春が大好きっトップFate/stay night ファンページ>フェイトステイナイト アニメスピリチュアル レビュー感想

Fate/stay night アニメスピリチュアル レビュー感想



06/08/16 23:24

皆さんこんばんわ。

さて、本日はこの前買った「Fate/stay night アニメスピリチュアル」の感想でも。

ヒロイン総登場の表紙

「Fate/stay night アニメスピリチュアル」とは、アニメ版Fateのビジュアルファンブックのようなものですねw
アニメ版が終わってタイミング的にもピッタリ。


ニュータイプや、電撃各紙に掲載された多数の版権絵 「イラストギャラリー」



ほとんどが雑誌に掲載された絵なんですが、アニメ誌を買ってない私にとってはどれもが初見。
全14ページの他に、後述のコーナー間などにも所々で紹介され、涼も十分。非常に見応えがありました。

比率としてはやはりセイバー多め?
逆に桜は少なくて多少悲しいです(アニメの出番からすると仕方ないけど) イラストが全体的に大きめなのは良いですね。

登場キャラ全員を紹介した「キャラクターファイル」

セイバー

セイバー、凛、士郎の主役は見開き2ページ、その他のメインキャラは1ページを使ってたっぷり紹介です。
イラストやCGが多めでとても華やかですね。
まぁ分かっていたことだけど、桜はやはり1ページでしたw

アニメ全話のストーリーを細かく解説した「ストーリーガイド」

左は20話「遠い夢跡」

多分間違いなくこのブックのメイン。

全24話を、1話2ページ使ってじっくり解説しています。
上を見ると分かりますが、見せ場のシーンはキチンとCGが掲載されていて分かりやすいです。

…ちなみに例として20話を選んだのは、私が一番お気に入りのセイバーさんCGが大きく扱われていたからです(笑

このセイバーいいよねw

読んでいるとFateアニメを毎週楽しみに見ていた頃を思い出して懐かしくなりました。
というか、14話と最終24話が特に好評ですが、こうして見ると、他の話も作画綺麗だしストーリーのポイント掴んでるし、で、Fateアニメは素晴らしかったんだな、と思い直しました。
というか、いつか時間を取ってもう一度見直したいなぁ…。

最後にオマケのお役立ちタイガー道場。

Q&Aというか、アニメ版に残った謎などを説明しているコーナーです。
アニメ版に残った謎などにイリヤ・タイガーが答えます。

…まぁ、質問が鋭すぎて答えてない謎がほとんどですけどね…(笑

その他にも声優さんや監督インタビュー、きのこさん・武内さんのコメント、ゲーム版や関連グッズの紹介なども掲載されています。
フェイト/ステイナイト アニメスピリチュアル フェイト/ステイナイト アニメスピリチュアル
角川書店

角川書店 2006-08

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というわけで、全体的な感想としては、アニメFateがお気に入りだった私にとっては非常に満足できるビジュアルブックでした。
アニメ版はビジュアル的に非常に優れていましたし、今回のビジュアルファンブックはその美麗なビジュアルを見る目的にはピッタリだと思います。

マイナスポイントとしては、一応メインヒロインなのに桜の扱いひどくね?(*´Д`)

いくらセイバールートとはいえ、イラストギャラリーもキャラクターファイルも他のサブキャラと同じ扱いなのは…。
まぁその辺はアニメの第2期、第3期に期待するとしましょう。

…第2期、もちろんありますよね?ね?

アニメ全話の個人的評価
第01話 始まりの日★★★★☆
第02話 運命の夜★★★★☆
第03話 開幕★★★
第04話 最強の敵★★★★
第05話 魔術師二人・前編★★★★☆
第06話 魔術師二人・後編★★★★☆
第07話 蠢動★★★★★
第08話 不協の旋律★★★★☆
第09話 月下流麗★★★★
第10話 穏やかな幕間★★★★☆
第11話 鮮血神殿★★★★☆
第12話 空を裂く★★★★★
第13話 冬の城★★★☆
第14話 理想の果て★★★★★++
第15話 十二の試練★★★★
第16話 約束された勝利の剣★★★
第17話 魔女の烙印★★★★
第18話 決戦★★★☆
第19話 黄金の王★★★★
第20話 遠い夢跡★★★★☆
第21話 天地乖離す開闢の星★★★★☆
第22話 願いの果て★★★★
第23話 聖杯★★★★☆
第24話 全て遠き理想郷★★★★★++

最高評価は第14話 理想の果て第24話 全て遠き理想郷★★★★★++
その他では第07話 蠢動第12話 空を裂く★★★★★となっています。

Fate/stay nightファンページ  春が大好きっトップへ戻る

<春が大好きっ>お勧めメニュー

Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
Fate商品オールレビュー
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェ感想日記
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー ドラマCD感想
小説レビュー サントラ感想
ゼロの使い魔
ゼロの使い魔アニメ
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲーム全レビュー
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
人工少女2 攻略 ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc