> 春が大好きっ~Fateとマリみて中心サイト~ この青空に約束を― ファンページ > この青空に約束を プレイ日記

この青空に約束を―プレイ日記

Special体験版プレイ感想
 【体験版クリア時のお気に入りランク】 クリア後と全然違うね…特に海己が。

06/03/31

遂にこの日がやってきた!!

パルフェに惚れ込んだあの日から、今日という日を待ち望んでいましたよ。

祝!この青空に約束を― 発・売・ヽ(´ー`)ノ

正直、今日は仕事が手に付かなかった…。

仕事中、Web拍手に続々と送られる購入報告を見て、「いいないいな〜」と歯ぎしりをしていました(マテ
てか、皆さん仕事は!? 学校は!?  というか、もうクリアしている人がいるってどういうこと!?(フラゲですねw)

というわけで、何とか残業の誘いを振り切って帰宅した私を待っていたのは……。



この青空に約束を―、キテタヨ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

しかも2本(w
左がソフマップ、右がメッセサンオーです。

生まれて初めて同じゲームを2本買いました。 Fateの時も、つよきすの時も、ホロゥの時も、決して2本は買わなかったのになぁ…。

さあ、はやる気持ちを抑えて一枚一枚チェックしていきますよー。
このプレイしたいのを無理矢理押さえつけて、焦らしに焦らすのがたまらないんだなっ!これが! (マテ

ソフマップ 予約特典 「ドラマCD 走る君が見たいから―」 & 「テレカ ファミーユ凛奈」
 
ドラマCD、テレカとも凛奈。
どうやらソフマップは凛奈中心に展開している模様。

体験版で凛奈に惚れ込んだ私としてはマジでソフマップ様々ですわ〜(*´∀`)

メッセサンオー 予約特典「ドラマCD 仲直りの1時間」 & 「テレカ 海巳と青空」

反対にメッセは、ドラマCD・テレカとも海巳。
ソフマップとは全く違った道を行きます。

自分的には、海巳と凛奈なら圧倒的に凛奈派なのですよ。

この勝負、管理人のえこひいきによりソフマップの勝ち〜


さて、いよいよパッケージの中身に突入。ビニール袋を破ると中身はこんな感じ。


左のでっかい凛奈がマニュアル。
右下の凛奈と海巳がオリジナルサントラ。
右上の凛奈のオレンジ色のディスクがゲームDVD-ROMです。




さらにPS2版パルフェのチラシと、PS2パルフェ発売記念テレカの抽選スクラッチが入っていました。

抽選スクラッチは、とりあえずソフマップの方をゴシゴシ……「外れ」ヽ(゚∀゚)ノアヒャ!!


さ、そろそろ耐えきれなくなってきましたよー。
焦らしに焦らして今こそ最高潮!


ちょっくら南栄生島まで行ってきますー(=゚ω゚)ノ

今日は久しぶりに寝れないな…。

06/04/01 20:57 (この日にリンク

凛奈の笑顔に祝福を―



本日、凛奈シナリオをクリアしました。

クリアしてまず一言。
凛奈の笑顔マジヤバイよ!!

これは体験版の頃から感じていたことなのですが、本編クリアして改めて実感しましたね。
凛奈の真の魅力はその笑顔である、と。

壁紙も凛奈に変えちゃえ!

シナリオの方も、甘酸っぱくて、楽しくて、悲しくて、そして最後はハッピーエンドで、
…ラストはティッシュがいくらあっても足りませんでした(つД;)

ネタバレになるので余り詳しくは書けませんが、終盤はずっと泣きっぱなしでしたよ…。
(特にのシーンはやばかった、あの海巳がまさか…)

正統・王道が好みの私には凛奈のシナリオはピッタリでしたね。

というか、この青臭さがタマラン!!

常日頃、仕事に追われるサラリーマンにはこのノスタルジックな癒しが必要なのですよ。

あぁ私も高校時代に戻りたい…(マテ


【管理人さんの今後のクリア予定順】


どうも一人クリアした感じでは、今作は海巳がラスボスのような…。
会長も秘密を持っていそうですし、この二人は後ろの方に持って行こう。


【こぼれ話】
べた褒めですね(’ー’)+
プレイ前は、もしもつまらなかったら、例え「この青空に約束を―」でも叩かなきゃなぁ〜、と多少不安に思っていたのですが、
いざプレイを始めるとそんな心配は杞憂でした。

はっきり言ってパルフェやとらハなどの優しいゲームが好きな人にはピッタリだと思います。
今年一番の期待作に相応しい出来に仕上がっているかと。

…ただし、パルフェを越えたかと言われると、私は今の時点では「越えていない」と答えます。
シナリオ、サウンド、システム、グラフィックが非常に高レベルでまとまっている点や、ゲーム内の雰囲気が良く、キャラへの感情移入が半端ない点などはパルフェと同等だと思いますが、

最強の萌えキャラである玲愛と、最高の泣きシナリオである里伽子を揃えたパルフェにはインパクトの点でまだ足りない。
もう一押し、他のキャラのシナリオでもう一押しあればパルフェを越える可能性もあるかもしれない…。

まぁ何にせよまだ一人目。
最終的な評価は残り5人(+1人?)をクリアしてからですね。現時点では今年No1候補であることは何ら変わりありません。

さ、今日もまた「この青空に約束を―」の世界に行ってくるとしますわ〜(=゚ω゚)ノ

※本日開始予定だった「この青空に約束を―」人気投票は明日開始とします。
まだみんなプレイ中でしょ?もうちょっと待ってね。




06/04/02 17:40 (この日にリンク

宮穂のことを捨てキャラなんて言ったヤツ…一歩前に出ろっ!!( ̄□ ̄;)

というわけで、本日二人目「六条宮穂」をクリアしました。はっきり言って大満足です。

クリアのペースが遅いのはアレです。エンディングを見た後、そのキャラの余韻を楽しむために何度も再プレイしているからです(マテ

今回は「シーンモード」という便利なモノがあるので、見たいイベントがすぐに見れていいですね。
さらに「シーンスキップ」なんて超便利な機能も追加されましたし、システム面ではパルフェから数段進歩しているかと…。


さて、肝心の宮穂シナリオの方なんですが…

中盤は笑いが、終盤は涙が止まりませんでした。

正直捨てキャラだと思ってたんだけどなぁ。
一番期待していなかったキャラで、ここまで完膚無きほどヤラレルとは……もしかして涙腺弱くなった?

物語の方は、王道で正統で、よくありがちな展開なのですが、なぜこんなに涙が出る!?

こんなありふれた題材を扱っておきながら、この感動…。
ええいっ!丸戸史明は化け物かっ!?

いやいや、それは戯画のスタッフに失礼ですね。
洗練されたシステム、透明感溢れるサウンド、キャラの魅力を十二分に伝えるCG、そして丸戸氏のシナリオ。

全てが合わさって「この青空に約束を―」という一つの作品が生まれたのです。

ええいっ!戯画の新作は化け物かっ!?

これが正しい。

今日、二人目をクリアして確信しました。
「この青空に約束を―」は期待通りの名作だと。

多分一番力を入れていない宮穂シナリオでこのクオリティですから、残り4本のシナリオがこれより下になることはないでしょう。

今のところ、点数を付けるとしたら95点。
あと一味、あと一押しあれば100点が付けれるのに…。

【管理人さんの今後のクリア予定順】


残りのヒロインでは、さえちゃんが思ったよりも評判いいみたいですね。
また、全員クリアすると飛びっきりのラストシナリオがあるとかないとか…。

まだまだ「この青空に約束を―」の春は終わりません。

さぁ、今日はこれからさえちゃんにレッツゴーですよー(=゚ω゚)ノ





06/04/03 22:33 (この日にリンク) 日記をまとめて読むならこちら 

うひょー!ダメダメ教師サイコォー!ヾ(^▽^)/

というわけで、昨夜はさえちゃんをクリアしました。


感動はしなかったけど、面白かったな。
途中で止める間もなく、最後まで一気にプレイしてしまいました。

いや〜、このダメダメッぷりがたまらないッスね〜。
主人公の気持ち、よく分かるわ(マテ

声の魅力もあって、好感度もかなり高いです
(といっても、こんにゃくで好感度が低いキャラっていないんだけど…)


さぁ、次はクリアスケジュールによると「静」なんだけど、正直平日はプレイするのがきついです。
睡眠時間を1時間削って、更新を軽めにすれば、何とかギリギリ一人クリア分ぐらいは確保できるかな?

まぁ私の場合は、「この青空に約束を―ファンページ」の更新も同時に進めなければならないわけで…。

この青空に約束を―ファンページ

とりあえず、暫定的に攻略ページもスタートしました。
(攻略は全部クリアしてからじっくり作ろうと思ってたのに…理由は聞かないで…



さらに、4月度の人気投票として、「この青空に約束を―ヒロイン人気投票」を始めました。

今のところ順位はこんな感じ…、静と宮穂の1年生コンビは思ったより人気ないなぁ…。
現状は奈緒子がトップだけど、5位の海巳までは大接戦だし、この辺の順位は最後まで読めなさそうです。

順位 項目 投票数 グラフ
1 67 (24.1%)
2 52 (18.7%)
3 46 (16.6%)
4 40 (14.4%)
5 39 (14%)
6 19 (6.8%)
7 14 (5%)

締め切りは4月23日の23:59まで。
今までと同じく、一人1日1票(正確には22時間に1票)
その他に制限はありません。皆さんのお気に入りキャラへの投票をお願いします〜。

というわけで、本日はこの辺で〜。

06/04/08 22:55:55 (この日にリンク

皆さんこんばんわー。

会長は俺のモノ(マテ

というわけで、本日「静」→「奈緒子」とクリアしました。

【これまでのクリア順】



まずは静シナリオから。

これはねー、この青空に約束を―をプレイしていて初めて航に感情移入できなかったですよ…(*´д`*)

というか、静に手を出しちゃダメでしょ! アンタ我慢しなきゃ〜、娘なんだから(w

というわけで、その直後のさえちゃんにビンタされるシーンは痛かったです…。
勘弁してください、ってくらいに痛かったです。

でも、その後の静をみんなで説得するシーンは熱かったです。
というか、会長カッコイイよ会長!!

そして、静カワイイよ静(ED時)

話し方なんかもごく普通になってて成長したなー、って…そんなことを考えたらホロリときました(つД;)


そして、続いてプレイしたのが奈緒子シナリオ!


会長は俺のモノ(マテ

というか、人気投票で1位なのがよく分かる絶品キャラでした。

シナリオ的には普通だったんだけど、キャラ的には極上。

というか、エンディングのあの笑顔は反則だろ?
最初は違和感があった声も段々気にならなくなったし、会長ルートに入らなければ見られない会長の笑顔はマジでヤバメでした(*´∀`)

というわけで、会長最高。 キャラだけなら今のところNo1です。


そして残るはただ一人…。
ラスボス裏ボス真のボス、と、評判の海己シナリオです。

プレイ前の好感度ではブッチギリで最下位(失礼!)だった海己ですが、他のキャラのシナリオ(凛奈とか静とか会長とか)で地味にポイントを稼いで、本人のシナリオに入るまえに株が急上昇ですよ!!

そしてその後に控えているという隠しボス…。

まだまだ「この青空に約束を―」の春は終わらないぜっ!!


この青空に約束を― 人気投票 途中経過
順位 項目 投票数 グラフ 主なコメント
1 383 (20.6%) 猫かぶり完璧超人萌え〜〜
黒髪ロングであの性格…反則じゃないの?
最も仲間想いな会長には何度も泣かされた!
会長は1番じゃないといけない。
1 383 (20.6%) ( ゚∀゚)o彡日陰!日陰!
うざくなんてやいやい!可愛いんだ萌えなんだ!
ウゼェ嫁に一票。なんだかんだで一番泣かせていただきました。
海巳をやってから会長をやると、某シーンで海巳が愛しくなりすぎて困る。
3 300 (16.1%) 凛奈にしようか悩んだ 可愛いダメ教師という肩書きに負けた 後悔はしていない
あぁこのだめっぷりがイイ!たまに見せるマジモード?がGJ!
先生シナリオ超楽しい。ダメっぷりがたまらんw
4 289 (15.6%) うちは貴方の笑顔にやられました。
ヤキモチ焼いてる時とかむっちゃいいですよー(*´∀`*)
こいつは赤点(ヤバ)イの凛奈が可愛過ぎ(´д`*) 恋に落ちました…
5 269 (14.5%) 奴がこんにゃくの裏エースだ!
やっぱ茜ちゃんいいですね!隆史さんを困らせたりと面白いこですw
茜シナリオはずる過ぎる!ちくしょおお!好きだー!
6 115 (6.2%) あのしゃべりがいい!!
TOP3に入れたいけどこの子ビリってのはあんまりだっ
こんな妹がほしいよぉぉぉぉぉぉぉぉ
7 113 (6.1%) 宮かわいいよ。宮!!スナックカトレアも魅力的でした
なごみんじゃないけどえへへの顔が良いよねw
毒舌癒し系お嬢様最高!!!

奈緒子と海己が全くの同票!! 凄い!!

ここまでの経緯はこんな感じですね。

投票開始時、奈緒子はブッチギリ、海己は下位からスタート。
皆さんのプレイ状況が進むにつれて、海己がちょっとずつちょっとずつ順位を上げて…ようやく追いついた。

追いついた者の強みでこのまま海己が抜き去るか? それとも会長が再度突き放すか? 興味深い戦いになりましたな。

3,4,5位争いも激しい限り…ってさえちゃん3位かよ!Σ(〃▽〃)ビシッ

みんなダメダメ先生好きだねぇ〜。
個人的には宮穂がビリってのが納得出来ん…。でも静や茜がビリでも嫌だしなぁ〜。むぅ(汗


※300万ヒット記念プレゼントは月曜もしくは火曜に発表いたします。総応募数=492票。かなり確率低くなっちゃったから余り期待しないでね(汗

06/04/10 18:02 (この日にリンク

涙枯れるまで泣いた。

時間まだあるから、他の積みゲーをやろうとか、漫画読もうとか、アニメ見ようとか、全然思わない。
ただ、今は余韻に浸るのみ…。

目をつぶって、つぐみ寮の事を思い出すだけでブワっと来る。

というか、あの終わり方は反則だろぉぉぉぉぉぉぉぉぉヽ(`Д´)ノ

「この青空に約束を―」が「パルフェ」より劣るとか言ってたヤツ、一歩前に出ろ!
(スンマセン、1週間前の私です(汗 )

少なくとも「約束の日」は「里伽子シナリオ」と同等レベルの破壊力がある。
どっちが上、どっちが下といえるレベルではない頂点だと思う。

「パルフェ」が2005年No1で、「この青空に約束を―」が2006年No1でいいじゃないですか。

多分、2006年中に「この青空に約束を―」を越えるゲームは出てこないと思う…。



というわけで、本日「この青空に約束を―」をフルコンプしました。

「海己」⇒「約束の日」⇒「茜」と順番にクリア。

まずは海己シナリオ

正真正銘、ラスボスでした。
もしもこれから「この青空に約束を―」を始める人がいたら、海己は最後をお勧めします。

※ラスボスというのは、このキャラをクリアしてしまうと他のキャラルートに非常に入りにくくなる存在のことです(例:パルフェの里伽子)

正直言うとねぇ…体験版をプレイし終えた時点では、海己の好感度は最低だったんですよ…。
見た目はいいんだけど、性格がね…「なに、このウザキャラ!」って感じでイマイチ好きになれませんでした。

それが一人、また一人と他のキャラのシナリオを進めるにつれてちょっとずつ好感度アップ!

そして最後にあの「海己エンド」ですよ。

もうね。

会長あげるから海己は俺にくれ!(昨日と言ってることが全然違う…笑)

特に最後の学園祭、海己の独白シーンには完膚無きまでに負けました…orz

発売前に凛奈に転んでゴメンナサイ(や、凛奈も好きだけどねw)
ダメダメ教師サイコォーとかほざいてゴメンナサイ(や、さえちゃんももちろん好きだけどねw)
そして、「会長は俺のモノ」とか言ってゴメンナサイ(や、もちろん会長は俺のモノだけどね(マテ)

最終的なお気に入りキャラ順

というか、つぐみ寮の6人全員セットが一番のお気に入りなんですけども…(;^ω^)

シナリオで泣いた順

というか、実は6人全員のシナリオで泣いているのですけども…(;^ω^)

祝!6人全員クリア!
通常ならここで、「あ〜、こんにゃく最高だったよなー」で終わるはずだったのですが。


「この青空に約束を―」はここで終わらなかった―

ただでさえ「海己シナリオ」の余韻に浸ってグズグズの私が、何気なくタイトル画面を見るとそこには…。

全6人クリアした者のみが入れるという最終シナリオ。燦然と輝く「約束の日」の文字。

私は、そのタイトル画面に新たに追加されたモノを、どうしても見たくてたまらないという思いに駆られ…

そして…。

えーっと、実はですね。私、皆さんから送られてくるWeb拍手で、何となく「約束の日」の内容が分かっていたんですよ。「多分こんな内容なんだろーなー」ってね。
(注:Web拍手を送ってくれた人は悪くありません)

侮るな。あの程度の展開、予想できなくて何がサイト管理人か。 つぐみ寮のみんなとの別れ ? は、 我を泣かせたければその三倍の感動を持ってこいというのだ。

そして、実際に「約束の日」のシナリオは、ほぼ私の想像通りでした。

タネの分かっている手品で驚く人はいない。

なのに、なぜ私泣いてるの?

アカン。これ反則だわww
今までのつぐみ寮での1年間(6シナリオ)が脳裏に浮かんでは消え、浮かんでは消え、「この青空に約束を―」を愛した人ならすべからく全員を泣かせる破壊力がある。

そして、あの歌。

アカン。マジで胸が締め付けられるんですけどww

ゲームの中の疑似の別れなのに…。
何でこんなに胸が苦しいの? 何でこんなに涙が出るの? 実際の卒業式だって、小学校も中学校も高校も一度も泣いた事なんてなかったのに…。

アカン。このゲーム、マジヤバイww

まだ4月ですが、「春が大好きっ」2006年度No1を認定します。

以上、少し落ち着いたらちゃんとしたレビューを書くつもりです。

あ、最後の隠しダンジョンも良かったですよ。
7つめのIF。あり得たかもしれないその後、ということで。

ただ、他の6人に比べると地味な感は否めませんが…。まぁ隠しダンジョンですし、その辺は仕方ないかな?

正ヒロイン=凛奈
ラスボス=海己
裏ヒロイン=奈緒子
隠しダンジョン=茜

この青空に約束を ファンページへ戻る   春が大好きっトップページへ戻る

【関連レビュー】
パルフェ プレイ日記
フォセットプレイ日記
この青空に約束を―オフィシャルファンブック レビュー

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

Fate/stay nightファンページ
Fate/stay night SS(小説)
Fate アイコン漫画
Fate/stay night アニメ感想
hollow 名セリフ人気投票
アンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
戦国ランスプレイ日記
戦国ランスニュース
戦国ランス人気投票
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれPS2 攻略
うたわれらじおの保存法
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
フォセットプレイ日記
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー
ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ
ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲームレビュー
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
名作10本と共に振り返る2006
ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー
人工少女2 攻略

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc