春が大好きっ >マクロスF(フロンティア) アニメレビュー感想

マクロスF(フロンティア) 視聴感想 14話〜26話

マクロスF Blu-rayレビュー感想
娘フロ。名曲人気投票



マクロスFアニメ感想 1〜13話はこちら。

08/07/12 マクロスF 14話
08/07/19 マクロスF 15話
08/07/26 マクロスF 16話
08/08/02 マクロスF 17話
08/08/09 マクロスF 18話
08/08/16 マクロスF 19話
08/08/23 マクロスF 20話
08/08/30 マクロスF 21話
08/09/06 マクロスF 22話
08/09/13 マクロスF 23話
08/09/20 マクロスF 24話
08/09/27 マクロスF 25話(最終話)


08/09/25 マクロスF Blu-ray 2巻



08/07/12 24:03 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
3時 今週のマクロスFは息つく間もない戦闘!!アルトは戦場では最高にカッコイイ。 物語の核心に近づきつつも新たな謎が・・・。

今週もマクロス面白かったー!

壮大すぎる戦闘シーン。音楽もカッコいい!

というか、マクロスの安定感は凄いですね。「今週はイマイチだったー」っていう回がほとんどない、ホント凄い。

特に今週は7話に匹敵するぐらい良い回でしたよ。
戦闘メインだったってのもあるんですが、盛り上がるシーン多すぎw 30分あっという間で来週まで待ってられんヽ(´ー`)ノ

今週一番の見せ場。

シェリルがヴァルキリーを操縦するとバックに「もってけ〜」が流れる不思議。しかもアレンジVer(;^ω^)

もってけぇ〜♪⇒ガツン⇒バコン⇒ドカン⇒ヴァルキリーハチの巣。

しかし、さすがにヴァルキリーの操縦までは無理だったようで…(汗
そしてシェリルとルカのピンチに颯爽と現れる主人公。

見づらいけど、ミシェルも無事みたいですね(ルカが掴んでる)

今回アルトは大活躍でしたw
死亡フラグ立ちまくりだったのに、主だった死者も出ず(お一人…お亡くなりになりましたが)良かった…。

VF-25カッコいー!

ていうか、アルトのエースパイロットクラスの大活躍は何ごとーっ!!
オズマやルカもびっくりしてましたけど、戦果だけならすでにトップパイロットですね。

なんか一条輝みたいだぞ、この成り上がりっぷり!

そして謎が謎を呼ぶ…

敵の旗艦に捕らえられていたランカが見たものは?
ランカの涙や歌、光から分かるものとは…?

ここに来て謎がちょっとずつ解けてきたような感じがしますが、どうもランカはバジュラ側にとって大事な人物みたいですね。
それ以外の事実はまだ分からないけど、バジュラと人類を繋ぎ合わせる役割? う〜ん、立ち位置的にちょっと辛い役割になりそうです…。

やっぱり生きてたグレイスさん。

最後の最後に黒い人キター!

予想通り先週のアレは思念体というか、子機みたいなものだったのか…。

次回予告でシェリルと普通に話してたし、これはシェリル再びピーンチ! ていうか、シェリル逃げてー!
私ら視聴者はみんな知ってるけど、劇中のシェリル陣営は誰もグレイスが敵って知らないですもんね。これはもどかしい!(*´Д`)

しかもランカのことを「リトルクイーン」とか言ってるし…むしろシェリルよりもランカの方がピンチなのか?
また来週の金曜まで長い一週間が始まる…。

◆コードギアスR2 アニメ感想まとめページ
◆マクロスF アニメ感想まとめページ (マクロスF ニュースまとめ

では本日の日記はこの辺で。
皆さんお休みなさいませー。


08/07/19 23:55 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
2時 敢えて言わせてもらおう…今回も神回でしたよぉぉぉぉ!!総集編?曲が神なんで無問題!!

今週はまさかの総集編…でも面白かった!
ただシェリルに不幸フラグがビンビンに立ってるのが…。

敵の黒幕による現状把握説明&反省会みたいなもの?

予想通りのグレイス復活。そしてシェリル大ピンチ!ていうか、廃棄って何よ廃棄って!ヽ(`Д´)ノ

何ごともなかったように戻ってきたグレイス。

今回もシェリルの採取血液をすり替えたりしてたし、最後のシーンにはなぜかランカに接近…。

 早     /::::l:::l::、:::::、:::::ヽ::、::::::::::::\:::\::::::::ヽヽ::::::ヽ   駄
 .く      /:::!::::i:::!:::ヽ:::ヽ::::::ヽ::ヽ、::::::::::\:::ヽ:::::::ヽヽ::::::',  目 
 な.     /:l::::!::::ヽ!::ヽ:::::::ヽ:::::::\:::ヽ、::::::::ヽ:::ヽ::::::::!::i:::::::!  だ 
 ん   ハ:::l:::::、::::ヽ::::\:::::\:::::::\:::`ヽ、:::ヽ::ヽ:::::!:::!:::::l
 と   /:::::::l::::::!ヽ:ヽ::::、:::::ヽ:::、:\::::: \::::::\::::!::::ヽ:!:::i:::l:l  こ
 か  !:/!:::::!::::::!::ヽ:ヽ{:::\:::ヽ::::\:::\::ヽ:::::::ヽ!:::::::}!::::l::li|    の
 し  j/:::l:::::!:、:::!::ト、:、:ヽ:::::`ヽ{、::::::\::::\{、::::::::::::::::i::!::l:l !   女
 な    l:i:l::::i::i:、:l::lテ=-、:ヽ、_、::\_,≧ェュ、_、\:::::::::i::li::!::リ    :
 い   !ハト:{:!:i:トN{、ヒ_ラヘ、{ >、{ 'イ ヒ_ラ 》\::l::!:ト!!:l::l!        :
 と     ヽ i、ヽ:ト{、ヾ ̄"´ l!\   `" ̄"´  |::!:l::! j:ll:!
  :      !::、::::i      l             u |:::/lj/l:!リ
  :        ヾト、:!u                 j!/ j|:::リ
          ヾ!    ヽ  ‐       u /イ´lハ/
            }ト.、  -、ー-- 、__      /' !:://
             リl::l゛、  `二¨´    /  |/:/
         rー''"´ト!::i{\       /  / !:/
        / ^ヽ  ヾ!  ヽ _,,、'´    /  j/

そ、そうだ!
前々回の放映で、シェリルの薬が怪しいことに気づいたヤツがいたはずだ!

アイツがシェリルにグレイスのことを注意してくれれば…ミシェル!ミシェルはどこ行ったー!

クランとイチャイチャしてました。

なにしてんねんミシェルゥゥ!!!(*゚д゚)=○))д`);':,

あかん…orz
たった一コマ出て来たと思ったらクランに”ふーふー”してもらってるとか…俺のシェリルオワタ(´・ω:;.:...

まぁ来週以降、ここぞという場面であの薬を使ってくれることに期待しましょう。
というか、あの薬以外グレイスの悪事を晒せるモノがないってのが辛いなぁ…。誰かシェリルに教えてやってよ。

今週の見せ場シーン。

というわけで、まさかのシェリル&ランカデュエット。
ドロドロした昼メロっぽいストーリー展開になるのかと一瞬ヒヤヒヤしましたけど、この二人の組み合わせでそうなることはないかw

ランカは今後ますますミンメイ的ポジションに祭り上げられ、シェリルはグレイスにも捨てられ今後の見通し不明…。
来週以降どうなるのかは分かりませんが、敵味方が段々見えてきただけに面白くなってきましたね。


08/07/26 23:41 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

また今日もマクロスFの1話を見てしまいました(*´∀`) シェリルのライブシーンは何度見てもいいッスね!

【今日の一言】
2時 べ、別にspringさんにコメントするために来たんじゃないんだからね!マクロスF、新EDキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!と思ったら、次回のタイトル…(´・ω・`)

新EDキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

でもなぜかOPは変わってなかった…。もう16話だから残り9話しかないけど大丈夫?
まぁ来週こそはビシッと変わってくれると期待しておきましょう。

明暗クッキリの歌姫二人

トップアイドルへの道を駆け上がるランカと、そのランカの傍らにグレイスがいることに驚愕するシェリル。

明暗クッキリと分かれてしまいましたが、ランカの方も順風満帆のようでいて本人はこれでいいのかと自問自答の迷いの日々。
ていうか、これまでの展開は全てグレイスの思惑通りなんだから、こちら側からするとヤバイ流れであるのは間違いないわけで…。

アルト、こてんぱんの図。

ブレラに完膚無きまでに敗れた上に、クラスメイトの女子に「カッコイ〜(もちろんブレラが)」と言われてしまうアルトかわいそう…(*´Д`)

とりあえずグレイス、ブレラ、レオンの3人が敵であり、グルであると誰かが気づかないといけないのに…現状頼りになりそうなのはオズマとキャシーぐらいか。
その肝心のオズマは来週…(-_-;

ツンデレ属性が開花しつつあるシェリル

最近すっかり影が薄い銀河の歌姫。
今週も完全にランカに見せ場を取られた感がありましたね。

ミンメイ(バサラともいう)の再来となったランカ

ランカの歌がバジュラ効果があることは1話から見ている私達には既知なのですが、ついに劇中でも証明されてしまいました。

これはランカにとってはかなり悪い展開で、今後ランカの歌が軍事利用に使われてしまうという最悪の流れ…。
なんかアイモも勇壮な感じの曲に変えられてしまったし、グレイスとレオンに全てをコントロールされているようで非常に気味が悪いですね。

でも個人的にはアイモの新Verは格好いいと思ってしまった…ていうか、BGMにあわせていきなり歌い始めるのは反則だ(*´Д`)

3時 springさん新EDにびっくりしてる?びっくりしてるだろうねぇ、きっとデカルチャーって顔してるよ。

ヤック、デカルチャー!!(;゚д゚)

新エンディングはまさかのシェリルオンリーですか!

実写とイラストの混成エンディング

ていうか、なんでランカ急上昇&シェリルどん底の流れでエンディングがシェリル…?
意図がよく分からないけど、まぁ新エンディングカッコ良かったんでOKOK!

もしかしたら来週以降シェリル復活の流れになるかもしれないですしね。

3時 次回予告のタイトルで盛大な『死亡フラグ』が!! これで生き残ったら凄いな・・・。

それよりも問題はこちら…。

次回予告に死亡フラグがありありと…。

元々マクロスFが始まったときからフォッカー大佐(初代マクロス)と同じ立ち位置だったオズマ隊長。
来週もしかして隊長フラグが発動してしまうのか…。

ていうか、まだ早い!まだ早いよ!生き残ってくれオズマ隊長ぉーーーー!

08/08/02 24:09 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
ソウルキャリバーのタキさんが意外といい今日この頃、本日の日記はマクロスFなのでまだ見てない人はジャンププリーズ!






【今日の一言】
2時 オズマーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!      ヒヤヒヤさせやがって。・゜・(ノД`)・゜・。

オ、オズマ隊長ォォォォーーーーー!



って…あれ?なんで生きてるの?
あんなに血が出てたのに…キャシーも泣いてたのに…そして何より360度フルマックスで死亡フラグ立ちまくりだったのに!!

まぁある意味死亡フラグがたくさん立ちすぎて、逆に死なないんじゃないかとも予想できたんですけどね(;^ω^)
とりあえず死なないで済んだのはヨカッタヨカッタ。

今週はオズマのターン

というわけで、死亡フラグを回避したもの含めて今週はオズマが主役でした。

妹と元彼女を守るためにバジュラに格闘戦を挑む隊長。

なにこの人、ヒゲなのに格好いいんですけど…(;^ω^)
そりゃオカマも惚れるわけですわww

キューン

そして、そりゃキャシーもキュンとしちゃいますよ、胸キュン胸キュン♪
ていうか、キャシーはレオンの婚約者のくせにオズマに未練アリアリなのが微笑ましいw

この二人、まだお互い好きあっていたのに、ホント些細なことが原因で別れちゃったんでしょうね。
(オズマがシスコンに目覚めてしまったからか…(マテ)

そして次回予告…。

>シェリルに突きつけられる残酷な事実…。

っていうか、既にボロボロのシェリルにさらに残酷な事実が突きつけられちゃうのかよ…orz
グレイス関連?出生関連?体調関連?どれが来てもおかしくないけど、予告にある死んだ目のシェリルを見るのは辛くなりそう。

>涙の歌、銀河に響け。

涙の歌、イヤァァァァァァァァ!ヽ(`Д´)ノ
ていうか、ここんところシェリルずっと涙目なんすけど…。

7時 まくろすfがやっと新OPになった!・・・のはいいとして、コレ?? いやいや可愛いし大好きだけど!でも、これから本編どんどんシリアスになるのに、ちょい違和感が(;^ω^)

これですね。

ようやく新OPキターーーーー!

と思ったらなんか今までのOPとは雰囲気違いすぎでないかい? そして歌もなんか聴いたことあるような…・

ってこれ星間飛行じゃないですか!
新OPはランカ&シェリルのデュエット曲「ライオン」と決まってるので、もしかしてこれは今回限りの特別OPなのかもしれませんね。

マクロスFのライブイベントでは一足早く「ライオン」がお披露目されたらしいですが、私はまだ聴いたことないので楽しみの一つなんですよ…。

マクロスF:話題のヒロインが初のデュエット 新オープニング「ライオン」で

20時 クランヽ(*´∀`)ノクラン(*´∀`*)クランヽ(´ー`)ノクラン(*ノ≧∀)ノクラン(´▽`〃)ヾクランヽ(´▽`)ノ♪



涙目クラン大尉キター!

ていうか、ミシェルはただ薬のことを調べたいだけだったのに…普段の行いが悪いからこうなる(;^ω^)

クランもミシェルの保護者を気取ってるけど、本心ではもうメロメロだから今後が大変そうですね。
ていうか、この二人はなんとか最後まで生き残って欲しいです…。

08/08/09 23:57 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。


【今日の一言】
10時 見える!見えるぞ!グレイスにアッパーカットを決める練習をしているspringさんが!

俺のこの手が真っ赤に燃える…グレイス倒せと轟き叫ぶ

(*゚д゚)=○))д`);':,吹っ飛べグレイスぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!



この嫌みったらしい顔に俺の爆熱ゴッドフィンガーをぶちかましたい…(#^ω^)ピキピキ

というか、今までは「もしかしたら最後の最後にはグレイスも味方になるのかな」という希望をわずかながらに持ってたのですが、今回でハッキリ分かりました。

ヤッパこいつ敵だ!それも大ボス級!

銀河の…果てまでー!

そしてなぜか毎回最悪のタイミングで現れるバジュラ達…(いや、ま、レオンとグレイスが裏で手を回してるんでしょうけどw)
通常武器が効かなくなったバジュラに苦戦するアルト達の元に颯爽とランカが!

ただランカの積極的な介入はグレイスとレオンの思惑通りなわけで…。
きゃつら2人がなにを考えているのかは分かりませんが、ランカの方もお腹が光りだすという現象が…。

少なくとも良い方向には向かってなさそう(*´Д`)


18時 マクロスF今回シェリルの扱いが酷くて泣けてきたけど、次回から復活してきそうな感じがしますね。

そうですね。シェリルは今週が底辺で、恐らく次回から浮上してきそうな予感…。

なんというか…10話ぐらいの時に予想したとおりの結末に近づいてるような気がします。
序盤よりもランカ=リン・ミンメイ、シェリル=早瀬中尉の立ち位置がより明確になってきて、結末的にも初代マクロスに近いものになるのかも…。

私はシェリル・ノームなんだから。

シェリルのあまりに明確すぎる死亡フラグこそが、むしろシェリル浮上のキッカケになるんじゃないでしょうか(歌姫というよりもアルトとの関係において)

来週のタイトルが「トライアングラー」だもんなぁ…なんとも続きが気になるじゃないですか(’ー’)+

12時 ライオンの盛り上がりも吹っ飛ぶシェリルの境遇に全俺が泣いた! がんばれシェリル負けるなシェリル、君にはアルトがついている!! 不自

そういえばオープニング変わってましたっけ(;^ω^)
最初に見たときはOPが変わってて「おぉ!いいじゃん!」と思ったんですが、本編見てるうちに沈んでそのまま忘れてましたよ(汗

待ち望んでた新OP

ランカとシェリルの2人で歌うこのOPにはどういう意味があるのか…。
エンディングといい、ライオンの歌詞といい、このタイミングといい…最終話まで見終われば全てが分かるのかな?


08/08/16 24:00 (この日にリンク日記過去ログ 

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
3時 マクロスFはEDへの流れが神すぎる作品ですね!

まさかまさかの「トライアングラー」にちょっと感動した!
今週もそうでしたけど、マクロスFはエンディングにちょっと工夫を入れることが多いですよね。7話なんかも凄かったしw



しゅしゅしゅ…修羅場〜!!

階段を昇ってる時からトライアングラーが掛かってたんで何となく想像付きましたが、ランカさんタイミング悪すぎ!(汗
今週も色々と新展開あったはずだけど、この瞬間に全てかき消えました(笑



あとこの人達、誰か何とかして!!

今回はカップル回ですか…ランカ達のトライアングラーを横目にアンタらデレデレしすぎでしょうw
特にクランはいつの間にそんな積極的に…!?

メガネのランカも意外と可愛いッスねw

ランカ変装してるけど、これバレバレでしょうw
ていうか、この変装で周りにばれないんだろうか…まぁ可愛いからいいけど(ぉ

ランカの感激も分かる見事な絵。

そして来週は色々と物語が動くようで…今週でもキャシーとオズマがレオンと対峙してたけど、クーデターが成ってしまうんだろうか…。
トライアングラーの続きも気になるところですが、予告を見る限り戦闘回になりそうです。

08/08/23 23:53 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

今日のマクロスFヤバイ!良いことも悪いことも含めてヤバすぎる!
そうだよな…マクロスももう20話だもんな…仕方ないですよね il||li (つω-`。)il||li

★本日はマクロスFの感想です。まだ見てない人はジャンプお願いしまーす。








【今日の一言】
3時 マクロスFやべえええええええ!シェリルカッコ良すぎて魂震えたwただアイツが…、アイツがああああああああああああああああ!

CM前のアイキャッチより

ちょ!マジスカこの展開…嘘でしょ?

ミシェエエエエエエエエエエエエエエエル!!

今週のマクロスFは最高潮まで持ち上げておいて、水天直下で叩き落とされた感じですよ…orz
ていうか、ルカやオズマはあれほど死亡フラグ立てまくっても生き残ったのに、明確なフラグもなかったミシェルが…。

先週の続きから

歌を捨てようとしたシェリルと、そのシェリルを励ますアルト。
アルトがシェリルをどう思ってるかは劇中ではあまり語られてないのですが、少なくともアルトはシェリルの歌は認めていたみたい。

シェリルにとっても歌は決して軽いものではなく、死が目前に迫り自暴自棄になりつつあった自らを取り戻すキッカケに…。

こうして見るとアルトとシェリルは「恋」って感じじゃないですよね。
お互い認め合ってるというか…さっぱりとした親友になれそうな感じに思えました(さっぱりとした恋人という可能性もありますがw)

街は火の海、瓦礫の山

突如現れたバジュラの大群により、一気にピンチに陥るアルト達。
ランカの歌も効かず(というよりも逆効果?) 街は壊滅状態に。

どうやらランカの歌はランカの精神状態によって効果が変わってくる?
最初にバジュラが現れた時もランカがキッカケだったみたいですし、かなり深い関係性があるのは間違いないみたい。



シェルターに追い詰められた人々。
不安にむせび泣く民衆の中でシェリルが遂に復活する!

「あなたが希望の歌姫なら…私は絶望の中で歌ってみせる」

銀河の妖精 復活!

歌姫と呼ばれた自分にはない才能がランカにある。そしてその自分の余命も残りわずか…。

そんな絶望の中で自ら立ち上がったシェリルの歌にはきっとこれまで以上の魂が込められていることでしょう。

ていうか、すでにこの辺で私は涙ボロボロ。
なのにこの後さらなる悲劇が…。



ミシェエエエエエエエエエエエエエエエル!!

おおおおお、なんでミシェルが…。
ていうか、動けないクランの目の前とか残酷すぎる…orz

そしてバックに流れる「ダイアモンドクレバス」がまるで鎮魂歌のように…うおおおおおおおおお!

…やっぱ全員でハッピーエンドとかそういうのは無理ですか…無理ですね…。
こういうとき、スナイパーでクールキャラが最も犠牲に成りやすいというのは世の常なのか…。


08/08/30 24:09 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
18時 マクロス超展開でしたね…ランカあああああああああああああっ!

超展開も超展開…ていうか、らんかああああああああああああああああ!

別れの言葉を告げるランカ。

ていうか、一応その伏線はたくさんあったけど、まさかこういう展開になるとは思わなかった…。
謎は深まるばかりですが、これ、残り4話で綺麗に終わるのかな…。



前回ミシェルを失ったクラン。憎しみの炎が燃え上がる…。

そして、温厚なルカ君ですらこの状況にキレてしまってます。
そりゃミシェルとナナセをやられてたらなぁ…(-_-;

歌いながら涙するランカ

以前から度々伏線は張られていましたが、ランカはバジュラを殺めると哀しみ悼む体質(?)のようで…。
グレイスの「リトルクイーン」や「バジュラはクイーンを襲わない」という言葉からも、バジュラ側のキーとなる人物なのでしょう。

そしてそれを自分でも気づいてしまったランカは、ずっと人間とバジュラの狭間で板挟みになっていました。
今回ミシェルの死により、アルトクランルカなどがバジュラへ明確な憎しみを向けたことでランカも「このままではいけない」と思い立ったのかも。

アルトとランカ

バジュラ全てを「人類の敵である」と決めつけたアルトと、「この子は違う」と庇ったランカ。
その時点で2人はすれ違い道を違えることになった…んでしょうけど、アルトに取ってみればバジュラは無条件に襲ってくるし、理解できないでしょうね。

というか、先週のミシェルやナナセを見てそれでもバジュラを庇うのは…。

おっと忘れるところだったw

例え出番がなくても、死の病に冒されていても!!
毎週シェリルを貼り続けるのが俺のジャスティス!(笑

来週は「ノーザンクロス」というタイトルからもシェリルの大活躍を期待したいところ…。


08/09/06 24:15 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
           /.:/:.../:......................./:.....     ´  ̄ ``ヽ.      ヽ.   ヽ
          ′l:.../:........:........ ....,|:......             ヽ       i:.    }
          i ...:{/:′..:..:  ...: .:イ:{..:..{:. .:           V     |::.   |
            | ....j.:.{:...:...::..  . /..|:...ヽハ:..: .  ..ヽ.   .   ∨    |:.:..   |
         ハ..l.....ヽ{..:|:.{:....:........|:...:....:...:...: ....:...:..|:..: ..: :. .  .   .!::...   |
           / ...::l:....:/ヽ.:ト:ド{:...ト、ハ:i:..、:..:..:.:....:.:ィ:.ト、.:...:...:.:...:}:. }  ..|::...  |
        } ......:|....バ} |斗=ァ=ミ{\ト{、:.//ィ厶lム}イ:.. .::i:../:}ノ   .|:....  l
        ノ .......:|...{ l ハl^`{, ト:f:r小¨` }イ´イ一j,≦厶zノ}イイ′  ...|:..... '.|
       / ...........:l:ハ {. |  '^`冖'′       ^´ドf::ri「`ヾ、}   ..|:..... {.|
        .′............:|.... } `|         :       ^`=='zz'^`ノ:   ....l:.....  ||    私がシェリル・ノームよ!
      i  ............ハ}... ー|           :            / .:   ....:.......} l|
       | ........../:...::|:... 圦          :         / ,./:   ... .......′||
       } ....../:........}:....ノ小.       丶 -       /: //:.  ...  ..../  {
      ノ../:..:......... |:...{.{.j}{:ヽ.    ー--  .._,    {:. {イ:.  ...   ./   ハ    ,.. -―
    / ..:..:..:..:....:......|:...`´. ∨丶   ー --       ,|....|′ ...:..   {./..  ′ ヽ /  
  ,/ ........:..:.......:..........{..ト、:..... ヽノ \        . イハ:.{... .:....  ||... |  /
< ̄ ̄¨ ―- z―くヽ\:....... \ \__ ..  ´  /:..:..:}:..  ..:    |!..... |/
´ ̄`  、     `ヽ \`ヽ:......  ヽ.         /:..:..:...|:.....:..:.    |:... /
     \         \ \:.....   {ヽ       ん、:..:. |:.....:..:..   {/
         \         ヽ:..... ヽ \    {  \:. |:....:..:.... /



再び歌い始めたシェリルと、それを見上げるアルト・クラン。

ていうか、ミシェルが死んだあと、初めてまともなクランを見たよ!
口調も冷静だし、ちょっと冷静になったのかな? シェリルやアルトのことを心配する姿に何となく暗い影を感じますが…。

何とも珍しいこのコンビ。

ていうか、このシャチョーさんは相変わらずいい人ですね〜。
いい人だけに…ランカに続いてシェリルも政府に取られてマジカワイソス…(´・ω・`)ショボーン

そしてシェリルの感染症や症状など色々ハッキリとしてきましたけど、つまり言うと…シェリル大ピンチ?
かつて望んでも手に入らなかった”歌”を、感染症の副作用で手に入れてしまうとは悲しいですね。

今週のクライマックス

家族も知り合いもないシェリルが生きた証は”歌”だけ…。
だから歌い続けると決意したシェリルに、「最後の瞬間までお前の側にいる」と誓うアルト。

私的にはアルトとシェリルはお互い憎まれ口を言い合うような友達関係になるとずっと思ってたんですが、先週のランカ離脱もあってシェリルルート確定ですね。

シェリルの寿命がどのぐらいなのかが不透明ですが…このまま行くとハッピーエンドにはなりそうもないのだけが不安だ…。
ランカのこともあるけど、残り3話でどうやってまとめるのか気になるところです。ていうか鬱エンドだけはやめて〜(〜´Д`)〜

そしてまさかのアルトvsオズマ

結局アルトとルカはメールの内容を見たけど、考えた末に新統合軍に残ったという事でしょうか。
まぁ…アルトにしてみればシェリルに「最後まで側にいる」と誓ったばかりなワケで…(;^ω^)タイミングワルイヨ!

さらにルカとは「ナナセの意識が戻る前にバジュラをやっつけてランカを取り戻す」と気合い入れた直後だし、アルトにとってはオズマ達は”気にくわない上司”のために勝手な行動を取っているように見えたのかもしれません。

あのメールに真相がどこまで書かれてたかは分かりませんが、まぁオズマ達の目的が何なのかさえ語られてませんからまだ何とも言えないのですが…。

そしてクランは…?

アルトはシェリル、ルカはナナセを守るために残ったとして、クランはなぜ…?
冒頭で少しだけ吹っ切れたように見えただけに謎です。

新統合軍は恐らくバジュラとの最終決戦に向かっていると思われますので、ミシェルの敵討ちを優先したと言うことでしょうか?
というか、オズマ達がどこに向かってるのか分からないので、ホント何とも言えません(汗

レオンの目的は? オズマの目的は?グレイスの目的は?

アンタらみんななに考えてるのか分からないんだよチクショーイ!(>_<)

08/09/13 23:54 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

         ハ..l.....ヽ{..:|:.{:....:........|::::::::::::::::::: ....:...:..|:::::::::::::::::::: .!::... |   |
           / ...::l:....:/ヽ.:ト:ド{:...ト、ハ:i:::::::::::::::::::.:.:ィ:.ト、.:...:...:.:...:}:. ..|::.. |   |  ネタバレ防止用スペース♪
        } ......:|....バ} |斗=ァ=ミ{\ト{、:.//ィ厶lム}イ:.. .::i:../:}ノ  .|:....  ||
        ノ .......:|...{ l ハl^`{, ト:f:r小¨` }イ´イ一j,≦厶zノ}イイ′  ...|:..... '.||
       / ...........:l:ハ {. |  '^`冖'′       ^´ドf::ri「`ヾ、}   ..|:..... {.||
        .′............:|.... } `| ////           ^`=='zz'^`ノ:   ....l:.....   ||
      i  ............ハ}... ー|          ノ      ////   / .:   ....:.......} l|
       | ........../:...::|:... 圦      ( .           / ,./:   ... .......′||
       } ....../:........}:....ノ小.                   /: //:.  ...  ..../ ||
      ノ../:..:......... |:...{.{.j}{ヽ.   /^⌒¨`ヽ.       {:. {イ:.  ...   ./ ハ||  
     |.::i/:::::.. :::::::::::::::::::V  \  {      i     /:.:.:...     , ‐z‐、/ - 、
    |:::|′ /\::.:::::::::.:. ::::::: | \ `...__ /    イ:.:::::::::::::::::: /  / __  \
    {:::| /   \:::.:::::::::::::: |_ ヽ .____....     |:::::::::::::::::::: { / /  `丶 ヽ.
     / マイク  \_:::.._/ }          |―‐-:::::  ノ {/ .. --\
      \     /   \  ノ           \ /:: {  {  i´  ___ `ヽ
       \  /   /⌒ く  \          /|::::::::.|   \| i´   `ヽ. }
         \/  /   /⌒ヽ\    __.ノ| ||:::|::..:.:∧   ヽ{ 、._,r   }

【今日の一言】
2時 ランカのお腹が光る理由が分った。アルトのランカに対する覚悟も知った。シェリルも決意を紙飛行機に乗せて飛ばした。さあ、いよいよバジュラと最終決戦だ! 不自

先週を見た時点では「残り3週でエンディング?嘘でしょ!?」でしたけど、いい感じにクライマックス直前という感じに仕上げてきましたね。
今週のメインは「アルトとシェリル」なんですけど…ほぼ先週予想したとおりの展開で泣けました><

なにこの幸せ夫婦…!?

と、一見幸せに見えるこの空間も、実は何となくギクシャク空間。
悲壮感すら漂ってるように見えるのはやはりシェリルの余命のせいでしょうか。

アルトがシェリルに気を使いすぎている&シェリルが無理に明るく振る舞ってるために、いつもの憎まれ口展開にならないんですよね。

まぁシェリルは 「アルトは同情で私の側に残っている」とこの時点で考えてしまってるでしょうからね。
それは半分正解で半分間違いだと思うんですけど、シェリルの性格からして当然納得するわけもなく…以下今週終盤に続く。



レオンの解説とランカの記憶により、この物語の始まりと原因がなんとな〜く分かってきました。

レオンは本当に小物っぽいので、もしかしてストレートに人類の支配者になりたがってる?
ビルラーと組んで、フロンティアだけでなく人類全体の掌握が目的かもしれません。
(まぁレオンもビルラーもホントに大事なことは教えてませんけど)

相変わらずの黒幕オーラ

グレイスについてはまだ分からないことが多いのですが、冒頭のランカ母との回想を見る限りだとバジュラの殲滅(利用?)とリトルクイーンを得ることによる進化(?)が望みなんでしょうか。

ていうか、レオンもグレイスも裏で暗躍しまくりなのに、誰も止められる気配がないのがなんとももどかしい…。

SMSのメンバーもチラッと出て来ましたが、彼らの思惑もよく分からないしなぁ…。
(ランカの救出?は考えづらいので、レオンの真の目的を阻止って感じでしょうか)

泣くな!シェリル!

シェリルはもちろんアルトを止めることも出来たはず…。

でも、それをしないのは彼女が”シェリル・ノーム”だから。

「今回のことは全て自分の我が儘、いずれ死ぬ私の元にアルトを縛り付けておくことは出来ない」と潔く身を引く姿こそがシェリルの本性です。
涙を見せず、うつむかず、終始一貫して強気を装ってきたシェリルの姿は死の間際になっても全くブレていません。

その高潔さにアルトは惹かれて、シェリルの元に留まったと思う(半分は)んですけどねぇ…。
シェリルから見ると100%同情に見えてしまうんでしょうか…。シェリルいい人すぎるよ><

次回予告より。

次回はいよいよ最終決戦…恐らく全ての勢力が登場する激戦になるでしょう。

ここまで来たら最終展開を予想するだけ野暮なのかもしれませんが、どう考えてもハッピーエンドにはならなそうですよね(汗
せめてシェリルだけでも幸せな未来を掴んで欲しいところですが…。


08/09/20 23:55 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
14時 シェリル、本当にあんたはアルトには勿体無い位良い女だよ(ノД`)・゜・。

こんないい女、めったにいないんだからね。

やべえ…シェリルいい女すぎるだろ…。

この状況で「ランカちゃんを助けてきなさい」とか普通は言えない。ていうか、この人なんでこんなに強いの?
人類学的にこんないい女はぜひとも生き残って貰わなきゃ困る…というか、ぶっちゃけ幸せにならないとダメだああ!

残り一周…どんな結末が待っているかは分からないけど、シェリルは最初から最後までずっと「シェリル・ノーム」でしたよ…・゜・(/Д`)・゜・。

最後のキス…?

最後の決戦を共に戦う、アルトとシェリル。
この25話まで来てもアルトの真意は分かりませんが、「必ず帰ってくる」はシェリルに対する宣言と受け取ってもよろしいのか?よろしいのか!?

ていうか、「必ず生きて帰ってくる」って言った直後に…。

7時 マクロス……え、何?まさかのまさかの?アルトォォォォォォォォォォォォォォ!!!!

チュドーン!

ア、アルトォォォォォォォ!!

ていうか、アルトがブレラに勝てるわけないのに…!クランとコンビで戦ったのに…見事に貫かれたあああ!
まさかこれで死ぬとは思えないけど、なんという驚愕の展開…。死亡フラグ立ちまくりだったけど主人公だから大丈夫だろうと油断してましたよ。

つか、アルト…お前はシェリルに「生きて帰ってくる」って約束したんだからこんな事で死ぬんじゃねええええええ!

ミシェルのメガネに復讐を誓うクラン

そしてこっちもブレラに撃たれ、かなりピンチのクラン大尉。

ていうか、やはりクランが残ったのはミシェルのためですか…。
来週激しく死にそうな感じですが、ミシェルに続いてクランも…はさすがに悲しすぎるエンドです。なんとか生き残ってええ!

まさかのラスボス=ランカ

人類vsバジュラの戦いに、急遽割り込んできた巨大ランカ。

こ、これは…(´д`;

期せずしてランカvsシェリルの歌合戦になりますが、V型感染症のオマケで力を得たシェリルが本家に適うはずもなく人類側大ピンチ!

ていうか、これあと1話で完結するのだろうか…。
ランカとブレラは現時点では完全に敵だし、全体の戦力としても圧倒的に人類側が不利。

2人を操ってる(?)グレイスを倒せれば何とかなる可能性もありますが…。

今週も調子に乗ってます。グレイス。

このおばちゃん、怖いです…><

ていうか、グレイスは結局最後までずっと暗躍し続けかよー。ぶーぶー。

離脱したSMSのメンバーがグレイスの調査をしてたので、現状ではそっちが最後の希望か…。
落とされたアルトもSMS関連でなんとか復活できないかしら…。

アルトもキラッ☆ミ

この長かった物語もいよいよ残すはあと1話…。
色々とヤキモキしましたけど、最初から最後まで毎週本当に楽しめました。

願わくば…最後は皆が笑えるエンドにならんことを…(無理かな)





08/09/27 24:05 (この日にリンク) 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
20時 マクロスF!最終回が一番好きだーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

これが我らが望んだハッピーエンドだ!!



良かった…ホント良かった…(;´д⊂
この物語にどうやって決着を付けるのか、楽しみよりも不安の方が大きかったけど…考え得るベストのハッピーエンドに感動した!

そりゃもちろんココまで来てハッピーで終わるのはおかしいと思う人もいるかもしれない(事実いくつか否定的なコメントも頂きました)

それでも!

この大好きだった物語の結末が温かなエンドで良かったと思う。
全25話、マクロスFに感情移入して見続けてきたんだもん…視聴者に幸せを見せてくれるのも立派なエンターテイメントですよ!

20時 マクロスFおもしろかったですね。 きっとspringさんは、シェリルーー!と 5回くらい叫んで見てたに違いない。

シェリルーー!

シェリル生き残った!

マジ5回ぐらい叫んだかも(笑

ていうか、シェリル生き残って良かったぁ…。
なんか、理由はよく分からなかったんですけど、超パワー?でしょうか。とにかく良かった。

いやもう、ぶっちゃけアルトは死んでもシェリルには生き残ってもらいたかったので(マテ

2時 マクロス面白かった!シナリオは良くも悪くもマクロスな感じで(笑)メドレーのアレンジ、繋ぎが神がかってましたね 凄すぎるぜ菅野ようこ!
2時 マクロスは最後までずーと鳥肌もんでしたよ。まさに歌が世界を救う作品でしたね!劇場版もスゲー気になるよ〜\(^o^)/


歌はマクロスのキーポイントですもんね!
ランカとシェリルのデュエット&突撃は私もゾクゾクって来ましたw

生き残りたい!生き残りたい!

つまり、あのOPはこのシーンのことだった、と。
ライオン以外にも今までの曲がメドレーで流れてさらに盛り上がりましたね。

ヴァルキリー突撃もだけど、マクロスクォーターとマクロスフロンティアのコンビプレイも燃えた!

マクロスによる合体攻撃

こうして見るとマクロスフロンティアとマクロスクォーターのサイズ差が凄いですね。
しかも相手はマクロスギャラクシー…超巨大ロボット同士の展開燃えるぅ!

4時 マクロスF、見ている間中「うぉぉおぉぉぉぉっ!」て叫びそうなシーンが山盛りだった。様々な「マクロス」を知っている度合いが大きいほど、叫ぶ率が高くなるような最終回でしたw

たくさんありましたねぇ〜。
マクロスシティとマクロス11が出て来たときにはビックリしました。

マクロスプラスのゴースト!

あとルカのあの子機はやっぱりゴーストでした。
これってスパロボにでてきたらかなり強力そう…ていうか、ルカももっと前に封印解いてよw

まさかのマイクローンクラン

最終回の中でも良かったのはクランの一連の流れですね。
青い機体が出て来たので「まさか!」と思ったら、そっちのまさかでしたw

前回クァドランが破壊されたのはこの伏線か…。



そして巡り回ってアルトの手に届くミシェルのライフル…。
オズマとカナリアとルカとクランと…みんなで繋いだ道を託されたアルトにちょっとホロリ。

アルトも最後の最後で主人公らしくなったなぁ…。
まさかのブレラとの共闘もあったりして、メチャクチャ良かったです、この流れ。

そしてラスト。

これまで主人公ながら空気扱いだったアルトが、ラストの引き金を引く…。
あぁ、ついにマクロスF終わっちゃうんだなぁ、とちょっと寂しくなりましたよ。

暗躍を続けたグレイスを最後の最後にアルトが貫いたのにはスッキリしましたね。

16時 マクロスF最終回はやっぱりちょっと詰め込み過ぎな感が否めませんね〜。恋愛関係も結局決着つかずってカンジだし。最初っから4クールぐらいでやって欲しかったな〜。

そうですね〜。
今回もだけど、23話ぐらいから早足気味で正直詰め込みすぎというのは私も感じました。

ラストに劇場版の発表があったけど、個人的には途中から2期とかに切り替えてくれた方が嬉しかったかも…。
まぁマクロスだからあるとしたら劇場版の方が可能性高いと思ってましたけどね。

最後はシェリルでキラッ☆ミ

この半年間ありがとう!
1話からこの25話まで本当に楽しく見れました。

半年前に見始めたときは、まさかマクロスにここまでハマルとは思わなかったなぁ…。
1話を見終わったときの「お、意外と面白いじゃん!」って感覚が今では懐かしいですw

◆マクロスF アニメ感想まとめページ (マクロスF ニュースまとめ
◆コードギアスR2 アニメ感想まとめページ

私の感想に最後まで付き合ってくれた人もありがとう!
さぁ、明日はギアスの総決算だ!皆さんお休みなさいませー。


08/09/25 24:11 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
23時 そろそろP4クリアしましたか?明日からゲーム沢山届きますよ〜!積みゲーの山が増えていく〜

まだ、まだクリア出来てないー!
でも多分明日までにはクリアできそうです、スパロボZも今日届かなかったしタイミングばっちり!!

<AmazonLink>
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 2巻 (Blu-ray Disc)
マクロスF 2巻 (Blu-ray)

<関連リンク>
コードギアスR2 アニメ感想まとめページ
マクロスF アニメ感想まとめページ

コードギアス公式サイト
マクロスFRONTIER公式サイト


というわけで、今日のお届け物〜。
ゲーム関係はいつもの通り届かなかったけど、DVD/Blu-rayはキッチリ届くんですよね>Amazon。

今月からマクロスとギアスのBlu-rayが同時発売ということで月末が楽しみです。

ギアスとマクロスの特典。

両方とも初回版だからかオマケが付いてました。
マクロスFの方は缶バッジセット。そしてコードギアスは…。

これが噂のロロ雑巾か!

ルルは結局ロロをボロ雑巾のようにはしませんでしたが、せめて私が代わりにボロ雑巾にしてやろう!うむ。

というわけで、早速マクロスの方から見てみたのですが…。

クリックで別窓拡大

戦闘シーンかっけええええええええええええ!

TV放映時に見たのとは格が違うというか…映画館で見てるような臨場感ですよ。
1巻の時も凄かったけど、2巻(特に2話!)もスッゲェ!

1巻もしばらくの間エンドレスで流しっぱだったけど、こりゃ2巻も当分の間は見続けることになりそう〜。

ちなみにシェリルは今回あまり出番なし。

まぁまだ導入部だからその辺は仕方ないですよね。

次回3巻には序盤最大の山場…6話(バイバイ・シェリル)、7話(ファースト・アタック)が収録されてます。
そっちでの大活躍に期待しましょう。

7話の戦闘シーンとかBlu-rayで見たら凄そうですよねぇ…楽しみすぎる!

◆コードギアスR2 アニメ感想まとめページ
◆マクロスF アニメ感想まとめページ (マクロスF ニュースまとめ

では本日の日記はこの辺で。
皆さんお休みなさいませー。

マクロスFアニメ感想 1〜13話はこちら。

「春が大好きっ」TOPへ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

Fate/stay nightファンページ
Fate/stay night SS(小説)
Fate アイコン漫画
Fate/stay night アニメ感想
hollow 名セリフ人気投票
アンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
戦国ランスプレイ日記
戦国ランスニュース
戦国ランス人気投票
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれPS2 攻略
うたわれらじおの保存法
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
フォセットプレイ日記
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー
ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ
ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
コードギアスファンページ
コードギアスDVDレビュー
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
名作10本と共に振り返る2006
ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー
人工少女2 攻略
本・DVD・ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc