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ランス6 キャラクター感想 1-5

マジック アレックス リック
アベルト 復讐ちゃん セヤダタラ

各キャラ&スキルを使用した感想などをまとめました。
戦闘に参加する味方キャラを、管理人が勝って気ままに点数付けちゃってます♪
お勧めのスキルや装備、パラメータなどをまとめて、攻略本のキャラクターユニットデータっぽくしよう、が趣旨。
全26キャラを(一応)完全紹介。

マジック ★★★★★……(∞)
ランスシリーズとしてのキャラ説明

マジック可愛いよマジック(//∀//)……この私がメガネッコの虜になるとは思いもよりませんでした。くっ、屈辱_| ̄|○
つーか、なんですかこのツンデレっぷりはっ! ユニットとして弱いとかそんなの関係なしなし、
私情入りまくりで5点満点を付けちゃいますよー。
これではキャラ説明にならないのでちょっとだけ説明すると、彼女はガンジーの娘でゼス国の王女。アレックスというイケ面の爽やか婚約者がいますが、ゼス崩壊時に色々あってランスと付き合うことになります。
最初はツンツン、後々デレデレ。
アレックスに同情してしまうくらいの豹変ぶりだよもん。グルグルおめめの立ち絵が可愛いよー。
ユニットとしての特性
実力的にはそれほど強くないです。 魔法力が志津香などに比べて低めなので、基本ダメージ量がイマイチ伸びない。
よく言えば「バランスが良い」、悪く言えば「中途半端な能力とスキル」。 「光」属性の魔法を持つアレックスの方が使えると思います。
だがっ!
そんなものは愛の前には関係ないのですっ! 魔トマトとまんが肉をありったけプレゼントすれば、あ〜ら不思議、いつの間にか最強ユニット(ぉぃ
そんなんズルじゃねーかよ(#゚Д゚)ゴルァ!! って意見は受け付けません。お気に入りキャラに愛情を捧げられるのがランスVIの醍醐味なのっ!

クリア後補足= 四天王の仕事を捨ててランスを追いかけてきます。戦力としては正に最強魔法使いっ! 四天王の座は伊達じゃないぜっ、志津香辺りにゃ負けてられませんよ? 成長限界が志津香よりも断然高いので、レベル60くらいで志津香を追い抜きます。レギュラー確定〜♪
お勧めの育て方
つーか、魔トマトを全て投入まではデフォルト、まんが肉、忍耐わさび、まもりのまりも、なども全部与えてこそ真のマジックマニア(マテ

多少まともな育て方も掲載。
マジックは基本攻撃の【雷の矢】が強力なので、好感度ボーナスはそこに振り分けるのが一番です。志津香とは違い単体攻撃最強の座を目指しましょう。
パラメータ
HP
SP

攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力
×




志津香と似たようなパラメータですね、まぁ2人とも魔法使いだから当たり前か。
魔法力は志津香よりわずかに劣りますが、成長限界が高いのでクリア後の成長モードでは志津香よりも強くなります。
レベル60くらいまで育てれば、最強魔法使いとして思う存分戦えるでしょう。

弱点:闇
スキル&コメント
【雷の矢】 →雷の塊を敵にぶつけます/敵単体遠距離/属性:雷
マジックの基本攻撃。
マジックは成長限界が高いので、クリア後もずっと活躍してくれます。できれば好感度ボーナスを使ってパワーアップしておきたいですね。

【雷撃】 →カミナリが水平方向に飛んでいきます/敵貫通/属性:雷
溜めなしで敵を貫通攻撃。【雷の矢】の1/2の威力ですが、使いどころは結構あります。
こちらをメインに使うつもりなら、好感度ボーナスをこちらのパワーアップに使っても問題ないでしょう、多分。

【電磁結界】 →<溜め1ターン>敵の周囲を高電圧の結界が覆います/敵全体/属性:雷
溜め1ターンで全体攻撃。威力は【雷の矢】と同程度。
なぜだかあまり使うことはありませんでした。
思うに……終盤の敵はどれも強力なので、確固撃破が基本になるからでしょうか。
【Lレーザー】を使って一体ずつ確実にしとめた方が得な場合が多いかも?

【Lレーザー】 →<溜め1ターン>ライトニングーレーザー:強力な雷の呪文/敵単体遠距離/属性:雷
溜め1ターンで2倍ダメージ。溜めとダメージ量のバランスが良くて、中々使い勝手の良い魔法です。
ザコ戦で、一番HPの高い敵を狙うのになんかちょうどいいですね。


【白色破壊光線】 →<溜め2ターン>強力な最高ランクの攻撃術/敵貫通/属性:光
ランスシリーズのお約束魔法【白色破壊光線】です、もちろん我らがマジックも使えますよ。
威力の程は証明済みです。溜め2ターンを我慢してぶちかましちゃってくださいね。
お勧め装備アイテム
無視メガネ 戦闘中ため状態がかなり解除されにくい → マジックの本質は【白色破壊光線】にありっ!
雷入りボール 魔法力強化 → 魔法使いの必須アイテム、1レベル分くらいの効果がありますよ。

アレックス ★★★★(4)
ランスシリーズとしてのキャラ説明
ゼス四将軍のひとり、光の魔法軍団長でイケ面で強くてイイヤツ。はっきり言ってランスよりもずっと主役っぽいです、マジックの元婚約者。
マジックの気持ちがランスに移り始めたのをきっかけに積極的に行動を始めますが、あぁ悲しいかな、
マジックはランスの毒牙にかかった後なのでした。
なんだか見ていて悲しくなるようなイイヤツです。心の底から同情申し上げます…(ノД`)

クリア後補足= マジックを諦めきれずランスに挑戦してきたり……相変わらず不幸しちゃってます。味方ユニットからは外れるので育てる事は出来ません。
ユニットとしての特性
パラメータ的には中の上。志津香やガンジーには及ばないが、マジックやシィルよりは強い、そんな感じです。
とはいえ、実戦の彼はかなり使いやすい魔法使いだと言えるでしょう。その理由は二つ……光魔法と【魔法戦術】です。
終盤の敵は弱点が「光」である事が多いし、
魔法戦術はこの時点では魔法使いにとっての最強スキルです。
でもやっぱりマジックちゃんを使っちゃうのが男の悲しいサガってやつですね、ランスの気持ちも少しわかった気がするよ…(ノД`)


クリア後補足=無茶苦茶モードで使用可能。SPの高さと魔法戦術でガンジーよりも使えます。
お勧めの育て方
武器も防具も最初からAランクだし、ゲームクリア後にはパーティーから抜けてしまうのであまり育て甲斐がありません。
好感度を上げる方法もないので、ボーナスをもらうには死ぬほどプレゼントで攻めるしかないのも辛いです。
成長限界地も高いので、自然に任せてレベルアップするのがよろしいかと……
パラメータ
HP
SP

攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力
×



×

実は
SPがかなり高めです。
魔法力も高いし、魔抵、防御力も十分……こりゃ強いっ、と思いきや「溜めなし」のスキルが一つしかないのがネックになっています。
彼の参戦時は魔法使いが飽和状態なので、無理して戦わせる必要もないかも? 【魔法戦術】用に使うのが吉ですね。

弱点:闇
スキル&コメント
【ライト】 →光の塊を敵にぶつけます/敵単体遠距離/属性:光
アレックス唯一の溜めが必要ないスキル。基本攻撃ですが、光攻撃だけに侮れない威力を誇っています。

【エンジェルカッター】 →<溜め1ターン>光の刃で敵を引き裂きます/敵貫通/属性:光
溜め1ターンで攻撃力1.5〜2倍? ゲーム中のスキル説明では敵貫通となっていますが、実際は敵の縦一列を攻撃します。
まぁ正直なところ、攻撃力を落としても良かったから、溜めなしにして欲しかった……

【光爆】 →<溜め1ターン>敵全体を光の爆風が襲いかかる/敵全体/属性:光
【ライト】と同じ攻撃力で敵全体を攻撃。
敵を一掃するには威力不足か……
エンジェルカッターと使い分けるのが良策だとは思います。やはり志津香には及ばないかぁ〜。

【白色破壊光線】 →<溜め2ターン>強力な最高ランクの攻撃術/敵貫通/属性:光
なんだかみんなこの魔法を使えるからありがたみがなくなっちゃいますね。志津香は苦労して覚え直したのになぁ……
まぁそれでも強力な魔法には違いないです。溜めターンさえしのげば、ドカンと一発大ダメージを与えてくれるでしょう。


【魔法戦術】 →戦闘開始時に味方全員の魔法力アップ
アレックスは戦闘に参加しているだけで
魔法使いをパワーアップしてくれるんです。
つまりアレックスを使うときは、マジックやガンジー、志津香の誰かと一緒に使うのが良策でしょう。マリアやカロリアには効果がありませんから。
お勧め装備アイテム
専属看護婦さん 戦闘後HP回復 → ガンジーもHPが多すぎて、一度減ると回復魔法じゃ中々回復し切れません。だからこれも必須装備ね。
闇のペンダント 闇に対する防御属性が付く → 終盤の敵は闇属性が多いので早めにブロックしときましょう。

リック ★★★★★(5)
ランスシリーズとしてのキャラ説明
アリスソフトのゲームで最強剣士と言えばこの人の事です。ランスシリーズ以外でもママトトなどにも出演している人気キャラですね。
リーザス赤軍の将軍である彼は
「リーザスの赤い死神」と敵国から恐れられています。今回はリアに命じられてパーティに参加、サラリーマンは辛いっす。
圧倒的な攻撃力と使いやすいなスキルを持ち、その強さはあのランスでさえ認めていることからも十分わかるでしょう。

クリア後補足= リーザスに帰っちゃいました。むぅ〜残念。
ユニットとしての特性
マジ強すぎ……
こんなお助けキャラが出てきたら、今まで「サーナキア」やら「かなみ」やらを真面目に育ててきたのがバカみたいに思えちゃいます。
さすがに攻撃力ではランスに一歩及びませんが(それでもNO2)、使いやすいスキルを持ち、総合力ではランスに勝るかもしれません。
通常攻撃、全体攻撃、必殺攻撃、なんでもござれ。
しかもメチャ素早いので真っ先にターンが回ってくるのも心強いです。攻守共に隙のない、最強ユニットの呼び名は彼にこそ相応しいっ!

クリア後補足=無茶苦茶モードで使用可能。相変わらず強いですなぁ。
お勧めの育て方
いきなりメチャ強っ!
武器はいきなりSランクだし、好感度も(簡単には)上げれない……素直にレベルアップでコツコツいきましょー。クリア後に使えないのが痛いなぁ。
パラメータ
HP
SP

×
攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力




×

HPと攻撃力はトップクラス、使いやすさ抜群のスキルを持つ最強剣士。
逆に
SPは最低クラス。使いどころには十分注意したいところです。
うまく調整して、ボス戦には必ず出撃させましょうねー。

弱点:氷
スキル&コメント
【攻撃】 →手持ちの武器を使って攻撃します
リックの基本攻撃

【全体攻撃】 →手持ちの武器で敵全員を攻撃する/敵全体
溜めなしで全体攻撃が使えるのはすんごい便利っ! 攻撃力は半分になりますが、元々リックの攻撃力は十分高いので余りネックになってません。
使い勝手という面で評価すれば、
このゲームでNO1はこのスキルだと思います。反則……

【バイラウウェイ】 →<溜め1ターン>リックの必殺技/敵全体
溜め1ターンで全体攻撃。しかも
ダメージ2倍、ボス戦には欠かせないリックの必殺技です。
ランスの【鬼畜アタック】に比べても、溜めが1ターンで済むのは大きなメリットです。しかもリックは素早いので、ターンの初めにすぐ撃ってくれますし。

【反射】 →敵から直接物理を受けた場合、ダメージを敵に返す
直接攻撃を受けた瞬間、自分が受けたのと同程度のダメージを敵に返します。
文章にしてみると、とても強力そうなスキルに思えますが、実は「同程度」というのが肝でして……リックは防御力が高いので物理攻撃では余りダメージを受けません。(【反撃】のように自らの攻撃力は関係なく敵の攻撃力に比例してダメージを返す)
終盤の敵は、魔法で強力な攻撃をしてくる事が多いので、思ったよりも役に立たないです、残念。
お勧め装備アイテム
うさ仮面うさ ダメージ1/4減 → 攻撃面は完璧なので、まずは防御を固めましょう。万が一にも倒されないようにね、
ドラ猫の鈴 攻撃力アップアイテム → 当然!最大の長所を伸ばすことによってボスキラーにしましょう。

アベルト ???
ランスシリーズとしてのキャラ説明
アイスフレーム、シルバー隊の隊長で、ランスをレジスタンスにスカウトした人。
その飄々としたスタイルは序盤から怪しさ爆発、「コイツ、きっと敵になる!」と私に直感させた男前です。
実は彼の出生や生い立ちには色々と謎があるのですが……その辺は中盤以降で次々と暴かれていきます。
ランスと対極を成す、
「ランスVI」というゲームのキーキャラクター、と言えるでしょう。
ユニットとしての特性
序盤でほんの少し、中盤でちょびっと……これが彼を使える期間の全てです。
キャラの印象としては、
素早さ重視の攻撃力低め。そんなイメージですね。大して強くない。
まぁせっかく仲間になるんだからこき使ってあげましょう。そう、ここぞとばかりに嬲り殺すのもありですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
お勧めの育て方
育てるも何も、使える期間は少しだけ……育てようがありません。
まぁ前衛の盾として有効に使ってあげましょ。
パラメータ
HP
SP

攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力

×



バランス良いです。特に回避力が高いのは序盤では役に立つと思います。
敵の攻撃をヒラリヒラリと避ける様はさすがは○○○○。
魔抵力の高さもさすがです、使える時間は短いですが、堪能してあげましょー。

弱点:光
スキル&コメント
【攻撃】 →手持ちの武器を使って攻撃します。
【本気攻撃】 →全力で攻撃する/敵単体

復讐ちゃん ★★★★(4)
ランス世界でのキャラ説明
宝箱から出てきた不思議ちゃん。レア女の子モンスターで、世界に一匹しかいないらしいです。
どうやらランスは先代?の復讐ちゃんと因縁があるらしく、初見で復讐ちゃんの事を知ってました(以前のランスシリーズに出てたのかも?)
かなり殺伐とした性格をしていますが、
時折見せる照れ顔がナイスっ! 別れの時は寂しい事を言ってくれるので別れたくありません(マテ
別れイベントを見なくても「とぅるーえんど」にはいけるので、ぜひ最後まで連れて行ってあげましょー。
ユニットとしての特性
ほどほどの攻撃力と最高の素早さで、
「蝶のように舞い、ハチのように刺す」そんな感じ。
HPとSPが低いのは辛いですが、魔抵が高いので対魔法戦になら使えると思います。
実は素早さはナンバー1で、かなみより先に行動できるのもポイント高し。針でツンツンしてあげましょう。
お勧めの育て方
全ては愛で(ぉぃ
「まんが肉」をある程度使ってあげないと、いくら防御、魔抵が高いとはいえ前衛では使いづらいです(50レベルでHP2000前後)
その他アイテムで、魔抵と防御を更に上げてあげれば何とか前衛で戦えるユニットになる……かな?
全ては愛で(ぉぃぉぃ
パラメータ
HP
SP

×
攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力





HPは低いのですが、
防御、魔抵、回避とかなり高い数値を誇っているのは意外です。
特に魔抵の高さは特筆モノで、リズナに勝るとも劣らないでしょう。
中々の防御力を、アイテムで更に上げてあげれば最硬ユニットが出来るかも? ……やっぱ無理です(汗
防具饅A(大)を二つ与えて、アイテムも守護の数珠を二つ、更に戦闘時には防御付加をかけてもなんで1発で死ぬかね、君は?
おっかしいなぁ、ランスより防御力が上なのにダメージが大きいのはなんでだろ〜? なんか別に補正でもかかってのかな?

弱点:氷
スキル&コメント
【攻撃】 →手持ちの武器を使って攻撃します
復讐ちゃんの基本攻撃

お勧め装備アイテム
ドラ猫の鈴 攻撃力アップアイテム → だって攻撃しかスキルがないんだもん。
素質のオカリナ 戦闘後、経験値+ → 加入時には周りのレベルに追いついていない可能性が高いので。ササッとレベルアップしちゃいましょ。
守護の数珠 防御力+ → HPが低すぎてやられやすい、そんな欠点を少しでも補ってやりましょう。

セヤダタラ ★★★☆(3.5)
ランス世界でのキャラ説明
えーっと古代に作られた土偶兵器?男性の精液をエネルギーに活動する……って凄い設定だな、これ(*´Д`)
確か「大悪司」や「ままにょにょ」にも出ていたので、アリスソフトのレギュラーキャラかもしれませんねー。
ユニットとしての特性
スッゴイ極端なパラメータしてます。なんといってもSPが2しかないのが特徴的ですね。
代わりと言ってはなんですが、攻撃力はかなり高め。そして何より溜めなしで使えるスキルが使いやすい。
しかも参加時でいきなりレベルはMAX(50)、好感度もMAX(30)! 育てる必要はありません。
たった2戦の決戦兵器……カッコイイじゃないですか。
お勧めの育て方
育てられませーん。
出来るなら「まんが肉」を与えてHPを上げてあげたいけど、焼け石に水か……
パラメータ
HP
SP

×
攻撃力
魔法力
防御力
魔抵力
回避力

×


×

HP、SP、魔抵力、回避力は正に最低ランク。攻撃力はギリギリAランク……とかなり極端です。
防御力はソコソコあるのですが、なんと言っても魔抵力の低さが痛いっ!魔法一発で昇天するのは確実でしょう。
やはり、彼女を生かすには玉砕アタックしかなーい、
いけー殺られる前に殺るんだー(ぉぃ
あ、素早さはソコソコあるみたいですよ?。

弱点:雷
スキル&コメント
【タジカラオ】 →手持ちの武器を使って攻撃/敵単体/属性:炎
セヤダタラの基本攻撃

【アマノウズメ】 →手持ちの武器で敵を攻撃 防御低下/敵一列/属性:炎
使った瞬間に防御低下が付加されます。攻撃力は通常攻撃と変わらないので、使い勝手は中々いいです。
と言っても、下の【クサナギ】の方が便利です。敵の配列によって使い分ける必要があるでしょう。


【クサナギ】 →手持ちの武器で敵を攻撃 防御低下 魔抵低下/敵全体/属性:炎
使った瞬間に防御低下と魔抵低下が付加されます。攻撃力は通常攻撃と変わらないので、使い勝手は中々いいです。
SPがもう少しあればザコ一掃には最高なんですけどねー。

【疲れました】 →不思議な力で体力回復/自分専用
なんだか回復量がやけに少ないんですけど……136ってなに?
どうやら
最大HPの10%前後しか回復しないようです。 いつでもどこでも使えるのは魅力ですが、残念ながら使うことはないでしょうねー。

【自爆】 →敵に突っ込んで爆発する 戦闘後瀕死/敵全体
通常攻撃の
約3倍のダメージを敵全体に与えます。HPが1になりますが、どうせ短い命のセヤダタラだけに使う価値は十分あるでしょう。
っていうか戦闘の開始にいきなりこれを使う玉砕戦法こそがセヤダタラの本領発揮だったりして……

お勧め装備アイテム
ドラ猫の鈴 攻撃力アップアイテム → もう攻撃力を上げて特攻しかなーい。どうせ2回しか戦えないんだし。
必勝ハチマキ 戦闘開始、攻撃付与 → 上と同じ理由……短期戦向けの決戦兵器にしてしまいましょう。
Sハニージッポー 戦闘中蘇生 → セヤダタラはメチャ死にやすいです、こういう手もありかと……

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