春が大好きっ うたわれるものファンページ > うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 レビュー感想

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 プレイ日記感想

「うたわれるものPS2版」のレビュー感想日記です。
うたわれ到着からクリアまでをこまめに更新予定。

攻略メモの方もよろしくですー。
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄PS2 攻略メモへ
 AQUAPLUS website 
当ページではAQUAPLUS website/Leaf websiteの画像を使用しています。転載することを禁じます。


プレイ日記 ショートカットメニュー
06/09/27_発売日10月26日に決定!
06/10/25_うたわれるもの発売前日
06/10/26_うたわれるもの発売日!届かない…orz
06/10/27_(1)うたわれるものキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
06/10/27_(2)
06/10/27_(3)
06/10/27_(4)本更新。スティックポスター&ビジュアルブックレビュー感想
06/10/28 カルラキター!
06/10/29 トウカ可愛いよトウカ!
06/10/30 カムチャタール ツンデレ!?
06/11/13 祝!うたわれるものクリア!

06/09/27 23:07

うたわれるものPS2、10月26日発売キターーー!!

皆さんこんばんはー。

いやー、「うたわれるもの」の公式ページを真っ先にチェックするのが日課になっていたので、今日のいきなりの発売日発表は感動もんでしたよ。

9月中に発表がなかったら、10月発売もかなりヤバイと思ってたんで嬉しくて嬉しくて…(;´д⊂

公式サイトには「2006年10月26日予定とか書かれてますけど、確たる自信がなければこのタイミングで発売日を発表しないと思うので、多分、10月26日には発売されるでしょう(というか、発売してくれなきゃヤダw)

当初の発売予定日(8/31)から2ヶ月遅れになってしまいましたが、名作「うたわれるもの」の名を汚すことのない、最高のパフォーマンスを期待しますよー。

発売まであと1ヶ月…ここはPS2版の感動を高めるためにも、PC版の再プレイ願望になんとしてでも耐え抜かねばっ!

そして、10/27(金)は有給ゲットを、今心に決めた!( ̄ー ̄)ニヤリッ

明日、早速申請してくるぜ!!

以下、うたわれるもの関連コメント
23時 私もうたわれ有給ゲットしました!サービス残業に残業をしまくって2日間取りましたよー!じっくり家に引きこもってプレイしたいと思います!
私も金土日がお休みですよ〜。何とか早めに届いて欲しい…。田舎は店で買えないから辛いなぁ…。
23時 今の今まで甘露樹さん(あまつゆたつき さん)のことを「かんろじゅ」さんと読んでいた自分って一体・・・ orz
あはは、私も最初は。かんろじゅと読んでましたよ。今でも「かんろじゅ」で一発変換されるんで入力時はそちらを使ってますw


06/10/25 22:54

皆さんこんばんわー。

Amazon、ガンバ!!!!



くそぅ、「まもなく発送される商品」から中々「発送済みの商品」に切り替わらない…orz

ネット巡回していると「Amazon発送メールキター!」とか結構見かけただけに寂しいです。

私、これでも5月に予約してるんだけどなぁ〜。
明日の朝に発送されればギリギリ26日の夜に届くかもしれません、キャー、Amazon様、もっと頑張ってー!(。・ω・)ノ゙

まぁ最悪金曜日に届けばいいですけどね〜。
明日は金曜分の仕事も終わらせなきゃならないので多分帰りは激遅だし…。

というわけで、明日「うたわれるものPS2キテター!」と報告できることを祈りつつ、本日は涼宮ハルヒの名セリフ 結果発表です。

以下、うたわれるもの関連コメント
20時 うたわれるもの、気になってアマゾンの発送状況を見てみたんですが・・・9月1日〜2日発送予定・・・orz 首都圏なのに・・・orz 7月中には予約してたのに・・・orz
それは多分、延期が修整されてないと思われます。私も今見たら出荷日8月26日になってましたしw
20時 うたわれるもの、フライングしてGETしてきました。声付きアルルゥがかわいすぎる。あと、トゥスクルさんの真似をするハクオロの声に本気で爆笑しました。
一応隠させてもらいましたw フラゲ羨ましいですね〜。特典付きでもフラゲできる店も都内の方にはあるようで…。とりあえず私も早くプレイしたい!
21時 PS2版うたわれ買えるとこではもう買えましたよ
みたいですね〜。各所でフラゲの報告が上がっていて…報告聞くとSLGパートはかなりパワーアップしてやり込み要素があるみたいですな。
21時 Amazonでうたわれの発送予定日が28日…なんですかコレハ
Amazonの発送日はあまりあてになりませんから、早めに予約して他のならそれより前に届く可能性もかなりあると思われます。
0時 うちは夜に、発送済み来ました〜>うたわれ  この拍手を読んでくださってる頃にはもうプレイしているころかもしれませんよ・・・・?ヒヒヒ
うちは結局来なかったなぁ…。正直発売日に来ないのは覚悟してましたが、周りの人がAmazonから届いていると損した気分にるから不思議ですね。まぁ明日には届きそうですし、明日に備えて今日は早めに寝ますよ。
0時 いよいようらわれ発売日ですね!二週間程前にアマゾンで予約したので届くのは金曜以降になりそうだけど、名セリフ見てハルヒ熱が復活してきたので止まってた陰謀読みながら届くのを気長に待ちますよ
いよいよですね〜。私は有給取っちゃったので明日には届いて欲しいかなー、と。ハルヒの名セリフについては遅くなって申し訳なかったです。というか、名セリフの人気投票は毎回手こずるんですよね(汗 次回あれば早めに発表できるよう頑張りますw
1時 うたわれ今日かぁ・・・・・・金曜にしかいけないOTZ早く買いてぇよオオオオオオオオオオオオオオオオオ
長かったですねぇ(しみじみ というか、うたわれるものがこれほど注目される日が来たのに感激です。PC版は売れたし評判も良かったけど「ブレイク」って感じじゃなかったですからね。PS2版もイイできだったら嬉しいです。
1時 うたわれよりジョジョが気になる私は少数派ですか?
ジョジョ…結構気にはなってたんですが、この日だけは選んじゃいけなかった! せめて11月の中旬ぐらいだったら買ったかもしれないのに…。発売日に買わないと中古やベストを待ってしまう可能性大…w
1時 私もAmazonですが発送メール来ないです〜><。早くやりたいですね^^
私、5ヶ月前に予約してるんですが(笑 まぁ、どこも品薄になってるみたいですし、遅れても届くなら仕方ないとは思います。でも出来れば金曜には届いて!だって有給取っちゃったんだもーん(w


06/10/26 23:15

うたわれ届いてなかったです…orz

朝、7時頃に発送メールが来てたんで、もしかしたら届いてるかと思ったんですが…。
(うちの場合、朝にメールが来てればその日に届くことが結構ある)

くぅー、うたわれやりてーーーっ(*´Д`)

巡回していると、どこも「うたわれキター!」ばかりで寂しいッス…。

とはいえ、いつまでも悲しみに暮れていても仕方ありませんので、ここは気持ちを切り替えて…明日は朝から届くのを待つことにします。
(経験上、多分朝一で届くはず!)

以下、うたわれるもの関連コメント
10時 ラジオでの「あ〜んして」攻撃はゲーム本編をなぞることで回避しにくくする柚ちゃんの高等戦術だったのですね!……すみません、ラジオの影響がかなり深刻です。
そうか!ゲームで収録したセリフを伏線にして、らじおでも使ったとw ゲームの最初の方にそう言うセリフありますもんね。
11時 ヽ(`Д´)ノ<アマゾンコネー 夜勤明けで眠いから今から寝るー by我我
Amazon、来てなかったですねえ〜。まぁ元々金曜覚悟の上だったとはいえ、届いている人もたくさんいるだけに寂しいですw まぁ明日朝からプレイしまっさー。
13時 うたわれが・・・ハクオロさんが・・・エルルゥがしゃべってるよーーー
そりゃ喋るサーーーーーー!というか、某絵師さんが悶えてましたから(笑 やっぱ声つきはいいですよね〜。
13時 PS2版うたわれるもの、買ってきました。アルルゥの「きゃっほう」は反則です。
きゃっほぅ!(涙
14時 amazonキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !! さーてお先失礼しますよっと(`・ω・´)
なんとー!Amazonから届いたって人も多いですね〜。
17時 Amazon神降臨!うたわれの注文が先週なのに今日つきました!!!
なんとー!それはまた…たまにあるんですよねぇ、そういうの。私なんて5月に予約してるのに…(涙
17時 明日朝9時から午後5時まで学生実験で帰れないんで…私も休暇です。明日は有給とれそうですか?
もち有給ゲットですよー。というか、今週は結構忙しかったので今日は早めに寝て明日に備えます。死んでも不在票のお世話にはなりません!
18時 さすがLeaf!俺たちにはできないコトを平然とやってのけるッ!そこにしびれる!あこがれるぅ! byヤンマー
なにがーーーー!? というかやっぱり声ですかね?
18時 うたわれwoにAmazon予約したのですが、今日届きました。もっと前から予約してたのに届いてない人がいるみたいなので正直複雑です…
まぁその辺は運不運があるからしかたないですよ。東京に近い人は早く届くかもしれませんしね〜。
19時 朝、Amazonからうたわれるもの(PS2)の配送済みのメールがきたけど、ついに来なかった…。明日まで待てないよ…orz
私も朝早く来たから届くと思ったんですけどねぇ…。まぁ多分明日朝届くので、今日は早く寝ることにしますよ。今週忙しかったですしねー。

06/10/27 9:34

ただ今、朝9時半…

うたわれるものキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

朝一届いた、ペリカン便GJ!
今日、有給取っておいてホント良かったよー。

昨日は早く寝たから睡眠バッチシ!夜の更新までプレイし続けますぜっ!
というわけで、夜の本更新でまたお会いしましょう。

あ、今見たら「うたわれるもの 初回限定版」Amazonに再入荷されてましたよ。
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)
アクアプラス 2006-10-26
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
star祝!発売!
starギャルゲー≠ストーリー性ゼロ
star面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

予約特典(ポスターとか)はもう予約じゃないから付かないけど、初回特典のビジュアルファンブックは付くので買い逃した人はどうぞ〜。

じゃ、4年ぶりにうたわれるものの世界に行ってきまっさー!(。・ω・)ノ゙

06/10/27 14:21 うたわれリアルタイププレイ日記


以下ネタバレ注意反転。とりあえず一言だけ言わせて欲しい。
ヌワンギ砲、フザケンナー!(笑

さらに…柚木さんの「運命 -SADAME-」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
(1回聴けば、タイトルの「音楽鑑賞」から聴けるようになりますよ)

4時間半プレイして昼食休憩。
今、ようやくササンテぶっ倒したところですw 
以下、攻略っぽくプレイしていて気づいたことをメモっておきます

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄PS2 攻略メモへ(ネタバレ注意)

現状はメモ書きなのであまり期待してはなりません(笑)
後々まとめて攻略ページにする予定。最終的にはランス6の攻略ページみたいに出来ればいいかな、と。
何となくリアルタイムプレイ日記でした。

06/10/27 18:05 名残惜しいけどうたわれ一旦休止。

とりあえず6時になったんで「うたわれるもの」はちょっとお休み。
今ようやくベナクロと1戦目を交えたところです(チキナロ出てきたー)

う〜ん、やはり4年ぶりのうたわれるものはいいなぁ…満喫してますよ(*´∀`)

さて、今日は金曜日だからニュースが多そう…気合い入れて更新しないと。

本更新は11時頃に行います。ではまた後ほどー(。・ω・)ノ゙

06/10/27 23:41


皆さんこんばんわー。

いやいやいや、朝から興奮してしまって申し訳ない(汗
本日4回目の更新になります。

というわけで、本日の日記はもちろん「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」についてです。
ゲーム本編についての感想は、明日から追々レビュっていくとして、本日は主に特典についての感想などを。

ゲーム(左下)+設定資料集(左上)+スティポ以外の特典(右)

まず最初に感じたのは「箱、デカっ!!」
というか、これって丸っきりエロゲサイズ…慣れ親しんでいる私(達?)はいいけど、一般人は驚くっしょ(; ̄ー ̄A

仕組みとしては、デカパッケージの中に「設定資料集」が梱包されるという形です。
多分初回版はこのデカパッケージ、通常版はPS2用のケース、と店先で分かりやすいようにしているんでしょう。

左:資料集/右:ゲーム

さて、今回のPS2版うたわれるものには特典が多数付くことでも有名でした。
確かに細かい特典はたくさん付いてきたんですけど、やはり目玉は「スティックポスター8枚セット(Amazonは9枚)」「うたわれるもの ビジュアルワークス」の二つ!

特に「うたわれるものビジュアルワークス」は見るからに豪華で良い特典だと思いました。

表紙。ザラザラの紙質。

全100ページ(カラー20P/モノクロ80P)と普通に売ってるビジュアルファンブッククラスの厚さです。
紙も豪華で、内容としてもうたわれるものファンなら隅々まで見てみたくなるほどに詰め込まれていました。



特にラフや設定画などの白黒ページは、メモ書きなどの細かい設定が書き込まれていて設定好きにはたまりませんなw

ただ、カラー20ページはちょっと寂しいかなーと思いました。
特に白黒ページにはファンクラブの暑中見舞いトウカや雑誌掲載されたイラストなど、見たことないイラストが多数掲載されていたので、出来ればカラーで見たかったです…(無理を言っているとは思いますがw)

個人的には、これをフルカラーで販売してくれれば3,000円出しても欲しいんですけどねぇ…。
私、甘露樹さんの絵が大好きなんですよ、実はアニメ版よりも甘露樹さんの方が数段好きだったりして(w

 スティックポスター

そしてもう一つの目玉「スティックポスター」です。
左から「1番お気に入りのトウカ」「何かと格好いいベナクロ」「Amazonオリジナル」「2番目にお気に入りアルルゥ」です。

う〜ん、スティックポスター9枚セットは嬉しいんですけど、収納するバインダーが…(汗
ToHeart2発売時に買った1個しかないのでさすがに入り切りません(無理矢理入れたけどw)

新しいのもう一個買わないとダメだなぁ…でもAmazonはもちろんどこでも売り切れだし…。
スティックポスターを多数出すのはいいけど、バインダーも普通に店で買えるぐらいには出して下さいよ〜>アクアプラスさん

以下、この日のうたわれるもの関連コメント
21時 キタ━━━━━━ヽ(゜∀゜)ノ━━━━━━ !!!!!柚木さんのイメージが別の人に被っててわはー DVD購入予定  by我我 
久しぶりのうたわれるものはエルルゥ嫉妬しすぎ! というか、エルルゥの声はもう柚木さんでピッタリですね〜。
22時 不在通知に糸色望した!orz そして、配送は翌日・・・。仕事に集中できないです;;
私も今日ハルヒのDVD不在だった!いたけど寝てて気づかなかったです…。
23時 絶望した。 PS2うたわれ同梱の、うたわれアニメDVD連動キャンペーンの応募締め切りが10月16日のまま変わっていないことに絶望したw 締め切りが発売日の時にはとっくに過ぎてるじゃないか
あはは。あれは公式サイトにもありますけど、延期前の締め切りらしいですよ。実際は11月30日までですよ〜。
23時 俺もうたわれ届きませんでした。まあ、発送メールは送られてきて、明日は届くと思うので明日ははるはろ!の体験版でもしながらゆっくり待たせてもらいます。しかし、せっかく今日のバイト休みにしてもらったんだけどなあ
発売日に届いてる人も結構いたんで、なんだかなー、って感じでした。まぁAmazonにしては大きな混乱もなかったみたいですし、1日ぐらいならしょうがないですかね〜。
0時 うたわれ私のトコにも朝八時に発送メールが届いたのですが矢張りこなかった…東北は遠かった模様で。だが朝には来る筈!でもその日の夜に仕事が…せめてカルラが加入するまで頑張るぜ!
朝メールの人は大体来なかったのかな?東京の人なんかは来てたらしいんですけど、お互い地方は辛いですなぁ。
0時 来ましたよーうたわれ箱大きいとかと思ったら小ぶりでえーと思ったら特典自体が小型だったのですねwまだ始めたばかりですが声あるだけで違い過ぎフーフーアーンで早くも撃沈w
ハクオロさんの序盤の声が色っぽいともっぱらの噂w 私としてはエルルゥとアルルゥのコンビがいいかなー。今カルラが出てきてカルラもいいですけどw
0時 うたわれるものらじおってすごいみたいですね?らじおまだ聞いたことがないのですが奈須さんがなんかのエロゲ雑誌でFateでもやりたかったみたいなこというまでに混沌ってるみたいですがw
うたわれるものらじおはうたわれ知らない人も含めて大ブレイクしましたね。面白いので、今度CDが出たらぜひ聴いてみてください。特に10〜12回ぐらいは最高ッスよ!
0時 今期のアニメ。個人的にダントツトップ(kanonは例外)はコードギアスだと思いますwついで乙ボク。コードギアスはキャラデザがCLAMPさんでこれまた主人公が黒くていいですww是非御賞味あれw
コードキギアスって実はかなり評判いいみたいですね。巡回しているサイトでもよく褒められていたような…。ガンダムっぽいやつ?
1時 同じく今朝メール来たのに届いてませんでしたorz
仕事行く前にメールチェックして、ワクテカしながら働いてたのに…orz まぁ今はプレイできているわけですからいいんですけどねー。
1時 うちも朝7時頃にメール来てたんですが、うたわれ届いてなかったです・・・orz  
朝7時に発送されれば午前中の便でギリギリかなーと思ったんですが…。まぁ次の日朝一で来たからいいけどね!
1時 うたわれるもの 買いにアキバまで逝ってきました。やはり、延期は特典の所為じゃないかというくらい特典が豪華でした…(汗。PC版をプレイしたのは半年位前ですが、やっぱりフルボイスだと凄いです。byFFはVIから始めましたなアフロ
多分、特典だったんでしょうね〜。資料集の連動申込書の日付が治ってなかった辺り、ゲームと資料集は出来てたっぽいですw 私はPC版をプレイしたのが4年前なのでかなり新鮮に楽しめてますよー。あとファイファンは1〜7、10をプレイしてます。12は積み!
2時 結構最近に予約したのにしっかり発売日に届けてくれたAmazonに感謝!ということで早速少しやってみたんですが、力也さんのマイルドな声に萌えましたよ。PC版はやってないのでストーリーをじっくり楽しみたいと思います。今夜は徹夜だ〜
あぁ、PC版をプレイしてないとはまた羨ましい…。私がPC版をプレイしたときはそれこそご飯も食べずに熱中しましたよw アニメも見てないとさらにエンディングで衝撃を受けそう…。
2時 朝一でうたわれは届きましたか〜。拍手で不在票の世話にはならないと仰ってましたがどうでしたか? ところでPC版うたわれって確かクリアボーナスを技に振り込んで連撃増やしてたはずなのに今回それが出来ないような…もしレベル等で技が増えるとなると、きっと『あの人』の連撃カットインが見づらくなるような気がします。ちなみに自分、緒戦キママゥに負けました。(笑) これから先、列強各国と戦っていけるのやら。 不自
朝から玄関の前で待ってましたから(笑 コレで不在票だったら文句言ってやるぐらいに朝から準備満タン。 今回は技に振り分けなくていい分、PC版で技レベルが高かったベナとかが優遇されそう…。ちなみに私はまだ死んでないです。ヌワンギでちょっとやばかったけど…。
2時 自分も届いてないっす〜(泣 明日届いてもする時間無いのに…あ”〜大学&バイトサボりてぇ…なんていっちゃだめですけどね!!!(逆ギレ by大学1回生
まぁうたわれは逃げませんよ。じっくりプレイしていきましょう。とりあえず11月前半は特に欲しいゲームがないのでじっくり楽しむつもりです〜。
9時 10日前注文でうたわれ26日朝には届いてましたね>amazon。注文した順に届けるのが普通だと思うんですが、amazonは結構こういう「届かなかった」報告ありますよねぇ。しかし、すぐに到着しても11月まで出来ない私…
今回は特に延期などがありましたからねぇ。多少は混乱があるかなと思ってました。まぁ次の日に届けば御の字だと思うことにしますよ。
10時 PS2「うたわれるもの」の購入を迷っていましたが、管理人さんの熱い想いに感化されておもわずamazonのボタンをポチッとしてしまいました。週末に届くことを期待しています。
おぉぉ!コレで貴方もうたわれ仲間!PC版はプレイ済みなんですか?もし未プレイならば確実な感動をお届けしますぜ!旦那!
11時 うたわれ朝に来ましたー!でも今家はテレパソ修理中でモニタがありませ--ん!!ショボーンOTL...
ゲームあるのに出来ないとは…。それはまた辛いッスねw どっかの部屋からテレビ持ってくるとかどうでしょう?
11時 ヤター!私のトコにも(十時四十五分ぐらいに)着ましたー!勤務まで八時間…昼寝せずにやぁぁぁってやるぜぇ!
今回はAmazonも全体的に早かったようですね。というか、昨日今日と寝ている時間以外はずっとうたわれやってますw
11時 うほ!特典のスティクポター、アルルゥ率高すぎ(笑)愛されていますねー。しかし問題は、「バインダー」がないコト…アマゾンでは売り切れ!おまけポスター付かなくてもいいからホシイデス…
アルルゥばっか!? そして、カルラがいないのがマジ痛い! バインダーについては私も困ってるんですよね。出来ればToHeart2と分けて別に保存したいので…。
13時 PS2版うたわれるもの、新キャラのカムチャタールはかなり良い感じのツンデレです。
なんとー!そういや新キャラもいたんでしたっけ! すっかり忘れていたところにこの不意打ち…。ユニットとしても使えるんですよね?
19時 協撃は説明書を見ると二人技のように思えますが、オボロの「ドリグラ協撃」は三人技なのでご注意を。
オボロの3人技はまだ使ったことないんですよね。ドリグラの挟撃はマジ使えますw というか、今回ドリグラ強い〜。
19時 うたわれ今日一日プレイしていました!クッチャケッチャ橋攻防戦までプレイしましたがカルラ&うっかり侍最高すぎ!作品全体も音声が入ったことにより素晴らしい! 今年、最高の作品になるかも?(年末にFateがありあすので、、、、)
アニメ版に比べるとゲームの方はうっかり度300%増しって感じですよね。あと私もようやくカルラが出てきましたよー。早く戦闘シーンで使ってみたいw


06/10/28

皆さんこんばんわー。

起きたら外が真っ暗でした…なにゆえ?
朝9時ぐらいまでは「うたわれ」やってたのを覚えてるんですけど、その後の記憶がない。

どうやら…寝 落 ち し た よ う だ  ! ( ̄□ ̄;)マジ!?

最後の理性でベッドに潜り込めたのは不幸中の幸いか…。
万が一「コントローラを持ったまま寝落ち姿」とか、親に見られたらと思うと……恥ずかしくて死ぬね、イヤマジデw

いくら週末とはいえあまり無茶はしないように気をつけよう、なんて言ってるそばから今夜も朝までレッツゴーなんですけどね。今起きたばっかりだし。

というわけで、昨夜はずっと「うたわれるもの」を進めていました。
PC版より。でもタイトル画面は同じw

ストーリーとしては、ようやくカルラが出てきたところで、大体のプレイ時間は14時間ぐらいかな?
(途中でご飯食べたり風呂入ったりしてるので実際はもう少し短め)

原作であるPC版はクリアまで大体20時間ぐらいだったのですが、PS2版はやっぱり音声の追加が大きいですね。
ゆっくりと声を聴いているので、このままだとクリアまでに30時間ぐらいは掛ってしまいそうです。

名シーンその一。このシーン大好きですw

というわけで、絶賛うたわれるものハマリ中なんですが、やっぱり「うたわれるもの」はいいッスわ!!

特にギャグシーンにキレがある…w

トゥスクル建国の後…日常シーンのほのぼの感が本当に凄い!
アニメ版のうたわれるものは、26話という制限の中でそう言ったギャグシーンをことごとく削ってきたんだなーと改めて痛感しましたよ。
(これは別に悪いことではないです。話数に制限がある以上、アニメ版が戦闘中心になるのは致し方ない。むしろあれだけ綺麗にまとめた事の方が素晴らしい)

オボロとクロウの「ぺっぺっぺっぺっぺっぺっぺっぺっぺっぺっ」とかお前ら一体何歳だ、と(笑
アルルゥの「エルンガー」とか、「お姉ちゃんが寝言で笑ってた、ブキミ」とかもマジ笑ったw 
PC版で知ってるネタなんだけどなぁ…やっぱり4年ぶりで結構忘れてるのと、声が付いたのは大きいと思います。

というか、アニメ版では頑固一徹って感じだったハクオロさんが、ゲームでは完全にギャグキャラになっているのはどういう事か?(笑

などと平和な日常を満喫していたら…シケリペチムキターー!

エルルゥ吹っ飛ばされて、ハクオロよりもむしろ俺が切れそう(笑 
さらにニウェも登場して一気にシリアスモードに突入ですよ!?

このほのぼのした日常シーンから緊迫した戦闘シーンへの一気呵成な落下感(?)がうたわれるものの魅力なんですよね〜。
さらにこの後、まだ見てないけどクッチャケッチャの侵攻によるあのシーンがあるし…(つД;)

とか思ってたら今度はカルラもキターー!

ウルトとカミュも帰ってきたし、この辺りからうたわれるものの中で最も楽しい(と管理人が勝手に思ってる)中盤戦へ…。

と、どうやら昨日はこの辺で寝落ちしたようです(笑
早いところカルラもユニットとして使いたいなぁ…あと、いい加減トウカマダー?(ぉぃ

というわけで、今日はADVシーンを中心にプレイ日記風に書いてみました。

一つ言えることは、4年前に飽きるまでやりこんだのに、今またプレイしても「うたわれるもの」は全然面白いという事です。
ADVシーンはもちろんのこと、S/RPG好きの管理人にとってはSLGシーンもやり込み度アップで感涙の出来です。

うたわれるものファンページへ
うたわれるもののプレイ日記はこちらにまとめていきます

SLGシーンについてはまた後日まとめて感想を書きたいとおもっているんですが、とりあえずメモ書き程度ですが下記にまとめました。

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄PS2 攻略メモへ(ネタバレ注意)

攻略というか、プレイメモ?
ゲームプレイ中に気づいたことがあったらすぐに書き留めて、ある程度まとまったらアップロードしています。

ただ書き連ねているだけで非常に見づらいのですが、明日辺り綺麗にまとめるつもりです。
それまで汚いままで申し訳ないんですが、もし参考に出来るところがあったらご覧になって下さい。

というわけで、今夜もまた「うたわれるもの」の世界に行ってきまっさー(。・ω・)ノ゙

以下、この日のうたわれるもの関連コメント
20時 明日の予定 9時より16時まで補講…N大よ、これは私に与えた試練か うたわれができーん!!
むぅ、補講とはまた辛いですなw 大学ってこの時期に補講ありましたっけ?しかも長時間?
22時 うたわれ、夕方5時到着。昨日の朝に発送メールが来てたのに…orz。しかも夜勤なので泣く泣く封印。早く帰りたいです。
約2日間ということですか…。まぁ場所的にそういうこともありそうですが…ご愁傷様です。
0時 スティックポスターのバインダーですが、ソフマップドットコムで通販してましたよ。絵柄が気に入るかどうかはspringさん次第ということで。自分はなかむらたけしバージョン買いました!黒髪ロングは最高です!
なんと!ソフマップに在庫あり!? 絵柄についてはこの際気にしません。綺麗に保存したいんですよー。
0時 うたわれるものPS2版発売おめでとう〜^^でも自分は勝ってません、なぜってPS2持ってないもん。 DVD版は買ったんだけどね 音声パッチとか出ないかな〜
PS2、持ってない人も結構いるのかなぁ…。ハッ!ということは年末のFateもスルーですか?
0時 ん?メモを見て疑問に思ったんですが、誰が何のアイテムを持ってるか見れますよ?アイテムを持ってる敵を倒すとそれを落とし消費アイテムでも敵は使わないと思われます。
なんとー!とりあえずこれからは見て記載しました。以前のものについては清書するときに直していきたいと思います。情報ありがとうございました。
1時 久しぶりのうたわれ最高に面白いっす!!ひゃっほう!!
私も4年ぶりですよー。結構忘れてるもんですよね。アニメに比べて細かいイベントが多いのがいいです。
2時 うたわれ長い間待ったかいがありましたね!堪えきれずPC版を買おうと何度も思ったけど、この声を聴いてると我慢して良かったと思います。アニメもちょうどspringさん絶賛の17話が放映されてたので息抜きに見てました。週末はうたわれ一本で楽しみまっす
私も絶えきれずPC版をやってしまおうかと…。耐えた分4年ぶりの新鮮さが…。アニメ17話はアニメでは貴重なギャグ回なので…。
3時 うたわれ届いたけど連動の応募券がついてないのは俺だけですかorz
応募券は挟まってますよ。もし内容ならメーカーに問い合わせてみると良いでしょう。多分何らかの措置は施してくれるはずですよ。
11時 うたわれるもの発売日にゲットしながら今やっとこさプレイし始めたところです。このタイプのゲームにしては珍しく主人公もボイス入ってるんですね〜まあ今更力ちゃん抜きというのも考えにくいですが…。そして久々に見た気がする大人しいエルルゥ、「あ〜ん」で吹いてしまうのはやっぱりらじおのフィルタをかけて聞いてしまうからだろうな…。
ハクオロさんの声を楽しみにしている人も多いですしね。まぁ一応ハクオロさんだけ音声オフにも出来ますし、その辺はバッチリですかね〜。
11時 うたわれるもの、とうとうクリアしました。クーヤが、クーヤがぁぁぁぁぁぁぁぁ(泣
クリア早いですねー。ラストのクーヤは…。やっぱり変わってないですよね…(哀
11時 スティックポスターってバインダーってのがあるんですね〜、知りませんでした・・・全部部屋に張っちゃいましたよ、ベナウィとクロウなんか画鋲が・・・んで親に見つかってアッー!
バインダー、常に品薄であまり売ってないんですよね(汗 今情報で、ソフマップで取り扱っているらしいので良かったらどうでしょう?綺麗に保存できますよ。
12時 PS2版「うたわれるもの」クリア〜〜!! トウカの可愛さに悶えております!
トウカ可愛いよトウカ! ていうか、声がピッタリすぎてスゲーッス!
15時 うたわれPS2。シナリオも細かいところでちょこちょこ改良されてるぽいです。ラスト付近の演出は結構違ってるという噂もありますが、さて? なにはともあれ、新シナリオで男を上げたクロウに乾杯
実は4年ぶりなので意外と細かいところ覚えていないというワナw 新鮮で面白いですよー。
15時 うたわれですが、障害物の装備品も見る事ができますよ。――装備してないアイテムを落とす事があったら申し訳ありません。
う〜ん、マニュアル熟読してたんですけど、気づかなかったですねー。情報Thanks!でしたー。


06/10/29 23:19

箱根の皆さーん、今日も楽しく「うたわれるもの」しちゃってますか?
私は、今日も今日とて一日中「うたわれるもの」でした。この3連休は結局一度も外に出ないという見事な引き籠もりっぷりに…(笑

んで昨日のプレイでついに…

うっかり侍キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!


というわけで、プレイ20時間にしてついにトウカが仲間になりましたよー。

いやー、トウカいいねトウカ!

アニメではイマイチ物足りなかった”うっかり分”がゲーム版では全開ですよ!

「某としたことがっ!!」

いやアンタ、そのセリフ使いすぎですから…(;^ω^)
仲間になった直後からうっかりイベントが連発で、トウカファンとしては大満足ですね。声優さんも上手いですw

とか何とか言ってたら…

トウカの風呂イベントキター!!

なにこの美味しすぎるエロイベント…”もにゅむにゅ”とか”にゅるにゅる”とか擬音が怪しすぎるぅぅぅ!!

あ、あのー、これってPS2の審査、ちゃんと通ってますよね?CERO15ならこのぐらい許容範囲ということで認識してよろしいですか?

ということは…

CERO15、グッジョブですぜ!d('-'*)(クロウ風

やっぱりうたわれるものはトウカが参加した辺りからが日常シーンのピークですね〜。

オボロの「散れ!!」とかマジ笑ったし、お前等一体どこの隠密集団かとw

ただ今プレイ時間24時間。
私はSRPGも大好きなので、演習やキャラ育成にも結構時間をかけています。

物語的にはそろそろ中盤から終盤に入ってくる辺りですが、明日からは仕事があるから一気にクリア!とはいかないのが残念です…。

まぁ多少は時間は取れると思うので、ゲームは1日1時間で少しずつ進めていこうと思っています。

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄PS2 攻略メモへ(ネタバレ注意)
うたわれるものプレイング日記は今後こちらにまとめます

せっかくだから「うたわれ攻略メモ」の方をこの機会に攻略ページっぽく綺麗にまとめ直すつもりです。
あと、今までのプレイング日記も別ページにまとめてありますので、良かったらご覧下さい。

<Amazon Link>
左:ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険
中:Fate/stay night コミックス版 2巻
右:つよきす 番外編 4 秋の魔術






あと、うたわれに集中している間に本が3冊届きました。
詳しいレビュー感想は後日書きますが、Fate2巻は1巻よりも全然面白かったですよ。
凛中心のストーリーでかなり面白かったです。1巻は正直微妙だったんですが、この出来なら次も期待できそう。

また、つよきす番外編 (4)は小説なので後回し…と、パラパラ目を通してたら素奈緒のHシーンがあってビビリました。
年末の「みにきす」を前に、ついに素奈緒のH解禁なんでしょうかね?今までは素奈緒にだけはそう言うシーンはなかったんですがw

というわけで、本日の日記はこの辺でー。
さ、今日は早めに寝ないとまずいけど、少しぐらいなら「うたわれ」やってもいいよね〜(=゚ω゚)ノ


以下、うたわれるもの関連コメント
20時 うたわれ来てるのに風邪ヒイタ\^o^/ 私の分まで存分にプレイしてくださいw
最近メッチャ風邪が流行ってますもんね。さすがにうたわれは我慢して早めにネタ方がいいですよ。
20時 ちょ、にゃも強!!wwwwアニメはあんなに雑魚かったじゃん!!ヌワンギ砲ってぇえええwww
にゃも、PS2版になって一番のパワーアップですね。というか、ヌワンギとのコンビ強い!
21時 協撃は特典の場面回想に登録されるので、超級覇王ヌワンギ弾も1回は食らうべきなんですな。自分は牛歩戦術だったのでしびれを切らしたヌワンギがエルルゥ追っかけ始めて見られず、勝利後にネタバレ知ってやり直しました。気力の増減がいまいち分からん…
あ、確かに場面回想に追加されますもんね。とはいえどうせ2週3週とクリアするつもりなんで全部集めるのはその時でもいいかなーとも。 気力の増減についてはダメージを与える受けるでしょうか。最近はハクオロとベナウィの戦術指揮でバシバシ上げてますがw
22時 うたわれるもの、サクサク進んできたのに皇都決戦で初敗北・・・。な、何すんだ、浪川ーーーっ!(マテ
浪川ベナウィ、エルルゥばっかり狙ってキヤガル! というか、今回は敵のAIが賢くなっているような…。
23時 フリーマップってどんくらいやるか悩みませんか??かれこれ20回ほどやってるんですけど話が進まないのに時間だけが過ぎてきますww
悩みます悩みます!というか、ついついもう一回ってやっちゃうんですよね。今キママゥなんですが、混乱と気絶がウザイーw
2時 昨今のぬるいスパロボに慣れすぎてたせいか、適当に進めてるとあっさりと聖上が逝ってしまわれる・・・。意外とSパートは難しいんですね〜
聖上は中途半端に弱いので、パラメータアップを防御に集めないとすぐ死にますよね…。あと気力は常にMAXキープしておけば起死回生で生き返るので聖上の気力は使わないのがお勧めですよ。
2時 今回はドリグラが強化されてるような…スキルのおかげで攻撃&防御力それぞれ高いですしね。クロウは特にPC版から変化少な目のキャラに見えますが壁破壊はアルルゥ同様便利ですね。遠い、もしくは硬い壁の中ほどいいアイテムあるっぽいので。べナも優遇されてますね。入手がオリカカン決着戦と早めの(壁壊しか忘れましたが)専用武器のおかげで特にパラメータ上げなくても高水準の能力はさらに強くなりました。 不自
ドリグラ、マジ強いですよ! 特にグラァがスキルのせいで強くなってるので、両方とも出すとマジ強です、挟撃もあるし…。うちの部隊だと多分クロウだけが圧倒的に弱いんですよね…今のところ。
2時 10万本も売れたんですね!自分は買わなかったんですが「凄い!!」の一言に尽きます。最近RPGとかやってないんで絶対に苦戦すると思って買えなくなってるんです…ロープレが怖い!!ロープレでハマったのって『MOTHER2』ぐらいです。そうそう、今週の“はぴねす!らじお”は聴きましたか?ゲストで小日向雄真役の大原崇さんがいらしたんですけど、この方は大原さやかさんの弟なんだそうです!放送も面白かったですよ〜
コンシューマで10万本というのは凄いことですよー。個人的には4年の歳月を超えてコレだけヒットしてくれたことが嬉しいです。RPGについては最近私もあまりやってません。とにかく時間がないんであまり長時間のものは…。エロゲーにプレイ時間が傾いているってのも原因ですかね。
4時 クリアしたぜーーーーー!!うたわれやばいっすね、じゃ、もう一回行ってきます(。・ω・)ノ゛
クリア早っ!私も初プレイの時はクリアしてすぐに2週目に突入しましたよ…懐かしい。
8時 うたわれはPC版でも素晴らしかったけど声優さん達の力で更に素晴らしい物になってますね アルルゥのきゃっほぉたおと〜さんにアニメでもやられましたが更にやられました(笑)
声優さんの力は偉大ですやねー。PC版の頃は、コレに声があればなー、って何度も思いましたもんw あとトウカの声がピッタリすぎです。
8時 そしてやはり力也さんの声は素敵すぎ ハクオロの台詞は一言一句聞き漏らさずプレイしてますよ!(笑) アニメではシリアスシーンが多かったんでハマるのは当然ですがギャグシーンでもハマるのはラジオのお陰?(笑)
PS2版はギャグっぽいシーンが増えてますよね。さすが段ボールでドカっと台本が来ただけのセリフ量…。それにしてもうたわれるものの声優さんって、違和感ある人が一人もいませんね。大抵は合わない人が数人はいるのに。
9時 うたわれのPS2版新規シナリオは卑怯です。よりにもよってあのキャラを主役に持ってきますか。らじおリスナーは全員撃沈間違い無しですよ!?
新規シナリオ、今直前でセーブしてお返事書いてます! だから多分主役キャラってアイツなんだろーなー、ってのは分かりますよ。楽しみ〜。
10時 うたわれPS2、かなりプレイして思ったのですが、クッチャケッチャの後にナ・トゥンク戦でしたっけ?シケリペチム戦だと思ってて展開に「???」と思っていたのですが記憶違いかな・・・?
むむ、その辺は私も結構記憶があやふやですが、確かニウェとはクンネカムンとの前だったから順番的には合ってそう?
10時 うたわれで馬鹿笑いさせていただきました・・・・。「コンニチワ、ボク、ハクオロクン」を小山さんボイスで聞いてしまい、親がいるので笑いを堪えるのが大変でしたよw
うたわれ、やっぱりアニメ版に比べて笑えるシーンが多いですよね。アニメ版は戦闘メインで作られましたから、ゲーム版とは別の楽しみがあるんですけどね。
10時 ヌワンギ砲…恐るべし。ヌワンギ攻撃→ササンテの攻撃範囲届かないから余裕♪→だかしかしヌワンギ砲発動→親父さん、このコンボにより離脱→唖然とするもそのままプレイ(オイ)  はぁ、離脱によるペナルティが無ければよいのですが。(ラングリッサーでは一回でも離脱するとエンディングでは酷い事になったので不安です)
多分死亡のペナルティは面クリア時のボーナスポイントがないだけだと思われます。ラングのエンディングは酷かったですが、うたわれの場合は一本道なのでそんなことはないですね。だから安心して見捨ててください(マテ
10時 これだけSLGがパワーアップしていると攻略本があってもいいですね。PC版のうたわれだったら攻略本といっても各キャラの能力値と必殺技、高難易度三での立ち回りくらいしか書くことが無いですけどwwZOCってなんですかorz
PC版はZOCなかったんですもんね。ちなみにZOCとはZone Of Controlの略で、ユニットの隣を敵のユニットが通れなくなるシステムです。大戦略とか、昔のSLGにはよくあったシステムです。
10時 ここでうたわれるもの特集を見てたら、急にやってみたくなってので27日当日の朝にアマゾンに注文したら何故か予約特典付で今朝届きました。スティックポスターって写真で見ると小さそうなのに実物は大きいですね。
スティックポスターはサイズを統一してLeaf系の特典などで付いてくるものです。バインダーを買って中に入れれば綺麗に保存できるという優れものなんですよ。バインダー、中々売ってないけどw
13時 カムチャタールのイベントは見ましたか?自分はこのキャラに落ちましたよ。この手のキャラが大好きなんです。いいキャラですよね今シケリペチム終わった時点なんでこれからどうなるかわからんのですけど。
まだ見てないのー!今、ナトゥンク編が終わったんで、多分これから始まります。新ルートに期待感バリバリ!
14時 毎日楽しく拝見させてもらっています。うたわれ、PC版は未プレイなのでかなり新鮮です。ドリグラのハモりがイイ!!それと、毎年年末にやっている「今年一年を一文字の漢字で表す」みたいなやつ、自分の予想では「球」ですね!WCBにワールドカップ、世界バレーに世界ソフトに世界バスケ!「球」以外になにがある!「春」か?長文失礼しました。これからも遊びとサイトとちょっぴり仕事、頑張って下さい。
PC版未プレイというのは私としてはかなり羨ましいですよー。真っさらな気持ちでこんな名作を楽しめるんですからw 今年の1文字として「球」は確かにいいですね。今年ほど球技が盛り上がった年もないでしょう。あとうちは「春」でw
14時 うたわれクリアしました〜。最終決戦後の別れはマジで号泣です(泣)本気で泣きました、、、。管理人さんも号泣必至ですね!ED曲(アニメでも使用された「あの曲」)も良かったですよ、、(映像もGJ!)総プレイ時間は35時間でしたね。普通に進めていたらそのくらいはかかりますよ。では二周目にいってきます!
PC版のエンディングで死ぬほど泣いてるんで今さら…泣くんだろうな(マテ PS2版はエンディング曲がどうなるのか…そっちも楽しみです。
17時 LVアップ時にポイント振り分けがあるって聞いたんですけど本当ですか?面倒とか感じましたか?
振り分け、面倒どころか楽しいですよ。攻撃力、防御力、術防御のどれかにポイントを入れるだけなので複雑なところは何もありません。


06/10/30 23:19

皆さんこんばんわー。

金土日のうたわれるもの徹夜プレイで崩れたリズムが元に戻りません(汗
昨日は早めに寝て仕事に備えようと思ってたんですが、前日起きたのが夜6時じゃあ、寝れるわけねー!!

結局3時過ぎまで「うたわれプレイ」して寝不足ですよ…(o_ _)oドテッ!

というわけで、ゲームの方は別名「カルラ編」とも言われる「ナ・トゥンクルート」に入りました。
僕だよ、デリだよ!デリホウダイだよ!

…見てしまいましたよ(ニヤリ デリホウライのヘタレぶりはやはり最高ですな〜。

ところで、昨日Web拍手でこんなコメントを頂いたんですね。

21時 もうこの台詞が出る場面までは進まれたみたいなので、今のうちに"うたわれ台詞人気投票"の予約しておきますね。 「いえ」「間に合ってますから」

それだ!!

そうそう。発売前からぜひともやりたいとは思っていたんですよね。

名セリフ人気投票は集計が辛いのですが、この際知ったことかー!(笑

というわけで、「うたわれるもの」の名セリフを募集しちゃいます。

うたわれるもの 名セリフ人気投票 (エントリー受付中です)
※ネタバレ注意!

特にルールはないんですが、アニメ/ゲームからということでよろしくお願いします(ラジオネタはなし)
あと、私が整理しやすいように以下のような感じにしてくれると嬉しいです。

【例】 (トウカ)某としたことがっ!

ある程度エントリー数がたまったら、多少取捨選択をして整え、投票を始めたいと思います。
それまでは投票はご遠慮下さい、どうせスタート時には一度リセットしますのでw

さて、その後しばらくプレイを進めてみると…

(c)Aquaplus

カムチャタール キター!

とうとうPS2版の新キャラ登場ですよー。
〜〜さすがにここからはネタバレなので以下反転。〜〜
カムッチャ、まさかの敵キャラ出演にビックリw
そして、まさかまさかのクロウ主役に二度ビックリ。

むぅ、ここでクロウメインのシナリオを追加してくるとは…アクアプラスのスタッフは化け物か!

追加シナリオを作っているときには、まだクロウ=黒小山さんがこれほどブレイクするとは思わなかったはず。
その時点でクロウにあえてスポットを当てるとは…やるではないか!

他にもベナウィや、特にドリグラに見せ場が多くて世は満足じゃw

「違います」 「ヒト違いです」 …大 爆 笑 !!


(c)Aquaplus

さらにカムッチャ……なんというか…お父さんに似なくて良かったね(笑

どうやらこのツンデレ小娘は見た目よりもずっと年が若いようで、仲が良かったクロウに気づかれないばかりか「こんなん」とか「老けた」とか言われてめがっさ可哀想…w
ていうか、あの手下二人じゃあ今まで苦労しただろうなぁ…タイムボカン?
どうせなら味方ユニットとして使いたかった! ってのが正直なところですね〜。手下二人は要らないけどw

〜〜ここまで反転〜〜

というわけで、いよいよPS2版うたわれるものも佳境に入ってまいりましたよー。
仲間も全員揃い(ゲンジマルはまだだけど)、残る敵も絞られてきた…。

う〜ん、もうすぐ終わりと思うと寂しいですなw

まぁとりあえず早めに1週目を終えないと攻略ページも中々進まないし、明日明後日ぐらいにはなんとかクリアしたいと思っております。

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄PS2 攻略メモへ(ネタバレ注意)

では今日の日記はこの辺でー。



06/11/13 23:43


祝!うたわれるものクリアー d('-'*)

というわけで、昨日更新を終えた後に一気にクリア致しました。
(Web拍手のお返事をサボってしまってゴメンナサイ、今日まとめてお返事しますんで(汗)

クリアまでは45時間。
演習やりまくったり、ボイス全部聴いてたり、攻略メモを書きながらだったりでかなり時間が掛ってしまいました。

ダガシカシ!最後はやっぱり良かったなぁ…(*´Д`)-3 

PC版やアニメで何度も見ているはずなのに、今回もやっぱり泣けましたw
特にアルルゥが…アルルゥがあぁぁぁ!

うたわれるもの名セリフ人気投票 開催中です(11/12〜12〜3)
(ネタバレ注意〜!)

さて、昨日はクンネカムン戦が終わったところから始め、クリアまで一気にプレイしました。
「うたわれるもの」の最後は、こう…今までの謎が解け始めて一気に物語が進展するのですが、そこに仲間達との今までの戦い・日常がフラッシュバックしてきて、「ああ、終わっちゃうんだな」と思うと寂しくなりました。

特にうたわれるものの場合はSRPGという事もあり、キャラ達はユニットとして文字通り苦労を共にしてきた存在となるわけですよ(SRPGにとって、プレイヤーとユニットは戦友ですイヤマジデ)

んで、ラスボスですが…私、PC版では『ヤツ』にメッチャ苦労したんですよw
もうそりゃ、味方総崩れで一撃喰らったら全滅!みたいなギリギリの勝利で。

そ〜ゆ〜わけで、今回は演習やりまくって挑んだんですが、ちょっと強くなりすぎてしまったようで楽勝でむしろ拍子抜け(笑
最終決戦は各キャラの協撃セリフが変わるというお話だったんで、一人一人の協撃セリフをじっくり聴いてクリアしました。

というわけで、最後の仲間との別れのシーン(特にアルルゥ)では予想通りボロボロ来る始末…(タオル用意しておいて良かったw)
エンディングを見ながら、4年前もこんな風に泣いたなぁ…なんて当時の部屋とか生活とかを色々思い出しつつさらにまた泣く…(つД;)グスン

ただ一つだけ言わせて貰うとすれば、エンディング曲はPC版の「永久に」の方が良かったかなぁ、と。
Suaraさんの歌は大好きなんですが、あのエンディングと「永久に」の組み合わせが大好きだったんですよぅ…。

ED直後の「運命」⇒「永久に」のコンボが脳刷り込まれていた私としては、柚木さんの「運命」の後で当然「永久に」が来ると思っていてビックリしてしまったぐらいですw

「キミガタメ」もスゴイ良い曲なんですけどね…ただPC版で一番評判が良かったED曲を変える必要はあったのかな、と。

あ、不快に思った人はPC版からのファンの戯れ言だと思って聞き流してくださいね、ちょっと気になった程度ですので(汗

YouTube - PS2 うたわれるもの エンディング (スタッフロール)
(ネタバレ注意。以前Web拍手で「クリアしたら見てください」って教えてもらったヤツ、やっぱりエンディングでしたw Thanks!)

ちなみに最強キャラはカルラでした。攻撃力99で一人だけ次元違いの強さに…

というわけで、約2週間、更新しつつのプレイでしたが無事「うたわれるもの」をクリアできました。
今年、最後までクリアしたゲームは「この青空に約束を―」以来かな? 最近はゲームをする時間が取れなくて中々オールクリアまでたどり着けないんですが、その辺はさすが「うたわれ」ですね。満足w

とりあえず、今後は11月30日のサモンナイトまで週目・3週目をまったりと2楽しみたいと思います。

というか、実は昨日エンディングを見た直後にそのまま2週目を始めてたりして(笑
そろそろ攻略ページの方も充実させないといけませんしねw

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄PS2 攻略メモ(まだまだ未完!)

ちなみに私の作る攻略ページは(ランス6の攻略ページを見れば分かりますが)全然攻略記事じゃあありませんのでご注意を(笑

コンセプトとしては”読んで楽しい攻略記事を!”

マップ攻略とか、アイテム一覧とか、そんなのは攻略本に任せればいいと思うんですよ。
「春が大好きっ」としては、うたわれるものを好きな人こそが楽しめる、そんな攻略コンテンツにしたいと思っております。

私も楽しみながら、少しずつ更新していきたいです。1日一人ぐらいは感想書いていこうかな?

というわけで、長かったうたわれ日記も本日で終了です。
うたわれはアニメもゲームも終わってしまいましたが、12月にはドラマCDもあるし、待望のらじおCDも出ます。

まだまだ「うたわれ熱」は続く…とりあえずは今日の「うたわれらじお」を聴かないとね!



以下、うたわれるもの関連コメント
21時 うたわれクリアおめ!・・・自分はササンテの屋敷でGAMEOVERに・・・(早!)・・・違うって!オボロが、ヌワンギ砲→一般兵連撃→エルルウ届かず→術攻撃のコンボ(?)で・・・もうコンティニューしちゃいました。(ヌワンギ砲って言うから大砲かビーム兵器だと思ってたのは内緒
ヌワンギ砲はかなりヤバイですよね〜。私もオボロがHP一桁になってゲームオーバー一歩前でしたからw PC版のユーザほど油断してあのヌワンギ砲に油断して喰らうと思う…(笑
13時 自分は救いの無いエンドは嫌いだけど、単なるハッピーエンドでも物足りないんですよね。。セイバーエンドやうたわれエンドみたいな切なくも美しい終わり方が理想です。爽やかな涙で終わりたい・・というか。・・・どう思います?
切ないハッピーエンドで終わりつつも、実はみんなハッピーだった…!というのが私の理想かなぁ。例えばセイバーの場合は凛グッドエンドで少し救われたし、うたわれるものもエンディングの最後の含みで後の幸せを感じられるのが良いです。ただまぁ、私はかなりのハッピーエンド派なので、少なくとも鬱エンドは勘弁してもらいたいです(汗
0時 うたわれるものクリアー!こんだけエンディングで感動したのって少ないです。泣いたエンディングは「パルフェ」の「里佳子エンド」「美緒エンド」、「探偵 神宮寺三郎 KIND OF BLUE」以来ですよ!!笑ったのならあるけど(半熟英雄とかパロディウスとか・・・)。
うたわれ、長い物語だったからこそ、最後の別れが感動するわけで…。アニメもゲームも終わっちゃって寂しいですなぁ…。
18時 うたわれのラストバトルは協撃もですが必殺技も台詞が変わりますよ。一度の戦闘で全員分を見るのは難しいですが動画がありました。http://www.youtube.com/watch?v=1xjkTmEL7ug&NR 個人的にはカルラ+トウカ オボロ+ドリグラ オボロ必殺が泣けました。一度見てても、こうして連続して見せられると余計泣けちゃいました。
おぉ!これは貴重なムービーですね。必殺連撃はダメージ量が低いので、協撃ばかり使ってました(汗 個人的にはやっぱりオボロが熱いなぁ…。
0時 うたわれはコメディシーンも面白いですよねw!  そこでエンディングをコメディに(?)    最後の最後、エルルゥが振り返ったその時・・そこに居たのはなんと・・・・・ディー!! ディー「何故だか分からんが、私がよみがえったようだ・・」 エルルゥ「なんでぇ〜!!?」  〜完〜
うたわれはギャグとシリアスのバランスがいいのですよ!(力説 最後ディーよりもヌワンギが蘇ったらエルルゥブッチギレそう(笑
0時 うたわれクリアおめでとうございます、最終戦のアレはデタラメなHPを誇るので協撃がものを言ってきますよね。連撃はセリフ聞くためだけのものになってしまいます、まあこれはこれで一聴しないといけませんけどね…。
最終戦は協撃と必殺連撃、後以外とカミュ&ウルトの魔法も良かったですよ。でも一番強かったのはカルラですけど。
0時 なんかアルルゥが体毛硬化を覚えるとフリーズするバグが。やり直すしかないんでしょうかねえ・・・
うちは普通に体毛硬化を覚えましたけど…。何が原因のバグなんでしょうね。
0時 うーん、自分はPC版よりPS2版のエンディングのが好きだけどなぁ。あの曲聴いてCD買っちゃいました♪
もちろんPS2版も良かったんですけどね。やはり刷り込まれた初期の感動は忘れがたかったのかもしれません。
3時 管理人さん。うたわれクリア、おめでとうございます〜。 自分もまだ当面はうたわれやるつもりですが月末からはここの影響もあってかサモンをやろうかな、と。3をやってみたらかなり面白かったので…。主役は3の方が好みなんですけどね。 しかしコレで戦国ランスの12月までシミュレ−ション尽くし+睡眠不足が続きそう…。 不自
私も月末からはサモナイですね。ただプレイ期間が実質2週間しかないので、クリアするのはかなり苦しいんですけど…(笑 がんばる
マジスカ!? 声優変えだけは勘弁して欲しいなぁ…。京一とかも変わっちゃうんでしょうか…。
11時 いいなぁクリア、いいなぁ〜自分は13時間ぶっ通しでやって、メモカのバグ?かは知りませんがセーブ出来なくなっていまだショックで立ち直れてません・・・
むぅ、結構バグがあるんですかね? 私は特に不具合はなかったですが、他にも結構報告ありますし…。
16時 クリアおめでとうございます。うちの最強はオボロ君だったので、日常パートにはげしく違和感がつきまといましたw
オボロ君は攻撃力は強いんですが、結構ボコボコ死んでました(笑 移動力を上げるアイテムを装備させて敵の裏に回るのが強かったです。
23時 うたわれよがったよ−。ハクオロに攻撃加えながら泣いたのは俺だけではないはず
音声が入ってさらに感情移入がアップしましたよね。協撃のセリフがまたいい味出してるんですよ〜。


うたわれるものファンページへ戻る  「春が大好きっ」TOPへ戻る

うたわれるものファンページでは、うたわれるもの商品のレビュー感想など、うたわれるもの関連のニュース全てを集約しています。

<春が大好きっ>お勧めメニュー

Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
Fate商品オールレビュー
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー
ドラマCDレビュー
小説レビュー サントラ感想
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
パルフェファンページ
パルフェ感想日記
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
うたわれるものファンページ
うたわれるもの アニメ感想
うたわれるものPC版レビュー
ゼロの使い魔(予定)
本・DVD・ゲーム全レビュー
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
人工少女2 攻略 ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー

特選ニュース記事
Fate マリみて キミキス CGサイト ハルヒ ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc