春が大好きっトップページ>サモンナイト4 レビュー感想

サモンナイト4 レビュー感想

SRPG好きとしては見逃せないサモンナイト4のプレイング日記。12月は色々忙しくて中々プレイが進まないのが残念です…w

サモンナイト4公式サイト
サモンナイトシリーズ公式サイト



<ファンページ・特集記事>
涼宮ハルヒのファンページ


うたわれるものファンページ


Fate/stay night ファンページ
マリア様がみてる
つよきすファンページ
パルフェ ファンページ
この青空に約束を―
神曲奏界ポリフォニカ
キミキスファンページ
ゼロの使い魔ファンページ
ランス6ファンページ

<最近の感想>
サモンナイト4
うたわれるもの公式ガイドブック
約束の地リヴィエラ(PSP)
スパロボ&武装連金アニメ
Fate/stay night 漫画2巻
Fate/stay night DVD8巻
Fate/stay night DVD5巻
きまぐれオレンジロードプチ特集
つよきすキャラCD 1/2
プチ魔人学園特集記事
今日から始める鬼畜王ランス
Amazonショッピングカードレビュー
つよきすドラマCD Vol02
TG君が主で執事が俺で特集号
ファミ通キャラクターDVD
涼宮ハルヒの公式
EVE new generation
真月譚月姫 4巻
キャラクターマテリアル
Fate アニメスピリチュアル
かんなぎ 1巻
TAKE MOON 2巻
宙のまにまに
セキレイ
漫画版 ショコラ
その他のレビュー一覧へ

サモンナイト関連商品

サモンナイト4
サモンナイト4(特典無し)
【11月30日発売/PS2ゲーム】

待望のサモンナイトシリーズ最新作は、いつも通りのサモナイシリーズの魅力で溢れてましたw

サモンナイト4 メモリーカード8MB
サモンナイト4 メモリーカード8MB
【11月30日発売/PS2用メモカ】

サモンナイト4と同時発売のメモリーカード。シールが付属だけど、ちょっと物足りないかな。

サモンナイト4 パーフェクトサモナーズバイブル
サモンナイト4 パーフェクトサモナーズバイブル
【12月28日発売/攻略本】

早くも完全攻略本!時期的にも2週目3週目にピッタリですね。

サモンナイト4-Brave Summoner’s Guide-
サモンナイト4~Brave Summoner’s Guide
【11月30日発売/攻略本】

ゲームと同時発売のファーストガイド。耐えきれずに買ってしまいましたw

COADVENTURE
飯塚武史サモンナイト画集

COADVENTURE飯塚武史サモンナイト画集
【発売中/大型本】

サモンナイト1〜3のイラストを収録したビジュアルファンブック。

サモンナイト4主題歌
「NEVERLAND」


【12月6日発売/音楽CD】

OPで流れているあの曲です。「4」は「2」の雰囲気に近いOPでした。

サウンドトラック「サモンナイト4」

【12月13日発売/音楽CD】

早くもサモナイ4のサントラ発売です。上のOP曲「NEVERLAND」も収録なのでお得ですよね。

ドラゴンシャドウスペル 特典 「描き下ろし特製原画集&オリジナルサウンドトラック」付き
ドラゴンシャドウスペル 特典 「描き下ろし特製原画集&オリジナルサウンドトラック」付き
【1月26日発売/PS2ゲーム】

フライトプランの次回作。もちろんSRPGで、サモナイシリーズと似た感じ? 絵柄はかなり違いますけどね
ドラゴンシャドウスペル公式

サモンナイト3 PS2 the Best
サモンナイト3 PlayStation 2 the Best
【発売中/PS2ゲーム】

サモンナイト前作。アティ先生という最強キャラが出てくるらしい…。実は「3」は未プレイなのでいつかはプレイしたい、と思っておりますw
サモンナイト3公式サイト
06/12/01 23:30 (この日にリンク
皆さんこんばんはー。

サモンナイト4届いたよ〜(。・ω・)ノ゙

<Amazon Link>
サモンナイト4 特典 Official Visual Book付き
(残念ながら初回版は品切れです。通常版も品薄気味…)

<関連Link>
サモンナイト4公式サイト
サモンナイトシリーズ公式サイト

サモンナイト4 - Wikipedia

左:予約特典のビジュアルブック / 右:サモナイ4本体

発売日に届かなかったのは残念でしたが、どうせ昨日は疲れてすぐに寝てしまったのでちょうど良かったです。

朝から玄関の隣の部屋でジリジリと宅配便を待つ暇人男がここに一人…。
不在通知を置いてったら苦情の電話をかけてやるぜ!ってぐらいに待ちかまえてました(;^ω^)
(以前、待ってたのに不在通知を置いてかれたことを根に持ってるw)

んで結局11時頃に届きました。まぁ午前中に来たんで許容範囲内でしょう。

宅配便が来たとき(すぐにでも受け取りに行きたかったけど)隣でwktkしながら待ってたのがばれると恥ずかしいから10秒ぐらい待ってから出ていったのは内緒だっ(;^ω^)

というわけで、早速プレイ。

と思いきや、男主人公にするか女主人公にするかで小一時間迷う優柔不断男がここに一人…orz
つーか、昨日までは女主人公+ミルリーフの女女コンビで行くと心に決めていたのに、昨日寝る前に滅多に見ない2chとか見てしまったのがいけなかった。

やれリシェルは良いツンデレだの、やれミルリーフの「パパ〜」がヤバイだの、やれリビエルがデコ委員長だの…

なんだ!サモナイ4はギャルゲーか! ギャルゲーなのか!?
(ヒント:萌えゲー)

んで、結局悩んだ末に男主人公(ライ)で始めてしまいました。
ライはちょっとガキっぽい雰囲気があったんで、キャラだけならフェア(女主人公)にしたかったんですけどね。

リシェルのツンデレを男視点で見たいとか、ミルリーフの「パパ〜」が聴きたいとか、リビエルに委員長っぽく注意されたいとか、そんな理由では決してありませんので皆さん勘違いしないように(マテ

というわけで、ゲームの方は今のところ第3話の終わりの方。プレイ時間にすると4時間ぐらいです。
実はミニゲームばかりやってるんで中々ストーリーが進んでいないのですが、現時点での感想を書くと「久しぶりのサモンナイト、オモしれー!(ノ^∇^)ノ」

つーか、今回はちょっとばかし難易度高くないですか?
SRPGジャンキーの私なんかにはちょうどいいぐらいなんですけどね。まぁフリーバトルあるし、その辺は大丈夫かな。

さて、詳しい感想は今夜いっぱいプレイして明日書くとして、今日は特典のビジュアルブックのご紹介などしておきます。

 
全44ページ。ハードカバーでフルカラー(ラフ除く)の豪華仕様です。

イベントCGや版権絵などはなく、キャラクターそれぞれに1ページずつ立ち絵と全身絵が描かれています。
その他にはOPアニメのキャラ絵や、ゲーム中のキャラクター相関図も少量だけど掲載。

紙質がかなり良いので、とても豪華に感じます。
あと、右のミルリーフを見ればわかりますが、キャラ絵が大きいので飯塚さん(キャラデザ)のイラスト集だと思えばファンも満足。
個人的にはかなり気に入りました。

まぁいつかイベントCGなどを収録した画集が出ると思われますので、それまではこれを見て楽しむことにしますよ(´ー`)ノ

というわけで、そろそろ耐えきれなくなってきたのでまたサモナイ4の世界に行ってきますー(=゚ω゚)ノ



【サモンナイト4発売前に送られたコメントなど】

19時 サモンナイト4で使い込むキャラはとりあえずリシェルで決定!機属性なので攻撃のエースになれるし、なにより声が鶴屋さんと同じ人!ていうか性格や設定もそっくり過ぎだ!
リシェルもいい感じですよねぇ…私はミンとかなぁ。でもこれ以外にももっと仲間になるいいキャラがたくさん出てきそうですよね〜
8時 サモンナイト4楽しみすぎです!3は2をやったなら是非やってもらいたいです。あの人が出ますから……
もうすぐサモンナイト4の発売ですね〜。私も楽しみでたまりませんがなw それクリアして、いつかはサモナイ3もやりたいです、アティ先生というキャラが人気あると聞きましたが?
23時 最近サモンナイト3を買ったんですがソノラなんかいいなぁと思ってたら戦闘フィニッシュのときのセリフのばきゅーんに完全に堕とされました。
実はサモン3はプレイしていないというサモンファン失格の管理人です(汗 その頃はちょうどコンシューマから離れてエロゲー専門になってた頃でして…。4が良かったら3もぜひプレイしてみたいですね〜。
10時 サモンナイト4の組み合わせは、毎回女主人公の方がお気に入りなので決定ですが、ドラゴンがミルリーフとコーラルで悩んでます。岩男さんは悠久のクレアの声優さんだし、野川さんは朝倉音夢だし…。
私も多分女主人公を選びそうな予感…。んでドラゴンはミルリーフで決まりですな。やっぱり見た目重視と言うことで(笑
23時 springさんはサモンナイトの組み合わせはどうしますか?
う〜ん、ドラゴンはミルリーフで決まり。主人公は…私、女主人公の方が好きなこと多いんですよね。サモンナイト2も最初はトリスだったし。どうしよっかな〜。
15時 サモンナイト4のデモムービーを見てグラッドの二軍落ちが確定。ミントさんは渡さねえ!
ミント、確かに持ってかれそう…。というか二軍に落ちても持ってかれそうな気もしますがw さ〜ってサモナイ4はどっちの主人公で始めますかね〜。

【サモンナイト4 関連のニュース】

サモンナイト4漫画 「ウチのサモン4の3分の1はちょうちょでできてます。」 真・聖堂☆本舗さん
「パパぁ…まだやるの〜?」 …多分うちのミルリーフも同じ事考えてるはずです(笑 つーか、あのちょっと悩めばクリアできそうなパズルはヤバイ! 気づくと30分とか悩んでるんだもんなぁ…(´д`;

サモンナイト4漫画 「さ〜もんないと 4話」 んでもってさん
何気にコーラル酷いッ(笑 つーか、あれって本体のリシェルもダメージ受けてるんじゃ(;^ω^)

サモンナイト4絵 ミルリーフ「パパぁ…私のこと嫌いになっちゃったの…?」 +Freunde G+さん

サモンナイト4絵 「怪しいポーズのポムニットさん」 安穏庵 -AnNonAn-さん
最近プレイ進めてないんですが、ポムニットさんが○○○って噂を聞きました。あのみくるボイスがっ!みくるボイスが! つーか、サモナイプレイしたいー!!!

サモンナイト4 「コーラルがかわいっくって辛抱たまらん捏造まんが。」 篝火−カガリビ−さん
ミルリーフ使いから言わせて貰うと、ミルリーフも負けてないと思われ。なんせあの容姿で「ぱぱぁ〜」ですからねw でもコーラルも2週目では見てみたい…。

サモンナイト4絵 「無敵のメイド ポムニットさん 着色」 え、があったりなかったり。さん
ポムニットさんに斧持たせてみました。というアンバランス感がまたいい! というか、色塗りって大変なんですね…>今回は4時間ぐらい頑張りました。4時間もかかるとは…(´д`;

サモンナイト4絵 「ポムニット&リシェル 膝枕」 イヌドリルロリータエンジンさん
幸せそうな二人の絵。ルシアンは男だけにこの二人の中に中々入り込めないと予想w

サモンナイト4絵 「リシェル」 悠久機関車さん
ちょっと幼い感じのリシェルさん。つーか、よーく見てみるとリシェルってぶっ飛んだセンスの服来てますよね。…傾奇者?

サモンナイト4絵 「1週目はミルリーフで、2週目以降はコーラルね」 CreCreさん
フェアに仲良く抱きつくミルリーフ&コーラル。あ、あれ?リュームは?(笑 また別件で桜とさっちんのアイコンも公開されています。>使いたい人いてるか疑問ですがw良ければどうぞー。との事なので掲示板などで使いたい人がいたらいかがでしょう? 泣き顔とか確かに幸薄コンビって感じですよね(マテ

サモンナイト4 パーフェクトサモナーズバイブル 12月28日発売。Amazonで予約開始!
早くも完全攻略本キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! ebの公式サイトによると>召喚獣もアイテムも無限界廊も隠し要素も、とにかく全部を大公開! との事で、私のようなヘタレゲーマーには2週目3週目の必須アイテムになりそうですw さらに>本書のみの特別書き下ろし小説「そして、星は流れる…」(都月狩著)も収録との情報もあり、意外と攻略部分以外も充実してるのかな?

サモンナイト4 パーフェクトサモナーズバイブル
エンターブレイン 2006-12-28 発売

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サモンナイト4絵 「グラッド&ミント」他2点 スタ★トラさん
頬を染めるグラッド…とミント。グラッドの兄貴はゲーム前の印象よりもピュアでラブハートな野郎でした(w グラッド×ミントのエンディングとかないんですかね?個人的にはミントさんをあげてもイイですよ?

サモンナイト4絵 「サモンナイト4さっき終わったー! 」 はにっきさん
フェア&ミルリーフ+セイロン絵です。というか、クリア早っ!エンディングやプレイの感想などもありますー。

サモンナイト4絵 「シャオメイさん」 SILENT SPACEさん (Diary 12/01より) シャオメイは私も好きですw
サモンナイト4漫画 「さ〜もんないと」 んでもってさん リシェルの帽子にはそんな秘密がっ(違ッ
サモンナイト4絵 「若さまー」 はにっきさん サモナイの若さま=セイロン。オボロとは正反対の出来た若様です(マテ
サモンナイト4絵 「コーラルとミルリーフ」 おもいで広場さん

サモンナイト4絵 「フェアとコーラル」 篝火さん

サモンナイト4絵 「ミルリーフ」 double bells*さん

サウンドトラック「サモンナイト4」 12月13日発売 Amazonで予約始まってました
ヤバ!サントラがこんなに早く出るなんて知らなかったですよ(汗 サモンナイト4、音楽かなりいいですよね。なんか最近気に入ったゲームはサントラ買うのがデフォになってしまいましたな…。昔はサントラ余り買わなかったのに…(涙

サモンナイト4絵 「メインキャラが揃ったパッケージっぽい絵」 え、があったりなかったり。さん
絵を見る限りだとライ+コーラルで攻めるんですかね〜。ミルリーフの破壊力もかなりのものがありますがw

サモンナイト4絵 「ポムニットさん:ぽんこつメイドのにおいがするぜ」 ヘルフレグランスさん
声優さんが朝比奈みくる役の人という事で、かなりぽんこつっぽいポムニットさんです。そういえばこのメイドさんだけ耳が尖ってるんですよね…なにか裏設定があるのでしょうか。

サモンナイト絵 「発売記念 三人のドラゴン」 GRANADA LEVEL9さん
チビキャラで可愛いー。私はせっかくだからこのピンクの娘にするぜー。  (つ´∀` )つミルリーフ

サモンナイト4絵 「ライ&フェア!主人公ズ!! 」 スタ★トラさん
(11/30&12/1分より)なんかペースが速いと思ったら管理人さんがいっぱいいるんですね(汗 主人公’zはゲームでは一切絡みがない(そりゃそうだw)のが寂しいです。

集英社_「サモンナイト4 PS2版 Brave Summoner’s Guide」
こ、こんなモノがゲームと同時発売されてたなんて! Vジャンプのガイドブックなので多分中盤ぐらいまでしか攻略してないでしょうし、普通に考えれば昨日ニュースで紹介したコンプリートガイドを待つのが得策です。くっ!それでも攻略本に慣れきったヘタレゲーマーには眩しく映るっ(笑

サモンナイト4~Brave Summoner’s Guide サモンナイト4~Brave Summoner’s Guide
Vジャンプ編集部

集英社 2006-11
売り上げランキング : 398

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲーム攻略Bダッシュ サモンナイト4
というわけで攻略サイトの出番です。ネタバレ嫌な人は見ない方がいいですよ。私もほとんど見てません(ガ、ガーデンパズルが解けなかったわけじゃないんだからねっw)

どうせならパパと呼ばれたい――「サモンナイト4」発売記念ライブ&トークショーイベント
やっぱりどうせならパパだよな(謎 というか、読んでるだけで楽しみになってきます。ファーストプレイは女主人公で行こうと思ってたんですが…やっぱりどうせならパパだよな(笑

サモンナイト4か!それともテイルズ(新)か! どっちのゲームショー
大物「テイルズオブディスティニー」が同日発売ということで、ソフマップではサモナイ4と対決ムードを煽ってますね(笑) 私もツンデレ対決ってのには興味あるかな…。ネット巡回しているとリシェルはかなり良いツンデレらしいので実は結構期待しています。つーか、どこかで聞いた声だと思ったら鶴屋さんの中の人ジャンΣ(゚Д゚;

ITmedia +D Games:サモンナイトここに極まれり――間口は広く奥が深い物語を堪能
ITmediaにレビュー掲載。ゲーム内容をこれ以上ないほど詳しく紹介してくれていて…やっべぇ、オラワクワクして来たぞ〜。つーか、こんなにヤリコミ要素が多くて、12月15日までにクリアできるんだろうか…って心配になっちゃいますよw 個人的にはよく使う召還獣をお気に入りに出来るってのがヨサゲな新システムですね。

YouTube - サモンナイト4 OP SummonNight4 「NEVERLAND」
OPムービー初めて見ました。あ、ゲーム予約済みで見たくない人は注意ね♪ 個人的には、最初「地味で暗い感じだなぁ」って思ってたんですけど、中盤以降は盛り上がりますねw 最後のアレってやっぱりアレ?

サモンナイト4 発売カウントダウン絵 「リューム&ミルリーフ&コーラル」 NHMさん
サモンナイト4 発売カウントダウン絵 23.4ドさん

サモンナイト4 パーフェクトサモナーズバイブル | 株式会社エンターブレイン
>大人気シリーズ最新作『サモンナイト4』の知りたい情報がすべて詰まった完全攻略本!との事で早くも完全攻略本が出る模様。と言っても1ヶ月後の12月28日発売です。この辺りならちょうど1週目をクリアして、2週目に色々やるのにピッタリですね。そんな時間は俺にはないけどな!(笑

ファミ通クロスレビューで「サモンナイト4」がゴールド殿堂入り!
同時にプラチナが2本出てて有り難みが薄いですが、あっちはゼルダでプラチナは元々決定事項なので、実質サモナイ4が一番上!(マテ というか、Wii勢が上位独占のなか唯一のPS2勢ですよ。ファミ通のクロスレビューはあまり信用できないとはいえ嬉しいですね。実際は何点だったんだろ?昨日帰りにファミ通立ち読みしてくれば良かったな。

『サモンナイト4』のライブ&トークショー開催決定  (サモンナイト4公式サイト
もう発売まで1週間切りましたもんね〜。個人的には公式サイトの夜会話のページがまだ準備中なのが気になるんですが(ずっと更新を待ってるのに〜) オープニングムービーも公開して欲しいなぁ。

WonderGOO / サモンナイト4 の特典にB2サイズのタペストリー
ギャルゲではないサモンナイトにもあえてオリジナル特典を付ける辺りはさすがWonderGOO!そこに痺れる憧れるぅ!(マテ というわけで、欲しい人はWonderGOOで予約すると幸せになれるかもですw

サモンナイト4絵 「ミルリーフ」 モルハウスさん
(Diaryより)ミルリーフ絵。でも実際はコーラルを選ぶのだとか…Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! 私は女主人公とミルリーフ予定ですが、そっか、パートナーエンドとか考えてなかったっすよ(汗 そういえばサモナイ2もファーストプレイはトリスハサハだった記憶が…。なんて分かりやすいんだ!(笑

YouTube -サモンナイト4 CM
最近アニメなどを見てるとよく流れますよね。忍者のアカネが意外と扱い大きいですw 「もらえるよっ」

YouTube - サモンナイト3 OP
1、2のOPに続き、3もご紹介。3はプレイしたことないんですけど、かなりほのぼのとした感じになってますね。でも個人的にはやっぱり2のOPが一番かなぁ…。お気に入りゲームだという主観もあるでしょうけどもw 4のOP…まだ公開されてないんですけど、発売一週間前だしそろそろ見たいなー、なんて(^^♪

YouTube -サモンナイト OP
YouTube -サモンナイト2 OP

サモンナイト4絵 「ミルリーフ」 ETC×ETCさん
今回の私的専属ドラゴン「ミルリーフ」ですよw とりあえず今のところは「女主人公×ミルリーフ」で突貫するつもり(サモナイ4のキャラ一覧/ミルリーフ音声あり) サモナイ4の絵を描いてらっしゃる方はまだ少ないですが、ゲームが発売されたらもっと人気が出る…といいなw

PlayStation.com 「サモンナイト4 メモリーカード」がゲームと同時発売決定!
>オリジナルデザインのオフィシャルメモリーカード! で、さらに転写シール・インデックスシール・メモリーカードケースなどが付く模様です。

GyaO、11月発売のゲーム「サモンナイト4」の全貌がわかる『サモンナイトTV』
むむ、これはちょっと見てみたいな。ゲーム画面とか見れるんですかな? Gyaoは意外と見てないんですけど、ちょっと後で見てみよう…。

06/12/03 24:05 (この日にリンク

皆さんこんばんわー。

サモンナイトのおかげで生活リズムがメッチャ崩れてる件について!

この3日間、徹夜して昼間寝てを繰り返していたら、バッチシ夜型人間になってました…orz
明日から普通に仕事なのに、今日起きたのが夜の7時ってどーすんのよ俺ってば!(笑

というわけで、寝オチしてまで進めた進行状況はこんな感じ。
ライ+ミルリーフの恐らく日本で一番多い組み合わせ(笑
キャプじゃなくてデジカメなんで画質荒くてゴメンナサイ…。

ようやく7話まで進み、仲間も増えてきて戦略を練るのが楽しくなってきたのですが…ちょ!もう14時間ってプレイ時間掛りすぎww
サモナイシリーズのお約束なんですけど、ミニゲームがメッチャ燃えるのでついついストーリーが進まないんですよ(汗
とはいえ、もう14時間もプレイしているとは思わなかったですけど。

ミニゲームとか。デジカメ技使ってゴメンナサイゴメンナサイ(汗

あと何気にブレイブクリアを目指しているのも時間が掛っている要因です。

※ブレイブクリアとは?
レベル上げすぎない、アイテム使わない、仲間殺さないなどの制限を付けてクリアすることにより、ちょっとお得な技とかを貰えてしまうシステム。


まぁスパロボの熟練度システムみたいなモノと考えてくれればいいかも。
当初はブレイブなしでバリバリクリアしていくつもりだったんですけど、最初の面で意識せずブレイブクリアっちゃたのでついそのままズルズルと(マテ
おかげで何度リセットを押したことか…リシェル防御力低すぎなんだよ!…可愛いからいいけど(マテ

というわけで、この3日間は思う存分サモンナイトを楽しんだわけですが、Web拍手でこんなコメントがありましたのでちょっとご紹介。

2時 このサイトみてたらサモンナイトがやりたくなってきた・・・サモンナイトやった事ないんですが戦闘は「うたわれるもの」みたいな感じですか??

というわけで、ここらでサモンナイト4の簡単なレビューを書いてみます。まだ序盤なんで暫定ではありますが…。

サモンナイト4公式サイト
サモンナイト4 レビューページへ (今後サモナイの感想はこちらにまとめていきます)

○可愛いキャラが魅力的
サモナイシリーズの売りの一つでもあるのがこのキャラの可愛さです。男女問わずカッコイイ&可愛いキャラが揃っているので、お気に入りキャラの好感度を上げる楽しみがあります(夜会話などで狙い打ちできるw) 『男主人公+女キャラ』や『女主人公+男キャラ』だと恋愛要素などが入り、ギャルゲーっぽくなってくるのもサモナイシリーズのお約束(笑

○温かな世界観が良い
ファンタジックな世界観で全体的にアットホームな雰囲気です。画面を見ると分かりますが、全体的に暖色の温かなゲーム画面で常にPOPな雰囲気を保ち続けます。ストーリーには少しハードな面もありますが(バトルモノですしね)キャラがみんな前向きなのであまり気になりません。

○ヤリコミ要素が多数ある。
SRPGですからこれは当然。サモナイ2で5週も6週もクリアしたのは伊達じゃないです。各キャラは、育て方・親密度の振り方・クラスチェンジ・愛情の注ぎ具合(笑)によって毎回違う色が出ます。とにかく膨大なヤリコミ要素があるので、この世界が気に入れば長い間楽しめるゲームになることでしょう。

○サモンナイトしてます。
ファンなら安心の従来のサモナイテイストです。良いところはそのまま残しつつパワーアップしているのでファンなら安心のクオリティですね。



×戦闘シーンがかなりムズイ
ある程度SRPGに慣れていないと辛いと思います。従来のサモナイシリーズよりもちょっと難易度が高めに感じますし(注:ブレイブクリアを目指さなければフリーバトルがあるのでむしろ簡単です)

×男主人公がお子さま
見た目はもちろん、すぐ熱くなる性格なんかもかなりお子さまです。キャラ設定が15歳前後なのでこれは当たり前なのですが(むしろ15歳なら大人びている)プレイヤーのほとんどがもっと大人なのでその辺考慮して欲しかった。ただ嫌なヤツではありません。基本熱血でいいヤツです、メッチャ喧嘩っ早いですけどw
(まだ序盤なので男主人公が成長していく可能性もあり。また、女主人公は未プレイなので分かりません)

×ミニゲームに時間が掛る
サモナイと言えばミニゲームが売りの一つなんですが、ミニゲームに時間掛りすぎですってばw これは○とも×とも取れる要素なんですけど、そこにアイテムが眠ってると思うとついついプレイしちゃうんだよなぁ…。 もちろんミニゲームを全くプレイしないで進めることも出来るますけどねw

×膨大なプレイ時間
まぁSRPGなんだから当然ですが、社会人には辛いところ…(涙 「4」は全何章かは分かりませんが、このペースだと多分50時間ぐらいは余裕で掛りそうです。さらに1週目をクリアすると魅惑の2週目が…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

というわけで、○×形式で書いてみましたけど上手く伝わったでしょうか?

個人的にはSRPGとしてはかなり良い出来だと思います。
ただSRPGというジャンルは誰にでも勧められるものではないので…FFタクティクスやファイアーエムブレムが好きな人なら間違いなく楽しめるとは思いますが、SRPG初挑戦という人には苦しいでしょう。

元々SRPGとはRPGの戦闘シーンの退屈さをSLGにする事で補ったモノ(逆にSLGのユニットにRPGの成長要素を加えて、育て要素・物語性を膨らましたモノとも言えますがw)です(家庭用ゲーム機ではファイアーエムブレムが始祖)
最近は、それに重厚なADVシーンをプラスして、さらに物語性を強化したSRPGが増えてきています(うたわれるものや東京魔人学園、サクラ大戦などがメジャーどころ?)

ちなみに「うたわれるもの」はSRPGとしては超簡単なシステム(難易度ではなくて)で作られています。
これは物語重視ゲームとしては全く正しい方向性で、だからこそあれだけ面白いゲームに仕上がったと思いますし、SRPGの入門としては正に最適だったのではないかと思います。

結論としては、サモンナイト4は、以前SRPGをプレイして楽しいと思えた人にならお勧めです。

逆に、SRPG初挑戦という人にはちょっとお勧めできないかな…。
システムなどは多少複雑なのでその辺がネックになる可能性はあると思います。

ただギャルゲー好きに楽しめる要素も多いので(というか半分ギャルゲーw)SRPGとしての敷居は低くなってると思いますよw

B000KN47GA サモンナイト4(特典無し)

バンプレスト 2006-11-30
売り上げランキング : 157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
>残念ながら初回特典はもう付きませんが…



06/12/09 23:33 (この日にリンク
皆さんこんばんはー。

スミマセン、本日スタート予定だった「2006年No1決定戦」無理でした…(平謝り

えー、実は昨日の夜、大阪に住んでいる妹が娘を連れて(私にとっては姪)帰省してきまして…今日は朝早くから墓参りとか、買い物とか、連れ回されてました。

まぁ1年に1度ぐらいしか帰ってこない妹のために、多少は優しいところも見せたいのが兄心というもの。
今日は仕方ないかな、と1日付き合っておきました。ええ、姪に「おじちゃん」と言われてもめげませんでしたとも…つーか、誰がおじちゃんだーヽ(`Д´)ノ

んで、代わりと言ってはなんですが、なんか妹が色々くれるそうです。

 1.チワワ2匹
 向こうではチワワが4匹に増えて大変なことになってるそうで、2匹もらってくれと言われました。準備を済ませて、来年春に2匹を連れてくるそうです。実は私…犬も猫も飼ったことないんですよw 密かに凄いプレッシャーがががが…だ、大丈夫かしらん(´д`;

 2.ロデオボーイ
 買ったけど使ってないので欲しければ送るよ。と言われ、即座に喰らい付きました(笑 実は買う一歩手前だったんでかなり嬉しいです。ちなみに「2」ではなく「1」の方なのですが、この際贅沢は言いません。部屋の片隅にでも置いてアニメ見ながらブイブイやります(マテ

 3.Wii (+Wiiスポーツ)
 発売日に近くの店で普通に買えたけど、もう飽きたから売ってあげようか(さすがにくれないw)と言われました…笑顔で「4万♪」と。 妹よ…兄に転売するとは何事か(笑 どうも詳しく話を聞くと、旦那がまだ飽きてないらしいのでそのぐらいで売らないと納得してくれないとか…。 つーか、お前マジ鬼だなw 義弟との関係が壊れるのは嫌なので結局辞退させてもらいました。

★サモンナイト4の最速攻略本とか買ってみました★

<Amazon Link>
サモンナイト4―Brave Summoner’s Guide

<関連リンク>
サモンナイト4 レビュー感想ページへ

サモンナイト4 公式サイト
サモンナイト4 - Wikipedia
ゲーム攻略Bダッシュ サモンナイト4


んで、今日妹と本屋に行った際に、こんなの見つけてついついゲット。
ムキー!今月末にはコンプリートガイド(完全攻略本)が出るから、こっちの最速ガイドの方は絶対買わないつもりだったのにー!

なんか本屋でパラパラ立ち読みしてたら、思ったよりも充実してて買いたい気持ちがムラムラと…(笑

意外と充実してたユニット紹介。こういうのに弱いんだよね…

だ、だって、最速攻略本って大抵50ページぐらいのペラい本だと思ってたのに、普通に240ページもあるし、ユニット紹介も充実してるし(ここ重要!) 召還獣なんかもほとんど載ってるしで、これ見ながらプレイすれば「戦国ランス」までに1週目をクリアできるかなー、なんて思っちゃったんですよ。

〜簡単に紹介すると〜
SLG面の攻略は17話まで。
キャラのクラスチェンジは最終クラスの名前が載ってない。
召還獣は各属性の最強は「???」になってる。
全体的にクリアに関するところは載ってない(夜会話とかエンド条件とか)

まぁ完全攻略本を待てる人には全く必要ありませんな( ´ー`)y-~~

そして私は待てなかった、と…。
さらに完全攻略本も買ってしまう、と…。

サモンナイト4―Brave Summoner’s Guide サモンナイト4―Brave Summoner’s Guide
Vジャンプ編集部
集英社 2006-11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
サモンナイト4 パーフェクトサモナーズバイブル

というわけで、誠に申し訳ないんですが、「2006年No1決定戦」は明日スタートということでよろしくお願いします。
実はかなり気合い入れてページを作ってまして、これを見れば「その作品の2006年は一目で分かる!」ような今年1年のまとめページにしたいと思ってます。
なんとか明日…終わったらサモナイ4がプレイできると思って頑張ります。

つーか、もうあと5日で「戦国ランス」と「みにきす」じゃんよーヽ(`□´)ノ
ペース早いぞ12月ー!ブーブー!


Webラジオ「サモンナイト4」パーソナリティ決定!
>グラッド役の高橋広樹さん、コーラル役の岩男潤子さん との事でコーラルファンには嬉しいですね。ミルリーフ派の私としては頂けませんが…w

サモンナイト4漫画 「19万ヒット記念漫画」 モルハウスさん
モルハウスさん恒例の○○万ヒット漫画。今回はサモンナイト4ですね。コーラル+フェア(女主人公)という組み合わせは私と対極ですが、漫画を見ると女主人公も結構いいな、とか思っちゃいますね(マテ 次は20万ヒット漫画でしょうが、そろそろHit数が伸びてきて1万ヒット単位じゃあ辛くなってきているような…。


春が大好きっ −Fateとマリみて中心サイト へ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

Fate/stay nightファンページ
FateSS アイコン漫画
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
アンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれPS2 攻略
うたわれらじおの保存法
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー
ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ
ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲームレビュー
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー
人工少女2 攻略

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc