春が大好きっトップコンシューマゲームレビュー18禁ゲームレビュー>姉、ちゃんとしようよっ2レビュー感想

姉、ちゃんとしようよっ2レビュー感想

わっはっは、と笑える日常会話+ごろごろごろー、と転がる萌えイベント。
ギャグ+萌え=これが『姉、ちゃんとしようよっ2』だぁ!!
<待ちに待った続編です!麗しの要芽姉さまにまた会えるよー>

待ってましたとはこのことですよー。前作「姉、ちゃんとしようよ」プレイ時から半年間、じっと待ち続けておりました。

キャラクター全員再登場ですよ?要芽お姉様ですよ?柊六姉妹ですよ?
新姉妹二人を加えて、さぁ柊家へ突撃ですっ!
<シナリオ>シナリオはタカヒロ氏。

はっきり言ってこのゲーム一番の魅力は日常会話です。
テンポ良く進む日常会話が笑えるんです。ほのぼのの中にも笑いあり、これぞ『姉しよ2』の魅力なり〜。

シナリオとしては前作にあった復讐要素がなくなり、全体的にほのぼのムード。
終始まった〜り流れてラブラブになってハッピーエンド、イメージとしてはそんな感じ。
前作よりもピントがぼけているというか、各キャラ毎のシナリオに特色が薄くなっていると思います。

〜〜〜〜以下、ちょっと前作のネタバレ攻撃〜〜〜〜

例えば前作「姉しよ1」では巴は「仮面ライダー」、高嶺は「実の親父とのバトル」、とかシナリオに芯が入っていました。

〜〜〜〜ネタバレ終了〜〜〜〜

要芽に仕返しをする、というネガティブな目的も、一応大きなシナリオの柱と言えましたし……
今作のシナリオは山や谷が少ないのは間違いないですね。

とはいえこれが決定的なマイナスにならないのが『姉、ちゃんとしようよ2』の素晴らしいところ。
なぜならこのゲームは『マッタリ上等!萌え+ギャグで勝負』だから。

感動することはないかもしれない、わくわくする事もないかもしれない。
それでも、モニターの前で【ププッ ( ̄m ̄*)】とか【(//∀//)テレッ】とか出来ちゃうと思いますよ。

パッケージ画像・巨乳三人娘なり
画像の著作権は(株)インターハートが有します。無断転載・無断使用を禁じます。
<グラフィック>原画は前作と同じ最神扇道さん

相変わらずのお気に入りですよ〜。前作も絵買いしたほどですし、グラフィックに関しては文句はありません。
肉感的な姉8人はエロ可愛くて、ひっじょーーーーに私好みです。右上のパッケ画像を見ればわかってもらえるはず。

CGは載せられないのが残念ですが
要芽の寝てるシーンとか要芽のセーラー服シーンとか要芽の下着立ち絵とか、もう最高っ!

って要芽ばっかりやんけーーーーっ(ノ-_-)ノ ~┻━┻うらっ

基本的には前作と変わってないのですが、立ち絵の種類なんかは増えてて嬉しいです。
その分イベント絵が減ったような気もしますが、キャラが増えたから仕方がないのでしょう。
イベント絵の一枚一枚の質は素晴らしいと思いますし。

そうそう、忘れちゃならないのがシステム画面などの全体の雰囲気
ポップでキュート、パステル調にまとめられたデザインは、「もうB級品とは呼ばせない!」と言わんばかり。
自信を持って8800円で売っていいんだよ……と言ってあげたくなります(注:前作は6800円、今作は7800円)

背景なども手抜きなし!グラフィックに関してはとっても満足しております♪
<システム>

ひと言でまとめると『素晴らしい』
必要な機能は全て揃っていて、それでいて安定しています。更に持って軽い!……完璧か?

まず最初に褒めたいところはディスクレスプレイ
実は「姉しよ2」はアルファプロテクトを採用しています。アルファといえばゲームCD必須&毎回起動チェックが当然ですよね。
なんとっ!「姉しよ2」は起動チェックは初回だけ!2回目以降はディスクレスで楽しめちゃいます。

その他にもプラスポイントがいっぱいです。
チュートリアルをつけて攻略を楽にしたり、「お姉さま奉仕システム」によって姉達の好感度が一目でわかったり。
右クリック一回でウィンドウ消去、二回でシステム画面呼び出し、この操作性も使いやすい。
スキップも速くて、既読/未読の切り替えあり、既読は緑色、未読は白色で文字色が変わるのもわかりやすい。

全てのシステムが『ゲームをプレイしていて直感的にわかりやすい』のです。

このユーザーフレンドさを他のメーカーも見習ってほしいところ。
そして、他にもキャンディソフトは色々なところでユーザーフレンドリーッぷりを見せ付けてくれています。

例えば……このレビューページ、姉しよ2の画像が多いと思いませんか?
キャンディソフトの画像使用ガイドラインでは「著作権を明記すれば、公式サイト内の画像を掲載しても良い」となっているのです。
HPを持っている人ならこれがどれだけ嬉しいかわかりますよね?
メールで許可取れ!なんてメンドクサイこと言うメーカーならまだマシな方です。大抵は門前払いが当たり前です。
そりゃね、メーカーの言い分もわかりますよ?
でもお気に入りゲームを紹介するのにWebサイトに公開されている画像くらいは使いたいと思うのが人情でしょ?
あんまり締め付けると、逆に守らなくなる人が増えると思いますけどねー。

ちょっと横道にそれてしまいましたけど、私はこんなキャンディソフトが大好きです。
ぜひ、これからも頑張ってたくさんのソフトを作ってもらいたい、ファイトっ!
<サウンド>

『I've Sound』が手がけています。
とはいえ、あまり印象に残るサウンドはなかったな、というのが私の感想です。
これは決して音楽が手抜きだったとか、イマイチだったというワケではありません。
全体的に平均点……ということにしておきましょう。

ただ、OP曲「ねぇ、…しようよ!」だけは珠玉の出来
これぞkotokoサウンド!電波飛ばしまくりの軽快ソングです。

生意気言うのも(おっけーおっけー)寝坊をするのも(おっけーおっけー)
相談事なら(すっきりばっちり)お姉ちゃんにまかせなさい♪



しか〜し、平均点のサウンドと比べるまでもなく、音声は素晴らしいです。
まぁ前作で素晴らしいと感じた姉たちが、そのまま再登場しているんですから心配はしてませんでしたけど。

それでも相変わらず北都南さんの要芽は(・∀・)イイ!!
私は声優に疎いので北都南さんが他にどんな役をやっておられるかは知りません。
だ・か・ら、北都南さんってクール系の役専門なのかと思っちゃいました(注:その後聞いた話によると幅広い役をこなす超一流さんだとか)
それほどピッタリはまってたんですよねー、要芽姉さま。

もちろんその他の姉たちも問題なしです。

海の「真打は〜遅れて現れるのが、メキシコ式〜♪」とか
歩笑の「痛い、今の痛い」とか
雛乃の「我はお姉さんであるからな」とか、大好きです。―――まあぶっちゃけ全部好きなんですが。

やっぱ声って大事だよな、って思えるキャスティングですね〜。
<お気に入りキャラ>
お気に入り3人集+1


要芽お姉様


歩笑ねーたん


高嶺姉貴

プラス1

海お姉ちゃん


■キャラクター紹介ページへ(別窓で開きます)■

【前作紹介時】のお気に入り度
要芽>>>>>瀬芦里>高嶺>>海>雛乃=巴


【姉、ちゃんとしようよ2】のお気に入り度
要芽>>>>>歩笑>高嶺>海>>>雛乃>帆波>巴>瀬芦里


●要芽
(黒髪ロング、クール、グラマー、氷の弁護士)「おくやみもうしあげます―――」にププッ ( ̄m ̄*)

『姉、ちゃんとしようよ』は要芽に始まり、要芽に終わる。
やはり2も、その通りだった!!

要芽の魅力は、なんといってもクールからラブラブへの変貌っぷりです。
一度甘えだしたらもう止まらない、ベッドでデレデレ、お風呂でベタベタ。

お前ら二人はバカップルかっ!!
ゲーム開始時はなまじ冷たいだけに、そのギャップだけでも萌えること確実です。
飴玉キスシーンはやばすぎる破壊力です。

それにしてもセーラー服は反則だよ……
裸で寝るのも反則だよ……
頬を赤らめて照れるのが一番反則だよ……
要芽のキャラ自体が反則だよっ!!

●歩笑
(ロリ、大人しい、ナイチチ、無表情)「この擬音が、私を凹ませる……」

最初見たときは「イマイチかなー」とか思ったんですけど、ツボにはまっちゃいました。
ありがちだけど清々しいシナリオで大満足です。

もちろん歩笑の可愛さも反則級。
添い寝シーンの破壊力ナンバー1は間違いないでしょう。

がんばり屋さんの歩笑ねーたんに拍手っ♪

●高嶺
(タカビー、天才、ツインテール、いじめっ子)

主人公の天敵ともいえるいじめっ子。ギャグ担当の受けキャラでもあります。

げしげし主人公を蹴るくせに、そこかしこに好意が見え隠れするのは『素直じゃない』属性の片鱗か?
天才だけど根本はバカ、愛すべき姉妹のいじられッ子。

高嶺のコスプレはかなりエロイです。
チアリーダー?メイド服?いやいや一番エロイのはスクール水着でしょ。
っていうかなんでスクール水着でHシーンがないんだよッ・゜・(/Д`)・゜・。ウワァァァァン
個人的にはツインテールを下ろしたときのが好みなのですよー。

●海
(メガネ、ギャグ担当、溺愛、ハッカー)「ちなみに〜全部IF文で動いてるからあんまり複雑な動きは出来ないんだよ〜」

前作時から脅威のランクアップ、我らが甘やかしお姉ちゃんです。
メガネ嫌いの管理人がなぜっ!?と思うでしょ?

健気さに負けました_| ̄|○
ギャグ連発に負けました_| ̄|○
メガネなしHシーンに敗れ去りました_| ̄|○

メガネ有り無しの選択は必須項目ですよね?もちろんOFFでGO!
なんだ、メガネ外すと一番可愛いじゃ(ゲフゲフッ
甘やかしシーンにゴロゴロと萌え転がりつつ、ギャグシーンに笑い転がってくださいませ。

●雛乃
(時代言葉、見た目子供、長女、病気がち)「で、あるか」

なぜスクール水着!?
ひなのんは全然変わってないですねー。
霊が入り込んだHシーンにちょっとビックリ。みんなの夢が叶っちゃいますよ?

●帆波
(グラマー、明るい、自堕落、フェロモン、女優)「チャオ」

要芽を月とすれば、帆波は太陽らしいです。
つまり天敵。 つまり、帆波ルートに入ると要芽お姉様が落ち込む。つまり、ダメっ!

シナリオ自体はいい味出してるんですけどねー。
だらしなさ過ぎの帆波にイマイチ感情移入できませんでした。ガックシ。

●巴
(母性、背が高い、キャンディソフトキャラ人気NO1)「あぅ」

キャンディソフト人気投票にて、不動のV4……ってホントですか!?
そりゃー、嫌いなキャラじゃないけど、イマイチ派手さに欠けるというか、地味です。

それでもシナリオ自体は中々です。
特に柊家が一致団結するシーンなんかは最高ですね。要芽姉様の割烹着も見れるし。

●瀬芦里
(ポニー、金髪、パワフル、グラマー、ネコ)「うまうま」

前作時より著しくランクダウン。金髪ポニーテールの瀬芦里ねぇねぇです。
っていうか、なんだか性格変わってませんか?攻撃的というか、厳しくなったというか、前作ではもっと甘えられたと思います。

キャラクターが増えたあおりを受けたのかもしれませんねー。ほら帆波とキャラが被りますから。
Hシーンは一番エロいんだけどねー、残念無念。

<おまけ>
●いるか
遂に攻略対象に昇格しました。一応姉だからオッケーなんでしょうね。
ちょっと大人になってHシーンもキチンとあります。

要芽のモノマネ、すっげー似てるよっ( ´ー`)y-~~

●翔(おやじ)
寒いギャグ真っ盛り、笑える親父殿です。
まずひと言。「声が欲しかったなー』

笑えるからこそ声がないのが不自然ですね。うーん、惜しいっ。
<総評>91

待った甲斐があったよ〜、キャラクター全員再登場で正解だったよ〜、91点つけても後悔しないよ〜。

というわけで91点です。
全体的に点数の高い私のレビューの中でもかなりの高得点。十分つける価値ありっ!です。

感動するシーンはないかもしれない。涙するシーンもないかもしれない。
それでもギャグと萌えでココまでのゲームが出来るんだよっ!と声高に宣言したい。

笑って、ほのぼのして、マッタリしたい。そんな人達は集合〜♪
いつまでも柊家に浸っていたい、そんなゲーム。めっちゃお気に入りです。

こうなったら『姉、ちゃんとしようよっ!3』も作ってもらわないと。
もちろんキャラクターは総登場で期待してますよ?キャンディソフトさん。


「ゲームレビューTOP」に戻ります   「春が大好きっ」TOPに戻ります