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ランス6 キャラクター感想 1-2

カオル リズナ パットン カロリア コパンドン

各キャラ&スキルを使用した感想などをまとめました。
戦闘に参加する味方キャラを、管理人が勝って気ままに点数付けちゃってます♪
お勧めのスキルや装備、パラメータなどをまとめて、攻略本のキャラクターユニットデータっぽくしよう、が趣旨。
全26キャラを(一応)完全紹介。

カオル ★★★☆(3.5)
ランスシリーズとしてのキャラ説明
グリーン隊の副隊長にして、謎に包まれた冷静沈着な和服美人、果たしてその正体は?
ゼス王、ガンジーの側近……カクさんでした〜♪
というわけでガンジー王にメロメロのカオルは、ガンジーの命令でアイスフレームに潜入しています。そこでわがまま大王ランスと出会うわけですが……ランスの副隊長ってホント大変だよねー。
多分本作で一番苦労している人。鬼畜王ランスからかなりデザインが変わりました、お姉様キャラにジョブチェンジか?
ここのコメントが多いのは
管理人さんのお気に入りNO1キャラだから〜♪
ユニットとしての特性
バランス型です、HPも攻撃力も防御力もバランスよく、高いレベルでまとまっています。
序盤はランスと共にグリーン隊の要としてレギュラーは確定でしょう。とはいえあるイベントで戦闘要員から外れてしまうのですが…(ノД`)

クリア後補足= どうあがいてもHPの低さが足を引っ張ります。前衛には怖くて置けないし、後衛には有能な魔法使いが一杯……やはり2軍落ちはしかたのないところでしょうか。お気に入りなのにぃぃぃ(w
お勧めの育て方
序盤はランスと共にグリーン隊の攻撃の軸となるのですから、武器などで攻撃力を上げておきたいところです。
途中で抜けてしまうので「まんが肉」などのパラメータアップアイテムを使うと泣きを見ます……私のように(つД;)
後々復帰しますが、終盤はまた抜けてしまうのが更に悲しい……哀愁の管理人さんお気に入りNO1キャラ。


クリア後補足=終盤以降パーティーに復帰したらメイン武器の【居合い切り】を中心に好感度ボーナスを振り分けるとかなり強くなりますよ。
パラメータ
HP
SP

攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力





バランスが整っているので序盤はランスと同等の活躍が望めます。
ちょっとHPが低いかな、とは思いますが、その辺は
容姿でカバー(ぇ
パットンなんかとは可愛さが違います、愛が違います、入れ込み方が違うんですよーっヽ(`□´)ノ

弱点:氷
スキル&コメント
【攻撃】 →手持ちの武器を使って攻撃します
カオルの基本攻撃

【柔術】 →<溜め1ターン>柔道の技で敵を投げ飛ばす。ただし人型の敵で無いと使えません
クリティカルダメージ?序盤の間は結構お世話になります。人の形をしていないと使えませんが、序盤は人型の敵が多いのでそれほどネックにもなりません。
カオルの場合は【通常攻撃】と溜めが必要な【柔術】を使い分けて戦いましょう。

【居合い斬り】 →<溜め1ターン>敵に避ける猶予を与えない一瞬の攻撃/敵単体遠距離
ダメージは【攻撃】と変わりませんが、敵後列を狙えます。しかも命中率100%?
溜めが必要なだけにコストパフォーマンスが悪いですが、前衛キャラには後列を狙えるスキルが少ないだけにいざという時にあると便利です。
後々、
好感度ボーナスを使って「溜めなし」や「痺れ効果あり」にパワーアップ可能。

クリア後補足=【居合い切り】を溜めなしにパワーアップする事で、カオルは完全な後衛キャラとして使えます。HPの低さで使いづらかったカオルもこれで一軍レギュラーの座を奪えるかも!? 【居合い切り】に全てを賭けろっ!

【無形柔術】 →<1ターン>柔術の技で敵を投げ飛ばす。人型以外でも投げれます
人型でなくても投げれる【柔術】……とおもいきや、溜めは同じ1ターンでも
ダメージが3倍になっています。う〜ん強力。
ただ、このスキルを覚える頃には、カオルは仲間を抜けたり入ったりしているので、あまり使う機会がありません。残念。

【攻撃戦術】 →戦闘開始時に味方全員の攻撃力アップ
持っているだけで戦闘開始時に自動でスキル発動。
味方全員の攻撃力を上げてくれます
うわー、メチャ便利〜。だけど私はこのスキルを覚えたのが遅かったのでそれほど有効活用できませんでした。
カオルが抜ける前に覚える事が出来れば、リズナ以上の補助キャラとして使えるでしょう。

【勝利への決意】 →自己瞑想により一時的に攻撃力アップ/自分専用
どの程度攻撃力が上がるかは未調査ですが、対象が自分だけなのは大きなマイナスポイントです。
自分にかけて⇒自分で攻撃、だと1ターン損する形ですから。それだけの魅力はないでしょう。
お勧め装備アイテム
うさ仮面うさ ダメージ1/4減 → カオルはHPが低めなので、自然とアイテムは守備系になります。
素早い変な虫 回避率アップ → 回避率が中途半端にあるので、せっかくなのでパワーアップ。

リズナ ★★★★☆(4.5)
ランスシリーズとしてのキャラ説明
ランス5Dで初登場した……らしい(ランス5Dは未プレイ、ゴメン)
ゼス出身で30年くらい封印(?)されていたところをランスに助けられた、みたいなことが今作中で語られています。
真面目な性格で、淫乱な自分の体を何とか治したいと考えていますが、結局はランスに騙されてエロエロに……騙されやすいんですよねー。
ガンジーと面識あり、30年前の先輩後輩みたいです。
ユニットとしての特性
彼女の特徴はメンバー中
NO1の魔抵力です。魔法使いとの戦いが多い今作では貴重な存在となります。
攻撃力も高く、中盤まではランスに次ぐ2番手の攻撃力を誇り、攻撃の柱としてレギュラーになるでしょう。
でも彼女の本領発揮はここから……中盤以降に補助魔法を覚えると
補助のエースとしてレギュラーの座を確保。使い勝手の良いキャラですね。

クリア後補足= 徐々に攻撃力の低さが目立ってきますが、彼女の魔抵力の高さは手放せません。準レギュラー。敵を選びましょう。
お勧めの育て方
中盤まではランス以外に攻撃力の高いキャラがいないので、彼女にも攻撃を担当して貰う事になります。武器は優先購入してあげましょう。
それ以降は、補助魔法を一通り覚えさせて、更に好感度ボーナスで【攻撃支援 】を全体化すると良いでしょう。補助魔法のエキスパートの出来上がりです。

クリア後補足=リズナは終盤のイベントでハニー化されます(魔法完全防御)。物理防御力も「まもりのまりもなど」や防具のパワーアップで90以上まで上げればパットン以上の壁キャラになるでしょう。
パラメータ
HP
SP

攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力




×

高いレベルで安定しています。
序盤はナギナタふるってビシバシ、中盤以降は補助魔法を使ってズバズバ。
つまり
序盤からずっとレギュラーの活やくっぷりですよ。さすがリズねえは違うっ!

弱点:炎
スキル&コメント
【攻撃】 →手持ちの武器を使って攻撃します
リズナの基本攻撃

【乱舞】 →<溜め1ターン>敵陣に突っ込んでナギナタを振り回す/敵一列
通常攻撃よりちょびっと攻撃力高め(1.5倍?)。溜めが1ターンかかりますが、序盤は
複数攻撃スキルを持つキャラが少ないので便利です。
代わって中盤以降は敵全体や一列を狙えるスキルが増えるだけに出番は減ります。 溜めがネックですね、やっぱり。

【防御付与】 →味方の防御力を一時的にアップさせる
むむ、私は全体化できなかったので使ったことがありません。
やっぱり6人のうち1人だと補助魔法は使いづらいですね、特に防御は効果が薄すぎです。

【攻撃付与】 →味方の攻撃力を一時的にアップさせる
全体化して使えば、
6人まとめて攻撃力を上げる事が出来ます、スゴーイ。
ボス戦、ザコ戦に関わらずHPが多い敵が出たら使いましょう。ランスやマリアがザクザク敵を殺してくれますよ。
というわけで
攻撃は最大の防御なり〜、正にランスはそういうRPGだよもん。

【魔法付与】 →味方の魔法力を一時的にアップさせる
全体化は出来ませんでしたが、【防御付与】よりは使いました。
なぜなら攻撃魔法を使うのは志津香だけなので、とりあえず志津香にかけとけ、みたいな。
対象が1人なら全体化の必要はありませんよね? 志津香が【局地地震】を使うときなどは事前にかけておくのが吉かもしれません。

【手加減攻撃】 →敵を殺さないように手加減して攻撃する
終盤、タマネギのイベントコンプのために女の子モンスターを捕獲する時の必須スキルです。
手加減をして攻撃するので敵を一撃で倒してしまう事がありません(残りHPの半分を削る?)
痺れている敵は手加減しても倒してしまうので、そこだけは注意が必要です。
お勧め装備アイテム
うさ仮面うさ ダメージ1/4減 → 少しだけ低めの防御力を補うために全体的な防御力アップです。
炎のペンダント 炎に対する耐性がつく → 唯一の弱点といえる炎属性をカバーしましょう。これで防御は完璧っ!

パットン ★★★★(4)
ランスシリーズとしてのキャラ説明
北部の軍事大国ヘルマンの皇子、今はヘルマンの刺客から追われる立場になって放浪しています。
見た目はこんなですが、思ったよりまともな性格でランスの行動に突っ込みを入れることもしばしば。彼もランス隊長の下で苦労してますねぇ(つД;)
真面目で武術の修練を怠らない、
普通のゲームだったら主人公のような性格をしています。このゲームだと、悲しいかな…全然目立ちませんが。
ユニットとしての特性
体力バカ(ぉぃ
死ぬほど高いHPとは裏腹にそれ以外の能力は平均的です、
特に攻撃力が高くないのが痛いっ!
壁として使うしか使い道がないんですが、その壁も魔法攻撃の前には脆くも崩れ去る事になります…(ノД`)

クリア後補足= 体力バカもここまでいくと清々しい……HPが1万を超えるとボス戦からは外せない壁となります。特にアベ○ト戦。
お勧めの育て方
序盤〜中盤は好感度を上げるイベントが少ないので、中々ボーナスがもらえません。
プレゼントで好感度を上げて
【味方ガード】発動率アップ【反撃】を覚えれば、壁として更なる飛躍を遂げるでしょう。
とはいえ男キャラにそこまでの愛情を注ぐのもなぁ〜、プレゼントは他のキャラに使いたいですし、彼は放置の方向で(マテ
大丈夫大丈夫♪ 武器防具ともにBランクでも十分壁として役立ってくれますよ〜、HP高いしねー。
パラメータ
HP
SP

攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力

×


×

HP以外は全て並以下……極端ですね〜。
思ったよりも攻撃力が上がらないのが最大のネックです。
やはり彼の生きる道は壁しかないのか……残念無念また来週〜。

弱点:炎
スキル&コメント
【殴り】 →敵を殴る/敵単体
パットンの基本攻撃

【武舞乱舞】 →<溜め1ターン>敵集団に突っ込んで暴れまくる/敵全体/パットンにも大ダメージ
自分が大ダメージを受けるのはなんとも痛すぎです。しかも溜めが1ターンかかり、攻撃力も追加されない……やられ損じゃないかぁ!?
結論=壁役はHPを大切にしましょう。

【反撃】 →攻撃された時、一定確率で殴り返す
地味ながらもじわじわ役立つ便利スキルです、すぐに覚えましょう。
壁役はただでさえ攻撃を受け止める事が多いんですから、その度に反撃判定が入るのは有利ですよね。

【気合】 →活動力を全て消費するが、体力を全回復
起死回生のボス戦専用技。
HPの最大値が大きいパットンは、シィルの回復魔法では追いつかない事が多々あります。
そんな時はダメージを溜めて溜めて一気に回復! んでSP切れ〜。ね? ボス戦専用でしょ?

【味方ガード】 →敵から攻撃を受けた味方を庇って自分が敵の攻撃を引き受けます
壁には一番必要なスキルです。
最初の好感度ボーナスは、
ぜひ【味方ガード】の発動率アップに使いましょう。
つーかねー、パットン君。 君には全ての物理攻撃を引き受けてもらわにゃ困るんだよね、わかる? って感じです、嫌味上司風(ぉぃ

【衝撃パンチ】 →<溜め1ターン>敵の防御力を無視してダメージを与える/敵単体
実はかなり有効なスキル。溜めありなのはやっぱりネックですが、終盤は固い敵が多いので、敵によってはランスアタックよりも大ダメージが期待できます。
ただ、壁役なだけに溜めが解除される可能性が高いんですよねー。
このスキルはなぜか【反撃】が発動するとキャンセルされてしまいます。(例え無視メガネを装備していても、です)
お勧め装備アイテム
うさ仮面うさ ダメージ1/4減 → 壁なんだからとにかく防御力! もう攻撃力は諦めたよー。
ガラスの芸術 魔抵力+ → パットンは魔法に弱ーーい。そんなんじゃ壁役は任せられんなっ! ってなわけで魔抵力アップしてあげます。
専属看護婦さん 戦闘後HP回復 → HPの多いパットンにはこれがお勧め。回復量も尋常じゃありませんよ。

カロリア ★★★★☆(4.5)
ランスシリーズとしてのキャラ説明
ゼス国民に疎まれ、迫害されたムシ使いの一族の生き残り。体内にムシを飼っていて戦闘に役立てています。
毒に苦しむランスを助けたのがきっかけでランス隊に入隊、以後は幸せに暮らしているようです(多少の迫害イベントはあり)
素直な性格で、ムシさえいなければ萌えキャラでした(ぉぃ
ユニットとしての特性
タイプ的には奇襲兵? SPが極端に少ないので使いどころは限られますが、ここぞっ!という時に痺れ攻撃は本領を発揮します。
攻撃力、防御力、HPなどは平均より低めなのですが、
奇襲にはそんなものは必要ありません。物陰からピッピッと毒針を吹いてればいいんです(ぉぃ
多数の特殊能力を持つ変則キャラ……ストIIで言えばダルシムですよー。
こういうキャラを使いこなしてこそランスVIの上級者といえるでしょう。攻撃力で押すばかりじゃつまんないでしょ?

クリア後補足= 正にボスキラー。っていうかクリア後は【毒針】がないと辛い戦いが続きます。特に○ベルト戦は彼女に頼りきりでした……
お勧めの育て方
とにかくSPを上げたいです。現状では少なすぎるので、好感度ボーナスで上げておきましょう。
彼女のメイン武器は【毒針】なので、武器防具は余り必要ありません。
もし何か買ってあげたいのなら攻撃力を上げましょう。【ニードル攻撃】で攻撃参加もできる程度にはなりますよ。
パラメータ
HP
SP

攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力




×

パラメータ的にみると大したことはないんです、カロリアちゃんは。
彼女の一番の特徴は、
その豊富なスキル! パラメータが低くても十分レギュラーですよ?
問題はカロリア自身の人気にあるのかもしれない……ムシは嫌い〜。

弱点:氷
スキル&コメント
【ニードル攻撃】 →体内のムシ(毒やん)が細かい針を飛ばす/敵単体遠距離/痺れ効果あり
カロリアの基本攻撃……
基本攻撃で痺れありは(・∀・)イイ!!

【ニードルシャワー】 →<溜め1ターン>体内のムシ(毒やん)が細かい針を飛ばす/敵全体/痺れ効果あり
カロリアが育っていれば中々の攻撃力を発揮します。
敵全体への痺れ攻撃は貴重です。3匹4匹と同時に痺れるのは病み付きになります(ぇ

【火炎放射】 →<溜め1ターン>体内のムシ(火の子)が火を噴く/敵貫通/属性:火
思ったよりも強くない、そんな印象ですね。カロリアの攻撃力が元々低めなだけに威力低し。
火属性の攻撃がほしかったら志津香に任せろっ! ってことかなー。

硬質変化】 →体内のムシ(じいさま)が全身を覆う/次の行動まで無敵
一人アストロン。敵の超強力溜め攻撃が来るときに使うと良いかも。
とはいえ、ドラクエIIIで誰もアストロン使わなかったもんなー、使わないよなー、やっぱり。
時間制限のあるボス戦で粘る時には使えるかもしれませんね。

クリア後補足=無茶苦茶モードでは全キャラ通しての最重要スキルになります。前衛をカロリアオンリーにして最強の壁とする……んで後衛からビシバシ。ん〜卑怯♪
【自己再生】 →体内のムシ達が活性化しているので、毎戦闘ターンに自動的に体力が少し回復する
密かにかなり回復します。最大HPの10%? 回復が間に合わない時は正直ありがたいです。カロリアはいつの間にか回復してるし。
地味ながらも使えるスキル。じわじわとありがたみが湧いてきますね。

【毒針】 →毒やんが強力な毒針を飛ばす/敵遠距離単体/痺れ効果あり・大
カロリアの最重要スキル。
ダメージは【ニードル】の半分程度しかありません。しかし痺れ効果・大は何にもまして使えます。つーか最強。
かなりの痺れ率を誇りますので、カロリアは毎ターン後列から毒針ピッピッってやっててください(マテ
一番厄介な敵を常に痺れさせる事さえ出来る、正に秘密兵器!? ラッキーカードを装備すると痺れ率が上がるようです(←私感
お勧め装備アイテム
ラッキーカード ??? → 毒針の痺れ率が上がったような気がする……多分。
ドラ猫の鈴 攻撃力+ → これで攻撃参加も可能になります。毒針ピュッピュッで、たまにニードル、みたいな感じでどうぞ。

コパンドン ★★★★(4)
ランスシリーズとしてのキャラ説明
ランス5Dで初登場した……らしい(管理人さんは5D未プレイです、ゴメン)
関西弁で商売人、この人大阪出身なの?
ランスに惚れてるくせに中々ヤラせてくれません。貴様ーっ、
やんねーとレベルがアガンねーだろがよ(#゚Д゚)ゴルァ!! と憤る事しかり。
ユニットとしての特性
メインスキル【運試し】は、おみくじを振って出た占いによって敵や味方全体にダメージを与える面白い攻撃法です。
通常状態だと大凶のリスクが怖くて積極的には使えません、
ラッキーカード2枚差しでザコ一掃役に任命するのが一番かも。
【戦術的撤退】のスキルを持っているのも以外とポイント高し、ランスがやられたらコパンドンで逃げましょう。

クリア後補足= 終盤お助けキャラの大量加入により1軍落ちしていたコパンドンが帰ってきました。ちゃんとレベル50まで育てれば、ザコ一掃用スペシャリストとして活躍してくれます。
お勧めの育て方
前衛から【お神籤攻撃】も出来ますが、彼女の正しい使い方は後衛からの【運試し】にあります(無論ラッキーカード装備)
それでもかなり打たれ弱いところがありますので、防具は優先的に装備させてあげたいですね。
終盤はボス戦などには使えませんが、
対ザコ用のスペシャリストとして使いましょー。
パラメータ
HP
SP

×
攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力




×

パラメータ的にみると最低ランクですが、変則的なキャラなので余り関係ないかも……
攻撃力が低くても【運試し】では十分なダメージが与えられるし、後衛に置く事で防御力の低さも余り気になりません。
唯一、
魔抵力の低さだけはどうしようもありませんが、ザコ敵レベルなら何とか我慢できると思います。

弱点:炎
スキル&コメント
【お神籤攻撃】 →手持ちの武器で攻撃する
コパンドンの基本攻撃、敵単体近距離

【運試し】 →お神籤の謎の力発動、大吉が出れば敵に大ダメージを与えるが、大凶が出ると…
ザコ敵一掃にはもってこいの「溜めなし+全体攻撃」です。大吉が出ればダメージも十分(3000〜4000?)
ラッキーカード2枚差しで更に使い勝手を上げるのは必須ですよー。

クリア後補足=小吉_通常攻撃。中吉_通常攻撃の2倍。大吉_通常攻撃の4倍ダメージのようですね。強力!

【強運補正】 →<溜め1ターンパッチにより溜めなしに変更>運試しで大凶や凶の出る確率を下げます
こちらのコラムを読んでいただければわかるとおり、はっきり言って使えません!
溜め1ターンとありますが、溜めているターンとスキルを発動するターンで実質2ターン消費するのも辛いです。必要なし〜。

【戦術的撤退】 →敵との戦闘を放棄してその場から逃げます(注意:逃げられない戦闘もあります)
ランス、コパンドン、ロッキーしか持っていない貴重スキル。
全滅するといきなりゲームオーバーになるランスVIでは、
ヤバイと思ったらすぐに逃げましょう。3人がやられてからでは遅いのですから。

【開運】 →<溜め2ターンパッチにより溜め1ターンに変更>戦闘後、得られる経験値、金、冒険功績がアップするような気がする
溜め2ターンはなんとも辛いっ!
経験値、金、冒険功績が目に見えて増えるわけではないのも辛いっ!(どの程度増えるのかいつか検証してみます)
お勧め装備アイテム
ラッキーカード ??? → これしかないっしょ。私は手持ちのラッキーカード3枚中2枚を装備させています。残り1枚はカロリアね。

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