春が大好きっトップ>>ゲームレビュー(18禁ゲーム)>ゲームレビュー(GBA/PS2/PS/SFC)

ゲームレビュー(GBA/PS2/PS/SFC)

ゲームボーイアドバンスを中心に、PS2、PS、ドリキャス、スーファミなどのゲームをレビューしています。
管理人の趣味 : S/RPG大好き、SLGとRPGかなり好き、ADV普通、アクション苦手、シューティング嫌い。

18禁ゲーム レビュー総数=11 攻略総数=1 簡易レビュー=19
 一般ゲーム レビュー総数=01 攻略総数=0 簡易レビュー=21
積みゲーレビュー(エロゲー編へ)
コンシューマゲームレビューへ

 18禁ゲーム GBA PS2 PS PC DC SFC レビュー注意書き

一般ゲーム(GBA)

ゲームタイトル パッケ 得点 簡易レビュー
スーパーロボット大戦A 75 GBA初のスパロボです。ゲームとしては今プレイしても十分面白いっ! ですが、悲しいかな……古臭いシステムのおかげでRやDの後にプレイするとストレスが溜まります。
戦闘シーンを飛ばせなくても全然オッケーな人にはお勧めです。軍人言葉のラミア可愛いよ(っ´▽`)っ
スーパーロボット大戦R 90 GBAスパロボの中では一番難易度が低いです。とはいえスパロボの場合、「簡単=つまらない」の図式は当てはまないのが良いところ……
このRは気持ちよさではナンバー1! 味方ユニットがバリバリパワーアップしていくので爽快感があるのです。お気に入りのガンダムXもでるしねー。サテライトキャノン(・∀・)イイ!!
スーパーロボット大戦D 85 前作Rから一転、難易度が急激に上がりました。とにかく敵が堅くて硬くて固くてかなり挫けそうになります。マジ勘弁してください(*´Д`)
ユニットもマイナーっぽいのが多くてイマイチ感情移入が出来ません。ダルタニアンとかメガゾーン23なんて知らないですよ?でもでも、ツメスパロボは面白いので合格点をあげちゃいまーす。
スーパーロボット大戦
ORIGINAL GENERATION
92 今までのシリーズとは違いパンプレオリジナルキャラだけの新・スパロボ。
GBAのスパロボでは一番面白いと思います。既に何回もクリアしているほどのお気に入りです。
ユニットをある程度自由に育てられるシステム、原作ありのロボットから解き放たれたダイナミックなストーリー、共に最強です。オリジェネ2には究極に期待しています!
スーパーロボット大戦
ORIGINAL GENERATION2
100
タクティックスオウガ外伝 88 SFCの名作「タクティクスオウガ」の、とある小さな別物語……エンディングを見ればタクティクスファンは泣いて喜ぶ外伝です。
基本的なシステムはタクティクスを踏襲しているんだけど、キャラデザ、サウンド、グラフィックなどパーツ単位で劣って見えます。それでも十分名作です、タクティクスオウガファンはプレイした方が良いでしょう。
ドラクエモンスターズ
キャラバンハート
79 携帯機で積極的に展開されているプチドラクエのフラッグシップモデル。
モンスターをたくさん集めて成長させるのが最大の楽しみ……のはずなのに、成長システムが面倒すぎて途中で飽きました。ストーリーもお使いお使いの連続で正直かなり飽きます。最初はとても面白い、が徐々に単調になってくる、そんなゲーム。
ファイアーエムブレム
封印の剣
98 GBA初のエムブレム。エムブレムマニアの私でも大満足の完成度です。
奥行きのあるストーリー、育て甲斐のあるキャラ、そして絶妙のバランス、S/RPGの王者はファイアーエムブレムで決まりだね♪新シリーズながらエムブレムのお約束は全てあります。赤と緑の見習い騎士や、じじいのパラディン、クールな剣士も健在です。クラリーネ萌え。
ファイアーエムブレム
烈火の剣
99 GBAエムブレム第2弾。前作「封印の剣」の主人公ロイの父親の若かりし頃を描く物語です。
前作で極まったと思ったFEが更に進化、正直100点付けたいくらいの面白さです。クリアしても何回もプレイできる工夫もあり、S・RPGの究極がここにあります。前作をプレイしているとニヤリとするシーンも多し。最高。
ファイアーエムブレム
聖魔の光石
80
ファイナルファンタジー I・II
アドバンス
NEW
80 17年前の興奮が今再び蘇る……PS版やWSC版のようなベタ移植ではない、完全なるリニューアル版です。
グラフィック、サウンド、システムと、パワーアップした「今時のファイファン」と言えるでしょう。とはいえ、昔のユーザーこそ、このゲームは楽しめると思う。懐かしさが最大のスパイス、当時FC版をプレイした人はぜひ!


 18禁ゲーム GBA PS2 PS PC DC SFC レビュー注意書き


一般ゲーム(PS2)

ゲームタイトル パッケ 得点 簡易レビュー
ファイナルファンタジーX(10) 90 PS2のグラフィック能力をフルに使ったCGや、ロマンチックなストーリー、遊び心のある成長システム……「あれ、思ったよりやるじゃん」って頷いちゃいました。
正直ファイファンは8で見切りを付けたのですが、それでも日本ゲームの未来は明るいのかもしれません。こんなRPGを待ってました。特に戦闘シーンのグラフィックは素晴らしい。お勧め。
ベルウィックサーガ
ティアリングサーガ シリーズ
94
スーパーロボット大戦IMPACT 89
第2次スーパーロボット大戦α 88
スーパーロボット大戦MX 75
東京魔人学園
外法帖血風録
98 今度の魔人学園は江戸時代だっ! って初めはビックリしたけど、むしろこの方がしっくり来る。
例え時代は違っても、このゲームの主題も間違いなく友情です。死ぬほどカッコイイ京梧のセリフに身震いする、裏と表がクロスするストーリーに感動する、そして、5人の熱い友情に涙をこぼす、そんなゲームです。
 18禁ゲーム GBA PS2 PS PC DC SFC レビュー注意書き

一般ゲーム(PS)

ゲームタイトル パッケ 得点 簡易レビュー
久遠の絆 90 私の魂のゲーム。このゲームに出会わなかったら、私は今もうゲームをしてなかったかもしれない。
「1998年、僕はFOGに心からの感謝を捧げた。こんな素晴らしいゲームをありがとう。きっと死ぬまで忘れない、正に記憶の宝物です。」注:満点じゃないのはパワーアップしたDC/PS2版があるからです
東京魔人学園
剣風帖
99 S・RPG+ADV。とにかく面白い。面白い以外、他に言葉が見つかりません。
高校3年の1年間を5人の友と共に戦い、駆け抜ける……友情という言葉がこれほどピッタリハマるゲームも珍しいです。ゲーム内の卒業式がこれほど悲しかった事は今までありません。つーか初めて男キャラに萌えた燃えた。京一LOVE(ぉぃ
サモンナイト2 95 どいつもこいつも育てたいぞ、コノヤローッ! ってつい叫びたくなるほど魅力的なキャラクターばかりです。
タイプ的には「タクティクスオウガ」タイプのS・RPG。それにサモンナイト独自のシステムとポップな世界観で味付けしています。本当にどのキャラも魅力的で、一回のクリアで一人しかエンディングを見れないのを本気で恨んでしまいますよ。
スーパーロボット大戦α 96
スーパーロボット大戦α外伝 99

 18禁ゲーム GBA PS2 PS PC DC SFC レビュー注意書き

一般ゲーム(PC)

ゲームタイトル パッケ 得点 簡易レビュー
VM JAPAN 92 パソコンにもこんなに面白いゲームがあるんだぞっ! と証明しているようなSLG。
多少RPG要素も入っていますが、純粋なSLGです。難易度的にちょうどよく、サクサク進むストーリーモードがこのゲームの一番のウリです。とはいえクリア後には歯ごたえたっぷりのハードモードが待ち構えていますよ。
シュヴァルツシルトW 80 PCEの名作、「スーパーシュバルツシルト」が元はパソコンのゲームだと知って、真っ先に買ったのがこの「W」。
スケールの大きいシナリオと壮大なサウンドの、宇宙を舞台にしたSLGです。多少バランスが悪く、名作とは言いがたいかもしれませんが、それでも最後まで十分楽しめたゲームです。スペースオペラ好きにお勧め。

 18禁ゲーム GBA PS2 PS PC DC SFC レビュー注意書き

一般ゲーム(DC)

ゲームタイトル パッケ 得点 簡易レビュー
久遠の絆 再臨詔 100 私の魂のゲームがパワーアップして帰ってきた。追加シナリオ「再臨詔」を筆頭にサウンド・グラフィックなどをリニューアル。
このゲームの為だけにドリームキャストを買いました。後にも先にもただ一本の為だけに本体を買ったのは初めてです。戦慄のエンディングに震えろ!万葉を超えるキャラはなしっ!
サクラ大戦3 91 サクラ大戦の中の最高峰。続編の4より、一番売れた2より、一番インパクトのあった1より、断然面白い
そしてこれから発売される「5」よりも多分、面白い。ドリームキャストというハードの命運を背負って作られたゲームだからこそ、これだけの面白さになったのだと思う。サクラ大戦シリーズが好きならば、3も絶対面白い。

 18禁ゲーム GBA PS2 PS PC DC SFC レビュー注意書き

一般ゲーム(SFC)

スーパーファミコンのゲームは思い出加点されています、今プレイしても楽しいとは限らない事をご承知ください
ゲームタイトル パッケ 得点 簡易レビュー
タクティックスオウガ 95 SFC最高の名作に上げる人も多いS/RPGの傑作。
大ヒットした前作「伝説のオウガバトル」からシステムを一新しながらも、それ以上の完成度に作り上げたスタッフのセンスには脱帽です。ファイアーエムブレムとはまた違ったS・RPGの最高傑作。PSやSSにも移植されています。
ファイアーエムブレム
聖戦の系譜
100 私が生涯で一番プレイした時間の長いゲーム。一クリア40時間を10回ほどクリアしています……合計400時間!?
恋愛をシステムに取り入れた斬新なシステム。前編で愛し合ったキャラたちの子供が活躍する後編のドラマチックストーリー。何回クリアしても面白かった……今でもSFCがあればやりたいゲームの筆頭です。
ファイアーエムブレム
トラキア776
85 前作「聖戦の系譜」のあまりのハマりっぷりに過度の期待をかけてしまったSFC最後のエムブレム。
とにかく難易度が高かった。当時「地獄のトラキア776」と呼ばれ、エムブレムマニアに恐れられた。私は意地でクリアしたが、楽しいというより辛かった……今は良い思いでだが、当時何百回リセットボタンを押したかわからない、、、辛かった。


レビュー注意書き
<加算方式です>

【エロゲー】
  • マイナスポイントがあってもそれを上回るプラスがあれば点数は上がる
  • ほのぼの、感動系が好みだけど、たまにエロイのもやりたくなる。
  • 陵辱・鬼畜・触手は嫌い。少しは慣れたけど、気分が悪くなります。
  • 好きなゲームはとことんやりこむ(好きなシナリオは更にやりこみます)
【一般ゲーム】
  • S-RPGが大好き、点数は甘くなります。
  • レベル上げなどの単調作業は得意です、余り苦にならない。
  • つまらないゲームは最後までプレイしない、即売り飛ばします。
【ゲーム機の略記】
GBA ゲームボーイアドバンス DC ドリームキャスト
PS プレイステーション PS2 プレイステーション2
SFC スーパーファミコン PC PC一般ゲーム
※パッケージがAmazonにない商品については、他機種のパッケを利用しています。

「春が大好きっ」TOPページへ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

Fate/stay nightファンページ
FateSS アイコン漫画
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
アンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれPS2 攻略
うたわれらじおの保存法
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー
ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ
ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲームレビュー
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー
人工少女2 攻略

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc