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ランス6 キャラクター感想 1-1

ランス シィル かなみ マリア 志津香

各キャラ&スキルを使用した感想などをまとめました。
戦闘に参加する味方キャラを、管理人が勝って気ままに点数付けちゃってます♪
お勧めのスキルや装備、パラメータなどをまとめて、攻略本のキャラクターユニットデータっぽくしよう、が趣旨。
全26キャラを(一応)完全紹介。

ランス ★★★★★(5)
ランス世界でのキャラ説明
ランスシリーズの主人公で職業=鬼畜戦士。自由気ままな冒険者です。
美人はヤル、ヤローは殺す、正に最悪の自称英雄……現実世界にこんなのがいたら、
友達になりたくない奴NO1は間違いないですね。
ゲーム中では意外と皆に慕われているのは、
意外といいところもあるからかな?本質的には悪人じゃないんですよね〜。
ユニットとしての特性
攻撃力は間違いなくナンバー1です、パーティーのエースとして欠かせない戦力となるでしょう。
HPも十分以上に高く、必殺技のランスアタックも強力なので
ボス戦の前に離脱させるのは厳禁ですよ?
SPを上げてなるべく長い間使えるようにしてしまいましょー。

クリア後補足= 成長限界がないので、他のキャラとの実力差はどんどん開きます。ますます外せない最強ユニットに。
お勧めの育て方
ランスが抜けるとパーティーの戦力がガタッと落ちてしまうので
とにかくSPを高めたいです。
他には
ランスアタックの強化もボス戦ではかなり役立ちます(=麻痺効果プラスや命中率アップ)
ランスは成長限界がないので、攻撃力やHPなどのレベルアップで成長するパラメータはレベルを上げて補いましょう。
当然、武器と防具はパーティーの中で最優先して一番良い物を装備させましょう。特に武器は大事だよ〜。
パラメータ
HP
SP

攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力




×

HPはパットンには及ばないまでもNO2です。さすが主人公、頼りになるぅ〜。
魔法力以外の全てのパラメータが高いという自他共に認める
最強ユニット、回避が低いのが唯一の欠点か。
光属性に弱い、との事ですがそれほど決定的な弱点にはなりません。っていうか敵に光属性ってあんまりいないし。

弱点:光
スキル&コメント
【攻撃】 →手持ちの武器を使って攻撃します
ランスの基本攻撃

【ランスアタック】 →<溜め1ターン>ランスの必殺技/敵単体(好感度ボーナスで痺れ効果追加・命中率アップもできます)
攻撃力最高のランスが放つ必殺技だけに超・強・力!
溜めが必要なのはちょっと痛いですけど、それでもボス戦などでは必須スキルでしょう。
2.5倍〜3倍ダメージ? 溜めてる時にキャンセル喰らうと最高に痛いスキル……涙が出ます(;´д⊂

【鬼畜アタック】 →<溜め2ターン>ランスのとってもすごい必殺技/敵全体
攻撃力最高で敵全体攻撃っ! でも思ったより使えない必殺技なのがこの鬼畜アタックです。
前衛で溜め2ターンは辛すぎでよー。かなりの確率でキャンセルを喰らいます、無防備万歳(ぉぃ
ボスと同時に出てくる護衛を一掃するには最適なんですけどねー。ハラハラドキドキを味わいたい人はどうぞ〜。

【捕獲】 →<溜め1ターン>弱った女の子モンスターを捕獲できます/LVがあがれば確率アップ
女の子モンスターを捕獲することが出来ます。出来るだけHPを減らしてから捕獲しましょう。
こらっ、そこのモンスター! 溜めてる間に回復すんなー(#゚Д゚)ゴルァ!!

【主人公】 →最後の一匹をランスが倒した時、得られる経験値が増加します(好感度ボーナスで1.5倍→2倍に効果アップできます)
余り意識する事はないですね〜、とはいえ塵も積もれば山となる……役に立っていると思いたいっ!
まぁランスは攻撃力が高いので、最後の敵を倒す確率も高いです。サクッと覚えておいて損はないかもしれませんね。
クリア後補足=無茶苦茶モードに入ると経験値2倍はとても美味しいです。そこまで頑張りたい人は好感度ボーナスを使って効果アップしておきましょう。

【戦術的撤退】 →敵との戦闘を放棄してその場から逃げます(注意:逃げられない戦闘もあります)
嫌な敵が出たときには逃げも仕方なし……
三十六計逃げるにしかず、ってね。ザコ戦なら確実に逃げられるのは嬉しいです。
とはいえ、逃げても戦闘に参加したキャラのSPは容赦なく減るので、出来ればあまり逃げたくはないというのが本音?

実は、戦術的撤退のスキルを持っているのはランス、ロッキー(後で習得)、コパントンの3人しかいないことに注意してください。
「ギリギリまで戦って逃げよう」と思っていると、これらのキャラがやられて逃げれない→全滅、なんてならないようにねー。

お勧め装備アイテム
ドラ猫の鈴 攻撃力アップアイテム → 当然!長所を伸ばすのがこのゲームの肝ですから。
マンハンター証明書 人間へのダメージ増加アイテム → 序盤〜中盤のゼスとの戦いではこれが役に立つ!
素質のオカリナ 戦闘後、経験値+ → 成長限界のないランスにこそ相応しいアイテム、特にクリア後は必ず装備させましょう。
―――ランスは長所である「攻撃力アップ」が基本です。パラメータアップアイテムもガンガン使っちゃいましょう♪

シィル ★★★★★(5)
ランス世界でのキャラ説明
ランスの奴隷&従者。一応ランスシリーズのメインヒロイン……らしい。
魔法使いですけど、ランスに心酔しているため健気に尽くしています。今回も苦労人の役どころですねぇ、内職がんばれよぅ(ぇ
それにしても、この
ぽわぽわの髪型は何年前の流行ですか? 鬼畜王ランスのときはもっとマシだったはずなのに……(*´Д`)
ユニットとしての特性
回復のエキスパート。
っていうかボス戦ザコ選を問わず、回復系キャラが少ない本作では
超重要キャラ。毎回使いたいけどそうもいかないのが辛いところ。
彼女は下手に攻めさせず、戦闘では回復に専念させましょうねー。

クリア後補足= さすがメインヒロイン。成長限界が高いので、最終的にはセルよりも優れた回復役になっちゃいますよ。力技だけどねー。
お勧めの育て方
魔法攻撃力を上げるよりも回復量を増やしましょう。
最初はヒーリングの回復量をアップ。次は回復の雨の回復量をアップ、といった具合に、
現在使っている回復魔法をパワーアップするといいですね。
好感度が上がりやすいので成長も楽々♪ さすが腐ってもメインヒロイン(ぉぃ

ゲーム序盤は回復役が少ないのでSPをアップしておくのもお勧め。ゲーム進行がスムーズになるよ〜。
パラメータ
HP
SP

攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力
×




HPと防御力がかなり低めなので、後方を直接狙ってくる物理攻撃には注意しましょう。
シィルが倒されると戦局は一気に不利になるので、優先して守ってあげる必要があります。
一応魔法で攻撃も出来ますけど、彼女は回復に専念させてあげたほうがいいです。どうせ志津香に及ばないし……

弱点:闇
スキル&コメント
【炎の矢】 →炎の塊を敵にぶつけます/遠距離単体/属性:炎
序盤の唯一の攻撃手段といえばこれ。攻撃力はソコソコながら固い敵はこれを使わないと倒しづらいでしょう。
とはいえシィルは回復優先が基本、全員のHPが満タンの時にでもピッピっと使ってあげるのが吉ですねー。

【ヒーリング】 →味方の体力を回復させます/味方単体
序盤のHP回復の要。これが使えるようになると(つまりシィルが仲間になると)すっごく楽になります。
プリマの簡易治療よ、さようなら〜(ぉぃ
実は【回復の雨】が使えるようになっても「溜めなし」の利点のおかげで使い続けることになります。
好感度ボーナスで回復量を上げておきたいですね。

【氷の矢】 →氷の塊を敵にぶつけます/遠距離単体/属性:氷
スキル習得で会得できるのですが、与えるダメージが炎の矢とほとんど変わらないのが悲しいッス。
相手の属性に合わせて使い分けろ、ってことなんでしょう。
でもシィルは回復に忙しいので使う場面はめったになし、合掌〜。

【氷雪吹雪】 →<溜め1ターン>身体を貫く猛烈な吹雪が敵を襲います/敵全体/属性:氷
ついにシィルにも
全体攻撃がっ! でもやっぱり回復に忙しいので出番なし、合掌×2。
「溜めあり」なのにシィル自身がそれほど攻撃力が高くないのも辛いです。まぁ、魔法攻撃は志津香にまかせましょ。

【回復の雨】 →<溜め1ターン>味方全体を回復させます/味方全体
回復魔法第2弾、なんと!パーティ全体に効果があります。代わりに溜めが1ターン必要ですけど・・・
本ゲームの最重要魔法です、これがないと多分クリアできません(出来たらゴメン)
中盤以降のボス戦では必須となりますので、好感度ボーナスを使って出来れば回復量を上げておきたいところです。
シィルの場合はSPも上げたいので悩むんですよねー。

【Sレーザー】 →<溜め2ターン>スノーレーザー:強力な氷の攻撃呪文/敵単体遠距離/属性:氷(好感度ボーナスで溜め1ターンにできます)
威力はマジ最強。ただ、溜めが2ターン必要なので使う場面は滅多にありません。
だーかーらーっ……シィルは回復に忙しいっての!

(好感度ボーナスで溜めを1ターンに短縮可)
お勧め装備アイテム
雷ボール 魔法力アップ → 攻撃よりも回復のためです。
闇のペンダント 闇属性強化 → 闇魔法に弱いので強化してあげましょう。
Sハニージッポー 戦闘中蘇生 → 回復役が不慮の事故でいなくなってはたまりませんっ、ぜひ装備を。
無視メガネ 溜めキャンセル無効 → 終盤の勝負どころで【回復の雨】がキャンセルさせられると痛いっ!
―――後方で回復役のシィルには余り効果的ないアイテムは必要ないかも……防御系優先?

かなみ ★★★★(4)
ランス世界でのキャラ説明
リーザス王国お抱えの忍者。ランスの事をあまり快く思ってないらしい。とはいえ本心はまんざらでもない?
忍者としては有能なのか無能なのか微妙……ある意味主君(リア)の選択を誤った
悲運の忍者。リアのわがままは今作も健在だった……
ユニットとしての特性
回避力はブッチギリのトップ。 
さすが忍者。敵を痺れさせる事もできる手裏剣もとっても便利です。
避けまくるので前衛に置いておきたいのですが、HPが少ないのでその辺は微妙なところ・・・中盤以降でHPが伸びてくると、前・後衛でマルチに使える便利キャラになります。
素早さが高いので、真っ先に行動順番が回ってくるのも魅力ですね。

クリア後補足= 回避できない魔法攻撃をバンバン喰らいます。結局はHPの低さがネックになり、バリバリの一軍とはいえない存在に……
クリア後補足=パッチ1.03により「首切り」の発動確率が33%にアップ!無茶苦茶モードでHPの高い敵にとても有効になりました。レギュラーGets!!
お勧めの育て方
HPが低めなので前衛で使うのなら防具を優先しましょう。
好感度ボーナスはSPがお勧め。【火丼の術】を「溜めなし」にすれば、威力は弱くてもいつでも全体攻撃できるようになってザコ殲滅に便利です。
形的にはカロリアと交互に使っていく形になるかな? 終盤のメイン武器になるであろう、【手裏剣】の攻撃力アップもありです。
パラメータ
HP
SP

攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力

×



HPがかなり低めです、序盤などは「あっ」という間に死ぬ事もしばしば……HPが伸びるまでは後衛で手裏剣シュッシュッは免れないところですね。
攻撃力もソコソコなのですが、彼女の魅力は何より
ずば抜けた回避力です。
「素早い変な虫」を2個装備してみなさいな、敵の物理攻撃なんてかすりもしませんよ(注:魔法攻撃であっさり死ぬのは君と僕の内緒だぞ♪)

弱点:雷
スキル&コメント
【攻撃】 →手持ちの武器を使って攻撃します
かなみの基本攻撃

【手裏剣】 →手裏剣を敵に投げつけます/敵単体遠距離/痺れ効果あり
味方後列から敵後列を狙える遠距離武器。攻撃力は通常攻撃の半分程度だけど、稀に敵を痺れさせる事があるのでけっこう使えます。
敵の「溜め」を解除したい時に後列を狙うのがメインな使い方になるでしょう。
「万一痺れてくれたらラッキー」くらいに思って
後列の魔法使いなどをビシビシ狙いましょう。痺れると与えるダメージも1.5倍になるし。

【火丼の術】 →<溜め1ターン>忍者の秘技で敵を炎に包みます/敵全体/属性:炎
溜め1回で敵全体に火属性の攻撃・・・なんですけど、ダメージ総量が少なすぎて中々使う機会がありません。
(物理攻撃扱い、かなみの攻撃力によりダメージ量が変わる、通常攻撃の3〜4割?
混沌氏さん情報サンクス
行動順が早いのが最大のメリットのかなめに「溜め」は似合わないですよー。
クリア後補足=好感度ボーナスで溜めなしにパワーアップ可。終盤、玉集め時のザコ一掃に使えます。かなみは真っ先に行動できるので

【必中切り】 →<溜め1ターン>かなり高い確率で敵を攻撃します/敵単体/痺れ効果あり・大
溜め1ターンで命中率アップ&痺れ効果大……これを得とみるか損とみるかが問題です。
実際問題として、痺れ効果なら手裏剣があるわけで、痺れ効果・大ならカロリアの毒針が溜めなしなわけで……やっぱり使えんっ!

【分身の術】 →忍者の秘技で己の分身を作り回避力アップ、複数回する事で累積して回避率アップ
これを覚える頃には敵の攻撃は魔法が主になってたりして……従ってあまり使う機会はありません。
第一かなみの回避力は既に十分高いので、これ以上上げても劇的に回避しまくる、というわけでもないんですよねー。

【首切り】 →<溜め1ターン>首切り刀の力で一定確率で敵を瞬殺/敵単体
おおっ、やっぱり忍者といえば首切り一発死はデフォルトですよねー。ウィザードリィからのお約束です♪
私もさっそく使ってみよーっと……ピコピコピコ……
全然切れねーよ(ノД`)
固い敵に出会ったときとか便利そうなんですが、余りに確率が低くて使う気になりません。うぅ、忍者の夢が〜(T.T)

クリア後補足=パッチ1.03で発動率が20%→33%にアップしました。挑戦モードの猛者どもをザックザックと殺しちゃってください♪
お勧め装備アイテム
素早い変な虫 回避率アップ → 元から高い回避率を更に上げて敵の攻撃を避けまくるキャラを目指そう。
必勝ハチマキ ターン開始時に攻撃力アップ → 攻撃系にしては弱めの攻撃力をカバーして一人前の前衛要員に。

マリア ★★★★☆(4.5)
ランスシリーズとしてのキャラ説明
シリーズ2作目から連続出場している
準ヒロイン・・・らしい。
ランスの事が好きなのだが、他のヒロインに遠慮して諦めようとしています。とはいえ実はあっさり欲望に負けてしまうのですが(マテ
メガネっ娘が嫌いな私にしては、珍しくそれほど嫌いじゃないキャラです。ランスのパーティーの中では一番の常識人ですしね〜。
ユニットとしての特性
後衛キャラの中では物理攻撃が一番強い。
射撃は物理攻撃扱いなので、敵の後衛にいる魔法に強いキャラを倒すのに便利です。
炸裂段射撃を覚えると敵後衛の「溜めキャンセル」にも使えます。
命中率が低いのが彼女の唯一にして最大の欠点。アイテムか好感度ボーナスで補いましょう。

クリア後補足= 攻撃力はソコソコながらも、【援護射撃】で味方の攻撃回数を確実に増やしてくれます。レギュラー確定。
お勧めの育て方
とにかく攻撃力! 長所を伸ばして敵後衛の魔法使い殲滅キャラに育てましょう。
武器を購入できないので
武器卵を惜しみなく使って攻撃力を上げるのが吉です。(イベントによって武器がパワーアップしていきます)
マリアは使い勝手のよいキャラなので、なるべくパーティに長くいてもらうために好感度ボーナスはSPに回すといいでしょう。
ネックの命中率はアイテムで補えっ!
クリア後補足=好感度ボーナスは「援護射撃」を習得後はそちらに回すのが正解です。パーティー全体の攻撃力を上げる効果があります。
パラメータ
HP
SP

攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力




×

なんかバランスイイね……○ばっかりなのは嬉しいやら悲しいやら。
とはいえ、後衛としては最強の攻撃力を持っているので、使いどころは多いです。
好感度も上がりやすいので、
使いやすさナンバー1キャラの称号を差し上げましょう。

弱点:雷
スキル&コメント
【通常射撃】 →チューリップ1号で通常射撃
マリアの基本攻撃/敵単体遠距離

【炸裂弾射撃】 →分裂する弾丸で多数を同時攻撃/敵一列
「溜めなし」で縦一列を攻撃、攻撃力は低下します。3分の1?
複数キャラを「溜めなし」で狙えるのは非常に便利。敵後列も狙えるので溜めに入っている魔法使いなどのキャンセルにどうぞ。
敵を複数狙えるスキルは、
敵前列の身代わりが発動しない利点があるので、必ず一人はそのスキル持ちをパーティに入れておくべきです。

【援護射撃】 →一定確率で見方が攻撃した後、引き続きチューリップで敵を攻撃する
マリアの最重要スキルの一つ。習得できるようになったら真っ先に取得しましょう。ザコ戦、ボス戦共にマジ使えますよっ!
誰かが攻撃した後に、一定の確率で通常射撃を行います。一定の確率……ってのがミソで、
実はかなり発動率が高いです。
1ターンで2回3回と援護が発動すると、もうマリアは外せませんよー。マリアの攻撃力は優先的に上げておくと更に威力倍増です。

クリア後補足= 挑戦モードでは回避率が高い敵が現れます。命中率100%の【援護射撃】を使ってキッチリ倒す必要が出てきますよ。

【煙幕射撃】 →一定確率で味方が攻撃された時に煙幕弾を発射して攻撃を外す
このスキルも常時起動タイプなので【援護射撃】と共に使いやすいです。マリアをパーティーに入れていれば一度くらいは煙幕を見た事があるでしょう。
好感度ボーナスで発動率を高める事も出来ますが、【援護射撃】と交互に上げる、よりもどちらか一つに絞った方が有用だと思います。
二兎を追うものは一兎をも得ず(ぇ
攻撃を取るか、守備を取るか……私は攻撃を取ったというわけですね。【煙幕】にも一度だけ好感度ボーナスを振り分けましたが、あまり体感できるほどの効果はありませんでした。2度、3度とボーナスを振り分ける必要があるのかも……

【三式弾射撃】 →<溜め1ターン>300個の小型弾に分裂する特殊弾頭で攻撃/敵全体
やっとこさマリアも全体攻撃が使えるようになります。まぁ溜めが必要ですが、攻撃力の高いマリアの全体攻撃は魅力十分です。
炸裂弾射撃では倒しきれない後衛の敵を一気に殲滅してあげましょう。ばんばん♪

【連続射撃】 →<溜め1ターン>連続してチューリップで射撃/敵単体遠距離
攻撃力は凄いです。
とはいえマリアに「溜め1回」はちょっと嫌ですね、一応ボス戦向きかなー。マリアには援護射撃もあるし、無理に溜めさせなくてもいいかも?

クリア後補足=マリアは溜めている間、【援護射撃】と【煙幕射撃】が発動できません。マリアに溜めは禁物という事になりますね。
お勧め装備アイテム
もじゃ人形 命中率アップ → マリアの唯一の弱点を補いましょう。好感度ボーナスで上げた場合は必要なし。
雷のペンダント 雷属性強化 → 雷を使ってくる敵はかなり多いので、雷弱点は積極的にカバーしていきたいですね。
ドラ猫の鈴 攻撃力アップアイテム → 終盤に近づくにつれて【援護射撃】で手数を増やす事が重要になります。増えた手数の攻撃力アップに。

志津香 ★★★★★(5)
ランスシリーズとしてのキャラ説明
マリアと共にシリーズ2作目からの準ヒロイン?
ランスの事を好ましく思っていないらしく、ランスに好意をもってるマリアを説得するために仲間入りする。
管理人さんのお気に入りキャラ。
見た目も性格も能力も全部(・∀・)イイ!!  毎回パーティーに入れたいが、悲しいかなそうもいかないのが現実の厳しさなのです、ショボーン。
ユニットとしての特性
魔法力ならNO1。単体、全体、溜めあり、溜めなし、とスキルもバラエティに富んでいてまさに
後列のエースです。
SPが非常に少ないのでザコ戦では温存して、ボス戦などの重要戦闘に使うのが吉ですね。

クリア後補足= エースと呼ばれたのもクリアまで。 私の育て方ミスなのか、今現在はダメージ量でマジックに大きく差をつけられています。【局地地震】を中心に育ててきたツケが回ってきたのかも……とはいえ挑戦モードでもザコ戦のエースは譲れませんが。
成長限界が56なのもマジックに負けてしまう原因です。ガックシ。
お勧めの育て方
とにかく魔法力、何が何でも魔法力。ガンガン長所を上げてあげましょう。
武器は最優先で強いものを。出来れば強化もしてあげましょう。なにせ
エースですから。
好感度ボーナスは色々候補はあるのですが、「SPを増やすのが一番お得」だと私は思いました。
パラメータ
HP
SP

攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力
×



×

魔法力と魔抵力以外は酷いもんです。
とはいえ、その魔法力はブッチギリのNO1なのが正にエースの証。シィルなんかに負けてられません(←私情入ってます!)
もうちょっとHPが多ければねー、いえいえ、贅沢は言いませんよ。

弱点:闇
スキル&コメント
【炎の矢】 →炎の塊を敵にぶつけます/敵単体遠距離/属性:炎
「溜めなし」で敵単体、という志津香の基本攻撃。とはいえ志津香の魔法力が高いので十分使えます。
序盤はバシバシ使いましょう。

【火爆破】 →<溜め1ターン>敵集団の足元から炎を吹き上げる/敵全体/属性:炎
溜め1ターンで全体攻撃。志津香の魔法力の高さもあって、かなりのダメージが期待できます。
が、中盤以降【局地地震】が溜めなしになると出番はないでしょう。

【Fレーザー】 →<溜め1ターン>ファイアーレーザー;強力な炎の呪文/敵単体遠距離/属性:炎
溜め1ターンで敵1体に大ダメージ
まさにボス向けのスキル。ダメージ量は4倍程度なので溜める価値は十分ありです、ただ志津香は行動順位が遅いので
キャンセルされる可能性あり。

【局地地震】 →<溜め1ターン>敵集団の足元を強烈な地震が襲う/敵全体/属性:普
溜め1ターンで敵全体攻撃 →
後に溜めなしにパワーアップ
最初は火爆破となんら変わりないスキルですが、好感度ボーナスで「溜めなし」に超絶パワーアップ。
待望の溜めなし全体攻撃でザコ一掃&敵の溜めキャンセルに大活躍です、もう志津香最高!!
ていうか強すぎないですか、これ?

【白色破壊光線】 →<溜め2ターン>強力な最高ランクの攻撃術/敵貫通/属性:光
スキル会得に2回のイベントが必要。2ターンの溜めで縦一列を攻撃。と覚えるのも使うのも大変なスキルです。
しかし、その攻撃力はまさに
これぞ最強魔法! 対ボス戦においては切り札になります。決まると気持ちいい〜。 
お勧め装備アイテム
雷入りボール 魔法力強化 → まさに志津香の溜めのアイテム、長所の強化。
マンハンター証明書 人間系の敵にダメージ増加 → 敵全体を狙う事が多い志津香向け、前衛にガードされている魔法使いを狙い打つ。

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