> 春が大好きっトップページ この青空に約束を― ファンページ > この青空に約束を―オフィシャルファンブックレビュー

この青空に約束を―オフィシャルファンブックレビュー

発売を待ちに待った「この青空に約束を― オフィシャルファンブック」のレビュー感想です。
気合い入れすぎてちょっと長くなっちゃったかな…。丸戸さん書き下ろし小説「この星空に思い出を」は非常によい出来だと思いますよ〜。

【関連レビュー】
この青空に約束を― プレイング日記
ショコラ&パルフェ ビジュアルファンブックレビュー

06/07/22 23:27


この青空に約束を― オフィシャルファンブック 届いたー!

ようこそつぐみ寮へ…。表紙は”凛奈と海己”


今日は朝からワクワクしながら待ってましたよー。
昨日の段階で既に発送済みだったので、早く届け早く届け、と(笑

早速隅から隅までじっくりと読ませてもらったので、感想などを書いてみようと思いますー。


裏表紙は宮・会長・静・さえちゃんの4人。

帯(の左下)で茜が叫んでますけど、つぐみ寮メンバー全員なので”7人目の嫁”は出番なし(w
ただ、みんな良い笑顔で、「この青空〜」の表紙に相応しい絵だなと思いました。


イラストギャラリー(03〜22P)
左・通常版、右・初回版パッケ
パッケージや雑誌掲載、販促用テレカなどに使われていたオリジナル画像を収録。
基本は1ページに1イラストですが、見開き2ページ使って大きく取り扱っているイラストも3枚あります。(見開きページにドドーンなのでかなり迫力有ります)

ちなみに、ぜひ掲載して欲しかった通常版のパッケージ画像(←)も当然のように掲載されていました。
 


猫野おせろさん漫画 (23〜26P)
さえちゃん、いじめられすぎ…。
戯画公式サイトで4コマ漫画を連載していた「猫野おせろ」さんの漫画を一挙公開。

公式サイトの漫画12編の再録はもちろん、電撃姫に掲載された3編(これは私も未見でしたw)も収録されています。

ちなみに、このファンブックのカバーにも4コマ漫画が2編(前と後ろ)掲載されてます。
後述しますが、カバー裏表紙にもネタが仕込まれていたりと、細かいところに気が利いてますねw

さらにカバーの漫画は帯にも細工が…(笑


キャラクター&ストーリー (27〜90P)
やっぱ宮はいいよね…。

ちょっと小さめのCG、代わりに文字多め。
ヒロイン7人の全CGをシナリオの流れに沿って掲載。
(メインヒロイン6人は一人8P、茜だけ4P)

そのシーンのセリフなども掲載されていて、ゲームプレイ者なら脳内再生間違いなし!
さらに、ヒロイン視点から見たシナリオの概要などもあり、読み物としても面白くなっています。

また、立ち絵や表情集、つぐみ寮のメンバーによるアイコン漫画(?)紹介などもあって、このファンブックのメインに相応しい豪華な作りになっています。

マイナス点としては、各CGの大きさが小さいこと。
通常のビジュアルファンブックのように、大きいCGがドンッドンッと掲載されているわけではないので、CG集として買うには今ひとつかも。

ただ、これはある意味制作側が「良いものを作ろう!」と頑張た証拠なわけで(だって、どう考えてもCG大きくして紙面を埋めた方が楽だしw)、”ビジュアルファンブック”ではなくて”オフィシャルファンブック”と名乗っている以上正しい選択だと思います。

だって私たちは”こんにゃくのCGを楽しみたい”んじゃなくて、”こんにゃくの全てを楽しみたい”んでしょ?
 


メイキングノート (92〜130P)

”ねこにゃん&丸戸インタビュー”の他、戯画スタッフインタビュー、設定原画集、声優さんインタビューなど、「この青空に約束を―」メイキングをまとめたコーナー。

今年はそろそろファンディスクをやらせてもらえればなあという感じです(丸戸)

ファンディスク発言キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

というか、パルフェのファンブックにも書いてあったファンディスク発言がまたここに!
どうやら丸戸さんは、「パルフェやショコラ、この青空に約束を」のファンディスク製作にかなり前向きであることがわかりました。
(インタビューを読む限りだと、戯画とのスケジュールが合ってないみたいですね)





↑は「ショコラ&パルフェ ビジュアルファンブック」の丸戸さんインタビュー記事
ショコラ&パルフェ ビジュアルファンブックレビューへ

まぁ、”ファンディスクの可能性はかなりある”と分かっただけで十分オーケーでしょう。
あとはじっくりと待つのみ…秋頃には「冬発売!」とか続報が聞けるといいなぁ〜。


丸戸氏 書き下ろし小説 「この星空に思い出を」 (131〜144P)
思ったよりも挿絵多し(計9枚)
多分、このファンブックを買った人が一番楽しみにしているのがコレでしょう。
丸戸氏が文章を書き下ろし、ねこにゃん氏が挿絵を描き下ろしたオリジナル小説。

ストーリーとしては、静がつぐみ寮に来た当時のお話。
原作をプレイした人なら分かると思いますが、その当時の航は○○が××で…。

静が来た当時のお話がメインに進むのですが、当時の回想という形を取っているので、凛奈や宮穂もちゃんと出てきます。

ネタバレになるので詳しい内容は記載しませんが、久しぶりのつぐみ寮は温かくて、懐かしくて、また「この青空に約束を―」をプレイしたくなりました(*´∀`)



〔オマケ〕 カバー裏イラスト
色っぽすぎる会長、幼すぎるさえちゃんw
エロゲー系ビジュアルファンブックの最近の流行といえば、カバー裏のお遊び企画ですよね。

身近な例でいくと、”つよきすオフィシャルファンブック”や、”ショコラ&パルフェビジュアル”にも、カバー裏にお遊び要素が隠されておりましたw

もちろん今回の「この青空に約束を―オフィシャルファンブック」にもお約束として、衣装チェンジした会長とさえちゃん(ちなみに表面です)

「むしろこっちの方がしっくり来る」とか言うの禁止ー(^^♪

というか、確かに”むしろこっちの方がしっくり来ます”ね(マテ
ちなみに裏面にはねこにゃん氏の4コマ(?)っぽいのが2編載ってました。
宮穂と宮子(?)が主役ですかね。




総評

待ちに待っただけのことはある。

以前、製作スタッフの方がBlogでかなり自信があると述べていましたが、確かに自信が持てるだろう気合いの入れようでした。
というか、スタッフの方のこんにゃくへの愛が感じられるのが一番嬉しかったですね。

恐らく、このファンブックを作っている人は「この青空に約束を―」という作品が好きで仕方ない人たちなんだと思います。

4コマ漫画やカバー裏イラスト、さらには原作ライターによるオリジナル小説などなど、全体の構成としては一般的ながらも、各所にオリジナルコンテンツを盛り込んだ姿勢はさすが。

以前”ショコラ&パルフェビジュアルファンブック”の紹介をしたときにも「スゲー出来がいい!」って絶賛したんですが、こっちの”この青空に約束を”のファンブックも負けず劣らずの出来の良さです。

こんにゃくファンは、とりあえず買っておくべし!

以上、次は8月14日の「まるねこ」ですね。
そっちを楽しみに待ちながら、またこのファンブックを読み直すとしましょうか。


この青空に約束を― オフィシャルファンブック
書籍編集部

一迅社 2006-07-21
売り上げランキング : 153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この青空に約束を ファンページへ戻る  春が大好きっトップページへ戻る

<春が大好きっ>お勧めメニュー

Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
Fate商品オールレビュー
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー
ドラマCDレビュー
小説レビュー サントラ感想
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
パルフェファンページ
パルフェ感想日記
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
涼宮ハルヒファンページ うたわれるものファンページ ゼロの使い魔(予定)
本・DVD・ゲーム全レビュー
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
2004年を振り返って
 ・ゲームベスト10
 ・漫画ベスト10
 ・アニメベスト10
人工少女2 攻略
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー

特選ニュース記事
Fate マリみて キミキス CGサイト ハルヒ ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc