春が大好きっPSP/DS 感想とか購入記まとめ >ゲームアーカイブス レビュー感想

PSアーカイブス お勧め一覧

【関連記事】
PSPでアニメを見てみよう!(PSPで簡単に動画試聴まとめページ)
PSP/DS 感想とか購入記のまとめ
PSPでWMAを再生する方法 PSPで壁紙を設定する方法


08/09/23 RPG編
08/10/20 ADV編
08/11/24 ACT編
09/01/02 シューティング編
09/01/11 格闘ACT編
09/03/04 SLG&SRPG編
その他編 (予定)


08/09/23 23:42 (この日にリンク日記過去ログ

PSPでPS1ゲーム

さて今日は以前ちょっとお話ししたPS1アーカイブスのお勧めゲームをご紹介します。

当初全部まとめてご紹介しようと思ってたんですが、本数が多くなったので今回は「RPG」だけ…。
最後に専用ページにまとめるつもりです。

【PSアーカイブスとは?】
PS1ゲームをPS3/PCからダウンロード購入して、PSP/PS3でプレイできるサービスのことです。
1本600円(※一部例外あり)で、1度落とせばPSP/PS3の両方でプレイすることが出来ます。

ゲームアーカイブス - Wikipedia
PLAYSTATIONRStore
PLAYSTATIONRStore - はじめての方へ (購入法・ダウンロード法などの説明)

【個人的評価_★>◎>○>▲】

★=傑作。
◎=名作。一時代を気付いたゲームです。
○=良作。個人的に好きな作品。
▲=私は未プレイですが、当時評価が高かったorアーカイブス化されて評判になったゲーム

【RPG編】
マリーのアトリエ
マリーのアトリエPlus 実況プレイ。 Part1‐ニコニコ動画(夏)
YouTube - [OP]マリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術師〜
今なお続く「アトリエ」シリーズの記念すべき1作目。シンプルながらも完成度は高く、今プレイしても十二分に楽しめるでしょう。RPGですが1プレイは5〜10時間と短めで、プレイによって変わるマルチエンドなのでサクッとプレイできます。ちなみに主人公のマールの声優さんはキミキスの摩央姉やマリみての由乃役の池澤春菜さんです。

エリーのアトリエ
【PSゲーム】エリーのアトリエをやってみる‐ニコニコ動画(夏)
YouTube - [OP]エリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術師2〜
アトリエシリーズの2作目にして、恐らく最高傑作。マリーのシンプルさを引き継ぎつつも、細かいところでパワーアップしてるので長く楽しめます。時代を超えて誰にでも勧められる名作RPGですね。絵も声も音楽も素晴らしい。

ファイナルファンタジーVII インターナショナル
YouTube - FF7をプレイ!!Part1
YouTube - Final Fantasy VII エアリス&ティファとデート

FFシリーズの中でもトップの人気を誇る名作RPGで、そのボリュームと作りこみは今のRPGと比較してもブッチギリの完成度を誇っています。伝説のRPGですが、唯一の欠点は配信価格が1,500円ということでしょうか。それでも中古価格よりはずっと安いし、買う価値は十二分にあると思いますよ。私もアーカイブスで買いましたが、今プレイしても凄まじい完成度です。


俺の屍を越えてゆけ
はじめての俺の屍を越えてゆけ(あっさりモード)其の1‐ニコニコ動画(夏)
【CM】俺の屍を越えてゆけ‐ニコニコ動画(夏)

PS1時代に何百時間プレイしたか分からない廃人RPGです(ぉ 純粋なRPGとはちょっと違うのですが、あえて言えば「ダビスタ+RPG」? 世代を重ねて勇者を強くしていく斬新なRPGです。和な雰囲気と限りなく深いヤリコミ要素、2DRPGであることもあり今プレイしても楽しめるでしょう。


ゼノギアス
-Xenogears- ゼノギアスプレイ動画 Ep1‐ニコニコ動画(夏)
YouTube - ゼノギアス必殺技全集 キャラ編 エリィ
FF7で絶好調だったスクウェアが勢いに乗って発売したSFRPGで、アニメ調のキャラ+ロボットで大ヒット! キャラ・ストーリーは今でも人気があるほどで、私も当時はかなりハマりました。ストーリーの終盤、一番盛り上がるところですっ飛ばし気味になるのが残念でしたが、それでも時代に名を残す名作RPGであることに違いはありません。


サガフロンティア
サガフロンティア 閃き集‐ニコニコ動画(冬) サガフロ1メドレー動画(Ver.N)‐ニコニコ動画(冬)
PSPでサガフロ実況 part1‐ニコニコ動画(ββ) YouTube - サガフロンティア CM リュート~エミリア編

PSのサガシリーズ第1弾として今でも名作と言われてるRPGです。ちょっと前に日記に「未プレイなんです」と書いたら、Web拍手で「プレイした方がいいですよ〜」とたくさんの人にお勧めされましたw

サガフロンティア2
YouTube - プレイステーション1/スクウェア「サガ フロンティア」「サガ フロンティア2」プロモーションムービー
YouTube - サガフロ2 ゲームアーカイブス
YouTube - サガ・フロンティア2 連携で最高ダメージ!
サガフロシリーズ第2弾、こちらも大ヒットRPGです。「1」に比べシナリオの自由さは劣るけど、シナリオ自体は「2」の方が好きという人もいるようです。

グランディア


SS/PSで人気を博した名作RPGです。今でもNO1RPGと評する人もいるほどの人気作ですが、私は実は未プレイだったりします…。この「1」があまりに偉大すぎたゆえにグランディアはシリーズが終わってしまったんですよね(汗

マール王国の人形姫
リトルプリンセス マール王国の人形姫2
YouTube - マール王国の人形姫
マール王国の人形姫2〜リトルプリンセス〜 まったりプレイ第1章‐ニコニコ動画(夏)

日本一ソフトウェアのファンタジーRPG。つい最近DSにも移植されましたが、明るい雰囲気とミュージカルが売りの2DRPGです。「1」の方はシステム的に古い(コピペダンジョンとか)のですが、「2」の方はブラッシュアップされていい感じに進化してます。サウンドとグラフィックは今でも十分楽しめる…というか、2Dドット絵としては恐らく最高峰なんじゃないでしょうか。温かな雰囲気のRPGを求めてるならお勧め。

アークザラッドアークザラッド2アークザラッド3
アークザラッドUそれなりに実況part1‐ニコニコ動画(夏) YouTube - ARC THE LAD U 普通プレイ1
アークザラッド2 CM‐ニコニコ動画(夏) アークザラッド2 戦闘BGM集‐ニコニコ動画(ββ)

PS初期を彩ったRPGシリーズです。1〜3とストーリーが繋がっているのですが、「1」はシステム的に不親切で今プレイすると辛いかも…。シリーズの評価としては2>1>3となっていて、「2」は今なお評価の高い名作RPGだと思います。ちなみに「1」は非常にプレイ時間が短く、「2」は非常にプレイ時間が長い、両極端なことで有名です(笑

ポポロクロイス物語
ポポロクロイス物語2
ポポローグ
ポポロクロイス物語プレイ動画 part1‐ニコニコ動画(夏)
ポポロクロイス物語U OP‐ニコニコ動画(夏)

PS初期の名作RPGシリーズです。アニメチックなキャラと温かなストーリーが魅力で、個人的には当時のSCE3大RPG(アーク、ポポロ、WA)の中では一番好きです。ポポローグだけ未プレイ。ローグタイプ(不思議のダンジョンみたいな感じ)だったから当時スルーしたんですけどプレイしておけば良かったかな。

ワイルドアームズ
ワイルドアームズ2
ワイルドアームズ2 数年ぶりにプレイ‐ニコニコ動画(夏)
ワイルドアームズ2メドレー‐ニコニコ動画(夏) YouTube - WILD ARMS 1st+2nd オープニングムービー

今でもシリーズが続いてるSCEの人気RPGです。シリーズの中では「2」の評判が一番高いのですが残念ながら私は未プレイ…。「1」も当時ちょっとだけプレイして積んでしまったので何とも言えません(汗

アランドラ
アランドラ part1‐ニコニコ動画(夏)

PS版発売当時は「ゼルダに似てる」ゲームと評判になりました。難易度高いらしいけど評判いいです。未プレイ。

ベアルファレス
久々にべアルファレス_01(ジェシカ&レイア同時攻略)‐ニコニコ動画(夏)

未プレイですが、アーカイブスになってからの評判が凄くいいんで実はずっと買いたいと思ってるゲームです。

リンダキューブ アゲイン
リンダキューブアゲイン★PCに弱い子のやる実況プレイpart1‐ニコニコ動画(夏)
リンダキューブアゲイン 動物捕獲日誌 シナリオA part1‐ニコニコ動画(夏)

当時かなり話題になったのですが(元はPCEのゲーム) 私は雰囲気があわずスルーしました>< 自由度の高い独特のシステムと、ちょっとグロいシナリオとの噂。

ウェルトオブ・イストリア
ウェルトオブ・イストリア 生温かく(勝手に記念♪)紹介プレイ 前編~‐ニコニコ動画(ββ)
配信されて初めて知ったんですが、隠れた名作として結構有名な作品だったらしいです。かなり自由度の高いRPGのようで、当時ハマった人はかなり長時間プレイしたようです。

【その他のRPG】
KING'S FIELD
KING'S FIELD II
KING'S FIELD III
SHADOW TOWER
BAROQUER 歪んだ妄想
川のぬし釣り〜秘境を求めて〜 釣りRPG PS 川のぬし釣り プレイ動画01 【OP】‐ニコニコ動画(ββ)
オアシスロード
クライムクラッカーズ FPS+RPG
クライムクラッカーズ 2
黒い瞳のノア 〜Cielgris Fantasm〜 ガスト制作
スペクトラルタワー
スペクトラルタワー2
玉繭物語 ジブリテイストのアニメRPG
砂のエンブレイス
精霊召喚〜プリンセスオブダークネス〜
ブルーブレイカー 〜笑顔の約束〜
LUNATIC DAWN III
魔法使いになる方法
Lunatic Dawn Odyssey
Knight&Baby


PS3/PSP ゲームアーカイブス カタログ Vol.01‐ニコニコ動画(夏) 1〜30本目
PS3/PSP ゲームアーカイブス カタログ Vol.02-ニコニコ動画(夏) 31〜60本目
PS3/PSP ゲームアーカイブス カタログ Vol.03‐ニコニコ動画(夏) 61〜90本目
PS3/PSP ゲームアーカイブス カタログ Vol.04‐ニコニコ動画(夏) 91〜120本目
PS3/PSP ゲームアーカイブス カタログ Vol.05‐ニコニコ動画(夏) 121〜150本目
PS3/PSP ゲームアーカイブス カタログ Vol.06‐ニコニコ動画(夏) 151〜180本目
PS3/PSP ゲームアーカイブス カタログ Vol.07‐ニコニコ動画(夏) 181〜210本目
PS3/PSP ゲームアーカイブス カタログ Vol.8‐ニコニコ動画(ββ) 211〜240本目
PS3/PSP ゲームアーカイブス カタログ Vol.9‐ニコニコ動画(ββ) 241〜270本目
PS3/PSP ゲームアーカイブス カタログ Vol.10‐ニコニコ動画(ββ) 271〜300本目
PS3/PSP ゲームアーカイブス カタログ Vol.11‐ニコニコ動画(9)  301〜330本目

09年6月18日現在、302本のPS1ゲームが配信されています。
PSPの場合はメモステ容量が結構必要ですが、600円でPS1時代の名作を楽しめるのはお得だと思いますよ。


08/10/20 23:41 (この日にリンク日記過去ログ 

皆さんこんばんはー。
PSアーカイブスレビュー第2回目、アドベンチャー編です。

【PSアーカイブスお勧め ADV編】

ポリスノーツ
ポリスノーツ(PS版) パート1  PROLOGUE 「HOME(地球)」‐ニコニコ動画(夏)
エロゲじゃないけれど●7 ポリスノーツ(SS版) 胸揺れ‐ニコニコ動画(夏)
ポリスノーツ END OF THE DARK 高音質320kpps‐ニコニコ動画(夏)

2Dタイプのオーソドックスアドベンチャーで、メタルギアで有名な小島さんの出世作でもあります。硬派なSFストーリーですが、緻密に作り上げられた世界観と謎を呼ぶストーリー、ギャグ!エロ!(笑 より多くの人にプレイしてもらいたい傑作です。

メタルギアソリッド
YouTube - PSメタルギアソリッド導入部1
YouTube - PSメタルギアソリッドOP
もはや説明の必要もないほどの有名シリーズ、記念すべき初代です。PS初期の3Dアドベンチャーなので今プレイするとポリゴンが辛いですが、それでもストーリーやゲーム性は健在。PSPでも無理なくプレイできますよ、振動ないけどw


探偵 神宮寺三郎 夢の終わりに
探偵 神宮寺三郎 Early Collection
探偵 神宮寺三郎 未完のルポ

【PS】 探偵 神宮寺三郎 夢の終わりに 事件屋稼業その@‐ニコニコ動画(夏)
#37 探偵 神宮寺三郎 横浜港連続殺人事件 ころすけ(=^ェ^=)の挑戦‐ニコニコ動画(夏)
#41 探偵 神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに… ころすけ(=^ェ^=)の挑戦 1/2‐ニコニコ動画(夏)
探偵 神宮寺三郎 未完のルポをテキトーに実況プレイpart1‐ニコニコ動画(ββ)

ファミコン時代から続く推理ADVシリーズです。「夢の終わりに」はPS1でも人気のあった作品で渋い系のADVが好きならお勧めできます。「Early Collection」の方は、歴代の名作4タイトル「新宿中央公園殺人事件」「横浜港連続殺人事件」「危険な二人」「時の過ぎゆくままに」を収録したセット版です。こちらは当時のファンじゃないと少し厳しいかも…(ファミコンそのまんまなので)

みちのく秘湯恋物語 kai
美少女花札紀行 みちのく秘湯恋物語 〜1日目平泉@〜‐ニコニコ動画(夏)

久遠の絆の絵師さんとライターさんによる花札アドベンチャーゲームです。「久遠の絆」よりも前に発売されたのですが、久遠にハマッたプレイヤーが当時こぞって買ってました(主に私とかw) ストーリー的にはそれほど深くないのですが、魅力的なキャラと一緒に旅行できる感覚は中々良かったですよ。


サーカディア
サーカディア(CIRCADIA) プレイ動画Part1‐ニコニコ動画(夏)
【豪華声優(仮)フルボイス?Circadiaキャラクター紹介風動画】‐ニコニコ動画(夏)

ジャンルはSFモノの学園ADV+RPG。 タイプ的にはPSの名作「ガンパレードマーチ」に似た感じで、気に入った仲間と仲良くなっていくタイプの学園生活ゲームです。もうプレイしたのは随分前なのですが、当時は結構面白かった記憶があります。声優さんが豪華なことでも有名。

刻命館
刻命館プレイ動画‐ニコニコ動画(ββ)
女子大生が刻命館をプレイしてみた【PART1】‐ニコニコ動画(ββ)
【実況プレイ動画】刻命館やってみよう‐ニコニコ動画(ββ)
悪になって勇者を罠にかけるという一風変わったゲームで、当時はかなりハマった記憶が…。続編として『影牢』や『蒼魔灯』が出てるので、今プレイすると多少古くさいというイメージはあるかもしれません。

影牢 〜刻命館 真章〜
影牢(プレイ動画) 1/60‐ニコニコ動画(ββ)
【影牢 〜刻命館 真章〜】 解説実況プレイしてみました。 part1‐ニコニコ動画(ββ)
ずっと俺のターン!in 影牢 スーパープレイ ‐ニコニコ動画(ββ)

「刻命館」が来たのでこっちも来ると思ってた! 前作「刻命館」よりも格段に進歩した罠アクションゲームで、今からプレイするなら断然こっちです。PS2で続編も発売されてるけどそっちは未プレイなんですよねぇ。

双界儀
双界儀プレイ動画part1‐ニコニコ動画(夏)

未プレイ。スクウェア発の大作アクションアドベンチャーということで、当時かなり人気になりました。確か声優に京野ことみさんを採用したのも話題だったような…。ちなみにメモステ容量を1.4GBも使うのでご注意を。

シルバー事件
【PS シルバー事件】 普通にプレイ Part1 #0 Lunatics 1/4‐ニコニコ動画(ββ)
未プレイです。今回の配信で初めて名前を聞いたんですが、知る人ぞ知るADVの名作らしいです。DSへの移植も決まってるとか(DSに移植されるのにアーカイブで出していいんだろうか…)

【その他のAVG】
ECHO NIGHT
ECHO NIGHT #2 眠りの支配者
学校であった怖い話S PS 学校であった怖い話S プロローグ(女)‐ニコニコ動画(夏)
ザ・キング・オブ・ファイターズ 京
CG昔話 じいさん2度びっくり!!?
セプテントリオン
タイニーバレット
信長秘録 下天の夢 【PS】信長秘録 下天の夢 初プレイ‐ニコニコ動画(夏)
BAROQUE▲SYNDROME
ふしぎ刑事
b.l.u.e. Legend of water 海洋探索系ゲーム「b.l.u.e. legend of water」実況プレイ 第1章 part1‐ニコニコ動画(ββ)
ベルデセルバ戦記 〜翼の勲章〜
厄 友情談疑
厄痛 〜呪いのゲーム〜
ロビン・ロイドの冒険
G-POLICER


08/11/24 23:20

【アクションゲーム編】
バイオハザード DIRECTOR'S CUT
バイオハザード2
バイオハザード1 アレンジモード ジル(ほとんど)ナイフクリア 1/8‐ニコニコ動画(夏)
はじめて の バイオハザード 2-1‐ニコニコ動画(夏)
バイオハザード2 レオン編(表)(1 / 6)‐ニコニコ動画(夏)
いわずと知れた超有名シリーズ。バイオ1は発売当時全くの無名作品でしたが、口コミでジワジワ売れ続けてミリオン突破した珠玉の名作ですよ。ただし今プレイすると操作法が違う(俗に言うラジコンタイプ)のでちょっと戸惑うかも?

◎BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE

妹に(ry 姉が実況プレイ「バイオハザード3」‐ニコニコ動画(ββ)
バイオハザード3 ノーセーブ1時間12分45秒Sランククリア Part 1/2‐ニコニコ動画(ββ)

間違いなく目玉配信なんですが、実はバイオ3プレイしたことないんです(バイオは1と2だけ)でも今さら説明は不要だよね!(マテ

ディノクライシス
ディノクライシス プレイ動画Part1-a‐ニコニコ動画(夏)
バイオに引き続き大ヒットとなった恐竜ADV。 残念ながら未プレイなのですが「1」はかなり売れたので当時プレイした人も多いのでは? 難易度高いという話もよく聞きますね。

クラッシュ・バンディクー
クラッシュ・バンディクー 2 〜コルテックスの逆襲!
クラッシュ・バンディクー 3 〜ブッとび!世界一周〜
クラッシュ・バンディクー カーニバル
クラッシュバンディクーをプレイしてみる‐ニコニコ動画(夏)
クラッシュバンディクー2をプレイしてみる‐ニコニコ動画(夏)
クラッシュバンディクー3やるよ! 1箱目‐ニコニコ動画(夏)
PS時代を代表するアクションゲームです。それまで横スクロールが中心だったアクションゲーで、奥に進んでいくという斬新な操作が受けて大ヒット。ただし今プレイすると「1」は難易度高すぎて辛いです…>< 3→2→1の順で難易度が高くなるので、どれか1本なら個人的には「3」をお勧めします。

JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
Jumping Flash!2 アロハ男爵大弱りの巻
ジャンピングフラッシュ!を普通にプレイ Part1 OP〜WORLD1‐ニコニコ動画(夏)
”ジャンピングフラッシュ!2 アロハ男爵大弱りの巻”を普通にプレイ Part1‐ニコニコ動画(夏)

3Dゲー黎明期を代表する3Dアクションゲーム。ぴょ〜んとジャンプする感覚が新鮮で当時はかなりプレイしました。あの頃は斬新過ぎて難しく感じたけど、今は3Dに慣れてるから簡単に感じるかも?

ボンバーマン
ボンバーマンランド
【PS】ボンバーマン OP‐ニコニコ動画(夏)
PS版(リメイク)とFC版(オリジナル)の両方を収録しているのが売りです。ただPSPだと対戦が出来ないので魅力半減ですね。PS3なら問題なく対戦も出来るのですが。


ミスタードリラー
ミスタードリラー 目指せ1000階!!‐ニコニコ動画(夏)
【PS版】ミスタードリラー タイムアタック表面10コース‐ニコニコ動画(夏)
ドリドリ〜。当時買いましたよ、あまりやりこまなかったけどw アクションパズルゲームでファンの多いシリーズなので原点を知りたい人はどうぞ〜。

BRAVE FENCER 武蔵伝
YouTube - PS3.PSN.PS1DLSOFT・武蔵伝#1
BRAVE FENCER 武蔵伝 普通にプレイ part1‐ニコニコ動画(ββ)
実は未プレイ(汗 名作を連発してた当時のスクウェアの流れで発売されたアクションゲームで、評価はそれなりに高かった気がします。

がんばれゴエモン宇宙海賊アコギング 
「がんばれゴエモン宇宙海賊アコギング」を8年ぶりにプレイ その1‐ニコニコ動画(夏)


○アーマードコアシリーズ
ARMORED CORE
ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
ARMORED CORE MASTER OF ARENA
無印・プロジェクトファンタズマ・マスターオブアリーナの3本がリリースされてますが、ボタンの関係上PS3オンリーとなるのが残念です。

サイレントボマー[PS] サイレントボマー を普通にプレイしてみる‐ニコニコ動画(夏)
ブロキッズ
プロジェクト・ガイアレイ
ARKANOIDR RETURNS (アルカノイド・リターンズ)
ラクガキショータイム
Acid
スパイロ×スパークス トンでもツアーズ
スパイロ・ザ・ドラゴン
ブルーブレイカー バースト 〜微笑みを貴方と〜
ブルーブレイカー バースト 〜笑顔の明日に〜
アーケードヒッツ フリスキー・トム
メディーバル 甦ったガロメアの勇者
サルゲッチュ
ちっぽけラルフの大冒険
ロビット・モン・ジャ
ぐっすんぱらだいす
メタルスラッグ
メタルスラッグX
ギャラクシーファイト
モンスターファームジャンプ


09/01/02 23:21 (この日にリンク日記過去ログ

【シューティング編】
◎R-TYPES
○R・TYPE DELTA
PSP/R-TYPEU(ゲームアーカイブス・R-TYPESより)/序盤ステージ‐ニコニコ動画(夏)
R-Type Delta (PS)‐ニコニコ動画(夏)
アーケードやPCエンジンで大ヒットした横スクロールSHTの傑作です。横スクシューティングではグラディウスと並ぶ人気シリーズで、私もPCエンジンでかなりやりこみましたw 「DELTA」の方は未プレイですが、世間での評判自体はいいようですね。


○RAYCRISIS
RAYSTORM
【PS】 レイストーム OP‐ニコニコ動画(夏)
GamestVideo レイストーム R-GRAY1 1/3‐ニコニコ動画(夏)
PS1の縦スクロールシューティングでは最も評価の高いシリーズです。ロックオン+溜め撃ちという爽快感のあるシステムが特徴で、上手い人はホント上手いんですよねw 難易度ちょい高め。


アインハンダー
YouTube - アインハンダー プロモーション用映像
アインハンダー アスト2上下ライオットでノーコン その1‐ニコニコ動画(夏)

スクウェアが他ジャンルに挑戦していた時期に発売された横スクロールシューティング。残念ながら未プレイですが今でも根強いファンがいる名作のようです。

Gダライアス
Gダライアスの風景‐ニコニコ動画(夏)
PS/Gダライアス・練習プレイ‐ニコニコ動画(夏)

残念ながら未プレイ。前作となる「ダライアス」はかなりプレイしてたのですが…。ボスが魚というのが特徴の横スクシューティングです。


SuperLite 1500シリーズ COTTON ORIGINAL
PS版コットンオリジナル / ダイジェスト映像(ストーリーデモ重視).Take2‐ニコニコ動画(夏)
【コットンオリジナル】を実況プレイ その1‐ニコニコ動画(ββ)
コットン可愛いよコットン!というわけで、ストーリーを重視した珍しい(当時は)タイプのシューティングです。可愛いキャラ&ほのぼのストーリーはシューティングではちょっと珍しいです。


SuperLite 1500シリーズ ザンファイン ザンファイン(SANVEIN) 1/3‐ニコニコ動画(夏)
SPACE INVADERS
BELTLOGGER 9
痛快!!スロット・シューティング
アーケードヒッツ 紫炎龍
アーケードヒッツ ムーンクレスタ
アーケードヒッツ 雷電
クライムクラッカーズ 2
PHILOSOMA フィロソマ
ガンナーズへヴンR


09/01/11 23:48 (この日にリンク日記過去ログ

【格闘アクション編】
エアガイツ
エアガイツ -クエストモードプレイ動画- PART01‐ニコニコ動画(夏)
FFZキャラ見たさにエアガイツ  ユフィVSティファ‐ニコニコ動画(夏)
YouTube - アーカイブス版エアガイツ YouTube - EHRGEIZ エアガイツ 対戦 (ティファ)
当時絶好調だったスクウェアから発売された異色の格ゲー。ただ、格ゲーの部分よりもクエストモード(RPGっぽいやつ)の方が全然面白いというある意味本末転倒のゲームでしたw FF7からクラウド、ティファ、ユフィなどが参戦したのも良かったですね。


DEAD OR ALIVE
DOA OP(PS版)‐ニコニコ動画(冬)
YouTube - Dead or Alive - Tina Combos

胸が揺れることで有名な格闘ゲームです(マテ 「1」は私もかなりプレイしましたが、水風船みたいなんですよね。今やるとポリゴン粗くて辛いかもしれませんけど、格ゲーとしても良くできてました。


ブシドーブレード
ブシドーブレード弐
ブシドーブレード2 FLV ロングテスト‐ニコニコ動画(冬)
YouTube - Bushido Blade - Red Shadow Story Mode
PS1でブシドーブレードを動かしてみた‐ニコニコ動画(ββ)
スクウェアの革新的格闘ゲーム第1弾、第2弾。荒削りでしたが、体力ゲージのない一撃死システムは当時新鮮でした。このシステムを使って次世代機で作れば凄いゲームが出来そうなんですけどね。

鉄拳2
YouTube - 鉄拳2 プレイ動画(PS3にて)

いわずと知れた鉄拳シリーズですが、「2」は当時の格ゲーブームもあってシリーズ一番のヒット作となりました。ポリゴンゲーなので今プレイすると見劣りしますけど、鉄拳の基礎はこの「2」にあると私は思います。格ゲー苦手だけど当時はよく友達と朝まで対戦してましたよw 10連コンボとか必死で覚えたなぁ…懐かし。

サイキックフォース2
サイキックフォース2 オープニング 修正版‐ニコニコ動画(夏)
サイキックフォース2 PV‐ニコニコ動画(夏)

アニメとシナリオ性のある格ゲーとして一時代を気付いた名作です。3D空間を飛び回って闘うシステムは当時新鮮でした。今のアクションゲーに多大な影響を与えたのは間違えないでしょうね。

サムライスピリッツ斬紅郎無双剣
サムライスピリッツ天草降臨スペシャル
サムライスピリッツ剣客指南パック
剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃 サムライスピリッツ新章
幕末浪漫 月華の剣士

ザ・キング・オブ・ファイターズ’95
ザ・キング・オブ・ファイターズ’96
ザ・キング・オブ・ファイターズ’97
ザ・キング・オブ・ファイターズ’98
ザ・キング・オブ・ファイターズ’99

ギルティギア 復刻版
リアルバウト餓狼伝説スペシャル DOMINATED MIND
リアルバウト餓狼伝説
餓狼伝説 ワイルドアンビション

ハードエッジ
FIGHTERS' IMPACT
BLOODY ROAR


09/03/04 23:20 (この日にリンク日記過去ログ

【SLG/SRPG編】
ラングリッサーI&II
YouTube - Langrisser I & II (Opening B) - PSX Game
PS ラングリッサーU 指揮官のみで共通シナリオ01-1/2‐ニコニコ動画(ββ)

SRPG「ラングリッサー」の1と2のセット版です。ぶっちゃけこれで600円はお買い得ってレベルじゃねーぞ!(笑 「1」の方は元がPCEのゲームなのでちょっと古いんですが、「2」は今なお名作SRPG語られるほどの傑物です。SRPG好きなら1度はプレイしてもらいたいですね。


フロントミッション ザ・ファースト
フロントミッション その1‐ニコニコ動画(ββ)
フロントミッション1st PS版宣伝ムービー‐ニコニコ動画(ββ)
記念すべきフロントミッションシリーズの第1弾。2008年にDSに移植されたことからも分かるように、今でも十分通じるメカSRPGです。2Dグラフィックですが、サクサク進む戦闘とカッコいいキャラ&ヴァンツァー。驚愕のシナリオに当時私も涙しました…。

フロントミッション2
フロントミッション2 オープニング‐ニコニコ動画(ββ)
フロントミッション2 M01 リミアン駐留基地‐ニコニコ動画(ββ)
ロード&戦闘シーンが長いことで有名な、「フロミ」シリーズ第2弾です。当時地獄のようなロードに耐えつつクリアしましたけど、ゲーム自体は最高に面白いかったですね。 今回のPSP版はメモステインストによるロード短縮+戦闘シーンカットのコンボで少しいい感じになってるので、 SRPG好きにはお勧めです(それでも戦闘シーンの長さは結構きついけど…)

フロントミッション3


人気シリーズフロントミッションの3作目で、「2」の不満点が解消されたPSラスト作品です。残念ながら私は未プレイですが、シリーズでこの「3」がNO1という人も多いようです。近いうちに私もプレイ予定。

フロントミッションオルタナティブ
[PS] フロントミッションオルタナティブ を普通にプレイ‐ニコニコ動画(ββ)
フロントミッションオルタナティブ 高評価プレイ その1‐ニコニコ動画(ββ)
フロミシリーズの外伝で、当時としては珍しいリアルタイムシミュレーションゲームでした。あまりヒットしなかったんですが、ぶっちゃけ時代を先取りしすぎてた感は当時からあったんですよね…。今でもフロミシリーズ最高傑作に挙げる人もいるほど、賛否両論のゲームです。

ファイナルファンタジータクティクス


PSPでリメイク版が発売されてますが、アーカイブスでも配信開始。ゲームの方はSRPGの傑作で、個人的にも過去全てのSRPGの中でベスト5に入るほどお気に入りです。PSPのリメイク版は改悪もあったので、こちらを待ち望んでいた人も多そうですね。


アストロノーカ
アストロノーカ 〜宇宙一の農夫をめざして〜 その1‐ニコニコ動画(夏)
隠れた名作 アストロノーカを実況初プレイ 1 (リベンジ)‐ニコニコ動画(ββ)

野菜を育てるというちょっと異色のシミュレーション。エニックスからの販売で、当時カルトな人気を得ていました。私は未プレイなんですが、今でもファンの多い作品ですね。

チョコボスタリオン
チョコボスタリオン 〜G1制覇への道〜 その1‐ニコニコ動画(夏)
チョコボスタリオン エキシビジョン‐ニコニコ動画(夏)

簡単にいうと「チョコボでダビスタ」です。当時はチョコボ自体が大人気で、さらに競馬&ダビスタ人気も絶頂でしたからメチャクチャ売れました。でも残念ながら私は未プレイ…。友達は結構プレイしてたんですけどね(汗

ブリガンダイン グランドエディション
ブリガンダイングランドエディション レオニアプレイ動画1‐ニコニコ動画(ββ)
ブリガンダインGE イスカリオ編 ストーリー動画 前編‐ニコニコ動画(ββ)
プレミア&隠れた名作として有名なSRPGです。私も当時プレイしたかったけど、どこでもバカ高い価格が付いてて泣けましたw こういうプレミア商品はもっとどんどん配信してくれぃ!

聖霊機ライブレード
聖霊機ライブレード 第一話 「迷走と錯綜の日常」‐ニコニコ動画(夏)
聖霊機ライブレードを普通にプレイ Part1‐ニコニコ動画(ββ)

SFCまでスパロボを作ってた開発会社(ウィンキーソフト)のSRPGで、ぶっちゃけ言えば「スパロボ風SRPG」です。主人公が「マサキ」っぽかったり、主人公機が「サイバスター」っぽかったりと色々ネタには困りません。昔のスパロボシステムなので今プレイするとテンポが悪いのが最大のネックかな?SFCの「魔装機神」に少し似てます。

ネクタリス
ネクタリス PS版 OP‐ニコニコ動画(夏)
プレイステーション版 ネクタリス ステージ6「WEBLEY」‐ニコニコ動画(ββ)
元はPCEの戦略SLGで、当時名作の名をほしいままにしてました。これはPS移植版なんですが、戦闘シーンが派手になった代わりにテンポが悪くなってるのが残念…。まぁそれを抜いても十分楽しめるSLGだと思いますけどね。

グローバルフォース 新・戦闘国家
GLOBAL FORCE 新・戦闘国家 まったりプレイ 3-1 潜水艦の脅威‐ニコニコ動画(ββ)



スペクトラルフォース
スペクトラルフォース2
スペクトラルフォース2 OP‐ニコニコ動画(夏)
スペクトラルフォース2 ガイザン様の目指せ神01‐ニコニコ動画(夏)
ファンタジー+国取りSLG。雰囲気的に名作「ドラゴンフォース」に似てるなと思ったら、スタッフがほとんど一緒らしいとのことで納得です。「1」「2」とありますが「2」の方が完全版のようなものなので、いきなり「2」からプレイしてOKです。

牧場物語 ハーベストムーン
牧場物語HM・リプレイ 〜ニ○ニ○牧場経営記〜 その1‐ニコニコ動画(ββ)
牧場物語HM・リプレイ 〜ニユニユ牧場経営記〜 女神祭&結婚式・カレン‐ニコニコ動画(ββ)

3月にPSPで新作が発売予定なのでそのプロモーションも兼ねてるんでしょうか。残念ながら未プレイなのですが、つい先日Web拍手で「ハーベストムーン面白いよ」と教えてもらったのでタイムリーすぎますw カレンお勧めって言ってたので結婚式の動画を探してきました(マテ

牧場物語 ハーベストムーン for ガール
牧場物語ハーベストムーンforガール OP‐ニコニコ動画(ββ)
牧場物語ハーベストムーンforガール part1‐ニコニコ動画(ββ)

「for ガール」というタイトルから分かるように女性が主人公の牧場物語? 「Boy&Girl」というタイトルでPSPでも発売されてます。

Neo ATLAS
Neo ATLAS II
ネオアトラスの世界地図を晒してみる‐ニコニコ動画(夏)
ネオアトラスの世界地図を晒してみる Part2‐ニコニコ動画(ββ)

自分で世界地図を作り上げていくという斬新なSLGで、人を選びますが非常に評価の高い作品です。敷居は高いですが、ハマれば一生物のゲームになるでしょう。

ザ・コンビニ 〜あの町を独占せよ〜
ザ・コンビニ2 〜全国チェーン展開だ!〜
(実況プレイ)女子高生向けのコンビニを目指す!1‐ニコニコ動画(ββ)
コンビニ2をプレイしてみる‐ニコニコ動画(夏)
コンビニ経営シミュレーションゲーム。後に多数の派生系(↓学校とかドラッグストアとか)を作り出した元祖です。でも実は未プレイ…。

学校をつくろう!!
学校をつくろう!! 校長先生物語
学校をつくろう!!2

ザ・ドラッグストア
ザ・ファミレス〜史上最強のメニュー〜 ザ・ファミレス まったりプレイ日記 第01回‐ニコニコ動画(夏)

A.IV.Evolution GLOBAL
A5 A列車で行こう5 A列車で行こう5 オープニングムービー‐ニコニコ動画(夏)
アジト

Carnage Heart EZ
ZEUS II Carnage Heart
ZEUS CARNAGE HEART SECOND

【その他】
マスター・オブ・モンスターズ 〜暁の賢者達〜
ロードモナーク 〜新・ガイア王国記〜
どっちもメチャメチャドッチメチャR
ヴァンピール 吸血鬼伝説
メールプラーナ
ファルカタ 〜アストラン・パードマの紋章〜
TILK〜青い海から来た少女〜
天使同盟
ファーランドストーリー 四つの封印
ドリーム・ジェネレーション 〜恋か? 仕事か!?〜
アルバレアの乙女〜麗しの聖騎士たち〜
重装機兵ヴァルケン2
フィッシュアイズII
ルナ・ウィング〜時を越えた聖戦〜


春が大好きっ −Fateとマリみて中心サイト へ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

Fate/stay nightファンページ
Fate/stay night SS(小説)
Fate アイコン漫画
Fate/stay night アニメ感想
hollow 名セリフ人気投票
アンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
戦国ランスプレイ日記
戦国ランスニュース
戦国ランス人気投票
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれPS2 攻略
うたわれらじおの保存法
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
フォセットプレイ日記
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー
ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ
ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
コードギアスファンページ
コードギアスDVDレビュー
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
名作10本と共に振り返る2006
ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー
人工少女2 攻略
本・DVD・ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc