春が大好きっトップ>購入品レビュー一覧(2006年8月)

管理人さんの購入品レビュー(2006.8)



060828_キャラクターマテリアル 【本】
060826_Kanon プレリュード【DVD】
060825_涼宮ハルヒ DVD2巻【DVD】
060823_キミキス ドラマCD Vol01【CD】
060817_メルブラ開くとカデンツァ【PS2】
060816_Fate アニメスピリチュアル【本】
060814_まるねこ【CD】
060813_つよきす漫画版 1巻 【漫画】
060812_TAKEMOON 2巻 【漫画】
060807うたわれるものドラマCD 【CD】
060803_19インチ液晶ディスプレイ 【PC】

06/08/28 23:53 日記過去ログ 

皆さんこんばんわー。

キャラクターマテリアルようやく届いたよー!(。・ω・)ノ゙

意外と地味な表紙

思えば最初の通販には間に合わず「とらのあな」の再販にギリギリ間に合ったのが8月24日…。
各所で「キャラマテスゲー!」と言われているのを恨みがましく見るのも今日で終わりぃー!(´ー`)ノ

早速1から10までじっくりと読ましてもらいまっしょい!

と思ったら、いきなり先生の高校時代キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

なにこのツンデレw

さすが>黒桐鮮花(空の境界)、遠野秋葉(月姫)、遠坂凛(Fate)の原型ときのこさんに言わせるだけある!
月姫ではすっかりお姉さんキャラになってましたが、彼女にもこんなツンデレ時代があったんですね(笑

他にも月姫(ご存じ)、魔法使いの夜(未読)、Fate(少しだけ収録)、the dark six(未発表?)、notes(月姫読本収録)などのイラストと設定がてんこ盛り。
昔、月姫読本のキャラ設定の項をワクワクしながら読み返していた私にとっては最高の設定集ですなw

懐かしの月姫読本

というわけで、久しぶりに月姫読本を引っ張り出してきました。

月姫にハマリ、その後、秋葉を彷徨ってなんとか手に入れた月姫読本。

もうこの本とも5年の付き合いですねぇ…。
何十回と読み直したのでちょっと汚れていますが、本自体は大切に扱ってきたので今でもしっかりと読むことが出来ます。
(今は「月姫読本PlusPeriod」があるので、こちらの月姫読本はあまり読んでないんです)

月姫読本より「notes」

ちなみに収録されているきのこさんの小説「notes」は、少なく見積もっても10回は読み直してますよ。
今回のキャラマテには、主役の銃神と天使(タイプヴィーナス)の絵が初めて載ったので長年の脳内イメージがついに補完されて感激ですわw

というか、奈須きのこさんの世界観の広がり方は異常!

他にも今回のキャラマテには男セイバーやら、メレムソロモンやら、成長した都古やら月姫読本のファンなら楽しめる要素が盛りだくさん!
というか、設定と絵だけでこれだけ楽しめるのも珍しいです。

設定以外にもきのこさんが書いた短編小説3編も収録されていて、これが月姫ファンならまたニヤリとする要素に悶えますよ(笑

・バルトロメイというツンデレ(?)魔術師が主役のPrelude1、最後に月姫でお馴染みのあいつの影が…。
・ダウンという神父とある女性とのやりとり、Prelude2。こちらにもあのインドカレーが…。
・死徒27祖、メレムソロモンと黒翼公ブラックモアの会話がメインのPrelude3


なんというか、お話としては断片のみで「続きが気になるー!」状態なんですが、きのこさんの思い描く世界の一端を垣間見るには十分でした。
というか、アルズベリには一体何があるんだー!?気になるー。



というわけで、キャラクターマテリアルの評価ですが、月姫からのTYPE-MOOファンで、月姫読本・月姫読本PlusPeriodを持っていて、さらに設定大好き!な人になら自信を持ってお勧めできます(条件多いなw)
私は「月姫読本」と同じように5年6年と大事に保管しておくつもりです。

逆にFateからTYPE-MOONに入った人には、「Fateのイラスト少ないー!」と不満に思う人もいるかと思います。

この本は、きのこさんの頭の中にある大きな世界観(月姫やFate、空の境界もその一欠片として含まれる)の中のまた違った側面を表現したものです。
購入を検討している人はその辺りを注意してください。

ただ、Fateと同じ世界で違った設定がこれだけあると思うと、私なんてそれだけでワクワクしてしまいますけどねw
まぁいざとなったら武内さんのイラスト集と思っても良いわけですし。

少なくとも1,300円なら死ぬほどお買い得です。

ズバリ!お勧めですぜ、旦那っd('-'*)

06/08/26 23:22 

皆さんこんばんわー。
今日は昨日届いた「Kanon プレリュードDVD」の感想とか。

久しぶりのKanon

まずKanonについてですが、最近エロゲーを始めた人には知らない人もいるかもしれません。

簡単に説明すると、1999年にKeyから発売された泣きゲーの元祖とも言うべき存在で、栄えある私のエロゲーデビュー作でもあります(w

というか、KanonやりたくてPC買いましたけど何か?(笑

だから私のPC歴は1998年から始まってます。
当時、プレステやサターンでのみゲームをしていた私に、エロゲーという世界を教えてくれた記念碑的作品なのですよw

というわけで、中身の紹介など。

プレリュードディスクと言うことで中身はそれほど豪華ではありません。

インタビューやラフ画、キャラ紹介などが掲載された「INTRODUCTION NOTE」と、DVDケースです。
ちなみにDVDケースの中にはウィンターカレンダーなるものが入っていました。

んで、メインのDVDの方なんですが、以下のメニューとなっています。

  • ノンクレジットオープニング
  • プロモーションクリップ 1〜4
  • 総作画監督インタビュー
  • ノンクレジットエンディング
つーか、プロモの音楽懐かしすぎて鳥肌キターーーー!!

いきなりの「Last regrete」マジヤバ!!
その後に続く「風のたどり着く場所」や「朝影」も懐かしすぎてヤバイっすw

Kanonといえば”サウンドの素晴らしさでは右に出るものなし”と言われたほどの名曲揃いで有名。
さらにアニメーション製作も京アニと来れば、正に死角なしですな。

原作の名シーンw

実は声つきのKanonを見るのはこれが初めてなんですが、キャストはピッタリだと思いましたね。
というか、祐一(主人公)の声、キョンと同じ人じゃないですか!? どのシーンもキョンに聞こえて仕方ない(笑


というわけで、TVA 「Kanon」10月からBS-iで放映開始です。

実はKanonが再びアニメになるって聞いたとき、それほど期待をしてなかったんですよね。
でもその後のハルヒブレイクによる京アニパワーを見て意見を改めました(汗

なぜ今Kanonなのか? しかも既に一度アニメ化されたものをあえてもう一度作るのはなぜ?京アニがKanonを選んだ理由は?

気になることは色々ありますが、そんなのは最高に面白いアニメを作ってくれれば詮無きことです。

TVA Kanon、楽しみにさせてもらいます。

……あ、あれ? うちってBS-i映るよな?(汗

Kanon prelude Kanon prelude
石原立也 堀江由衣 國府田マリ子

ポニーキャニオン 2006-08-25
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
カノン プレリュード 「神が贈る、神が創造した、神の領域のアニメ」発売 アキバBlogさん
先行DVD Kanon PRELUDE発売 「このクオリティは神過ぎる」 せなか:オタロードBlogさん

06/08/25 22:58 日記過去ログ

皆さんこんばんわー。

ハルヒの2巻届いたー!(。・ω・)ノ゙


2巻の影の主役、朝倉さんがジャケット。右は京アニ繋がりで「KANON プレリュード」

さて、今回の2巻には「涼宮ハルヒの憂鬱V、W(TVでは5話と10話で放映)」が収録されています。
SOS団が全員集結し、キョンに正体を明かす「〜憂鬱V」と、長門VS朝倉の派手な戦闘シーンが話題になった「〜憂鬱W」ですね。

朝倉さん唯一にして最大の見せ場だけに、ジャケット採用も当然かもw



内容物としては、右上に「本編DVDディスク」「サウンドトラック&ラジオ番組CD」

左下が「解説シート(ポストカード付)」、右のシールが「涼宮ハルヒのトレーディングシール」です。

あ、あれ…?

( ゚д゚) ……

(つд⊂)ゴシゴシ

また、シークレットシール入ってねーーーー!!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
(注)1巻購入時参照

というか、2巻連続ですか2巻連続ですか!?
別にシールはもらっても使わないと思うけど、この激しく損した気分は何とかして欲しい!

というか、5000円もする商品にシークレットとか付けるなよなぁ…くじ運悪いんだからさぁ(涙


ちょっと〜。マジ安い買い物じゃないのよ!次の3巻も入ってなかったら罰金だからね!ふんっ!

3巻勢揃い

というわけで、ハルヒDVDもついに3巻目(0、1、2巻)
全話きっちり録画できてるクセに、DVDを全巻揃えようと思ってしまうところにハルヒのとんでもなさが表れてますなw

涼宮ハルヒの憂鬱 ファンページへ

涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版
谷川流 石原立也 杉田智和

角川エンタテインメント 2006-08-25
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3巻のジャケットは誰だろ?
話としては主役はハルヒだけど、2巻で使ってるから他にありえるとしたらキョンかな?

んで、4巻以降に長門、古泉、鶴屋さんが割り当てられる…って一人足らないかw
まぁその辺は追々分かっていくことでしょう…。朝倉さん持ってくるぐらいだからキョン妹もあり得るかな〜。

06/08/23 23:01 日記過去ログ

皆さんこんばんわー。

本日のお届け物です。

キミキスドラマCD Vol01 「星乃結美編」

えっとですねー。勢いで買ってしまいましたが、実は、まだ星乃さんクリアしてないから聴けないんですよねd('-'*)

↓同じ理由で、買ってから1ヶ月以上立つのに封も開けていないキャラクターCD。

<参考Amazon Link>
ドラマCD「キミキス」 Vol.1 〜星乃結美編〜
キミキス キャラクターCD Vol.1 星乃結実&里中なるみ

というかね。

二見さんはまだですか?
摩央姉でもいいです。

そりゃ星乃さんはメインヒロインだし、もちろん悪いとは思っていませんけど、人気1、2位はどう見ても二見さん/摩央姉だと思うんだけどなー。

(参考)
春が大好きっで行われたキミキス人気投票 1位:二見さん 2位:摩央姉
TechGian誌で行われたキミキス人気投票 1位:二見さん 2位:摩央姉 (8/20の日記より)
キミキス公式サイトで人気投票開催中 (8/31まで)

ドラマCD裏面より。

ドラマCD Vol02 〜里中なるみ+菜々〜 10月25日発売
ドラマCD Vol03〜二見瑛理子〜 12月20日発売


あ、あれ? ま、摩央姉は? ねぇ摩央姉は!?( ̄□ ̄;)

しかも二見さんは12月20日ですか…。こちらも随分と先だなぁ。

まぁドラマCDは3本全部買うとスペシャルドラマCDが貰えるらしいので、それ目当てで全部買うことにはなりそうですけどね。

キミキスプレイしたいけど、「メルブラ」やら「パルフェ」やら「つよきす」やらやりたいゲームいっぱいあるしなぁ〜。
もうすぐ「EVE」も出るし、それが終われば「うたわれるものPS2」もあるし…。

あぁ、一生夏休みだったらイイのに(笑

キミキスファンページへ

06/08/17 23:12 日記過去ログ

皆さんこんばんわー。

今日は、久しぶりに家でゆっくり♪
たまってたアニメやゲームを順調に消化しましたw

というわけで、ようやく封を開けたメルブラ アクトカデンツァ。
1%…orz

とりあえず秋葉でクリアー!(。・ω・)ノ゙
秋葉はメルブラでメインに使ってたキャラなので、結構簡単に勘を取り戻せました(先生に手こずったけどw)

PS2版は、どうやら一人クリアするごとにCGやエンディング、システムボイスなどが増えていくようですね。

ただ、ネコアルクを出すには全20キャラでエンディングを迎えなくてはならないという格闘ゲーム苦手な私には辛すぎる条件(汗
・猫アルク  全キャラ20人でアーケードモードをクリア
・猫アルクの声  猫アルクを使いサバイバル22人目の猫アルクを倒す
・猫カオス 上記を6回繰り返し猫のボイスパターンを出し切った後アーケードクリア
・システムボイス  ヒスコハを使いサバイバル22人目の猫アルクを倒す
・各キャラおまけボイス  目当てのキャラを使いサバ(ry
・各CG・ED  アーケードクリア。猫出てるなら気にしなくていい


さらに隠れキャラのネコアルクカオスを出すなんていつになることやら…(*´Д`)-3
まぁ地道にプレイしていくしかないかなー。

1プレイ1プレイは非常に短く終わりますし、プレイしているときは派手な技がバシバシ決まるので結構気分いいです。
(格闘ゲーム初心者でもそれなりにガチャガチャやってれば技が出るのがメルブラのいいところ〜)

メルブラスターターブック

というわけで、発売日に買った「メルブラスターターブック」も読んでみました。
あー、なんというか、スターターブックと言うだけあって、メルブラを初めてプレイする人向けって感じですね。

ビートエッジやエリアルの説明や、キャラごとのお勧めコンボ、あとは月姫等位作品の解説などなど。
メルブラと、メルブラの攻略本全てを買っているような(自分)輩には正直不要だったような…(笑



見よ! メルブラの攻略本 全種類揃いの図!
※左から「初代メルブラ」「メルブラReAct」「メルブラAct Cadenza(ゲーセン版)」の完全攻略本。

そこ!無駄使いって言わない!ヽ(`□´)ノ

内容とかほとんど一緒なんだけど、ちょっとずつ変更しているあたり出版社も商売が上手いw
(つい買いたくなってしまうのよね)

昔、一番お勧めの「メルブラアクトカデンツァ攻略本(一番右のね)」だけ感想を書いてるのでよろしければどうぞ。
MELTY BLOOD Act Cadenza 公式攻略ガイドブックレビュー

まぁ、9月28日にはPS2版の完全攻略本も出るらしいので、今アーケード版の攻略本やスターターブックを買う必要はあまりないとは思いますが…。

というわけで、今日はこのあともう2、3人はクリアしてみようと思います。
あと得意なキャラと言えば、志貴・シオン・赤秋葉ぐらいかぁ…、実はアルクとかシエルって余り使ったことないんですよw
全員クリアまでの道のりは長くなりそうですね(笑

B000ESH6D2 メルティブラッド アクトカデンツァ

エコールソフトウェア 2006-08-10
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

06/08/16 23:24 日記過去ログ

皆さんこんばんわ。

さて、本日はこの前買った「Fate/stay night アニメスピリチュアル」の感想でも。

ヒロイン総登場の表紙

「Fate/stay night アニメスピリチュアル」とは、アニメ版Fateのビジュアルファンブックのようなものですねw
アニメ版が終わってタイミング的にもピッタリ。


ニュータイプや、電撃各紙に掲載された多数の版権絵 「イラストギャラリー」



ほとんどが雑誌に掲載された絵なんですが、アニメ誌を買ってない私にとってはどれもが初見。
全14ページの他に、後述のコーナー間などにも所々で紹介され、涼も十分。非常に見応えがありました。

比率としてはやはりセイバー多め?
逆に桜は少なくて多少悲しいです(アニメの出番からすると仕方ないけど) イラストが全体的に大きめなのは良いですね。

登場キャラ全員を紹介した「キャラクターファイル」

セイバー

セイバー、凛、士郎の主役は見開き2ページ、その他のメインキャラは1ページを使ってたっぷり紹介です。
イラストやCGが多めでとても華やかですね。
まぁ分かっていたことだけど、桜はやはり1ページでしたw

アニメ全話のストーリーを細かく解説した「ストーリーガイド」

左は20話「遠い夢跡」

多分間違いなくこのブックのメイン。

全24話を、1話2ページ使ってじっくり解説しています。
上を見ると分かりますが、見せ場のシーンはキチンとCGが掲載されていて分かりやすいです。

…ちなみに例として20話を選んだのは、私が一番お気に入りのセイバーさんCGが大きく扱われていたからです(笑

このセイバーいいよねw

読んでいるとFateアニメを毎週楽しみに見ていた頃を思い出して懐かしくなりました。
というか、14話と最終24話が特に好評ですが、こうして見ると、他の話も作画綺麗だしストーリーのポイント掴んでるし、で、Fateアニメは素晴らしかったんだな、と思い直しました。
というか、いつか時間を取ってもう一度見直したいなぁ…。

最後にオマケのお役立ちタイガー道場。

Q&Aというか、アニメ版に残った謎などを説明しているコーナーです。
アニメ版に残った謎などにイリヤ・タイガーが答えます。

…まぁ、質問が鋭すぎて答えてない謎がほとんどですけどね…(笑

その他にも声優さんや監督インタビュー、きのこさん・武内さんのコメント、ゲーム版や関連グッズの紹介なども掲載されています。
フェイト/ステイナイト アニメスピリチュアル フェイト/ステイナイト アニメスピリチュアル
角川書店

角川書店 2006-08

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というわけで、全体的な感想としては、アニメFateがお気に入りだった私にとっては非常に満足できるビジュアルブックでした。
アニメ版はビジュアル的に非常に優れていましたし、今回のビジュアルファンブックはその美麗なビジュアルを見る目的にはピッタリだと思います。

マイナスポイントとしては、一応メインヒロインなのに桜の扱いひどくね?(*´Д`)

いくらセイバールートとはいえ、イラストギャラリーもキャラクターファイルも他のサブキャラと同じ扱いなのは…。
まぁその辺はアニメの第2期、第3期に期待するとしましょう。

…第2期、もちろんありますよね?ね?

アニメ全話の個人的評価
第01話 始まりの日★★★★☆
第02話 運命の夜★★★★☆
第03話 開幕★★★
第04話 最強の敵★★★★
第05話 魔術師二人・前編★★★★☆
第06話 魔術師二人・後編★★★★☆
第07話 蠢動★★★★★
第08話 不協の旋律★★★★☆
第09話 月下流麗★★★★
第10話 穏やかな幕間★★★★☆
第11話 鮮血神殿★★★★☆
第12話 空を裂く★★★★★
第13話 冬の城★★★☆
第14話 理想の果て★★★★★++
第15話 十二の試練★★★★
第16話 約束された勝利の剣★★★
第17話 魔女の烙印★★★★
第18話 決戦★★★☆
第19話 黄金の王★★★★
第20話 遠い夢跡★★★★☆
第21話 天地乖離す開闢の星★★★★☆
第22話 願いの果て★★★★
第23話 聖杯★★★★☆
第24話 全て遠き理想郷★★★★★++

最高評価は第14話 理想の果て第24話 全て遠き理想郷★★★★★++
その他では第07話 蠢動第12話 空を裂く★★★★★となっています。


06/08/14 21:47 日記過去ログ

皆さんこんばんわー。

まるねこ届いたよっヽ(´ー`)ノ
…正確に言うと「戯画セット ’06夏」なんですけどねw

@「まるねこ 戯画スペシャルドラマCD '06」
A「戯画セット'06夏 台紙付きテレカ」
B「2枚組クリアファイル」
C「BALDRBULLET"REVELLION" クリアポスター」
D「玲愛ツンデレキーホルダー」
E「おたのしみ缶バッチ」
F「BALDRBULLET"REVELLION"パイロットディスク"(フライヤーCD)」
G「特製戯画袋」


以上7点の豪華セットですが、コミケに行けない者にとっては通販の存在は嬉しい限りw
コミケが終わってすぐの14日に届ける当たり戯画も気が利いてます(^^♪

さて、まずは、メインディッシュともいえる「まるねこ」です。
ショコラ・パルフェ・この青空に約束を―のキャラ総出演のドラマDD…なんですけどここを見ている人には説明は要らないでしょ?



ブックレット形式で豪華絢爛なジャケット、表紙の玲愛&海己コンビが眩しすぎですw
というか、並んで立つと玲愛の胸の無さが際だちますな(笑



ちなみに中はこんな感じ。ねこにゃん氏のイラストと4コマが載ってます。

というか、里伽子と香奈子の激突キターー!(w

18分まるねこ01:こちらブリックモール特設スタジオ!/第1部 
27分まるねこ02:『この青空に約束を―』外伝 "魔女・黒井ミヤ" 
14分まるねこ03:こちらブリックモール特設スタジオ!/第2部 
30分まるねこ04:Parfait au Chocolat Re-order "暇な店から二時間かけて来たスパイ" 
10分まるねこ05:エピローグ 


収録されているのは上記の5トラック。
CD音源ではなく、MP3形式で収録されているので、合計99分という嬉しい仕組み!

というか、今02トラックの「黒井ミヤ」聴きながら更新しているんですが、宮穂さん、まさかの主役でスパークしすぎっ!?
宮好きにはたまらんですな(*´∀`)


さて、まるねこはひとまず置いておいて、戯画セットのその他の商品もご紹介しちゃいましょう。



左:「特製戯画袋」

とにかく大きい!
あの好評だった通常版のパッケージ絵をビニール袋にしたんですね。
(ちなみに大きさ比較用にパルフェ置いてみました)

右:まるねこテレカ&玲愛ツンデレキーホルダー&缶バッチ

というか、5000円でこんなに色々付けてもいいんでしょうか…。

台座付きテレカは今回のまるねこジャケット画で記念になりそうだし。
玲愛ツンデレキーホルダーは裏表でツンデレ仕様だし(恥ずかしくて使えないだろうけどw)
缶バッチは…バルドバレッドだったからどうでもいいや(マテ


2枚組クリアファイル。
A4サイズで使い道は結構ありそう。ちなみに裏はバルドバレッドです。



左:「BALDRBULLET"REVELLION" クリアポスター」
こちらも「特製戯画袋」に劣らず大きいです。でもどうせならなるねこ関連の方が嬉しかったのにな…。

右:「BALDRBULLET"REVELLION"パイロットディスク"(フライヤーCD)」
BALDRBULLET"REVELLION"のムービーや壁紙などが収録されたCDですね。

というわけで、駆け足ですがご紹介。

はっきり言ってこれで5000円は激安ですよね〜。
キチンと通販も用意してくれた戯画に感謝!というか、久しぶりのファミーユメンバーのトークに感涙!

かすりさんの声優さんはやっぱり上手いなぁ…。あと玲愛も。
こうしてみるとやっぱりパルフェのキャストはとてもレベルが高かったんだなー、と今さらながらに実感しました。

よっしゃ!止まってたPS2版のパルフェをやるとしますかっ!
久しぶりに玲愛エンドにレッツゴー(´ー`)ノ



06/08/13 23:59 日記過去ログ

皆さんこんばんわー。

昨日はお盆休みと言うことで帰ってきた友達と久しぶりに酒を飲んできましたw

まぁ友達がこっち(田舎)に帰ってくるのは盆か正月ぐらいですからね。たまには色々語り合うのもいいことです。卓を囲みながらなっ!(ソッチカヨ…

というわけで、今日は昼間ずっと寝ていたんですが、また何か届いたようですよ〜。


<Amazon  Link>
〔左〕 つよきすコミックアンソロジー竜鳴ツンデレ白書 (2)
〔右〕 神曲奏界ポリフォニカ サイレント・ブラック




あらかじめ分かっていたことなんですが、8月は買うものが一杯ありますね(; ̄ー ̄A

まぁクレカ払いなんで後は野となれ山となれw どうせ苦しむのは来月の自分だ(笑
とりあえず買った分については、お盆休み中になんとか消費してしまおうと思っています。

とういわけで、今日は昨日届いたこの本の紹介など。

つよきす 漫画版 第1巻


角川のコンプエースという雑誌で連載されている「つよきす」のオフィシャルコミックらしいのですが、コンプエース自体を読んだことがないので今回が初見となりました。

コンプティーク./コンプエース公式
作者さんのHP(つよきす漫画版の告知)

というか、ネット上の評判はかなり良かったんで、私も単行本の発売を心待ちにしていたんですよ。

そして読んでみて納得。
―作者さんのつよきすへの愛を感じました。

セリフ回しとか、キャラの性格に違和感が全くないんですよね。
これならネット上の評判も良いはずだと一人頷きましたw

後書きを読むと、どうやら作者さんは連載が決まってからつよきすをプレイしたらしいのですが、「つよきす」にはしっかりと思い入れを持っていただけたご様子。

「やっぱり描き手側に、作品に対する思い入れがないと漫画なんて描けないしなぁ」

どこかのアニメ版スタッフに聞かせてあげたい名言ですねw

ストーリーとしては、全キャラ出てくるのでまだ誰ルートとは言い切れませんが、多分本命は乙女さんルート。
(対抗=素奈緒、大穴=なごみ)

出番的には乙女さんが圧倒的に多いですが、カニや姫の出番もかなりあります。
(祈ちゃんの出番が圧倒的に少ないのはPS2版の呪いなのか…笑)

というわけで、面白い。
確かに面白いんだけど…コンプエース自体が刊行ペースが遅いので、2巻の発売が相当後になるのが辛いところですねぇ。

つよきす (1) つよきす (1)
皇 ハマオ キャンディソフト

角川書店 2006-08-10
売り上げランキング : 191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

果たして2巻はいつになるやら…。コンプエースを立ち読みしてしまおうかしら(笑


06/08/12 22:46 日記過去ログ

皆さんこんばんわー。
なんかたくさん届いたよー!(。・ω・)ノ゙

<Amazon Link>
〔左上〕
メルティブラッド アクトカデンツァ
〔右上〕
Fate/stay night アニメスピリチュアル

〔左下から〕
つよきす 漫画版 (1巻)
MELTY BLOOD Act Cadenza スターターガイドブック
TAKE MOON (1巻)
TAKE MOON (2巻)



発売日の罠か、宅配便の都合か、なぜか本日に配送が重なりましたw

とりあえず届いた順に一つずつ読んでみたのですが…。

なんか全部当たりみたいなんですけど…(;^ω^)

これだけ買うと、大抵「買わなきゃ良かった」レベルの本が1,2冊あってもおかしくないんですが、今日届いた5冊はどれも非常に面白かったです。
当初は5冊まとめて簡単にレビューしようかなー、と思ってたんですが、これだけ出来が良い本が揃うとまとめてご紹介するのももったいないので、今日からしばらくの間、一つずつ感想を書いてみようと思います。

というわけで、今日はその中でも一番面白かった「TAKEMOON(2)」についてです。



まぁつまりはTYPE-MOON作品のアンソロジー漫画なんですが、ズバリ!普通のアンソロ漫画とは質が違います。

普通アンソロジー漫画というのは、複数の作家さんが1作品ずつ掲載するものなので、好みによって当たり外れが結構でます。
(お気に入りの作家さんが多ければ当たりも多い)

その点、「TAKEMOON」は武梨えりさん一人で全ての漫画を描かれているので、言うなれば全部当たりって感じですかね(笑

武梨えりさんとは…
TYPE-MOONの二次創作漫画界ではもっとも有名で、もっともファンが多い作家さんです。
ちなみにホロゥの移動シーンのアイコンやトラぶる道中記の柳洞寺チームを描いているのも武梨さんです。
武梨えりさんのサイト 「たけなしのーと」
MANGAOH CLUB [武梨えり]特集

普通何人もの作家さんが集まって作る1冊のアンソロジーを、「武梨えり」さん一人で発売してしまおうというのですから、その質の高さは推して知るべしなのですが。

その中でも一番面白かったのがこれ。

〔魔法使いはメカが嫌い〕

凛主役の漫画で、オロオロする凛とそれをたしなめるアーチャーがツボw

つーか、遠坂さん。
レーザーディスクっていつの時代の遺物ですか(笑



その他にも全15本の漫画が掲載されていてどれもハイレベル!

<漫画のジャンル振り分け>
月姫:5本 メルブラ:3本 Fate:6本 ホロゥ:1本

ただ、注意点としては15本の漫画中14本は、月姫・メルブラ・Fateの過去のアンソロジーからの再掲と言うことです。
(最後に掲載されている「ラディカル カレンちゃん」だけは描き下ろし)

つまり、一迅社のアンソロジーコミックスを既に多数持っている人にとっては余り買う意味はないと言うことですね。

まぁ逆に言えば、今まで月姫・メルブラ・Fateの一迅社(DNA)アンソロジーを買ったことがない人にとっては非常にお買い得とも言えるでしょう。
事実、ホロゥからアンソロを買い始めた私は、全ての漫画が初見で非常に満足できました。


2番目にお気に入り。
シオンメインの「金魚注意報」

激しく饒舌なシオンが可愛いというか、怪しげなシオンの言動に笑え転げるというか、まぁメッチャ面白いですw





というわけで、「TAKE MOON 2巻」激しくお勧めですよ!
隅から隅まで、舐めるように全て楽しませてもらいました(。・ω・)ノ゙

TAKE MOON 2 (2) TAKE MOON 2 (2)
武梨 えり

一迅社 2006-08-09
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おかげで、武梨えりさん初のオリジナル漫画となる「かんなぎ」の方も欲しくなってしまいました。
こっちも評判いいし、せっかくの機会だから買ってしまおうかな…。

かんなぎ 1 (1) かんなぎ 1 (1)
武梨 えり

一迅社 2006-08-09
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


06/08/07 23:28

皆さんこんばんわー。

今日は、最近話題となっている「うたわれるものドラマCD」について簡単な感想でもしてみようかと…。

うたわれるもの オリジナルドラマ 〜トゥスクルの皇后〜



あのうたわれアニメの声優さんたちがほのぼの&ギャグテイストでドラマを演じてくれるということで、発売が決まった当時からかなり期待しておりました。
内容としては、ハクオロの后の座を巡ったヒロインたちのギャグバトル、といった感じでしょうか。

01.縁談
02.夢想歌(TV size)
03.皇后への道
04.荒ぶる城の薬師
05.エヴェンクルガの務め
06.茶会と真相
07.嫉妬ゆえに?
08.華燭の典
09.まどろみの輪廻(TV size)
<おまけ>
10.エルルゥの工房
全10トラックに分かれ、それぞれにタイトルが付けられていますが、全体で一つの大きなストーリーといった構成になっています。
(全体としてテレビアニメのような起承転結の物語になっているということ)

「01.縁談」がプロローグで、「02.夢想歌」がテレビアニメと同じようにOPとなり、03〜08がメインのお話で、「09.まどろみの輪廻」でエンディングを迎えます。(「10.エルルゥの工房」はオマケの名の通り、次回予告みたいなものでしょうか)

一応メインヒロインそれぞれにメインとなるトラックが設けられ(タイトルで誰がヒロインの回か何となく分かるはず)、各ヒロインのファンも一安心の構成ですね。
(トウカとエルルゥが優遇されていて、ウルト・ユズハ・カミュ辺りの出番はあまりありませんが…。)

裏面とか。

個人的に面白かったのは、トウカの壊れっぷりと、エルルゥの嫉妬っぷりw
(あとドリグラァの絶妙なボケっぷりもw)

「ええ!(ドリグラ)」
「いいや、お前らは違う(クロウ)」

…聴いた人だけ分かるネタw

全体的にコミカルな感じで話が進むので、原作の良さがよく出ていると思います。
アニメはどうしても戦闘シーン中心に進行することになりますから、その補完と思えばこれもまたよしです。

元々うたわれるものの魅力は、戦闘シーンと日常シーンのバランスの良さにあったわけですからね。

中身とか。

というわけで、全体的には大満足でした。
まあ元々うたわれ大好きですし、アニメ版の声優もこれ以上ないほどピッタリだと思っていますので、つまらないわけはないんですけどね。

ただ、それでも苦言を呈するとすれば、やはり値段でしょう。

これはうたわれるものに限ったわけではないのですが、基本的に何回も繰り返して聴かない「ドラマCD」という媒体では、2,500円の価格設定はちょっと高いかなー、と。

まぁもちろん気に入れば何回も聴くんでしょうけど、今アニメDVDの1話/単価が2,000円ぐらいなのでそれに比べれば高いと思います。
(まぁこの辺は売れるから高いし、購入者が満足しているとも言えるのですが…)

TVアニメ「うたわれるもの」オリジナルドラマCD TVアニメ「うたわれるもの」オリジナルドラマCD
ドラマ 小山力也 柚木涼香


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うたわれるものアニメやラジオが好きな人なら多分満足できると思います。

このドラマCDでも、エルルゥは嫉妬してるし、トウカはうっかりしてるし、カルラはトウカ虐めて遊んでるし、オボロはボロボロにされてるし…で、みんないつも通りのうたわれでしたw
あと、テレビverとはいえOP曲「夢想歌」とED曲「まどろみの輪廻」が収録されているのは、大きなプラスポイントですね。
はっきり言ってこの2曲ともかなりの名曲ですので、シングル版を買わなかった人には嬉しい配慮ですよね。

というわけで、本日の日記はこの辺で。

大接戦のトップ争い>うたわれ人気投票
1 カルラ 279 (28.7%)
2 トウカ 277 (28.4%)

そして激しすぎるビリ争い(涙 
5 ユズハ 40 (4.1%)
5 カミュ 40 (4.1%)
5 ウルト 40 (4.1%)


06/08/03 23:49

皆さんこんばんわー。

いきなりですが、液晶買っちゃいましたww

スッキリし過ぎたパソコンデスク周り(笑

私はメインPCのディスプレイに20インチのCRTディスプレイを長らく愛用していたのですが、この度液晶に置き換えようと決め、良い液晶がないかなー、と各所にアンテナを張り巡らせておりました。

まぁCRTをずっと使い続けていたのは主にエロゲの為なんですが、最近は液晶の表示品質もかなり良くなってきていること。
さらに、熱と電気代と設置スペースの関係でメリットが大きいと、今回購入に踏み切りました。

19型 液晶ディスプレイ スピーカ内蔵 | FTD-G914ADSシリーズ(メーカーページ)

もちろんいつもありがとうのAmazonで買いました。
6月に出たばかりの新製品で、値段もソコソコ。性能もまぁ悪くない。

BUFFALO 19インチ液晶ディスプレイ FTD-G914ADS/BK ブラック
B000G0MIJ0 バッファロー 2006-06-15


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

購入条件としては
  • 19インチ以上
  • DVI接続可
  • なるべく安く、3〜5万円
  • I-OデータかBUFFALOがいいなw
こんなところです。エロゲとかDVDとかバンバン買うクセにこんなところで倹約家な僕ww

ちなみにもう一つ候補として、最後の最後まで迷ったのがこれ。
B000FO6050 I-O DATA 19インチワイド液晶ディスプレイ LCD-AD191XB ブラック (デジタル・アナログ)

アイ・オー・データ 2006-05-31

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PCでDVDを見る私にとっては、19ワイドのモニターと光沢液晶は魅力でしたが、やっぱり1万円の価格差には勝てず…ww
あと、1440×900だとエロゲーやるとき不便そうだし(笑

まあドットが欠けているところも無かったし、動画見てみたけど言われるほど残像が気になることはなかったんでいいかな。

個人的には良い買い物だったな、と。
ハルヒDVD1巻。DVD見るときはワイドにちょっと未練を感じるw

ちょっと明るすぎるのがネックですが、輝度を下げて対応しています。


ちなみにさっきまで使用していたCRTモニタがこれ。

この圧迫感!
画質と大きさに関してはかなり満足していたのですが、やはりこの厚さは今思えばかなりのマイナスポイントです。

というわけで、本日の日記はこの辺で。
このスッキリし過ぎたPCの前をどのように使おうか考え中…。

春が大好きっトップへ戻る

<春が大好きっ>お勧めメニュー

Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
Fate商品オールレビュー
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー
ドラマCDレビュー
小説レビュー サントラ感想
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
パルフェファンページ
パルフェ感想日記
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
うたわれるものファンページ
うたわれるもの アニメ感想
うたわれるものPC版レビュー
ゼロの使い魔(予定)
本・DVD・ゲーム全レビュー
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
人工少女2 攻略 ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー

特選ニュース記事
Fate マリみて キミキス CGサイト ハルヒ ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc