春が大好きっ> アニメ化記念 プチ魔人学園特集

アニメ化記念 プチ魔人学園特集

TVA東京魔人學園 公式サイト



06/10/19 23:24

皆さんこんばんわー。

今日も忙しかったので日記を休もうと思っていたのですが、巡回してたら意外なところで同士を発見してなぜか燃え上がってしまったので、今日はあるオールドゲームの特集などをw

うたわれるもの絵 「木の上のベナウィさん」 せんにんのさとさん
なぜ木の上にベナウィが?? と思う人はこちらのブログをw あと関係ないですけど魔人学園について意外なところで同志ハケーン(*´∀`) ファンとしてはやはりあの絵柄は勘弁して欲しいですよねぇ…。特に美里のあの笑顔は…マジ勘弁して下さい、美里はあんな風に笑いませんから(;´д⊂

ちなみに魔人学園のムック本集めなら多分私負けてません(ぉぃ 魔人学園は剣風帖も外法帖もハマリましたからね〜。発売されているモノは漏らさずゲット! 懐かしかったので倉庫から発掘して来ちゃいましたw

って感じでニュースの一項目として紹介するつもりが管理人暴走(笑
急遽日記のネタになってしまいましたw 東京魔人学園に興味のない人はスルー(ニュースジャンプ)してください。

突発魔人特集〜魔人学園への熱意なら負けられねぇ!〜



探せばもっとあったと思うけど…。とりあえずすぐに見付かった攻略本&ムック本7冊

左が最古の2冊。1998年の懐かしい思い出。
 
京一と美里はこうだから! いくらなんでもアニメ版の京一美里は変わりすぎですよ…(涙
声優さんも多分変わっちゃうんだろうなぁ…そうなるともはや魔人のテイストはほとんど残ってなさそうw

TVA 東京魔人學園公式サイト

小蒔が「京一のことは嫌いみたい」とか、主人公(緋勇)が「イチゴ大好き」とか、なんか原作になかった設定が追加されているのも更なる不安をかき立てます(小蒔が京一のことを嫌いなんて絶対ないはずですけどねぇ)

と、超久しぶりに魔人学園本を読んでいたら当時の思い出が蘇ってきましたよー。
私は男なら京一、女なら小蒔がお気に入りでした。
あとサブキャラだけどマリア先生もお気に入りで、朧綺譚が出たときはマジ「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」って叫びましたもん(マリア先生の外伝シナリオがあるからw)

プチコラム 東京魔人学園の魅力とは?
魔人学園とは1998年に発売されたSLG+AVGゲームで(正式名称「東京魔人学園 剣風帖」) 当時口コミで大ヒットとなった名作です。
(今で言うと「サモンナイト」や「サクラ大戦」 「うたわれるもの」みたいな感じのゲームです)

東京魔人學園伝奇 - Wikipedia
東京魔人學園剣風帖 - Wikipedia

ストーリー的にはジュヴナイル系で、26人の仲間と綴る青春ストーリーが熱く、また心地よい傑作ゲームでした。
まだネットがそれほど普及してない当時「真神庵」という有名ファンサイトが出来てしまうほどの人気ジャンルでした(私も買ったばかりのPCで毎日ワクテカしながら見に行ってました、チキンなんでROMってただけですがw)

さて、この魔人学園、キャラ全員が魅力的なんですがハマリ度も相当なモノでして…。

全26章のストーリーに数多ある主人公の選択次第でキャラの好感度が変化し、それによってイベントも変化するという優れもの!
魔人学園にどっぷりつかったプレイヤーは気に入ったキャラの全イベントを見るまでプレイをやめられないという苦しくも幸せなループ地獄へと…(;^ω^)

確か私は10週ぐらいはクリアしたと思いますが、京一とのラーメンエンドを何度見たことか…orz
何週クリアしても飽きないあの奥深さは私の長いゲーム歴の中でも異様。Fateやパルフェなどの心の名作と比べても今なお色褪せない名作だと思われます。

その後、続編として主人公達の祖先が活躍する「東京魔人学園 外法帖」も発売されたのですが、語り出すと止まらないのでそちらはまた別の機会にでもw
東京魔人學園外法帖血風録 公式サイト
東京魔人學園外法帖 - Wikipedia

なぜか2本あるPS2版「外法帖PS2版」

今、倉庫を漁ったらなぜか2本出てきたw 2本買った記憶はないんだけど…もしかして無意識のうちに買ってた?
ちなみに外法帖では男だと壬生と京悟、女だと涼浬と桧神美冬がお気に入りでした。

全部揃ってたPS版シリーズ

とまぁ、ここまで書いたら当然の如く「剣風帖」をプレイしたくなってきましたw
攻略本もあるし、PSゲームもPS2で動く(よね?)し、で再びプレイするのに何の支障もない。

とりあえず久しぶりに「魔人学園」の世界に行ってきまっさー!(。・ω・)ノ゙

…PS2版の「外法帖」をプレイするのもいいですね。うたわれPS2までの1週間は魔人学園で暮そうかな…。

【アニメ化に関するニュース】
TVA 東京魔人學園剣風帖 「ANIMAX」にて2007年1月19日(金)アニメ放送スタート!
やっぱりアニマックスだけなのかな…orz  まぁ評判良かったらどうせDVD買うわけだし、良くなかったら、良くなかったら…見れなくて幸せだったと思いたいw 声優さんは京一と美里は変わらずですが、醍醐と小蒔は変更の様子。さらに杏子も変更…。大丈夫かなぁ(´д`; (TVA 東京魔人學園 公式サイト/東京魔人學園剣風帖 - Wikipedia

「東京魔人學園剣風帖」テレビアニメ化決定――拡大する魔人學園の世界
み、見てみるまではわからないわからないわからない…。諦めたらそこで試合終了だよ?と安西先生も仰られてるではないか(笑 というわけで、例え魔人ファンでも見るまでは批判はしません…しませんが…>放送はアニマックスにて来年1月からを予定している。 ア、アニマックスだけなの?もしかして…見れない?( ゚д゚) ウソーン!!

【アニメ化に関するコメント】

23時 魔人アニメの声優さん……。京一と美里は変わってませんが、醍醐、小蒔、先日アップされた杏子は変更されてます。てか、別人ですね、杏子も。翡翠も全然……。しかし、翡翠と美里とが幼馴染み、って、どういう設定よ!?  あと比良坂の声優さんも変わりますね。あ、でもこれは引退されてしまったので、仕方ないのですが。
なんというか…色々ショックすぎて言葉に出来ないw 杏子は個人的に声ピッタリだったのでかなりキツイですね。まぁどうやら見れないっぽいんである意味助かりましたがw
9時 魔人アニメのITmediaニュース見ましたが、メインの4人がビジュアル性格共に別人になっていて、絶望した。期待しませんけど恐い物見たさに観るかも知れません。ちなみに私は比良坂がすきです
あれは…正直どうでしょう? ファンとしては期待したいけど…。まぁ何はともあれ楽しみにしますよ。批判はアニメが実際に放映されてからという事で。
10時 先生…魔人が期待できません…orz 小蒔の声優さんが変わってる…
マジスカ!? 声優変えだけは勘弁して欲しいなぁ…。京一とかも変わっちゃうんでしょうか…。





春が大好きっ −Fateとマリみて中心サイト へ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

Fate/stay nightファンページ
FateSS アイコン漫画
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
アンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想(予定)
うたわれPS2 攻略(予定)
うたわれらじおの保存法
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー
ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ
ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲームレビュー
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー
人工少女2 攻略

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc