春が大好きっ > PS3 初音ミク  Project Diva ドリーミーシアター レビュー感想

PS3 初音ミク ドリーミーシアター プレイ感想

PSP 初音ミク ProjectDiva  プレイ感想まとめ
PSP 初音ミク ProjectDiva 2nd 感想&ニュースまとめ

【ショートカットリンク】
10/03/09 ミクの日!ミクうたおかわり&ドリーミーシアター発表
10/03/25 ミクうたおかわり!
10/03/29 初音ミク -Project DIVA- マスターブック 感想
10/04/23 ドリーミーシアター 公式サイトオープン
10/06/04 ドリーミーシアター PV公開
10/06/24 ドリーミーシアター プレイ開始
10/07/15 ドリーミーシアター プレイしてます

10/03/09 23:19 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
昨日は刀語を見てから寝ようと思ったら、サクッと忘れて寝落ちしてしまいました…。しまったー!

【今日の一言】
21時 3月9日、ということでニコ生でミクのライブ見てました、夏発売予定のDIVA2の新曲候補の予習もこれでバッチリです。当然DIVAの曲も歌ってましたが歌姫・moon・消失・メルト…改めて聴くとやっぱり良曲だらけですね。

今日はミクの日(3月9日)ということで、イベントがあったんですよね。
ニコニコでも生放送するのは知ってたけど、お金掛かる&更新時間中ということで私は見なかったんですよ。

ミクの日感謝祭 39's Giving Day

東京で行われたイベントではライブ以外にも多数の発表が行われたようで、早速それら情報が公開されてます。
とか書いてるうちにイベント行った人からコメントキタコレ!

【今日のもう一言】
22時 springさん、ミクのライブが今終わりました。 東京は雪で大変です。 一言だけspringさんに情報。 プロジェクトdivaのPS3ソフトが出ます。 ソフトというか、PSPのゲームをPS3の力でハイポリゴンにするものです。 これでPSPとPS3を買う理由が出来た! これからWEBに情報が出ると思います。 ではこれから群馬に帰ります。

うちの方も雪凄いですよ〜。今は雨になってますが(汗
ProjectDivaがPS3で出るってこれ(↓)のことですよね?早速Webでも公開されてますよ〜。

PS3で『初音ミク』を遊べる新コンテンツ『ドリーミーシアター』が発表/ジーパラドットコム

今回発表された『ドリーミーシアター』とは、
PSP向けである『−Project DIVA−』を、プレイステーション3を介して外部モニターに出力してプレイできるというもの。
しかも、ただPSP版の画面を出力するのではなく、大画面での試聴に適したハイポリゴンモデルへ置き換えられるのが最大の特徴だ。


公開されてる画面が小さすぎてよく分からないのですが…つまり「PSP版をアーケード版のグラフィックにしてテレビでプレイできる」ソフトって感じでしょうかね。

グラフィックが強化されるだけじゃなくて、PS3のコントローラでプレイできるらしいのも嬉しいですなぁ…。
私もProjectDivaでスコアアタックをしていたとき、本当の勝負所ではテレビ出力を使ってましたもん。気軽さはPSPには劣るけどw

というわけで、それ以外の本日発表された情報まとめ!

■追加楽曲集デラックスパック みくうたおかわり (3月25日配信/2,000円)(公式サイトオープン
・9曲の追加楽曲
・ニコニコ動画で大人気の楽曲「*ハロー、プラネット。」ゲーム化
・ハイポリゴンPV(9曲分)+オリジナルカスタムテーマ


■追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり リン レン ルカ (2010春予定)
・追加楽曲集の第2弾
・トエトのミニゲーム?

■Project DIVA Dreamy Theater
・PSPとPS3が連動し、HD画質なDIVAがプレイ可能。(開発中)
・PS3のパッドでアーケード画質なハイポリDIVAをプレイ出来る。

■Project DIVA arcade (2010年6月下旬稼動開始)
・稼働時期が6月下旬に決定。

■Project DIVA 2nd (7月29日発売/6,090円)(公式サイトオープン
・新曲含め30曲を新規収録
・前作楽曲も、譜面を一新した上で十数曲収録
・リン・レン、ルカにも新たにモジュールを用意し、新作とトータルで約100種類を実現。
・エディット素材も前作比で2倍
・ryo氏がメインテーマ担当(メルト/ワールドイズマインの人。今はsupercellで「君の知らない物語」など)
・予約特典 ねんどろいどぷらす 初音ミク



追加楽曲集第1弾「ミクうた、おかわり」は3月25日に配信開始。第2弾やPS3で遊べる「DREAMY THEATER」の情報も明らかに
「初音ミク Project DIVA」がPS3と連動。HD画質なDIVAがプレイ可能!|PSPのギャルゲーまとめブログ

「おかわり」は3月25日に決まりましたかー。

いやProjectDivaは去年の私的ベストゲームの一つなので当然買うんですけどね。
3月25日は「咲」とか「北斗無双」とか「ゴッドオブウォー」とか買う日なので出来ればずらして欲しかったなぁ、と。

DL配信だからいつだっていいだろうに、なにも大激戦くの25日を選ばなくても…。ま、いいか。

初音ミク-Project DIVA2- 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き 初音ミク-Project DIVA2- 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き

セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ProjectDiva2」については前作と同じように「ねんどろいどぷらす(?)」が特典に決まりました。
ぷらすってなんだろ?画像を見るとキーチェーンみたいなのが付いてますけど、これも特典なのかな。

まぁもう予約してあるからいいんですけどね。7月は遠いけど、あとは待つだけ〜。


10/03/25 23:28 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
いよいよ明日からセリーグ開幕ということで結構ドキドキしてきました。今年も楽しい一年が始まるお!(’ー’)+

【今日の一言】
14時 ミクうた、おかわりプレイしてみましたー。やっぱりミクDIVAは面白いですね。久しぶりのプレイだったので腕がなまりすぎてて・・・><SPiCaがすごい良かったです。何回もプレイしてしまう・・・!夏発売のDIVA2も物凄く楽しみになりました

私も早速プレイしてみましたよ〜。
ていうか、今日は他のソフトどれも届かなかったし(´;ω;`)ウッ…

『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-』の追加楽曲集『ミクうた、おかわり』が配信! - ファミ通.com (公式サイト

最初は少しワケワカメだったんですが、曲とエディットデータをまずインストールする必要があったんですね。

「曲とデータをコピーして、プレイはUMD版のエディットデータからプレイする」
この辺が少し分かりづらいので、これからプレイする人は先にマニュアルを読んでおくといいかも。

「解説書」というヤツです。

DLゲームや追加コンテンツは起動アイコンで△ボタンを押すとマニュアルやアップデートなどのメニューが表示されます。
このマニュアルはゲーム中に読めないので(いつも思うけど不便!)ちとご注意を。

というわけで、早速インスト&プレイしてみましたが、SPiCaマジムズイ…。
ファーストプレイ、セカンドプレイともラストまで行けずゲームオーバーとか屈辱すぎるΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!



ていうか、自分のことながら衰えを感じましたね。
たった数ヶ月プレイしてないだけでこんなに鈍るとは…やっぱ私は音ゲー苦手なんだなーって改めて実感してしまいました。

【初音ミクオリジナル曲】*ハロー、プラネット。【ドットPV付き】‐ニコニコ動画(9)
YouTube - 【初音ミクオリジナル曲】*ハロー、プラネット。【ドットPV付き】

ちなみにこれが2Dドットゲー「*ハロー、プラネット。」の元動画です。
こっちはまだ1面しかクリアしてないけど、中々いい感じでしたよ。元動画の雰囲気を良く再現してると思います。

PSP 初音ミク プレイ感想まとめ


10/03/29 23:24 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
もう4月になるというのにこの大雪…。一体なにが怒ってるんですのっ!?

【今日のお買い物】

<AmazonLink>
左:初音ミク -Project DIVA- マスターブック
右::電撃PS 4/9号

<関連リンク>
ゲーマガブログ: 「初音ミク -Project DIVA- マスターブック」を鋭意制作中
最新号紹介 ≪ 電撃PlayStation ONLINE



「初音ミクマスターブック」はPSP版「ProjectDiva」の完全攻略本&ファンブックです。
価格は少し高めなんですが、中身は非常に充実していて値段分の価値は間違いなくあると感じました。

全150ページなんですが、ProjectDivaのファンなら立ち読みしたら思わず買ってしまうぐらいの素晴らしい出来。
今日はこの本の内容について簡単に紹介してみますね。

収録全曲の解説&攻略。

歌詞や作曲者へのインタビュー、曲の生い立ちなどを1曲1曲丁寧に紹介しています。
出現条件や簡単な攻略もありますし、イラストや画像が多めなのもいいですね。

モジュールのデザイン&解説

多分このマスターブックのメインコンテンツ。
ミクの衣装全てを大きな画像付きで紹介しているので非常に見栄えが良いです。

ピアプロのデザイン画やコスチューム投稿者のコメントが掲載されてるのも嬉しいところ。
もちろん弱音ハクなどの派生キャラや、リンレン・メイコなどの他ボーカロイドも収録されています。

大きいイラストはゲーム中のポリゴンキャラよりも綺麗なので、画集的な楽しみもありますね。

オマケのシール

オマケとして初音ミクのPSP用デコレーションステッカー(いわゆる痛シール)が3枚付属。

それ以外はイラストライブラリー、PV絵コンテ集、ミクルームのアイテム集、CDデータ、初音ミクの歴史など。
イラストライブラリー(ロード中に表示される絵)は、全ての絵が掲載されてるのはいいんですけどイラストが小さいのが少し残念。

というわけで、こういうファンブックの中ではかなりツボを押さえた出来になっているかと。
初音ミクを好きな人たちが作ってるんだな、というのが伝わってくるのが好印象。PSP版を好きだった人ならお勧め。

初音ミク -Project DIVA- マスターブック 初音ミク -Project DIVA- マスターブック

ソフトバンククリエイティブ 2010-03-29
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


10/04/23 23:55 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

今日はなんだ!?何でこんなにビックニュースが多いんだ!?
というわけで、まとめきれずに更新遅くなっちゃいましたー。ゴメンナサイ…(´;ω;`)ウッ…

【今日のもう一言】
20時  『初音ミク -Project DIVA-』がPS3でプレイ可能の配信コンテンツか・・・ワクワクせずにはいられないな! 『2nd』には対応してるのかな?
22時  ミクのPS3の情報でましたね。DIVAをHD画質で大画面でプレイしたと思っていたのでDIVA2より個人的には嬉しい情報です。あとPSPとPS3の接続が無線LANじゃなくて本当によかった


こっちもキター!
ていうか、情報出てなかったのにいきなり夏発売ですか。やっぱベスト発売の6/24近辺が怪しいな!6/24勘弁してくれ!w

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 公式サイト

PS3でもみっくみくにしてあげる! セガ,「初音ミク -Project DIVA-」をPS3でプレイ可能にする“ドリーミーシアター”を今夏配信

PSPのゲームをPS3でプレイするという珍しいケースですが、未だにPSPの「ミクDIVA」をプレイし続けてる私にはピンポイント過ぎる!
「2nd」に対応…という情報はまだ出てないのですが、時期を考えると間違いなく何らかの対応はしてくると思いますよ。

PS3でプレイすれば処理オチもなくなりそうだし、コントローラが使いやすいので得点も伸びそう…。
オンラインランキングとかやってくれないかなー。そしたらメルトとワールドイズマイン頑張るのに!セガさんお願い!


10/06/04 23:35 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
今日はサッカー見ながら更新してたけど、結果には残念でした…。

【今日の一言】
22時 PS3のミク、かなりいいですねー。PS3持ってないけど6月24日に一緒に買ってしまいそうです。トトリのアトリエも気になってるし。

動いてるところを初めて見たけどいい感じでしたよね〜。
PS3を購入予定ならトトリ&ミクだけじゃなくて、WA1もぜひ!…ってさすがに多すぎて厳しいか(汗

ハードを買うほどの魅力あるソフトが出るのは嬉しいけど、なんで同じ日にするかなー。するかなー。


YouTube - 【初音ミク】「ドリーミーシアター」 PVショートver.【Project DIVA】
【初音ミク】「ドリーミーシアター」のプロモーションムービーを公開! 【Project DIVA】‐ニコニコ動画(9)
※内容は同じです。お好きな方でどうぞ。

ハードがPS3に変わることで、ProjectDivaの弱点がほとんどなくなるのは大きな魅力です。
ロード時間が短くなって、PSコンが使えて、処理オチがなくなって、音質が良くなって、グラフィックも良くなる。

死角なし!

ただ問題は発売日の方で…「WA1」と「トトリ」と「ミク」でどれからプレイすれば良いというのか!
まぁこうやって「どれからプレイしよう」って悩むのも楽しみの一つなんですけどね(ぉ


10/06/24 23:36 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

今日はトトリに、ラブプラスに、ミクに、WAに、サッカーに、iPhoneに、誰もが大忙しですね!
たった1日にこんな色んなことが重なるなんて珍しい!まぁこういう日もたまにはいいかなとは思いますけどw

そんな日記ネタ大量の今日…あえて俺はこれで行くぜ!d('-'*)

クリックで別窓拡大
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 公式サイト

マジ凄かったですわ…。

リアルタイムな感想はTwitterの方に書きましたけど、凄まじいインパクト。
あれほど楽しみにしてたトトリが届いたことさえ忘れてしまうぐらいに強烈でした。

spring(@haru_suki)/2010年06月24日 - Twilog (今日のTwitterログまとめです)

【今日の一言】
21時 ドリーミーシアター、セガの本気見たって感じですよね!やばいですって、これ!!PVは、つい見入ってしまう。またDIVAやり続けてしまうことになるのだろうか。ロードが短い&処理オチなし&グラフィックがすごいだけでなく、タイムラグ補正のためのターゲットのタイミング調整機能がついているとは、さすがセガ!とりあえず、やらなくちゃいけないことをさっさと終わらせてしまおう。

ヤバイ、これはヤバイ。本気でヤバイ。
「ProjectDiva」を2009年のベストゲームの一本に挙げるほど好きな私にとって「ドリーミーシアター」は強烈すぎる…。

クリックで別窓拡大(実際にプレイする際のサイズです)

あ、決してルカの水着だけが強烈だったわけじゃないですよ?
スクショがルカばっかりなのは”たまたま”です。たまたま(^^♪ (スクショの取り方はマニュアルに書いてあります)

ロード短いとか、処理オチがないとか、いいところはたくさんあるんですけど、それらが些細なことに思えるほどグラフィックが凄い。
元がPSPだからそれと比べてのギャップがあるのかもしれませんが、私がPS3を買ってから一番の衝撃でした。

とにかく、ヌルヌルで、テカテカで、キラキラなんですよ!(謎

14時 ドリーミーシアターやっべぇぇぇ!まず綺麗過ぎる!そして音もPSPに比べると大分良いです。ロードも快適。処理落ちも無し。そしてミクさん可愛すぎる!!!トロフィーはかなりの鬼畜っぷりですがwでもこれはコンプしたいなー。とにかく楽しく、快適です!2010年度はたくさんゲーム出てきてるけど個人的には間違いなくトップクラス。DIVA2ヴァージョンも出ると嬉しいなー。トトリもやらないといけないというのに><

私の大好きな「メルト」…処理オチがなくなるとこんなにも気持ちいいのかと思い知りました(汗

あの時ワンコが邪魔しなければ…くっ

今までは処理オチ前提でタイミングを取ってたので、耳から聞こえるとおりにボタンを押せることの気持ちよさ!
ロード短いから曲もバンバン変えられるし、こりゃまた長いこと楽しめそうな予感です。

20時 自分で毎週木曜はニュース多いなーと言ってたのにそれでもゲームを優先させた春さんドMですね(笑)そんなにミクは楽しかったか。

もう少しで更新忘れてプレイし続けてしまうところでした(汗

時間的にかなりピンチだったのでとりあえず封印。
でもプレイリストでお気に入り曲のPVを順番に流してるだけでも楽しめますよね、これ。(プレイリストの再生はフリープレイの欄でL1/R1)

プレイリストがコスチュームを選べない(全部一緒になる)のだけが使いづらい…。
でもこのプレイリスト機能は非常に便利だと思いますよ。

【ドリーミーシアター関連ニュース】
「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」。「てかてかにしてあげる【してやんよ】」という開発スタッフの本気を先行プレイで垣間見てきた
PS3ファーストインプレッション「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」- GAME Watch
セガの本気を見た! 『初音ミク -Project DIVA-ドリーミーシアター』プレイレポ - 電撃オンライン
上から4Gamer/GameWatch/電撃のライターさんによるプレイレポートです。非常に詳しくレポってるので購入を迷ってる人は読んでみるといいでしょう。>モジュール「メイコ スイムウェア」でプレイしたときに,どこがとはあえて書かないが,揺れていたことをこの目に焼き付けてきた。ワラタww ていうか、PVの時点でルカの胸が揺れてたからそんなの分かってんよ!(;^ω^)その他私的に気になった部分を抜粋↓

・本作は“拡張ソフト”という位置付けのため,「ドリーミーシアター」単体でのプレイはできない。
・「ドリーミーシアター」でのプレイ実績を「DIVA 1」に書き戻すことはできない。
・「ドリーミーシアター」に収録されているモジュールやステージなどのビジュアル面は,すべて新たに作り起こしたもの。
・「ドリーミーシアター」制作が決定したあと,全31曲分のステージ,53種類のモジュールを作った。
PSP版PS3版HDサイズの同じシーンでのグラフィック比較。
・「DIVA 1」ではプレイする曲によって,処理落ちが気になることがあったが,「ドリーミーシアター」では処理落ちが気になることはなかった。
・本作はロード時間が短いです。なのでモジュールも気軽にサクサク変更できます。
・残念ながらスコアがコピーできません。スコアには、トロフィーが絡んでいるからだそうです。


基本的にいい点ばかりなのですが、唯一にして最大の欠点はやはり「起動時に毎回PSPを接続しなければならない」ことです。
こればっかりはスッゴイ面倒。認証は仕方ないにしても「データを取り込む初回だけ」には出来なかったんでしょうかね?

ここまでの完成度ならこのままPS3オンリーのソフトとしても作れたんでしょうけど、やっぱ色々と大人の事情があるのかなー。
アーケードとの絡みや、価格とのバランスとか。

まぁその欠点を考慮しても素晴らしい出来なので、「ProjectDiva」が好きで、さらにPS3を持ってる人には心からお勧めです。
多分HDテレビでプレイしたらスッゴイ衝撃を受けると思いますよ。私がそうだったから(*^ヮ')

20時 WA1がアマゾンから来ないので先にドリーミーシアターやりましたけどやっぱPS3のコントローラのほうがやりやすいですね。画面もきれいでかなりなめらかで滑らか過ぎて違和感がw

ヌルヌルですよねw
見た目のポリゴン的にはPS3ソフトの中でも普通レベルなので、そのヌルヌル動く60fpsがインパクトになってるのかも。



herbst klee - PSPセーブデータ 初音ミク -Project DIVA-

全コスチュームをオープンにしてないという人向けに…。
PSPで一度セーブし直す必要あり。従来のセーブデータはバックアップを取っておきましょう。

<初音ミク ドリーミーシアター>
天使ってほんとに存在したんだな・・・『PS3 初音ミク ドリーミーシアター』配信開始!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
ミクさんマジ天使!関係ないけど、最近「〜〜マジ天使!」って流行ってるよね(ぉぃ

【ドリーミーシアター】Dear cocoa girls(紳士用)‐ニコニコ動画(9)
紳士用です。そして後半が本番。

【ドリーミーシアター】新PV紹介(パンチラ付)【初音ミク -Project DIVA-】‐ニコニコ動画(9)
パンチラシーンでカシャカシャ(←シャッター音)なります。色々と台無しですw

DIVAドリーミーシアター ルカで「みくみく菌にご注意♪」‐ニコニコ動画(9)
多分ルカの乳揺れが一番よく分かる曲です>みくみく菌。 でもエコノミー酷いw


10/07/15 23:32 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
21時 トトリの2週目クリア出来ました?急がないとまた次の新作が来ますよー。私はラストランカー買ってきましたw

トトリの2週目、あともうちょい…もうちょいなんですけどねぇ。

ていうか、やっぱ平日に据置きでRPGはキツイということを再認識出来ましたわ。
特にトトリは睡眠時間をガリガリ削られるので危険です…。



仕方ないからドリーミーシアターやってたお!ヽ(´ー`)ノ

寝る前にちょっとプレイするのに最適ですね、これ。
PSPと毎回繋げる設定さえなければ最高だったのに…。あれは酷いw 毎回面倒すぎ。

ルカがお気に入りなのですよ…。

だがしかあああし!ルカのコスチュームが少なすぎてマジ泣ける…!

通常と水着の2種しかないとか…。くっ!2ndではルカもコスたくさんあるらしいので早くプレイしたいですのぅ…。

あと出来れば2nd対応のドリーミーシアターも出して欲しい。
起動時の認証を初回だけにしてくれればまた3000円でもいいッスからセガさんぜひ!

2398件だと…!?

あと関係ないんですけど、ちょっと前からPSストアで「評価を付ける」事が出来るようになりましたね。
購入者のみなので変に荒れることもないし、中々いい機能なんじゃないでしょうか。

評価の低いソフトは★1つとか付いてるけど(汗
でもまぁ購入者のみのレビューなら文句も付けられませんしね。


春が大好きっ −Fateとマリみて中心サイト へ戻る

<春が大好きっ>お勧めメニュー

Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー
小説レビュー
ゼロの使い魔
ゼロの使い魔アニメ
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲーム全レビュー
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
人工少女2 攻略 ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc