春が大好きっトップランスVI攻略トップ>ランスIV キャラクター感想 1-4

ランス6 キャラクター感想 1-4

サーナキア タマネギ セル ウルザ ガンジー

各キャラ&スキルを使用した感想などをまとめました。
戦闘に参加する味方キャラを、管理人が勝って気ままに点数付けちゃってます♪
お勧めのスキルや装備、パラメータなどをまとめて、攻略本のキャラクターユニットデータっぽくしよう、が趣旨。
全26キャラを(一応)完全紹介。

サーナキア ★★★★(4)
ランスシリーズとしてのキャラ説明
VIで闘神都市で眠っていたところをランスにいたずらされた幸薄い女性騎士。
そんなこんなでランスを嫌っているのですが、なぜかこんな所でばったり出会ってしまうあたりが彼女の不幸っぷりを表しています。
真面目で堅物、騎士道を重んじるその性格は、これからもランスと相容れる事はないでしょうね〜。
ユニットとしての特性
一応、主要キャラ扱いなのですが、正キャラたちの中では使いづらい部類に入ります(サブキャラたちよりはマシですが…)
まずは、パラメータが戦闘向きでない……特に中盤から終盤にかけて敵の魔法攻撃が熾烈になってくると怖くて戦闘には出せません。
更に戦闘向きのスキルが無いのも辛いです。せめてもう少し攻撃力が高ければ……イベントは多いので好きなキャラではあります。

(クリア後補足) ウルザが抜けると【〜戦術】の使い手がいなくなるので、サーナキアの重要性が増します。念願の1軍レギュラーの座に。
お勧めの育て方
パーティー参加が中盤以降ということもあり、育てるのが辛いと思います。(加入時で既に他のキャラと差が付いている為)
武器を最高にしてもイマイチ頼りないので、ここは思い切って防御キャラにするのが一番だと思います。
忍耐わさびを使ったり、ガラスの芸術を装備したり……と魔抵力を上げる努力をしてあげましょう。

クリア後補足=サーナキアは鎧を買い換えることが出来ません。できればC防具饅大を使ってできる限りのパワーアップをしてあげましょう。
クリア後補足=Sランク武器「DALKソード」が強力なので終盤はかなり攻撃力も上がります。

パラメータ
HP
SP

攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力

×

×
×

鎧を着ているだけあって、密かにかなり防御力が高かったりします。
とはいえHPと魔抵力が低いので、油断していると魔法一発で瀕死になったりして気が抜けません。
パラメータ的にも一軍半がちょうどいいのかもしれませんねぇ。
女性騎士って好みなんだけどなー……ガックシ。

弱点:雷
スキル&コメント
【武器で攻撃】 →手持ちの武器を使って攻撃します
サーナキアの基本攻撃

【おとり】 →敵の注意を引き付け自分が攻撃されやすくなる
【味方ガード】と違って使えないんですけどー?  
敵の攻撃が全然集まらなくて悲しくなっちゃうほどです

【叱咤激励】 →痺れ状態の味方を全員回復させる
自分以外の痺れ状態を直すことが出来る=
自分が痺れたら意味無し、です。
サーナキアは魔抵力が低いので、簡単に痺れるように感じます。使いづらいスキルですね。

【攻撃戦術】 →戦闘開始時に味方全員の攻撃力アップ
持っているだけで戦闘開始時に自動でスキル発動。
味方全員の攻撃力を上げてくれます
ウルザが去った後の新軍師はサーナキアで決まりっ! 3つの戦術を用いてパーティーの戦力を底上げしてくれます。

【防御戦術】 →戦闘開始時に味方全員の防御力アップ
持っているだけで戦闘開始時に自動でスキル発動。
味方全員の防御力を上げてくれます
ウルザが去った後の新軍師はサーナキアで決まりっ! 3つの戦術を用いてパーティーの戦力を底上げしてくれます。

【魔抵戦術】 →戦闘開始時に味方全員の魔抵力アップ
持っているだけで戦闘開始時に自動でスキル発動。
味方全員の魔抵力を上げてくれます。
3つの戦術の中でも最も大事なスキルです。なんと言ってもクリア後マップのボスクラスは魔法が強力っ!
特にストーリー上の最後の敵との戦いには不可欠でしょう。 魔法LV3のそこのお前っ。おめーのせいでア○ルト戦が辛いんだー、裏切りものーーっ。
お勧め装備アイテム
ガラスの芸術 魔抵力+ → とにかく終盤の敵は魔法攻撃が多いです。一軍で使うなら魔抵力のアップは必須ですよー。
うさ仮面うさ ダメージ1/4減 → サーナキアは本当に魔法でよく死にます。防御力は何より優先事項……

タマネギ ★★★(3)
ランスシリーズとしてのキャラ説明
大悪司などでもお馴染みの女性調教師。
アリスソフトのレギュラーみたいなものですねー。
女性を調教する事に全てを賭ける変態さんなんですが、なぜか変なところで紳士的です。まぁ調教を芸術だと思ってる時点で紳士とは言えませんが(^-^;.
ランス以外とのイベントがほとんど無い悲しいキャラ……まぁランスの中世的な世界観とは趣が違うので絡ませづらいんでしょうね。
ユニットとしての特性
まずひと言……
戦闘に期待しちゃいけませんっ!彼は芸術家なのですから(ぇ
一撃で瀕死に陥るHPと防御力、かすり傷しか与えられない攻撃力、避けたところを見たことが無い回避力、
「お前戦う気あんのか(#゚Д゚)ゴルァ!!」
彼は
「女の子モンスターを調教する為のイベントキャラ」、そう認識しておくのがいいでしょう。正キャラなのにパーティーから外せますしね。
お勧めの育て方
えーっと、敢えて育てる意味はないと思いますが、それでも育ててみたい人は防御力からかなー。
とにかく一撃死だけは避けたいところ……幸い好感度が上がりやすい(女の子モンスターを調教すると上がる)ので、ボーナスを使うのが良いでしょう。
私は育ててないのでわかりませんが、もしかしたらスッゴイスキルを覚えるのかも? そりゃ無いかな〜。2週目で育ててみよーっと。
パラメータ
HP
SP
×
攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力

×


×

うわーっ、使えねー(ぉぃ
いくら後衛でも酷いですよ、このHPと攻撃力は。
何とかしたいけど、
ヤローを育てる気にはならないので、彼には大人しく調教に励んで貰いましょ。バイバイ。

弱点:光
スキル&コメント
【攻撃】 →手持ちの武器を使って攻撃します/遠距離/敵貫通
タマネギの基本攻撃

【捕獲】 →弱った女の子モンスターを捕獲できます/LVがあがれば確率アップ
むー、タマネギは余り戦闘に出さないので、
女の子モンスターを捕らえる役目はランスに任せましょう。
っていうか、タマネギで捕獲した事なんて、私は一度もなかったりします……

【にんにく突き】 →にんにくを塗った武器で攻撃/敵貫通/痺れ効果あり
試しに使ってみました〜。溜めなしで思ったより使いやすかったです、以上(ぉぃ

【少女の秘孔】 →女体を極めた体術で女の子モンスターを瞬殺/敵単体/近距離
Sランク武器「狂淫の指」を入手すると覚える事が出来ます。
つーか終盤は女の子モンスターはほとんど出てこないから(出てきても弱め)あまり出番はないかも……中盤で手に入れば使えたのにねー。
お勧め装備アイテム
うさ仮面うさ ダメージ1/4減 → 敢えて! 敢えて装備させるならこれ。【うさ仮面うさ】は結構貴重なので他のキャラが割りを喰いますけどね。
告知箱 敵に奇襲されなくなる → 誰が持っても同じものを持たせるのも良いでしょう。まぁ1軍にいる間だけですが。

セル ★★★★☆(4.5)
ランスシリーズとしてのキャラ説明
自由都市からやってきた女性神官です。ランスとは以前より面識があり、魔剣カオスの封印者でもあります。
ランスの鬼畜精神を嘆き、更生させることが自らの使命だと固く信じている可哀相な女性です。
そんなの一生かけても無理だよぅ(つД;)
本編では、神に操を捧げた、とかでヤル事はできませんが、その分ランスに色々といじられる悲しい運命にあります。あぁ合掌。
ユニットとしての特性
完全な回復役です。シィルから攻撃魔法をなくして、回復魔法のレベルを上げたタイプと考えるとちょうどいいかも。
シィルとほぼ同じ使い方が可能で、
パーティーの回復役を2人で担う事になるでしょう。
多少打たれ弱いので、優先的に守ってあげないとすぐに死にます。特に物理攻撃にはご注意を〜。

クリア後補足= シィルより優秀な回復役だったのもクリアまで。レベルが50で頭打ちになるとシィルには勝てません、特にHPが低いままなのが辛い……大人しくセカンドヒーラーとして生きる道をお勧めします(ぉぃ
お勧めの育て方
ちょっとSPが低めですが、
回復役が2人になったのでSPを伸ばす必要は薄れました。シィルと二人で交互に使えばよいので、SPは余り重要ではありません。
好感度ボーナスは
【回復の雨】の回復量アップに使うのが良いでしょう。たった5%でも2回3回と重ねればかなりの差になりますから。
彼女が仲間になった後に、クリア済みのダンジョンを巡回すると、好感度ボーナスが結構見つかるので簡単に好感度を上げる事が出来ます。
パラメータ
HP
SP

攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力




×

魔法力と魔抵力意外はからっきし、という典型的プリースト。攻撃も出来ないですしね。
とはいえ参加時で既にシィルを超える魔法力! シィルを力いっぱい育ててきた私はなんだったの〜…(ノД`)
ぶっちゃけシィルより使えます。回復量多いし、一発逆転【大回復】もあるし……SP少ないのがネックかねー?
セル参戦以降は回復役2人制で交互に使いましょう。んで、
強力なボスには二人同時使用で挑む、超守備的パーティーなり〜。

弱点:闇
スキル&コメント
【ヒーリング】 →味方の体力を回復させます/味方単体
シィルと同じですが、魔力が高いだけあって回復量は桁違いです。
今まで育ててきたシィルの立場はどうなるの……ま、まぁシィルには攻撃魔法もありますし、その辺は一概に比べられませんよね、ね?


【回復の雨】 →<溜め1ターン>味方全体を回復させます/味方全体
こちらもシィルとは桁違いの回復力を見せてくれます。
私のシィルはSPを重視して育ててきたからしょうがないかもしれませんが、それにしたってお助けキャラが強いのは損した気分です。
まぁセルは可愛いから許しましょう。これでおっさん神官だったら意地でも使いませんけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ

【大回復】 →<溜め2ターンパッチで1ターンに修正>自らの生命と引き換えに味方を回復させる/見方全員/セルは瀕死になります
溜め1ターンながらも、これは一発逆転の魔法ですよ?
正にメガザル!
パットンだってガンジーだって一発でフル回復ですよー(`・ω・´)シャキーン大体6000〜7000程度の回復は見込めます。
最後の大博打……キャンセルされないかドキドキもんだねっ。


【浄化】 →ゾンビ系の敵を消滅させます/敵単体遠距離
アンデッドモンスター一体に超絶大ダメージを与えます。
8000とか9000とか、もう、
力いっぱい無駄に大ダメージ。
アンデッドが出てくると、他のキャラでは倒さないでセルを待つ私はおかしいのでしょうか? だって気持ちいいんだもーん(ぉぃ
お勧め装備アイテム
Sハニージッポー 戦闘中蘇生 → 代わりがシィルしかいないんですよ? 保険はかけておくべきです。
守護の数珠 防御力+ → セルが加入した頃は後列を物理攻撃してくる敵も多いんです。防御も大事っ。
無視メガネ 溜めキャンセル無効 → 【回復の雨】にも【大回復】にも有効。回復がキャンセルさせられるのは死活問題ですから。

ウルザ ★★★★★(5)
ランスシリーズとしてのキャラ説明
レジスタンス「アイスフレーム」のリーダーです。序盤〜中盤は車椅子に乗っていて、歩くことが出来ません。
しかーし、あることがきっかけで無気力状態を脱出!ガンジー王などと協力してゼスの敵と戦う道を歩き始めます。
復活したウルザはカッコいいです、凛々しいです、エッチしたいです(ボソ ……うわっ、ランスみたいな考え方ー、私のバカバカ。
ユニットとしての特性
ボウガンが遠距離武器なので基本は後衛ですが、回避力が高いので前衛でも使えます。パーティー編成次第ですね。
しかし、彼女の真髄は
戦闘に参加することなのです。
【攻撃戦術】と【防御戦術】を使い、
パーティーの総合力を一気に高めます。正に闘う軍師! アナタは諸葛亮孔明ですか!?
敵を高確率で痺れさせる【精密射撃】も強いよっ。 つーかウルザ最高!つーか工作員スーツエロ過ぎ(ぉぃ

クリア後補足= ゼス四天王の一人に任命され、パーティーから抜けます。ちぃっ!
クリア後再補足=無茶苦茶モードで使用可能。サーナキアと共に軍師役を頑張りましょう。
お勧めの育て方
彼女は中々好感度アップのイベントに遭遇しません。まぁランスはアレだけの事をやっただから当然かもしれませんが。
武器も防具も既にAランクだし、これじゃあ育てるところがありませんがな(´・ω・`)
まぁ強いからいいかなー。中盤から終盤にかけてチョコチョコ抜けますが、終盤以降はパーティーに残るので安心ですよ。
パラメータ
HP
SP

攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力





全てのパラメータがバランスよく高い次元でまとまっています。
あの悔し涙を流していたウルザちゃんは何処に行ったの?
正に隙なし!
とはいえ攻撃力やHPがもう少し高かったら……とか贅沢にも考えたりもしちゃいます。
まぁ彼女の場合は戦闘に参加するだけで戦力なので、その辺は大目に見てあげるしかないですね。、

弱点:氷
スキル&コメント
【攻撃】 →ボウガンで敵を攻撃する/敵単体遠距離
ウルザの基本攻撃

【ボウガン連射】 →<溜め1ターン>ボウガンで複数の敵を同時に攻撃する/敵全体
溜めが必要ですが、威力は高いです。とはいえウルザちゃんには精密射撃があるのであまり使う機会がありません。
全体攻撃よりも、
強敵を痺れさせた方が有用ですからねー。むむ、これぞ軍師の闘い方かも?

【精密射撃】 →敵の急所を狙って矢を放つ/敵単体遠距離/痺れ効果・大
ウルザの主要攻撃です。敵が強ければ強いほど、【通常攻撃】よりも使う機会は多くなるはず。
攻撃力は半分程度に落ちますが、
痺れ効果の追加は何にも増して大きいっ! しかも【大】!
後方からパワフルに敵を攻撃するよりも、精密な射撃で敵を狙う方が、やっぱりウルザちゃんらしいじゃないですかぁ〜。


【攻撃戦術】 →戦闘開始時に味方全員の攻撃力アップ
持っているだけで戦闘開始時に自動でスキル発動。
味方全員の攻撃力を上げてくれます
ウルザちゃん最強軍師説の証となる便利スキル……何もしなくても全員に攻撃付加は便利すぎです。
ゼス崩壊後からマジノラインまでウルザをレギュラーにして、このスキルを毎回使えるようにしておきましょう。


【防御戦術】 →戦闘開始時に味方全員の防御力アップ
持っているだけで戦闘開始時に自動でスキル発動。
味方全員の防御力を上げてくれます
【攻撃戦術】と並んで便利スキルNO1でしょう、ウルザちゃんは毎回戦闘に参加させたいですね。少なくともボス戦には欲しい。
アレックスも加えて、攻撃、防御、魔力、全アップーっ! てのが、終盤のボス戦の美しい闘い方でしょうね〜。

【叱咤激励】 →痺れ状態の味方を全員回復させる
確かにあれば便利なんでしょうけど、あまり使われることのないスキルです。
「麻痺ってもいつでも回復できるぞー」って安心できるのが、このスキルの一番のポイントかもしれません。安心感はお金じゃ買えない(ぉぃ
お勧め装備アイテム
ラッキーカード ??? → 主スキルである【精密射撃】の痺れ率が上がったような気がする……統計とってないので感覚的に、ですが。
素早い変な虫 回避率アップ → 回避力はかなみについで2位の値です。どうせなら長所を伸ばして前衛にも耐えられる回避力を得ましょう。

ガンジー ★★★★★(5)
ランスシリーズとしてのキャラ説明
ゼス王にして、最強の魔法使い。更には征伐のミトなる役もこなす超人。
つーか、世直しをしている暇があるなら
長官達をさっさと首にしろよっ! と思ったのは私だけでしょうか?
まともそうに見えて、実はまともじゃない偉い人。 器が大きすぎて王には向いてないんじゃないの〜。

クリア後補足= 政治を新四天王に任せて自らは王を辞職、征伐のミトとして新アイスフレームを立ち上げます。願うはもちろんゼスの平和……その割りにランスと将棋うったりカレー食ったりと楽しそうです。
ユニットとしての特性
最強ユニット。
攻撃力ではランスを上回り、魔法力では志津香の1.5倍のダメージ、更にHPはパットンと同等以上、って、アンタ本当に魔法使いかよ?
仲間に入っている期間が短いため、あまり使い込むことは出来ませんが、最強魔法【ゼットン】はもはや反則です。
SPが低いのはゲームバランスを保つためでしょうが、それでもやっぱり反則だよね〜。

クリア後補足=無茶苦茶モードで使用可能。ただしその頃には他のキャラにレベルが追いつかれているので最強というわけではありません。
お勧めの育て方
つーか、
もう既にに最強だし。好感度マックスだし(注:20なのでまだ余地はありますが)、育てるところがありませんね。
パーティーから抜ける事も多いので余り積極的に育てない方が良いでしょう。パラメータアップアイテムを上げちゃダメだよ?
パラメータ
HP
SP

×
攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力




×

HPも攻撃力も魔法力も、正に攻撃面では隙なしっ!
極端に低いSPが悲しくなりますが、その辺は温存策でカバー。
ボス戦に使えりゃ御の字です。
恵まれたHPと高い攻撃力も生かしたいので、できれば前衛で使うのが良いでしょう。【殴る】でボッカーンですよ。

弱点:闇
スキル&コメント
【殴る】 →豪腕で殴ります/敵単体
ガンジーの基本攻撃。前衛時のみ使用可。

【超・炎の矢】 →炎の塊を敵にぶつけます/敵単体遠距離/属性:炎
「溜めなし」で敵単体、という魔法使いの基本攻撃。まぁガンジーは基本攻撃でも一撃必殺の攻撃力を持っていますけど。
前衛でも後衛でもオールマイティな攻撃法ですねー。

【超・火爆破】 →<溜め1ターン>敵集団の足元から炎を吹き上げる/敵全体/属性:炎
溜め1ターンで全体攻撃。【超】の文字は伊達じゃない、
超サイコー、パピヨンサイコー(マテ
とはいえガンジーはボス相手が主になるので、これよりも【Fレーザー改】や【ゼットン】を溜める事が増えるんじゃないかと思います。

【Fレーザー改】 →<溜め1ターン>ファイアーレーザー改:強力な炎の呪文/敵単体遠距離/属性:炎
【改】ですよ、【改】。さっすがガンジー、勝手にファイアーレーザーを改造しちゃってます。
まぁ特に志津香のファイアーレーザーと変わったところはなくて、ガンジーの攻撃力の分だけダメージ量が上がっているだけです。
溜めと威力のバランスから
、ガンジーの魔法の中で一番使い勝手のよい魔法です、ガンガン使っちゃいましょう。

【ゼットン】 →<溜め2ターン>炎系最上位魔法/敵全体/属性:炎
上級の魔法使いだと、ここのスキルには【白色破壊光線】が入る事が多いのですが(志津香、マジック、アレックスなど)
さっすがガンジー、
独自魔法が入ってます。 全体攻撃は伊達じゃないぜっ!

ところでゼットンとはガンジーの髪型から取っているんですか? ゼットンポイっすよね、あの髪型(ぇ
 
「ゼットン」でGoogleイメージ検索した結果
お勧め装備アイテム
専属看護婦さん 戦闘後HP回復 → ガンジーもHPが多すぎて、一度減ると回復魔法じゃ中々回復し切れません。だからこれも必須装備ね。
雷入りボール 魔法力強化 → ゼットンの効果を上げるにはこれだよね〜、ほら、ガンジーって一応魔法使いだから(マテ

前のキャラクター雑感へ戻る  次のキャラクター雑感へ進む

ランス6ファンページトップへ戻る  「春が大好きっ」トップページへ戻る

(c)アリスソフト