットを選んじゃいます。

●デジタルオーディオプレイヤー16機種を比較紹介
主にHDとメモリを使う2タイプがありますが、やっぱり人気は『iPod』ですかね。でもAppleだけにちょっと高いです。これを見た限りだと『NOMAD MuVo2』が良い感じ、4GBのストレージとしてもいろいろ使い道がありそうです。


「春が大好きっ」TOPへ戻る

<春が大好きっ>お勧めメニュー

Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー
小説レビュー
ゼロの使い魔
ゼロの使い魔アニメ
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲーム全レビュー
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
人工少女2 攻略 ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc

ASPアクセス解析