春が大好きっDS&PSP プレイ日記 その1その2その3その4その5その6

DS&PSP プレイ日記 その5

【関連記事】
PSPでアニメを見てみよう!(PSPで簡単に動画試聴まとめページ)
PSP/DS 感想とか購入記のまとめ  (その2) (その3) (その4) (その5) (その6
PSPでWMAを再生する方法 PSPで壁紙を設定する方法
PSアーカイブス お勧め一覧


08/05/14 24:21 (この日にリンク) 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
16時 ついにspringさんが好きな「ポリスノーツ」がゲームアーカイブスになって登場ですよ!この時期に投入されるとMGSの影響が感じられますね。実際小島秀夫さんの作品ですし、MGSに登場したメリルの元の作品ですしね(フォックスハウンド所属だっけ?)

ポリスノーツキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

PLAYSTATION Storeのゲームアーカイブスに、小島秀夫監督作品『ポリスノーツ』が追加 - ファミ通.com
>ポリスノーツ、ネクタリス、どっちもメチャメチャドッチメチャの3本を追加

ていうか、個人的にはMGSよりも好きな小島監督の名作ADVですよ!(いやもちろんMGSシリーズも好きなんですがw)
ちょっと前にPS3のリモートプレイの件で引っ張り出してきたんですが、まさかアーカイブスで気楽にプレイできるようになろうとは…。

今でも大切に持ってます(左はドラクエ7)

ポリスノーツ公式サイト
ポリスノーツ - Wikipedia

元ゲームはかなり古いんですが、当時何周もクリアするほどプレイしまくりました。
PS版にはまったあと、ちょっとだけ追加要素があるサターン版を友達と秋葉まで探しに行ったのも良い思い出…。

ポリスノーツ(PS版) パート1  PROLOGUE 「HOME(地球)」‐ニコニコ動画(SP1)

この音楽懐かしいなぁ…。

さっそくPS STOREからダウンロード中ですが、これ600円ならバリバリにお勧めできるんでアダルティなADVが好きな人はぜひプレイしてみて下さい。
上のニコニコ動画で感覚とかは掴めると思いますが、凄く雰囲気が良いADVですので。
(メモステの容量が904MB必要になるのでご注意。元々CD2枚組のゲームですからw)

ゲーム画面はこんな感じ。

前回の「メタルギアソリッド1」に続いて、今回「ポリスノーツ」のアーカイブス化…。
これはやっぱり「MGS4」販促の一環なんでしょうけど、この勢いなら小島監督のもう一つの名作「スナッチャー」のアーカイブス化も期待できるかも…。

スナッチャーはPS版持ってないんで(PCE版は今でも持ってる)もうずっとプレイしてないんですよ〜。ぜひぜひ次のアーカイブスで願いします!

08/05/28 23:50 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

今日はちょっと前に買ったPSP用クレードル(ソニー公式)の感想などを。
1ヶ月ぐらい使ってみましたが、これが結構いい感じなんですよw

<AmazonLink>
クレードル(PSP-2000シリーズ専用)

<関連リンク>
リモコン操作も可能なPSP-2000用純正クレードル登場!
PSPを“据え置きプレーヤー”にするクレードルを試す

SONY純正Cradleレビュー PSP GadgetZさん


簡単に説明すると、PSP用の充電クレードルです。
ただ、リモコンが付いてるのが地味に便利で…恐らくこれがこのクレードルの一番のメリットだと思います。

【良いところ】
・リモコン一つで全ての操作ができる。
動画、ゲーム、ネット、音楽などPSPの全ての機能を操作できます(ただしアナログキーを使用するゲームは不可)

リモコンには○×△□+十字キーボタンがあるので、アクション性が高くないノベルゲームなどなら十分プレイできます。
ハルヒやギアス、Airなどなら更新中に流しっぱプレイ⇒選択肢になったらリモコンで選択、みたいなプレイには便利。

・テレビ出力との切り替え/スリープからの復帰が一瞬
ボタン一つでテレビ/PSP切り替えが出来ます。しかも切り替えは一瞬。
また、クレードルにセットしたままスリープ(&復帰)も一瞬です。

・充電しながら使える。リモコン操作も軽快。
クレードルなのでもちろん充電がメイン用途ですよね。
ただリモコンのおかげで動画やサウンド視聴に使えるのは凄く便利。リモコン操作も軽快で、もたつくところはありません。


【悪いところ】
・アナログキーが付いてない。
まぁこれは仕方ないんだけど、これのおかげでプレイできないゲームがたくさんあるのが残念。

・クレードルの角度を調節できない。
寝っころがって使いたいときとか、角度が変えられないのは結構痛かったです。

・価格がちょっと高め。
純正品だから仕方ないのかもしれないけど、定価2,980円ぐらいだったらもっとプッシュできたと思う。
作りは結構しっかりしてるので、PSPをハードに使ってる人なら原価還元できるかもw

・PSP用にエンコードした動画はテレビで見ると結構汚い(;^ω^)
特にニコニコから持ってきたような動画はキツイです。
コードギアスのPSP版についてきたUMDビデオはかなり綺麗だったんですけどねぇ…。

・うちはワンセグが映らないのでなんか損してる気分になる(マテ
多分このクレードルはワンセグ視聴もメイン用途に入ってるはずです。
ワンセグ使ってる人ならもっと有効活用できるかも?

「PSPクレードル」無線リモコン操作の解説‐ニコニコ動画(SP1)


ニコニコを探してみたら、実際に操作してる動画がありました。
解説もされてるし凄く分かりやすいので、興味がある人はぜひ参考に。
08/05/30 23:55 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。



ペリカン便から”ご不在連絡票”キテター!!

これって今日届くはずだったCLANNADかよ…orz
母曰く「気づかなかった」…ってなんで今日に限って!今日に限って!!

裏を見ると”本日中の再配送は18時まで”との記載あり。
「もう6時過ぎてるしこりゃ明日だなー」と諦めてたら、7時過ぎなのにペリカン便のおばちゃんキター!

<AmazonLink>
CLANNAD 特典 ドラマCD「光見守る坂道で」ダイジェスト版付き
※左は特典のドラマCD

<関連リンク>
PSP 「CLANNAED」 公式サイト
PSP版CLANNAD 発売当日に完売 → 緊急再入荷


実は毎度Amazonの配達でお世話になってるので、ペリカンのおばちゃんと顔見知りになっておりまして…。
「今日は珍しく不在だったので、帰りにもう一度寄ってみたのよ」とはおばちゃん談。

ええ人や!感動した!\(^^)/

PSP版です。これが3度目の挑戦…。

縦に2枚のUMD…コードギアスの限定版と同じパッケージですね。

今回メモステインストール対応ということで、私も早速インストールしてみました。
(メモステに一部データをインストールすることでロードなどを短くできる。CLANNADの場合は120MBの空き領域が必要)

そしておもむろにプレイ…。

ことみに会った!アニメを見た後だとこの出会いのシーンは…。

ロード時間、スキップ速度共に問題なし(というか、爆速です)
システムも「Air」とほぼ同等…。絵も綺麗だし、懸念してたBGM・ボイスもクリアで素晴らしい!

むぅ、ギアスやハルヒとは比べようもないこの快適さ…。PSPのゲームはもう全部メモステインストールに対応した方がいいと思うよ(割とマジで)

5時 PSP版「CLANNAD」発売間近ですか。ついに本格プレイされるのか、やっぱり積まれるのか気になりますが・・・。フルボイス版をやっていて自分でも忘れていたオススメプレイ順を少し。1)渚は一番最後に 中途半端なところで終わってアフターに続きますので。ラストだとすぐにアフターに入れます 2)藤林姉妹は椋・杏・勝平の順番で 料理でいう前菜・メイン・デザートの関係になってます。3)元・現生徒会長コンビは美佐枝・智代の順番で 逆にするとクリアに必要なイベントが起きません。実はこれをやってしまい智代を2回する事になってしまいました。

アドバイスを貰ったので、とりあえず最初は椋か美佐枝さんがいいのかな?ことみという線もあり?

というわけで、今日から寝る前にちょっとずつ進めていこうと思います。
オールクリアまでには100時間ぐらいかかるという噂ですが、PSPならいけるかなー。


08/06/01 24:00 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
【今日のお買い物】

<Amazon Link>
メモリーズオフ2nd(限定版:キャラクターソング&サウンドトラックCD&設定資料集+ノベル同梱)

<関連リンク>
PSP 「メモリーズオフシリーズ」 公式サイト

『メモリーズオフ 2nd』新要素盛りだくさん - ファミ通.com
Memories Off PSP版プロモーションムービー‐ニコニコ動画(SP1)
Memories Off 2nd PSP版プロモーションムービー‐ニコニコ動画(SP1)


  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれは無限のフロンティアを買いに行ったと
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったらなぜか「メモリーズオフ 2nd」の限定版を買っていた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

だって、「無限のフロンティア」の限定版が売ってなかったんだもーんヽ(`Д´)ノ

無限のフロンティアは発売前にAmazonの予約が締め切られちゃって、限定版を確保できなかったんですよね。
まぁ「なきゃないで仕方ないなー」と諦めてたんですけど、代わりにメモリーズオフ2ndの限定版が売ってたんでついつい買っちゃいました(汗

左からゲーム本体、キャラソン+サントラCD、特典小説

以前Web拍手で>メモオフのお勧めは1、2、4というコメントを頂き、その中でも「2」が一番評判いいみたいなんでとりあえず確保。
面白かったら「1」と「4」も買ってみようと思います。

中身は、限定版ということで>キャラソン+サントラCDと小説(設定集だと思ってたらほとんど小説だったw)が付いてました。

キャラソン+サントラはCD2枚組で意外と豪華。
小説の方も意外としっかりとした作りで普通に本屋で売っても良さそうな製本です(全233ページ。最後にちょっとだけ設定画集あり)



ゲームの方も最初の30分ぐらいプレイしてみましたけど、システム的な不備はありません。
ロードは早いし、既読・未読のスキップも早い。CLANNADと同レベルで快適なシステムだと思います。

シナリオの方もそれほど古くさいという印象はなく、雰囲気も悪くないのですが…。
あらすじを読んだ限りだと、三角関係っぽいシナリオになってる感じでそこだけが心配です。

まぁどっちにしろCLANNADのあとになるんで、プレイ出来るのは相当先になるんですけどね(汗



昨日ようやく杏に会えました。
杏に出会えた安心感からそのまま寝落ち…う〜ん、布団の中でプレイできるのはいいですね!そのまま寝れるし!(笑



ツンデレ彼女とデートばっかしてたら、最後の大会に1回戦負けでゲームオーバーに…酷いっ!(つД;)

08/06/05 23:57 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
18時 空の軌跡FCをプレイ中との事なので一言。やってれば分かると思いますが、このゲーム期間限定のイベントやアイテムが多々あり、攻略本無しではアイテムコンプ等がメチャ困難です。なので1週目は掲示板の仕事はすっ飛ばしてメインストーリーだけ追ってく事を勧めます。その方が早く終わって楽しめるからです。ストーリーは本当に良い作品なのでぜひともクリア目指して頑張ってください!それでは。

えー、アドバイスありがとうございます。
でも実は…

<Amazon Link>
PSP 英雄伝説 空の軌跡FC
英雄伝説 空の軌跡 FC&SC PSP版 公式攻略ガイドブック

<関連リンク>
英雄伝説 空の軌跡FC
英雄伝説 空の軌跡 FC&SC PSP版 公式攻略ガイドブック


攻略本を買ったからこそ、プレイを始めたんだったりしてw
プレイを始めたのも実は結構前なんですが、PSPはCLANNADとパワフルプロ野球で埋まってるので今は中々プレイできません(涙

19時 こんばんはー!自分も最近英雄伝説FCをプレイしました。FCは割りとすぐ終わるので頑張ってください!ちなみに非常に続きが気になる終わり方なのですぐにSCをやることになると
22時 空の軌跡FCプレイ開始ということで嬉しいです〜。青臭いストーリーで感動したってくださいなー

昨日ニュースにちょろっと「プレイしてます」って書いただけなんですけど、思ったよりたくさんの反応があったので簡単に感想を書きますと…。

目新しさはないけど、全体的に完成度が高くてファンタジーRPGとして凄くプレイしやすいw
ロードも短くて気にならないし、ストーリーもサクサク進むのでさすが評価が高いのにも納得です。

シェラザードがお気に入り。

噂によると「空の軌跡 FC」は中盤から終盤にかけての盛り上がりが凄いとか…
(そしていいところで「SC(Second Capture)」に続くらしいw)

今のところまだ穏やかな日常って感じですけど、そこまでプレイできるように頑張ります。
ていうか、ファルコムは昔から音楽素晴らしいですね。空の軌跡もハンパないですw

英雄伝説Y 空の軌跡FC PSP版デモ‐ニコニコ動画(SP1)
英雄伝説Y 空の軌跡 OPムービー‐ニコニコ動画(SP1)

08/06/11 23:56 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
21時 そういや蔵はどうなったんすか?そろそろ個人ルートはいりました?

毎日寝る前に30分ずつプレイを続けてたんですけどね…。



なんかいきなりタイトル画面に戻されたんですよー!!

21時 >なんかいきなりタイトル画面に戻されてしまいました。もしかしてこれってBADエンド?もしかしなくてもBADです。攻略サイトをみて機械的に進める事をおすすめします。シビアな選択肢と膨大なボリューム。自由きままプレイでクリアするなら、たっぷりとした時間をかけれる人でないと無理です、CLANNADは。

むぅ、そうか…これが噂のBADエンドですか…。
いきなり「システムデータにセーブしますか?」なんて言われたから怪しいとは思ったんですよ。

やっぱり智代と杏とことみから一人を選べなかったのがいけなかったか…うぐぅ。

杏はいいね。サバイバルゲームもやったよw

というわけで、今は2週目(?)やってます。
スキップがメチャクチャ早いから負担は少ないんですが…こりゃ素直に攻略サイトを見た方がいいみたいですね(汗

とりあえずことみルート目指して頑張りますw

08/06/18 23:56 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
20時 マクロスエースフロンティアキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !! 開発はアートディンクで、ガンダムバトル〜のチームがやるようですね。とりあえず一安心。

マクロスFのゲーム化キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

しかもPSPの名作「ガンダムバトルクロニクル」製作チームが開発担当ということで…これは夢じゃあるまいか!

Re:戯言:PSP マクロスエース フロンティア・秋 ギターヒーローエアロスミス (今週のファ○通フラゲ情報です)

PSP マクロスエース フロンティア
マクロス・愛おぼえていますか・プラス・7・Fから
機体は40機以上・パイロットは30人以上、ミッションは80以上


マクロスF以外にも、初代マクロス・愛おぼえてますか・マクロスプラス・マクロス7の参戦が確定。
ゲーム内容は「ガンダムバトルクロニクル」の製作チームということで、同じ感じのアクションになるみたいです。イイヨイイヨー!



マクロスFについては主なパイロットとして「アルト」「ミハエルン」「オズマ」と、VF-25バルキリー。
無印・愛おぼえてますか・7・プラスからもそれぞれメインのパイロット・マシンが出るみたい。

アニメのゲーム化はプレイしてみるとガッカリすることが多いんですが、作ってるところが「ガンダムバトルクロニクル」のとこなので外しようがないという奇跡!

>Q.ちなみにゲームプレイ中に歌は流れるんですか?
>A.いくつかの歌を収録できるように調整中です。決まり次第発表していきますので期待していて下さい。


やべぇ…戦闘中にインフィニティとか流れたら超燃えそう…(*´∀`)
初代マクロスで「愛おぼえてますか」とかも流してくれたら嬉しいなぁ。

マクロスは歌が多いからたくさん収録すると版権料が凄いことになるんですかね?なんとか頑張ってたくさん収録して欲しい!

って、そしてここまで書いて気づいてしまった…。

あれ?シェリルは?

アクションゲーだから恋愛要素はないんでしょうね…やっぱり。

08/06/19 24:05 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
8時 スパロボAP届いた〜。こんなに早いとはamazonが本気出したようです。特典の小冊子が軽く攻略本になってて驚いた驚いた。

うちにもミラクルで届いてたー!

<AmaozonLink>
スーパーロボット大戦Aポータブル
(右は予約特典の公式熱血指南書)

<関連リンク>
スパロボA 公式サイト
スパロボAポータブル デモ「我々は7年待ったのだ!Aは帰ってきた!」


昨夜遅くに発送メールが来てたんで「もしかして…」と期待だけはしてたんですが、Amazonもたまにはいい仕事するねw

というわけで、早速PSPにセットしてプレイスタート!
更新までの短い時間なのであまりプレイは出来ませんが…。

アクセル&ラミア

世間ではアクセルが人気みたいですが、私は颯爽とラミアを選択!

早速1面をクリアしてみたので、以下簡単な感想です〜。

【良いところ】
・ロードが早い。
事前情報で「早い」と分かってましたが、ホントに早いです。
激遅だったMXポータブルはもちろん、PS2のOGSよりも早いと思います。

・システムサクサク
ロード以外にも、例えばマップカーソルの移動とか、会話シーンとか、ステータスを見るときとか、全体的に全てサクサク。
戦闘シーンも早送り・途中カットありだし、セーブ&クイックロードもメチャクチャ早いです。

・ラミア可愛い(マテ
分かり切ってることですけどw

【悪いところ】
・ちょっと難しい。
恐らくGBA版のスパロボAより難しいです。
まぁ難しいと言っても”予想してたよりは”ですし、従来のスパロボに比べると普通ぐらいです。
あと、今回は修理費が無料なので撃墜されても気にならない人はむしろ簡単かも…。

・ロボットのラインナップが古い。
これは人によっては長所にもなるかもしれませんが…旧作リメイクなので最新のアニメからの参戦はありません。
個人的にはスパロボの王道的なラインナップで好きなんですけどね。

スーパーロボット大戦A PORTABLE 特典 公式熱血指南書付き スーパーロボット大戦A PORTABLE 特典 公式熱血指南書付き

バンプレスト 2008-06-19
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というわけで、PSPでチビチビすパロボしたいって人にはお勧めできると思います。
音声&サウンドは非常にクリアですし、サウンドモードもあるのはいいですね(ステータス画面でパイロットのセリフもちゃんと聴けます)

スパロボAは全39話と昨今のスパロボに比べると短めなので、サクッとプレイしたい人には特にいいんじゃないでしょうか。
その分周回プレイしやすい(主人公の選択や分岐など)要素もあるので、気に入ったらもう1週プレイしてもいいですしね。

22時 .見える、見えるぞ!!springさんがアホセルを主人公にしている姿がぁぁぁぁ!!ちなみに自分はラミサーガww



残念ながら私はラミセイヴァー(*´∀`)

ちょっとローズアングリフにも惹かれましたが、初志貫徹でこれにしました。
もし2週目をプレイするようだったらアクセルを選びたいですね、ロボットはヴァイサーガで。

【今日のもう一言】
19時 ふぅ〜 あと数時間後にやっとマクロスF11話観れますw 正直マクロスの無い生活がこんなに辛いとは思わなかったZE(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ それでは一足先に楽しんできま〜すwO(≧▽≦)O ワーイ♪

長い長い2週間が終わって、ようやくマクロスですね。
うちはTBSなんで明日ですけど、MBSの皆さんは楽しんじゃってくださいなw

私も録画ミスしないように今のうちに確認しておかないと…。

ではでは本日の日記はこの辺で。
皆さんお休みなさいませー。

08/06/20 24:05 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
17時 スパロボAおもしれーーーーー!!!!今、14話です。もちろんラミア&ヴァイサーガです。とゆうか、ガンダム試作2号機のアトミック・バズーカで味方が壊滅しまくった。orz

ペース早いっすね(;^ω^)

私は昨日からチョコチョコ進めてようやく今7話です。

久しぶりに見た、ファーストガンダムVerのシャア。

4面でアキトの自爆攻撃(笑)にちょっと手こずりましたけど、それ以外はサクサク進んでます。
(そういえばGBA版の時もアキトの特攻には苦労したなぁ…今思い出したけどw)

というか、さすが旧作のリメイクということで、昨今のスパロボとは違いストーリーもシステムもシンプルそのものです。
サクサク進むので良いんですが、人によってはこの辺物足りなく感じるかもしれませんね。

時間がなくてゲームをたくさん積んでるような人(例えば私とかw)にはピッタリだと思いますがw

ラミア、ドラグナーチームと仲いいなww

【今日の最後の一言】
1時 我々は二週間待ったのだ!!springさんよマクロスFのため!今夜は寝てはならんぞ!!

今夜は寝れねーっっすよ!

2週間ぶりのマクロスFですもんね。何とか頑張って2時半まで…。
Web拍手にMBS組からの報告がたくさん来てますけど、今週はシェリルが凄くて、ランカが可哀相らしい…。

果たしてどんな結末なのか、じっくり見させて貰いますよw

では皆さんお休みなさいませー。

08/06/25 24:01 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
12時 http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_archives.html ゼノギアスきたー!これはマジで嬉しい。スクエニGJ

ゼノギアスキター!

私も当時プレイしてましたよ。
ていうか、もうゼノギアスが発売されてから10年が経つんですねぇ…。ゼノギアス面白かったけど、ディスク2に入ってからが…ね(苦笑



その他もスクウェアエニックスは中々アーカイブスに参加してこなかったんですけど、今回一気に配信してきましたね。

アインハンダー PS3R/PSPR − (株)スクウェア・エニックス 600円(税込)
アストロノーカ PS3R/PSPR − (株)スクウェア・エニックス 600円(税込)
ゼノギアス PS3R/PSPR − (株)スクウェア・エニックス 600円(税込)
ラクガキショータイム PS3R/PSPR ○ (株)スクウェア・エニックス 600円(税込)
RAYSTORM PS3R/PSPR − (株)タイトー 600円(税込)
FIGHTERS' IMPACT PS3R/PSPR − (株)タイトー 600円(税込)


ゼノギアスはもちろん嬉しい人が一番多いんでしょうけど、「アインハンダー」と「レイストーム」もPS1時代のシューティングの名作です。
「アストロノーカ」も当時友達が凄くハマってたなぁ…私は隣で見てるだけでしたけど、それでも楽しかったですよ。



ゼノギアスについてはPSPブラウザから壁紙がダウンロードできますので、興味ある人はぜひ。
エリィとか超懐かしいなぁ…。

08/06/26 23:55 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
17時 ティシディアの公式ホームページがオープンしましたね。メンバーズ限定の映像も見ましたけどムービーのクオリティはやはりすごいですよ。
23時 ディシディアのPVキター! スゴクいい感じですおw  http://jp.youtube.com/watch?v=27U6KAOXFYs


ディシディアファイナルファンタジーの公式サイト&新PVキター!

必見! 『ディシディア ファイナルファンタジー』公式サイトがオープン - ファミ通.com  (公式サイト
PSP 『ディシディア ファイナルファンタジー』 スクエニメンバーズ会員に向けて新トレーラーを公開!


う〜ん、公式サイトの音楽いいですわ〜。

さっそくPVも見てみましたけど、こっちも凄い!実機での戦闘シーンも含まれてるようで、PSPとは思えないほどの完成度ですね。
ファイナルファンタジーシリーズの主人公と大ボス勢揃いって感じでスゴク豪華ですw

Apocalypse - ディシディア「システム面で公開しているのは20%くらいだと思います」

こちらのサイトさんに電撃のインタビュー記事要約が掲載されてますが、意外とアクションよりもRPGの方に比率が置かれてるようでジャンルはA・RPGということになるんでしょうか。

噂によると12月発売の可能性が高いとかで、年末の目玉になりそうですね。とりあえず期待!



…あと、そろそろ女性キャラも発表して欲しいデス…ティファとか、ユウナとか、ユフィとか。13の主人公のライトニングも出て来そうですよね、販促的に(;^ω^)

【今日のお買い物】

<AmazonLink>
コードギアス LOST COLORS パーフェクトガイド+イベントギャラリー


<関連リンク>
PS2&PSP「コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS」待望の攻略本発売!
コードギアス(PSP)プレイ日記


PS2/PSPで発売された「コードギアス LOST COLORS」の攻略本です。
時期的に随分とタイミングを逃しましたが(ゲームは3月末発売) ビジュアルファンブックも兼ねているということで購入してみました。

本の中身は、前半部分がフローチャートやイベントリストの攻略パート、後半部分がCGや開発秘話が掲載されたビジュアルパート。
厚さは薄いですが、絵が多くて文字も見やすいので見栄えはかなりいいです。

中身はこんな感じ。

私は結局PS2版をプレイしなかったので、結構見てないイベントがあって嬉しいような、悲しいような…(汗
でも見たことあるCGは懐かしくも良い感じでしたよ。

ていうか、もうプレイしたの3ヶ月前なんで懐かしく思うのも当然かな(;^ω^)

逆に不満点としては…これ、もうちょっとイラストやCGを増やして欲しかったです。
立ち絵とか、版権CGとか、もっと載せられる素材はあったと思うので…もったいない(涙



このイベント初めて見たああああああああああああああああ!


08/06/27 24:06 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のお届け物】

<AmazonLink>
神曲奏界ポリフォニカ 0〜4話フルパック
(左は特典の映像DVD)

<関連リンク>
PSP 神曲奏界ポリフォニカ 0〜4話フルパック 公式サイト
神曲奏界ポリフォニカ ファンページ



PSP版の「ポリフォニカ0〜4話」です。

ポリフォニカはPC版を全部持ってるんですけど、価格が安かったことと、PSPでならお気に入り小説を読むように気軽にプレイできると思って購入しました。
全話が1枚のUMDに入ってるのも地味にポイント高いですしねw

PSP版のプレイ感についてはお馴染みのプロトタイプ形式ということで、PSP版の「Air」や「CLANNAD」と全く同じシステムです。
メモステインストールに対応しているので、スキップやロード時間についてもPS2版と同等以上に快適です(要77MBの空き容量)

懐かしのペルセ。

今日はせっかく届いたのでちょっとだけプレイしてみたのですが、今ポリフォニカを優先的にプレイする必要は全くないわけで…とりあえずは手が空いたときにでもじっくり読もうと思ってます。

ポリフォニカは元となるPC版のあとに小説・アニメ・漫画へと派生していきましたが、私はやっぱりこのキネティック版(PC版)が一番好きなんですよね。
ストーリーが学園ものというのも理由の一つでしょうけど、絵と音と声と文字…それぞれのバランスが取れてて他の媒体よりも凄く入り込みやすいと思います。

キネティックノベル自体はあまりブレイクしなかったけど、キネティック版のポリフォニカはまたいつか続編みたいなのを作って欲しいなぁ…。

あ、もちろん来月発売となる小説版最新刊にも期待してますよ。
小説は小説でもうオリジナルの展開になってますし、なにせ1年半ぶりのポリ赤新刊ですからw

神曲奏界ポリフォニカ ジェラス・クリムゾン 神曲奏界ポリフォニカシリーズ 神曲奏界ポリフォニカ ジェラス・クリムゾン 神曲奏界ポリフォニカシリーズ
神奈月 昇

ソフトバンククリエイティブ 2008-07-15
売り上げランキング : 1240

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

では本日の日記はこの辺で。
皆さんお休みなさいませー。


08/07/02 24:09 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の最後の一言】
2時 いつも楽しく日記を拝見しております。質問なんですが、私もスパロボ大戦Aを買ったんですけど、リメイクということでPSP版の攻略本というのは出ないんでしょうか?

私はGBA版の攻略本で頑張ってますけど、エースボーナスやフル改造ボーナスなどPSP版独自の要素もたくさんありますしね(というか、敵のHPとか全然違うしw)

今調べてみたところ電撃のスーパーロボット大戦A PORTABLE パーフェクトガイドが7月19日、ファミ通のスーパーロボット大戦A ポータブル パーフェクトバイブルが7月22日に発売となるようです

攻略本が出るまでは、もし詰まったらスパロボAP攻略Wikiを参考にプレイするといいと思いますよ。

簡単ですけどアドバイスを致しますと…序盤から仲間になる主人公機(私はアシュセイバー)、Gガンダム、ダイモス、コンバトラー&ボルテスV辺りを育てておけばスムーズにプレイできます。

今30話ですが、ドモンもエースパイロットになった\(^^)/ Gガン強い!

ポイントはラミアの援護攻撃とドラグナー3型のEWAC(大)の2つ。
ラミセイヴァーを優先的に育てて、援護で確実に当てていくのが私の戦法ですw

まぁそういうのも含めて、独自の戦法を色々考えるのもスパロボの魅力ですよね。
特に今回は難しいので、皆さんクリアするのに色々頭を絞ってるんじゃないでしょうかw

では本日の日記はこの辺でー。
皆さんお休みなさいませ。

08/07/07 24:15 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の最後の一言】
14時 ガンダムバトルユニバースの体験版キター!体験版でHI-νとFA-ZZを改造ポイント付でさせるなんて太っ腹すぎる。

「PLAYSTATION Store」の「無料体験版」で『ガンダムバトルユニバース』無料体験版を配信開始! (公式サイト

ガンダムバトルユニバース 店頭PV‐ニコニコ動画(SP1)
ガンダムバトルユニバースの体験版を遊んでみた‐ニコニコ動画(夏)



私も早速ダウンロードしてプレイしましたが…

Hiνガンダムがカッコ良すぎる!

1年ぶりのガンバトだったので操作法とか忘れてしまって苦労しましたが、2回目のプレイからは操作性も思い出して俺TUEEE!プレイが出来ました。

ていうか、体験版なのに3週もしてしまいましたよw
ノエル一筋だったのに、新しいオペレーターにちょっと惹かれてる私がいる…(ぉぃ



このガンダムバトルシリーズはアクションが苦手な人でも「カッコ良くモビルスーツを動かせる」のが売りだと私は思ってるので、未プレイの人は今回の体験版をぜひプレイしてみてほしいですね。
個人的には、今出てるガンダムのアクションゲーでは最高峰だと思ってますんで。


あ、体験版なのでマニュアルなどはありません。
初めてプレイする人は、スタートボタン⇒オプションでキー操作が参照できるのでご覧下さいませ。

では本日の日記はこの辺でー。
皆さんお休みなさいませ。


08/07/08 23:54 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
2時 スパロボAP一週目クリアです。リアル系中心のためやや火力不足(でも最強武器は平均6000ありましたがw)でしたが全滅プレイなどもせず無事に済みました。最終話MVPはレベル12の恵子でしたよ。攻略wikiに難しいと書かれてたので全SPアップ、消費SPダウンを注いで彼女は感応専門に。管理人さんはAPの進行度はいかがでしょう? 7月の新作ラッシュまでにクリア出来そうですか? 不自

いける!いけるよクリアまで!.
昨日37話をクリアしました。残るは2話なんで今日明日中にはクリアできそうッス(*´∀`)

結局アシュセイバーとGガンしかフル改造できなかった…。

今のところなんとか全滅なしで来てますが、36話とかは結構きつかったですね。

エースまで育てたのはラミア、ドモン、ジュドー、ヒイロ、トロワ、コンV、ボルテス、ダイモスで、これらのメンバーは全員レギュラーです。
他にはダイターン、ザンボット、真ゲッター、ケロット、ガルバーFXU、ガンダムMA辺りは毎回出撃させてますね。
(私は精神ポイント重視なのでこういうメンツなのです。マジンガー勢は一人乗りなので全員2軍行きじゃー(´□`)9m)

ラミア鍛えまくりw

スキルパーツとかほとんど全てラミアに与えてるのに、2週目でアクセルに引き継げないと知って俺涙目(ラミアとアクセルは別キャラ扱いだそうで…)
くそぅ、こうなったら2週目もラミアでプレイしちゃおうかな…。1週目で通らなかったルートもあるし(*´д`*)

それにしても今回はエースボーナス(50機撃破で貰えるボーナススキル)が強力すぎですね。
ドモンの「気力上限200」も強力でしたが、ダイモスの「切り払い率100%」とか、ジュドーの「移動後マップ兵器使用可」とか、もはや便利を通り越して反則です(笑


ちなみに私の最高攻撃は魂のラミセイヴァー「ソードブレイカー」に、気力200のドモン@Gガン「石破天驚拳」援護です(´・ω・`)b

では本日の日記はこの辺でー。
皆さんお休みなさいませ。


08/07/10 23:52 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
1時 スパロボAクリアしましたぜ!!

奇遇ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

クリア後の引き継ぎ画面。

私も昨日クリアしましたーヾ(*´∀`*)ノ

最終面がかなり難しいという噂だったので、万全の準備をして臨み9ターンクリア!
強いと評判のワカメは、再動&補給連発でなんとかなりましたw

「A」のエンドは昔GBAで見ましたけど、最後ハッピーでいいですね。
長さ的にもちょうどよくて(39話) 久しぶりにスパロボを最後までクリアできましたよ(ぉ

試しに引き継ぎありでラミア。

撃墜数・スキル・ステータスプラス分を引き継いでるので1話からスゲー強いッスw
2週目はアクセルで始めるつもりだったんですが、アクセルだとこれらがキャンセルされる(ラミアとは別キャラ扱い)らしいので悩むなぁ…。

ラミアのスーパー系(アンジュルグ)ルートにしておこうかな…。

【今日のもう一言】
7時 自分はAPは最終話で手こずってます…もうね、ラスボス固いしレモンは避けるしアクシズは落ちるしどうしろとwww

最終面が難しいというコメントを結構頂くので、あまり参考にならないかもしれませんが私のクリア手順などを書いてみます。
(ネタバレあるかもしれないんで、未プレイの人はご注意下さい)

【事前情報】
最終面は10ターン制限あり。ワカメのHPは26万。ワカメの前にレモン+雑魚いっぱい。

【事前準備】
・ラミアの武器10段階強化+援護攻撃4回。ドモンの武器8段階強化+援護攻撃2回。
・恵子(ザンボット)のSP150+スキル「SP消費ダウン」習得済み⇒ラミア・ドモンへの感応(消費SP16)要員。
・フォウ(メタス)、ライト(ドラグナー3)、ちずる(コンV)、ナナ(ガルバー)の4人の再動要員にそれぞれ火星丼を2個ずつ装備。
・知恵(ケロット)、日吉(ボルテス)の補給要員にそれぞれ火星丼を1個ずつ装備。
・ユリカ(ナデシコ) に火星丼を1個装備で脱力要員。

【クリア手順】
・ワカメは9〜10ターン目で撃破する計画で、1〜8ターン目は他の敵を全滅させるつもりで気力を稼ぐ(倒しきれなかったら残してワカメに向かう)
・ラミアとドモンを中心に援護攻撃が基本。1〜8ターンは精神ポイントをなるべく使わずに必殺武器+補給(ケロット、ガルバー)で戦う。
・当たりにくい敵にはラミアとドモンに感応をかける(ラミアの援護4回+本人1回、ドモンの援護2回+本人1回でガツガツ行く)
・8ターン目になって雑魚が片付いたら(多少残ってても)ワカメに脱力を4回かける(気力120でマップ兵器が来るので)
・ワカメは体力回復があるので、8ターン目は下手に触らずラミアとドモンを中心に援護攻撃がしやすい陣形を組む。

・ラミアの援護攻撃(ソードブレイカー)1回1万ダメージ×4、本人の攻撃(魂ソードブレイカー)3万ダメージ×2(再動使用)
・ドモンの援護攻撃(石破天驚拳)1回1万ダメージ×2 本人の攻撃(熱血石破天驚拳)3万ダメージ×2(再動使用)

ダイターン、コンV、ボルテス、ザンボット、真ゲッター辺りの熱血必殺攻撃を↑のラミドモンに援護させれば恐らく1ターンで倒せます。
再動が計8回使えるので、スーパー系で熱血の残ってるキャラに使いましょう。
メタス、ケロット、ガルバーFXは落とされないよう、ラーカイラムに隣接させておく。

アシュセイバーの武器データ。

私はほとんどの資金・スキルパーツをラミセイヴァー&ドモンに注ぎ込んでしまったので、こんなプレイ法になってしまいましたが、もっと普通に真ゲッターとかアムロを育ててた人はまた違った攻略法があるはずです。
もしクリアできない人は2、3回全滅プレイをして資金を貯め、援護攻撃が強いキャラの武器を鍛えるといいんじゃないでしょうか。

というわけで、あまり参考にならないかもしれませんが、じっくりプレイすれば何とかなるはずなのでぜひクリアまで頑張ってください。

【関連記事】
PSPでアニメを見てみよう!(PSPで簡単に動画試聴まとめページ)
PSP/DS 感想とか購入記のまとめ  (その2) (その3) (その4) (その5) (その6
PSPでWMAを再生する方法 PSPで壁紙を設定する方法
PSアーカイブス お勧め一覧


春が大好きっ −Fateとマリみて中心サイト へ戻る

<春が大好きっ>お勧めメニュー

Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー
小説レビュー
ゼロの使い魔
ゼロの使い魔アニメ
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲーム全レビュー
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
人工少女2 攻略 ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc