春が大好きっパルフェファンページ> フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-レビュー感想

フォセットプレイ日記

関連レビュー
パルフェプレイ日記日記
この青空に約束を―プレイ日記



06/12/22 24:06 (この日にリンク

皆さんこんばんはー。
ついにこの日がやってきた! 私を戦国ランス中毒から救い出してくれる唯一無二の宝具!

フォセットキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

<Amazon Link>
フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-

左:ゲーム本体 (初回限定版)
右上:ソフマップ特典 凛奈下敷き
右下:予約特典ディスク&携帯クリーナー

<関連リンク>
フォセット 公式サイト

パルフェ ファンページ
この青空に約束を―ファンページ


今日は1日中フォセットのことばかり考えてて仕事になりませんでしたよ!(笑
仕事しながら佐川急便の配達記録を見ながらニヤニヤ…3時頃には「配達済み」にステータスが変わってたので速攻仕事切り上げて帰ってきました(ハタラケヨw

そうそう、ソフマップでは下敷きが付くってのは知らなかったので、テレカと同じ柄の凛奈が入っててビックリしました。
それにしてもソフマップは凛奈がお気に入りだなぁ。この青空に約束をの時もテレカは凛奈でしたし…あ!特典のドラマCDも凛奈主役だったっけ。

この青空に約束を―購入記 (管理人人生初の二個買い)
今年3月の「この青空に約束を―」 プレイ日記へ

つーか、他の店はどこも玲愛中心に攻めているこの劣勢の中で、あえて凛奈を推し続けるソフマップの担当者に漢を見た!(笑

中身です。

左の白黒玲愛が「マニュアル」、右上のDVDが「ゲームディスク」、右下の青いのが初回特典「コンプリートCD-BOX(4枚組)」です。

マニュアルは読まないけど、入ってて良かったw
コンプリートCD-BOXは、パルフェとショコラをRe-orderで買った(=サントラ付いてない)私にとっては宝物です。


左からショコラ・パルフェ・この青空に約束を―ディスク1、ディスク2

よーっし!おじさん全部MP3にして、もう明日から通勤中に聴いちゃうぞ〜(明日は休みです、あしからず…)

そしていよいよゲームディスクを挿入ー(´ー`)ノ
フルインストール2.2GBがなんぼのもんじゃーい! レッツインストール!

おおおおおおおおおおちつけ!

ああああああ、もうなんちゅーかね!
タイトル画面見るだけでニヤニヤしてしまうのはどういうことだい!

もう耐えきれねー! というわけで、ちょっくらファミーユと南栄生島に行ってきますわ〜(=゚ω゚)ノバイバーイ

フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-  初回特典「コンプリートCD-BOX(4枚組)」付き フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu- 初回特典「コンプリートCD-BOX(4枚組)」付き

ギガ 2006-12-22
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>残念ながら予約特典は付きません。初回特典のサントラ4枚はまだ貰えるみたいです。

【追記】ゲーム始める前に「ショコラ・パルフェ・この青空に約束を―」のメモリアルモードってのをやってみました。

玲愛のファミーユ制服Ver

各キャラの立ち絵を自由自在に設定できるんですね。

上のは玲愛が「つ〜ん」で学校です。ちなみに着てるのは個人的にこっちのが好きなファミーユ制服。
これはこれで結構楽しめるかも…。

さて、まずはどのシナリオから始めるべきか…迷うな( ̄∀ ̄*)

<Amazon Link>
左:涼宮ハルヒの憂鬱 6 限定版
右上:ドラマCD「キミキス」Vol.3 星の数よりキスして~二見瑛理子~
右下:ラジオCD「うたわれるものらじお」Vol.1 CD+CD‐ROM

参考までに、本日他に届いた物とか。
残念ながら、ファミーユと戦国ランスの前にどれも封を開けるまでにはいかず…。


普段ならどれもトップクラスの期待度なんですけどねぇ…今回はさすがに相手が悪いや(; ̄ー ̄A

06/12/23 23:49この日にリンク

皆さんこんばんはー。

元気にフォセットやってますかー?

戦国ランスの呪縛からついに解き放たれた私はもうプレイしまくりですよw

つーか、起きたら夕方だったので実はまだコンプできてないんですけどね。
今週は戦国ランスで寝不足が続いてたからなぁ…ちょっと気を許したらあっさりと寝過ぎてしまいました(;^ω^)

パッケージを見ているだけでニヤニヤ出来るのはなぜだろう…。

さてフォセットですが、このサービス精神満点さはそんじょそこらのファンディスクでは到達できない極みに達してます。

つーか、きっとファンを満足させるために戯画のスタッフみんなで頭を絞ったんでしょうね…。
クイズでポイントを貯めると、この青空に約束を―の公式サイトで公開されていたボイスドラマがゲームとして楽しめるようになるのは嬉しすぎる不意打ちでした。確かに満足度のわりに簡単にゲーム化できそうですもんね…中々考えましたねぇ。

んで、本編の追加シナリオの方なんですが、今のところパルフェ中心で「カトレア記念日」⇒「脱カトレア記念日」⇒「かすりんの恋愛塾Final」まで進めました。

まぁ玲愛好きの私としては、カトレア記念日から始めるのは当然としても、正直あんな爆弾があるとは思わなかったw
正直フォセットにはファンディスクとして笑顔・癒しなどは求めても、感動はないと思っていたんですよね。

だからこそ里伽子の電報にホロリと涙が落ちました―

つーか、いきなりの不意打ち過ぎて耐えられなかった…。

玲愛エンド以外で里伽子がどうなっているのか、知りたような知りたくないような、ずっと気にしすぎないようにしてたんですけどね…。
たった一人で頑張って、そしてそれでも仁に祝福の言葉を贈れる里伽子に惚れた!
里伽子のことだからきっともう立ち直って、リハビリ頑張ってるんだろうな…。玲愛エンドだから幸せにはなれないけど、里伽子のその後が分かってちょっぴり嬉しかったです。


あ、フォセット公式サイト「カトレア記念日X 〜愛と憎しみの輪廻(ロンド)〜」というラジオで放映されたボイスドラマが公開されています。
カトレア記念日の裏舞台(恵麻さん・かすりさん視点)を楽しくドラマってますんで、まだ聴いてない人はどうぞ。カトレア記念日と色々リンクしていて面白いですよ。

んで、その後は「かすりんの恋愛塾Final」に進みました。
これもかすりさん好きとしてはある意味当然の選択w つーか、一言エロいw かすりさん、アンタエロ過ぎだよ(;^ω^)

20回ぐらいプレイしてこの結果

そしてその後はちょっと息抜きと言うことでクイズに挑戦。そしてハマル!(笑
ショコラ・パルフェ・この青空に約束を―と全てクリアしているんですが…中々オールクリア出来ねーーーー!!!

特にショコラ関連のクイズは出てくるとかなりの確率で分かりません(汗
1位の18000オーバーは、ステージ8まで調子よく行ったのに「ショコラオンリー問題」にの前にあえなく撃沈されたんですよ、チクショー!

というわけで、本日の日記はこの辺で。
クイズの方は、まぁこんにゃくの賞品シナリオは大体ゲットできたからとりあえず一段落かな?

今夜はこれから明日香追加シナリオとつぐみSEVENサイドをプレイしようと思います。
ではでは〜!(。・ω・)ノ゙

06/12/24 23:58 (この日にリンク

皆さんこんばんはー。

 がんばった!ボク頑張ったよ!

でも、現状ではこれが精一杯…orz
朝から何十回やったか分かりませんが、結局オールクリアーは出来ずじまいでしたよ…。

ハッ!自称まるねこファンが聞いて呆れるぜ!(;´д⊂

んで、オールクリアーする前に全ての賞品をゲットしてしまったので、ひとまずクイズの方は終了。
本日はクイズで貰ったシナリオも含めて、「この青空に約束を―」サイドを進めてみました。

まず最初に「いけない!さえちゃん先生」を選ぶさえちゃん好きな私(*´∀`)
その後は「『しず』と『静』の憤慨」⇒Appendedの「桐島沙衣里シリーズ〜」以下ボイスドラマ5本⇒「プレプロローグ1・2」⇒「パシられて南栄生島」まで一気にプレイ(「この星空に約束を―」は最後に取っておく)

つーか、ボイスドラマのゲーム化はどれもいい出来ですね〜。
私はこんにゃく発売前にこれら5本のドラマを飽きるぐらいに聴き尽くしてたんですが、それでも立ち絵が付いてキチンと物語になっていたので新鮮に楽しめました(さえちゃんの若い頃の立ち絵(・∀・)イイ!!

昨日プレイしたパルフェサイドのシナリオはどちらかというとニヤニヤしてしまう感じだったんですが、こんにゃくの方は声に出して笑えるシーンが多かった〜(*´∀`)
特に「パシられて南栄生島」はかなり笑わせてもらいましたw つーか宮の可愛さはマジ異常!あと、海己のどんくささもマジ磨きがかかってるぅ!(笑

久しぶりの航と宮穂のボケツッコミを見てたら何だか自然と笑顔になってしまいました。
やっぱり宮はいいキャラだなぁ…人気投票でなんであんなに人気がなかったのか不思議で仕方ないですわ(回りが強力すぎたという面もありますがw)

わたしって…もしかして人気がないんでしょうか…。

この青空に約束を―ヒロイン人気投票 (06/04/06〜06/04/23)

んでまぁ、残るは「パルフェサイド」も「この青空に約束をサイド」もメインシナリオを残すのみなんですが…。
なんだか終わらせてしまうのがもったいなくて、中々プレイに踏み切れずw

噂によると「里伽子抄」はかなりのものだとか…せっかくなのでこのあと風呂に入って身を清めてからプレイしたいと思います。今日は起きるの遅かったからまで眠くないですしねw

というわけで、本日の日記はこの辺でー。
年末休みまでもう少し!来週も頑張りましょ〜(。・ω・)ノ゙

06/12/29 23:54 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

涙でモニターが見えねーっすよ…

もちろん里伽子抄の事です。

いよいよフォセットも最後ということで中々プレイを始めることが出来なかったのですが、本日覚悟を決めて「里伽子抄」に突入…ラストには必ず里伽子の笑顔があると信じて。

もう、しょうがないなぁ、仁は。

〜以下ネタバレ「里伽子抄」感想〜
プレイ前、里伽子抄は当然「里伽子シナリオ」だと思ってたんですが、クリアしてみると完全にファミーユ(=家族)の物語でしたね。

徐々に壊れていく里伽子の気持ちと、それをただ支え続けた仁の想い。
里伽子に感情移入しすぎてシナリオを進めるのが辛かったけど、仁の男らしさとファミーユのみんなの温かさは心に染みました。

というか、あのビデオレターは反則すぎだろ…(*´Д`)

かすりさんと玲愛の辺りまではなんとか我慢できたんだけど、明日香ちゃんのセリフで 涙 腺 決 壊 !!

「私の好きだったお兄さんと、私の好きなお姉さんが幸せになるとこ…しっかりと、この目に、焼き付けさせてください」

つーか、明日香ちゃんいい子すぎる!!!! …そして仁は鈍すぎる(笑

恵麻さんも姉としていい役どころだったし、玲愛は里伽子ルートでもやっぱり玲愛だったし、仁は相変わらず最高に格好良かったし…フォセットの最後を締めるシナリオとして本当に相応しいと思いました。

最後、エンドロールまで全て見終わった後、そのままの勢いで「里伽子TRUEエンド」をプレイし直したのは私だけではないはずだ!
(そしてまた泣く…里伽子TRUEは破壊力ありすぎるからずっと封印してたのに…)

〜以上、ネタバレ終わり〜

あぁ、これでついにフォセットも終わってしまいましたよ…(´д`;

今年1年、良いことも悪いことも色々あったけど…

こんな素晴らしいシナリオを書いてくれた丸戸さんに感謝。
最高のファンディスクを作ってくれた戯画のスタッフに感謝。
そして…2006年をパルフェで始め、フォセットで終わることが出来た幸運に感謝!

―今年も残すところあと2日になりましたけど、これだけは言えます。

パルフェに出会えた2006年は最高だった、と。

パルフェプレイ日記
この青空に約束を― プレイ日記
フォセットプレイ日記始

この青空に約束を―サイドは確かにギャグ満載で笑えたけど、パルフェの締め「里伽子抄」に比べると小粒なシナリオが多かっ…

って、エェェェェッ!!!

こんにゃくサイドは全部クリアしたつもりだったけど、「この冬空に歌声を―」ってシナリオまだクリアしてない!!!!!!

というか、いつの間に追加されてたのコレ…?
里伽子抄ではパルフェサイドのエンドロールが流れたし、こんにゃくサイドにも締めシナリオがないのはおかしいとは思ったんですけど、まさかまだクリアしてないシナリオが残っていたとは…。

というわけで、「俺たちの戦い(フォセット)はまだ始まったばかりだぜ!d('-'*)」

早速、「この冬空に歌声を―」をプレイしてきまっさ〜。

06/12/31 23:31 (この日にリンク

皆さんこんばんはー。
2006年もいよいよ残すところ2時間になりましたが、先ほどフォセット「この冬空に歌声を―」をクリアしました。

開始3分で涙がこぼれ、その後クリアするまでずっと泣き続けてましたがなにか?( ´ー`)y-~~

オートモードでじっくりとプレイしたので、延々1時間ぐらい泣きっぱなしだったのか…なんというか、もう1年分ぐらい泣き尽くした感じですわ(笑

昨日プレイした「里伽子抄」も瞬間最大風速ではヤバかったけど、正直「この冬空に歌声を―」はさらにその上を行っていました。

〜以下ネタバレ/この冬空に歌声を〜
つーか「約束の日」シナリオの直前を描くと言うだけで既に反則なんですよね…。
もう…全体に流れるもの悲しさというか、別れの直前の雰囲気というか、それだけで臨界点越えてますw

みんなが別れを惜しんで惜しんで惜しみつつも、残りの日々を必死に楽しんでいる姿が本当に美しくて、胸が痛くて…終わりにしてあげたくなかったです。

そして極めつけは海己の親父さんが訪ねてきたときの航のあのセリフ!

航が格好良すぎて惚れた!!男惚れとはこういうことだ!

あぁ、やっぱり…私にとっての2006年No1は「この青空に約束を―」で決まりです。

パルフェや戦国ランス、うたわれるものなど、今年も多数の傑作名作に出会ったけど、どれもつぐみ寮の6人には適わない。

これから一生忘れることなど出来ない史上最強の感動。
それが私にとっての「約束の日」であり、「この青空に約束を―」です。

つーか、こうなると航が町長になって南栄生島を夢の島にする物語を見てみたいなぁ…。

こうなったらSSサイトの紗社の都さんがリクを募集しているので思い切ってリクエストしてみましょうか!?
(こんな壮大なリクを受けたら紗社の都さんもスッゲェ困ると思いますがw)

そういえば、「この青空に約束を―」はPS2に移植が決まっていますが、丸戸さんが追加シナリオを書くとかのサプライズはないんでしょうか?
上で書いた航の話…書いてくれたらそれだけで目玉になるのになぁ…。

ファンディスクをもう一本!というのはさすがに無理だと思うので、PS2版の方に一縷の望みを掛ける事にしましょう。戯画さんお願い!

〜以上ネタバレお終い〜

というわけで、フォセット…史上最強のファンディスクでしたヽ(´ー`)ノ

多分、これと並ぶファンディスクは「Fate/hollow ataraxia」ぐらいなもんです。
ファンのことを第一に考え、さらにファンの求めているものを考え、もちろん手抜きなどは一切ない。

マジ史上最強!
2006年の最後を「フォセット」で締められて本当に幸せでした!

「パルフェ」か「この青空に約束を―」が好きだった人は「フォセット」をプレイしないのは損だと思います(いないとは思うけど…)
つーか、そもそも「パルフェ」と「この青空に約束を―」をプレイしてない人はその時点で損してる!

パルフェプレイ日記 この青空に約束を― プレイ日記 フォセットプレイ日記

「春が大好きっ」をいつも見てくれている人で、私と少しでも趣味が合うなーと思ったなら、ぜひ「パルフェ」と「この青空に約束を―」をプレイしてみてください。
決して、決して損はさせませんぜ d('-'*)

願わくば…この名作がもっと多くの人に感動を与えてくれますように

最後に、雅彦の「あんた嫌ぃ」で大爆笑してしまったのは内緒だ!
…雅彦、テメェは今確実に全国の玲愛ファンを敵に回したぜ!(笑

では、「春が大好きっ」の2006年はこれで終わりです。
皆様に色々とお世話になりました。私はこのままフォセットをやりつつ新年を迎えようと思います。

また明日の更新でお会いしましょう。良いお年を〜ヽ(´ー`)ノ

〜フォセットメモ書き〜
F1キー=緊急回避モード
F3キー=スナップショットを保存 (フォセットをインストールしたフォルダにBMP形式で保存されます)
F4キー=フルスクリーンとウィンドウモードの切り替え
F9キー=システムボイスに設定しているキャラの「がんばって」の声
F10キー=ゲーム停止?
F12キー=プレイ状況をメモ帳で開く

パルフェファンページへ  この青空に約束をファンページへ  春が大好きっトップへ

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

Fate/stay nightファンページ
FateSS アイコン漫画
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
アンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれPS2 攻略
うたわれらじおの保存法
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー
ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ
ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲームレビュー
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー
人工少女2 攻略

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc