春が大好きっトップへ>2004年をふり返って

春が大好きっ 2004年をふり返って

3月・・・春が大好きっ誕生! FateSS&ゲームレビューサイトとしてスタート。
4月・・・「もう一人の凛」公開。 TYPE-MOON本家で人気投票。
5月・・・Fateアイコン漫画が始まる。「空の境界」大ヒット!
6月・・・「マリア様がみてる」との運命的な出会い。EURO2004で寝不足の日々。
7月・・・管理人さんに不幸の嵐が吹き荒れる!? 「マリみて春」放映開始。
8月・・・40日連続真夏日って酷すぎるっ! アテネオリンピックに20万ヒット自爆など盛りだくさん。
9月・・・残暑は続くよどこまでも! ランス6にハマリまくりの1ヶ月。「マリみて春」涙の終了。
10月・・HDクラーッシュ、今年2個目の不幸劇。スクラン、マリみて、FEなどに大忙し。
11月・・仕事の誘いをかいくぐって漫画、ゲーム、アニメに大忙し(マテ 巣作りドラゴンに今更ハマル。
12月・・年末進行で忙しい日々・・・。2004年は充実した年となりました。
3月
「春が大好きっ」内の出来事
未だ冬の寒さ残る3月初め、Fate/stay nightのあまりの面白さに、管理人さんは勢いでFate小説を書き上げてしまう(これが私の初SS「春に咲いた紫陽花の華」です)
書いたからには公開したいっ!と、またもや勢いでHPを作成。季節にちなんでサイト名は「春が大好きっ」、HNを「spring」と決定しました(もちろん春が大好きという理由もあります)

3月5日、見切り発車で「春が大好きっ」誕生。以後、今日まで何とか続いています。

開設当初は、「とにかくSSを書きたくて書きたくて仕方ない」という時期でした。日記の内容も毎日「今日はこんなSS書いた」ばっかりで今読むと恥ずかしいです(笑)。この頃は仕事も全然暇で、仕事中にSSを書くという荒技をやってのけたりしましたねー(今では絶対無理です、死にます)

「春に咲いた紫陽花の華」「一生に一度の笑顔」「花見酒」「ただいま(前半)」と1ヶ月の間にSSを4連発!と、今では考えられないペースで執筆を続けていました。まぁ仕事中寝れたからなぁー(ぉぃ

同時期にサイトを開設した『Strauss Works』(管理人dainさん)と初めての相互リンクを結んだのもこの時期でした。(以後、『Strauss Works』さまはFateSS界の超メジャーサイトとして大きく成長しています(180万ヒットオーバー)。つーか最近挨拶に行けなくてゴメンナサイ>dainさん)

また、この時期は「なでしこやまと」さんや「夢幻教会」さんなど、今も仲の良いつきあいをしてもらっているサイトさんとも相互リンクを結んでおります。
主にプレイしていたゲーム
・Fate/stay night レビューページへ (100点)
・フローラリア・プラス レビューページへ (88点)
主なニュース(4月6日からスタート)
3月はまだニュースを掲載していませんでした。

4月
「春が大好きっ」内の出来事
4月初旬はRSSリーダーやインフォシークティッカーを導入したりして、サイトの細かなデザインをいじったりしていました(すぐ取り外してしまいますが・・・)
FateSS第4弾「ただいま」も無事完結しています。「ただいま」は初のバトルメインSSとして、ソコソコ好評だったと記憶しております。
この時期はTYPE-MOON本家で人気投票が開催され、私も応援SSとして急遽「一生に一度の笑顔」を修正して投稿しました。このSSを読んでくれて、「春好き」を訪れてくれた人も多かったのを覚えています。

4月中旬には「SS人気投票アンケート」を設置、今も元気に(?)設置されています。この頃は「一生に一度の笑顔」が圧倒的人気を博していました。この「SS人気投票アンケート」は、簡易感想の意味も兼ねるようになって、今でもコンスタントにコメントが書き込まれています。感謝♪

4月終盤。それまで書き上げた4本のSSの結晶とも言うべき私の最高傑作「もう一人の凛」を公開しました。
今でも不思議なのですが、なぜあの時あのストーリーを思いついたのか思い出せません。

完成までわずか2日・・・ほとんど睡眠を取らずに書き上げてしまいました。ただ、熱にうなされたように執筆を続けたことだけは覚えています。この当時の日記を読むと恥ずかしいなぁ。興奮してなに書いてるのかワケ分からない(汗)。まぁ面白くなりそうなプロットを思いついて、実際興奮してたんでしょうねぇ、あんまり寝てなかったし。

「もう一人の凛」がどれほど皆様に受け入れられたかはSS人気投票アンケートを見れば分かってもらえると思います。それまでぶっちぎりで一位だった「一生に一度の笑顔」をあっさり抜き去って、圧倒的大差を付けているのですから推して知るべきです。
主にプレイしたゲーム
・Fate/stay night(今月これだけー)
主なニュース(4月6日からスタート)
例⇒ ●ニュースタイトル (リンク先がなくなっている場合はリンクを解除してあります)
当時のコメントを掲載しています
今、このニュースを見てのコメントです。

●吉野家、豚丼を4月8〜14日320円→250円に値下げ
この前食べましたけど、不味くはないレベルですかね。ただ320円はいかにも高い!ごぼうが嫌いな人は注意。
豚丼、食ったなぁ〜。今も牛丼は復活せず。

●松井稼、開幕戦初球HR。しかも三打数三安打!?
マジびっくりです。オープン戦絶不調で打率一割台だった松井選手。開幕戦でやってくれました。ちょっとだけ嬉しいです。
この頃は大活躍でしたね。まさかこの後不振に陥るとは・・・

●全世界でNetskyが大流行!!どうりで最近ウィルスメール多いと思った
どうやら凄い勢いらしいですね。私の家のPCはウィルスには色々と気をつけていますので大丈夫だと思いますが、このウィルスメールの多さは何とかして欲しいです。皆さんも気をつけましょうね。
Netsky大流行でしたー。もうずっと昔の話に思えるから不思議です。

●『空の境界 愛蔵版』予約は初日で完売。だからもっと作れってばー
下のほうでお知らせした『空の境界 愛蔵版』5000部限定らしいのですが、アッサリ初日で予約完売らしいです。きっとプレミアとか着いちゃうんでしょうね。それ目当てで買う人も多そう・・・もっと作ればいいのにねー。
「空の境界」は結局40万部の大ヒットノベルになりました。奈須きのこさん、大躍進!

●GBA「ファイナルファンタジーI・II」発表 (こちらは公式サイト)
ファイナルファンタジー1ですか〜、懐かしいです、大好きでした。確か小学生だったかな、友達のレベル1000円で10上げるバイトしてました(ぉぃ 追加要素も多そうですし、楽しみですねー。ああ画面見てると欲しくなるっ
はい、欲しくなって買っちゃいましたー。んでクリアもしちゃいました。でも傑作と呼ぶにはちと足らない出来だったかも・・・

●小泉首相、人質らの発言に不快感「自覚をもってほしい」
人質の皆さまも無事救出された模様ですね。『春好き』はこのような問題を提起するサイトではないので一言だけ。「小泉首相のお気持ち、お察しいたします」
あったあったー!例の「自己責任」ですね。その後、もう一つの人質事件が起ころうとは・・・

●KOTOKO デビューアルバム「羽−hane−」オリコン6位
むむむ、微妙な順位ですねー。もうちょっと上でもいいかなと思ったのですが、各所の評判は千差万別。人によってばらばらでした。それほどI'veファンというわけではない私ですが、一度くらいは聴いてみたいですね。
KOTOKOさんのデビューアルバム、私は結局聞かずじまいでした…(ノД`)

●業界初の片面2層DVD+R、ソニーから発売
遂に出ちゃいますね、片面2層。これで、あーんなことや、こーんなことも簡単♪どんな事かは内緒ですよ? さてさていつもの通り、問題はメディアでしょう。発売時期にも寄りますが、高かったら意味ないですからねー。
【関連】DVD片面2層で出来る、あんなこと、こんなこと。
ドライブは片面2層が当たり前の世の中になっちゃいましたね。でもメディアはまだ高いままです。

●バッジョ代表引退試合、観客総立ちで感動
永遠のファンタジスタ、バッジョのイタリア代表最後の試合でした。私と同じ世代の人にとっては、バッジョは特別な選手だと思います。やれデルピエロだ、ベッカムだ、私にとっては格が違います(ごめん さようなら、バッジョ…
バッジョーーーーーっ・゜・(/Д`)・゜・。

5月
「春が大好きっ」内の出来事
「Quartett!」「CLANNAD」と積みゲーが増えつつある中、なぜか「こころナビ」に突撃ー、凛子シナリオに(;´Д`)ハァハァ こころナビ、かなり面白かったです。

サイトの更新状況としては、SSの執筆が滞ったのもこの時期あたりからです。「もう一人の凛」の出来が良すぎたため、一人前に産みの苦しみなどを感じてしまいました。代わりに、軽いギャグを中心とした「Fateアイコン漫画」なるモノをスタート。このアイコン漫画の形式は今でもお気に入りで、たまに日記などにも使われています。

また、この時期は「春好きっ」で紹介した絵師さんとの相互リンクも増えました。「麻姫屋旅芸団」さまや「ろくか園」さまなどの素敵サイトさま達と相互リンクを結べてハッピーな月でしたね。

そして月末。Fateと並ぶこの年の目玉と出会います・・・。以下来月(マテ
主にプレイしたゲーム
・こころナビ レビューページ (85点)
・アルルゥとあそぼっ! レビューページ (80点)
主なニュース(4月6日からスタート)
例⇒ ●ニュースタイトル (リンク先がなくなっている場合はリンクを解除してあります)
当時のコメントを掲載しています
今、このニュースを見てのコメントです。
●CLANAD、樋上いたる氏サイン入り色紙が531,000円落札
ヤフオクで53万円がつきましたとさ。ネタかと思ったらマジみたいです、ビックリ。落札者のコメントがまたイカス!「私はクラナドと共に生き、共に死す!今更何のためらいがあろうか!!」、お、漢だよっっ!(つД;)
そう言えばこんな人もいたっけなー。今もきっと大切に飾ってあるんでしょうねぇ。

●Blasterタイプのウイルス「Sasser」が発生 ●別ソース
Blasterがあれほど話題になりましたから、WidowsUPdateを怠る人もいないでしょうが、今回のウィルスもかなり厄介です。ネットワークに繋げているだけで感染するタイプ。特徴は再起動と高負荷。皆さまご注意を。
結果的には、「Netsky」と「Sasser」が今年の2大ウィルスということですか・・・こういうウィルスはホントに厄介なので虚空の彼方に消え去って欲しいものです。

●お勧めFlash「おやすみのうた」-えくすきゅうずさま-
はっきり言って和みます。心がふわっとします。お勧めです。というわけで、少し前に気に入ってしまったFlashサイト様です。「おやすみのうた」は右下に置いてあります。ふにゃ、としたくなったら覗いてみましょうね。
心なごみ系Flash。今見てもほんわかした気分になれます。お勧め。

●音楽CDの輸入版禁止法令について【坂本龍一】 →●ニュース
私は音楽CDを殆ど買いませんし(サントラだけ?)、輸入版なんて買ったことすらないのですが、最近はこのニュースをよく耳にします。『2004年という年はCD永眠の年』、このひと言に全てが集約されているのかな?
これも今年前半はかなり話題になりましたよね。結局は環流に限定した期限付きで立法されたのですが、音楽業界の未来は暗い・・・

●WindowsXP SP2が6月下旬に公開、主にセキュリティを強化
記事を読むと分かりますが、もはや新OSと思えるほどの新機能ですね。SPは修正ファイル集、というのがマイクロソフトの一貫した姿勢ですが、そうも言っていられないのでしょう。ファイアーウォールがデフォでONなのはどうかなー。
SP2、結局まだ入れてませんよー。あははー、全然必要ないっすねー、無理して入れる必要なかったでFA?

●ゲーム画像のHP無断掲載により初の逮捕者
最近こんなのばっかですね( ゚д゚)ポカーン 詳しい事実は分かりませんし、こちらのサイト様も知らないのでコメントの仕様がありません。本当は各メーカーさんがキチッとガイドラインを作ってくれると嬉しいんですけどねー。
Webサイト管理者には衝撃を与えましたねー。ま、その後は逮捕者が出なかったのですから、こちらのサイトが逮捕に足る無断掲載をしていたと言うことですね。

●奈須きのこさんの『空の境界』記事がサンケイWebに掲載
なんと!一般新聞のWebサイトですよ、これにはちょっとビックリです。記事によると愛蔵版9800円は3時間で完売とか。その他の記事も好意的で、同人から商業小説デビューは初めてだろう、と記しています。すごいなぁ。
「空の境界」はその後、上・下巻あわせて40万部の大ヒットとなるんですから凄いですよねー。きのこさんもビッグになっちゃったなぁ( ´ー`)y-~~

●「マリア様がみてる〜春〜」(TV続編)7月4日放送開始
好評だった(らしい)TV版「マリア様がみてる」の続編発表です。「スゴイらしい」との噂だけ聞くのですが、未だ原作もTVも見たことがありません。キャラ紹介をみた限りだと「島津由乃」嬢が好みかな?なんか裏がありそうで(ぉぃ
なにやら私のコメントが新鮮ですよ?まだ原作を読む前ながらも可愛い事言ってます(ぉぃ 由乃に裏があるってのは当たってたね〜。

●Yahoo!JAPANも独自の検索エンジン採用、Googleと決別
米Yahooは2月に切り替え済みですが、Japanもいよいよですね。Yahooに金を払って検索結果を上に持ってきてもらう「有料登録」機能付きです。はっきり言います、皆さまGoogleを使いましょう。検索エンジンがこんな商売をするなんて馬鹿げています。近い未来、Yahooの検索結果はお金を払っている企業ばかり、となるのかもしれませんね。
今になってもYahooの検索エンジンは精度が低いですよね。各所で評判を落とした事件でした。

●「MELTY BLOOD Re・ACT」販売開始!!(とらのあな通販)
というわけでようやく発売ー。さっちんはともかくレンが楽しみです(ぉぃ あくまで聞いた限りですが、ちょっと重いとか、バグが多いとかそんな噂が立ってますね。私は週末ごろに買おっかな〜。
メルブラRe・Act、いい出来でしたね。バグとかそう言う問題は私の環境では皆無でした。白レン(・∀・)イイ!!


6月
「春が大好きっ」内の出来事
「マリア様がみてる」との出会いキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
というわけで、ついに出会ってしまったのです。ええ、遅かったですとも! 他の人に比べれば楽に1年2年は遅れたこの出会い・・・だからこそ一気に17巻読んでしまいましたさっ!!(自らマリみて週間と名付けた愛と堕落と読書の日々)

さてさてそんなこんなで、春が大好きっの今月は「マリみて」一色です。マリみて専用コーナーも始まり、ニュースでのマリみてサイトの紹介も頻繁に行われました。つーか今では「マリみてレビューサイト」としてかなりの出来になったと思うのは自画自賛しすぎでしょうか? これでもゼロから頑張ったんですよ…(ノД`)

さてさて、そのほかの一般人にとって2004年6月と言えばこれでしょう。
そう!EURO2004ですねー。例外に漏れず、元サッカー部の私も毎日眠れない日々を過ごしました。
始まる前はイタリア、オランダあたりを応援していたのですが、有力チームが次々と敗れていく大波乱のヨーロッパ選手権でしたねー。そういやトッティの唾吐き事件ってのもあったあった。あの事件で一気にトッティ嫌いになった人も多いのではないでしょうか(私含む)
EURO2004結果特集

春が大好きっ内のニュースとしては、M.A.D WORKSさんと有機化合物さんにリンクを貼り返してもらえた事などがあげられますね。
この頃はHit数で伸び悩んでいた時期だったので、お気に入りサイトさまからリンクを貼られてとても嬉しいかったなー・・・両サイトさまとも今でも変わらず大ファンです。ぜひこれからも素晴らしいイラストを描き続けてくださいm(_ _)m

そして今月ハマッたゲームといえば「マリア様がみてる」じゃなくて・・・「姉、ちゃんとしようよっ2」です。
「姉しよ」は前作時からお気に入りだったので即購入⇒メッチャ面白かったです。

要芽お姉さま ◆メーカーサイト
:画像の著作権は(株)インターハートが有しています。無断転載・無断使用を禁じます。


黒髪ロングでプライドの高いお嬢様ってのは私のツボなんですよ。(代表例=秋葉。あと祥子さまも当てはまるね)

要芽お姉さまはその条件にぴったり。
「この、、、俗物が!」にはゾクゾクきちゃいましたよー(←大丈夫ですか?)
シナリオ終盤のバカップルにぶりにも萌え萌え。つーかこういうシチュエーションは大好きだよもーーーん!(っ´▽`)っ
主にプレイしたゲーム―――マリみて三昧
・マリア様がみてる (ゲームじゃないだろがっ(*゚д゚)=○))д`);':,
・姉、ちゃんとしようよっ2(91点) レビュー記事
主なニュース(4月6日からスタート)
例⇒ ●ニュースタイトル (リンク先がなくなっている場合はリンクを解除してあります)
当時のコメントを掲載しています
今、このニュースを見てのコメントです。
●Yahoo!BB、個人情報流出の続報、PC JAPAN誌休刊へ
容疑者の一人がPCJapan誌でセキュリティ関連の記事を連載していたとのこと(公式HP、休刊のお知らせ)PCJapan誌を3年以上も愛読していた身としては休刊は残念でなりません。
今年は個人情報の管理も大きな話題になりましたね。つーかYahooBBはこのころから相変わらずですなぁ〜。

●「空の境界」購入報告&新旧比較(貧乏だけど、心は萌えさま)
漫画専門店では販売が始まったみたいですね、一般書店は2,3日後かな?こちらのサイトでは写真つきで新旧比較をしております。愛蔵限定版の感想もありますが、かなり満足してるご様子。うらやまし〜。
うぅ〜、結局新版は買わなかったなー。だって同人版持ってるんだよもん・・・どのぐらいの加筆があったのか情報モトム!

●サッカーヨーロッパ選手権、13日開幕、もうすぐっ! 
4年に一度のヨーロッパのサッカーの祭典、欧州選手権が明後日に迫りました。あちらではW杯よりも盛り上がる程の大イベント、日本では夜中の放送になりますが楽しみましょう。私としてはイタリアかオランダに勝って欲しいのですが、ルイコスタのポルトガルにもちょっと期待♪
6月の目玉といえば「EURO2004」でした。つーか毎日寝不足で死にそうだったのが懐かしいです。優勝はまさかのギリシャでした。

●お勧め萌えFlash「なつみSTEP!」……衝撃の事実!?
ま、ま、とりあえず見てください、「うわっ爽やか〜、こりゃ萌えるわ〜」と思うでしょ?見終ったらこちらで解説をどうぞ。す、すげえよ、この作者Σ(゚Д゚;ガーン。この深いギミックに乾杯っ!
う〜ん、今見てもマイルド〜(なじょ)。 しかも最後まで見続けると特大のギミック入り! こりゃセンスありますわ〜。

●ファイアーエムブレムGBA新作『聖魔の光石』発売決定  公式サイト
キタキタキター(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)と叫ばずにはいられないFE新作発表です、「封印の剣」も「烈火の剣」も、もっと昔の「聖戦の系譜」も全部死ぬほど好きですっ!シリーズ初の分岐クラスチェンジも嬉しいよぅ。
いやいやいや、超期待してプレイしたんですけどね、思ったよりもイマイチだったんですわ。期待しすぎたかな・・・

●大活躍メジャーリーガー、高津臣吾インタビュー
最近は抑えに抜擢されて大活躍の高津投手のインタビュー。無失点記録を続ける投球から、ついたあだ名が「ミスターゼロ」。憧れのメジャーで楽しんでプレイしてるみたいですね、見ていて気持ちいいインタビューです。
シーズンの最後の方では少し打たれてしまいましたが、この頃は「ミスターゼロ」の大活躍〜♪ 来年は応援しよっと。

●「RanceVI-ゼス崩壊-」8月27日発売決定
やっぱりぶつかっちゃいましたね〜、下級生2と。月末だし8/27はすごいことになりそう。ランスVS下級生、エルフVSアリス。久しぶりの東西横綱対決はどちらに軍配が上がるのか?個人的には下級生応援、がんばれっ。
え〜っと軍配は圧倒的に「ランス6」に上がった模様です。つーか下級生2なんて結局、買わなかったし(ぉぃ

●アプリケーションを異常終了させるGIF画像がネット上に流出
画像を読み込んでアプリを落とすなんて初めて聞きました。IEやOEのセキュリティホールのみに反応するコードがGIFに埋め込むって可能なの?まぁアプリを落とすだけで、HDをフォーマットとかじゃなきゃいいかなー、なんて。
ありゃ、これもかなり話題になったわりに今は影も形もありません。ま、いいことだけどさー。

●お勧めFlash、ドラゴンクエストII 「Lovesongを探して」
私が今までみた中で最高・最燃え・最萌えのFlash。私はこれ以上のFlashを知りません。ドラクエ、特にIIのファン向け、ぜひ見てもらいたい。検索エンジンで探したので直接swfへ(6MBほど)、低速回線の人はご注意を。
元祖最強Flash。ドラクエ8にハマっている人たちにこそ見てもらいたい! つーかドラクエ2は面白かったなぁ・・・


7月
「春が大好きっ」内の出来事
いや、今年の夏はホントに暑かった・・・私の日記でも連日連夜「あちーあちー」と書きまくりですね〜。

7月20日にはついに「34度、キタ━━━━(Д゜(○=(゜∀゜)=○)Д゜)━━━━」発言、本格的な夏のスタートとなりました。そして迎えた7月24日は・・・「今年の最高気温をマークしたようで、東京都心では39.5℃、千葉県市原では40度……って日本はいつから熱帯地域になったのよっ!?」

ま、今思えば夏は暑いからこそ夏らしい。冬になるとあの暑い夏が懐かしく思えるから不思議です。なんて身勝手な私・・・。

さてさて、7月の目玉といえば「マリア様がみてる〜春〜」のスタートです。たとえ朝7時半からの放映でも欠かさず見ましたとも、録画もバッチリ。毎週日曜は眠い目をこすりながらの早起きが習慣でした、懐かしー( ´ー`)y-~~

もちろん、マリみてレビューサイトでもある「春が大好きっ」でもキャプレビューを始めたりして、ソコソコ好評を得ることができました。
つーか第1期よりも面白かったよね?ね?ね? でも悲しいかな・・・視聴率は伸びなかったらしく、第3期スタートの報は今も届いておりませぬ。無念なり…(ノД`)

その他、7月の「春が大好きっ」は細かなコーナーが多数乱立された時期でもありました。
積みゲーレビューリストサイトマップ、簡単なトップページのリニューアルなど、積極的な更新が目立った時期でもあります。(積みゲーは全然消化されてないなー、サイトマップもそろそろ作り直さなきゃ)

そんなこんなでHit数は順調に伸び始めた(7月13日には15万Hit到達!)のですが、反対にFateSSの更新は滞ってしまいました。
そこで自らを追い込むべく、管理人さんは一大決心を日記で告知することになります。

『今週中にSSを公開できなかったら、「春が大好きっ」は閉鎖します』

この告知を境に、その他の更新を全てストップ!日記も、SSの進み具合の経過報告のみ。 全ての労力を執筆に回し、正に背水の陣で書き上げたのが「夏休みの前の物語」です。当時の日記では「楽勝楽勝♪」っぽく書いてますが、実は裏で本人焦りまくりでした(;´Д`)あわわわわ・・・
今だから言えますが、期限まで残り2日の修羅場時に寝落ちしてしまい、本気で閉鎖を考えたのは今ではいい思い出ですね( ´ー`)y-~~

そんなこんなで苦労して完成した「夏休みの前の物語」。
評判としては可もなく不可もなく・・・人気面では「もう一人の凛」に及びませんでしたが、私としてはかなり理想的なほのぼのSSに仕上がったと思います。

さて、「春が大好きっ」が順調に成長しつつあった7月なのですが、Hit数の上昇と共にこんなネタもありました(リンクの次の数字は当時の上位表示される順位)
『エッチなキス』 1
えーっと、「春が大好きっ」は自称健全サイトですよ?
『陵辱 ゲームレビュー』 2
だーかーらー、「春が大好きっ」は健全サイトって言ってんだろ(#゚Д゚)ゴルァ!!
『触手 ゲームレビュー』 3
(ノ-_-)ノ ~┻━┻うりゃ 

『Fate/stay night アイコン』 1
ごめんなさい、ごめんなさい、ココにはアイコンなんてないんですぅ〜。
『凛 グッドエンド』 1
凛のグッドエンドはオラのものヽ(´ー`)ノ
『凛SS』 5
あと4つ♪あと4つ♪щ(゚Д゚щ)カモォォォン!!

『マリア様がみてる ファンページ』 2
最近ようやくHitするようになったんですよぉぉ(//∀//)
春が 2
く、くっそー。「マリア様がみてる〜春〜公式ページ」め……『が』がないくせにTOPに立つなんてひきょーだよっ、横暴だよ、これが権力の力というものか(違います)
そうでーす。検索エンジンネタですね。(注:もちろん順位は今の検索結果とは変わっています)

この頃はGoogleからのお客様も増え始めたころであり「1日に約100人ほどが訪問している」と日記に書いてありました。
初めてGoogleに載った時は嬉しかったなぁ・・・この当時はGoogleで上位表示されると本当に嬉しかったんですよね。実際、100人ほどなら検索ワードを調べるのも苦じゃなかったので、どんな検索ワードで来てくれているのか、チェックしたりしていました。今はGoogleから一日1000人以上の人が来てくれるようになったので、さすがに細かなチェックは出来なくなりましたねぇ。

そして、管理人さんの個人ネタですが、7月は最強に不幸な月でした。
もう日記から拾っただけで、不幸話が出るわ出るわ・・・日記ネタには困らなかったけど、自らの不幸っぷりに涙が出てきそうです(つД;)

―――蜂に刺されました・゜・(/Д`)・゜・。イテェェェェ
―――バッテリーアガッテルヨ_| ̄|○
―――今日も、またHDが逝ってしまいました_| ̄|○
→あぁ俺はこのまま死ぬのか・・・死んでしまうのか? とマジ思いました。
→なんの前触れもなくいきなり上がるのやめれ!車のバッテリーって高いんですヨ。
→今年2個目「夏の暑さに耐えきれず」の熱暴走が原因でした。

ま、今となってはいい思い出です。これらの不幸をバネに管理人さんはこれからも必死に生きていきます(マテ


最後に7月7日の日記に我ながら面白事を書いていたので抜粋。黒髪ロング理論なるものです。

エロゲで「属性」といえば、ヒロインが持つスキル?に萌える事を指しますよね?例えば「メイド」とか「メガネ」とか「妹」とか、まぁ数限りないです。
もちろん私にだって属性はありますよ。
「プロフィール」を読むとわかりますが、ズバリ「黒髪ロング」です!
以前はそれほど意識する事もなかったのですが、最近は黒髪ロングのキャラが登場するゲームを無意識にチェック入れてる自分がちょっと(//∀//)いやん

さてそれでも「黒髪ロング」なら何でもオッケーだと思われるのも心外です。
曰く、「黒髪ロング」はストレート以外ダメ。
曰く、「黒髪ロング」はプライドが高くないとダメ。
曰く、「黒髪ロング」はおっとり系じゃ絶対ダメ。

クールでソリッドじゃない「黒髪ロング」なんて認めませんっΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

(注:激しく自分ルールですが、異論反論はなしの方向でヨロシク)
プラスして「お嬢さま」「ツンデレ」ならもはや死角なし。そのキャラだけのために、そのゲーム買っちゃうね♪

思えば「久遠の絆」の万葉に萌えたのが私の『黒髪ロング』の始まりでした。
「月姫」の秋葉で理想像を迎え、その後も「とらいあんぐるハート3」の忍「幻燐の姫将軍2」のラピスなど、私のお気に入りは『黒髪ロング』ばかり……
新しいところでは「姉しよ2」の要芽や、「こころナビ」の凛子もそうですね。
「Fate」の凛もギリギリ『黒髪ロング』認定してもいいでしょう。
(桜エンドの髪下ろし凛だったら秋葉と同等ランクだったのが残念無念)

更に勢いはゲームの世界だけに留まらず、小説の世界にも飛び火しているのです。
そう、「マリア様がみてる」の我らが祥子さまなんて、正に理想の黒髪ロング。秋葉に勝るとも劣らない逸材なのですよー。

人はなぜ『黒髪ロング』を求めるのか……
ぶっちゃけ、リアルで綺麗な黒髪ロングの女の子なんて滅多に見たことないし。プラスしてクールでソリッドなんて存在すら怪しい。
まぁ秋葉や祥子さまのような女の子が実際にいたら正直辛いものがあるとは思いますし(ぇ

と、まだまだ「黒髪ロング」について語りつくてはいないのですが、これ以上日記を長くするわけにも行かないので結論を言います。

買ってきちゃったinnocence pain 満ちる闇 欠ける月(*'∇'*)てへっちなみに黒髪ロングキャラ→御子柴薔子
久々にパッケ買いシチャッタヨ……_| ̄|○出費痛い
……黒髪ロングキャラ辞典でもつくろっかな?お勧め黒髪ロングいたら教えてね。

うむ、黒髪ロング最強なり。
そんでもって更にツンデレなら史上最強なり(マテ
主にプレイしたゲーム―――7月はSS執筆に集中したり、不幸の連発があったりしてほとんどゲームできなかったよ…(ノД`)
・innocence pain〜満ちる闇 欠ける月〜(70点/イマイチ) レビューページ
主なニュース(4月6日からスタート)
例⇒ ●ニュースタイトル (リンク先がなくなっている場合はリンクを解除してあります)
当時のコメントを掲載しています
今、このニュースを見てのコメントです。
●ペプシブルーをいろんな飲み物と混ぜてみよーっ 【関連】⇒ペプシブルー地獄のレシピリンク集
ペプシブルー大人気ですね、ネタ的に。手羽先もすごかったけどこれもすごいなー。牛乳とか見た目は美味しそうなんですけどダメなの?
今年の夏の風物詩。ペプシブルー特集です〜。つーか今思えばスッゴイことやってんなー。体に悪そ・・・(*´Д`)

●1リーグ制に向けヤクルトとロッテ合併へ(スポニチスクープ)
風雲急を告げる、って感じですね。もしヤクルトとロッテが合併したら来シーズンからの1リーグは決定でしょう。ホント、ファンの意見なんて関係ないんですね、お偉いさん方には。そろそろ野球もお終いかな……
つーかスポニチ嘘ばっかりやねーーん! って言っちゃいけません。この頃はドコとドコが合併してもおかしくない雰囲気でしたからねー。つーか合併=悪、のイメージが付かなければもっと合併が増えたでしょう。

●「マリア様がみてる」お姉様度チェック
こういうの見るとすぐやりたくなるのもどうかと思う……質問は10問、あっという間に終わりますよ。ちなみに私の結果はこちら。うむっ、悔いなしであるっ!

うわーい祥子さまゲットー(っ´▽`)っ 「あなたは生まれながらのお姉さまです」・・・お兄さまですってば。

●スパイウェアに困っている人たちのために
少し前の日記にスパイウェアに感染したと書いたら、「WhenUSearch Desktop Toolbar」で検索してくる人が結構いました。そんな人の為のお勧めサイト、私も良くお世話になりました。ちなみに「WhenU」はAd-awareで修復できますよ。
今年はスパイウェアの認知度が高まった一年でもありました。ウィルス対策だけじゃあダメなんだよ? という警告のようなものですね。

●ファミコンミニ第3弾は「ディスク名作10本」8月10日発売
やべっ、全部欲しい(ぉぃ これぞ黄金ラインナップ、我等ファミコン世代の急所を突きまくり。リンクの冒険やりた〜い。村雨城さいこ〜う。一本2000円×10本=20000円か……任天堂も商売上手よの〜。
ファミコンミニ、売れましたね〜。つーか結局一本も買わなかったりして・・・欲しかったんですけどねー。

●「話をしたい」という古田に、渡辺オーナーが「無礼な」
あぁ〜もう彼の発言は巨人ファンとして恥ずかしい。「話をしたい」と言う選手会長に「無礼な事を言うな、たかが選手が。身分をわきまえろ!」って……アンタ何様ですか?いい加減巨人ファン止め頃かなー。
もう今年の流行語大賞は決まりでしょ! ってくらいに流行った「無礼な」です。 無礼とは「礼が無い」と書く。ナベツネさん、無礼なのはどっちですか?

●ピアノでスーパーマリオ演奏、もはや芸術の域ですね!
まずは、リンク元がWMVなのでご注意を。マリオサウンドのピアノ演奏をムービーで流しています。目隠ししてたり、1UP音も入れたり芸が細かいっ!全長10分ですが、最後まで聞かせる魅力があります。
これも当時は驚きでしたねー。後にアメリカに留学している音大生とわかり、納得できたもんですよ。

●Fate 『遠坂凛抱き枕』 ( ̄□ ̄;)ス、スゲェ
間違っても親兄弟友達彼女には見せられないですね、特に右下は危険です。少しだけ、少しだけですよ! 欲しいかもなー、とか思っちゃたりなんかしちゃったりして(ぇ う、ウソデスヨ、ホシクナンカナイデスヨ?
つーかエロいなー。今年はFateグッズがたくさん発売されましたけど、これに並ぶインパクトの品はないでしょう。エロ過ぎて買えん。

●Getchu.com-どっちの萌娘ショー『姉VS妹』結果発表
「究極の姉vs至高の妹」は、『妹』の勝利でした。このラインナップだったら、私なら間違いなく『姉』なんですけどねー。なにせ3人とも黒髪ロングですし(ぇ まぁ、もう少しで姉の時代がやってきますよ、多分。
今年は「姉」大躍進の年でした。「妹」ブームももう終わり・・・ついに姉の時代がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! と思いきや、なんで負けてるねん!!

●もしも蜂に刺されたら 他サイト    
この痛みを忘れぬ為にも『カラフルボックス-役立ち』に保存しておきます。皆さまもこの機会に蜂にさされた場合の応急処置をチェックしておくといいですよー。毎年50人ほど死んでいるそうですから。
マジ死ぬほど痛かった…(ノД`) いざというときに慌てぬように目を通しておくのが吉だと思いますよ。

●猛暑だからこそ! 見ておきましょう熱中症の応急措置
「備えあれば憂いなし」、私はこの言葉が好きなんです。身近な人が倒れた時に慌てぬよう知識を蓄えておきましょう。まずは衣服を緩め、涼しいところで休ませる。濡れタオルなどで体を冷やす、が基本ですね。

【関連】猛暑関連健康ネタ
●夏カゼを引かない為に、必要な知識_お勧め。
●暑い夏には必須ですよね。お勧め「冷え性対策」
●汗をかいたまま寝るとハゲになる? 汗の意外な真相に迫る
今年の夏は本当に暑かったー。というわけで熱帯夜対策に健康系サイトを連日ご紹介していました。その名残・・・

●Yahooのメールボックスが25MBに変わってました
相変わらず検索エンジンは使えないYahooですが、メールに関しては良い仕事しています。今、メールボックスをチェックしてみたらいつの間にか6MB→25MBに増えてました。といってもまだ2MBくらいしか使ってませんけど。
もう今は100MBになってますけどねー。つーか7月まではメールボックスの量が6MBしかなかったなんて・・・よく我慢できたな、俺。

●ちょっとだけ魅力的な「iPod mini」情報をまとめてみたよ。
 ・入手困難のiPod miniを速攻レビュー 【ちょっと欲しいかも……】
 ・iPod mini対応アクセサリーカタログ  【周辺機器が高すぎっ】
 ・今流行の「iPod改造」をやってみた  【さすがITmedia、無茶するね】
「iPod mini」が大流行〜。つーか私は必要ないので買わなかったんですけどねー。紹介記事をまとめてみました。


8月
「春が大好きっ」内の出来事

今年の8月は熱かったー、もういろんな意味で熱かったんですよ!!
例えばアテネオリンピック。

体操日本復活!

つーか今回のオリンピックは熱かった!日本代表がんばった!富田選手は格好良かった!
私の熱狂ぶりを当時の日記から抜粋です。つーか興奮しすぎて今読み直すと恥ずかしい・・・。
04/08/17
こんな事と言うと非国民と言われるかもしれませんが、私はそれほどオリンピックには興味がありません。一応チェックしているのは野球とサッカーぐらいで、しかもサッカーは予選敗退だし、野球は12対0とかでつまらない試合だし、昨日もゴロゴロGBAのファイファンIをプレイしてたんですね。ゴロゴロー、ファイファンさいこー(ぉぃ

まぁ一応テレビはつけて適当に流し見はしていまして、昨日は野球を見てたんですがなんかオランダに負けてる!?

「おぉ〜、これで少しは面白くなってきたーっ!」

とファイファンを中断して見ていたのですが、いいところで野球の中継は終わり。なんと!代わりに始まったのは男子体操ではないですか。
(自慢じゃありませんが、私の体操知識は昔サンデーで連載していた「ガンバ!FlyHigh」という体操漫画だけ。代表選手の中でも塚原選手ってのは聞いたことあるなー、レベルです。日本って昔は強かったんだよね?)

「ちぇー、体操かよー」とふて腐れてファイファンに戻ろうかと思ったのですが、日本が予選でTOPだったとアナウンサーが言っているのでせっかくだから見てみました。
んで……4時間ぶっ通しで最後まで見ちった(o^_^o)えへっ

ごめん!正直体操を舐めてたよm(_ _)m ファイファンどころじゃなかった!

ちょっと長いので続きはこちら 

参考記事:男子体操団体、復活金…最後の鉄棒で大逆転 (ZAKZAK)

野球のまさかの敗北や、北島の「超きもちいい〜」なんかもありましたね。
この月は、私も眠い目をこすりながらオリンピックにハマっていました。 つーかEURO2004といい、今年は眠れない日々が多過ぎでしたよっ!

そして別の意味で暑かったのも今年の夏でした。

東京の「真夏日」40日連続 熊本では48日連続を記録とかマジ信じられませんでした。エアコンのない私にとっては死ぬほど辛かったです…(ノД`) つーか何度エアコンを買おうと思った事か・・・。我慢したけど。

さて、一般人にとってはオリンピック一色だった8月なのですが、私個人にとってはイロイロとバラエティに富んだ月でした。

なぜかサターンが大流行したり、なぜか「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」を全巻読破してポップの勇姿に涙したり、そうそう、なぜか「下級生(1)」にハマったりもしましたねー。
(´-`).。oO(サターンはバックアップの電池が切れていてセーブできないという最悪っぷりだったけどねー)

つーか私の夏はなんてノスタルジックだったんだろう・・・つーか夏の思い出がサターンってアンタ…(ノД`)

さて、「春が大好きっ」にとっての8月はなかなか思い出深い夏になりました。

「TAROTS」さま、「最後の楽園」さま、「スタジオASTERISK」さま、などと相互リンクを結び、徐々にネットの中での知り合いも増えつつあった時期です。つーか絵師さんの相互リンク多いですね・・・SSサイトなのに)

また、8月はこんな事もありました。


20万ヒット自爆キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

記念すべき20万ヒットをピンポイントで自爆してしまう私ってば何なの・・・_| ̄|○
それにしても、この頃は一日1000ちょいのアクセスだったんですね。思えば今は増えたんですねぇ、皆様に感謝♪

さらにこんなのも日記で発見したのでご紹介です。
「マリみて占い」っていう面白いのやってたので、便乗して私も突撃です(ぉぃ


静さま、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

祥子さまじゃなければ静さまが良かったので満足です。それに多分静さまと性格似てます、私。こんなにべた褒めされる性格ではありませんがヽ(´ー`)ノ

静さま、結構好きなので嬉しかったですね。凛々しいロサ・カニーナ(・∀・)イイ!!

そして、8月の最後も最後・・・Fateに並ぶ今年最高のゲームに出会うのであった。以下来月へ続く(マテ
主にプレイしたゲーム
・ファイナルファンタジー I・II アドバンス<GBA> (80点/懐かしオモシロイ) レビューページへ
・Crescendo〜永遠だと思っていたあの頃〜Full Voice Version〜 途中でランスにハマって放置_| ̄|○
主なニュース(4月6日からスタート)
例⇒ ●ニュースタイトル (リンク先がなくなっている場合はリンクを解除してあります)
当時のコメントを掲載しています
今、このニュースを見てのコメントです。
●「架空請求」が届いたら…【目を通しておくのが吉ですよー】 架空請求事業者の「ワースト30」を公開
架空請求は昔からの悪徳手口ですが、最近は『裁判所に(勝手に)訴訟を起こす』のが広がりつつあるようです。小額訴訟の場合、こちらが裁判所に行かないと『敗訴』となり支払い義務が生じる……ってフザケンナ(#゚Д゚)ゴルァ!! 悪徳業者もいろんな手口を見つけてきますなー、気をつけよ……。
むむ、これはもう一度紹介しておいた方がいいかも・・・というわけで架空請求には皆さん気をつけましょー。

●お気に入りFlashパズルゲーム『ぷよぷよクルクル』
すっごい面白いですっ! お手軽にプレイできる事もあって一気に全10面をクリアしちゃいました。むむむ、と頭を捻りながらプレイしてみてくださいね。頭の体操には最適だと思いますよー(`・ω・´)シャキーン
つーか今やっても面白いね。こんなゲームがフリーで出来るんだから幸せですねー(^^♪

●日本一わかりやすい「プロ野球1リーグ制がダメな理由」
ホントにわかりやすい。1リーグがダメダメなのは誰もがわかっているのですが、それをわかりやすく説明しろ、と言われると実は難しいんです。こちらのサイトで簡潔にまとめられていますので、興味のある人は読んでみてください。
この頃はマジで1リーグになっちゃうのかなー、って心配してました。今年は野球界にとっては大激動の一年でしたねー。

●お気に入りFlash『マリア様がみてる クイズ』
いい出来ですねー面白いと思います。我こそはマリみてマニアと自称する人はぜひチャレンジしてみてください。ちなみに私は42点が精一杯という負け犬っぷりですよぅ(つД;) 自信あったんだけどなぁ……
これも面白のでチェックチェック♪ 我こそはマリみてファンという人は挑戦してみてください。ちなみに私はその後点を伸ばし60点とったどーっ(っ´▽`)っ

●スラムダンク 一億冊突破記念に朝刊6誌に全面広告掲載。
広告料金は定価なら1億6000万円とのこと、井上先生太っ腹です。 スラムダンクは面白さで言えば過去NO1作品。死ぬほど面白くて死ぬほど熱いっ! 1億冊売れるのも当然でしょう。密かに続編を望んでたけど……無理かなぁ。
☆イラストの拡大掲載ページ(繋がりづらいです)
流川&朝日新聞の「バスケットボールと、みんなに、ありがとう」は鳥肌が立つキャッチコピーですね。
この流川のキャッチコピーには鳥肌が立ったなー。井上先生のバスケへの愛が集約されているようです。つーかスラムダンクマジ最高っすよ!

●どっちの萌娘ショー『ポニーテールVSツインテール』に決着!
接戦で『ツイン』の勝利に終わりました。この両者だったら私としても甲乙つけがたいのですが、むしろ黒髪ロングを候補に入れて欲しいと切に願う所存! っていうかポニーもツインも黒髪ロングには敵わないんだよっ(`・ω・´)シャキーン
つーか最近はちょっとツインテールもいいかも。。。とか思い始めています。それはもちろん沢近のおかげダー!

●志摩子さんの声優さん『能登麻美子ファンサイト』(White Aquarium)
ぐっ、初めて声優に興味を持ってしまった……こちらはまだ出来たばかりのサイトですが能登さんのデータが中々充実しています。ふむふむ誕生日が2月6日……って私と一緒じゃんΣ(゚Д゚;ウワッ 志摩子さん〜。
むむむ、やはり私と志摩子さんは結ばれる運命に・・・(違います)。 つーか能登さんの声って透き通った魅力がありますよねー。

●史上最低…巨人 アニメに負けた!? 視聴率の事ね。
18日の巨人戦=史上最低の5.0%〜♪ アニメ「テニスの王子様」=7.5%〜♪ うわぁいアニメに負けたよ〜ヾ(^▽^)/ ……もう巨人ファン止めよっかな(´д`;  ちなみにNHKの五輪体操再放送=18.2%〜♪うわぁ勝負にならねー_| ̄|○
今年は巨人ファンにとっては辛い一年でした・・・つーか雌伏の年だよもん! 来年こそはがんばれーっヽ(`□´)ノ

●撫子、林檎、桔梗、『凛』など人名漢字に追加
今まで『凛』が使えなかったことにビックリ。それでやっぱり今回の追加はFateのおかげなのですかぁ〜と邪推してみる。雫や苺も使えなかったんだねー、エロゲーでは普通に使われてる名前ばっかりなんですけど(*´Д`)
私と同世代の人は子供が出来たら「凛」と名付ける人が多そうな予感・・・。私? まだまだ先ですな〜( ´ー`)y-~~

●とあるゲーム原画家さんのPC ……(  Д ) ゚ ゚ その原画家さんのサイト・・・のプロフィール
凄過ぎ……私はこれを超えるマシンを持つ人を知りません。モニタとか小さく見えるけど、実は21インチ。プリンタも実はA3だし、遠近感狂ってますね。メモリが8GBとかHDが2TBとか単位が違うよぉ〜(っ´▽`)っ
つーか今見ても余裕で最高スペックだね・・・。自作が趣味の私としては、お金があったらココまでしてみたい気もしますね。ブレーカー落ちそうだけど(ぉ

9月
「春が大好きっ」内の出来事

いやー、今年の9月は残暑が厳しかったですねー。
日記を読んでみても「今年は東京での真夏日が68日の新記録だそうです。つまり観測史上最も暑かった年……そりゃ毎日暑かったワケだわ」との記述が。

さて、「春が大好きっ」の9月はどうだったかというと・・・管理人さんがランス6〜ゼス崩壊〜に激しくハマッてしまいサイトの更新がおろそかになるという事件が起こりました。つーか悪いのは全部私じゃん、みたいな。

しかーし、そこは転んでもただでは起きない管理人さん。
新たに「ランス6」コンテンツを立ち上げ、せっかくハマッてるんだから使わにゃ損損♪ってな勢いで初めての攻略コンテンツをスタートさせてしまいました。

と言っても既存の攻略サイトのようなマップやチャートなどの面倒くさいものは一切なし。キャラクターの紹介やお勧めの成長方法、スキルや必殺技の使い勝手など読み物として面白いランスコンテンツを!を目標に毎日更新を続けました。

以下、お気に入りキャラ3人をご紹介〜。(キャラクター雑感2より抜粋)

マジック・ザ・ガンジー  【ゼス四天王・ゼス国王女】
魅惑のツンデレ眼鏡デコ娘。
マジック可愛いよマジック!
鬼畜王では毒とも薬とも取れぬ地味娘だったのが、ランスVIでは
最上級ツンデレ娘へとクラスチェーンジ!
つーかナニヨ、この可愛さは? 草葉の影で志津香が泣いてます……「きーっ!魔トマトが回ってこないわよー!」って。すまん志津香、お前に回す分は全部マジックにあげちまった。ダメな俺を許してくれ…(ノД`)
見当かなみ 【リーザス忍者・リア直属】
『感じてなんか…ないもんっ!』
が可愛すぎるドジ忍者、出会いのシーンが牢屋というのは忍者としてはいかがなものか?
以前からランスには相当酷い目にあっているらしく、「ランス否定派御三家」に名を連ねる(志津香・サーナキア・かなみ)。
つーか仕える主人を誤った時点で終わってるかも…。それと
屋根の上で体育座りで泣くのは止めなさい、可愛いから(ぉぃ
ウスピラ・真冬  【ゼス四将軍・氷軍】
あ、綾○レイッ!?(゚Д゚;)
 ……と、初見で勘違いしてしまうほど良く似てました。
っていうか容姿といい、性格といい、ムチャ好みやわ〜、Hシーンが未遂に終わったのが実に憎らしい、おい、お前のせいだぞカオルヽ(`□´)ノ
エンディングでサイアスの求婚を断ってますが、サイアスとお似合いだと思うけどなぁ。
※これらの画像は「(c)アリスソフト」のガイドラインに沿って正しく使われています。

その他にもお気に入りキャラは数多く・・・ゲームとしての完成度も今年最高で「Fate/stay night」に次ぐ、今年2本目の100点をつけてしまいました。

ランス6コンテンツへ ランス6レビューページへ

その他には7月から楽しみにしていた「マリア様がみてる〜春〜」の終了なんてのもありました。
毎週日曜日は7時半起床!が生活リズムに刷り込まれていただけに管理人さんの寂しさも倍増・・・っていうか、次の週の日曜日につい7時半に起きた時が一番悲しかったです…(ノД`)



マリア様がみてる〜春〜レビューページへ

更に9月にはトップページの大リニューアルを実行したりもしました。

以前はトップを縦に二分して「左に日記・右にニュース」と分けていたんですよ(覚えている人っているのかな?)
日記とニュースの両方が上に来るスタイルを求めての「トップ縦二分策」だったのですが、文字がゴチャゴチャして見づらいと感じ始めていました。

そして新たにデザインされたのが現在のトップページです。
ニュースが下になってしまうのが残念ですが、全体的にスッキリとして見やすくなったと自分ではかなり気に入っています。

デザインコンセプトは桜と青空で水色とピンク中心のデザインを心がけています。
これはサイト創設時からの私のこだわりで、「春」から連想されるイメージなんですよね。これから何回リニューアルをするかは分かりませんが、この桜と青空のコンセプトは持ち続けたいと思っています。
主にプレイしたゲーム
・ランス6 〜ゼス崩壊〜 (100点/ハマリ狂う) レビューページ ランスコンテンツ
主なニュース(4月6日からスタート)
例⇒ ●ニュースタイトル (リンク先がなくなっている場合はリンクを解除してあります)
当時のコメントを掲載しています
今、このニュースを見てのコメントです。
●Windows XP SP2日本語版のダウンロードが9月2日スタート Windows XP SP2 FAQテンプレ
いよいよ始まりますねー。特に魅力的な新機能があるわけでもなし、当方はしばらく様子見です。当ててみる、って人は、混雑などによりDLがしづらくなるやもしれませんので、雑誌付属CDなどを使うのも手ですね。お手軽♪
年末の今になってもインストしてないし、必要なかったね。SP2に関するバグも山盛り報告されています。

●ゲームボーイアドバンスSPが9月16日から値下げ
約3,000円の値下げです。私は旧GBAを使っているのでこの機会に買ってしまいそう……旧GBAって暗いんだもーん、家でやると目がシバシバするんです。価格が1万円を割ると気軽に買える気分になるから不思議ですよねー。
この後「Nintendo DS」発売が発表され、前振りだったんだなーと判明しました。そりゃGBAとDSが同程度の価格だったら困るもん。

●「Googleニュース日本語版」が遂にスタート ネットは新聞を殺すのか
ようやく本命が来ましたねー。Googleのニュースポータルサイトです。スピーディーな更新と圧倒的な情報量……こりゃ正に新聞キラーですな、いかに新聞が時代遅れなメディアかわかります。新聞はもう要らないねー。
その後、各メジャー新聞から村八分を喰らったり、紆余曲折のGoogleニュースでしたが、現在では各新聞とも和解した模様です。

●マリア様がみてる新刊 「特別でないただの一日」あらすじ
学園祭キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! あらすじが公開されています。ネタバレって程でもないので書きますが、どうやら可南子が絡んでくるようです。こりゃドリルとの妹争奪戦の始まりですかー? あと1ヶ月の我慢っ!
私がマリみてファンになって初めての新刊です。つーか内容満載で面白かったよ>特別でないただの一日。

●きのこさんが「ランスVI」に激ハマリ?-竹箒日記にて
【仕事→ランス6→睡眠→仕事→ランス6→睡眠→のヘルコンボ】だそうです。ワーイ、私といっしょー(っ´▽`)っ 尊敬している人が自分と同じゲームをべた褒めしてると嬉しいもんですね。ランスもいいけど、そろそろFateFDもお願いしますよー。
べた褒めしてました。もうすぐ発表されるTYPE-MOON新作の制作をしながらプレイしてたんでしょうねぇ。

●日本プロ球界初のストへ 9月の毎週土日で全試合
ついに具体的なスト案が決まっちゃいました。合併は避けて欲しいけど、ストも避けて欲しい……プロ野球ファンの気持ちも複雑なのですよー。多分合併は避けられないので、スト決行ですね〜。ガックシ。
今年はプロ野球界初のストライキが実施された年でもあります。合併、新規参入、オリンピック、金銭授受などと併せて野球が話題になった年でもあります。

●どっちの萌え娘ショー 第3回「スクール水着VS体操着」
スク水vsブルマですか……なんかどんどんマニアックになっていきますな、この企画(*´Д`) あえて言えばスク水ですが、以前の「姉vs妹」や「ポニーvsツイテ」のように燃えないのは何ゆえか? つーかどっちも絶滅種(ry
そういえば今年はスク水ゲームが数多く発売されましたねー。ブルマと対決できるんだから大躍進ですよ。

●メルブラRPG風Flash ⇒「メルブラフロンティア」
志貴・アルク・シエル・秋葉・シオンの5人パーティーでネロと戦ってます。つーかこの5人が組んだら最強ですよね〜、夢のパーティー(ぉ。 「空想第七檻髪フル十七分割」カッコいー♪
メルブラRe・Actのヒットと共にメルブラ関連の紹介も増えたのですが、その中でもお勧めはこのFlashです。つーか芸が細かいね。

●ソニー・ミュージックエンタテインメント、CDのコピー禁止機能の全面廃止を検討
悪の元凶、CCCDの終焉も間近ですな( ´ー`)y-~~ 私はCDをほとんど買わないのであまり関係はないのですが、喜んでいる人もきっと多いでしょう。SMEの他にも、エイベックスなどもCCCDの弾力化を発表しました。理由は色々あるでしょうがとりあえず万歳♪
レコード会社の事実上の敗北宣言、みたいなもんですね。「CCCDを導入して売り上げ落ちたんで止めます」って事でしょ。まぁユーザーにとってはいい事です。

●お勧めFlash 「ねこパズル。」 にゃ〜にゃ〜♪
くそぅ! 可愛いじゃねーかコノヤロウヽ(`□´)ノ  猫好きの魂を揺さぶるねこ影絵パズルです。 影に猫をピッタリ載せると「にゃ〜♪」と鳴く鳴く、音は出ないけど。 う〜、む、面白いんだけど難しい……3レベルクリアできないぞコノヤロウ…(ノД`)
お勧めFlashナンバー2。ネコ好きにはタマラナイですな、後ろ姿がベリーキュート!

●ソニー公式サイト、正式に『新型PS2』を発表、驚異の薄さを見比べられる!
踏んづけたら折れるよ!ってくらいの驚異の薄さの新PS2ですが、11月3日に世界同時発売となるようです。つーかこの薄さはマジ魅力的だよ! 今のPS2が壊れたら絶対こっちを買います、私は。 ただし「HDが設置できない」「トップローディングになった(以前のPSのような感じ)」などのマイナス面もありますので購入予定の人はご注意を。
発売時は絶賛状態だったんですが、発売されてみると排熱やトップローディングに不満もちらほら・・・。

●ヤフーは球団経営よりも本業のサービス充実を目指す〜ブログ提供も表明
楽天、Livedoorと続けば、当然ネット界NO1のYahooの動向も気になりますよね。しかYahooは球団経営に興味がないご様子……とはいえ楽天も2ヶ月前は「参入する気はサラサラない」とか平気で言ってたのでわかりませんが。それよりも面白そうなのはBlogの記事です。現状とは全く違うBlogを作って貰えれば面白いんですけどね。ちょっとだけ期待してます。
嘘つきまくり。この時点で怪しがっている私もなかなかのモノですな( ´ー`)y-~~

10月
「春が大好きっ」内の出来事

さてさて、2004年も10月になるとさすがに記憶に新しい出来事ばかりですねー。
まずは月初めの一大イベント。4ヶ月ぶりの新刊は、私にとって初めてとなる新刊となりました。

マリア様がみてる「特別でないただの一日」ヾ(^▽^)/

むぅ〜、マリみてとの出会いが遅かった管理人さんにとって、新刊を待つというのは辛かった〜。
12月25日には次の新刊 「インライブラリー」の発売も控え、マリみて熱もますます高まるばかりの2004年でした。


「特別でないただの一日」レビューページへ


さて、続いて7日には管理人さんも大好きなこのシリーズ最新作が発売されました。

いやもう、管理人さんにとってファイアーエムブレムは別格なんですよ。
ファミコン版のシリーズ1作目からGBA前作の「ファイアーエムブレム烈火の剣」まで、欠かさずプレイしてきたS・RPGです。

ただ、今作の感想としては正直イマイチ。点数をつけるとすれば80点くらいかな?

当時の日記感想へ

ちなみに今作のお気に入り3人集はこちら。
名前 クラス レベル 力  技  速さ 幸運 守備 魔防
ターナ ファルコンナイト 14 23 20 28 26 21 15
ルーテ 賢者 12 30 17 20 26 11 25
ラーチェル ヴァルキュリア 12 25 18 25 30 12 23


さらに10月といえば新しいアニメの季節。
今年の秋は数限りない新アニメが始まったのですが、その中でも管理人さんの目にとまった秀作アニメがあります。

じゃじゃーん♪ スクールランブル 公式サイト

以下、当時の日記から抜粋〜。
最初に見たのはスクランなのですが、メッチャ面白いじゃないですか?

つーか、結局原作を読む前にアニメが始まってしまいましたが、そんなの全く関係なく面白かったです。
見ててほのぼの、しかもかなり笑えました。スクラン視聴けってーい♪ よーし毎週見ちゃうぞ〜。

ちなみにお気に入りは沢近愛理嬢。あくまで原作未見+第1話のみの限定条件ですが。
ツイン+金髪という私的2大マイナス要素を持ちながらもなぜか萌えました。なぜ!?

あともちろん妹もお気に入りです、志摩子さんの声優さんですねー。COOLっぽい感じが良いです。

もう、すぐにでも原作を買いに行きたい衝動に駆られましたが、そんな時一つの妙案が!

◆アニメ版をまっさらな状態で見る→面白い→原作漫画を読む→面白い→アニメ版を見直す→新鮮な気持ちでもう一回楽しめて(;゚∀゚)=3ムハー!!

どうっすか、この計画!?これぞ一粒で三度美味しい大作戦なり〜(ぉぃ

2話以降の感想はこちらにまとめました(5話までだけど・・・)

以上3つが10月の個人的ヒットでした。

さてさて、管理人さんはともかく「春が大好きっ」は積極的に更新を続けた10月となりました。

まず、今では「春好き」のメインコンテンツの一つにもなっている人気投票のスタートです。記念すべき第1回は『Fate vs ランス6』でした。

以下、最新の「月姫人気投票」まで毎回好評をいただいております。感謝♪

人気投票の結果まとめ



さらに10月下旬には、軽い気持ちで日記に書いた「今、旬な漫画を教えて〜」発言が大変な事に。

皆様からのお薦め漫画がワンサと集まり、それがまた全部面白いんだわっ!

最近は漫画離れが進んでいた管理人さんもこれには脱帽。
まだ知らないオモシロ漫画がこんなにたくさん存在する事に管理人さんの漫画熱も真っ赤に燃え上がってしまいました。

皆様からのお薦め漫画一覧表(まだ未完成、年内には完成予定)

とりあえず10月のNO1漫画だけご紹介します。
おおきく振りかぶって(1) おおきく振りかぶって(2)

アフタヌーンコミックですね、高校野球というありきたりな題材を用いながらも、とても新鮮で読みやすく、そして爽やかです。

どんな内容かというと、1年生だけの野球部が少しずつ強くなっていく青春ストーリー、ってところでしょうか。まだ2巻なので、ストーリーはこれからですが、私と同じような爽やかストーリー好きの人にはお勧めです。

最後にこっそり・・・テレビ東京で毎週深夜1時半から放映中の「舞-HiME」というアニメがあります。
ズバリ!玖我なつきが(・∀・)イイ!!  玖我なつき

なつき萌えな日記(笑)
主にプレイしたゲーム
・ファイアーエムブレム 聖魔の光石(GBA/まあまあ) レビュー(簡易感想のみ)
・ランス5D ひとりぼっちの女の子(中の上) レビュー(簡易感想のみ)
・姉とボイン (絵だけゲーム) レビュー(簡易感想のみ)
主なニュース(4月6日からスタート)
例⇒ ●ニュースタイトル (リンク先がなくなっている場合はリンクを解除してあります)
当時のコメントを掲載しています
今、このニュースを見てのコメントです。
●いたずら殺到で経過を消去−ライブドアの新球団名公募  ●ライブドア公式サイト(削除済み)
多分こうなるんじゃないかな、とは思いましたけど、尋常じゃない荒れっぷりだったみたいですねー。公式サイトではもう見れないので、こちら(Narinari.comさま)でご覧下さい。2位「仙台ギャラクシーエンジェルズ」って男なのにギャラクシーエンジェルですか? 15位「能登かわいいよ能登 」にも笑った。能登さんも関係ないトコに名前が出てビックリでしょうねぇ。
ライブドアは結局は参入できず・・・。仙台ギャラクシーエンジェルズだったら応援したのに、惜しいっ!

●秋の新作アニメを徹底チェック! 私もチェックするのいっぱいだぁ。【Internet Watch】
各チャンネルごと、各番組ごとにわかりやすいです。私のチェックしているのは「School Rumble」「BECK」「舞-HiME」「下級生2〜瞳の中の少女たち〜」「げんしけん」あたりです。下級生とげんしけんは東京の主要チャンネルでは放映されないんだ?うちは東京圏も田舎圏も両方移るんでその辺恵まれてますね〜。 録画ミスしないように気をつけよっと。
今でも見続けているのは「スクラン」と「舞−HiME」だけですね。つーか「下級生2」のアニメ版はかなりがっかりな出来でした。しょぼーん。

●SHINJO伝説 北海道日本ハムファイターズ新庄剛志
つーかプレーオフは日本ハムに勝ってほしかった……一発で新庄ファンになってしまったspringです。ミーハーと呼ぶなかれ、プレーオフの3試合はとても面白かったですよ、少なくとも今年の巨人よりはね。来年は最初から応援するぞっと。巨人? もういいや、とりあえず原監督の復帰希望、もっと熱い野球をやろうよ。
今年のプロ野球で一番活躍した選手! それは間違いなくSHINJOだっ!つーか一発でファンになってしまいました。来年は日本ハムも応援しよっと。

●巨人戦ガラガラ、「史上最少」観客 雨の消化試合横浜戦 - asahi.com
うわー、ホントにガラガラだー。朝日新聞の記者によると「試合開始前に客席を数えたところ約150人しかいなかった」……って数えられるのかよっ煤i゚Д゚;)彡ビシッ! 生の球場の写真はこちらに。いやー、プレーオフで38,000人のパリーグとは大違いですなぁ〜。いつまでも人気に胡坐をかいているからだよ…(ノД`)
今年は巨人の人気低迷に拍車がかかった年になってしまいましたねー。前半は阿部のホームランで湧いたのに・・・。

●TYPE-MOON 武内崇さんの作品リスト
月姫関連以外にも結構同人誌に寄稿してるんですねぇ。以前、掲示板で情報を頂いた「宵明星」もリストに載ってますね……武内さんのシエルと死徒カリーのマンガ「シエルさん インドです」(うわっ、シエル漫画だよぉ!)。他にも奈須きのこさんのの小説「Talk.」も掲載……って超豪華じゃないですかっ!?プレミアついてて買えそうも無いですよね〜ガックシ。
結局「シエルさんインドです」も「Talk」も『月姫読本 Plus Period』に掲載されて万々歳でした。まだ買ってない月姫ファンの人は是非。

●カズ・ゴン代表復帰!ジーコ仰天人事
ジーコ監督、凄い事考えるなぁー。「”消化試合”であるシンガポール戦に、長く日本サッカー界を支え続けてきたベテラン選手でチームを組む」。う〜ん、確かにこれは一種の”引退試合”ですねぇ〜。公式戦でこのような事をするのは批判もあるでしょうが、昔からのサッカーファンの私は素直に嬉しい。久しぶりに見逃せない試合になりそうですね。
結局は見送られましたけど、私は賛成派だっただけに残念ですねー。つーかやっぱりカズは凄いね。まだまだ現役で頑張って欲しいです。

●Yahoo!メール ボックス容量を無料ユーザーは100MBに拡大 関連:Yahooがタダで容量拡張する理由
おお!ついに100MBに増強ですか。うちはまだ増えてませんけど11月までに順次増えていくそうです。このサイト用にYahooメールを取得してからは、全ての感想・意見メールを保存していますので(もちスパム以外)嬉しい増強になりました。ちなみにプレミアム会員は500MB、BBユーザーは2GBとか。2GBも使い切れんよ(*´Д`)
100MB堪能中〜。GoogleのG-Mailから始まったメールボックス容量拡大の流れは、ユーザーにとっては嬉しい流れになりましたね〜。

●レコード業界本音 「CCCDはみんながやめたいと思っていた」
あははー。やっぱりレコード会社も止めたいと思ってたんだー。そりゃ売上落ちるし、ライセンス料払わなきゃならないし、ユーザーに叩かれるしで散々ですからね。止めるに止められなかったてのが本音だったんでしょう。後半はコピーワンス問題についても語られてますが、こっちも何とかして欲しいなぁ。デジタル=不便、じゃ悲しすぎですよぅ…(ノД`)
これも今年の大きな流れの一つ。音楽業界の低迷と共に語られるCCCDからの撤退です。つーか「サービス」の意味をもうちょっと考えた方がいいよ。

●TVアニメーション『マリア様がみてる〜春〜』最終話アフレコ現場から、ファンの皆さんにメッセージ!
声優に疎い私でも、マリみてのおかげで、能登さんを始めとしたかなりの声優さんを覚えてしまいましたー。声優の皆さまのコメントも「寂しい」や「まだやりたい」ばかりなのでぜひ第3期を(^−^; まぁ収録現場が女子高状態ですし、きっといい雰囲気だったんでしょうね。アニメは無理でもまたドラマCDで活躍してください! 第1期最終回のコメント
「マリみて春」が終わった頃は毎週日曜が物足りなくて辛かったです。思えば今年は色々な出会いがあったけど、その中でもマリみてとの出会いは大きかったですね。

●Yahoo! JAPANのアクセス数が1日10億ページビューを突破
Yahooが日本で一番アクセスが多い事は知っていましたが、10億ビューってアンタ……(*´Д`)桁が違いまんがな、てっきり1億ビューくらいだと侮ってました(ちなみに我が「春好き」は1日5000ビュー(つД;) ユニークアクセスではどのくらいなんだろう?日本の人口が1億5千万人だから3000万くらいかなぁ(予想)。いずれにせよ、Yahooの時代は当分続きそうですね〜。
Yahoo自体はあまり好きではありませんが、この勢いは正直侮れませんね。一日10億ビューって考えてみると凄すぎですよ。


●知っておきたい改正道路交通法
11月1日から道路交通法が改正されまーす。今回の目玉は「携帯電話使用で5万円以下の罰則」ですね。通話はもちろん、携帯の画面を見ただけで違反となりますのでドライバーの方々はご注意を。 「私は通話しながら運転しても大丈夫だよ〜」と思うなかれ、その油断こそが事故に繋がります。つーか5万取られたら痛いでしょ?
っていうか運転中の携帯使用は危ないと思うけどな〜。こんな法律作らなくちゃ取り締まれない、ってのがおかしい事だと思います。皆さん、「車は凶器」ですよ!

● - ドラゴンクエストタイピング - 『DRAQUT』
むむ、久しぶりに燃えるタイピングゲームですね〜。ドラクエっぽくまとめられた全体のデザインや、ネットランキングの登録など、綺麗にまとめられていて非常にプレイしやすいです。タイピングゲーム好きー!としては、とりあえず1、2、3を軽くプレイしてみましたが、2の24位が最高でした(344点。あ、文章モード)。上位の500点とかありえないですよ、どんな速度で打ってるのか見てみたいなぁ。
ずば抜けた完成度を持つFlashタイピングゲーム。ココまでの出来だと、ヘタに市販ソフトを買うよりもよっぽど練習になりますよ。お勧め〜。

●イラクで日本人拉致、自衛隊の撤退要求
っていうか、前回の拉致事件でアレだけ「自己責任」が話題になったのにまだイラクに渡る人がいたなんて信じられないですよ。しかも旅行ってアンタ……(´д`; ただでさえ今は日本中が台風と地震で右往左往しているのに余計な心配をかけないで欲しいなぁ。自衛隊撤退はありえないので、何とかお金で無事開放される事を祈るのみです。
あっさり殺されちゃいましたね。自業自得とはいえ、少し心が痛かったり・・・。地震と重なってあまり話題になりませんでした。

●カラー液晶搭載の「iPod Photo」とU2バージョンの「iPod」
出るぞ、出るぞ!と言われ続けていましたが、あっさり発表されましたね>新 i-Pod。 miniが出てすぐなのにAppleてば行動早いよー。今回の変更点は液晶のカラー化による写真の表示機能、HDやバッテリーの持ち時間も増えていますが、それにしてはちょっと値段上がりすぎじゃないのぉ? この値段帯なら動画までカバーして欲しかった、というのが本音ですね〜。
鳴り物入りの発表だったわりにはあまり話題になりませんでしたね。つーか今年は「mini大ヒット」の衝撃が大きすぎたのかも・・・。それにちと高いしね。

●PSP12月12日発売、価格は税込み20,790円!!
「NINTENDO DS」の15,000円に対抗してPSP陣営も極限まで値下げしてきました。ソニーがんばった! PSPは25,000円でも相当赤字らしいので、20,790円じゃあ大赤字でしょう。ソニーさん無理しすぎじゃないのぉ? まぁ実質的にはリモコンヘッドホンやメモリースティックが付くバリューパック(26,040円)を買うのが現実的ですけどね〜。でも安いぞ!
おおむね評判はいいみたいですが、ちと初期不良をよく聞きますね。とはいえ「ソニー頑張った価格」なので大ヒットも当然なのかもしれません。

●金髪ツインテールのキャラたち
私は「金髪ツイン? 興味ないね」な人だったんですが、スクランの沢近愛理でちょっとだけ認識が変わりました。 こちらにはたくさんの金髪ツインが揃った画像があるのですが、さすがに興味なかっただけに殆ど分からん(w 夜が来るのヒロイン(名前忘れた)とぱすてるチャイムのヒロイン(名前忘れた)は知ってるかな? 考えてみるとアリスソフトって金髪ツイン多いよね〜。
むぅー、金髪ツインもなかなかヤルではないか・・・。つーか新しい属性見つけたり・・・!。

11月
「春が大好きっ」内の出来事
この「2004年をふり返って」も早11月、さすがについ先月となると記憶に新しい事ばかりですねー。

さて、11月といえば管理人さん個人にとっても色々な事がありました。嬉しい事、悲しい事、辛い事など悲喜こもごものイベント満載、公私ともに充実(?)の1ヶ月になりましたー♪

ひとーつめ。
これで私も姪ッコ持ちですよーっ(;゚∀゚)=3ムハー!!

というわけで、11月は妹に子供が生まれてしまったのです。しかも女の子。

いやー、私もついにお年玉をあげる立場になっちゃいましたよー。母親の聞いた話によると、どうやら逆子だったようで出産には相当苦労したとか・・・。我が妹ながらよくがんばった!

つーか、これからは母としてがんばれ。兄はこっちで独り身を満喫しているから(ぉぃ

日記「姪っ子持ちになった日」へ

ふたつめー。
HDがぶっ壊れましたー。今年3つ目だぜーっイェーイ!d('-'*)

ってフザケンナーーーーっ (ノ-_-)ノ ~┻━┻オリャ

何が悲しくて1年にHDが3個も壊れやがりますか?
しかも今回壊れたのはOSドライブだけに被害は甚大。過去最大の被害をまき散らしながら、長年共に闘ってきた「Maxtorくん」は永眠に尽きました・・・。

みっつめー。
お仕事が超修羅場モード突入〜♪

もうね、毎日の更新が出来ないほど辛かったのですよ。
日記にはあまり愚痴は書かないように気をつけていましたけど、この頃は朝に更新する事が多かったんですよね。朝、目をこすりながら日記を書くのはツラカッタヨ…(ノД`)

その辛さにかまけて、1日だけ・・・そう1日だけニュースを休んでしまったのが今でも悔やまれます。つーか、そのくらい根性でなんとかせいや、当時の俺ってば_| ̄|○



さて、「春が大好きっ」に関して言えば、11月は順調に成長を続けた月でありました。
つい1ヶ月前に30万ヒットの節目を迎えたかと思えば、11月末には早くも40万ヒットを達成!

サプリズムさま「ねおんてとら」さま「螺旋学園」さまなどなど、お気に入りサイトさまと次々に相互リンクを結ばせてもらいました。
また、左下にリンク柱を設置したのもこの時期で、AbsoluteSphereさま、SAGAO.Zのホームページさまからもリンクを頂く事が出来たのです。

11月の主な更新内容といえばこれは人気投票という事になるでしょう。
アンケートから本格的な人気投票へと様変わりしたこの企画は、第4回の「TYPE-MOONナンバー1ヒロインは誰だ!」で広く皆様方に認知される事になりました。

この後第5回「マリみて人気投票」、第6回「月姫人気投票」と好評が続き、現在第7回「Fateヒロイン人気投票」を無事開催する事が出来たのも皆様からの多数の投票のおかげです。ありがとうございました。


第4回人気投票「TYPE-MOONナンバー1ヒロインは誰だっ!」最終結果(11/4〜11/11開催)
1 セイバー 268 268
2 凛    262 262
3 アルク  185 185
4 秋葉   183 183
当時は「あり得ないほど票数が集まったなー」と思ったのですが、第6回「月姫人気投票」では総投票数4700票余りと、正にトンデモナイ票数が集まってしまいました。



さて、ゲーム関連のお話をいたしますと、11月は忙しかったわりにゲームをプレイした月でもありまして、「巣作りドラゴン」「メルブラRe・Act」「人工少女2」の3本にハマリました。

その中でも特にお勧めだったのは「巣作りドラゴン」で、エロゲーとは思えないほどのゲーム性と完成度を持つ傑作ゲームでありました。
下記は日記から抜粋です。
巣作りドラゴン <AA> メーカー公式サイト
す〜づくりぃ、ど〜らごん♪

ま、ゲーム性があるエロゲーがやりたかっただけなんですけどね。
これがまた面白すぎるんだよコノヤロー!!

っていうか、正直「どーせエロゲーのSLGだろー」とか舐めてました、スンマセン(ヘコヘコ
まさかこれほど熱中度の高いゲームだったとは……、ソフトハウスキャラ、侮れん!

繰り返しプレイを前提にして良く考えられたシステム、中性の雰囲気漂う爽やかなサウンド、管理人さんの好みにピンポイントのグラフィック……一体このゲームのどこに死角があると?

ちょーーっとだけ最初が取っつきにくいのがネックですが、そこさえ乗り越えてしまえば後は楽々♪ 気づくと「もうこんな時間だよ」状態に陥ること間違いなしですね。育てたモンスターを次回プレイに引き継げる所なんか育てゲーマニアの私にはタマラナイのですよー(;゚∀゚)=3ムハー!!

攻略キャラも魅力的なのばっかりで、その中でも管理人さん一押しはルクルというお姫様(各キャラクターはこちらのページで確認してください)。ええ、私のことを知っている人なら一目瞭然の「素直じゃない」属性のキャラです。ワンパターンと笑うなら笑え、ツンデレスキーの血が騒ぐんですってばさ……(*'∇'*)ルクル可愛いよルクル!

他にもリュミスやらフェイもかなりお気に入りですし(ちなみにユメはイマイチ)、こりゃしばらくは楽しめそうです。まだまだ始めたばかりなのですが、今週は巣作りに励むことに決定ですー、わーい。

興味を持った人は、メーカーサイトに体験版があるので是非プレイしてみてください。 ちょっと古いソフト(夏ごろ発売)ですが、かなりの良作だと思いますよー。育てゲーマニアに特にお勧めです。
いやー、実はルクルは私的にかなりツボに来たキャラでありまして、ツンデレラーとしては見逃せないお嬢様キャラでした。

「巣作りドラゴン」・・・育てゲー好きにはお勧めですよー。メーカーサイトに体験版もありますので、興味を持った方はまずはそちらをプレイしてみてはいかがでしょうか?



さて、最後に10月に募集した「今、旬な漫画を教えてください!」企画から飛び出したお勧め漫画をご紹介しちゃいます。
これらは今年読んだ漫画でも1、2を争う傑作漫画です。これほどの漫画に出会えた奇跡に感謝♪

旬な漫画を教えて企画(年内完成予定、かなり完成してきたよ)

まずは「ハチミツとクローバー」名作ですよ!(下記、日記から抜粋)
「ハチミツとクローバー」 (羽海野チカ)

マジ、死ぬほどお勧めです!

つーかね。最初は「 うわー絵がかわいくねーっ!」とか思いましたよ?「1話だけ読んだら次の漫画に行こ」とか思いましたよ?
俺ってばなんて失礼極まりないバカモノだったんだーーーっ俺のバカバカバカバカーっ(*´Д`)

「のだめカンタービレ」の時も思ったけど、昨今の少女漫画恐るべし! こんな高レベルで涙と笑いを兼ね備えた漫画はそうはありませんよ?切ない場面はマジ切ない。楽しい場面はマジ笑える。なんとメリハリの効いた漫画であろう。つーか甘酸っぱ過ぎて大学時代にタイムスリップしてしまいそうです。あぁ大学生に戻りたいよぅ…(ノД`)

ちなみに、ブックオフで大笑いして周りの人に汚いモノを見るような目で見られたのはいい思い出です (知ってる人だけ分かるネタ⇒6巻の顔パンの場面で大爆笑!そりゃもう大声で…_| ̄|○)

というわけで、超お勧めです。
みんなも後楽園ゆうえんちで僕と握手っ! 違った。ブックオフで大笑いして私と同じ思いをしてみないかい?(マテ

ついでにもう一冊、「ラブロマ」
ラブロマ(1巻)

こんな面白い漫画があっていいのかっ?ってほど面白かったー。
人目もはばからず大笑いしていた恥ずかしいヤツがブックオフにいたとしたら私です。ええ、人の目なんて気にするのを忘れるくらいハマってましたとも。

つーか3巻が売ってなかったのが痛恨です。帰りに普通の本屋によっても売ってなかったし、アフタヌーンはあんまり置いてないのでしょうか?
とりあえず、1、2巻を買ってきて、家でニヤニヤしながら読み直しています。

最初読んだ時は、「下手な絵だなー」と思いました。私は絵の綺麗さを重視するので、これは大きなマイナスポイントです。
1巻を読んでつまらなかったら次に行こう、と思っていたのですが、1巻どころか1話を読んだだけで次に行けなくなりました_| ̄|○

ひと言でいえば「この作者、スゲーセンスあるよ!」、って感じでしょうか。
まぁいわゆるラブコメってヤツなんですが、この不思議な魅力は読んでみないと分からないと思います。甘酸っぱいのに笑える……なんですか? このサラサラとした読後感は!?
終了〜。
主にプレイしたゲーム
・巣作りドラゴン(かなりおもろい) レビュー(日記抜粋)
・メルティブラッド Re・Act(一日一時間)
・人工少女2(エロ過ぎ) レビュー(日記抜粋) 攻略ページ
主なニュース(4月6日からスタート)
例⇒ ●ニュースタイトル (リンク先がなくなっている場合はリンクを解除してあります)
当時のコメントを掲載しています
今、このニュースを見てのコメントです。
●東北楽天ゴールデンイーグルス オフィシャルサイト
あっさりと楽天に決まりましたね。まぁ最後の方はもはや出来レースみたいなもんでしたから・・・そして当然のようにオフィシャルホームページも出来上がっております。個人的には田尾さん好きなのでがんばって欲しかったり(o^_^o)えへっ コーチ陣も豪華だし、1年目から勝てるようなら大ブームが巻き起こるかもしれませんね。後は選手の集まり次第でしょうか。
野球ファンとしてはぜひパリーグを盛り上げて欲しいですよね。でも戦力的にはちょっと辛いかなー。

●新型PS2「SCPH-70000 CB」試用レポート  別ソース(解体してます)
なんか実際にレビューを見てみると「PCエンジンDuo」みたいだなー、とか思ったり。まぁそれだけ小さいというわけなんですけど、デザイン的にも旧来機よりスッキリ爽やかになりましたよね? 「HDDユニットを装着できない」以外には特にデメリットもないようなので、そろそろ買い換えを検討している人はいきなり薄型を買うのもありかもしれませんねぇ。
もうお店では旧来機を見かける事はなくなりましたね。新型は少しファンの音がうるさいらしいのがネックかな?

●TYPE-MOON 公式サイト 『月姫読本 PlusPeriod』の紹介記事を追加
なんか無茶苦茶売れてるみたいですよ?公式サイトなので写真付きで紹介されていてとてもわかりやすいです。私の一昨日の簡単レビューではわかりづらかった人はこちらを読んでみてください、きっと欲しくなっちゃいますよ〜。月姫ファンなら値段以上の価値は間違いないので、ぜひぜひ読んでみてくださいね。……それにしても表紙のアルクェイドは胸がでっかすぎだと思う今日この頃。
すっごい良い出来でした。月姫ファンなら是非手元に置いておきたい一品ですよ〜。カラーイラストてんこ盛りです。

●ネット上で開く個人日記の始め方 「ブログとは?」  関連:有名人ブログ一覧
そっかー。何故ブログをありがたがるのか不思議だったんですが、ようやく理由が分かりました。 Web上で全ての更新をまかなえる……つまりお手軽なんですね。ビルダーなどのソフト代もかからないし、タグなんかを覚える必要もない。うん、こりゃ確かに間口が広いやー、ブームになるのも納得です。 ただ、今の猫も杓子もブログブログという流れも一過性だとは思いますけどねぇ。
今年はブログが大ブレイクした年となりましたね。様々な有名人がブログを開きましたが、胃までも続いているところは少ない・・・。

●「ひぐらしのなく頃に」体験版フルボイス化パッチ
公式ではなく有志によるものですが、3000行以上のテキストを抜き出して、セリフ全て(圭一のぞく)に独自声優を割り当てるという、「ひぐらし」への愛と勇気の結晶のようなパッチが公開されました(開発までの経緯)。っていうか、ちょうどこれからプレイするつもりだった私にはありがたいんですが、これだけのものを無料提供して大丈夫か!? と少し心配になってしまいます。 声優さんたち、3日間缶詰めって(*´Д`)
「第2の月姫」と噂される今年の同人ナンバー1ゲームです。なんかムッチャ怖いらしいですよ?怖いの嫌いな管理人さんはまだ手つかずなのでした。

●軽量Webブラウザ「Firefox」の正式版v1.0が公開
少し前にRC1が公開されましたが、遂に正式版のリリースですね。 Firefoxは「軽量ブラウザ」「IE代替」などの理由で各所で大人気ですが、こういう意見もあります。 私も使用してみましたが「あまり一般人向けではないな」と感じました。オプションなどの設定をプラグインに頼った構造はライトユーザーには受け入れられないでしょう。 IEのセキュリティホールに不満を持つヘビーユーザーの皆様にはお勧めしておきます。
「FireFox」大躍進!の2004年でしたが、私の感想としてはまだ「Sleipnir」には及ばないかな、と。もう少しIEコンポーネントブラウザでがんばってみます。

●livedoor Blogの著作権に関わる利用規約改定にユーザーから不満の声が
まぁ不満が出るのも当然でしょう。「著作権はLivedoor側に帰属します」ってどこの国の独裁者だい? 私がもしLivedoor Blogを使っていたら即刻他Blogに移りたくなるような利用規約ですな、これって。ちなみにLivedoor以外にも著作権がユーザーに帰属しないBlogはたくさんあるようです。こちらにまとめられていますので、Blogユーザーはチェックしてみては?
さっすがLivedoor! せこいなぁ〜。これはもちろん「電車男」の大ヒットが原因ですが、Livedoorってこういうのにめざといイメージがありますよね。

●ぱんつはいてない  DOAONLINEさん(11月14日の「はいてない探しの旅に出てました」参照)
「ぱんつはいてない」大人気ですな。この「言われないと気づかないような微妙さ」が人気の秘密かと……。チラリズムの極地というか、こつえーさんの思惑に見事に嵌っているというか…ま、エロいからいいかー(ぉぃ つーか「まぶらほ」DVDのジャケット全部「はいてない」じゃん、ある意味スゲー_| ̄|○
ひらがな8文字で「ぱ ん つ は い て な い」! これも今年の大流行の一つです。オタク界のみですが(ぉぃ

●タブブラウザ「Sleipnir」が開発中止の可能性 公式サイト(現在は停止のお知らせのみ)
「ソースコードの入ったPC盗難」…って、盗んだヤツ出てこーーーーいっヽ(`Д´)ノ! つーか今なら怒らないから、ね?ね?こっそり返しちゃいなさい! それがないと困っちゃう人が日本全国にいっぱいいるのよ? つーかこのまま開発停止にでもなったらマジ凹みますよぉ……ただでさえこんなニュースばかりなこのご時世、そろそろIEコンポーネントも終わりかなぁ。
現在は心機一転、新ブラウザの開発に着手されているようです。自他共に認める最強ブラウザ「Sleipnir」がどのように進化するか楽しみですねー。

●Key新作「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」体験版公開 Key公式サイト
「ダウンロード販売オンリー&1050円」という驚きの発表となったKey新作「planetarian」ですが、ちゃんと体験版も作ってたんですねー。1000円だから体験版ないと思ってたよ…。つーか支払いがクレジットのみで(今のところ)相手がYahooじゃ個人情報漏れまくりの予感で怖くて買えません。でも体験版プレイして死ぬほど面白かったらどうすりゃいいんだろ?あ、上のリンク元は「いつもお世話になってます」のまるちいんさいどさまをお勧めミラーとして紹介させてもらってますー。
新しい販売方法として注目を集めましたが、早々にクラックされてしまいDL中止などの辛い現実を味わってしまいました。次はもっと準備万端でね♪

●“クロニクル”と“VIデータファイル”の豪華2冊組 『ランス ザ・コンプリート』内容紹介
すっかり忘れてたーーーっΣ(゚Д゚;ガーン いつの間にか発売されてるし! (そしていつの間にかアマゾンにも追加されてるし)。“VIデータファイル”には『ランスVI』の全キャラクター紹介やモンスター一覧、ゲーム中に起こる全イベント、全ダンジョンのマップにアイテム・イベントポイントが収録されている−マジ死ぬほど欲しい……3360円がなんぼのもんじゃーいヽ(`Д´)ノ 買う買う買う買う買わせてもらいますっ!!
ランス6にハマッタ身としては嬉しい豪華ファンブックになりました。ちと値段は高かったけど、大事に保存しておきますー。

12月
「春が大好きっ」内の出来事
12月いっぱいを使ってご紹介してきた「2004年をふり返って」も今日でようやく完成です。

私にとっての12月は、ドラクエ8と、この「ふり返って」企画が全てだったと言っても過言ではありません(つーか他の更新してません…(ノД`)

今月は年末という事もあり、かなり忙しい時期となりました。
もちろんそんな事は事前に分かっていた事なので、当初ドラクエは買わずに年末休みに取っておこう、と心に決めていたはずなのですが・・・。

なんだか12月8日には買っちゃってますよ?

ドラクエを我慢できた期間=10日間。

根性なしと呼んでください・・・_| ̄|○

ゲーム好きにとっては4年に一度のお祭りです。やっぱり我慢なんて出来ませんでしたよ。

そして今月は、ドラクエにハマりながらも毎日「2004年をふり返って」をコツコツと書き続けてきました。
私はサイトを持ったら、ぜひこういう企画をやりたい、と思っていたので、忙しい中かなりの時間を費やして更新しちゃいました。その甲斐あってか、自分ではかなり納得のいく「ふり返って」になったと思います。来年の年末も「春が大好きっ」は元気に続いていて、「2005年をふり返って」が無事に公開出来たらいいな、と考えております。



さて、最後に2004年全体をふり返ります。

私にとっての2004年はとても充実した1年になりました。
もちろんそれは「春が大好きっ」というWebサイトの管理を始めたことが原因です。

私は、PCに触り始めたころから何度も何度も「HPを持ちたい」と考えてきました。ええ、機会があるごとですから、合計すればもう何十回ですよ。それでもいざ作り始めると、「めんどくさい」「書くことがない」「仕事が忙しい」「どうせ全然人気が出ないに決まってる」などと屁理屈をつけて先延ばししていました。

そんな私も「Fate」と出会って、その勢いのままWebサイトを作ることが出来ました。

面倒だと思っていた更新も今では日課だし、仕事との折り合いも今のところ大丈夫。「1年で10万ヒット」だった目標も、終わってみれば50万ヒット・・・。

ネット上での知り合いもたくさん出来たし、あまりにも順調で怖いくらいの1年でした。

そんなじ順調だった2004年はもう終わってしまいますが、来年も今年以上に楽しいサイトを目指してがんばりたいと思っています。

みなさん、2005年もよろしくね♪

春が大好きっ管理人 springより。
主にプレイしたゲーム
・ドラゴンクエスト8(2004年度 第3位)
主なニュース(4月6日からスタート)
例⇒ ●ニュースタイトル (リンク先がなくなっている場合はリンクを解除してあります)
当時のコメントを掲載しています
今、このニュースを見てのコメントです。
●コピーコントロールCDを徹底的に総括する
この2年半はなんだったんでしょうねー。過ぎてみればCDを買わなくなった自分がいる。音楽業界の最大の誤算は「抗議せず、ただ買わなくなった消費者」は正にその通りだと思います。つーか日本人ってそういうもんだわ。「抗議するのめんどくさいし、だから買わない」、おかげで私の音楽離れもより一層ひどくなりました、とさー。ま、音楽業界の自業自得、ってことでFA?
結局みんなが損して終わった、CCCDを総括するとこうなりますね。つーか著作権著作権ってもううんざりだよ・・・。もっと欲しくなるモノ作ろうよ。

●年賀状特集 −年賀状の基本と年賀状ソフトについて−
あぁ、今年もまたこの季節がやってきた・・・。今年はいったい何百枚印刷することになるのやら、実は我が家では年賀状印刷は全て私に押しつけるのが慣例となっているのであります。つーかみんなプリンタの使い方くらい覚えようよ〜>父母。 というわけで、こういうサイトで事前にチェックしておくのが吉です。う〜む、今年はどの年賀状ソフトを買ってこようかなぁ。筆まめ?
今年は結局300枚・・・_| ̄|○ つーか年賀状印刷ってハガキが詰まるから寝ている内に・・・ってわけにはいかんのよね。お疲れ〜。

●IBMパソコン事業撤退、国内メーカー淘汰に危機感
地味〜に発表されてますが、これは超ビッグニュースですよ。IBMがPC事業撤退を決めれば、後を追うメーカーはゴロゴロ出てくると思います。5年後・・・PCメーカーは中国と台湾ばっかりだったりして、あははー(←笑えないネタでゴメン)。まぁ私の家のPCは全て自作機ですから(ノート除く)、ほぼ台湾製みたいなものなんでしょうけど。
昔からのThinkPadのファンは多いので、このニュースが与えた衝撃は計りしれませんでしたね。PCも安くなったからメーカーも辛いんですね。

●ニンテンドーDS特集(Part1:ハードウェア編) Part2:ソフトウェア編
ネットを巡回していてもあまり売れてないような印象ですねー。いや実際買っている人はたくさんいるんだろうけど、思ったよりひっそりとしている感じです。この機能で15000円なら売れないはずはないんですけど、まだまだ魅力的なゲームが出ていないのが原因でしょうか? もしくはみんなPSP待ち? いまさらマリオとかポケモンと言われてもなー、いつかは買うと思うけど今はまだいいかな。
なんか思ったよりも盛り上がってませんね。やはりPSPと層がぶつかっているのが原因でしょうか? どちらにもそれぞれの良さがあると思いますけどねぇ。

●PSP発売、新宿では1000人以上の大行列 既に分解されてるし・・・
行列なんて久々に見たよ・・・すげぇなぁ〜。 つーか私はそこまでして欲しくないって言うか、現時点ではPSPでやりたいゲームとかないんで見送りです。まぁソニーの製品は初期型を買わない方が(ゴホゴホッ あと、記事の最後の「ニンテンドーDSで待ち時間を過ごす姿も多く見られた」にワラタ。つーか皮肉だねぇー。
PSPは今でも品薄状態が続いております。つーかオークションでは4万とか5万とかで販売されてたり・・・。私はそこまでして欲しくはないですね。

●ついに発売された「PSP」のAV機能と性能を検証
今までで一番わかりやすくPSPを検証しているサイト。読者が知りたいポイントをキッチリ押さえるあたりはさすが。PSPを買うか迷っている人は覗いた方が良いと思いますよ。さて、ライターさんのPSPに対する最終的な判断は「こんなのを2万ちょいで売り出されたら、他のメーカーつぶれちゃうよ」という最上級の褒め言葉です。ただ初回分はドット欠けが頻発しているようなので、今すぐ買おうという人はご注意を。
確かにこの性能で20,000円はあり得ない! つーかDSと被ったおかげでこれだけ安く売り出されたんですから任天堂には感謝♪ですね。

●「ハチミツとクローバー」アニメ化決定!! 来年春から 作者さん公式サイト
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 来たよ来たよ来たよーーーっ!ついこの前読んだで大絶賛の「ハチクロ」がまさかまさかのアニメ化決定ですっ! つーかアニメになるほどメジャーじゃない漫画だと思ってたからスッゲー嬉しいです。 あぁなんてタイムリーに幸せなんだ・・・今年に読んだ漫画の中でも確実に上位に入るオモシロサですよ!? 今から春が楽しみだなー(;゚∀゚)=3ムハー!!
「春好き」において、2004年ベスト漫画のアニメ化です。とりあえず来年の大きな楽しみ。 多分感想とかやっちゃうね♪

●今年の平均気温、過去100年余で2番目に高く
そりゃ夏があれだけの猛暑で、秋も例年にないほどの残暑で、冬になってもこれだけ温かけりゃそうなるでしょ。なんでも全ての月で平年を上回ったとか・・・ま、冬は暖かい方がいいけど、今年の夏みたいな猛暑はもう勘弁ですね。
最近はようやく冬らしくなってきましたね。というか、冬になると「暑い夏の方がマシ」とか思っちゃうのは仕様でしょうか?

●今年の名前ランキング女子1位は「さくら」「美咲」、3位に「凛」
1位が「さくら」で3位が「凛」ですか。なんか余計な邪推をしてしまうのは私が生粋のFateファンだからでしょうか? つーかいるだろ!年初にFateプレイして生まれた子供に凛ってつけたヤツ! ・・・いないか、さすがに( ̄□ ̄;) こちらに名前ランキング詳細がありますが、「女はシンプル・男は複雑」って感じでしょうか。それにしても一文字の名前が多いなぁ。
私も「凛」って付けたいなー。や、最近友人に二人目の子供が生まれたのでちょっと感慨深げなのですよ。

●「Word」や「Excel」ファイルを閲覧・印刷できるMS製フリーソフト
す、素敵ぃぃぃぃぃぃぃ!はっきりいってひゃくまんえんくらい価値があります!琥珀的に!(分かる人だけ分かるネタ っていうか今までなんでなかったんだろ? これで仕事場でエクセル入ってないPCでファイルを確認できるよー。
当時はこのファンキーなコメントがウケてました。ホントに分かる人だけ分かるネタだな、これ・・・。ちなみに月姫通信の琥珀さんですよ。

● 2004年 窓の杜大賞 に「Firefox 日本語版」。ブッチギリの大差で。
今年はFireFox大躍進の年でしたね。IEの一人勝ち状態が続いていたブラウザ市場に新風を巻き起こした事が評価された模様です。私も試用してみたのですが、全体の完成度はかなり高く、しかもIE依存のセキュリティホールには無縁であるという強みもあります。後はどれだけ一般層を取り込めるか・・・来年こそが本当の勝負になるのではないでしょうか?
今年最も話題になったフリーソフトは・・・やっぱり「FireFox」でした。来年は打倒IEの旗頭としてがんばってください。

「春が大好きっ」トップページへ戻る

ASPアクセス解析