春が大好きっトップマリア様がみてる ファンページ>マリみて小説レビュー

マリア様がみてる 小説レビュー

No タイトル アマゾン レビュー ネタバレなし感想 ネタバレレビュー
未完成
収録エピソード
1 マリア様がみてる cover
マリア様がみてる
★★★★★
(5点)
この1巻(無印と呼ばれています)を読んで、「おもしろい」と思えた人は、きっと残りの16冊も気に入るはずです。
「マリア様がみてる」の原点にして最高傑作。

内容としては、シンデレラガール祐巳と、ヒステリックプリンセス祥子の、出会いから姉妹になるまでが丁寧に描かれています。
祐巳が祥子の妹になった日を……見てみたいと思いませんか?

いつもにこやか
祐巳ちゃん
・マリア様がみてる
今野 緒雪 (著), ひびき 玲音 (イラスト)
2 マリア様がみてる
黄薔薇革命
cover
黄薔薇革命
★★★ 黄薔薇さまのつぼみ、令と、その妹の由乃がメインのお話。更に黄薔薇さまである江利子も混ざって、正に黄薔薇革命のタイトルどおりの黄薔薇はっちゃかめっちゃかの物語です。

ここに来て由乃の本性が炸裂っ!ま、まさか由乃があんなにハッチャケだとは思わなかったヨ。
それにしても、祥子さまの出番がすくなーーい!だから3点ね(ぉぃ

入院中の由乃さん
・黄薔薇革命
今野 緒雪 (著), ひびき 玲音 (イラスト)
3 マリア様がみてる
いばらの森
cover
いばらの森
★★★★
(4点)
白薔薇さま、佐藤聖の若かりし頃のお話。ある一冊の自伝的小説が巻き起こした騒動の結果とは!?
聖と栞(注:右のアイコン)、二人の出会いと別れ、メッチャ切ないです。

紅薔薇さまや聖のお姉さまである元白薔薇さまも登場。これを読むと、なぜ聖が人気ナンバーワンなのかよくわかりますよ。物語としても秀逸!

聖女栞さん
いばらの森
・白き花びら
今野 緒雪 (著), ひびき 玲音 (イラスト)
4 マリア様がみてる
ロサ・カニーナ
cover
ロサ・カニーナ
★★★★☆
(4.5点)
蟹名でカニーナ、ってなんじゃそりゃーっ!
次期薔薇さまの選挙に予想外の人物が立候補してきたから、さあ大変。
志摩子と静(ロサ・カニーナ)が、白薔薇さま(聖)を中心にぶつかり合います。

志摩子さんの強さと弱さが見え隠れしてちょっとホロリ。静嬢の告白が凛々しくてうっとり。もち5点満点♪

歌姫ロサ・カニーナ
・ロサ・カニーナ
・長き夜の
今野 緒雪 (著), ひびき 玲音 (イラスト)
5 マリア様がみてる
ウァレンティーヌスの贈り物(前編)
cover
ヴァレンティーヌスの贈り物(前)
★★★★
(4点)
びっくりバレンタインデー!?女の園、リリアン女学園にもバレンタインデーがやってまいりました。

新聞部の持ちかけたイベントのおかげで、祐巳も由乃も振り回されまくり。お姉さまにチョコをあげたい……そんな祐巳の願いも露と消えるか?

ヒステリックプリンセス祥子さまの雷が落ちる……

ヒステリック祥子
・びっくりチョコレート
・黄薔薇交錯

今野 緒雪 (著), ひびき 玲音 (イラスト)
6 マリア様がみてる
ウァレンティーヌスの贈り物(後編)
cover
ヴァレンティーヌスの贈り物(後)
★★★★★
(5点)
豪華紅薔薇三部作、全てが全て面白い。文句なしの5つ星ですよー。
祐巳と祥子の初デート、祥子さまは世間知らず?前編とは打って変わって幸せ一直線だーっ。
見つからなかった紅いカードの行方……あぁそうか、と納得できる回答でした。うん、奥が深いね。

ラストは紅薔薇さま、水野蓉子が締めまする。初めての主役で大張り切り、ささやかな願いが今叶う。最悪の日から人生最良の日へ、良かった良かった。

紅薔薇さま
・ファーストデートトライアングル
・紅いカード
・紅薔薇さま、人生最良の日
今野 緒雪 (著), ひびき 玲音 (イラスト)
7 マリア様がみてる
いとしき歳月(前編)
cover
いとしき歳月(前)
★★★☆
(3.5点)
バレンタインが終わると何が来る?そう、卒業ですねー、黄薔薇さまの最初で最後(?)の大活躍でした。

トラブルメーカー、新聞部がまたやってくれた。黄薔薇さまを巻き込んで大問題に発展中、さて江利子の返答はいかに?ってね。
面白かったけど、結末には納得いかない、だって、こんなの百合じゃないやーい。

「いと忙し日々」は笑えました、祐巳さんがんばりすぎ。

でこちん
・黄薔薇まっしぐら
・いと忙し日々
・一寸一服

今野 緒雪 (著), ひびき 玲音 (イラスト)
8 マリア様がみてる
いとしき歳月(後編)
cover
いとしき歳月(後)
★★★★★
(5点)
寂しさ漂う、いとしき歳月。そう、これは正に第一部完なのだ、三薔薇さまの最後の花道、とくとご覧あれ。

クライマックス卒業式、その中でも見せ場はやはり「送辞と答辞」。紅薔薇姉妹が魅せる卒業の言葉は、私をも感動の渦に叩き込みました。脱帽っ!

片手だけつないで、では志摩子と聖の出会いがあります、二人は出会うべくして出会った、そう信じたいですね。

ロサ・ギガンティア
・will
・いつしか年も
・片手だけつないで
今野 緒雪 (著), ひびき 玲音 (イラスト)
9 マリア様がみてる
チェリーブロッサム
cover
チェリーブロッサム
★★★★
(4点)
3年生が抜けた薔薇の館に新たな仲間が増えました。新入生歓迎会という仕掛け舞台を表と裏からご拝見、これこそリリアン式ザッピング?

いつもどこか遠慮がちだった志摩子さんの一大決心。聖さまの抜けた心の穴にスポッとはまった乃梨子の存在。二人を助ける為に新薔薇さまたちが画策す。
志摩子さん、よかったね。もう止めるなんて言っちゃダメだよ。

仏像大好き
乃梨子ちゃん
・銀杏の中の桜
・BGN

今野 緒雪 (著), ひびき 玲音 (イラスト)
10 マリア様がみてる
レイニーブルー
cover
レイニーブルー
★★★
(3点)
レイニーブルー、直訳すると雨の青。意訳すると「雨のように憂鬱」。正にこの巻の祐巳の心情にピッタリ。そして私にもピッタンコ。

紅、白、黄の薔薇姉妹の確執と復縁の話なのですが、なんと!紅薔薇姉妹だけは仲直りできず。私の心もレイニーブルーですよ、続きが読みたくて死にそうでした。

最後に、皆さまにアドバイス、「レイニーブルー」と「パラソルをさして」、は必ず続けて読みましょう。これ僕と君とのお約束。

犬っ子祐巳ちゃん
・ロザリオの滴
・黄薔薇注意報
・レイニーブルー
今野 緒雪 (著), ひびき 玲音 (イラスト)
11 マリア様がみてる
パラソルをさして
cover
パラソルをさして
★★★★★
(5点)
降り続いた雨がやんで、晴れ間が覗く。人間万事塞翁が馬、正に晴れやかな5点満点です。

細かな伏線を張り巡らせて、それをパラソルと共に収束させる、お見事っ!

久しぶりに元薔薇さま、水野蓉子さんにも会えたし、柏木のやろーも少しだけカッコ良かったし、何より祥子さまが元気になって本当に良かった♪

祥子さま
・パラソルをさして
今野 緒雪 (著), ひびき 玲音 (イラスト)
12 マリア様がみてる
子羊たちの休暇
cover
子羊たちの休暇
★★★★☆
(4.5点)
前回で復縁なった祐巳と祥子の夏休みの物語。二人で出かけた軽井沢の別荘地、そこには思いがけない罠が待ちうけていた!?

祐巳の成長と祥子の妹バカぶりが微笑ましい。
思ったよりもドリルちゃんもいい子だし、柏木のやろーを少し見直したりもした。
正義は必ず勝つ!読後も爽やか、ズバリお気に入りのエピソードです。

タヌ・キネンシス・
アン・ブゥトン
・子羊たちの休暇
今野 緒雪 (著), ひびき 玲音 (イラスト)
13 マリア様がみてる
真夏の一ページ
cover
真夏の一ページ
★★★★
(4点)
新生山百合会と山寺学院の猛者たちの初対面。正直こんなに男が出てくると少し変な気分ですね。マリみての世界には似合わないよぅ。

祥子さまを矯正しよう!を合言葉に暗躍するいつもの面々、さてさてミッションは失敗に終わるのですが……

おじいちゃんといっしょ、は一種のギミックシナリオです。何となく変だなー、と思いつつ読み進めるうちに謎が解ける、と。なんとなーくは分かったんですけどねー。

ギンナン大好き
志摩子さん
・略してOK大作戦(仮)
・おじいちゃんと一緒
・黄薔薇☆絵日記
今野 緒雪 (著), ひびき 玲音 (イラスト)
14 マリア様がみてる
涼風さつさつ
cover
涼風さつさつ
★★★☆
(3.5点)
遂に始まった山寺学院の学園祭、もちろん薔薇ファミリーも参加するわけで……男の一挙一動にドギマギする祥子さまがかわいく見える?

この巻では弟の祐麒くんが大活躍ー。ん?柏木のやろーもなんだかカッコよくない?最近いいヤツっぷりがすっかり板についてるなー。ちぇ。
最後はキチンと伏線を締めてバッチリ、うん、爽やか。

たぬき顔2号
・涼風さつさつ
今野 緒雪 (著), ひびき 玲音 (イラスト)
15 マリア様がみてる
レディ、GO!
cover
レディ、GO!
★★★★
(4点)
波乱万丈の体育祭。可南子ちゃんと変な賭けなんかしちゃったからもう大変、祐巳ちゃん大ぴーんち!

ちょっとだけ成長した祐巳、本性を表し始めたドリル、初めての体育祭にハッスルハッスル!由乃。でも影の主役は志摩子さんだよね。
かごを背負って逃げ惑う志摩子さんがひと言、「由乃さんが怖かった」

可南子ちゃん
・レディ、GO!
今野 緒雪 (著), ひびき 玲音 (イラスト)
16 マリア様がみてる
バラエティギフト
cover
バラエティギフト
★★★☆
(3.5点)
バラエティギフトという名の短編集ですよ。小さな物語が4つ、新キャラもたくさん出てきます。お気に入りは笙子ちゃんかな?多分もう出番なさそうなのが悲しいけど。

卒業した元黄薔薇さま、鳥居江利子さんがギフトに詰めたメッセージ、それこそが由乃にとっての悩みなのです、はい。

行け行けGOGO!
・バラエティギフト
・降誕祭の奇跡
・ショコラとポートレート
・羊が一匹さく越えて
・毒入りリンゴ
17 マリア様がみてる
チャオ ソレッラ!
cover
チャオ ソレッラ!
★★★★
(4点)
祐巳たち2年生はイタリアへ―――そう、修学旅行です。
愛しいお姉さまと離れて一時のバカンス。薔薇仲間3人に、蔦子さんと真美さんを加え、目指すはローマ、そしてフィレンツェだっ。

懐かしい人にも会えるしね、イタリアだからもしかしたら、と思ってはいました。

そして遅れて届いた祐巳の……。はてさて次の巻が楽しみです。早く出ないかなぁ。

カメラちゃん
・チャオ ソレッラ!
・紅薔薇のつぼみの不在
今野 緒雪 (著), ひびき 玲音 (イラスト)
18 マリア様がみてる
特別でないただの一日

特別でないただの一日
★★★★
(4点)
4ヶ月間、待ちに待った新巻です。
今回は、文化祭のお話……そうです、小説内では18巻目にして1年の月日が経過したんですねー。長かった長かった♪

今回の主役は可南子とドリドリ。後は祐巳も主役といえるかもしれません。
可南子もドリルも魅力的に描かれていて、次巻の祐巳の妹選びに繋がるのでしょう。

また4ヶ月待つのつらいなぁ……

詳細レビューへ
Let'sドリドリ♪

NEW!!
・特別でないただの一日
今野 緒雪 (著), ひびき 玲音 (イラスト)
19 マリア様がみてる
イン ライブラリー

イン ライブラリー
★★★☆
(3.5点)
・静かなる夜のまぼろし
・ジョアナ
・チョコレートコート
・桜組伝説
・図書館の本
今野 緒雪 (著), ひびき 玲音 (イラスト)
20 マリア様がみてる
妹オーディション

妹オーディション
★★★★★
(5点)
今野 緒雪 (著), ひびき 玲音 (イラスト)
21 マリア様がみてる
薔薇のミルフィーユ

薔薇のミルフィーユ
★★★★
(4点)
今野 緒雪 (著), ひびき 玲音 (イラスト)
22 マリア様がみてる
未来の白地図

未来の白地図
★★★★☆
(4.5点)
今野 緒雪 (著), ひびき 玲音 (イラスト)

「マリア様がみてるファンページ」トップへ戻る   「春が大好きっ」トップページに戻る


<春が大好きっ>お勧めメニュー
Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
Fate商品オールレビュー
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー ドラマCDレビュー
小説レビュー サントラレビュー
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
パルフェファンページ
パルフェ感想日記
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2

積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー
この青空に約束を―ファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
お勧めフリーソフト紹介
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲーム全レビュー
オール人気投票
FateSS人気投票
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
特選ニュース記事
Fate マリみて キミキス CGサイト ゲームネタ Flash 動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc


ASPアクセス解析