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●コラム<1> コパンドンの【強運補正】スキルと『ラッキーカード』装備の効果について 秋の森にて、以下の組み合わせを10回ずつ検証してみました。 ★最初にお断りしておくのは、これらの検証結果は管理人が計60回のデータ結果から勝手に推測しています。 ★必ずしも正確なデータではないかもしれないことをご承知ください。 ラッキーカード(=ラ) ⇒装備なし/1枚装備/2枚装備 強運補正スキル ⇒使用/未使用 小=小吉 中=中吉 大=大吉 大=大凶 (今回の実験では凶が出なかったため省いてあります)
まずは、【強運補正】スキルはほとんど役に立っていません。むしろ【強運補正】なしのほうが良い結果がでているほどです。 ただでさえ、『溜めで1ターン、スキル使用で1ターン』……合わせて2ターンも通常より無駄があるのですから、目に見えてプラス結果が出ていないのなら【強運補正】をわざわざ使う必要はないと思います。 反対にラッキーカードの装備に関しては、明確な結果が出ています。 「2枚装備で凶以下がなくなる」というメリット以外にも全体的に中吉、大吉の発生率が上がっているようです。 ラッキーカード装備時で(1枚でも2枚でも)『大吉・中吉が合わせて50%、小吉が50%』……確率からみるとこんな感じでしょうか? 私の今までのプレイ経験からも、大体こんな程度だと感じられます。 【結論】 ⇒強運補正スキルは使う必要なし。ラッキーカードは装備して損なし。 |
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●コラム<2> ラスボス、魔人○○○○の倒し方……参考までに ⇒ネタバレありのため特設ページ建設 |
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●コラム<3> 「無茶苦茶モード」に入ると、ランス君が弱くなる? みなさーん、無茶苦茶ってますかー? というわけで、ランスVI最後のお楽しみである「無茶苦茶モード」のご報告です。 なーんかね、おかしいと思ったんですよー。 ランスの攻撃力は7000を超えていたはずだし、確かにパットンのHPも10000を超えていたはず…… 「なんかランス君、弱くなってませんか?」 というわけでさっそく検証してみました。滅茶苦茶モードに入る前のパラメータと、入った直後のパラメータです。
※小数点以下第5位を四捨五入。MicrosoftExcelを使用。 パッチ適用後、経験値を得る、装備を外す、戦闘を行う、などの行為でパラメータが下がります。 私の場合、パラメータが下がっているのはこの4キャラだけです。レベル55の志津香は変化ありませんでした。 どうやら、レベル上限なしの新ルールを適用する為に、すでにレベル差が出来ている(レベルが高い)キャラを弱くした、と考えられますね。 パッチを当てる際のアリスソフトからの注意書きに 「●このモードの時は、経験値処理、レベルアップ能力処理、戦闘の各種処理、 少しいじっています。 」 とあるのはこのことも含むのでしょう、多分。 蛇足ですが、ウルザやガンジー、リック、アレックスなどの追加キャラのパラメータの上がりが悪いような…… 攻撃力などが1レベル上がっても50前後しか上がりません(他のキャラは1レベルで100前後) これも「レベルアップ能力処理」をいじった結果なのかもしれませんねー。 |
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●コラム<4> 「攻撃付与」「魔法付与」&「弱点属性」のダメージ量の増加について 「攻撃付与」ってダメージ増えてるような気が何となくしますよね? 「弱点」を狙った攻撃も、ぴろり〜ん♪とか鳴っちゃってお得な気分ですよね? じゃそのお得気分がどのくらいお得なのかを検証してみよう、というのが今回のコラムです。 物理攻撃代表ランス君。 魔法攻撃代表マジックちゃん。 彼ら2人の攻撃を、【素の状態】・【+攻撃付与状態】・【+魔法付与状態】で各10回ずつのダメージ量を計測してみました。 あ、【+弱点属性】はマジックだけです、時間の関係で……ゴメン。
というわけで結果……ってまぁ大体わかっていたのですが予想通りですね、チィッ。 10回ずつの検証なので多少のズレはありますが、【+攻撃付与】と【+魔法付与】は1.25〜1.3倍、【+弱点属性】は1.5倍ダメージです。(どうやら1.3倍説が有力) ただ、【攻撃付与】や【魔法付与】(多分防御付与も)は、時間と共に効果が薄くなっていく模様です。従って、上のデータは魔法付与を詠唱後、1ターン目のダメージ量を計測しています(効果MAX時) 最後に【攻撃付与】と【弱点属性】を併用すると、1.3×1.5=1.95倍、とほぼ2倍のダメージを得ることが出来ちゃいます。こりゃお得ー♪ 【弱点属性】は簡単につけるのなら【マンハンター証明書】などを使うと簡単です。序盤はマンハンター、終盤はハニー、時たまゾンビ、って感じでしょうか。 ちなみに【攻撃付与】【魔法付与】の重ねがけは効果がありません、あしからず。 |
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●コラム<5> 滅茶苦茶モードクリアへの道(未完) ネタバレありなので特設コーナーを設置 チャレンジ中……つーか諦めて途中までになるかもしれません。時間ないよ…… |
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●コラム<6> 殺っちゃんを使ってみよー! アシノンさんより攻略データを頂きました。ありがとー。 通販特典ディスク「岳画殺」使用データ 岳画殺(殺っちゃん) 攻撃方法 ランチャー(単体攻撃 貯め:1) 一斉射撃(全体攻撃 貯め:2) ※貯めのない攻撃は存在しません、後衛に回しても攻撃可です。 武器・防具 ロケットランチャー 攻撃力:18 魔法力:0 セーラー服 防御力:50 魔抵力:50 ※共にDランク、最後まで(とぅるーえんど(完)クリアするまで) 変更できません 才能限界値lv75 FR値限界:20(最初から(多分)最後まで) 攻撃力:4375 魔法力:560 防御力:60 魔抵力:60 回避:60 (ドーピングなし) 特徴 ・萌えます(オヒ ・lvMax状態なら、単純攻撃力はリックより上です。 (ただ、攻撃自体に魔法力・属性が絡むのか実際の貯め2攻撃は リックより劣る事が多い・・・場合も無きにしも非ずのような気もしなくも・・・ ↑めっちゃ贔屓目入ってます。) ・気力(SP)はかなり低いです。HPは結構あがるのですが・・・ 使用感 ・一斉射撃(全体攻撃 貯め:2)を持った状態で序盤から仲間になってくれるので 非常に助かります。 ちょっとしか出てきてくれないしすぐ帰る(仕方ないけど)リックより有り難味 は遥かに上です(断言)。 その他雑感 ・見た目ちんまいですが、「あの」ランス様「が」妙に懐いてます。 てか軽くやりこめられてます。 ・FR値限界:20のせいで魔人カミーラツアー(必要FR値:22)には 連れて行けません(´・ω・`)ショボーン |
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●コラム<7> 冒険功績100への道 ちょい長めなので特設コーナーを設置 |
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