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Fate/stay night レビュー

TYPE-MOONへGO!TYPE-MOON 04/01/30


伝説の同人ソフト月姫を経て、TYPE-MOONが満を持して商業参戦!
その第一弾ソフトは「伝奇活劇ヴィジュアルノベル」

<体験版から2ヵ月半、一日千秋の想いで待ち焦がれ・・・>

結果から言うと、TYPE-MOONはその期待以上の奇跡の完成度で答えてくれました
期待をかけすぎてるってのはわかってたんですよ(あの体験版で期待するなって方が無理でしょう)
いくら面白いゲームでも、大きすぎる期待によって「あぁ、この程度かぁ〜」ってなるんじゃないかって。
そんな私の杞憂なんてふっ飛ばしてくれました、えぇ、まさに奇跡ですよ、これはっ!

<シナリオ>

まず、前提として私は月姫大好きです。5回フルクリアしてます(ぉぃ
しばらく時間が経つと、あの世界に浸りたくなるんですよねー。気がつくと再インストールして、クリアまでそのまま。
まぁ、前提として、「奈須きのこ」さんのシナリオがすでに馴染んでいるというわけです。

だからこそ月姫と比べてしまうのは当然なわけで・・・
練りこまれた膨大な世界観と、細かく性格づけられた登場人物たち。
「うん、セイバーだったらやっぱりこう言うよなぁ」
「凛がここでいじめっ子になるのは当然」
想像通りにキャラが動くのは、キャラクターが生きているから。(注:士郎は別ですけどね)
いつまでも浸っていたいと、そう感じさせる世界は、月姫と同等以上の完成度でした。

今チェックしてみたら、私のゲーム内時間は7日を超えているじゃないですかっ。
ええっと、7日×24時間=168時間ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!
そ、そっかー、もう160時間も浸ってるんだ、この世界に・・・
まぁ、スキップ使ってるとはいえ10回はクリアしてるんだから(桜ルート除く)当然ですかねー。

細かい感想は「Fate/stay night special」の方に思う存分書いてますので、良かったら見てってくださいませヾ(^▽^)/
まとめとしては、満点以外つけられない、と。少なくともエロゲでこれ以上のシナリオを私は見たことはありません。

<グラフィック>
原画は月姫と同じく「武内崇」さんですねー。
世間の評判ではシナリオほど評価されてないようですけども、実は私は大好きです
それは、月姫が好きだから慣れたんじゃなく、逆にグラフィックが好みだったから月姫買っちゃったんです。
エロゲーの原画家のなかではTOP3にはいりますよー。
そんな私の中では、「奈須きのこ」さんと「武内崇」さんは同格。夢のタッグみたいなものです。

多すぎでしょ!!ってくらいの立ち絵 -(実際はいくらあっても嬉しい)
美麗になった背景 -(他のエロゲーって背景手抜きだったんだなぁ、ってわかっちゃう)
どれを壁紙に加工するか迷うほどのイベント絵 -(ちなみに今はセイバァー)
減点要素なし、満点以外つけられない。

<システム>
Fate/stay nightの影の主役がシステムです
セーブロード・・・300個ものセーブ、サムネイルとシーン名付き。コメントもひそかに大活躍です。
ステータス・・・サーヴァントの細かなステータスを補完しています。今思うとこれが無かったらつまんないなぁ。
ウェポン・・・ちょっと数が少ないんじゃないかと思ったり。虎竹刀には笑えたけど。
EDリスト・・・5つのエンディングと40個のタイガースタンプをチェックできるんだけど・・・マイナスポイント発見ー。
CGモード・・・悪くないですねー。でも、もうちょっと操作性が良かったらさらに良し。
ミュージックモード・・・惜しい、SEにタイトル付けてほしかった。多すぎでどれがどれだか。

バグが無いのは好印象ですねー(アルファの誤爆はあるみたいですけど)
発売日を守る、デバッグをきちっとする。メーカーの基本ですよー。
どこも守ってないだけに、真摯な姿勢がうかがえます。

プラスポイントですが、一杯あります。
ホイールで読み進められること。ホイールでバックログは当然ですけど、読み進められると便利!
マウスクリックの多いゲームにはうれしい配慮です。2回目からはジョイスティックを使用。これも便利!
シーンスキップも月姫からのレギュラー出演。死ぬほど便利です。もうノベルゲームは全部これ付けろって感じっっ。
細かいところでは、セーブ、ロード時のマウスアシスト(勝手にカーソルが移る)とか、
既読、未読で文字表示速度を変えられるとか。
ユーザーの事を考えた機能が盛りだくさんです。

マイナスポイントとしては、エンディングとタイガー道場とHシーンの回想が無い、ですね。
皆さんも、タイガー道場また見たいですよね、ね?
エンディングとHシーンはスキップとセーブで何とかなりますけど、
40個のタイガー道場はセーブするのがさすがにきつい・゜・(/Д`)・゜・。ウワァァァァン
さらにもってBADシーンキライなんです、、、ほとんどスキップしました。
   (桜ルートのラストでセイバーを見逃した後のBADとか最悪でしたね。気分が悪くなりました)

後はこれだけの立ち絵があるんですから、立ち絵ビューモードとかも欲しかったですね、贅沢かな?
TYPE-MOONさん、タイガー道場、パッチで何とかならないですかねー?

最後に画面がグリグリ動く、というのも今作の特徴です。
立ち絵が次々と変化するのは良かったです。立ち絵の変化で感情の変化を表すことができるんですね。
凛がセイバーの後ろで悩んでいる姿とかかわいすぎです。

<サウンド>
思ったよりも印象に残ってない、っていうのが素直な感想です。
プレイ中はそりゃ気に入ってましたけど、これぞっ!って言う曲が無かったと感じています。
とはいえ、シナリオとグラフィックが上にありすぎただけで、十分に高レベルだと思います。

お気に入りとしては

約束された勝利の剣」 エクスカリバーのテーマ
疾風の剣士」 佐々木小次郎のテーマ
新たな夜明け」 別れの曲
ですね。

音声について
昨今のエロゲーにほぼ必ずついている音声が、本作にはありません。
容量の面からもプレイ時間の面からも、これは妥当な選択だと思います。
音声を入れるとプレイ時間は確実に倍増するでしょうし・・・
とはいえ、Fateは独白が多いこともあって、なんとかなるかなぁとも思います。
イメージにぴったり合った声優さんで聴いてみたい気もしますけどねー。

<総評>
大変良く出来ました。
本来なら、システムでマイナス1ポイント、サウンドでマイナス1ポイント
ですが、Fate/stay nightに関しては減点法はありえません。
なぜなら、私が100点以外付けたくないから(ぉぃ
時間も食事も忘れてプレイしつづけたFate/stay nightというゲーム。
私の中で大切な宝物になりました。

・・・でも、ファンディスクは出してもらわないと困りますっ!

<お気に入りキャラ>

基本的に全員ですが(慎二除く)
凛=セイバー>>>イリヤ>ライダー>>桜=藤ねえ
男キャラは抜きね。

凛とセイバーは甲乙付けがたし。
プレイ前は凛がドンピシャだったはずなのですが(黒髪ロング、お嬢様、強気の私好みのうち2つ該当)
セイバールートクリア後はセイバー命に、その後凛ルートをクリア→どちらも選べなくなりました(ぉ

桜は・・・当初からあまり好みではなかったので、イリヤとライダーより格下に(w
月姫でもさっちん好きじゃなかったですしね(ぉぃ
キャラについての詳しい感想はFate/stay night special のコーナーで叫んでますので、よろしかったら覗いてみてください。


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