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ランスVI プレイコラム

このページは管理人がランスVIをプレイして感じた事をツラツラと綴っています、だからコラム。
あまり深く考えず楽しんで読んで貰えれば、それだけで書いた私も嬉しいです。

 

●コラム<1>
  コパンドンの【強運補正】スキルと『ラッキーカード』装備の効果について

秋の森にて、以下の組み合わせを10回ずつ検証してみました。

★最初にお断りしておくのは、これらの検証結果は管理人が計60回のデータ結果から勝手に推測しています。
★必ずしも正確なデータではないかもしれないことをご承知ください。

ラッキーカード(=ラ) ⇒装備なし/1枚装備/2枚装備
強運補正スキル ⇒使用/未使用
小=小吉 中=中吉 大=大吉 =大凶 (今回の実験では凶が出なかったため省いてあります)

小吉 中吉 大吉 大凶
ラ*0 + 強運補正なし 6 1 1 2
ラ*0 + 強運補正あり 7 1 1 1
ラ*1 + 強運補正なし 5 2 3
ラ*1 + 強運補正あり 5 2 2 1
ラ*2 + 強運補正なし 5 2 3
ラ*2 + 強運補正あり 6 2 2

まずは、【強運補正】スキルはほとんど役に立っていません。むしろ【強運補正】なしのほうが良い結果がでているほどです。
ただでさえ、『溜めで1ターン、スキル使用で1ターン』……合わせて2ターンも通常より無駄があるのですから、目に見えてプラス結果が出ていないのなら【強運補正】をわざわざ使う必要はないと思います。

反対にラッキーカードの装備に関しては、明確な結果が出ています。
「2枚装備で凶以下がなくなる」というメリット以外にも全体的に中吉、大吉の発生率が上がっているようです。
ラッキーカード装備時で(1枚でも2枚でも)『大吉・中吉が合わせて50%、小吉が50%』……確率からみるとこんな感じでしょうか? 私の今までのプレイ経験からも、大体こんな程度だと感じられます。

【結論】 ⇒強運補正スキルは使う必要なし。ラッキーカードは装備して損なし。
●コラム<2>
  ラスボス、魔人○○○○の倒し方……参考までに


ネタバレありのため特設ページ建設
●コラム<3>
  「無茶苦茶モード」に入ると、ランス君が弱くなる?


みなさーん、無茶苦茶ってますかー?
というわけで、ランスVI最後のお楽しみである「無茶苦茶モード」のご報告です。

なーんかね、おかしいと思ったんですよー。
ランスの攻撃力は7000を超えていたはずだし、確かにパットンのHPも10000を超えていたはず……

「なんかランス君、弱くなってませんか?」

というわけでさっそく検証してみました。滅茶苦茶モードに入る前のパラメータと、入った直後のパラメータです。

ランス_LV72 HP 攻撃力 魔法力 シィル_LV68 HP 攻撃力 魔法力
パッチ前 8473 8264 848 パッチ前 4241 900 5008
パッチ後 5335 5200 537 パッチ後 2997 637 3538
減少率 0.6296 0.6292 0.6333 減少率 0.7067 0.7078 0.7065
パットン_LV66 HP 攻撃力 魔法力 マジックLV67 HP 攻撃力 魔法力
パッチ前 11312 4539 626 パッチ前 3472 1041 5325
パッチ後 8466 3397 469 パッチ後 2528 758 3893
減少率 0.7484 0.7484 0.7492 減少率 0.7281 0.7281 0.7311

※小数点以下第5位を四捨五入。MicrosoftExcelを使用。

パッチ適用後、経験値を得る、装備を外す、戦闘を行う、などの行為でパラメータが下がります。

私の場合、パラメータが下がっているのはこの4キャラだけです。レベル55の志津香は変化ありませんでした。
どうやら、レベル上限なしの新ルールを適用する為に、すでにレベル差が出来ている(レベルが高い)キャラを弱くした、と考えられますね。

パッチを当てる際のアリスソフトからの注意書きに
「●このモードの時は、経験値処理、レベルアップ能力処理、戦闘の各種処理、  少しいじっています。 」
とあるのはこのことも含むのでしょう、多分。

蛇足ですが、ウルザやガンジー、リック、アレックスなどの追加キャラのパラメータの上がりが悪いような……
攻撃力などが1レベル上がっても50前後しか上がりません(他のキャラは1レベルで100前後)
これも「レベルアップ能力処理」をいじった結果なのかもしれませんねー。
●コラム<4>
  「攻撃付与」「魔法付与」&「弱点属性」のダメージ量の増加について


「攻撃付与」ってダメージ増えてるような気が何となくしますよね?
「弱点」を狙った攻撃も、ぴろり〜ん♪とか鳴っちゃってお得な気分ですよね?

じゃそのお得気分がどのくらいお得なのかを検証してみよう、というのが今回のコラムです。

物理攻撃代表ランス君。
魔法攻撃代表マジックちゃん。

彼ら2人の攻撃を、【素の状態】・【+攻撃付与状態】・【+魔法付与状態】で各10回ずつのダメージ量を計測してみました。
あ、【+弱点属性】はマジックだけです、時間の関係で……ゴメン。

ランス マジック
通常攻撃 攻撃付与 雷の矢 魔法付与 弱点攻撃 魔法付与
弱点属性
6769 8376 6292 8798 8569 11787
6301 8827 6040 8900 10268 12686
6821 8344 6844 7288 9286 12967
6516 7398 5829 8129 9562 12656
6619 8526 6528 7458 9930 11757
6429 8531 5778 7857 9688 12182
7301 8986 6932 8699 9528 13441
6981 8700 5953 8902 10244 12509
6659 8051 6131 7766 9118 11922
6743 8361 6674 7987 9878 12372
6713.9 8410 平均値 6300.1 8178.4 9607.1 12427.9
×1 ×1.25 倍率 ×1 ×1.29 ×1.52 ×1.97

というわけで結果……ってまぁ大体わかっていたのですが予想通りですね、チィッ。
10回ずつの検証なので多少のズレはありますが、【+攻撃付与】と【+魔法付与】は1.25〜1.3倍、【+弱点属性】は1.5倍ダメージです。(どうやら1.3倍説が有力)

ただ、【攻撃付与】や【魔法付与】(多分防御付与も)は、時間と共に効果が薄くなっていく模様です。従って、上のデータは魔法付与を詠唱後、1ターン目のダメージ量を計測しています(効果MAX時)

最後に【攻撃付与】と【弱点属性】を併用すると、1.3×1.5=1.95倍、とほぼ2倍のダメージを得ることが出来ちゃいます。こりゃお得ー♪
【弱点属性】は簡単につけるのなら【マンハンター証明書】などを使うと簡単です。序盤はマンハンター、終盤はハニー、時たまゾンビ、って感じでしょうか。

ちなみに【攻撃付与】【魔法付与】の重ねがけは効果がありません、あしからず。
●コラム<5>
     滅茶苦茶モードクリアへの道(未完)


ネタバレありなので特設コーナーを設置
チャレンジ中……つーか諦めて途中までになるかもしれません。時間ないよ……
●コラム<6>
   殺っちゃんを使ってみよー! アシノンさんより攻略データを頂きました。ありがとー。


通販特典ディスク「岳画殺」使用データ

岳画殺(殺っちゃん)

攻撃方法
ランチャー(単体攻撃 貯め:1)
一斉射撃(全体攻撃 貯め:2)
※貯めのない攻撃は存在しません、後衛に回しても攻撃可です。

武器・防具
ロケットランチャー 攻撃力:18 魔法力:0
セーラー服 防御力:50 魔抵力:50
※共にDランク、最後まで(とぅるーえんど(完)クリアするまで)
変更できません

才能限界値lv75
FR値限界:20(最初から(多分)最後まで)
攻撃力:4375
魔法力:560
防御力:60
魔抵力:60
回避:60
(ドーピングなし)

特徴
・萌えます(オヒ
・lvMax状態なら、単純攻撃力はリックより上です。
(ただ、攻撃自体に魔法力・属性が絡むのか実際の貯め2攻撃は
リックより劣る事が多い・・・場合も無きにしも非ずのような気もしなくも・・・
↑めっちゃ贔屓目入ってます。)
・気力(SP)はかなり低いです。HPは結構あがるのですが・・・

使用感
・一斉射撃(全体攻撃 貯め:2)を持った状態で序盤から仲間になってくれるので
非常に助かります。
ちょっとしか出てきてくれないしすぐ帰る(仕方ないけど)リックより有り難味
は遥かに上です(断言)。

その他雑感
・見た目ちんまいですが、「あの」ランス様「が」妙に懐いてます。
てか軽くやりこめられてます。
・FR値限界:20のせいで魔人カミーラツアー(必要FR値:22)には
連れて行けません(´・ω・`)ショボーン
●コラム<7>
   冒険功績100への道


ちょい長めなので特設コーナーを設置

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