ロッキー ★★★☆(3.5) |
ランスシリーズとしてのキャラ説明
ランスの最初の仲間にして、なぜかサブキャラの座から脱出した正キャラ。
一般人代表として、いくつもの壁にぶち当たりながら成長していきます。さすがロッキーの名は伊達じゃないぜっ!
男キャラではなぜか一番イベントが多いラッキーマンでもあります。立ち上がれ僕らのロッキー(笑
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ユニットとしての特性
序盤から中盤にかけてはソコソコの攻撃力とまあまあのHPで前衛を任せられます。
パットンが加入すると、彼と役割が被っているだけにレギュラー落ちが増えてくるでしょう。
しかし、パットンよりも断然好感度が上がりやすいので、ボーナスを利用してより壁向きにしてしまえば便利に使えます。
【斧ブーメラン】や【戦術的撤退】などの使いやすいスキルも魅力ですね。
クリア後補足= さすがにロッキーを参戦させるには辛いですねー。HPが2000、防御力が50、レベル50でこの値は辛すぎです。ボス戦でも2〜3発は持ちますし、【味方ガード】を使った使い捨ての盾として使いましょう(←酷い
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お勧めの育て方
とにかく防御力! 壁役なんだから打たれ弱くちゃ話になりません。武器よりも防具優先で。
好感度ボーナスは、【味方ガード】の発動率アップが実践的です。
ほとんどの物理攻撃がロッキーに集まるようになりますよ。そうなると回復も楽で、パーティー全体の益になるんです。
クリア後補足=SP温存策として「ロッキー一人で逃げ回る」というのがあります。当然この作戦を採用する場合は【味方ガード】をパワーアップしてはいけませんよ。 |
パラメータ
HP
SP |
○
○ |
攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力 |
△
×
△
△
× |
HPとSPは中々の値。
防御力は低めなので、意識して上げていかないと壁になりません。
成長限界が実質的に無しなのも嬉しいですね。一軍半のキャラでは一番使えると思います。
弱点:炎 |
スキル&コメント
【攻撃】 →手持ちの武器を使って攻撃します
ロッキーの基本攻撃
【斧ブーメラン】 →手持ちの武器を敵に投げつける/敵一列
攻撃力は3分の1ほどに落ちますが、溜めなしで撃てるのが最大の強み。
残りHPが少ない敵をまとめて倒したり、全体的にHPを削りたい時など、結構使い道があります。
序盤で覚えられるのでなるべく早く覚えさせてあげましょう。ロッキーの使い勝手が上がりますよ。
【気合】 →活動力を全て消費するが、体力を全回復
ロッキーは中盤以降、捨てキャラになるので「やばい」と思ったらガシガシ使っていきましょう。
死ぬのもSPが切れるのも一緒です。回復が間に合わないと思ったら迷うことなくどうぞ。
【味方ガード】 →敵から攻撃を受けた味方を庇って自分が敵の攻撃を引き受けます
ロッキーの最重要スキル。最初の好感度ボーナスは、必ず【味方ガード】の発動率アップに使いましょう。
どうせ攻撃力を上げたって中盤以降は大したダメージを与えられないんだから、割り切って防御キャラにしちゃいましょうよ。
パーティーから外せないしね(ボソッ
【戦術的撤退】 →敵との戦闘を放棄してその場から逃げます(注意:逃げられない戦闘もあります)
意外や意外、ロッキーも【戦術的撤退】を覚える事が出来ます。
つまりランスの真似ですね。この辺はロッキーの性格が出ているのでしょう。
結構重要なスキルです、いざという時のために覚えておきましょう。
【応援】 →がんばって応援して味方の防御力を一時的に上げます
いかにもロッキーらしいスキルですが、終盤の戦いで防御を上げている暇はないでしょう。
それを言ったらロッキーを使っている暇の方がないか(ぉぃ
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お勧め装備アイテム
うさ仮面うさ ダメージ1/4減 → ロッキーに回す在庫があるだろうか……無ければ他の防御系アイテムを。
ガラスの芸術 魔抵力+ → こちらもロッキーに回す分があれば……無ければ【ちょいマッチ】でも可。
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