春が大好きっDS&PSP プレイ日記 その1>PSP 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- プレイ感想

PSP 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- プレイ感想



09/07/02 23:20 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

初音ミク、面白ぉぉぉぉぉい!\(^^)/

<AmazonLink>
・初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)

<関連リンク>
初音ミク -Project DIVA-公式サイト
【初音ミク】プロモーションムービー‐ニコニコ動画


珍しく発売日に届いたので早速プレイしてみたのですが、初プレイからドキュンと手応えありました。これはイケる!

私は「初音ミク」好きですけど、熱狂的なファンというほどでもなく、ニコニコで話題になってる曲を聴く程度の”にわか”です(汗
それでも収録曲はそこそこ知ってますし、やっぱ初音ミクの曲に合わせて音ゲーやるのは新鮮ですね。

ワールドイズマイン

まず大前提として書いておきたいのですが…私は音ゲーが苦手です!音感ないです!音楽の通信簿2でした!(マテ
音ゲーが嫌いというわけではないのですが、とにかく難しすぎて…「ビートマニア」とか全然クリアできないんだよ!ばーかばーか!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

んで、今回も全然クリアできなくて涙目になるんだろうなーと思いつつプレイしたのですが、なんと「ワールドイズマイン」のイージーを1発でクリアできちゃった!

一番簡単な曲のイージーとはいえ、好きな曲(ワールドイズマイン)のリズムに合わせてボタン押すのは気持ちいいですね。
なんか初めて音ゲーをやった時のような楽しさを思い出した気がします(;^ω^)

記念すべき初プレイ。ミクが可愛すぎるw

ゲームシステムとしては、どうやらクリアしていくにつれて新たな曲やミクのコスチュームなどが手に入っていくのかな?(マニュアル読めよw)
せっかくなので他のレベルもやってみるか〜と「ワールドイズマイン」のノーマルにもチャレンジしてみたのですが…。

まさかの8連続ゲームオーバーキタコレ\(^^)/

なんだこれ…イージーの5倍ぐらい難しいじゃん…でもずっと面白いYO!
「ワールドイズマイン」がミクの曲の中でもトップクラスに好きというのもありますが、何度ゲームオーバーになってもリトライするガッツが沸いてくる…!

そして都合9回目のチャレンジでようやく…。

ノーマルクリア、ギリギリだったけどw

ここまでで大体40分ぐらい。
ファーストインプレッションという事でプレイの流れを書いてみましたが、予想以上に面白かったです。

ていうか、ミスの理由のほとんどが「ミクのダンスに見惚れてたから」ってのが一番悔しいです。見ちゃイケないと分かっているのに…(-_-;

【今日の一言】
4時 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-を発売前に昨日やったんで感想をw リズムゲーとしてはなかなか。でも、やっぱKONAMIに作ってほしかった。難易度的にも操作的にも少し不満が出ちゃいます。音ゲー未経験ならいいかもですが・・DDRとかやってると物足りないですw それに右手だけでは少々大変で・・・。ミクもよく動くしおもしろいです。ですが、判定が厳しくてコンボがすぐに途切れます。慣れるまで大変w  不満を書きましたが、ミクがすきならそれだけで本当におkな作品になってると思います。 実際やってみてちょっとはまりましたww 春さんはミク好きだと思うんで、思う存分やっちゃってくださいww

そういえば電撃PSのレビューにも「音ゲーの上級者には物足りないかも…」って書いてありましたね。
私的にはこのぐらいシンプルな方が嬉しいんですが、確かに「ビーマニ」や「ぽっぷん」などのボタンの数に慣れてる人には物足りないかもしれません。

ただまぁ今回は初音ミクが主役のいわゆる「キャラゲー」ですから、あまり複雑にせず間口を広くしたってのもあるんじゃないでしょうか。
私のように音ゲー苦手な人でも楽しめるってのはありがたいです、ホント(;^ω^)

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)

セガ 2009-07-02
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>Amazonにも二次出荷分が再入荷されました。

【今日のもう一言】
20時 Homeでのミクライブですが、今から丁度1時間あとぐらいにやるそうです。21:40ぐらい?Homeへの接続が糞重くなってますのでみたいならお早めに接続したほうがいいですね〜

あ、それ巡回してて気づいたんですが更新中だったので見に行けなかったんですよ〜。どうだったのかな?やっぱり盛り上がりました?



ピアプロの公式ブログによると明日以降も行われるみたいなので1回ぐらいは見に行きたいです。
Homeはかなり混雑するので空いてる時間に行きたいなぁ…(*´д`*) ↓Homeのライブスケジュール。

7月3日
00時39分:「恋スルVOC@LOID」(「初音ミク -Project DIVA-」スペシャルライブ)
03時09分:「恋スルVOC@LOID」(「初音ミク -Project DIVA-」スペシャルライブ)
15時09分:「恋スルVOC@LOID」(「初音ミク -Project DIVA-」スペシャルライブ)
21時39分:「恋スルVOC@LOID」(「初音ミク -Project DIVA-」スペシャルライブ)

7月4日〜5日
00時39分:「恋スルVOC@LOID」(「初音ミク -Project DIVA-」スペシャルライブ)
03時09分:「恋スルVOC@LOID」(「初音ミク -Project DIVA-」スペシャルライブ)
09時39分:「恋スルVOC@LOID」(「初音ミク -Project DIVA-」スペシャルライブ)
15時09分:「恋スルVOC@LOID」(「初音ミク -Project DIVA-」スペシャルライブ)
21時39分:「恋スルVOC@LOID」(「初音ミク -Project DIVA-」スペシャルライブ)


09/07/03 23:16 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
21時 ミクのGreatとれたときの「ぐぅ〜れいとぉぉ!」の声がかわいすぎるwwwwwこれが聞きたくてまたチャレンジできるww

ぐぅ〜れいとっ!(*^ヮ')

ロロナもプレイしたいのに「初音ミク」が面白すぎて止まらない!

ロロナの継続的な飽きのこない面白さに比べ、初音ミクは直線的に突き抜けた面白さ。
もちろんRPGと音ゲーのジャンル違いってのもありますが、このミクの瞬発力は素晴らしいですよ。

ていうか、過去これほど音ゲーにハマったことないです(;^ω^)

太鼓の達人、パラッパ、ビーマニ辺りはかなり好きだったけど、ここまでハマることはなかったなぁ…。
まー「初音ミク」自身の魅力ってのも多分にあるんですけどね。

11時 いやーDIVA楽し難しい!知ってる曲だと多少は楽な感じですね。・・・でも初聞きでも良曲ぞろいでテンション上がりまくりです(笑

初めて聴く曲でもノーマルで何度かプレイしてれば自然と覚えるし、やっぱいい曲多いってのも魅力ですよね〜。
まだ全曲プレイしたわけじゃないですが、今のところは「The secret garden」「ワールドイズマイン」「Dear cocoa girls」がお気に入りです。ただ…。

  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『俺はノーマルで「ぐぅ〜れいとっ!」が取れたから
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  調子に乗ってハードに挑戦したら絶望した』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

ていうか、ぶっちゃけ私にハードは無理だということが分かりました…orz
何がダメって、使うボタンが4個になるのがもうダメ!ミスばっかで全然気持ちよくない!

気持ちいい曲

【今日のもう一言】
18時 うちも-Project DIVA-が届いていたのでやってみたのですが、おもしろいですね。時々重くなりますがいいと思います。 あとspringさんと一緒でミクに見とれてミスりました(汗 難易度が足りない人は自分でエディットすればいいと思いますけどね。

あれは見とれますよね〜、その気持ち分かる分かるw

あと一部のステージで重くなるのは私も感じました。
主に教室と空のステージ?ちょっと重くなりますよね。まぁゲームに支障が出るほどではないのでいいんですが…。

これが俺のワールドイズマインだ!(ぉぃ

それ以外だとロードが長めなのもマイナス点。
初音ミクの投稿イラストを表示して気にならないよう配慮はされてますが、もうちょっと短いと気楽に曲チェンジが出来たのになと思います。

まぁゲーム本編の面白さを考えれば些細な問題点なんですけどね(;^ω^)


09/07/04 23:25 (この日にリンク日記過去ログ

【今日のもう一言】
2時 springさんのワールドイズマインを倒すために3回もリトライしてしまった。ふぅ…こういうのも中々楽しいですね。(証拠写真はマイサイトで!) By折柴みそら

これが俺のワールドイズマインだっ!(リベンジ

みそらさん。どうもお久しぶりです〜。
別に!決して!全く!これっぽっちも!意地になったわけではないのですが、ちょっとだけ頑張ってみました。

ていうか、コンボが200超えた時は緊張で死ぬかと思った…(そして240でミスってリアルに凹むw)
コンボ240とかもう二度と再現できる気がしません。あれはただ一時の奇跡だったのか…。

クリア回数が「ミク」だけど全然本気じゃないよ\(^^)/

09/07/05 23:20 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
8時 ミクのパーフェクトの時の声は聞きましたか? 聞くと放心状態になりますぜ。 あと、自分はマージナルがどうしてもできません。springさんは苦手な曲ってありますか?

さっき初めてパーフェクト取れました。1回だけ(*^ヮ')

ていうか、「えれくとりっく・えんじぇぅ」がメッチャ簡単ですね。
大体8割ぐらいの曲をプレイしましたが、個人的には「えれくとりっく・えんじぇぅ」が一番楽でした。ハードはやってないけど(ぉぃ

すご〜い。パーフェクトだよ!

逆に一番厳しいのが「マージナル」…。画面効果が派手すぎてメッチャプレイしづらいです。
あと「メルト」も処理落ちが結構あって辛い(汗
好きな曲だけにやりこみたいんですけどね〜。

【今日の最後の一言】
5時 俺の…いいや、俺たち(みそらとミク)のワールドイズマインなら…springさんにも、負けない! By折柴みそら

ふ、みそらさん僅か1日で抜き返してくるとはやりますね…(*´∀`)

べ、別に悔しかったわけじゃないんだからねっ!

俺がガンダムだっ!

くそぅ…あそこで1回ミスらなければパーフェクトだったのに…。

他のゲームでもそうなんですが、私はコンプ目指すよりも、お気に入りの面を何回もプレイする方が好きなんですよ。
だから「ワールドイズマイン」も繰り返しが全然苦じゃありませんでした。もう50回以上プレイしてるけどな!(笑


09/07/06 23:16 (この日にリンク日記過去ログ

【今日の最後の一言】
2時 譲らない…springさんであっても、このワールドイズマインは譲れない…。そう、この、ミク道だけは!!! By折柴みそら

絶対に負けられない戦いがここにある!

55回目のチャレンジでついに…。

何でこんなに意地になってるのか分からないけど、負けられない!負けられないんですよ〜。
ていうか、これ抜かれたらもう無理っす><

09/07/18 23:28 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
PSP「初音ミク -Project DIVA-」のお話。

最近は寝る前にミクのコス1個をゲットするのをノルマにプレイしてます。
私はコンプよりもお気に入りをず〜っとやってる方が好きなので、こういう風にノルマを作らないといつまで経ってもコスチュームが集まらない!

みくみく!

最近のお気に入りは「みくみくにしてあげる♪(してやんよ)」です。
ワールドイズマインもそうでしたけど、こっちも負けずにプレイ回数50回越えてます!歌詞完全に覚えちゃいました!

この曲…短いし、気持ちいいし、簡単だし、で繰り返しプレイに最適なんですよね。
みくみくを50回クリアする時間があるなら他のに挑戦しろい!って言われそうですが、だって気持ちいいんだも〜ん\(^^)/

私、ADVなんかでもコンプよりお気に入りキャラを何週もプレイする方を選んじゃうんだよなぁ…。ちと変なのかもw

たった今クリア!

初日にワールドイズマインでコテンパンにされたハードモードへとついに挑戦!
ていうか、もう残ってるコスチュームがハードばっかなんですよね…本当はずっとノーマルやってたかったんですが(ぉぃ

一番得意な「みくみく」でハード挑戦11回目…ついに「ぐぅ〜れいとっ!!」キタコレ!

「初GREATがパーフェクトだ!」とドキドキしつつクリアしたら、一番最初でミスってたらしくてマジ涙目…。
ていうか、2つ目にミスってたのか…全然気づかなかったですよ(´・ω・`)ショボーン



久しぶりにワールドイズマインのノーマルにチャレンジしたら1000点だけ更新できました。
ていうか、ワールドイズマインをやるのは久しぶりだったんですが、意外と細部まで覚えてるもんですね〜。

70回のやりこみは無駄じゃなかったってことか(ヤリスギ

PSP 初音ミク プレイ感想

DIVA-PVランキング 〜2009/7/13‐ニコニコ動画(ββ)
これは便利!PSP版「初音ミク」のエディット動画ランキングをまとめた動画です。1位は巡音ルカのあの曲でしたw


09/07/22 23:19 (この日にリンク日記過去ログ

【今日の最後の一言】
0時 (*≧▽≦)bオハツです!毎日楽しく読ませて頂いております。私もDIVAかなりはまってます(^^; コレだけはまったのはモンハンP2G以来。。睡眠時間ャバィ(´Д`;)

(*≧▽≦)bオハツです!

私も毎日ディーバってますよ〜。ていうか、メルトばっかりやってるし…。
お気に入りの曲にめぐり合うとそればっかりやってしまうのが私の悪い癖ですね。

最近のお気に入り

ていうか、メルトのハードがマジムズいっす…orz

とりあえず現状ではこれが私の限界。
「時間を止めて〜泣きそ〜なの♪」からのサビの部分…歌もミクもメッチャカッコいいんだけど必ずミスる!ヽ(´ー`)ノワハハ

まぁだからこそチャレンジし甲斐があるんですけどね!□□ □□ △ △ △…なんかに負けるもんか!


09/07/23 23:40 (この日にリンク日記過去ログ

【今日の最後の一言】
1時 第2ラウンドと行きましょうか… By折柴みそら

昨日のあれは私の全てを搾り出したもの…限界のスコア…もうこれ以上は無理…。
そう思ってた時期もありました…。

ていうか、人間必死になれば何でも出来るものですね。限界とは諦める心が作るものだと知ったよ!

限界を超えろ!ソウルゲイン!

私のメルトへの愛がたった1回だけの奇跡を呼び込んでくれたようです(*^ヮ')
「時間を止めて〜泣きそ〜なの♪」をノーミスで切り抜けたときは緊張で指が震えた!死ぬかと思ったよ!!

だってメルトが好きだから…。


09/07/25 23:12 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。



何回パーフェクトを出しても追いつけない、抜けない…。
ていうか、そもそも2日前に自分で出した「457510」を抜けない…。やはりアレは1度きりの奇跡だったのか…。

今日1日中やってたのに結局抜けないとか、自分の音感のなさに嫌気がさしてくるぜ!はっはー!

だが、まだだ!まだ終わらんよ!

コツは掴めてきたのでもう1日あれば…奇跡だって起こしてみせる!
理論上はCOOLを278(つまりミスを64に抑えれば)で抜けるはずなんだけどなぁ…負けるな俺ガンバレ自分(*^ヮ')


09/07/26 23:13 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

今日も一日中初音ミク〜♪快晴の日曜日に外出もせずにメルト一筋〜♪

  ∧_∧
⊂(#・ω・)    なのに何で抜けないんだよ!俺のバカァ!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \PSP\
          ̄ ̄

理論上はCOOL278(つまりミスを64に抑えれば)で抜けるはずなんだけど、その278までが果てしなく遠い…。
そもそもパーフェクト抜きにしても最高記録269の私に278はきつ過ぎる…><

ていうか、私何回ぐらいメルトやってるんだろ? 100回越えるまでには278出したいけど…。



.       ...:::::::: ::::::::::::::::::::::::::::::`::..、
     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
_ノ\/::::::::::: ::::::::::::::::::::::::::ト、::::::::::ヽ:::::::\
    ̄(:::: ::::::::::::::::::::::::/!:| l.',:::::|:::::::',:::::::::ヽ
  マ  r.::: ::::|::: :::::::/ .!:! |. ',:::|,:::::::i:::l:::ヾ:::',
     /:::::::::::|::::::::::メ、 j:i ! _.斗',:::::|:::!::::::!ヽ!
  ジ  {::::::::::_!::::__/   リ |.  リ .',:::l:::j: ::::|
     〉:::::/,z==ミ     ィ==xjノ;:/: ::::!
  で /:::::|ヤ 爪ハ     爪ハ ア j:::::l::,'
     {::::::::! . ヾzン       ヾzン  /::://r--ッ
  っ  |.ー:::ゝ////     、 //// ,'/|' }  >
 !? ヽ:::::::| " "        " " ,':::::::! /_ゝ
-tヽ/:::::::::::::|\     /⌒)    .イ:::: ::|_
 ̄: : : : :|:::::::::|', `. 、  ̄  ィ: :..:|:::: :::!: : ヽ

何気なく見たクリア回数で私の心…折れる……orz
ていうか119回もクリアしてるのに何で278が出せないんだろ…私のメルトへの愛もこんなものなのか!

あと1回…あと1回だけ最後にクリアしたら静かに諦めて負けを認めよう…。

そのラスト1回でspringに電流走る…!!

284!284!

2回ミスったから点は低いけど、ついに284が出た!

なんだ278以上も、パーフェクトも、別々になら出せるじゃないか。
あとはこれを同時に出せれば…私はまた限界を超えられる。次こそは限界突破だ!

え?

    // /: : : : /: :/l: :/ l: /l: :l:/: : : /: /     ',: : : :.l: l: : : !: : : l
    !:i /: : : : :i: :/、! /  l:/ .!: l' : : ,イ /       ',: !: :!: : : : :l: : : :l
.   l l,': : : : : :! ,' l:/丶、l   ! l: /〃   _... - Y: l: : : : : l: : : :l
   l: :!: : : : : : ,' ,イ  ̄`ヾ=キl'' / ヽ=''ア´ ̄`ヽl/l: : : : : :l: : : l   ええええええええええええ!
   l: :l: : : : : ',:i /  ,ィテハ  ll      ィ示ハ  ヽl: /: : : :l: : : l
   l : ! 1 : : : ',!ヽ、 弋rタ   !      弋r'ノ  /,l:/: : : : l: : : l
   l : l: l : : : : ', ゛ `ー―          ―― ' "/,イ: : : ,' l: : l
   l: : ! l: : : :ヽ:ヘ. //// "   ,   ///// /イ:l : l: ,': :! : l
   l: : :l l: : : : ヽ、ヘ.                / l: : : :l ,' : l: : l
   l: : : ll ',: : : : :l、ヾ、    , -、___, -、       ,' : : :〃: : l: : l
   l: : : :l: :',: : : : l 丶、   {: : : : : : : :}    , イ: : :// : : : l: : i
.   l: /: : : i ヽ: : : :',: : 丶、  ` ̄ ̄ ̄´  , イ /: : /:l: : : : : :! : ',
   l:/ /: : :! : : \: :',: : !  丶、    ,, '' ´ .l '/: , イ: :!: : : : : :l.: : ',
  ,〃:/: : : :!l : : : ll\',: :l     ` ー ´      !//: :!: ll: : : : : : l: : :.',

286出したのにチャレンジタイムの最後でミス…springの心、再びここで折れる……orz



気晴らしに「みくみく♪」をプレイした。気が晴れた。
メルトにはまた日を改めてチャレンジしてみようと思う。まだ…私は諦めない!

【関連記事】
PSPでアニメを見てみよう!(PSPで簡単に動画試聴まとめページ)
PSP/DS 感想とか購入記のまとめ  (その2) (その3) (その4) (その5) (その6)(その7
PSPでWMAを再生する方法 PSPで壁紙を設定する方法
PSアーカイブス お勧め一覧


春が大好きっ −Fateとマリみて中心サイト へ戻る

<春が大好きっ>お勧めメニュー

Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー
小説レビュー
ゼロの使い魔
ゼロの使い魔アニメ
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲーム全レビュー
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
人工少女2 攻略 ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc