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ランス6 キャラクター感想 1-3

バーナード ロッキー セスナ プリマ メガデス

各キャラ&スキルを使用した感想などをまとめました。
戦闘に参加する味方キャラを、管理人が勝って気ままに点数付けちゃってます♪
お勧めのスキルや装備、パラメータなどをまとめて、攻略本のキャラクターユニットデータっぽくしよう、が趣旨。
全26キャラを(一応)完全紹介。

バーナード ★★☆(2.5)
ランスシリーズとしてのキャラ説明
アイスフレームグリーン隊の一員。女性ばかり残ったアイスフレームに、なぜか居残るコワモテ男。
序盤はHPと攻撃力が高いのでソコソコ活躍できますが、人数が増えて、成長に差が出始めてくると即2軍行きの悲しいサブキャラ。
このゲームで
最も影の薄いキャラなのは間違いないでしょう。 個別イベントなんて気の利いたモノもなし(あっても見ないけど)……あぁ無情。
ユニットとしての特性
一応、前衛タイプ。だがHP、攻撃力の伸びともに凡庸。 成長限界まで来てしまえば育てる事も出来ずに「ハイそこまでよ」。
ストーリー的には、というだけではなく、
ユニットとしても一番影の薄い人……あぁ無情。
お勧めの育て方
武器とか買って上げちゃダメですよ!
お金が余って余ってしょうがない時(このゲームには突然大金が入ることがあります)だけ、Cランク程度の防具でも買ってあげましょう。
前衛への攻撃を分散してくれる壁としてしか、彼の生きる道はないです。
パラメータ
HP
SP

攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力

×

×
×

見事に低い次元でまとまっています(ぉぃ
序盤はソコソコの数値を誇り、前衛として戦えるのですが、成長率が低すぎてお話になりません。
16人を超えたら最初に外される候補NO1は伊達じゃないぜっ!

弱点:氷
スキル&コメント
【攻撃】 →手持ちの武器を使って攻撃します
バーナードの基本攻撃

【連続攻撃】 →<溜め1ターン>手持ちの武器で連続攻撃する
ダメージ量は約2倍……イマイチコストパフォーマンスが悪いかな。2倍だったら通常攻撃2回と同じだし。
この辺開発者の人もバーナードに多くを期待していないのでしょう。ああ無情〜。
お勧め装備アイテム
氷のペンダント 氷に対する防御属性が付く → 敢えて装備するならこれかなー、余ったらでいいと思いますよ。
炎のリング 戦闘時ダメージに炎属性付き → 正直余り良いアイテムは使いたくないのでこれなんか余りがち……

ロッキー ★★★☆(3.5)
ランスシリーズとしてのキャラ説明
ランスの最初の仲間にして、なぜかサブキャラの座から脱出した正キャラ。
一般人代表として、いくつもの壁にぶち当たりながら成長していきます。さすがロッキーの名は伊達じゃないぜっ!
男キャラではなぜか一番イベントが多いラッキーマンでもあります。立ち上がれ僕らのロッキー(笑
ユニットとしての特性
序盤から中盤にかけてはソコソコの攻撃力とまあまあのHPで前衛を任せられます。
パットンが加入すると、彼と役割が被っているだけにレギュラー落ちが増えてくるでしょう。
しかし、パットンよりも断然好感度が上がりやすいので、
ボーナスを利用してより壁向きにしてしまえば便利に使えます。
【斧ブーメラン】や【戦術的撤退】などの使いやすいスキルも魅力ですね。

クリア後補足= さすがにロッキーを参戦させるには辛いですねー。HPが2000、防御力が50、レベル50でこの値は辛すぎです。ボス戦でも2〜3発は持ちますし、【味方ガード】を使った使い捨ての盾として使いましょう(←酷い
お勧めの育て方
とにかく防御力!
壁役なんだから打たれ弱くちゃ話になりません。武器よりも防具優先で。
好感度ボーナスは、【味方ガード】の発動率アップが実践的です。
ほとんどの物理攻撃がロッキーに集まるようになりますよ。そうなると回復も楽で、パーティー全体の益になるんです。


クリア後補足=SP温存策として「ロッキー一人で逃げ回る」というのがあります。当然この作戦を採用する場合は【味方ガード】をパワーアップしてはいけませんよ。
パラメータ
HP
SP

攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力

×


×

HPとSPは中々の値。
防御力は低めなので、意識して上げていかないと壁になりません。
成長限界が実質的に無しなのも嬉しいですね。一軍半のキャラでは一番使えると思います。

弱点:炎
スキル&コメント
【攻撃】 →手持ちの武器を使って攻撃します
ロッキーの基本攻撃

【斧ブーメラン】 →手持ちの武器を敵に投げつける/敵一列
攻撃力は3分の1ほどに落ちますが、
溜めなしで撃てるのが最大の強み。
残りHPが少ない敵をまとめて倒したり、全体的にHPを削りたい時など、結構使い道があります。
序盤で覚えられるのでなるべく早く覚えさせてあげましょう。ロッキーの使い勝手が上がりますよ。

【気合】 →活動力を全て消費するが、体力を全回復
ロッキーは中盤以降、捨てキャラになるので「やばい」と思ったらガシガシ使っていきましょう。
死ぬのもSPが切れるのも一緒です。回復が間に合わないと思ったら迷うことなくどうぞ。

【味方ガード】 →敵から攻撃を受けた味方を庇って自分が敵の攻撃を引き受けます
ロッキーの最重要スキル。最初の好感度ボーナスは、
必ず【味方ガード】の発動率アップに使いましょう。
どうせ攻撃力を上げたって中盤以降は大したダメージを与えられないんだから、割り切って防御キャラにしちゃいましょうよ。
パーティーから外せないしね(ボソッ

【戦術的撤退】 →敵との戦闘を放棄してその場から逃げます(注意:逃げられない戦闘もあります)
意外や意外、ロッキーも【戦術的撤退】を覚える事が出来ます。
つまりランスの真似ですね。この辺はロッキーの性格が出ているのでしょう。
結構重要なスキルです、いざという時のために覚えておきましょう


【応援】 →がんばって応援して味方の防御力を一時的に上げます
いかにもロッキーらしいスキルですが、終盤の戦いで防御を上げている暇はないでしょう。
それを言ったらロッキーを使っている暇の方がないか(ぉぃ
お勧め装備アイテム
うさ仮面うさ ダメージ1/4減 → ロッキーに回す在庫があるだろうか……無ければ他の防御系アイテムを。
ガラスの芸術 魔抵力+ → こちらもロッキーに回す分があれば……無ければ【ちょいマッチ】でも可。

セスナ ★★★☆(3.5)
ランスシリーズとしてのキャラ説明
麗しのアイスフレームサブキャラ三人娘の1番目。
いつも眠っている愛しき眠り姫で口癖は「うぃ」……年頃の女の子が鼻ちょうちんはやめたほうがいいと思うなー。
なんと言っても顔グラが萌えキャラの彼女を使っている人も多いのではないでしょうか? 私はプリマの方が好みですが(ぉぃ
ユニットとしての特性
前衛ながらHPが低めで多少使いづらいです。
が、彼女の場合は一撃必殺の【渾身の一撃】がありますので、ボス戦などには積極的に使っていきたいです……序盤だけ。
お勧めの育て方
攻撃力を上げて【渾身の一撃】を強化してあげましょう。
この際は防具は後回し……
どうせHPが低いんだから死ぬ時は死ぬってことですよー、あはは〜。攻撃は最大の防御なり〜。
あ、でもお金が余っている人や、愛がある人は防具も買ってあげてね。
パラメータ
HP
SP

攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力

×


×

パラメータだけ見ると低そうに見えますが、三人娘の中では一番高いです。
バーナードより少し低め、ってところでしょうか。
まぁ彼女の魅力はその愛らしいグラフィックだし、パラメータは関係ないですね(ぉぃ

弱点:光 ←
いつも寝てるから日の光に弱いの?
スキル&コメント
【攻撃】 →手持ちの武器を使って攻撃します
セスナの基本攻撃

【渾身の一撃】 →当たりにくいが渾身の力で攻撃する/敵単体
ダメージ量3倍を誇る、正に
会心の一撃。セスナの魅力はこのスキルにあるっ!
ダメージ量は十分なんで、問題は命中率ですね。私の使った感じだと
50%ほどだと思います。
攻撃力は3倍になるんですから、単純計算しても使い勝手はいいですよね、ボス戦でもザコ戦でも【渾身の一撃】を中心に使っていきましょう。

クリア後補足=もじゃ人形を2つ装備すると【渾身の一撃】はほとんど外れなくなります。序盤〜中盤でもじゃ人形が手に入った人はラッキー♪最強のスキルといえるでしょう。ボスキラーセスナ誕生。

【状態解除】 →敵に付けられた各種状態を元に戻す
後衛にも届きます。通常攻撃はダメなのに、何で届くんだろう……不思議だ。
というわけでメガデス同様後衛キャラの溜めキャンセルに使えます。【渾身の一撃】と合わせてセスナのメインの戦い方になるでしょう。

【状態解除】 →味方に付けられた各種状態を元に戻す
使ったことありませんー、ゴメンナサイ。
お勧め装備アイテム
ドラ猫の鈴 攻撃力アップアイテム → サブキャラにこんな貴重なアイテムはもったいないかもしれませんが、愛があれば可能です(ぉぃ
もじゃ人形 命中率アップ → 二つ装備すると【渾身の一撃】の命中率がかなり上がります。序盤〜中盤にかけてセスナを生かすアイテムはこれだっ!

プリマ ★★★☆(3.5)
ランスシリーズとしてのキャラ説明
麗しのアイスフレームサブキャラ三人娘の2番目。
なんだか心に傷を負っているようですが、そこはサブキャラの悲しさ……
H以外にイベントがほとんどありません(w
サーベルナイトを倒すと、それに便乗してイベントが進みますが、それが彼女の最後の見せ場なのです…(ノД`)
そんな彼女ですが、実は
かなり可愛い性格をしています。無理してクールな振りをしてる……そんなところが私は結構お気に入りです。イベント少ないけどね〜。
ユニットとしての特性
鞭での攻撃も出来ますが、プリマは後衛で
回復に専念するのが正しい使い方でしょう。
特にシィルが入ってくるまでは回復手段はプリマのみになりますので重要です。前衛に出して殺されないように注意してください。
逆にシィルが入ってくると途端に使いづらく思えるのが【簡易治療】……単体回復で溜めが必要なのは辛いですよー。
彼女に愛がある人はロッキーと組ませる事によって、セルが加入するまではなんとか使えると思います。がんばれっ!
お勧めの育て方
とりあえず彼女が倒されるとピンチに陥るので防具は優先的に買ってあげましょう。シィルが加入するまではランス以上に気を使う必要があります。
それ以降はサブキャラの中では大事にしてあげましょう。可愛いし(ぉぃ
パラメータ
HP
SP

攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力

×


×

まぁ……パラメータの低さは仕方ないですよね、回復役だし。
それでもHPは△の中ではマシな方なのでがんばりましょう。
愛があれば使い続けられるさっ!

弱点:氷
スキル&コメント
【攻撃】 →手持ちの武器を使って攻撃します
プリマの基本攻撃。後衛からは使えません、鞭なのに(w

【簡易治療】 →<溜め1ターンパッチにより溜めなしにパワーアップ可>手持ちの薬で味方を治療する
シィルが加入するまでの唯一の回復手段。 単体回復で溜め1ターンは正直つらいですが、序盤はそんなことも言ってられないのでバシバシどうぞ。
溜めが必要と言う事は
「回復が1ターン遅れる」ので、中盤以降はロッキーやパットンなどの【味方ガード】スキル持ちと積極的に組ませましょう。
ダメージを受ける前でも、どうせ彼らにダメージが集まるんですから、
事前に回復を指定しておけば溜めの不利は半分チャラです。
シィルを温存するためにも、プリマは何とか有効に使い続けたいですね(け、決して私の好みだからジャナイデスヨ?ホントデスヨ?)
1.03パッチで好感度ボーナスで溜めなしにパワーアップできるようになりました、プリマ使いやすくなったよ〜。

【手加減攻撃】 →敵を殺さないように手加減して攻撃する
プリマに手加減をする余裕はありません。っていうか攻撃する余裕すらないですよー。
お勧め装備アイテム
防敵スプレー 敵遭遇率低下 → プリマを使っている時は、大抵シィルを温存したいからなので、無駄なSPを節約して長期戦に備える。
ちょいマッチ 戦闘開始魔抵付与 → 低すぎる魔抵力をなんとカバー……できるかな?

メガデス ★★★(3)
ランスシリーズとしてのキャラ説明
麗しのアイスフレームサブキャラ三人娘の3番目。
なんつーか……いい性格してます。どうやらレズっ気があるらしく、プリマの事が好きみたいです。
見た目ロリキャラのクセして、毒吐きまくるし……管理人さんはあんまり好みじゃないですねー。
ユニットとしての特性
待っていましたの弓兵ですよー。
やっぱりファンタジーには弓兵でしょ! 管理人さんは弓兵が大好きなんですよ(Fateは関係なし)
しかーし! そんな管理人さんが落胆してしまうくらいの弱さ……ランスVIにはコイツしか弓兵がいないのに〜(T.T)
残念ながらバーナードの次に2軍落ちが有力デス……使う人は愛を持って育ててください。
お勧めの育て方
とりあえず一軍にいる間は武器などを買い与えて攻撃力を上げてあげましょう。後衛なのでHPや防御力が低くても何とかやっていけるはずです。
んで、いざという時の【連続弓攻撃】に備えておくのが良いでしょう。
パラメータ
HP
SP

攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力

×


×

うわーっ、使えねー(ぉぃ
後衛ですからHPや防御力には目をつぶります、でも攻撃力が低いのは致命傷ですね。
さすが2軍行き候補NO2〜♪

弱点:氷
スキル&コメント
【弓攻撃】 →弓で敵を攻撃する/敵単体遠距離
メガデスの基本攻撃

【状態解除】 →敵に付けられた各種状態を元に戻す
多分メガデスの一番の存在理由がこのスキル。確実ではありませんが、
通常の攻撃よりは敵の溜めをキャンセルできる確率が高いです。
メガデスは後方の敵を溜めキャンセルするためだけに存在すると言っても過言ではない(かも?)

【状態解除】 →味方に付けられた各種状態を元に戻す
ゴメンナサイ、使ったことないです。あ、間違ってパットンが【武舞乱舞】を選択した時にキャンセルしたっけ?

【連続弓攻撃】 →<溜め1ターン>連続で矢を放って単体の敵を攻撃する/敵単体遠距離
ダメージ量2倍〜2.5倍? 溜めが必要ながらも
攻撃力の低いメガデスには必須のスキル……っていうか通常攻撃じゃあダメージ低すぎますし。
このスキルを使っても攻撃力が見劣りするようになってきたら、メガデスはそろそろ2軍行きの烙印を押してやってください…(ノД`)
お勧め装備アイテム
ハニー破壊許可書 ハニーへの攻撃力倍増 → 後衛からハニーを狙うのにいいかなー、とか言って余ってたから(ぉぃ
告知箱 敵に奇襲されなくなる → 本当は攻撃力を上げたいのですが、アイテムがもったいないので……

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