春が大好きっ>ゲーム情報リンク集

ゲーム情報リンク集(ファミコン・スーファミ・GBA)

ゲームネタ関連でご紹介したサイト様たちです〜。ファミコンなどのレトロネタ多し!


ジャンル別ショートカット  ファミコン 一般ゲーム エロゲー ETC


ファミコン(レトロゲーム)

 ファミコン 一般ゲーム エロゲー ETC

(動画) ファイナルファンタジー 歴代ランキングTOP10
ファイナルファンタジーの人気ベスト10をムービーで紹介(多分アメリカでの人気) 多分アレが1位だろうなーと思いつつ見てみたらやっぱアレが1位でした。つーかスクエニには心からアレをリメイクして欲しい…。出来ればPS3で、ダメならPS2かPSPで。イヤマジデお願いしますよ。私にとってもやっぱりファイファンNo1は「7」なので(言っちゃったw)

キャプテン翼(メガCD版/テクモ) 実況レビュー
画像付きでキャプツバ好きは読むだけで楽しめます。メガCDでキャプツバ出てたのは知ってましたけど、メチャ面白そうですねぇ。こういうゲームこそリメイク&移植して欲しいなぁ…。

ファミコン・スーファミRPGエンディング集
ラインナップが良すぎですよw ドラクエ、FF、Wiz、メガテンのファミコンRPG四天王が全て揃ってるのは嬉しいですよね。ファイナルファンタジー1とか懐かしくて見たくなったけど、もうすぐPSP版でプレイするから我慢しておきました(;^ω^)

実写版 パラッパラッパー
歌いながらケーキを作ってる実写版も凄いけど、昔懐かしのゲーム版がいいですね。というか、このプレイヤー下手すぎー!私にやらせろー(笑

ロードが長いゲームを挙げるスレ
ディスクシステムやPCエンジンで鍛えられた自分たちの年代にとって、今のPS2ぐらいなら全然大したことない…わけでもないw 個人的にはPSのフロントミッション2のロードの長さにはまいりました。つーか、ロード長すぎて寝落ちしちゃうんですもん(笑

そろそろセガサターンの思い出話でもしようか
セガサターンと青春を共にした管理人さんが来ましたよー(。・ω・)ノ゙  確かスパロボのためにサターン買ったんだっけかな? 末期はエロゲからの移植作品ばっかプレイしてましたが(汗 「慟哭」とか、「ルナ2」とか、今でもたまにプレイしたいと思いますもん。つーか、慟哭はマジどっかで復刻移植してくれないかしら…。

YouTube - 慟哭 そして いつみと千砂、お風呂場にて  まさかと思ったけど、Youtubeに慟哭動画あった! Hシーンだけど…(笑
YouTube - 慟哭 そして CG gallery  これ見るとエロゲみたいですけど、ちゃんとした推理ADVだったんですよ。ホ、ホントなんだからー!

FF6A曲検証
GBA版とPS版で音楽の違いなどを検証。細かい違いは分かりませんでしたけど、元々の音源が違うだけに結構違いますね…。というか、SFCとも結構違うような?

ファミコン動画特集
ファミコン世代ならボーッと見ていても楽しめる動画ばかりです。つーか、本当にボーッと見てるといつの間にか時間が経ってるから注意してください(汗

神レべルのス−ファミソフトおしえて
数々の良作が挙げられていますが、私はまぁ無難に「クロノトリガー」と。あと「タクティクスオウガ」「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」のSRPG2強も外せませんね。つーかPSやPS2も良ゲー多かったけど、神ゲーとなるとやっぱりSFCには勝てませんね。

映像で観るゼルダの伝説の歴史 / ゼルダ系動画
最初の方とか懐かしいなぁ…と思いつつ見てたら64やGCになったらなんにも懐かしくないでやんの(涙 そういえば私にとってのゼルダはスーファミ版まででした。 任天堂ハードとも随分ご無沙汰だったんだなぁ…。Wiiで久しぶりにゼルダをプレイとなるんでしょうかねw

Youtube ナムコのファミコンミュージック集
ヤッベェ!ゼビウス超懐かしい!アンドアジェネシス(だっけ?)には昔苦労したなぁ…。他にもドルアーガやスカイキッドとか、名曲揃いですよ。ヤバ、サントラ欲しくなってきたー!

漢のゲーム10選
いわゆるアメリカ人が選んだ熱い懐ゲーかな。一発目にファミコンのプロレスを持ってくる辺り中々分かっていらっしゃる!(笑 あの頃は友達とかなり燃えたなぁ…PCエンジンで「ファイヤープロレスリング」が出てからは用なしだったけどw ジ・アマゾンの噛み付き攻撃…ガジガジガジ(笑

【CM】早過ぎた周辺機器 ファミリーコンピューターロボット
懐かしい…。当時、友達で一人買ったヤツがいまして、1回だけプレイさせてもらいました。どこが面白いのか分かりませんでしたけど…(笑 それもまた懐かしい思い出なり。

[NS] 任天堂ソフトの歴史を1枚の画像にまとめてみた

オススメのやりこみ系RPG
最近はRPGをやり込む事もめっきり減りましたが、昔のゲームは何十時間もやり込んだものですよ…。スレでも出てますが、ディスガイアはヤリコミゲーとして有名ですよね。今、大学生ぐらい時間があればきっと私もやり込むんだろうなぁ…。

このスレだけ ス ー フ ァ ミ 全 盛 期
ちょ!スーファミ、ソフト高すぎて小遣いじゃ買えね〜! と、涙した子供時代を思いだしてしまいましたw 確か私はスト2と一緒に買ったんだっけかなぁ…初期の頃は、思いっきりPCエンジンゲーマーだったんで友達の家でマリオとかF-ZEROやらせてもらってました。

スーパー桃太郎電鉄DX 70兆円への道
前回の15兆円への道の続きですね。つーか、こういうの見てると桃鉄やりたくなるよなぁ…。一人でやっても結構楽しそうですもんね。

ピアノやギターなどでクロノトリガー演奏
世界各地でクロノトリガー。さすが伝説のRPG、愛されてるなぁ…。

スクウェアのスーファミソフトは神ゲーがめじろおし
私的には「フロントミッション」「クロノトリガー」「ロマンシングサガ3」の3連発は強力だった…。あの頃のスクウェアは確かにワクワクするようなゲームばかりを連発していましたよね。ただ、値段見ると普通に1万オーバーしてるし(汗 当時の私はよくこんな高価な物を年に何本も買えたなぁ(*´Д`) 

寝台列車で「ドラゴンクエスト」をクリアできるか?
なんか随分と楽しそうだなw 今の時代なら携帯版が一番良さそうですけど、あえてファミコン版をプレイする当たりはさすがゲイムマン! というか、今さら「復活の呪文」を書き留めるのはイヤだな。

ファイナルファンタジー[名場面集
そう言えばファイファンは8と9だけプレイしてなかったんだっけ…。 ムービーとか初めて見るシーンも多いですけど、PSとは思えないほど綺麗ですねぇ。1回ぐらいはプレイしておけば良かったかな? ちょうどエロゲにハマリ始めた頃だったもので…。

YouTube:FF7発売当時の坂口さんのインタビュー
懐かし〜。私もコンビニで買いましたよ>FF7 あの頃は発売日が待ち遠しくてたまらなかったっけ…。今はファイナルファンタジーが待ち遠しいと思うことはなくなりつつありますが。

iPod nanoでスーパーマリオランドをプレイしている動画
以前話題になったヤツですね。スゲー、ホントに動いてるよw でもiPodの十時キーじゃあ操作が辛いッスね(汗

クロノトリガーの曲をピアノで弾こう♪
神スレキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! 6の「風の憧憬」を聴いて懐かしさで涙出たw クロノのサウンドは聴き尽くしたけど、ピアノで聴くとまた一味違った感動が…。464の「時の回廊」もマジヤバス!鳥肌立った!

SFC版ドラゴンクエスト3 神竜を8ターンで撃破 / ドラクエ系動画
SFC版のドラクエ3にこんな隠れキャラいたんだw ターン数についてはよく分からないけど、HPが全員999!

「ドンキーコング」25年の歴史 (1/2)
ドンキーコング…!!我が生涯初のファミコンゲーム!懐かしいなぁ…ソフトこれしかなかったから何十週もやり込みましたよw

たけしの挑戦状 開発秘話
当時のタイトースタッフの貴重な秘話がw >開発者は開発より、開発後の電話の応対のほうが苦労した  さすが伝説のク○ゲーだけありますね〜。当時小学生だった私もあの理不尽なゲームには何度ハラワタが煮えくりかえったことか…(笑 >このゲームに携わった関係者は疲れ果て、その後全員会社を去った ひ、酷い…。

 リ メ イ ク し て ほ し い ファミコン ゲームは? 
ファミコンよりもSFCやPSが多いですがw 懐かしいゲームズラリ。上からゲーム名を見ていくだけでも面白いですね。キャプテン翼とか、FE外伝とか、今の技術で作ったら盛り上がりそう…。クロノトリガーやスーパーマリオRPGは無理なんでしょうな(汗

YouTube - NES ボコスカウォーズ 最速クリア動画
進め〜進め〜者ど〜も♪邪魔な〜敵を〜蹴散ら〜せ♪ というわけで懐かしい洗脳ソングと共に最速クリアです。芸術的な避けでほとんどの敵と戦わずにオレゴス倒してます。凄いね。

Flah動画 ボコスカウォーズってこんなゲーム〜リメイク版
ボコスカウォーズ 攻略ページ
ボコスカウォーズ - Wikipedia
『ボコスカウォーズ』歌詞
なぜか突発ボコスカウォーズ特集w 進め〜進め〜者ど〜も♪

マリオカート 日本ネットランキング暫定一位の走り
マリオカートマジ懐かシス…。マリオ使いじゃなかったけど、ムービー見たら早かったですw 私の全盛期は確かクッパで59秒台は行った記憶があるかなぁ。この頃のスーファミは名作の宝庫でしたよね〜。

今 ま で 一 番 や り こ ん だ ゲ ー ム
間違いなく「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」  1回のクリア30時間くらい×10週はしてます。つーか、当時の俺(大学生?)時間使いすぎぃぃぃぃ!!  最近はめっきりゲームやる時間も減ったけど、Fateとランス6は100時間超えてるでしょうね〜。

FC版でFF7 『戦うものたち』
>FF7の戦闘シーン『戦うものたち』をFC版の8bit風にアレンジ。 懐かしさ×懐かしさでヤバ懐かしいですww

自分のゲーム歴史の中で衝撃的だったこと
初めてファイナルファンタジー7のムービーを見たときは衝撃だったけどなー。あと、ありがちだけど初めて「ONE(PS版)」をプレイした時も衝撃でした。まさかゲームで泣ける時代が来るとは思わなかったw

泣 け る ほ ど 良 い ゲ ー ム ミ ュ ー ジ ッ ク
スレに挙げられてるゲーム名を見るだけで泣けてきそうw エロゲー抜きで考えると、ファイファンのクリスタルのテーマは今聴くと泣けます。GBA版で久しぶりに聴いたらホロリと来ました。あとはクロノトリガーとか…以外とファイファン10のザナルカンドの曲もいいですね。

スーパー桃太郎電鉄DX 15兆円への道
桃鉄スーパープレイw 個人的には桃鉄はPCエンジン版が絶頂期だったんですよ、5人がそれぞれマイコントローラを持ち込んで徹夜で桃鉄(笑 久しぶりに桃鉄やりたいけど、最近の桃鉄は複雑になりすぎて友達が一緒にやってくれないんですよね〜。残念。

クロノトリガー オープニングアニメ
クロノトリガー、SFC版しかプレイしてなかったんだけど、PS版にはこんなムービーが付いてたのか…。というか、鳥山絵でこんなムービー見せられたらプレイしたくなるじゃないか!効果音とかドラゴンボールまんまだしw

ゲーム攻略つったらファミマガだった、あの頃
懐かしのファミマガTVCM。確かに昔はファミコン雑誌といえばファミ通よりもファミマガでしたよね…。懐かしいw

ドラクエ用語事典
データ量が超豊富!ドラクエファンなら読んで楽しめる辞典になってます。真面目に読み始めるといつまで経っても読み終わらないなぁ。

PS版ドラクエIVの小ネタムービー
ブライはともかくトルネコマジかわいそうw PS版のドラクエ4はプレイしたことなかったから。こんなネタが仕込まれてるとは知らなかったですよ。

おまえらが一番最初にやったRPGを晒せ
ドラクエシリーズ、多いですね。私はもちろんドラクエ1。あの竜王を倒したときの感動は忘れない…。

グラディウス世代は嬉しいリミックス映像
うわぁ、この音楽懐かしすぎw 私にとってのグラディウスは全てファミコン版の思い出なんですが、初代グラは何十週でもクリアできるほどにやり込みましたよw 

ファミコンサウンドをギターで弾くサイト ファミコンギターさん
うわっは!懐かしいサウンドばっかりー。というか、サイト全体の雰囲気もファミコンチックに作られていて、我らファミコン世代の郷愁を誘いまくりデスヨw ソロモンの鍵とドラクエ2が特にいいですね。

バーチャファイターの進化の歴史動画
バーチャファイター、懐かしいなぁ…。初めて出たときは衝撃的でしたよね。昔よく行くボーリング場に置いてあって、よく達とプレイしましたよ。

ドラクエ面白さランキング
当然3と5が最強。あと、人気は低いみたいですけどドラクエ8は個人的にはかなり楽しめました。

〔動画〕あの神龍の謎を完全最速クリア!
ちょっと長いムービーですが、我らファミコン世代には懐かしいムービーですね。ちなみに神龍の謎とはファミコン初のドラゴンボールゲームで、当時のゲーム少年はみなこぞってプレイした迷作(?)ですよ。つーか、確か難しすぎて私はクリアできなかった思い出が…。

Youtube - スーパーマリオブラザーズ裏技特集
7分を超える動画ですが、スーマリ世代としては思わず見入ってしまうほどのスーパーテク満載でした。特に無限1UPのバリエーションの豊富さにはマイッタww

ファミコン版「スーパーマリオワールド」のムービー

思い出に残るファミリーコンピュータのゲームソフトランキング - goo ランキング
スーパーマリオよりもマリオの方が上という辺りに時代を感じるw ちなみに1位〜50位のゲームを全部プレイしたことがある私は根っからのゲーマーと言うことでよろしいですか(笑

ドラクエ1,2,3,4,5 ラスボスムービー
永久保存しておきたくなるくらい素晴らしい動画ですなw 特に3とか5とか、見てたらメッチャプレイしたくなりましたよ。 シドーとかゾーマとかマジ懐かしす!

懐かしゲーム ラスボスコレクション
こちらは昔のファミコン・ゲーセンなどのラスボス画像コレクション。チャレンジャーとか、メトロイドとか懐かしいー。

PEGASUS FANTASY W (ペガサスファンタジー4)
聖闘士星矢とファイファン4が夢のコラボレーション(ぉ 色々と芸が細かいですなw

〔動画〕ファミコン『最速』クリア特集
なにこの懐かしゲーム勢揃いはーっ!(;^ω^) ソロモンの鍵とかスパルタンXとか食い入るように見てしまいましたよ。というか、スパルタンX久しぶりにやりたいなぁ。

宇多田ヒカルは本気で『テトリス』超人だった! "宇多田ヒカルとテトリス対戦"開催! / ファミ通.com
宇多田ヒカルがテトリス強いのは有名ですが>なんと結果は、宇多田の24勝3敗!! いきなり2連敗スタートと「所詮芸能人レベルか…」と思ったら、その後奇跡の24勝1敗。最初2戦はDSに慣れていなかったのか、緊張したのか、ともかくマジ強いみたいです。動画で見てみたいな…。

あの『ファミスタ』がオンラインで復活!? バンダイナムコ&NHN Japanが共同で展開
おぉぉ。こりゃ面白そうですねー。ファミスタがオンラインで、基本無料! 始まったらファミスタ世代の友達誘ってやってみようかな〜。

『ドラゴンクエストI』の「戦闘Flash」待受、配信開始!
わはは。この戦闘シーン、初代ドラクエプレイヤーには懐かしすぎます。ぜひ私も携帯に入れたいけど、こういう常駐アプリで月額いくらってきついんですよねw

GIF:キャプテン翼 -必殺技- [爆笑]
高杉くんのネオローリングスロ〜!このGIF動画、以前ご紹介させてもらったあとに消えてしまったんで探してたんですよね。激しく笑えるので未見の人はぜひどうぞw

〔動画〕 山下しげのりの初めてのスーパーマリオ

FINAL FANTASYシリーズ 歴代CMまとめ
7のデジキューブ編とか懐かしいね。「コンビニで♪」…私もコンビニで買いましたよ〜(笑

ファミコンのレビューの部屋
まだ1985年までだけど、激しく充実しているファミコンデータベース。というか、コメントとスクリーンショットのコンビネーションでファミコンやりたくなりますよw

ファミコンサウンドでお目覚め! ファミコン型のアラームクロック第2弾登場
プライズかあ〜。普通に売ってたら買うのにな、ちぇっ。ちなみに私は「ゼルダの伝説」の曲が寝起きにかかったら嬉しいかな。

GC版MOTHER3 (希望)
かなりリアルw 

WCをキャプテン翼風にしてみた
かわぐちくん、可哀想過ぎる…w

ドラゴンクエストV 裏舞台
ベビーサタン大活躍ですね。にゃーん(笑

レトロゲームサントラ推進協会
うわっ、レトロゲーのサウンドがいっぱい( ̄□ ̄;) ファミコン世代のお兄さんにはたまらんですな。とりあえず、ワルキューレの冒険とグーニーズのあまりの懐かしさに胸がいっぱいになったファミコン小僧がここに一人…(^^♪

◆スーパーファミコンで発売された『FF』シリーズがゲームボーイアドバンスで完全復活!
>好評発売中の『FFIV』に続き、『V』&『VI』の移植も順調に進んでいる。 今年中にはファイファン5と6がGBAに移植される!? というか、>新ダンジョン、新要素(新ジョブ)も加えて、携帯機で装いも新たに『FF』が蘇る!との事で、発売が本気で楽しみです。特に「6」はシリーズの中でもかなりお気に入りなので楽しみなのですよ。

◆ ドラゴンクエスト特集+全シリーズCM
どのCMも懐かしいなぁ〜。ドラクエ2のCMなんて、見ているだけでもワクワクしちゃいますもんね。やはり私はドラクエ世代なんだなー、と改めて実感しました。つーか積んでるドラクエ5(PS2)早くやらなきゃ(汗

◆ファミコン「ゼルダの伝説」 スピードクリアッ!
最初の音楽の懐かしさに涙が出そうになったよ…。プレイの方はスゴイの一言で、敵に吹き飛ばされる方向まで計算に入れた緻密なプレイにマジ脱帽(*´д`*)

◆スーパーファミコンにありがちなこと。
スーパーファミコンのソフトは一本1万円を超えることが当然だったんですよ。今考えると恐ろしいですな…(;´д⊂

◆スーパーマリオ3 タイムアタック
このプレイは金を取れる! 時間ないのについつい最後まで見てしまいました……ホントにスゴイ!

◆ ぬるーいYoutube地獄の歩き方 - ファミコンCM編
ファミコンウォーズがで〜るぞっ! というわけで、懐かしのファミコンCM編です。この頃の任天堂のCMってあり得ないくらいハイクオリティでしたよね(*´∀`) 特に御三家(ファミコンウォーズ、ファイアーエムブレム、ゼルダの伝説)はヤバイ…。

◆ファミコン診断テスト〜あなたをファミコンゲームにたとえたら〜
<診断結果>そんなあなたを「ファミコンゲーム」にたとえると・・・  『 ファイアーエムブレム外伝 』。 エムブレマーにとっては恐悦至極。嬉しい結果ですね。ただ、エムブレム外伝は私が唯一プレイしていないファイアーエムブレムシリーズなんですが。あ、GC版もプレイしてないか。

◆FFタクティクスでありがちなこと
シドよりアグリアス!みんな考えることは同じ…。そして最後91番のレスに共感を覚える…。

◆ファイナルファンタジー:見果てぬ夢へ 挑戦の歴史−ゲーム
ファイナルファンタジーの波乱の歴史が語られています。ライターの人が言いたい事、よく分かる〜。ファイナルファンタジーを1からリアルタイムでプレイしてきた私には懐かしい事項で一杯ですよ。そういえば「3」の移植話はどうなったんだろ?

◆ドラクエからガンダムまで。ネットに転がる相関図・家系図まとめ
これはスゴイリンク集だっΣ(゚Д゚;ガーン よくぞここまで集めたと言わんばかりの相関図が壮観です(ぉ ファイファンの相関図を見てファイファン10をもう一度やりたくなった! ドラクエの相関図を見てドラクエ全シリーズやりたくなった! 特にこの二つの相関図はレベル高いなぁ…。

◆誰も使わないファミコン用語
誰も使わないなんて事ないよ!! みんな使ってたよ! ファミスタではミート打法(ハットリ君打法)とかデフォでしたもん(^^♪

◆お前等ファミコンのDQ3が出た時どうした
みんなドラクエ3への思い出多すぎ(;^ω^) 私は普通に近くのおもちゃ屋で予約して買いました。当時友達とクリアスピードを競っていたんですが、一週間でバラモス倒して「勝った!」と思った直後、まだゾーマがいると知って奈落の底にたたき落とされました(w つーか、無理して低レベルでバラモス倒したもんだから、じっくりレベル上げてた友達にゾーマで抜かれたんですよ…。あのとき、子供心に「急がば回れ」の意味を学びましたね(ぉ

◆ファミリーコンピューターの思い出
ああああああ!これ読んでると2ちゃんねらーは30〜40代が多いってのが何となく分かるー。てか、みんな考えることは同じなんですねぇ…。当時はネットなんて無かったので、こういう情報って伝わってこなかったんですよね。>「くそっ!ACアダプタの付け根の内線がおかしい…セロテープで固定だ!」 あるあるあるーw

◆スーパーマリオタイムアタック
すんごい接戦だけど…それ以上にすんごい歓声(*´∀`) やけに盛り上がってますね。とりあえず私にやらせてみろ、と。子供の頃鍛えたマリオテクニックを見せてやるぜ、と。

◆ファミコンやPCエンジンのゲームジャケット画像集
右下に各ハードのジャケット画像リンクがあります。その中でも、PCエンジンマニアだった私にはPCEのジャケットが輝いて見えますね。天使の誌2とか懐かしすぎ…w つーか私も倉庫を探せばPCEのゲームがゴロゴロ出てくると思いますよ。Duoも出てくるかなー?

◆ヴァリスプロジェクト
18禁版ヴァリスはこの際どうでもいい! ヴァリスヒストリーだけで当時のヴァリスファンには感涙ものですね。というか、これ見てると18禁版のヴァリスがプレイしたくなっちゃうというメーカーの策略なんだろーなー(*´Д`)

◆FC スーパースターフォース 懐かしプロモーション動画
これまた懐かしい。スーパースターフォースはクリアできなかったなぁ…。それにしてもあの弾幕の中を自分ならどう避けるかを想像すると、指がうずうずしますね(ぉ

◆ゲームのスーパープレイ動画と内P×猫動画祭り!
マリオはげしい1UP動画スゲーーーー!! こんなん初めて見ましたよっ。他にもドラクエの動画を見てたら懐かしさで…ドラクエのサントラ聴きたくなったー!昔買ったCD、どっかにあったっけ?探してみようかな〜。

◆ナムコのMSXゲーはROM裏側の注意書きが面白い?
さすが「遊びをクリエイトする」会社ナムコ( ̄ー ̄)ニヤリッ

◆ボンバーマンでありがちなこと|不覚にもワロタ
確かにありがち(;^ω^) どうしても勝ちたいときにこそ陥る罠w そしてこの後、Aボタンを押しっぱなしにして最後の抵抗をする俺ガイル(ぉ

◆懐かしのファミコンコントローラで自在に動くマリオ&キノピオ歩行フィギュア登場
うぉー、ファミコンのコントローラーがリアルー! 普通に面白そうですね。プライズと言うことで自由に手に入れられないのが残念なところ。

◆ FF10 ファミコンに移植
ファミコンチックにリアル(ぉ 右下の「ティーダ選手、ここでシュートです!!」上手い!

◆二人プレイが面白いゲームってなに?
二人プレイだと、ファミスタやフォーメーションサッカーなんかが面白いですよ。今でも友達の家で、麻雀の合間に対戦とかしてますw

◆ファミコンディスクシステムの思い出を語れ
どれも思い出深いですね。子供の頃、500円を持ってディスクの書き換えにおもちゃ屋に足を運んだことが思い出されます…。ガチャポン戦士とか、エスパードリームとか名作多いよね、ディスクって。

◆初めて買ってもらったゲームソフト何だよ?
ドンキーコング。ファミコンと一緒。 次がF1レース。凄く嬉しかった。3本目アイスクライマー。今でも思い出(ぉ

◆FF・ドラクエでいらない魔法・呪文
>たまにで良いからフバーハのことも思い出してあげてください。 このセリフの使い方上手い! でもフバーハは使うでしょ?アバカムやらドラゴラムの方がいらないと思います。

◆もしもファミコンにFF7を移植したら[RPG板ウォ(゚∀゚)チィ!]
ドット絵も凄いけど、音楽スゲー! かなりファミコンっぽくアレンジされてて懐かしさがこみ上げてきます。つーかファイファン7のサウンドってかなり良かったですよね…。サントラどこ行ったかなー。
(参考)もしもファミコンにFF10を移植したら

◆Winamp、ファミコンスキン特集
うわぁ、Winamp使ってないけど使いたくなるぐらいステキですねぇ。クロノトリガーとかマジヤバス!とりあえずWinampを落としてくるか…。

◆ドラクエ風 萌えマップ
以前紹介したドラクエ風日本地図の派生版かな〜、と思ったんですがよく見るとガガガガガッ!やるなぁ。

◆ドラクエ風日本地図
スゲー良くできてますね、愛知とか芸が細かい! 東北もビッグで見応えあるしねー。

◆ファミコン・スーファミのエンディングムービー集
英語ですが懐かしのゲームエンディングを集めています。ゼルダとかF-ZEROとか懐かしすぎです…。

◆歴代のFFのCMが見れるサイト
最新の「Final Fantasy VII Advent Children」CMは最近テレビ見なくなったので初めて見ました。んで、懐かしいのはやっぱり「VII(7)」かな? これ欲しくて欲しくて、ついコンビニで予約しちゃったんですよね〜。コンビニでゲームを買ったのって後にも先にもあれ一回だけですよ。

◆歴代GAMEBOY ギャラリー
スゴイなー。まるで任天堂公式サイトのようなギャラリーです。初代のゲームボーイとか懐かしすぎ…ゲームボーイカラーってのもあったなぁ。

◆Fresh News Delivery - スーパーマリオシンセサイザー
これは良くできてますね。まるでシンセサイザーのようにスーパーマリオの音が鳴らせます。てか、キノピオを助け出した音楽とか懐かしい。

◆昔のTVゲームのCMを集めてみました
主にファミコン・スーパーファミコンのCM勢揃い!てか、ドラクエやファイファンのCM懐かしすぎます…。ゲームボーイウォーズのCMもいいな〜。

◆ドラクエ4・クリフト一人クリアーの巻
困難辛苦に立ち向かうその姿…感動した! 画像付きで読み物として面白いんですが、これってアーダン一人クリアと同じくらい限りなく不可能なんじゃ(*´∀`) 果たして何十回やり直したのか…私には無理ッス(汗

◆しかばね列伝 「返事がない。ただのしかばねのようだ…」まとめ
どれも懐かしい…。ドラクエには名セリフ(?)がいくつもありますが、これもその一つですよね。

◆ハイレベルなスーパーマリオ64プレイ動画
スーパーマリオ64のプレイ画面って初めて見ましたよ。てか、結構面白そうですね…。やっふぅ!

◆ドラゴンクエストシリーズの歴史
スゴイデータ量! ドラクエ好きなら(特に古い方)楽しめること請け合いの長文ですよ。これだけのデータを集めるの大変だったろうなぁ…。

◆ビアンカとフローラ、どっちにしようかマジ悩む
当時スーファミ初プレイで、迷わずフローラに突撃いたしました。友達からは冷血と呼ばれましたが、当時からお嬢様萌えだったんですかねぇ( ´ー`)y-~~ 
関連=ビアンカとフローラの違い 性能だけ見るとフローラの方がずっといいですね。子供の髪も青くなるし。

◆祝・スーパーファミコン15周年
もうそんなに経つんだっ!? ここにあるコメント、全部「あるある〜」って感じで懐かしいです。 >で  も  良  か  っ  た  ん  だ  あ  の  頃  は が全てを表す(ぉ

◆ファミコンで萌えゲーってあんの?
真っ先に中山美穂のトキメキハイスクールが思い浮かんだ自分はもう年なんだろうか(マテ てか、ファイアーエムブレムとか、密かに萌えゲーだよね?

●ドラクエ3〜そしてツンデレへ〜
ドラクエ3の懐かしさと、幼馴染(?)の騒々しさが面白くてついついジックリと読んでしまいました。良作。

●nJOY(エンジョイ):スーパーファミコン攻略サイト
A・RPGがほとんどですが、マップ付きでとても見やすい攻略サイトです。SFCのデータベースもあって、SFCの歴史SFCのサントラリストはとても懐かしい気持ちで見れました。てか、今でも欲しいサントラがいっぱいだったり(ぇ)

●ファミコン・スーパーファミコンのプロローグストーリーまとめ
懐かしゲームのプロローグまとめサイトです。スーパーファミコンより、ファミコンの方が懐かしいかな? ドラクエIIとかポートピア殺人事件とか、これ読むだけで面白いです。

●誰だ!シュウォッチのパクリなんて言う人はー「NINTENDO 連射測定機能付きコントローラ型アラームクロック」
シュウォッチ懐かしー(;゚∀゚)=3ムハー!! よく学校で隠れて連射を鍛えましたよ、ガシュガシュガシュって(笑 まぁ「春好き」の読者の大多数に使えないネタっぽいですけどね>シュウォッチ。 それにしてもこの商品・・・どうせなら見た目シュウォッチにしてほしかったなぁ。まぁファミコンコントローラー型ってのも熱いッちゃ熱いんですけどねー。

●ドラゴンボールゲームの歴史&裏技特集
ドラゴンボールはファミコン時代のカード+RPGみたいなのが好きでしたね。ファミコンながらに戦闘シーンが3Dでカッコよかったです。でも、スーファミの途中から格闘ゲームばっかになっちゃってイマイチだったなぁ〜。

●「ファミコンにファイナルファンタジー10を移植したら」保管庫
以前紹介した記事よりも大量に保管されてます、さすが保管庫! midiとかもあってファイファン10好きならかなり楽しめるヨ。

●『ファイナルファンタジー』誕生秘話
私も子供心に「なんで1作目でファイナルなんだろ?」と不思議に思っていました。こんな理由があったんですね〜、まさに「ファイナル」。そして苦難を乗り越え日本を代表するゲームへ・・・。現代のサクセスストーリー(ぉ

●ファミコンAA集
見ていてニヤニヤしてしまうほど懐かしいです。てか、これは普通のゲーム画面よりも破壊力ありますね。職人ってスゲー。

●ファイアーエムブレムチラシ 一覧
うひー、こりゃまた懐かしいですな〜。 そういえば裕木奈江さんがイメージキャラクターだったこともありましたね、これまた懐かしい。 こういう昔のチラシとか見てると、「ふぁ〜いあ〜え〜んぶれむっ♪」って歌いたくなりますが、今の人はそんな歌知らないかな・・・。 えっとですねー、ファイアーエムブレムやらファミコンウォーズやらゼルダの伝説やら、昔の任天堂はインパクト抜群の名作CMばかりだったんですよ〜。今はそうでもないですけどね(w

●家庭用ゲーム機スペック表(年代順)
PCエンジンってメインメモリ8kbitしか積んでなかったのね・・・。スーファミのCPUも4Mhzだし、時代を感じるわさ(; ̄ー ̄A

●レトロゲームお絵描き板保管庫
う〜ん、懐かしいゲームばっかり。 皆さんのレトロゲームに対する愛が心地よいです(*´Д`*)

●歴代ゲーム売り上げランキング
堂々の一位はドラクエでもファイファンでもなくて、スーパーマリオブラザーズ(ファミコン版)でしたー、私も子供の頃によくやってましたよー(っ´▽`)っわぁい それにしても680万本ってのはすごいですねー、ブッチギリじゃないですか。 2位以降も知ったタイトルばかりがズラリと並んでいるのですが、これを見ると最近はゲームが売れなくなったって言うのがよーくわかりますね。PS2のソフトでランクインしてるのってドラクエ8とファイファン10だけだよもん。

●ファミコンウォーズDSのCM動画
ファミコンウォーズがで〜るぞっ♪ 生きてるうちにもう一度このCMを見れるとは思いませんでした。いと懐かし。

●ファイアーエムブレム・キャラクター列伝
うわっ、懐かしー。FC版とSFC版のゲーム画面があるので、見てると胸がキュンってなっちゃいますね(マテ 流石に今ファミコン版のグラフィックを見ると、「うわー、こんなんだったかー?」って感じですね。(シーダってFCだとこんなキモイ顔だったっけ?) よっしゃー、おじさんRevolutionが出たら思う存分プレイしちゃうぞー。PS3よりもX-BOX360よりも、そういう理由でやっぱり任天堂に期待しちゃうわけですよ。ちなみに「紋章の謎」で私が一番好きなキャラはカチュアでした。ペガサスの次女ね。

●ファミクリ!! 「全部のファミコンソフトをクリアしよう!」のまとめページ
>このスレッドは全てのファミコンのソフトを楽しみ、クリアする事を目的としています。 クリアの証拠として、エンディング画面をアップロード。>現在 1241 本中 1195 本のソフトをクリア済みです。ってスゲーッΣ(゚Д゚;ガーン さすが2ch・・・彼らが団結すると凄まじいパワーを発揮するから侮れん。ある意味壮大なネタバレサイトなんですが、当時好きだったゲームのエンディング画像とか見てみると面白いかもしれませんよ。

●ドラクエ、ファイファンなどの名作ゲームセリフ集サイト 『ゲーム な せりふ』
うあー、懐かしいなー。 セリフ読んでるだけで当時の興奮が蘇ってきますよー。ドラクエ1をクリアしたのは花火の綺麗な夜だったなー、とか、読んでいるとあっという間に時間が過ぎていってしまうので、私と同じファミコン世代の人はご注意ください。 つーかスゲーテキスト量ですね、このサイト( ̄□ ̄;)

●ファミコンなどを1/6のリアルなフィギュアで再現。「NAMCO SPECIAL」 別ソース
うわぁ〜、すごいなこれ。 つーかツインファミコンとかロボットとか今の子供たちはきっと知らないに違いない(その前にファミコン知らんか) 私としては初代ファミコンかディスクセットが欲しいですねー、つーか200円なら全部集めちゃいますか! >丸ボタンバージョンと四角ボタンバージョンがあるが、これらもそれぞれ別バージョンとして用意されている ツウだね!

●懐かしのファミコン周辺機器たち 写真付きなので懐かしすぎます
つーかあったあった! あまりの使いづらさに足でAボタンの連射機能だけ使ったという伝説のジョイボール(説明しよう!ジョイボールは初の連射機能搭載コントローラとして当時の小学生あこがれのアイテムだったのだっ!) シュウォッチもよく学校に持って行って休み時間に連射を鍛えたりしたな〜、当時は高橋名人が本気でカッコイイと思ってたんだから、今思えば末恐ろしいガキンチョだわさ( ̄□ ̄;)

●「ファミコン&ディスクシステムそっくりのMDケース」が発売
うわーそっくりー。こりゃインテリアにピッタリかもね、友達が来たら「ファミコンあるじゃん」って。 んで電源入れたら、「実はMDケースだよーん♪ 」みたいな(ぇ あら?そういえばMDって持ってないから買っても意味ないや〜。

●ファミコンカートリッジ型 GBAカートリッジケース【9月発売】
ありゃ、これは面白いや〜。GBAソフトがすっぽり収まるファミコン型ケースカートリッジですね。なんか無駄に細かい所にこだわっていますが、3個で500円なら一個買ってみようかな、って気になりますね。懐かしいぜぃ( ´ー`)y-~~

●BGMと映像を共に楽しむファミコン“観るサントラ”DVDの続編登場!!
シリーズ2弾はナムコ特集という事で懐かしいソフトが揃ってますねー。ワルキューレとかバトルシティーとかスカイキッドなど全30タイトル!ちなみに第1弾の任天堂ゲームミュージックDVDはこちら。ここのストリーミング映像はお勧めですよ。

●PCエンジン用「モトローダー」プロジェクトEGGで復活
はたしてモトローダーを知っている人が何人いるだろうか……私の中学時代のベストオブ燃えゲー、「モトローダー」復活!! 思えば毎日5人集まってモトローダーやってたなー(しみじみ)。 ちなみに私以外は誰もPCエンジン持ってないけどマイコントローラーは全員持ってるの、勝つために(ぇ  まだPCエンジンあるし久しぶりにプレイしてみようかなぁ……あ、コントローラー5個無いや、ちぇー。

●レトロゲーム専門サイト 『RETRO GAME GENERATION』
ファミコン世代真っ盛りの私にとっては懐かしいサイトですね〜。ラスボスばかりを集めた「ラスボスコレクション」は資料としてもかなり貴重ですよ〜、「そうそう、ラスボスってこんなヤツだったなぁ」って思わず頷いちゃいます。脱衣麻雀の「アイドル麻雀ファイナルロマンス」のページが一番懐かしかったのは内緒ですよ?わーいエロエロダーヽ(´ー`)ノ

●今明かされるディスクステムの秘密 - ファミコンミニ特集
ディスクシステムを知らない人ってもうたくさんいるんじゃないでしょうか? 私が子供の頃は500円で書き換えできるなんて夢のような話しだったんですよ。そんなディスクの歴史がわかります。リンクの冒険やりたいなー。

●懐かしファミコンゲーム攻略サイト「Adventure Island」さま
キャプチャがあるので見てるだけで懐かしくて涙が出そうです。グーニーズとかミシシッピーとか迷宮組曲とかさんまの名探偵とかポートピアとか、今でもプレイしたーーーいっ!

●「鬱になるゲーム」 まとめページ
あ〜、そんなゲームあったあった!ってPS時代を懐かしく思うゲームが満載です。つーか昔はこれらのゲームで鬱に入ってたりしてたんですねぇ……エロゲーで数々の鬱ゲーをクリアしてきた今なら、これらのゲームで鬱を感じることはもう無いっすよ。ええ、エロゲーで鍛えられましたから。エロゲーって鬱になるゲーム多すぎなんだもん…(ノД`)

●お勧めFlashクイズゲーム「スーパーレトロゲームクイズ」
ほほぅ、レトロゲームで私に挑んでくるとはいい度胸ですね(←偉そう) いいでしょう、目に物見せてくれるっ、れーっつちゃれんじっ!⇒⇒⇒激ムズ_| ̄|○ つーか知らないゲームが出てきたらお手上げだなぁこれ。と言ってるうちに3回目でクリア、ファミコンネタなら任せろっ!

●想い出のファミコン―熱いサイトです、1970年代生まれ向け
懐かしのファミコンソフトの読者コラムを掲載しているサイトです。各人の思いが詰まっていて熱いよ…(ノД`) ファミコンと共にあった小学生時代が蘇る……これぞタイムスリップ。やっぱりみんなファミコン大好きだったんだよな。

●汗と涙の大記録「ドラクエIII」を勇者一人でクリア、プレイ日記
昨日、数時間かけて読みきってしまいました。それほど懐かしかった……我らドラクエ世代にとってIIIは特別なのですよっ!というわけでクローゼットからSFCを探し出してきましょうかね〜、電池が切れてないか不安ですけど。

●ドラクエ1〜5を24時間でオールクリア
凄い事やってます。こんなこと出来るんですねー。それにしても24時間ぶっ続けにゲームをするのは相当しんどいと思いますけど……それにしてもドラクエ5欲しいっす。

一般ゲーム

ファミコン 一般ゲーム エロゲー ETC

YouTube - Crisis Core - Final Fantasy VII
先日公式サイトで公開されたPSP版ファイナルファンタジー7のトレーラームービーです。ほとんどがムービー部分なんですが、エアリスやセフィロスがバリバリ出てきて結構面白そうです。以前は全く興味がなかったんですけどね…。

FINAL FANTASY コンサートがすごい件wwwwwwwwwwwww

右脳の達人 爽解!まちがいミュージアム体験版サイト
何と公式サイトにDSゲームのネット体験版が!こういう試みは昔から多少ありますが、もっと増えてくれればコンシューマのゲームも買いやすくなるのにねw ちなみにあっさり全問正解出来ました。体験版だけに簡単?

キャラクターゲーム考現学 「Ever17 -the out of infinity- Premium Edition」
簡単な紹介記事? EVER17についての考察っぽかったので取り上げましたが、ネタバレ怖くてじっくり読めないというワナw

(動画) トロデ王がゼシカにセクハラ発言 / ドラクエ
うわっはw トロデ王とか懐かしい〜。セクハラ発言、あったあった! というか、音楽聴いてたらドラクエ8やりたくなっちゃいましたよ〜。

メルケンソフト - フォーチュンサモナーズ
これは…同人ゲームになるのかな? スクリーンショットを見て一発でズキュンと来てしまいましたw かなり面白そうな雰囲気で、ちょっと期待して完成を待たせてもらいましょう。つーか、デモムービーもハイクオリティだな〜。


FF13雑誌スキャン画像&高解像度ムービー
高解像度ムービー、マジスゲー!! あのダメージを与えているシーンってムービーじゃないんですよね?(メニュー出てたし)  だとしたら、映像は本当にスゴイですね。音楽も良かったし…。まぁそれだけでPS3を買う気になるわけではないのですが(ぉ

ハイデフここにあり――「DEAD OR ALIVE:Xtreme 2」魅惑のスクリーンショットをお届け
ぱらっぱー、ぱらっぱー♪ ぱらっぱー、ぱらっぱー♪ というわけで、DOAX2の評判次第ではX-BOX360を買ってしまいそうな管理人が来ましたよー(マテ なんつーか、Illusionが早くこのレベルの3Dエロゲを作れば万事解決だと思う(サラニマテ

◆Final Fantasy XII ムービー抽出ツール v1.01  Project-faoさん
早速便利ツールが登場ですね。readmeを読む限り、とても簡単にムービー抽出が出来るようですね(私はゲームを持ってないので試していません) ファイファンを買った人は試してみてはいかがでしょう?

◆ファイナルファンタジー12  攻略サイトリンク集
発売されたばかりなのに、これほどたくさんのサイトが出来ていることにまずビックリ。とはいえ、RPGで攻略サイトってイマイチ役に立たないような気もしますが…。攻略本が出てからゆっくりやるのがヘタレ社会人ゲーマーなり(マテ

◆魔界戦記ディスガイア2 攻略Tips&FAQ
発売されたばかりなのにこの情報量…さすがやり込みゲームだけありますね。ディスガイア、結局「1」の方でさえ積んでるし…。

◆シナリオがネ申なゲーム
真っ先にFateが思いついた私はTYPE-MOON信者なんでしょうか?(ナニヲイマサラw というか、神シナリオというと、必ずEVER17も挙げられますよね。私の積みゲーランキングの中でも常に上位をキープしている(つまりいつもやりたい)だけにこういう話題で見るたびにプレイしたくなるのですが…。

◆PSP Screen Capture Ver 0.02
これはとても便利そうなソフト、色々な場面で活用できそう。当然ですが、ファーム1.5以下じゃないと使えませんのでご注意を。

◆Dead or Alive 4 キャプチャ画像ギャラリー
エ、エロス…。

◆デッド オア アライブ4 感想 攻略 動画などなど

◆「ヴァルキリープロファイル レナス・シルメリア」のジャンフェス動画
PSP版レナスとPS2版シルメリアの動画が見られます。主にムービー中心ながらも、ゲーム画面もちらほらと(*´∀`) レナスもだけど、PS2版のシルメリアもカッコイイですねー。やはり一度はヴァルキリープロファイルをプレイしておいた方がいいと感じました。PSP版は操作が大変そうなのでPSベスト盤でも買おうかな?安いし。

◆PSP版 真・女神転生デビルサマナー まとめページ
武器や防具のリストなど、データ的なものが充実してます。そういえば最近女神転生シリーズやってないなぁ…。デビルサマナーもいいけどソウルハッカーズやりたいなぁ…。

◆(・∀・) 良ゲーオブザイヤー2005 結果発表!!  ('A`) 駄ゲーオブザイヤー2005も
実は最近コンシューマ離れが進んでいる管理人です(マテ てか、ちょっと気になってたんだけどロマンシング・サガ -Minstrel Song-やっぱり面白いんだ。ワンダと巨像も一度プレイしてみたくはあったんですよね(ACT苦手だからクリアできないだろうけど) 駄ゲーについてはあの年末の話題作が…。

◆NDS v.s. PSPで一年を振り返る(Part1) (PART2)
ソフト数はほぼ互角だけど、PSPはPS2からの移植が多いのがなぁ〜。正直台数で負けているのも当然でしょう。

●PSPをもっと使いこなしたいなら・・・コレ見よう!!
PSP関連の便利サイトリンク集です。大体知っているサイトさんばかりなんですが、リンク集になっていると色々と便利ですね。PSP mk2は知らなかったなぁ。

●PSPセーブデータ保管庫
いつかとても役に立ちそう。今は1本もPSPのゲーム持ってないけどね!!!

●PSのソフト全てクリアしますよ@Wiki
むぅ、このサイトスゴイっすね! PSゲームのエンディングが大量保存されています。懐かしいゲームが多い〜。

●魔法先生ネギま!2時間目 戦う乙女たち!麻帆良大運動会SP! 2ch攻略スレまとめページ
1時間目すらまだ手をつけてないけど、2時間目の情報も集めてみる! こちらのサイトさま、FAQやイベント情報など攻略本並みの情報量となっております、素晴らしい!密かに1時間目の攻略ページもあって、これから1時間目をプレイする私みたいなのにはありがたや〜(っ´▽`)っ

●グランディア3 攻略サイト簡易リンク集
グランディア3、ネット上での評判を聞くと賛否両論のようです。 いつかプレイする日もあるかもしれないのでブックマークしておきましょう。でも時間かかるみたいだから無理か・・・(*´д`*)

●第3次スーパーロボット大戦α攻略&裏技wiki
そろそろ第3次αの攻略情報も出揃ってきたかなー、って感じです。 てか、攻略見ないとプレイ出来ない軟弱な体が憎いっ!

●改造コード まとめサイト
早くも「第3次スーパーロボット大戦α」の改造コードが載っててびっくり。 改造コードって何?って人は、ググレばいくらでも解説サイトが出てきますのでそちらでどうぞ〜。

●第3次スーパーロボット大戦α 攻略ページ
攻略早ッΣ(゚Д゚;ガーン てか第3次スパロボα、かなり評判いいみたいだね。これなら買ってもいいかな?

●テクモ,新機軸戦略発表会で「バスタード!! オンライン」を発表
今までどんなネットゲーにも興味を持たなかった私が、今確実に「グラッ」と来ました。 しかも製作はDOAXのテクモ!! こりゃ期待するなってのが無理ですよ(´д`; 今までネットゲーを頑なに拒否してきた管理人さんも、ついにデビューの時期がやってきたのか・・・? このアーシェ、まだ開発中だと思うけど凄いクオリティだ・・・。

●「ときめきメモリアルONLINE」キャラメイク、試してみました。
む、こういうの大好きです。人口少女2でも燃えたなぁ・・・よっしゃ、ちょっくら私好みに作ってみましょう♪ 輪郭は・・・1個しかないのか。 肌はガングロはもちNGで白・・・と。目はツリ目気味で、色は何でもいいけど青あたり、と。眉はちょっと強気をアピってツリ気味、髪はもちろん黒髪ロング、で・・・。 なんとなくヘアバンドとか付けちゃったりして!よっしゃ完成〜。
って、秋葉じゃん!どう見たってこれ秋葉じゃん!( ̄□ ̄;)

●サクラ大戦関連をXを中心に適当にピックアップ
いよいよ7日に発売されたサクラ大戦5ですが、あまりネット上で評判を聞かないような・・・。あれだけTVCMを打ってるんですし、売れてないわけはないんだけどなぁ。まぁ「評判が良かったら買う」の決意に変わりはありません。その時のためにサクラ大戦関連の情報をここで集めておくといたしましょう・・・。

●ランブルローズ Tips −ランブルローズのニュース・攻略専門サイト-
ベスト化記念。ランブルローズ、ベストでたら買います。2,940円ならお買い得でしょ!

●ロマンシングサガ ミンストレルソング 極限攻略データベース
ロマサガ好きの管理人さんとしては、評判の高い「ミンストレルソング」は欲しいゲームランキングでもかなりの上位にあるわけですが、RPGは時間がとられるので中々買うまでにはいたりません。まー、いつかは買うと思いますので、その時のためにぶっくまーく♪ 下手な攻略本より詳しいかもねー。

●FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN まとめサイト スクエニ公式サイト
いよいよ発売日も決まり、私の期待も徐々に高まってまいりました。 とりあえずこのティファを見てくださいよ〜。グラフィック精細すぎっ! ゲームではなく映像作品ですが、コレなら十分期待できそうですね〜。 スクウェアは以前ファイナルファンタジーと銘打って( ゚д゚)ポカーンな映画を作ってましたが、こういうゲームファンが喜ぶ映画の方が100倍売れると思いますよ。とりあえず9月14日に期待だっ!

●ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 プレイインプレッション 公式サイト
むぅ〜、どうやら従来のエムブレムを正当に進化させた感じですね。操作性やチュートリアルは任天堂らしく完璧・・・とφ(..;)メモメモ 戦闘シーンのロードもないそうですし、買えば確実に楽しめそうですね〜。う〜む、GCごと買う決意が中々つかない…(ノД`) 買ってもどうせ何週もプレイできないだろうしなー。世知辛い世の中になったものだぜ(チガイマス

●オールドファンも安心「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」
カンカンカン〜♪答えは「ファイアーエムブレム」でーす。 私の場合、15年のゲーム人生の中で最もプレイしたゲームは、間違いなく「聖戦の系譜」でしょう。つーか何百時間プレイしたのか自分でもよく分かりませんからー(1クリア40時間として、10回はクリアしてるから400時間くらい?) 今回の蒼炎の軌跡は4月20日発売なのですが、>1990年4月20日が「暗黒竜と光の剣」の発売日のため、15周年記念日ということで決定したって初めて知りました。そっか15周年なんだ、歴史を感じるなー。

●スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション2 まとめサイト
ヤッホーイ、やっと週末だからスパロボOGできるぞっと♪ もうみんなクリアしたとか言ってるもんなー、遅ればせながらまとめサイト見てじっくりと楽しみます。つーか最近はネットのおかげで攻略法を探すのが楽になりましたよねー。昔はファミ通か電撃出るまで待ってたもんな・・・いい時代になったもんだー。

●『天外魔境III NAMIDA』のプロモーションムービー公開 公式サイト
天外2は名作だったけど、今更発売される天外3に当時の面白さはないだろう・・・正直そう思いました。今さら天外魔境の時代じゃないヨ、ってね。でもプロモムービー見てたら欲しくなっちゃいました。つーか音楽凄すぎ! 声優さん上手すぎ! (日高のり子さんやら横山智佐さんとか懐かしいなぁ)いつの間にか発売日も4月14日まで近づいているし、タイミングが合ったら買っちゃいそうですねぇ〜。関係ないけどリンク先のDXパックの値段14,8000円になってるがな(本当は14,800円)さすがG-PARA.com!

●発掘ゲームレビュー「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」
「聖魔の光石」、すっごく期待してたんですけどねー。個人的にはイマイチ「封印の剣」「烈火の剣」から進歩してないと感じました。つーかむしろ退化してたりして・・・。さてもうすぐGC版「蒼炎の軌跡」PS2版「ティアサガシリーズ」が発売されますが、勝者はどちらになるのか・・・? 二つに分かれてしまったファイアーエムブレムが競い合って更なる名作になってくれる事を期待します。

●Windows版 サクラ大戦4 〜恋せよ乙女〜 レビュー記事
サクラ大戦は3が頂点であーーーーるっ! と私は心から信じているのですが、その3のキャラたちと、1、2のキャラたちが一堂に会すると話題になったのがこの「サクラ大戦4」です。つーかドリキャス最後のサクラ大戦ということで当時はかなり話題になったのですよ。もちろん私も買いましたともっ! ん、まぁそれ以来ずっと積んでるんだけどね・・・_| ̄|○ 今更ドリキャスのゲームをやる時間はないなぁ・・・。別記事PC版サクラ大戦の追加画像を掲載。

エロゲー

ファミコン 一般ゲーム エロゲー ETC

◆雪村小町のオリジナルボイス入り目覚まし時計
!!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! こ、こんなの出てたんだー!? 音声サンプルもあって、久しぶりに小町のマシンガントークを聴けた!(録音だから音声くぐもってるけど…) 毎朝枕元でこんなに騒がれたら嫌でも目が覚めそう…はは。

◆ヴァイオリンでエロゲソング!
Web拍手情報Thanks! 聴き慣れた曲もヴァイオリンで聴くとひと味違った趣が…。Fateの「This Illusion」つよきすの「Mighty Heart」……ちょw!! さくらんぼキッスのヴァイオリン、ってマジスゴイ!!

◆2ch葱板選出 ベストエロゲー 1999〜2005
2005年はパルフェ&つよきすのワンツーフィニッシュ! 2004年のFate&ランス6も納得ですよね。こうしてみると、このベストエロゲーも結構信頼できる結果なのかもしれませんね。 お、ショコラは2003年度で8位に入っているのか…。

◆ToHeart2 データ抽出ツールまとめ
テキスト、CG、音楽、ムービー、何でも抜け出せちゃいます。音声の抜き出しは色々と使えそう…。

◆GALZOOアイランド攻略完成
早くもクリアまでの攻略完成。私も購入したらお世話になろう…。

●雛見沢用語辞典
とりあえずφ(..;)メモメモ ネタバレ満載らしいので、プレイしたら読むつもりです。いつになるやら・・・。

●少女魔法学リトルウィッチロマネスク 攻略 【ろりぷにさん】
結構評判いいみたい。 私も『Quartett!』をプレイしたらこっちもやろうとおもってるんですよ。こちらのサイトを見ると、結構奥深そうで楽しみですね。

●この世の果てで恋を唄う少女YU-NO - Wikipedia
YU-NO面白かったな〜。こういうサイト読んでると、もう一度プレイしたくてたまらなくなりますね(*´Д`) そうそう、YU-NOと言えば極上のツンデレキャラが登場することでも有名で、お嬢様「澪」と、実は○○○(ネタバレ防止)だった「神奈」のツートップが強力ですた。てか、当時の私の趣向だと、神奈しか見えなかったわけですけど(o^_^o) 懐かしいなぁ。

●CROSS † CHANNEL考察
世紀の名作といわれるクロチャンの考察ページです。まぁ当然の如くクロチャンを積んでいる私は読むことが出来ないのですが、考察ページは大好きなので、とりあえずφ(..;)メモメモ いつかクロチャンをプレイしたら読んでみますー。

ETC

ファミコン 一般ゲーム エロゲー ETC

シミュレーションRPGにありがちなこと
シミュレーションRPGというよりも、「ファイアーエムブレムにありがちなこと」に思えます。というか、SRPGこそが史上最強のゲーム形態だと信じて疑わない私は、うたわれるものPS2のシミュレーション部がどれだけパワーアップしているのか楽しみで仕方ないのですよ…。

●ゲーム系ベンチマークサイト集
ゆめりあベンチとセクティービーチだけやったことある自分が悲しい・・・_| ̄|○ エヴァベンチっての知らなかったからやってみたいかなー?

●ステージ☆なな 『ナルキッソス』ダウンロードできます
8月くらいにかなりの方にお勧めされたゲームです。どうやらフリーとして公開されているようなので、ダウンロードして遊べるみたい。とりあえず落としてみて、今度やってみますー。2〜3時間で終わるのって手ごろですよねー。

●スーパージャンプ大戦公式サイト -SUPER JUMP WARS PROJECT-
うわー、スッゲー凝ってるなー(*´д`*) これ、実際に開発中の画面と言われても遜色ありませんよ! 特にこちらのFlashはジャンプキャラの特徴を掴んでいてかなりの代物です。 ペガサス流星拳は命中率高そうだなー、とか、悟飯と悟空の合体攻撃でダブルかめはめ波、とか考えるだけでもワクワクしますねー。あー、集英社とパンプレストで作ってくれないですかねー。もちろん声付きで。そしたら絶対買うのにな〜。

●うちにはコントローラーが多すぎなんですよ_| ̄|○・・・ありすぎですからっ!
ふ〜ん、多いって言うと10個くらいかな〜?と思ってリンクをクリックしてみると・・・コントローラーの、山っ!山っ!山ッ!正直ちょっとビビッタ(*´Д`)-3 ドリキャスやスーファミ、PCエンジンのコントローラーもあるね。うちも数えればこのくらいあるかな・・・?

●「-ドラゴンクエスト-ダイの大冒険」 RPG化計画
検索で偶然発見。ダイをゲーム化したらどうなるかを真剣に考えるサイトです。メドローアはこんな呪文で、鎧の魔剣はこんな特性、と読んでるだけで面白い設定を作ってます。密かにダイの大冒険のファンサイトとしても良い出来ですね。

●ピアノでスーパーマリオ演奏、もはや芸術の域ですね!
まずは、リンク元がWMVなのでご注意を。マリオサウンドのピアノ演奏をムービーで流しています。目隠ししてたり、1UP音も入れたり芸が細かいっ!全長10分ですが、最後まで聞かせる魅力があります。

●ときめきメモリアル 10周年記念 PCエンジン版OPを公開
うぉぉぉぉぉぉっ、なつかしーっ。今の人はときメモなんて知らないんだろーなー。当時、PCエンジン版を死ぬほどプレイしましたよ。確か朝比奈?(名前忘れた)が好みだったような。押入れ探せば多分出て来るかな〜?


春が大好きっ −Fateとマリみて中心サイト へ戻る

<春が大好きっ>お勧めメニュー

Fate/stay nightファンページ
FateSS アイコン漫画
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
アンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想(予定)
うたわれPS2 攻略(予定)
うたわれらじおの保存法
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー
ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ
ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲームレビュー
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー
人工少女2 攻略

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc

ASPアクセス解析