春が大好きっ > Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜 (PSP)レビュー感想

Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜 (PSP)レビュー感想



06/11/25 23:54 (この日にリンク

皆さんこんばんはー。

今日は思う存分サイトの更新とゲームに励みましたよ。
こんな寒い日は、やっぱり家でぬくぬくとゲーム三昧が一番ですな(笑

というわけで、本日はこの前買った「約束の地 リヴィエラ」についての感想です。
まぁPSPに興味がない人も多いだろうけど、ちょっと今日だけ我慢してくださいよ〜。

<Amazon Link>
Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜

<関連リンク>
Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜公式サイト
<音泉> エレンディア放送局 リヴィエラジオ




というわけで、リヴィエラです。
結果として、PSPをもう一台買わされた原因(遠因?)となってしまいましたが、果たしてその感想は…。

まだ7時間ぐらいしかプレイしてないので暫定的な評価ですが、一言でまとめると「面白くはあるけど、人に勧めるほどではない」かな。

まず根本的な勘違いとして(これは私が悪いんですが)リヴィエラはSRPGではなくてRPGでした(笑
公式サイトはじっくり読んだはずだったんですけどね〜、勘違いというかドット絵のクォータービューだったのでSRPGだと思い込んでしまったようです。
この辺まず謝っておきます。ゴメンナサイo(_ _)oペコ

クォータービューの戦闘シーン大好き

まぁ私はSRPGは大好きですが、RPGも普通に好きなのでこの辺は問題なし。
以下、簡単に○×形式で私の感想を書いてみたいと思います。

○ドット絵のグラフィックが綺麗。
―ポリゴン全盛の今、これだけドット絵が綺麗に動くのに感動。戦闘シーンや街・ダンジョンなど全てにおいてドット絵のキャラが動き回ります。キャラ的にはFFTやタクティクスオウガに近い感じですね。新しい必殺技とかを見るのが楽しみです。

○キャラクターの絵(デザイン)が可愛い。
―これはイラストレーターの戸部さんの絵柄によるところが大きいのですが、味方敵問わずみんな可愛い感じで非常に好みの絵柄です。ゲーム中、普段はドット絵中心なんですが、会話シーンなどではアップで入りますし、たまにイベントの一枚絵が出てくるとちょっと嬉しくなりますw
戸部淑 - Wikipedia

○ファンタジーな世界観が良い
―音楽・キャラ・背景など、全てひっくるめてリヴィエラという世界が心地よいです。ファンタジー好きなら、このゲームの一番の魅力はこの「世界観」になるんじゃないかな。あと、何気にサウンドもかなりいいです。

○アイテム集め、スキル集めなどのヤリコミ要素がある。
―アイテムごとに必殺技が設定されているので(アイテムを数回使うと必殺技を覚える) 新しいアイテムを入手するとかなり嬉しいです。また他にも斬新なシステムが多く、シナリオ間の繋がりが良い事もあり中々止め時が見付かりません。

○パーティが主人公以外全て女性
―やっぱりこれ、これですよ!キャラデザがかなり好みで、知っている声優さんも何人か(といっても二人だけだけど)います。あと、ギャルゲー要素というか、好感度が設定されていて、イベントがまるで恋愛ゲームのようです(笑 一般受けはしなそうですけどね…。

お気に入りのシエラ。みくる役の声優さんです。

×ディスクアクセスを含めて、全体的にテンポが非常に悪い
―ディスクへのアクセスも要因の一つですが、戦闘シーンで必殺技のビジュアルをキャンセルできない(敵は可、ただし一括のみ)のは辛いです。8連撃の必殺技とか10秒以上掛るのでかなりストレス溜まります。

×ロードがない
このゲーム、システム的にやり直したいと思うシーンが多いのですが、タイトル画面に戻るためにはゲームオーバーになるしか方法がありません。おかげで何度PSPのホームボタンを押して(リセットボタンのようなもの)ゲームを立ち上げ直したか…。せめてソフトウェアリセットぐらいは付けるのが最低限の心遣いだと思います(汗

×システム全体がユーザーフレンドリーではない
―上の二つの×を含みますが、全体的にユーザーの利便性が余り考えられていません。痒いところに手が届いてないというか、エロゲのユーザーフレンドリーなシステムに慣れた身としては辛いです。というか、携帯機でプレイしているのにいきなり連射とかさせるのやめてください(汗

×アイテムの所持制限が15個なのが精神的に辛い
―このゲーム、システム的にアイテムを捨てることを前提に作られてます。つーか捨てまくりです。これは戦略性を高めるためにあえて所持数に”縛り”を付けているのでしょうけど…私は生来の”物を捨てられない貧乏人気質”なのでスッゴク辛い!マジ辛い! まだ使えるアイテム捨てるのはストレス溜まります。剣とか弓とか、あ〜使い切ってから捨てて〜よ〜、もったいないよ〜(〜´Д`)〜

×ツンデレがいない(笑
―これは大きなマイナスポイントだな(マテ 説明書に載ってる4人全ては仲間になったので多分いません。 釘宮さん(ルイズやシャナの声優さん)に男主人公をやらせるぐらいならツンデレキャラをやらせてくれよぅ。といっても移植作だから仕方ないのかな。



そんな感じで、まだ暫定的な評価ですが点を付けるとしたら80点ぐらいですかね。
ゲームとしては面白いんだけど、マイナス要素(主にシステム)が大きすぎて人には勧めづらいです。
素材は良いんだけど調理法を間違ってるって感じかな、非常にもったいないと思いました。

ただネットで調べた限りでは、これら全てはGBA版発売時の不満点と同じものだそうです。

つまりPSPのハードが悪いわけではなくて、ユーザーの声がメーカーには全然届いていない(=改善されていない)というわけです。
戦闘シーンのキャンセルやソフトウェアリセットなどは簡単に実装できそうなだけにこの辺はとても残念です。


というわけで、結構辛いことも書きましたが全体的には悪くないです。

ファンタジー好きで、絵やキャラに魅力を感じたなら十分楽しめると思います。
現に私も今日は一日中プレイしっぱなしですし(;^ω^)

Riviera ~約束の地リヴィエラ~ 特典 リヴィエラ デザイナーズワークス付き Riviera ~約束の地リヴィエラ~ 特典 リヴィエラ デザイナーズワークス付き

スティング 2006-11-22
売り上げランキング : 79

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>序盤ちょっと退屈ですが、仲間が揃ってくると面白くなってきます。

ただなぁ…同日発売の「ジャンヌ・ダルク」が既にネット各所で”名作認定”されるぐらい評判が良いんですよねぇ。
まぁ来週からはサモンナイト⇒12月ラッシュに突入するのでプレイする時間はないのですがw

PSP ジャンヌ・ダルク公式サイト

でもAmazonでも売り切れるぐらいだからかなりのものだよなぁ>ジャンヌ
口コミでかなり売れそうな予感がします。


リヴィエラ関連のニュースとか
YouTube - 約束の地 〜リヴィエラ〜 GBA版の入浴シーン
英語版ですが、GBAのリヴィエラにはこんなシーンがあったようで…。まぁH度からすると大したことないんですが、こういうの見ると桃鉄を思い出しますよね。こういう隠しイベントを見つけると「うぉー!」ってなる気持ちも分かりますw

Riviera 〜 約束の地リヴィエラ攻略 エレンディア図書館
リヴィエラの攻略サイトとしてはかなりの有名どころらしいです。最初はなるべく見ないで…と思っていたのですが、1カ所詰ってしまったので見てしまいました。GBA版の攻略サイトですが、PSP版でもほとんど同じように使えます。感謝。

「Riviera〜約束の地リヴィエラ〜 Perfect Audio Collection Plus,CD」
PSP版のサントラですかね? まだなにも情報が出ていません(Amazonにも登録されていません)が、2月9日発売との事です。リヴィエラはサウンドがかなり良いのでサントラはちょっと興味あるかも…。これから続報をチェックしていきます。

Riviera〜約束の地リヴィエラ〜 公式コンプリートガイド+イラストレーション がAmazonで予約開始
ゲームが出たばかりですが、早くも完全攻略本+ビジュアルブックが発売されるようです。>PSP版「リヴィエラ」完全攻略本&シリーズ初のイラスト集!! との事でビジュアルファンブックとしては理想の形態ですよね(うたわれもこういうの出して欲しかった…) 12/8と、もうすぐ発売なのでとりあえず買ってみようと思いますー。

Riviera~約束の地リヴィエラ~ 公式コンプリートガイド+イラストレーション
エンタテインメント書籍編集部
ソフトバンククリエイティブ 2006-12-08

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PSP 「Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜」公式サイト
というわけで、3本の中からどれを買うか迷っていたPSPソフトですが「リヴィエラ」を買ってしまいました。Web拍手で多数の方にお勧めされたのと、携帯ゲーム向けのシステムというのが決め手ですかね。外で空き時間を利用してプレイするつもりなので、ゆっくりまったりと進めていくつもりです。長い間飽きずに楽しめるゲームだったらいいなぁ…(´-`)

音泉 「 リヴィエラジオ」毎週火曜日配信開始!  (音泉公式サイト
ゲーム発売に合わせて音泉でネットラジオも始まりました。カミュやルイズ役で有名な釘宮さんがメインパーソナリティとなるようですね。うたらじの大人な二人に慣れているとこうしたキャピキャピした雰囲気はある意味新鮮ですね〜(; ̄ー ̄A

Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜公式サイト 「リヴィエラジオ」 第0回とはじまりのご挨拶を掲載
公式サイトにてプレ配信とも言うべき「第0回」と「はじまりのご挨拶」ラジオが公開されています。というか、釘宮さん男主人公役かよ!!! 第0回ラジオの中で「男の子だから叫びシーンがたくさんあって大変だった」と語ってたんですが、そらまぁ男役だったら大変ですよねぇ…。というか、サンプルボイス聴いても全然違和感ない辺りプロの声優さんはスゴイっす(汗

PSP『Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜』ご購入アンケート&描き下ろし待受けプレゼント開始!
ゲーム買った人は無料で壁紙が貰えると思ってたんだけど、もしかして元々のサイトが有料なの? それなら全然嬉しくないんだけど…(´д`;

「Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜」オリジナルサウンドトラックが発売に
そういえば最近すっかりプレイが中断してます>リヴィエラ。サウンドがかなり良いゲームだったので、サントラは欲しいけど>3675円(税込)はちと高いかなぁ…。まぁクリアしたときの満足度によって決めればいいかw

Riviera~約束の地リヴィエラ~Perfect Audio Collection Plus
ジェネオン エンタテインメント 2007-02-09
売り上げランキング : 273
Amazonで詳しく見る


単発レビュー一覧へ戻る  春が大好きっ −Fateとマリみて中心サイト へ戻る

<春が大好きっ>お勧めメニュー

Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー
小説レビュー
ゼロの使い魔
ゼロの使い魔アニメ
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲーム全レビュー
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
人工少女2 攻略 ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc