10月にプレイしたゲームのプレイ日記〜♪

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

04/10/07 (木) 【21:43】

ふぁ〜いあ〜え〜むぶれむ♪ てぇごわいしゅみれ〜ぇしょん♪

というわけで買ってきちゃいました〜。

 ファイアーエムブレム 聖魔の光石 10月7日/4,079円/GBA


 任天堂公式サイト


管理人はファイアーエムブレムが大好きです。つーか一番好きです。ドラクエとかファイファンとかスパロボなんかのシリーズ物も好きだけど、それらの中でもエムブレムが一番好きなのーっヽ(`□´)ノ!

FEの為にアドバンス本体買っちゃうし、ゲームキューブ版が発売されたら本体ごと買っちゃいますよ? もちろんシリーズは全作プレイ済みです。

つまり何が言いたいかというとぉ……

今日からしばらく更新サボっちゃいます、ひー、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

あぁ〜もう発売のタイミング悪すぎだよぅ。
一昨日の7ヶ月報告で「今月は更新頑張るよ〜」とか調子のいい事を言っておきながら、FEを買ってきてちょっとプレイしただけでこの体たらくですよ……つーか俺ってば意志弱すぎ_| ̄|○

今日はちょっと早く帰ってこれたので、今までプレイしていたのですがつい時間を忘れてプレイしてしまいました。

つーか気づいたら9時だよ。まだご飯食べてないよ。まだHPの更新してないよ。長時間のGBAプレイで目がシパシパするよ。だからGBASPを買ってくればよかったんだよ。楽天の監督掛布かよ(ぇ

新球団に新監督はフレッシュでいいかもしれませんね。関係ありませんが。

「聖魔の光石」をプレイした簡単な感想としては(一応ネタバレに注意して)

●グラフィック、サウンドなどは「封印の剣」「烈火の剣」の使いまわしが多い。
戦闘シーンなどは大体一緒です。まぁこれから新しいユニットとか出てくれば違うとは思いますが…

●ストーリーは全く別物。ただし類似点はかなり多い。
雰囲気、というか、FEらしさは失っていないと思います。相変わらず悪者は悪役ヅラしてますし。

●エイリーク(女主人公)とエフレム(男主人公)で途中でストーリー分岐があります。
私は今この辺なんですけど、中盤に分岐ポイントがあります。つーかエイリーク攻撃力低すぎ(つД;)

総合的に見ると、GBAシリーズ最高傑作だった「烈火の剣」には及ばないまでもかなり面白いです。
つーか、ひいきして育てたいと思うキャラがあんまりいないのが一番のマイナスポイントです。

ぶっちゃけ萌えキャラがいねーんだよ(#゚Д゚)ゴルァ!!

なんだか今回のFEって男キャラ多くない? 任天堂さん、ここ大事なポイントなんですってば。ホント頼みますよ? とFE史上最萌えヒロインはカチュアだと信じて疑わない管理人さんは苦言を呈してみる(ぉぃ

今のところお気に入りはターナ(ペガサスナイト)マリカ(剣士)でしょうか。ラーチェルもいいね。

ターナは普通に育ててもかなり強くなります。力がガシガシ上がるのがいいね。お勧めです。
マリカは素早さと技は伸びるんだけど、力が全くと言っていいほど成長しないので辛いよぅ。
ラーチェルは杖でしか経験値もらえないので、ライブの杖振りまくりです、つーか毎ターン一振りがノルマ(ぉ

お気に入り以外で「育てて損なし!」と思えたキャラは、ルーテ(魔法使い)、ヨシュア(剣士)、ネイミー(弓)。

ルーテは我が軍最強の魔法使い、クラスチェンジ前で魔防が20(MAX)になるので対魔法戦では無敵です。お勧め!
ヨシュアは剣士のわりに力とHPが伸びるので前線で安心して使えます。マリカとラブラブにして使いましょう。
ネイミーは、他に弓使いがいないのよね〜、ヒーニアスは最初から上級クラスだから使いたくないし。

あと「聖魔の光石」は全体的に難易度が高めです。
特に中盤辺りからレベル上げしておかないと途中のマップでかなり苦しくなります。一人も殺さずクリアするのが目的ならレベルアップは必須ですね。FE慣れしている私が言うんだから間違いないです。多分。
今までの2作と違い、「聖魔の光石」はザコと任意で戦えるマップがあるので、意識的に難易度を高めに設定してあるのかもしれませんね。

04/10/09 (土) 【21:54】
皆さんこんばんわー。

ファイアーエムブレム 聖魔の光石 クリアー♪

と言うわけで、わずか3日でクリアしてしまいました。
クリア時間は15時間ほど、無駄な経験値稼ぎはあまりしてませんし、戦闘シーンは途中からOFFにしたので、初回プレイにしてはかなり短めなんじゃないかと思います。

クリアーまでへの面数は、予想通り序章+20面+終章でした。途中何度か外伝マップがあったかな? もちろん一人も殺したりなんかしませんよー。死んだら即リセット。つーかエムブレムマニアの私ですら今回はリセット押しまくり…(ノД`) 

やっぱり既存のGBAシリーズより、今回の難易度は高めだったと思います

まぁこうじゃなくっちゃエムブレムじゃないんですけどね。ただキラーアクスだけは許せん! 確率3%でクリティカルってどういうことだーヽ(`□´)ノ お前なんか死んじゃえー。

とりあえず無事クリアできたので、サクッと2週目を開始し(ry

う、嘘です。2週目入る前に更新を頑張ります…(ノД`)
つーか溜まりに溜まった更新に何処から手を付けていいかわからなかったりして……一つ一つ行きますかねぇ。

あ、そうそう、クリアするとサウンドモードやフリーマップ、支援会話集なんかが見えるようになりますよ。特に支援会話を見れるのはいいですね。5%しかないけどな……_| ̄|○

何とくなくお気に入りのキャラだけパラメータを公開、あまり役に立つとは思えないので3人だけね(希望があればもっと公開しますけど……)
赤数字はカンスト。お気に入りだけにドーピング済みなのでその辺ご注意を。
名前 クラス レベル 力  技  速さ 幸運 守備 魔防
ターナ ファルコンナイト 14 23 20 28 26 21 15
ルーテ 賢者 12 30 17 20 26 11 25
ラーチェル ヴァルキュリア 12 25 18 25 30 12 23

クラスチェンジはキャライメージ通りのオーソドックス、ターナにワイバーンナイトなんてやらせられるかっ!!
つーか、力が低いエイリークや、槍しか使えないエフラムなんかより彼女達の方がずっと強いです。それぞれ双星器を与えてますので千切っては投げ千切っては投げ、一騎当千の戦いぶりです。つえ〜。


ランス5D ひとりぼっちの女の子

04/10/16 (土) 【21:28】
というわけで、最近はランス5Dを買ってきてずっとやってます、ゲームばっかやっててゴメンナサイ(ぉぃ
Rance5D ~ひとりぼっちの女の子~<AA>

ランスVIでお気に入りになったリズナや復讐ちゃんに会える!というわけでサクッと買ってきました。2,800円とお安いしね。始める前は低価格ソフトだし大した事ないんだろーなー、とか舐めてましたが、これが中々面白いんですってば。舐めててゴメンよ。

戦闘シーンも派手だし、イベントの全てが運次第というシステムも新鮮です。何より復讐ちゃんが可愛いんだわ、リズナもいい感じだし(注:コパンドンはどうでもよし)
まぁお話のスケールとしてはかなり小さめなんですが、2,800円ならコストパフォーマンス抜群でしょう。

私と同じようにランスVIにハマった人はプレイしてみてはいかがでしょうか? リズナや復讐ちゃん、コパンドンなんかが出てきますよ。外しても2,800円だから痛くないしねー。
(注意:ランスVIのような大作を予想していると肩透かしを食らいます。気楽に楽しみましょう)


姉とボイン

姉とボイン 【アマゾン価格5,359円、10月28日発売】

メーカーサイト Getchu.com ゲーム紹介 姉とボイン

04/10/31 (土曜分、日) 【2:08】

今日は「姉とボイン」をプレイしていました。
しかーし! なんかイマイチなんですけど>姉とボイン。

佐野俊英さんの絵は本当に素晴らしい。しかし、ただそれだけのゲームと言ったら言い過ぎでしょうか?
確かにエロエロなんだけど……その他の部分はいかにも「急いで作りました」って感じです。

とりあえず2〜3時間のプレイで半分の5人をクリアしてしまいました。つーか好みの方から5人クリアしてしまったので、残りの5人をクリアするガッツが湧いてこないですよ〜。

選択肢も殆どないし、基本的に一本道のシンプルなつくりです。Hシーンは各キャラ2回+エンディング後に1回の計3回、一人クリアに大体1〜2時間のあっさり風味です。

私は「同じ面白さのゲームなら、プレイ時間が短い方が好き」なのですが、それにしてもこのボリュームは少ないと思いますね。やはり安いゲーム(6000円)は安いだけはある、ということでしょうか……どうせなら8800円でキッチリ作りこんで欲しかった。残念。

とりあえずレビューは書きたいと思っていますが、私はつまらないゲームをレビュらない人なので、この後の評価によっては書かないかもしれません。現時点ではギリギリ70点というところなので微妙なラインです。
(っていうか、つまらなかったゲームをレビュる暇があったら積んでる面白そうなゲームをやりますって。ただでさえ時間がないのにぃ)