春が大好きっ > PSP 初音ミク プロジェクト ディーヴァ2 プレイ感想(まとめ)

PSP 初音ミク Project Diva2 プレイ感想

PSP 初音ミク ProjectDiva  プレイ感想まとめ
PS3 初音ミク ドリーミーシアター プレイ感想


10/03/03 初音ミク ProjectDiva2 発売決定!
10/03/04 初音ミク ProjectDiva2 情報公開スタート
10/03/09 ミクの日!ミクうたおかわり&ドリーミーシアター発表
10/04/12 初音ミク ProjectDiva2 PV公開
10/04/26 初音ミク ProjectDiva2 同梱PSP発表!
10/07/30 初音ミク ProjectDiva2 購入!
10/08/05 ミクDIVA2 初週24万本の大ヒット!プレイ感想その1
10/08/06 プレイ感想その2
10/08/07 プレイ感想その3
10/08/08 プレイ感想その4
10/08/09 人気投票スタート&プレイ感想その5
10/09/04 プレイ感想6
10/09/05 人気投票結果発表
10/09/06 プレイ感想7
10/09/07 プレイ感想8
10/09/11 プレイ感想9

10/03/03 23:24 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

祝!「初音ミク ProjectDiva2」発売決定!

ぐぅ〜れいとっ!(*^ヮ')

PSP「初音ミク -Project DIVA-2nd 」7月29日発売決定!ゲーム好きニュースクリップ

公式サイトで未確定情報は出ていましたが、ようやくの正式発表きました!
前作が7月発売だからちょうど1年。正式発表を待ってましたよ〜。

というわけで、まだ情報少ないけど今の時点で分かってるのは以下の通り。

・新たな人気曲に加え待望のデュエット曲も。ロミオとシンデレラ:doriko、magnet:minato(流星P)
・エディットモードは快適な編集が可能に
・モーションが倍増
・前作のデータを引継可能
・新作モジュールを大量に追加 赤ずきん風の可愛い衣装、清楚な白のワンピース、赤いドレス
・開発状況は70%


デュエットは処理落ち的に「大丈夫か!」と心配になってしまいますが、それ以外は正統進化になってるかな。
個人的には着せかえと新曲をたっぷり収録してくれればそれが一番です。

「ロミオとシンデレラ」 オリジナル曲 vo.初音ミク‐ニコニコ動画(9)
magnet【初音ミク・巡音ルカオリジナル】‐ニコニコ動画(9)

あと前作では処理落ちとロード時間が不満だったので、その辺はなんとかしてもらいたいかなー。
処理落ちはKHのようにCPUの333Mhzモード解放、ロード時間はメモステインストで今なら対応出来ると思うし!

実は最近密かに初音ミク再プレイしてるので、このまま7月までちょこちょこプレイし続けようかな…。

PSP 初音ミク プレイ感想まとめ

10/03/04 23:30 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
10時 ミク・ルカのmagnet良いですね。ボカロの中で一番好きな曲です

いいですよね〜。
私も昨日聴いてみたらどっちも良曲すぎてビックリしました。

「ロミオとシンデレラ」 オリジナル曲 vo.初音ミク‐ニコニコ動画(9)
magnet【初音ミク・巡音ルカオリジナル】‐ニコニコ動画(9)

「1」の時もプレイしてるうちにたくさんの曲を好きになったし、「2」にもそういうの期待してます。
ていうか、新曲と新コスチュームをたくさん!カモーン!



『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd(仮題)』電子の歌姫がPSPに再臨 - ファミ通.com

色々と追加要素が紹介されてますが、個人的にはデュエットが気になる&心配です。
ていうか、前作は処理落ちが結構あったのに、今回2人分のポリゴン表示とか大丈夫なんだろうか…。

あと前作ではミクのパーツ扱いだったルカやリンもコスチュームチェンジとか出来ると嬉しいんですけどね。
まだそういう情報は出てないけど、セガさんぜひ!


10/03/09 23:19 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
昨日は刀語を見てから寝ようと思ったら、サクッと忘れて寝落ちしてしまいました…。しまったー!

【今日の一言】
21時 3月9日、ということでニコ生でミクのライブ見てました、夏発売予定のDIVA2の新曲候補の予習もこれでバッチリです。当然DIVAの曲も歌ってましたが歌姫・moon・消失・メルト…改めて聴くとやっぱり良曲だらけですね。

今日はミクの日(3月9日)ということで、イベントがあったんですよね。
ニコニコでも生放送するのは知ってたけど、お金掛かる&更新時間中ということで私は見なかったんですよ。

ミクの日感謝祭 39's Giving Day

東京で行われたイベントではライブ以外にも多数の発表が行われたようで、早速それら情報が公開されてます。
とか書いてるうちにイベント行った人からコメントキタコレ!

【今日のもう一言】
22時 springさん、ミクのライブが今終わりました。 東京は雪で大変です。 一言だけspringさんに情報。 プロジェクトdivaのPS3ソフトが出ます。 ソフトというか、PSPのゲームをPS3の力でハイポリゴンにするものです。 これでPSPとPS3を買う理由が出来た! これからWEBに情報が出ると思います。 ではこれから群馬に帰ります。

うちの方も雪凄いですよ〜。今は雨になってますが(汗
ProjectDivaがPS3で出るってこれ(↓)のことですよね?早速Webでも公開されてますよ〜。

PS3で『初音ミク』を遊べる新コンテンツ『ドリーミーシアター』が発表/ジーパラドットコム

今回発表された『ドリーミーシアター』とは、
PSP向けである『−Project DIVA−』を、プレイステーション3を介して外部モニターに出力してプレイできるというもの。
しかも、ただPSP版の画面を出力するのではなく、大画面での試聴に適したハイポリゴンモデルへ置き換えられるのが最大の特徴だ。


公開されてる画面が小さすぎてよく分からないのですが…つまり「PSP版をアーケード版のグラフィックにしてテレビでプレイできる」ソフトって感じでしょうかね。

グラフィックが強化されるだけじゃなくて、PS3のコントローラでプレイできるらしいのも嬉しいですなぁ…。
私もProjectDivaでスコアアタックをしていたとき、本当の勝負所ではテレビ出力を使ってましたもん。気軽さはPSPには劣るけどw

というわけで、それ以外の本日発表された情報まとめ!

■追加楽曲集デラックスパック みくうたおかわり (3月25日配信/2,000円)(公式サイトオープン
・9曲の追加楽曲
・ニコニコ動画で大人気の楽曲「*ハロー、プラネット。」ゲーム化
・ハイポリゴンPV(9曲分)+オリジナルカスタムテーマ


■追加楽曲集デラックスパック2 もっとおかわり リン レン ルカ (2010春予定)
・追加楽曲集の第2弾
・トエトのミニゲーム?

■Project DIVA Dreamy Theater
・PSPとPS3が連動し、HD画質なDIVAがプレイ可能。(開発中)
・PS3のパッドでアーケード画質なハイポリDIVAをプレイ出来る。

■Project DIVA arcade (2010年6月下旬稼動開始)
・稼働時期が6月下旬に決定。

■Project DIVA 2nd (7月29日発売/6,090円)(公式サイトオープン
・新曲含め30曲を新規収録
・前作楽曲も、譜面を一新した上で十数曲収録
・リン・レン、ルカにも新たにモジュールを用意し、新作とトータルで約100種類を実現。
・エディット素材も前作比で2倍
・ryo氏がメインテーマ担当(メルト/ワールドイズマインの人。今はsupercellで「君の知らない物語」など)
・予約特典 ねんどろいどぷらす 初音ミク



追加楽曲集第1弾「ミクうた、おかわり」は3月25日に配信開始。第2弾やPS3で遊べる「DREAMY THEATER」の情報も明らかに
「初音ミク Project DIVA」がPS3と連動。HD画質なDIVAがプレイ可能!|PSPのギャルゲーまとめブログ

「おかわり」は3月25日に決まりましたかー。

いやProjectDivaは去年の私的ベストゲームの一つなので当然買うんですけどね。
3月25日は「咲」とか「北斗無双」とか「ゴッドオブウォー」とか買う日なので出来ればずらして欲しかったなぁ、と。

DL配信だからいつだっていいだろうに、なにも大激戦くの25日を選ばなくても…。ま、いいか。

初音ミク-Project DIVA2- 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き 初音ミク-Project DIVA2- 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き

セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ProjectDiva2」については前作と同じように「ねんどろいどぷらす(?)」が特典に決まりました。
ぷらすってなんだろ?画像を見るとキーチェーンみたいなのが付いてますけど、これも特典なのかな。

まぁもう予約してあるからいいんですけどね。7月は遠いけど、あとは待つだけ〜。


10/04/12 23:31 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

昨日書いた母の手術ですが、無事終了しました!
胆石除去だから失敗するわけがない…と思いつつもホッと一安心です。

【今日の一言】
0時 ミク2のPV見ましたが、また面白そうですね。デュエットもよく動いていて、まさに正統進化という感じですね。本当、最近のセガはいい仕事するなー。

Youtubeとニコニコに転載されて気楽に見れるようになったので、私も3回ぐらい見ちゃいましたよw

YouTube - 【初音ミク】「初音ミク -Project DIVA- 2nd」店頭PV公開!

【PSP】 初音ミク-Project DIVA2- PV‐ニコニコ動画(9) (Amazon/Youtubeと同じ動画です)

動画を見てたら思わず指が反応しそうになったのは内緒。
そしてミクのギター姿いいですね。ルカとのデュオもこの動画で見る限りは処理落ちなさそうで良い感じ。

前作は「ロード時間」と「処理落ち」だけが個人的に不満だったので、今回はぜひともその2点を何とかしてほしいです。
ロード時間については「メモステインスト対応ってゲーマガに載ってたよ」というコメントを貰ったのでググってみたら…

楽天ブックス|初音ミク -Project DIVA- 2nd - PSP : ゲーム

楽天ショップサイトの商品情報に「メディアインストール対応」って書いてあった!マジグッジョブ!
これでロード時間については劇的に改善されるでしょう。あとは処理落ちだなー。

プログラムの最適化とかで処理落ちがなくなればいいけど、無理ならキングダムハーツBbSのようにCPU333Mhzモード解放して欲しい。
バッテリーの消耗が早くなるらしいけど、KHではそれほど短くなった感じはしなかったし、家でやる分には4時間ぐらい保てば十分ですもんね。


      /^>》, -―‐‐<^}
     ./:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
    /:::::::〃::::::::::/}::::丿ハ
   ./:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::}
   /:::::::::::瓜イ-‐ ´ ‐ ,':::::ノ  セガさんぜひとも対応を〜。頼むよ〜。
  ./:::::::::::::|ノヘ.{ '''' ヮ ''ノノイ
  |:::::::::::::::| /,}`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
. |::::::::::::::::|(_::::つ/ MicBook./  カタカタ
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ̄


そして当の私は最近また「ProjectDiva」やってます。
追加DLCが出たってこともあるけど、やっぱこのゲームちょこちょこプレイするのに最適だね。

更新の合間のちょっと疲れた時なんかに、お気に入りの曲をサクッとプレイするのが最近のトレンド。
点数とか気にせず、のんびり2〜3回プレイすると元気が出ます。

これが今の私の実力。

ノーミス45万点とかもう絶対無理w

でも楽しいからいいんだ。

「ProjectDiva」が出た直後はハイスコアを出すことに熱中して…それはそれで凄く楽しかったけど。
こうして毎日5分10分の短い時間プレイするのもまた違った楽しさがありますよね。

PSP 初音ミク ProjectDiva プレイ感想まとめ

ProjectDiva2が出ても「1」の曲が大好きだからプレイし続けたいけど、そうなると今度はロード時間が気になるんだろうな。
「1」の曲が2にどのぐらい収録されるか分からないけど、出来ればたっぷり入れて欲しい。

まぁPS3でプレイ出来る「ドリームシアター」ってのが出るらしいから、「1」はそっちでプレイすればいいのかもしれないけど。


10/04/26 23:39 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
今日は暖かかったですね〜。太陽も出てたし、春のポカポカ陽気でした。イイヨイイヨー!

【今日の一言】
19時 初音ミクの緑PSPいい感じですね。もう一台PSP買ってしまいそうで怖いw

ミクカラーPSP(ターコイズ・グリーン)

オリジナルデザインのPSP同梱パック 『初音ミク -Project DIVA- 2nd いっぱいパック』発売決定! - 週刊ディーヴァ・ステーション

「ミクには緑のPSPだろ!同梱版出して出して!」とか言ってたら本当に緑のオリジナルカラーPSPが出てしまったでござる!
ミクがオリジナルのPSPを出して貰えるようになる日が来るなんて胸が熱くなるな…。

『初音ミク -Project DIVA- 2nd いっぱいパック』
発売日:2010年7月29日発売予定
価格:26,980円(税込)

PSP(R)用ソフトウェア「初音ミク -Project DIVA- 2nd」
「初音ミク -Project DIVA- 2nd」オリジナルモデル PSP(R)本体(PSP-3000 XZG)
「初音ミク -Project DIVA- 2nd」オリジナルポーチ
「初音ミク -Project DIVA- 2nd」オリジナルクロス
「初音ミク -Project DIVA- 2nd」オリジナルストラップ


>もちろんPSP(R)本体の裏面にはミクさんの姿が・・・。
>こちらは後日公開です、お楽しみにー!!


現行の緑PSPに比べるとギラギラした感じが抑えられていて、中々ミクっぽいグリーンになってますね。
ヤバイ、PSPもういっぱい持ってるのにまた買ってしまいそうだ!

現行の緑PSP(スピリティッド・グリーン)

ていうか、多分プレミアになるんで欲しくても買えない気もしますけどね。
もし予約できたら買ってしまおうかしら…。PSP5台になっちゃうけど(;^ω^)

10/07/30 23:44 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
0時 20時を回る頃にdiva2ndキター!コレキチャッター!不満点はほぼ改善されてるようですし、ミクさんもマジ天使!そして相変わらずの中毒性・・・明日も仕事なのに寝れませんw

11時 ミクDIVA2、楽しすぎてヤバイです!昨夜からやり続けてHARD全曲クリアまでこぎつけました…手、手が死んだ…orz モジュールも全部出たのであとはポイント貯めて…し、しかし新作水着高いですw前作で取得最難関(全曲HARDグレート)だった金ミクが意外に安かったのには…泣いた(笑)

19時 ミク2、とりあえず全曲ノーマル異常でクリア完了。んで、各キャラの水着が解禁!とりあえずルカのみ買っておきました。 DIVAは初なんですが、テンポの遅い曲よりある程度早い方がやりやすいですね〜。ロミオとシンデレラ辺りの速さが個人的ベストかな。 そのEXはまだ40万点ぐらいですが・・・orz


おお〜早速皆さんミクDIVA2やってますね!やってますね!
うちにも1日遅れでしたけど、今日無事に届きましたよ〜。

<AmazonLink>
初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし)
イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ (限定版:ドラマCD同梱 ■通常版

<関連リンク>
初音ミク -Project DIVA- 2nd 公式サイト
イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ公式サイト
初音ミクDIVA2発売 ソフマップの購入列がすごいことに - アキバBlog

PSP 初音ミク ProjectDiva プレイ感想
PS3 初音ミク ドリーミーシアタープレイ感想


よっしゃー!ミクカラーの新PSPも届いたことだし、早速ミクDIVA2やるぜ〜。

                   人      }\
   /\    _ ________ ___/  \ _ /  }
   {  ヽ,. '´       \_ /´  `ヽく、
   ,>/          /{     ∨
 / /   ,.  /∨l  i  \ ヽ、     !
 \_,l   i  !  |´ ̄|   l、  |`ー',     |
   l l  i{  |_ノ!   |\ハ ,ハ ∧     |   あー液晶フィルタ買うの忘れてたわ…なにやってんだろ私…
   | ', |i<[[ヽ|    !ノ ̄∨ ̄}/ ¨l     !
   | ヽ!ト====     ====='′   !   l
   l   i l〃〃      〃〃     l     !
   ',  l八              ,rr‐|    ,'
   ヽ !  >.、_ ⊂⊃  _,. < !l |   ,'l
      |  l i / `T===''´i    `ヽ.l   ! !
      |  l i {   ` ╋ ´      l   ! |

梱包から取り出した直後にフィルタを貼らないとゴミが入って後々後悔するんですよね(経験者は語る

よっしゃ!朝一番で買いに行くで〜と思ったけど、明日は朝から忙しいというタイミングの悪さ。ガッデム!
速攻でAmazonでポチリましたが、届くのは明後日になるとのこと。まぁ仕方ないか。

どうせ明日はゲームやってる暇ないから明後日フィルタが届いてからプレイを始めますー。

中身はこんな感じ

ゲーム、ストラップ、ケース、クロス、PSP、ねんどろいどチャームのセットで、全部ミクカラー!統一しすぎ!(笑

ちなみにこれでPSPが4台になってしまうので、1台を友人に譲ることにしました。
どの本体にも愛着があるので手放すのは名残惜しいんですけど、店に売るよりは友人に売る方が私的にはまだいいかなー、って。

売る前に裏に貼ってあるシール剥がしておかなきゃ(汗


10/08/05 23:32 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
2時 まだファミ通調べのみですがDIVA2nd週間売上1位っぽい。前作でも思いましたがミクさんのポテンシャルは天上無しですね。ミクさんマジハンパねぇ!
15時 ミク売上トップきたあああ!と思ったらメディクリだと2位でガックリ。でもミクがんばりましたよね?
20時 先週の新作ソフトの販売数が出ましたが、BASARA・PS3版、ミク共に24万本越えだそうで、景気の良い話ですねぇー。 http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20417943,00.htm 特にミクは前作の累計近くを初週で売った計算になるので、累計30万越えもありますねコレ。


      /^>》, -―‐‐<^}
     ./:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
    /:::::::〃:::::::::/}::::丿ハ     
   ./:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::}    24万本ー! キター!コレキチャッタ!!
   /:::::::::::瓜イ> ´< ,':::::ノ    
  ./:::::::::::::|ノヘ.{、 ( フ_ノノイ
  |:::::::::::::::| /}`ス/ ̄ ̄ ̄ /
. |::::::::::::::::|(_:::::つ/MicBook./ タンタンタン
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ̄ ̄ ̄

私も昨日ファミ通売上速報を見て、「ミクトップキター!よっしゃ明日の日記で書いちゃるぜえええ!」とか気合い入れてたらメディアクリエイトでは負けてたでござる…orz
ファミ通とメディアクリエイトはどちらも統計データなので数値が違うこともあるんだけど…メディクリの方が先に本数が出る分、「ミク=2位」というイメージが付いちゃいましたね。

2000本差だと…!?

まぁ2位でも24.1万は予想を遙かに超える絶好調な出足だもん!
ミクDIVA1の最終売上が18.6万本らしいので、それを初週でブッチぎったってことですよ。ぶっちゃけあり得ないレベルw

戦国BASARA3の方も初週でシリーズ最高売上という絶好調スタート(アニメ効果?)でみんな幸せ!
お互い最高記録で僅差ワンツーなんだから納得するしかないですよね。BASARA3も良いゲームですし。

              初週   累計
BASARA1(PS2)    8.6万本 16.7万本
BASARA2(PS2)   13.8万本 28.5万本
BASARA3(PS3)    24.3万本 ←New
BASARA3(Wii)     5.0万本 ←New


              初週   累計
初音PD          10.1万本 18.6万本
初音PD2nd       24.1万本  ←New

PS3「BASARA3」シリーズ最高の初週売上でトップ!PSP「ミク2」も初週で前作累計を越える大ヒット!ゲーム好きニュースクリップ

ミクはこれだけ売れたのなら今後ずっとシリーズが続いていくのも確定でしょうし、去年からずっと応援してきた甲斐があったというものです。
音ゲーが苦手な私に音ゲーの楽しさを教えてくれた記念ソフトとして、ぜひとも「3」「4」と続く息の長いシリーズになって欲しいですねぇ。

今回のDIVA2も素晴らしい出来なので、きっと長く売れ続けてくれるでしょう。でもドリーミーシアター2も忘れないで!(w



PD2、毎日少しずつプレイしてますが先は長い…。
ていうか、お気に入りの曲が見付かるとそこで止まってしまうから中々進まないッス(汗

まずは曲を全部オープンしてからお気に入り曲をやり込むようにしようかな…。

つか、「2」は譜面が良くなったからか、「1」よりも圧倒的に”気持ちいい”曲が増えてる気がします。
選曲の段階で音ゲー向きの曲を選んでるのかな?「1」の不満点は全部直されてるし、素晴らしい続編になってますね。

テレビ出力

去年の「1」の時もやったけど、久しぶりにPSPのテレビ出力!
PSPをテレビ出力すると額縁が酷いんですが、それでもかなりプレイしやすくなるのでお勧めです。

ていうか、やっぱドリーミーシアターが欲しいぞっと。
テレビの前ではPS3、ベッドなどで寝る前はPSP、って出来れば最高なのにな〜。セガさんぜひぜひ〜。


10/08/06 23:45 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
0時 diva2nd売れまくりワロタwミクさんはいっつも我々の予想の上を往きますねw ところで春さんは2nd新収録の曲ではどれが気に入りましたか? 私はクローバークラブとfromYtoY。クローバーとみくずきんを合わせたときの破壊力が・・・ぐふっ

前作も予想を越えて売れまくったんですけどね〜。今作は更にその上を行った!
でもまぁ、ゲームとしても前作から超進化しているので、これは売れてある意味当然。「1」の不満がほぼ解消されてるのは大きいです。



私はまだ58%しかオープン出来てませんが、今のところ「VOiCE」「ロミオとシンデレラ」「Just Be Friends」辺りがお気に入りです。
特に「VOiCE」はPVを見たときはピンと来なかったんですが、実際にプレイすると味のある曲で好きになりました。

その他だと「ぽっぴっぽー」「クローバークラブ」のような明るい曲もいいですね。
新曲じゃないけど「The secret garden」も「1」の時はそれほど好きじゃなかったのに、「2」では気持ちよくなっててお気に入りイン!

今回「1」よりもお気に入りが多いというか、全体的に平均値が上がってる気がします。譜面が洗練されているからかな?

十八番。「2」で初挑戦したときのスコア

まぁ昨日メルトを出してからはずっと「メルト」やってるんですけどね(ぉぃ
ていうか、「1」であれだけメルトやりまくったのに、「2」ではどうしてもハードでパーフェクト取れない…。悔しい!

譜面が変わってむしろ簡単になってる気がするんだけどなぁ…。
長押しを離すところでいつもミスって「ぐわああああ!」となるんですよねぇ…屈辱だ(#^ω^)ピキピキ

あ、ちなみにエクストリームも試しに1回プレイしてみたけど…うん、アレ無理♪

私は楽しくプレイできればそれで満足なので、分不相応な難易度には手を出さないでおきますよ(ぉぃ
ハードで物足りないぐらいまでやり込んだら挑戦しよっかなw


10/08/07 23:31 日記過去ログ

【今日のもう一言】
2時 自分もボカロ曲好きなんですが、人がカバーしてるやつを普段聞いてるのでdiva2ndにはそんな関心持ってませんでした。でもここの感想聞いてるとすごい楽しそうですね…。これって2から入ってもOKですか?

「1」の要素は大体収録されている上に、欠点も直されているので直接「2」からでもOKですよ。
8月10日に4曲をプレイできる体験版が出るので、それをプレイして決めるのもいいんじゃないでしょうか。

『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 2nd』の体験版が2010年8月10日に配信開始 - ファミ通.com (公式ブログ

人がカバーした曲とはいえ、ミクの曲を知っているのなら楽しめる可能性はかなり高いと思います。
難易度もイージー・ノーマル・ハード・エクストリームと細かく用意されていますので。



というわけで、今日1日頑張って100%キタコレ!全ての曲をオープン出来ましたー。

      /^>》, -―‐‐<^}
     ./:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
    /:::::::〃::::::::::/}::::丿ハ
   ./:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::}
   /:::::::::::瓜イ-‐ ´ ‐ ,':::::ノ   今日は幅広く色んなゲームをやろうと思ってたのにミクだけで終わっちゃったよ…
  ./:::::::::::::|ノヘ.{ '''' ヮ ''ノノイ
  |:::::::::::::::| /,}`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
. |::::::::::::::::|(_::::つ/ MicBook./  カタカタ
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ̄

まぁ面白かったからいいんですけどね!
お気に入り曲もいっぱい増えたし、これでようやくスコアアタックに専念できるってもんですよ。

あ、私はヘタレプレイヤーなのでノーマルですけどw

「innocence」いいッスね!

昨日書いた「VOiCE」「ロミオとシンデレラ」「Just Be Friends」以外にも、「innocence」「ダブルラリアット」「炉心融解」「magnet」辺りも気に入りました。
PVの映像と合わせると「ほんとは分かってる」「Daer」なんかも雰囲気良くて好きです。

ダブルラリアットのタコとかいいな〜最高だよあれ。
タコに見取れてて何度ミスったことか…タコ侮れんタコ。

コスチュームはこれがお気に入り

私は基本的に全部ルカなんですが(ぉぃ) やっぱポニテ最強でしょ!!!!!
このコスと「Just Be Friends」の組み合わせ最強過ぎる…。「Just Be Friends」はハードが難しすぎて私にはパーフェクト無理だけど(汗

その他にも「1」からの「メルト」「ワールドイズマイン」「みくみくにしてあげる」などのお気に入り曲があるし、これは本当に長く遊べそうな予感。
音ゲーが苦手であまり好きじゃなかった私がここまでハマるんだから、「1」共々大したものですよw

PSP 初音ミク ProjectDIVA1 プレイ感想まとめ

1年前の「1」のプレイ日記ですが、今見るとなんとも微笑ましい…。

>せっかくなので他のレベルもやってみるか〜と「ワールドイズマイン」のノーマルにもチャレンジしてみたのですが…。
>まさかの8連続ゲームオーバーキタコレ\(^^)/


ワールドイズマインのノーマルで8連続ゲームオーバーって…当時の私はどんだけ下手っぴだったんだ…(笑
イージー→ノーマル→ハードと少しずつ難易度を上げて、メルトのハードで初めてパーフェクト取れたときは嬉しかったなー。

ていうか、あの頃はこんなに初音ミクにハマるとは思ってもみませんでしたよ。
「初音ミクPD1」は私の去年のベストゲームの一つになりましたが、「2」の方も今年のベストゲームはほぼ確定かも…。

春が大好きっ 2009ゲームベスト5

初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き 初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き

セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>なぜか特典付きが復活して上位に居座っています(w


10/08/08 23:30 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
11時 そーいや今回はワールドイズマイン合戦はないのかな? それともプレイ勘の復活待ちか…。

すみません〜(汗
今日ようやくノーマルでパーフェクトを出せたというレベルなので、ハードでパーフェクトとかまだまだ無理です〜。

ていうか、ワールドイズマインは「1」よりも難しくなってる気がするぜ。長押しェ…。

多分20回目ぐらいのチャレンジ

でもノーマルでもパーフェクト取れたときはメチャクチャ嬉しかったんですよ!
あれだけやり込んだワールドイズマインなのに、全然パーフェクトが取れなくてリアルで泣きそうだったので…><

というわけで、試しにワールドイズマインのハードにチャレンジしてみたけどコテンパンにされました。
一応クリアは出来たけど、これ、パーフェクト無理だろ…。私の音感じゃ…。

ベストショット

あと、今さらながらにPVモードでスクショが撮れることに気づきました。
昨日たった一枚をデジカメで撮るのにあれほど苦労した(10枚ぐらいw)というのに…うぐぅ。

それはともかく、PVモード意外といいですね。
「ぽっぴっぽー」とか「ダブルラリアット」なんかの凝ったPVをじっくり見れますし、ここでじっくり見ておけばプレイ中に気を取られることも無くなるかも!

クリックで別窓拡大

そして久しぶりにドリーミーシアターの方もプレイしてみた。

やっぱこっちはグラフィックがスゲェ!
PSPはPSPで手軽さという魅力があるけど、大画面で伸び伸び出来るという魅力も大きいですね。

でもドリーミーシアターはルカのコスチュームが少ないのが残念だぜぇ…。
安西先生…もっとルカのコスチュームが欲しいです…orz

通常と水着しかないからずっと水着にナッチャウヨ(´д`;

【初音ミク】 おっぱい検証 part U 【ドリーミーシアター】‐ニコニコ動画(9)
【初音ミク】 おしり検証 【ドリーミーシアター】‐ニコニコ動画(9)



コスチュームというと、ミクのこのコスいいですね>エンジェル。
ルカのコスでは「VFスーツ」と「華」がお気に入りだけど、ミクは「エンジェル」と「ノーブル」ばっか使ってます。

今見たらポイントが30万ぐらいあったので、ミクとルカのオープンしてるコスは全部買ったったいw
ルカの下から2番目(水着の上)がまだオープンしてないんだけど、どの曲なんだろう…。

PS3 初音ミク ドリーミーシアター 感想まとめ



明日から「初音ミクProjectDIVA2人気投票」を始めようと思います。
メンバーはミク、リン、レン、ルカ、カイト、メイコ、ハク、ネル、咲音の9人でシンプルに。



スペースが余ってしまったのでワンコの写真でも貼っておこう…。
私の枕の横でゴロっとするのが定位置になってます。ゴロゴロ。

ちなみに私が寝てるときも大体ここにいるよ!ここなら私が寝返りを打っても潰されないことを分かってるみたい…さすが。

10/08/09 23:38 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
いきなりですが、本日から「初音ミクPD人気投票」を始めますー。

★人気投票とは?★
春が大好きっでは毎月1度テーマを決めて人気投票を行っています。
その時に旬であると思われる作品を題材に行いますので、初めての人も常連の人もぜひお気軽に参加してください。


過去の人気投票まとめ

細かいルールは以下の通り。
  • 一人1日1票まで投票可(正確には22時間に1票)
  • HN/コメントは任意。ただし途中経過発表時などで公開させてもらいますので、お気に入りのキャラには熱いコメントをお願いします。
  • 期限は8/9〜8/30までの三週間
  • 得票数は常時公開。最後の3日間は非公開となります。

参加メンバーは以下の9人




今回は人数も少ないですし、気楽に行きまっしょい!

あと2〜3日したら要望が多かった「ミク楽曲人気投票」もやろうと思います。
別ページになりますけど、そろそろ皆さん曲もオープンできたでしょうし…。

ただ問題は「1」の曲も入れるかどうかなんですよねぇ…。入れると「メルト」とかがぶっちぎってしまいそうで(汗
まぁ「2」に収録されている全曲でやるのが一番なんでしょうね、きっと。

【今日のもう一言】
23時 水着の上は全員共通で新作水着なんで、出すにはハード全曲クリアですな
0時 ルカの下から二番目だとたぶん二つめの水着モジュールですね(全曲ハードクリアで解禁)
1時 DIVA2のモジュールは全曲ハードでクリアするとドバっと追加されますよん。ルカの下から二番目もそうだったと思う。
19時 ルカの水着(というか全員の水着2)は、全曲HARDをクリアすると出来ますよ(^^)大分鬼畜ですが皆髪型が普段と違うので、新鮮ですし可愛いですよww


      /^>》, -―‐‐<^}
     ./:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
    /:::::::〃:┛┗::}::::丿ハ
   ./:::::::::i{l|::┓┏ノ/ }::::::}
   /:::::::::::瓜イ○ ´○ ,':::::ノ <全曲ハードとか無理に決まってるじゃん!ルカの水着ぃー!むきー!
  ./:::::::::::::|ノヘ.{、  Д _ノノイ    バンバン
  |:::::::::::::::| ∩}`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/バンバン
. |::::::::::::::::|  :ミつ/ VAIO  /  バンバン
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ̄ ̄ ̄

「激唱」とかノーマルでさえクリア出来そうにないというのに!
「1」の「消失」もそうだったけど、「激唱」のような連打系が苦手で苦手で…。

21時 DIVA2全曲HARDクリアしましたwww でも激唱だけヘルプアイテム使ったんだけどね テヘ これで全モジュール解放されましたwポイント足りないけど…

と思ったら…そうか、クリア目的ならヘルプアイテムが使えるんですね。
スコア目的だとアイテムは使えないけど、それなら私でも行けるかもしれない…!

アイテムたっぷり買い込んでハードをクリアしちゃる!



まぁ現状だと十八番のメルトですらこんな結果ですけどね…。
チャンスタイムまでノーミスでクリア出来たのに、最後の最後で○と×押し間違えた…うぐぅ><

10/09/04 23:35 日記過去ログ

【今日のもう一言】
16時 いよっしゃあぁぁぁぁぁぁ\(≧∇≦*)/ようやく、ようやくメルトをエクストリームでパーフェクト達成しました♪ あまりの嬉しさに達成した瞬間リアルに叫びましたよww 物凄く精神が鍛えられた気がするw

エクストリームでパーフェクトですと…!?
私もあれから毎日プレイして、ようやくハードが全クリ出来そうなところまで来たけど…。

この辺が限界ッス!

調子に乗ってメルトやワールドイズマインなんかの一番得意な曲でエクストリームに挑戦したけど、クリアすら出来なかった…orz
ていうか、エクストリームは難しすぎて気持ちよくないんだもんー。

でもまぁ…エクストリームでパーフェクトだったら最後の方は心臓バクバクでしょうねぇ。
ハードですらパーフェクトで来てると最後の方は指が震えますしw


10/09/05 23:30 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
2時 月曜ブログ公開、火・水曜人気投票準備とかゲームしたりアニメ見てる時間なさげだね

ここが勝負どころ!ですね〜。

【現時点の予定】
日曜 ミク人気投票の結果発表
月曜 ブログへの移行
火曜 けいおん人気投票準備
水曜 けいおん人気投票スタート&けいおん感想


あくまで予定は未定(’ー’)+キリッ

というわけで、本日は8月に行った「初音ミク 人気投票」の結果発表です。



★人気投票とは?★
春が大好きっでは毎月1度テーマを決めて人気投票を行っています。
その時に旬であると思われる作品を題材に行いますので、初めての人も常連の人もぜひお気軽に参加してください。


過去の人気投票まとめ

細かいルールは以下の通り。
  • 一人1日1票まで投票可(正確には22時間に1票)
  • HN/コメントは任意。ただし途中経過発表時などで公開させてもらいますので、お気に入りのキャラには熱いコメントをお願いします。
  • 期限は8/9〜8/30までの三週間
  • 得票数は常時公開。最後の3日間は非公開となります。

◆初音ミク ProjectDIVA2人気投票  結果発表へ (⇒まとめページ




10/09/06 21:28 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
17時 DIVAのエクストリームはみくみくかカンタレラ辺りが簡単ですよー。でもその前にハード全曲かw激唱ハードはキツかったです。

エクストリームはとりあえず置いておいて…(汗
そろそろハードが全曲クリア出来そうなんですが、やっぱり「激唱」がネックになりそう。

  ∧_∧
⊂(#・ω・)  つか、なんだあの連打ゲー!ムリゲーじゃん!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \PSP\
          ̄ ̄

とか文句言いつつ久しぶりに激唱をプレイしたら…

ギリギリだけど何とかクリア出来た!うおー!

今までずっとルカだったけど、メイコ姉さんに変えたら一発だった!これは一体どういう意味だ!(笑

45回もミスってるけど、クリアさえ出来れば万事OK!
これで待望の巡音ルカ スイムウェアP(条件:全楽曲 HARDクリア)がゲットできる…

初音ミク -Project DIVA- wiki - モジュ−ル

YouTube - 【初音ミク】Dear cocoa girls(巡音ルカ スイムウェアP)

安西先生…俺も自分で使いたいです…。動画だけじゃなくて(´;ω;`)ウッ…
あとは苦手曲「マージナル」が最後の壁かな…。がんばんべ!

PS3 初音ミク ドリーミーシアター 感想まとめ
PSP 初音ミク ProjectDiva 2nd 感想まとめ

1日1パーフェクト!


10/09/07

【今日のもう一言】
13時 springさんもマージナル苦手ですか。私もです。あの同時押し連打で上がっていくところ(サビ前)が難しいよね。エクストリームは難易度低いのは当たり前ですがやり易いですよ。一番得意だったメルトが出来なかったとき特に得意ではなかった曲が出来たので。エクストリームは得手不得手とは別次元な気がする。速いの得意だったのにこっち向いてBabyは速すぎワラタだったしw

マージナル、1の頃からずっと苦手で…2でも最後まで取ってあります。
曲自体は大好きなんですけどね。どうやら私と相性悪いみたいw

というわけで、今日の1日1パーフェクト!

100907-99.jpg

      /^>》, -―‐‐<^}
     ./:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
    /:::::::〃:::::::::/}::::丿ハ     
   ./:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::}    メルトのパーフェクトキター!コレキチャッタ!
   /:::::::::::瓜イ> ´< ,':::::ノ    
  ./:::::::::::::|ノヘ.{、 ( フ_ノノイ
  |:::::::::::::::| /}`ス/ ̄ ̄ ̄ /
. |::::::::::::::::|(_:::::つ/MicBook./ タンタンタン
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ̄ ̄ ̄

正直メチャクチャ嬉しかったです…。
「1」であれだけやり込んだ曲だったのに、「2」では全然パーフェクト取れなかったから…><

ただまぁハードでパーフェクトを取ったとしても極めたことにならないのが「2」の恐ろしさ!
メルトは好きな曲だからまだまだやり込みたいけど、エクストリームは別次元過ぎて手が出せないというワナ!

はぁ…とりあえず全曲ハードの方を先に終わらそっと。

100907-98.jpg実は最近メイコがお気に入りw

べ、別にルカのことが嫌いになったワケじゃないんだからねっ!


10/09/11 23:18

【今日のもう一言】

1日1個ずつハードをクリアする地道な日々を積み重ね…ついに!ついにゲットしたぞー!

100911-86.jpgルカのスイムウェアP!

いやー、音ゲー苦手な私にとっては長く、険しい道のりでしたわー。
始める前は「ハードで全曲クリア?無理無理w」って思ってたけど、一つ一つクリアしていけば意外と何とかなるもんですね。

いくつか苦手曲もあったけど、クリアだけ狙うのであれば3回ぐらいプレイすれば大丈夫でした。

100911-85.jpgま〜じな〜る〜♪

最後に取っておいた一番の苦手曲「マージナル」を何とかクリアし、水着コスがヌルヌルっとまとめて解除された時は少し興奮しましたw
少なくとも、ノーマルで全部クリアしてエンディングを時よりは感動したね!あのエンディングも良かったけどさw

というわけで、エクストリームはプレイする気ないし(気持ちよくないから)これで私の「ミクDIVA2」はひとまず完結、かな。
もちろん好きな曲はパーフェクト取りたいし、純粋に気分転換に最高のゲームなのでまだまだプレイ自体は続けていきますけどね。

とりあえずはワールドイズマイン(ハード)でパーフェクトが取りたい…。次の目標はこれで行こう!

100911-84.jpg

関係ないけど、メイコねーさんがナイスバディ過ぎるぜ!

初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし) 初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし)

セガ 2010-07-29
売り上げランキング : 58

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


10/09/19 22:23

ダウンロードコンテンツで追加楽曲配信が決定! | 初音ミク -Project DIVA- 2nd
「初音ミク -Project DIVA-2nd」ステージイベントでアイマスコラボ曲発表。ミク達が歌う「GO MY WAY!!」「relations」は10月28日に配信開始

      /^>》, -―‐‐<^}
     ./:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
    /:::::::〃:::::::::/}::::丿ハ     
   ./:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::}    キター!追加楽曲!!コレキチャッター!!
   /:::::::::::瓜イ> ´< ,':::::ノ    
  ./:::::::::::::|ノヘ.{、 ( フ_ノノイ
  |:::::::::::::::| /}`ス/ ̄ ̄ ̄ /
. |::::::::::::::::|(_:::::つ/MicBook./ タンタンタン
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ̄ ̄ ̄

ついに追加楽曲キター!
そろそろ全クリした人も多そうですし、中々いいタイミング!今回配信が決まったのは以下の4曲ですよw

01.「初音ミクの消失」 (9/30配信、400円)
アーケード版で好評の3D-PVをPSPで再現し、リズムゲーム譜面はすべて新規作成、待望の「EXTREME」も追加されました! 
dlc_img_1.jpg消失のエクストリームとか無理ゲーなんじゃ…(汗

02.「StargazeR」 (9/30配信、400円)
アーケード版で大人気の「StargazeR」がPSPでプレイ可能となりました!リズムゲーム譜面は完全新作! 
dlc_img_2.jpgゲーセンで人気の曲らしいです

03.「GO MY WAY!!」 (アイマスコラボ、10/28配信、400円)
「初音ミク」は天海春香バージョンのコスチュームで、「アイドルマスターSP」の大人気曲
dlc_img_3.jpgアイマスのコスチュームもセット

04.「relations」 (アイマスコラボ、未定?)
「鏡音リン」は双海亜美・真美、「巡音ルカ」は如月千早のコスチュームで
dlc_img_4.jpgルカが千早コスとか俺得ぅ!

4Gamerには>セガのスタッフに確認したところ,「relations」も同時にリリースされるとのこと。と書かれているので、こちらも10/28の可能性大。
全部買うと結構なお金が掛かるけど、下2曲は特にコスチューム付きだし購入決定!

100919-90.jpg

「1」の時は追加楽曲を想定していなかったらしいので、全部エディットデータという力技でしたが…。
今回はちゃんと難易度も選べるし!記録にも残る!やった!

ミクDIVA2も発売からそろそろ2ヶ月…色々と展開を続けてくれるのは嬉しいですな。
そしてそろそろドリーミーシアター2の発表もぜひ〜。ぜひ〜。

【関連記事】
春が大好きっ: 初音ミク ProjectDIVA2 ついに全曲ハードクリア!ルカのスイムウェアPキター!
春が大好きっ: 初音ミク ProjectDIVA2 メルトでパーフェクト!
春が大好きっ: ついに「初音ミクの激唱」ハードクリア!ルカの水着にあと一歩!
春が大好きっ: 初音ミク ProjectDIVA2人気投票 結果発表!
春が大好きっ: 初音ミク生誕3周年&ミクの日コンサートライブBlu-ray購入


春が大好きっへ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

TVAけいおん!感想
けいおん人気投票

マクロスF(フロンティア)
マクロスF アニメ感想
マクロスF Blu-rayレビュー感想
マクロスF 名セリフ投票
マクロスF 名曲人気投票
マクロスF 人気投票

Fate/stay nightファンページ
Fate/stay night SS(小説)
Fate アイコン漫画
Fate/stay night アニメ感想
hollow 名セリフ人気投票

うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれらじおの保存法

ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票

この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
フォセットプレイ日記

ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介12
戦国ランスプレイ日記
戦国ランスニュース&CGまとめ

らき☆すたファンページ
らき☆すたアニメ感想

マリア様がみてるファンページ
アニメマリみて感想
マリみて〜春〜感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー

コードギアスファンページ
アニメDVDレビュー
名セリフ人気投票
ヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画

きみあるファンページ
きみあるプレイ日記
きみある人気投票

キミキスファンページ
キミキスプレイ日記

涼宮ハルヒファンページ
ハルヒアニメ感想
ハルヒ小説感想
ハルヒ漫画感想
ハルヒ人気投票

ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ

フリーアイコンリンク集
人気投票 一覧
お勧めフリーソフト紹介
人工少女2
一般ゲームレビュー
2004年を振り返って