カオル ★★★☆(3.5) |
ランスシリーズとしてのキャラ説明
グリーン隊の副隊長にして、謎に包まれた冷静沈着な和服美人、果たしてその正体は?
ゼス王、ガンジーの側近……カクさんでした〜♪
というわけでガンジー王にメロメロのカオルは、ガンジーの命令でアイスフレームに潜入しています。そこでわがまま大王ランスと出会うわけですが……ランスの副隊長ってホント大変だよねー。
多分本作で一番苦労している人。鬼畜王ランスからかなりデザインが変わりました、お姉様キャラにジョブチェンジか?
ここのコメントが多いのは管理人さんのお気に入りNO1キャラだから〜♪ |
ユニットとしての特性
バランス型です、HPも攻撃力も防御力もバランスよく、高いレベルでまとまっています。
序盤はランスと共にグリーン隊の要としてレギュラーは確定でしょう。とはいえあるイベントで戦闘要員から外れてしまうのですが…(ノД`)
クリア後補足= どうあがいてもHPの低さが足を引っ張ります。前衛には怖くて置けないし、後衛には有能な魔法使いが一杯……やはり2軍落ちはしかたのないところでしょうか。お気に入りなのにぃぃぃ(w |
お勧めの育て方
序盤はランスと共にグリーン隊の攻撃の軸となるのですから、武器などで攻撃力を上げておきたいところです。
途中で抜けてしまうので「まんが肉」などのパラメータアップアイテムを使うと泣きを見ます……私のように(つД;)
後々復帰しますが、終盤はまた抜けてしまうのが更に悲しい……哀愁の管理人さんお気に入りNO1キャラ。
クリア後補足=終盤以降パーティーに復帰したらメイン武器の【居合い切り】を中心に好感度ボーナスを振り分けるとかなり強くなりますよ。 |
パラメータ
HP
SP |
△
○ |
攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力 |
○
△
○
○
○ |
バランスが整っているので序盤はランスと同等の活躍が望めます。
ちょっとHPが低いかな、とは思いますが、その辺は容姿でカバー(ぇ
パットンなんかとは可愛さが違います、愛が違います、入れ込み方が違うんですよーっヽ(`□´)ノ
弱点:氷 |
スキル&コメント
【攻撃】 →手持ちの武器を使って攻撃します
カオルの基本攻撃
【柔術】 →<溜め1ターン>柔道の技で敵を投げ飛ばす。ただし人型の敵で無いと使えません
クリティカルダメージ?序盤の間は結構お世話になります。人の形をしていないと使えませんが、序盤は人型の敵が多いのでそれほどネックにもなりません。
カオルの場合は【通常攻撃】と溜めが必要な【柔術】を使い分けて戦いましょう。
【居合い斬り】 →<溜め1ターン>敵に避ける猶予を与えない一瞬の攻撃/敵単体遠距離
ダメージは【攻撃】と変わりませんが、敵後列を狙えます。しかも命中率100%?
溜めが必要なだけにコストパフォーマンスが悪いですが、前衛キャラには後列を狙えるスキルが少ないだけにいざという時にあると便利です。
後々、好感度ボーナスを使って「溜めなし」や「痺れ効果あり」にパワーアップ可能。
クリア後補足=【居合い切り】を溜めなしにパワーアップする事で、カオルは完全な後衛キャラとして使えます。HPの低さで使いづらかったカオルもこれで一軍レギュラーの座を奪えるかも!?
【居合い切り】に全てを賭けろっ!
【無形柔術】 →<1ターン>柔術の技で敵を投げ飛ばす。人型以外でも投げれます
人型でなくても投げれる【柔術】……とおもいきや、溜めは同じ1ターンでもダメージが3倍になっています。う〜ん強力。
ただ、このスキルを覚える頃には、カオルは仲間を抜けたり入ったりしているので、あまり使う機会がありません。残念。
【攻撃戦術】 →戦闘開始時に味方全員の攻撃力アップ
持っているだけで戦闘開始時に自動でスキル発動。 味方全員の攻撃力を上げてくれます。
うわー、メチャ便利〜。だけど私はこのスキルを覚えたのが遅かったのでそれほど有効活用できませんでした。
カオルが抜ける前に覚える事が出来れば、リズナ以上の補助キャラとして使えるでしょう。
【勝利への決意】 →自己瞑想により一時的に攻撃力アップ/自分専用
どの程度攻撃力が上がるかは未調査ですが、対象が自分だけなのは大きなマイナスポイントです。
自分にかけて⇒自分で攻撃、だと1ターン損する形ですから。それだけの魅力はないでしょう。
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お勧め装備アイテム
うさ仮面うさ ダメージ1/4減 → カオルはHPが低めなので、自然とアイテムは守備系になります。
素早い変な虫 回避率アップ → 回避率が中途半端にあるので、せっかくなのでパワーアップ。
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