春が大好きっ>EVE new generation レビュー感想日記

EVE new generation レビュー感想日記

EVE new generation から始まったEVE関連のレビュー感想まとめです。EVE burst error PLUS も勢い余って購入!クリア!感動!

【速報】

EVE 〜new generation〜X Amazonで予約開始 (EVE 〜new generation X〜公式サイト
3月23日発売。PS2版にHシーン+αを加えた逆移植Verです。ちと値段は高めですが、なんだかんだ言って買ってしまうんだろうなぁ…。悔しいけどファンとはそういうものです。どうせ買うならPS2版よりも良い出来にして欲しいですね。サントラだけ良かった―なんて言わせないでくださいよ〜。

EVEレビュー感想一覧

EVE new generation
EVE Burst error(サターン)
EVE Burst error(PS2)
EVE burst error PLUS 小説
  サヨナラキョウコ、サヨナラセカイ
EVE〜new generation〜
  公式ビジュアルファンブック

EVE関連商品

EVE 〜new generation〜X 予約特典「氷室ディスク」付
B000MXAFGY
【3月23日発売/Windowsゲーム】

PS2版にHシーン+αを加えた逆移植版です。特典としてサントラCDと氷室ファンディスクが付属。
EVE X公式サイト

EVE new generation
EVE new generation(通常版)
【8月31日発売/PS2ゲーム】

シナリオに打越氏、原画に橋本タカシ氏を迎えた新しいEVE。中〜終盤にかけて伏線が解けゆく様は圧巻。
EVE new generation感想へ

EVE burst error(Winリメイク版)
B0000U1E2I
【03年11月28日発売/PC版】

名作「EVE burst error」の完全リメイク版。シナリオは当時のままに、グラフィック・システムを完全リメイク!
EVE Burst error感想へ

EVE burst error PLUS―サヨナラキョウコ、サヨナラセカイ
EVE burst error PLUS―サヨナラキョウコ、サヨナラセカイ
【発売中/小説】

EVE burst errorの後日談ストーリー。なんとメインは氷室女史で、小次郎とのマルチサイトで進みます。
レビュー感想へ

EVE new generation 公式ビジュアルファンブック
EVE~new generation~ 公式ビジュアルファンブック
【11月10日発売/本】

待ちに待ったEVEνビジュアルファンブック。ちょっと薄いけど、内容については満足しています。
EVE〜new generation〜



06/09/01 24:05

皆さんこんばんわ。

「EVE new generation」届いたー。

1日遅れになったけど、これでさっそくプレイできるぜー!
今日の更新はチャッチャと終わらせてさっさとEVEやろー♪とか不穏なことを考えてたら、

そう言う日に限ってニュースが多くて更新が長引くという罠…orz

限定版の表紙は懐かしいメンツ大集合

〜EVEについて〜

何を隠そう、うたわれ亡き8月戦線において、管理人さん一番の期待作。
私たちの世代において「EVE BURST ERROR」は永遠の名作であり、その後のシリーズも名前で買ってしまうほどの影響力を持っています(笑
(注:EVEは1作目のBURST ERROR以外は評判良くないんですよw)

特にEVE6作目となる今回は、シナリオライターに「EVER17」の打越氏を迎え「今度こそ!」の期待も高まる新作です。

つーか、私もこれで外したらもうEVEは買いませんわ(;^ω^)

限定版の中身公開
  • 左上:特典オリジナルドラマCD 「EVE new generation 〜もう一つの島で〜」
  • 右上:ゲームディスク
  • 左下:特典2WAYドッグタグ(ストラップみたいなもの)
  • 右下:特典コラボレーションブック 「Prictoriarl Stories」
まず、コラボレーションブック「Prictoriarl Stories」ってビジュアル設定集みたいなものかなー、とゲームプレイ前に見てみました。

ん?なにやら注意書きが?


どうやらネタバレがあるみたい…。
こんな事書くぐらいだからストーリーに自信あり!なのかな?よっしゃ、なんかちょっと期待感出てきたかもー。



というわけで、久しぶりのEVEの世界に行ってきまっさー(=゚ω゚)ノ

EVE関連ニュース
オタロードBlog: EVEシリーズ最新作 EVE〜new generation〜発売 「モチロンシリーズファンは120%買いのお勧めです!」
萌えよ!アキバ人ブログ: 無駄にエロイテレカ付「EVE new generation」発売ほか、8月31日のアキバのよろずネタ

EVE new generation(通常版) EVE new generation(通常版)

角川書店 2006-08-31
売り上げランキング : 156

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
※限定版売り切れです。


EVE関連のコメント
0時 pc98時代からのファンなので勿論EVE ν予約して買いましたよ♪ スタートしていきなり聴き馴染みの効果音(?)が!それで一気に懐かしいEVEの世界に帰って来れたような気がしました 限定版買ったんですがまだCD聴いてません(笑) ゲーム内容に関係在るのか無いのか分からんのである程度進めてから聴こうかなぁと 流石にキャラデザが変わって微妙に違和感在りますがその内見慣れるでしょう 毎回のことです(笑)
あの日にち表示シーンの音楽ですよね、確かに懐かしいw 私はSS版からですが、基本はちゃんと抑えてあるからファンでも安心ですよね。小次郎がいい男すぎて惚れそうですわw
0時 初めて押してみました。こっちもEVE発売日に届きませんでした…せっかく休みを取ったのに!
1日遅れで届いたけど、なんとか土日でクリアできましたよー。というか、伏線が次々に解けていくのは痛感でしたw あとアルト可愛いですね(マテ
0時 EVE買いました〜。 ・・・DXパックでw だってEVE三人娘だったのでつい・・・。内容としてはTFAよりは良いかと思います。今はこれしか言えないのですが・・・。しかしTFAは話がかなりぶっ飛んでたな〜・・・ by藤原 忍
本日EVEνクリア! 個人的にはかなり面白かったですよ。というか、久しぶりに徹夜してしまいました…。


06/09/03 22:19 

皆さんこんばんわー。

久しぶりにゲームで徹夜しちまいましたー(汗

1時からゲームを始めて、気づいたら朝の8時半とかマジあり得ませんよ。というか、お前は一体どこの大学生かとw

もちろん「EVE new ganeration」のお話です。先ほど無事クリア致しましたよヽ(´ー`)ノ
一気にクリア。続けて2週目へゴー(ぉ

クリアまでの時間は、昨日の更新前に6時間、更新後に7時間、寝て起きて昼から3時間だから…計16時間ですかね。
特に中盤〜終盤にかけては息つく暇もない急展開で眠いのに寝れないという苦しい戦いでした…睡魔との(w

感動して涙するとか、ヒロインの姿に萌え転がるとか、そういうシーンはほとんどないのですが、散りばめられた伏線が収束してパラパラと解けていく様は圧巻でした。
続きが読みたくて「止め時がみつからない」ゲームの典型だと言えるでしょう。
眠い、眠いけど続きが気になって寝れない、みたいな(笑

というわけで、ストーリーについては間違いなく一級品です。

多少分かりにくい点もありましたけど、それは2週目にじっくりと読み切れば良いだけのこと。
むしろエンディングを迎えてすぐに2週目をプレイしたくなる時点で、私的に名作の条件はクリアしていると思います。
(というか、今2週目やってます。1週目の伏線が分かって2度美味しいw)

また、今回はマルチサイトということで主人公が小次郎とまりなの二人いるのですが…、

小次郎はクールの中にも熱血を。まりなは激しさの中にも優しさを。

これは「EVE Burst Error」の小次郎とまりなそのものです。私の中の二人のイメージを壊すことなんてきっとない。
小次郎は最初から最後までいい男で、まりなは最初から最後までいい女でした。

ちょっと大人の雰囲気とでも言うのでしょうか…。年を取ったがゆえの格好良さ、というモノが二人にはありました。

マイナス点については

1.操作性に不満
今時オートリード(自動読み)がないのはどういうことでしょう。
また、クリア後のおまけがCGモードしかない、セーブデータの内容情報が少ない、環境設定がシンプルすぎる、などなど、日々進化するエロゲーに比べて貧弱なインターフェイスが目立ちました。
というか、サウンドモードぐらいは付けて欲しかった、ってのが本音ですね。

2.コマンド総当たり形式の古くさいシステム
コマンドを総当たりで試さないと次のシーンに進めないシーンが多々あるので、せっかちな人には辛いかも。

3.あの実写風オープニングムービーはいかがなものか?
別に実写風がダメと言っているわけではなくて、ただ単純にあまり格好良くないな、と。シルエットばかりで主要キャラがあまり出てこないですし。

4.回収し切れてない伏線がある?
いくつかあったような…?
これは私が1度のプレイでは理解しきれなかったのかもしれません。 2週目をクリアするまでは保留ですね。

全体としては

非常にハイレベルなADVゲーム。名作以上、傑作一歩手前。
「EVE Burst Error」をプレイした人(=私)なら90点、EVEシリーズ未プレイの人でも十分楽しめるんじゃないでしょうか。

EVE new generation(通常版) EVE new generation(通常版)

角川書店 2006-08-31
売り上げランキング : 156

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
※限定版売り切れです。

というわけで、十二分にお勧めです。
普段滅多に徹夜しない私が、朝までプレイしてしまったのがその証拠…。

というか、眠い…。3時間しか寝てないからなぁ…。

さ、限定版特典の「Prictoriarl Stories」と、ドラマCDでも聴きつつ2週目がんばろうかー(;^ω^)



EVE関連のコメント
22時 うお、EVEの新作面白いとは意外な(ぉ)。黒い期待をしていたというのに。悩みます。
かなり面白かったですよ。パルフェやこの青空に約束をのように感動して泣くことはありませんでしたが、次々と出てくる謎が眠らせてくれません(汗 サスペンスとしてのシナリオの質はかなり高いと思います。
23時 同じくEVEνクリアー。 TFAに比べれば格段に面白く、満足満足。 アルト可愛いよアルト(*´д`*)ハァハァ 残念なのは恭子さんの出番が少なかったこと。 でも、彼女がいなければ今回のことは無かったと考えると、何だかんだで美味しい所持って行ってるなって感じですかね…。 ところで、弥生がやけに老けて見え、恭子さんはやけに幼く見えるのは俺だけですか…?
EVE面白かったですよね〜。個人的にはやっぱりアルトが一番ですなw(本当のアルトの方ね) あと、私も氷室さんが出番少ないのはどうかと思いました。絵的にはかなり進歩してて、女性キャラは可愛く、男性キャラは格好良く描けていたと思うんですけどねー。
18時 こんにちは。打越鋼太郎という名に脊髄反射でEVEを購入してしまったエバセブ信者です。今作を一言で表すなら、"これはとても良い打越氏ですね"。優良可不可でいくなら優と良の狭間と言うか。取り敢えず2週目の"ギョウザ"見てきます。
優と良の間というのは確かに言い得て妙ですねw 中盤から終盤にかけての伏線の解けっぷりは凄かったです。あとしっかりEVEしてたのもファンとしては良かった。

EVE関連の記事・感想サイトさん
EVE&剣乃・菅野作品 感想&人物辞典
EVEシリーズ及び菅野作品をデータベースっぽくまとめてあります。特に人物辞典は丁寧に書かれています。まぁ当然ですがネタバレあります、ご注意を。
MOON PHASE 雑記さん 「EVE new generation」感想
概ね好評だったようですね。>この作品は、「EVE」のキャラクターを使った、「infinity」シリーズ最新作だ。EVE側しか知らない私にはなんとも口惜しい気分ですが、早めにEVER17に突撃した方が良いのかなぁ。
EVE new generation 最終感想 つわ萌えどもが夢の跡さん
EVEνクリアで、久しぶりにプチEVEハマリしている今日この頃ですが、EVEνについてはあまり感想を書いているサイトさんを見かけないのが残念です。こちらのサイトさんは私と大体感想が同じで、共感を覚えました。今回のEVEのもっとも優れていた点は”熱中度”にあったんじゃないかと思います。ええ、最近は年のためか滅多に徹夜できない私が、朝までプレイしてしまったぐらいですからw


06/09/07 23:25

「EVE burst error」 サターン版を発掘! 懐かしのEVEの思い出…。

みなさんこんばんわー。
うたわれるもの発売延期に一日中意気消沈のspringですw

というわけで(どういうわけだ?)、本日はこの前プレイしたEVE関連のお話とかで場を繋ぎたいと思います(マテ

えー、つい先日「EVE new generation」をクリアしまして、非常に満足できたわけでが…
小次郎やまりなの活躍を見てたら「EVE Burst Error」をどうしてもプレイしたくてたまらんのですよww

くぅー!EVE burst errorやりてーーー!

…というわけで、 サターン版発掘(´ー`)ノ
左は「サターン版オフィシャルガイド」

あぁ、当時の感動が蘇るぅ…。
とりあえずオフィシャルガイドの方をパラパラとめくってみる。


ご存じ一番人気「氷室恭子」と「小次郎」の名コンビ。右が当時のまりな。

というか、氷室さん顔変わりすぎですww

あとまりなさんがパンツ見せまくりですが、サターン版は「18才以上推奨」なので多少Hぽいシーンが認められていたんですよね、確か。
説明しよう!!当時のサターンには「18推」という今では考えられない年齢制限があり、エロゲーの名作が次々と移植されていたのだ!)

よっしゃ!さっそくサターンを引っ張り出してプレイするぜ!

と思ったら、Myサターン、内蔵の電池切れでセーブ出来ないんだった…orz

くっそーっ!この燃えたぎる思いをどこにぶつければいいんだー!!
と嘆きつつもネットで色々調べてたら、なんと!「EVE burst error」のPS2版が出てるじゃないですか!

EVE Online Official Home Page(公式サイト)

ぬぉー、こんなの出てたんだー。絵も今風にアレンジされていて悪くないし、どうせならこっちを買ってしまおう。
でも、ちょっと古いんで、Amazonだと通常版も限定版も当然品切れだしなー。近所のゲームショップで探すのも面倒くさいし…

ええーい!Amazonのマーケットプレイス(中古)で買っちゃえー!

というわけで、生まれて初めてマーケットプライスに手を出しちゃいましたw しかも限定版。

EVE burst error PLUS 限定版DVD-BOX EVE burst error PLUS 限定版DVD-BOX
(PS2版)
ネットビレッジ 2003-07-24
売り上げランキング : 3869

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

:中古のみです。ご注意を。
B0000U1E2I EVE burst error (Windows リメイク版)
シーズウェア 2003-11-28
売り上げランキング : 243

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

:PS2版とほぼ同内容

ベストも出てるんで、近所のゲームショップに行けば通常版なら中古で見つかるかもしれませんが、限定版には「特典DVD」と「設定資料集」が付くらしいですしねw
中古だとどんな状態で送られてくるのか非常に不安ですが、まぁ4,400円なら外れても許容範囲かな、と。相手もゲームショップなのでそんなに酷いのは来ないでしょ?(←希望的観測)

それにしても今までAmazonで何十回と買い物してきましたが、マーケットプレイスにだけは手を出さなかったのに…。

恐るべし!EVEのパワー!

というわけで、数日で届くらしいのでそれまでは「EVEν」をもう一度プレイしておくとしましょうか。

あ、そうそう。「EVEν」結構好評な売れ行きなようで、私としても嬉しい限りです。

メッセサンオー売り上げランキング 「EVE new generation」と「ファンタシースター ユニバース」が絶好調!
EVE new generation、新宿の一部お店では「品切れ」していたところもあり、なかなかの滑り出し。

Amazonでも限定版は売り切れで、通常版も品薄になっているみたいですね。

今回も凡作だったら、もはやEVEシリーズから手を引こうと思っていただけに…。

好評ならまた続編の話も出るでしょう。
出来れば同じメンバーでもう一度新しいEVEを作っていただきたく思います。

オマケ

一緒に発掘された「DESIRE」とそのオフィシャルガイド。
「DESIRE」も結構面白かったんですよねー。懐かし…( ´ー`)y-~~

EVE関連のコメント
22時 中学の頃プレイしたburst errorはノベルゲーか〜と思って進めていたら最後に犯人選択画面がでてきて「嘘ッ!!」と驚いた頃が懐かしいです。 by藤原 忍
懐かしい〜。ありましたね、犯人を選ぶ画面。EVEνにもありましたけど、間違えてもそのまま進めたので難易度的にはぬるい感じでした。
21時 レビュー読んでEVEνプレイしました。面白かったです。そしてそのままシナリオライター繋がりでEver17を再プレイ中
EVEはちょっとうちのサイトとはプレイ層が合わなそうだったのでパルフェやつよきすのようにプッシュできなかったんですが、かなりの名作だったと思いますよ。というか、色々とメディアミックス展開して欲しいですな〜。
22時 EVEのシリーズですが、もし続編を出すとしたら打越鋼太郎氏は参加しないっぽいですね・・・・・・・・・氏のブログのコメント返信の文章ににおわす文がありました。正直かなり残念ですね〜氏の書く続編は是非プレイしたいですよ。
みたいですね〜。私も読みましたが、確かにEVEだと制限が付きますから、オリジナルで思う存分…の方が氏のためにはいいでしょう。となると、次回のEVEは…また元に戻っちゃうんですかね?
0時 EVEのゲームは初めてなんですが、 new generationから始めても話の展開わかりますでしょうか?購入の参考にアドバイスお願いします。
多分問題なく分かります。でもburst errorをプレイしていればさらに面白いよ…って感じでしょうか。システムとかほぼ同じですし、出来るならburst errorもプレイしてみると良いかも(ちょっと古いんですけど、シナリオは一級品なので)
11時 EVEνのシナリオがよかったならEVER17やってみるのも一興かと。散りばめられた謎が収束する感覚やラストの感動は他の追随を許さないほど。主人公武の漢っぷりも良し。
EVEはかなり良かったですよー。後半のあの展開こそが打越式ってやつなんですね。EVERもやはり面白いんでしょうね〜。
12時 EVEの新作買うつもりなかったんだけど、springさんの感想見たら欲しくなってきてうたわれの延期で浮いた金で買っちゃいました!EVEをやるのはロストワン以来でかなり久しぶりだけど、結構楽しんでます。
EVE、なにより熱中度がすごい。途中で止められないパワーがあります。というか、次から次へと事件が起って寝るに寝られない…。
16時 サターンのEVEのまりなは三石さんでしたね〜、DESIREは池田さんの演技に泣かされました・・・いい作品でした。
両方とも良い作品でしたよね。あの頃のサターンはいいゲームがそろい踏みでしたw
21時 EVE終わった〜!!感想はやはりEVEは一話完結の方がいいですね。変な伏線張って話がこじれて終わるよりはよぽっどマシです(ぉ それと小次郎の公式WEBに載ってあった「女性にはだらしがない」という所を出して欲しかったですね。半分それが目的で買ったようなモンです(ぉ 最後は氷室の扱いg(ry by藤原 忍
今回のEVE、私的にはかなり良かったですよ。ただ氷室と弥生の扱いがもう少し良ければさらに良かったのに!まぁ代わりにアルトが良かったからいいかー。
0時 サターンのburst errorにデザイアって、懐かしすぎですよΣ(゜д゜lll)ガーン サターン版当時、まだ小学生で、burst errorより先にLostOneに触っちゃったんですよ、俺… 今思い返すとちょっと凹みますorz
サターンは私の中で一時期かなり盛り上がりましたよー。EVE、YUNO、DESIREと剣乃氏三連発を楽しみましたからw あの頃のサターンエロゲーラッシュがあったから今エロゲーやってるのかもね〜。
0時 EVEのPS2版は相当値崩れしてますから、中古店に行けばそれほど苦労せずに2000円台でも入手できると思いますよ・・・って遅いですよね。自分はPS2版では絵が駄目でしたね〜特に弥生の絵、特にアップ顔が酷かった・・・・・・・・・(涙)あと個人的にアクアが老けたのがショックでした
マーケットプレイスでも通常版は2000円台でしたよ。まぁどうせ買うなら限定版を、ってのがファン心理ですよね。価格も4000円台だったらそれほど痛くないし。
0時 springさんセガサターンは、本体背面に内蔵電池を入れ替えるとこがありますよ。電池はCR2032で300円くらいで売っていたと思います。もしかしたら100円ショップのダイソーにもあったような気がします。
なんとー! その電池ってボタン電池? 急遽サターンを開けてみようかな〜?情報Thanksです。
1時 EVEのリメイク版は、PCでもXP対応18禁版で出てますよ。+PC98版も何故か入っているという豪華?仕様。今回のEVEは結構よかったですね。Lost oneが小次郎が主人公じゃないから番外編みたいだし、ZEROはプロローグ的、ADMやTFAは続きそうな終り方(ADMはTFAの前半だし)なので、最近のEVEは少しよくなったけど、今回はすっきりしてました。18禁版も、、、アルトは中学生だからムリか
もちろんPC版の方も検討したんですが、普通に定価だったんでちょっと尻込みしちゃいましたw EVEνについては、私的には大満足でしたね。ただ、うちのサイトの色とは多少違うので、あまり大々的には推せないのが辛いところ…。
2時 奇遇ですね〜実は自分もEVEバーストエラー+を先日購入したんですよ。と、いうのもこちらでEVEνを絶賛されていたのに触発されてνを買いにいったら売り切れで。落胆してたらBエラー+を見つけてつい買ってしまいました。自分はBエラーしかプレイしてないし十年近くも昔の話、十分楽しめそうです。リメイク版はサイド変更でディスク交換必要なしde手間が掛からず嬉しい!まりなの服装はサターンの方は好みですが不自
ν、結構売れてるみたいですからね〜。私も久しぶりのbursterrorなので非常に楽しみです。絵的には私はPS2版の方が好みかなぁ。
3時 EVEシリーズやったことない人は何から始めてみれば良いのか教えていただけたら幸いですー springさんの日記見たらやりたくなってきまして(汗
えーっと、burst Errorから始めるとイイと思いますよ。その後多数の作品が出てますけど、そのまま「EVE new generation」に向かうのが吉です。ただ、Burst errorは元が古いゲームなので、あまり過度の期待はしない方がいいかもしれません。今ならWindows版か、PS2版のBursterrorがイイと思います。
13時 EVE burst errorサターン版。懐かしいですね〜思えば私の]指定デビューがこの作品でした。はっ!ノベルゲーとしても初だよ!…今の私の原点の一つだったとは。管理人さんのおかげで大事な事実に気が付いた!ありがとう。ちなみに当時の私はR指定ギリギリクリアな歳だったのは又別のお話(マテ
あの頃のサターンはいい意味で勢いがありましたからねー。野々村病院の人々とか、YUNOとか、名作エロゲーが手軽にプレイできた時代でした。懐かしいですな。
13時 サターンはある意味ドリームキャストより夢が詰まっていましたね〜。
ドリキャスより全然サターンの方が好きでしたねー。一時期はプレステを凌駕するほどの売れ行きだった、なんてもう誰も知らないだろうな…。
14時 PS2のEVE burst error plusもありますが、Win版のEVEもありますよ〜 これにはDOS版EVEと悦楽の学園もついててお得です。これならまだアマゾンでも買えるかも?
Amazonで買えるんですけど、7000円以上するんですよー。さすがにちょっと高かったのでPS2版にしました。内容は変わらないみたい(Hシーンはないけど)だし、限定版で4000円強、通常版で2000円強はかなり魅力的でしたw
16時 確か、サターンの電池は背面の蓋を空けたら簡単に変えられますよ。
な、なんとー! さっきの人共々情報サンクスですw とりあえず買えてみようかなぁ、サターンで久しぶりにやりたいゲームいっぱいあるしw


06/09/14 23:38 (この日にリンク日記過去ログ 

皆さんこんばんわー。
今日は、先日購入した「EVE burst error PS2版」について感想とかw

PS2リメイク版 「EVE」

ついこの間「EVE」の新作、「EVE new generation」をクリアしたわけですが、そのあまりの面白さに久しぶりに旧作「EVE burst error」をプレイしたくなり、たまらず購入したのが上記PS2版「EVE burst error」です。

EVE Online Official Home Page(公式サイト)
ErogameScapeさんの「EVE burst errorリメイク」(Windows版) レビュー

その後、毎日ちょっとずつプレイしているんですが、さすがに7〜8年ぶりという事もあって非常に新鮮!
好評だったシナリオは変わってませんし、グラフィックやシステムは今風にリメイクされているのでかなりプレイしやすくなってますね(コマンド総当たりは健在ですがw)


左:PS2版 右:SS版
絵柄もかなり今風に変わってます。あと規制も入って、パンツがショートパンツになってるしw


声優さんたちもEVEνと一緒だし、舞台となる街も一緒で見覚えがあるし、続きモノって感じで楽しんでます。

今は平日なので、ハマラないようにハマラないようにと気をつけながらのプレイですが(笑)、多分今週の土日には徹夜で一気にプレイしてしまうでしょう。久しぶりの剣乃節にメロメロっすわw

本部長も健在

ただ、ちょっと気になる点もありまして…。

上のような立ち絵の時に、キャラクターがアニメーションするんですよ。
C-Motionってメーカーは名付けてるらしいんですが、そのアニメ時にPS2のディスクアクセスががががが…(涙

わずか1〜2秒だと思うんですが、それが意外と気になる!

こんな事ならお金をケチらずWindows版を買っておけば良かったと、少しだけ後悔気味ですよ…orz

Amazonでの検討時… 結局、限定版の特典と価格差を考慮してPS2限定版を買ったわけですが、よくよく調べてみるとWindows版ってPS2版の逆移植版らしいんですよ。
PS2版とほぼ全て同じ内容で、DVDアクセスがない(HDインストールだから)

3,000円安いんだから得をしてるんだけど、何だか損した気分(w

※どうやら色々調べた結果、Win版とPS2版の主な違いは「声優」と「Hシーンの有無」らしいです。
まぁゲーム自体に差はないと思えばいいかぁ…面白さは変わらないんだし(涙


というわけで、ここからは私がディスクアクセスと刺し違えて入手した(笑) PS2限定版特典を簡単にご紹介してみましょう。

DVDとハードカバーファンブック

DVDの方はまだ聴いてないので割愛。
DVDの形態を取っていますがどうやらメインはドラマCDらしく、パッケ裏には>桂木源三郎、ロス御堂、ディーブなどの活躍を描く、約50分のハードボイルドドラマと書いてあります。

小次郎とまりな紹介ページ

さてファンブックの方ですが、特典とは思えないほどの豪華な作り。
ハードカバーに、総ページ数129ページオールカラーで「これでもか!」とばかりにEVEの情報が記されています。

ただ、収録されているのは「EVE burst error」の内容だけというわけではなくて、EVEシリーズ全て(LostOneとかTFAとか)です。
シリーズの時間軸を解説したり、キャラの移り変わりをまとめたり、そんな感じのファンブックとなっています。

EVE burst errorの名シーン比較
第1弾となったPC98版、サターン版、そして今回のリメイク版の同じシーンが比較掲載されてます。

PC98版は16色なので絵がかなり荒かったり、氷室のシーンでパソコンがやけに古かったり、と色々と時代が感じられます。

他には…
・EVEシリーズ各種の詳細説明
・登場キャラの移り変わり・人物相関図
・EVEシリーズ用語説明
・EVEシリーズの名シーン紹介
・オールEVEグッズ紹介

―という内容になっていました。

EVEシリーズの資料としては良い感じかな?
個人的には、「EVE TFA」と「EVE ZERO」は未プレイなんですが、ちょっとプレイしてみたいな、と思ってしまいましたね。



という事で、名作「EVE burst error」の紹介とかしてみました。

「そんな古いゲームいらねーよ」って思った方、長々とゴメンナサイ。
ただ、EVE burst errorは私にとって特別な名作なんで、ちょっと気合い入れて長文書いちゃいましたw

もしよろしければ「EVEν」が発売されたこの時期にプレイしてみるのもいいかと思います。
PS2通常版なら近くのショップである程度簡単に、さらに安く買えると思いますし…。

B0000U1E2I EVE (Windowsリメイク版)

シーズウェア 2003-11-28
売り上げランキング : 325

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Hシーンが欲しければWindows版。
EVEνと同じ声優さんで楽しみたければPS2版をお勧めしておきます。
上記特典が欲しかったらPS2限定版となりますが、多分中古じゃないと見つからないんじゃないかな…。

EVE関連のコメント
2時 私もガマンできなくEVE burst error買っちゃいました!結構忘れてるんで楽しみ。あとYUNOもやりてぇ〜!これでエロゲーにハマリました!リメイクしてくれないかな〜。
EVE、ちょっとずつ進めてますよ〜。かなり懐かしくてシバシバ睡眠時間を超えてプレイしてしまいますw これ終わったらサターンの電池を入れ替えてYUNOもやりたいなぁ。リメイクはエルフとの権利の件で難しいみたいですねぇ。
22時 EVEなんですけどね、TFAははっきり言っておすすめできません、小次郎がただのおっさんになってますから、んでZEROの方はプレイしたんですが記憶にないんですよこれが・・・・それ程印象に残ってないってことで、特にburst errorやった後だときついとおもいますよ〜
TFAはホントに評判悪いですよね〜。とりあえ私もZEROはプレイしたいと思っています。burst errorは今プレイしてもかなり面白かったですよ。


06/09/17 23:32

皆さんこんばんわー。

スミマセン。
EVE  burst errorやりすぎて睡眠時間が足りてないので、めっちゃ身体がだるいですw

というか、昨日は朝の11時までぶっ続けでEVEやってしまいました(それはもう朝とは言わない)
おかげさまで早くもトリスタン号のシーンで、もうあと1〜2時間ぐらいで終わるかな?


というわけで、EVE burst errorが今プレイしても面白いことが確認できました。
ストーリー的には超一級品ですね、8年ぶりのプレイで細部をほとんど忘れていた事もあって非常に楽しめました。

まぁ詳細はクリアした後にでも、またまとめて書くことにします。

ただ一つだけ、氷室カワイイよ氷室!!

氷室さん移り変わり図。左からサターン版⇒PS2版Plus⇒PS2版ν

確かサターン版をクリアした当時は、どっちかというと弥生派だったんですけどねぇ、私自身の趣向が変わったのかも?
(ちなみにどっちも極上のツンデレですがw)

EVE関連のコメント
1時 そろそろEVEクリアされた頃でしょうか?隊長はEVEどのシーンがお気に入りですか?私は小次郎が泥酔状態の弥生をおんぶしてマンションに帰る時の会話が1番のお気に入りです^^そういえばLOSTONEのPC版?には主人公の汚名を晴らすため小次郎とまりなが活躍する場面があるそうなんですが、隊長はプレイされましたでしょうか?
EVEクリアしましたよー。最高でしたw お気に入りのシーンとなると…氷室の出てくるシーン全般ですかね(マテ もちろん弥生をおんぶするシーンも好きですよー。LOST ONEはSS版しかプレイしてないので、今ひとつだった印象しかないんですよ。PC版はかなり改良されてるらしいですけど…。
8時 EVEをあまりにも誉めるので、burst error、new generation両方手に入れちゃったYo、確かにburst errorおもしれ〜、new generationも楽しみだ
でしょでしょ!合わない人もいると思いますが、かなりの人が楽しめる名作だと思うんですよ。νの方も面白いですよ〜。

06/09/18 23:19

皆さんこんばんわー。
このところ集中的にプレイしていた「EVE burst error」 昨晩無事クリアいたしましたw

最後のあのシーン、ネタが分かってるのに泣けた…(つД;)
真弥子の日記帳テラヤバス…!!

いつプレイしても色褪せない名作のことを傑作と呼ぶんですね

タイトル画面。小次郎めっさカッコイイ!

実はですね、プレイを始める前は結構不安もあったんですよ。
いくら名作とはいえ、約8年前のゲーム(サターン版から数えて)ですし、さらに私は一度プレイ済みでネタが分かっているわけですから。

まぁ結果から言えば、そんな不安を吹き飛ばしてくれるぐらいにEVEは名作だったわけですがw

EVE Encyclopedia PLUSより

当初気になったPS2のアクセスもすぐに慣れ、シナリオに集中できたのも大きいです。

久しぶりのEVEでもっとも痺れたシーンは「おやっさんが死ぬシーン
マジヤバw 弥生ぃぃぃ!と叫ぶおやっさんに、うおぉぉぉぉ!誰か助けてやってくれー!と叫ぶ俺(笑

あと、月並みですがあのデータベースへのダブルハッキングのシーンも痺れました。EVE随一の名シーンと言われてますしね。

そして最後に恭子の可愛さは異常(笑
天城さんちの氷室さんw

氷室さんの魅力について、詳しくはこちらで⇒緊急特別企画。 『氷室恭子の魅力を語ろうじゃないか』 のコーナー! つわ萌えどもが夢の跡さん

というわけで、「EVE new generation」から長らく続いたEVEネタもこれでお終いです。

興味のない方には、長々と引っ張ってしまって申し訳ありませんでした(汗
ただ、EVEという作品は私にとって特別な作品でしたので…エロゲーに興味を持つキッカケ、のようなもんですw

もしEVEに興味を持ったのならば、この機会にEVE burst errorをプレイしてみるのもいいと思います。
PS2版の「EVE burst error PLUS」なら、近くのゲームショップに行けば2,000円前後で買えると思いますし、Windowsリメイク版も発売されています。

EVE burst error PLUS公式サイト
EVE burst error - Wikipedia
ErogameScapeさんの「EVE burst errorリメイク」(Windows版) レビュー一覧
ErogameScapeさんの「EVE burst error PLUS」レビュー一覧

今の時代にプレイしても十二分に楽しめるゲームなのは間違いありません。

B0000U1E2I EVE burst error (Windows リメイク版)
シーズウェア 2003-11-28
売り上げランキング : 243

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

:PS2版との相違は(Hシーン追加と声優の変更)

○:練り込まれたシナリオ (推理モノとしては最高峰でしょう、謎が謎を呼ぶ)
○:魅力ありまくりのキャラクター(小次郎、氷室、桂木など好感度が高いキャラ多し)

×:コマンド総当たりのシステム (今のノベルゲーに慣れた人には辛いかも)
×:アニメ時のディスクアクセス (PS2版のみ)


EVE関連のコメント
23時 Ever17をプレイするなら同じライターさんのEVEをクリアした今しかないと思うんですが、ぜひプレイされてみては?さらなる感動まちがいなしですよ。
今しかない!かもしれないけど、どっちかというとライターよりもEVE方面に走ってたりして(汗 小次郎に他の作品でも会いたい〜。
0時 ホロウ2週目クリア!とりあえず月式もといタイプムーンは新作いらんからロンドン編を発表すべきだと思う。というか出してくださいお願いします。(w 新たな萌えは異次元遠坂とルヴィアが切り開く(えぇ?
ロンドン編、私もみたい〜。というか、各所のSSで語られてるから何となくイメージはあるんですけどね。でも、TYPE-MOONは一作に全てをかけるから無理でしょうね〜。
0時 思い返せば、私もEVEシリーズでは氷室が好きでしたね。でもやっぱり最初は弥生派でした。最近はまりなも好きですよ?
私も昔は弥生の方が良かったような気がするんですけどね…。今プレイしたらなぜか氷室にw あと、νだとアルト結構良かったですよ。
0時 EVE burst error、98版でやりましたよ…10年以上前に。名作でしょでしょ!なつかしいな〜( ¨)トオイメ
私はサターン版だから8年前ですね〜。今プレイしても十分にオモシロかったです。というか、むしろシナリオの細部を忘れてて新鮮だったりしてw
10時 EVEの紹介を見てハマりましたww パルフェのかすりさんとEVEの氷室恭子の中の人が同じということにまったく気づかなかった・・・
な、なんですと!? そ、それは知りませんでした…。PS2版はνと同じ人なんですが…。くぅー、そりゃ気になるッスよ!全然キャラ違うけど、どんな感じなんだろー?
13時 最近はEVE関連が多いですね。私も氷室さん好きですけどburst以降はイマイチ&出番減ったので残念です。けどWin版Lost OneはSS版と違ってまりな編が追加されててその話の氷室さんは結構良かったですね、特にカフェでまりなと会話してるところが。そういえば氷室さんって弥生と鉢合わせしたことありましたっけ?確か無かったと思いますが二人が出会ったら物凄い修羅場になりそーな気が・・・
やっぱりWin版のLOST ONEは結構改良が入ってるんですね〜。氷室ってあまり他のキャラとの会話がないからもったいないですよ〜。ちなみに弥生とは burst error中では会話がないはずです。修羅場が面白そうなのにねぇ(マテ

EVE関連ニュース
EVE〜new generation〜公式サイト 「最後の壁紙は豪華オールキャスト!」
簡単なアンケートに答えると壁紙を2枚ダウンロードできます。旧メンバー4人(小次郎・まりな・弥生・氷室)と、新メンバー3人(乃依・アルト・エフィ)の組み合わせ。旧メンバーの方はかなりいいですね。今一番旬ですし(私にとって)、早速壁紙に設定してしまいましたw

また、11月10日発売の「EVE〜new generation〜公式ビジュアルファンブック」の情報も掲載されています。>ゲーム内で使用された豊富なCGを網羅しながら、入り組んだストーリーを時系列に沿って徹底解説!この辺に超期待w 間違いなく買いますw

“new generation”の文字に偽りなし――新たな局面を迎える元祖マルチサイトアドベンチャー
祝 ITmedia入りw かなり褒められていて私も嬉しいです。弥生のキャラ説明 >今でも小次郎に未練があるものの、意地っ張りでなかなか素直になれない。それだ!(笑


06/09/23 23:59

本日はうたわれるものらじおの2回目を聞いて笑い転げたり、うたわれCGサイトさんを回ってニヤニヤしたりして1日過しました(笑

そして先日注文したブツが届いたので、それを早速読んでみたり…。

<Amazon Link>
左:ゼロの使い魔 9
右:EVE burst error PLUS サヨナラキョウコ、サヨナラセカイ



まぁゼロの使い魔は当然としても、注目は右のEVEです。なんとEVE burst errorのその後を語った小説が2003年に出ていたのです。

ファミ通文庫 「EVE burst error PLUS―サヨナラキョウコ、サヨナラセカイ」
EVE new generationから始まった EVE関連のレビューまとめ

というわけで、本日は「EVE burst error PLUS サヨナラキョウコ、サヨナラセカイ」の感想などを書いてみます。
作者:桜庭一樹/全216ページ

えー、9月頭にEVE新作「EVE new generation」をクリアして、そのままの勢いで「EVE burst error」も購入⇒クリア
(その辺の詳細についてはまとめページをご覧下さいw)

その余韻冷めやらぬ中、EVE関連グッズを探し回っていたときに見つけたのがこの小説でした。

サブタイトル「サヨナラキョウコ、サヨナラセカイ」

氷室が主役かよ…!!!!!

その事実を知ったその時、一も二もなく注文していましたわww

タイトル通り氷室さんメイン

氷室主役、氷室視点で見るEVE burst errorのその後…。

これは正直惹かれる…。
(まぁ氷室恭子の詳細についてはつわ萌えどもが夢の跡さんに譲るとしてw)

EVE new generation では氷室さんがチョイ役で”うがーーー!”でしたからね(笑

紹介記事を読む限り、EVE burst errorと EVE TFAの間を補完する小説らしいです。
TFAは世間では評判イマイチですが、まぁその辺は気にしないw

ゼロの使い魔の新刊には目も触れずに、早速読んでみました。

恭子編?

んで読み始めていきなり「恭子編」の文字が。

なんと!この小説、氷室視点と小次郎視点が交互に進むマルチサイトを模した形になってるじゃないですか。

うん、これは面白い試みだ。
EVEといえばマルチサイト、雰囲気という点で見ればバッチリですね。

ストーリーとしては、エルディア王位継承問題の残り香的な事件に巻き込まれたプリシアを小次郎と氷室が助ける、という内容です。
ちなみにまりなと弥生もチョロっとだけ出てきます。
ただし、弥生派にはちょっと辛い内容かもしれませんが…(氷室メインですからね)

さて、ネタバレがあるんであまり詳しくは書けませんが、物語の規模としては小さいながらも、氷室の物語とすればキチンとまとまっていると思います。
ちょうどEVE burst errorをクリアした直後だったので、一気に最後まで楽しく読むことが出来ました。

氷室と弥生がばったり会うシーンとか、氷室とプリシアがシュークリームを巡って喧嘩するシーンとか良かったですね。
んでまぁ、月並みですが、クライマックスの氷室とプリシアが抱き合うシーンもお気に入りです。あれだけいがみ合っていた二人が…w

全体的に氷室の葛藤を描いたというか、過去との決別というか、これから小次郎と生きていくというプロローグ的な物語、かなぁ?
そのわりに「EVE new generation」では出番少なかったけどね!(シツコイw

というわけで、値段も安いし、良い買い物だったと思います。EVE burst errorのファンなら十分に楽しめる出来でしょう。

EVE burst error PLUS―サヨナラキョウコ、サヨナラセカイ
EVE burst error PLUS―サヨナラキョウコ、サヨナラセカイ 桜庭 一樹
エンターブレイン 2003-08
おすすめ平均 star
star氷室ファン必見
starゲームの続編。
star続編

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

桜庭一樹 - Wikipedia
ライトノベル「GOSICK -ゴシック-」で有名な方らしいですね。
EVE関連で他にも2冊の小説を出しているみたいなので、そちらもぜひ読んでみたいですね、でもAmazonだと古くて売ってないのよ…(涙



06/11/11 23:44

皆さんこんばんはー。

スミマセン、うたわれるもの名セリフ明日になりそうです(汗

なんかね、起きたら夕方4時だったの。
この年で元気に12時間も寝れる自分に乾杯というか唖然呆然(笑
(最近土曜日は毎週こんな感じなんですけどね、月〜金の睡眠不足を一気に取り返す、みたいなw)

というわけで、今日はテレビのニュースを見て「でPS3の行列スゲー」とか思いつつ、ちょろっと「うたわれるもの」を進めたりしてました。
いよいよ物語は最終局面、多分あと2〜3時間ぐらいでクリア!今夜このあと一気にクリアしてしまうつもりです。

明日の日記は久しぶりにうたわれ叫び日記で決まりだな…フフフ( ´ー`)y-~~


さて、本日は先ほど届いた「EVE new generation」関連の本2冊をご紹介します。

私がこの夏から秋にかけて「EVE new generation」にハマッてたのは皆さんご存じだと思います。
(その後「EVE Burst Error」とかにもハマッてましたがw)

EVE new generation から始まったEVE関連レビューまとめ

んで、ようやくビジュアルファンブックが出るというので勢い勇んで購入してしまいましたw
私、実は無類のビジュアルファンブック好きなんですよ(^^♪

<Amazon Link>
左:EVE〜new generation〜 公式ビジュアルファンブック
右:EVE 〜new generation〜 オフィシャルコミック


まず届いて最初の感想は「薄っ!これ薄いよ!」でした(全95ページ)

まぁ1,500円という微妙な価格からして多少は覚悟してましたけど、ビジュアルファンブックで薄いのはなぁ…(*´Д`)
特にEVEνはビジュアルが素晴らしいゲームだったので「もしかしてCG全部収録されてないんだろうか」と不安になってしまいましたよ。

(1)キャラクター紹介より小次郎。

構成としては以下の様な感じでした。

(1)キャラクター紹介
各キャラクターのビジュアルや性格など。まぁビジュアルファンブックにはお約束ですよね。

(2)ストーリー紹介
この本のメイン。小次郎サイドとまりなサイドからストーリーの流れをダイジェスト風に追います。
恐らく全てのCGが掲載されているのは嬉しいですね。CGがもうちょっと大きければ言うことなしだったんですが…。

(2)ストーリー紹介より。小次郎とまりなの時間軸が分かります。

(3)スペシャルコンテンツ
最短攻略チャート・人物相関図・インタビュー・用語集・他読み物多数。
人物相関図は年代などもあり中々見応えがありましたね。攻略チャートはあの長大な物語がわずか2ページに収まってるのを見るとちょっと寂しい気持ちになってしまったりw
インタビューはシナリオの打越氏や、キャラデザの橋本タカシ氏など。過去にどこかで読んだことある?ような…。

(4)EVE new generation アートコレクション
EVEν関連のパッケージや版権絵を掲載。5ページに10枚のカラーCG。こうしてみると意外と少なかったんですね。
それにしても、ソフマップのテレカはエロいっすw

(5)初期設定資料集
設定資料のラフや線画、初回特典のピクトリアルストーリーズのラフ線画も掲載されてます。

(4)アートコレクション。まりな皆勤賞です。

というわけで、薄さから結構不安があったんですが、全部読んでみるとEVEνの感動が蘇ってきて結構満足してしまいました。

ただ、私が今まで見てきた最上級のビジュアルファンブックに比べるとやはりちょっと物足りない感じがしましたね。
ショコラ&パルフェやつよきす、涼宮ハルヒのビジュアルファンブックはもっと”ギュッ”と中身が詰ってて、スゴイ満足感がありましたから。

ショコラ&パルフェ ビジュアルファンブックレビューへ
涼宮ハルヒの公式 オフィシャルファンブック レビュー感想へ
つよきすは…そういえばレビュー書いてませんでした、スミマセン(汗

この辺は値段の問題もあるでしょうけど、私はお気に入りのファンブックなら値段は高くなってもいいので永久保存できるぐらいのものが欲しいです。
今回のEVEνも、3,000円になってもいいからもっとページ数を増やして、あの美麗なビジュアルをもっと大きく掲載してくれたらさらに良かったのに…。
(この辺は人によって考え方があるでしょうけど…私もお気に入りのゲームじゃなかったら安くてイイと思いますしw)

というわけで、結論としては「EVE new generation」が気に入った人なら満足できるんじゃないかと思います。
値段もビジュアルファンブックにしては安い(1,500円)ですし、少なくとも外れという事はないかと…。
(実はEVE Burst Error Plusのビジュアルブックもこの前買ったんですが、こちらはレビュー書きたくないぐらいの出来でして…汗)

EVE~new generation~ 公式ビジュアルファンブック EVE~new generation~ 公式ビジュアルファンブック
コンプティーク
角川書店 2006-11-08
売り上げランキング : 504

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
EVE 〜new generation〜 オフィシャルコミック

漫画版の方については…なんだこれ?(´д`;
オリジナルストーリー?1巻完結? 評価が難しい…。

また後日、機会があったら感想書きます、絵はいいんだけどなぁ…ストーリー分かりづらいよw

春が大好きっ−Fateとマリみて中心サイトへ戻る

<春が大好きっ>お勧めメニュー

Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー
小説レビュー
ゼロの使い魔
ゼロの使い魔アニメ
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲーム全レビュー
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
人工少女2 攻略 ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc