春が大好きっPSP/DS 感想とか購入記まとめ >PSPのお勧めゲーム (ベスト編)

PSPのお勧めゲーム (ベスト編)

【関連記事】
PSPでアニメを見てみよう!(PSPで簡単に動画試聴まとめページ)
PSP/DS 感想とか購入記のまとめ  (その2) (その3) (その4) (その5) (その6
PSPでWMAを再生する方法 PSPで壁紙を設定する方法


PSアーカイブス お勧め一覧

07/09/23 24:18この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
今日はこの前お話しした、PSPのお勧めソフトのお話ですー。長くなったので、PSPに興味がない人はこちらからニュースへ飛んでくださいw

いつの間にかベストがいっぱいw

PSPは移植やリメイクが多いとよく言われますが……ホントに多いです(;^ω^)

ホントに多いのですが…元々PSPは「PS2レベルのゲームを持ち歩いて気軽にプレイする」というコンセプトなので、これはこれでありだと思います。
移植・リメイクは未プレイの人にとっては新作と一緒ですし、元ゲームを好きだった人にも「携帯機で手軽にプレイ」という新たな魅力もあるでしょう。
(私は一時期エロゲーの方に傾倒してたのでPS2の有名シリーズをあまりプレイしていません。エースコンバット・無双・テイルズ・ディスガイアなどに初挑戦してみるつもりです)

例えばPS2では起動するのが面倒なゲームでも、PSPならスリープを利用してすぐプレイ開始⇒疲れたらまたスリープという使い方もできますし、事実私はそういう使い方をしています。
(更新の合間や寝る前にCCFF7のミッションを2,3個プレイする、のが今のトレンド。仕事から帰ってきてPS2を立ち上げるのはホントに辛い…)

街。

PSPのスリープはホントに優秀で、ムービー中でもロード中でも構わずスリープ出来る&スリープ中の電力消費もほとんどありません。
皆さんもスリープ機能を有効に使って、ちょっとした空き時間にゲームや動画を楽しんでみてはどうでしょうか。私は「PS2起動するの面倒だし、もうゲームは引退かも」と思ってたところをPSPに救われたのでホントに感謝していますヽ(´ー`)ノ

★お勧めPSPベストシリーズ★
◎=ズバリお勧め、○=お勧め、▲=少しお勧め/持ってないけど世間では好評価

PSPのお勧めソフトですが、今回は「ベスト」に絞って紹介することにしました。
理由としては以下の二つ。

  • PSPは中古の値下がりがあまりないので、ベスト価格のメリットが非常に大きい。
  • 私が持ってるゲームがベストばっかり(笑

やっぱりベスト価格というのは美味しいですし、基本人気のある作品がベスト化されるので外れも少ない。「PSP買ったけどなんかいいソフトないかなー」って人にはまずベストをお勧めしておきます。
ベストになってないお勧めゲームについてはまた今度ということで…(汗

【アクションゲーム】


◎ガンダムバトルロワイヤル (⇒公式
YouTube - Gundam Battle Royale - Gameplay
YouTube - RICA-DOM CA YouTube - ケンプファー
PSP mk2 レビュー集 GundamBattleRoyale @ 攻略wiki
PSPでは最も評価が高いガンダムアクションゲーで、私もかなりハマりました。 MSが軽く自分の思い通りに動くのが良い感じ。MSの成長や収拾要素があるので長く楽しめます。10/4に続編の「ガンダムバトルクロニクル」が発売予定。

○鉄拳 ダーク リザレクション (⇒公式
ニコニコ動画(RC)‐PSP 鉄拳 ダーク・リザレクション
YouTube - 鉄拳DARK RESURRECTION
「2」以来久しぶりに鉄拳をプレイしました。PS2に引けをとらないグラフィック&DRの新キャラ追加。ロードも短く、手軽にプレイ出来ます。あとリリ可愛い(マテ

○メタルギアソリッド ポータブル オプス (⇒公式
ニコニコ動画(RC)‐METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS
ニコニコ動画(RC)‐メタルギアソリッドポータブルOPS PV
PSP mk2 レビュー集
PSPオリジナルのメタルギアで、本編のストーリーを補完する外伝という扱いです。PSPでは珍しいオンラインモードが搭載され話題になりました。9/20にはオンラインモードを強化したMPO+も発売予定。


▲モンスターハンターポータブル (⇒公式
ニコニコ動画(RC)‐モンスターハンタープレイ動画 ニコニコ動画(RC)‐PSP プレイ動画
PSP mk2 レビュー集
PSPの代名詞となったACTゲーム。「2nd」の方が色々親切らしいのですが、2,000円と格安なのでこちらでモンハンを体験してみるのもありかと。ロードが長いと評判ですが、新型PSPではかなり改善されてるみたいです。

▲真・三國無双 (⇒公式PSP mk2 レビュー集
PSP初の無双で、今回再ベストという形で1,500円に。エリア制という携帯機向けのシステムになってるのがちょっと不評のようで、評判は「2」の方がいいみたい。でも1,500円なので私はこちらを買う予定です。ちなみに無双初挑戦〜ヽ(´ー`)ノ

▲僕の私の塊魂 (⇒公式) ニコニコ動画(RC)‐僕の私の塊魂OP−PSP版塊魂 PSP mk2 レビュー集
次に買う予定。これで「塊」デビューヽ(´ー`)ノ

▲激・戦国無双 ( ⇒公式) YouTube - PSP 戦国無双 武田信玄 PSP mk2 レビュー集
▲LocoRoco (⇒公式) ニコニコ動画(RC)‐ ロコロコ ニコニコ動画(RC)‐LocoRoco TVCM ★体験版あり
▲天誅 忍大全 (⇒公式) ニコニコ動画(RC)‐天誅 忍大全 OP PSP mk2 レビュー集
▲極魔界村 改 (⇒公式) ニコニコ動画(RC)‐極魔界村改 (プレイ動画) ニコニコ動画(RC)‐極魔界村 改 PV
▲イレギュラーハンターX (⇒公式サイト

【RPG・ARPG】


◎プリンセスクラウン (⇒公式) 
ニコニコ動画(RC)‐プリンセスクラウン Part01 (SS版)
プリンセスクラウン 攻略ページ:PSP
PSP mk2 レビュー集
セガサターンから移植のアクションRPGです。グラフィックやサウンドは今プレイしても非常によい出来で、ゲーム全体の雰囲気は素晴らしいです。ちょっと難易度が高いのと、戦闘シーンが単調なのが欠点? PS2で発売された「オーディンスフィア」の前作的な作品でもあります。

Riviera~約束の地リヴィエラ~ SPECIAL EDITION○Riviera〜約束の地リヴィエラ〜SPECIAL EDITION (10月18日発売) (⇒公式
ニコニコ動画(RC)‐Riviera〜約束の地リヴィエラ〜PSP版 PV
PSP mk2 レビュー集
GBA版にフルボイス、グラ・サウンド強化などを追加したリメイク作品です。世界観、グラフィック、サウンドなどはトップクラスで、2Dドット絵がとても懐かしいです。色々と不満もあったのですが、今回のベスト版発売でそれらの不満はほぼ解消されているみたい。詳しいレビューは06/11/25 PSP 約束の地 リヴィエラ レビュー感想 を参照してください。

○ヴァルキリープロファイル -レナス- (⇒公式サイト
ニコニコ動画(RC2)‐ヴァルキリープロファイル -レナス-

▲テイルズ オブ ファンタジア フルボイスエディション (⇒公式) ニコニコ動画(RC)‐テイルズオブファンタジア OP

▲テイルズ オブ エターニア  (⇒公式YouTube - テイルズオブエターニアTVCM (PS版)

▲テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー (⇒公式サイト
ニコニコ動画(RC2)‐テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー OPムービー
ニコニコ動画(RC2)‐テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー PV

▲真・女神転生デビルサマナー (⇒公式ニコニコ動画(RC)‐真・女神転生デビルサマナー ヤコウ戦(SS版) PSP mk2 レビュー集
サターン版からの完全移植。PSPに最適化されてないベタ移植らしいです。

▲ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険  (⇒公式サイト
▲ブレス・オブ・ファイアIII (⇒公式サイト
▲ロックマンDASH(⇒公式サイト
▲ロックマンDASH2(⇒公式サイト

【SRPG】


魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。 特典 魔界戦記ディスガイア設定資料集 +αして復刻しちゃいました。 付き▲魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。 (11月29日発売) (⇒公式) 
ニコニコ動画(RC)‐PSP 魔界戦記ディスガイア
ニコニコ動画(RC)‐魔界戦記ディスガイアポータブル PV
PSP mk2 レビュー集
やりこみSLGのディスガイアにエトナ編他の追加要素が加えられたリメイク移植版に、演出カット+通信対戦をプラスしたベスト版です。PSPとSRPGの相性は非常によく、かなり評判がいいので私も楽しみにしています。

▲ジャンヌ・ダルク (⇒公式
ニコニコ動画(RC)‐PSP ジャンヌダルク 1話 ニコニコ動画(RC)‐PSP ジャンヌダルク OP
ニコニコ動画(RC)‐ジャンヌダル子
PSP mk2 レビュー集
ジャンヌダルクを原作としたPSPオリジナルのSRPGです。SRPG好きにはかなり評判が良いみたいです。

▲スーパーロボット大戦MXポータブル (⇒公式
ニコニコ動画(RC)‐PSP スーパーロボット大戦MX かるっP動作確認
ニコニコ動画(RC)‐スーパーロボット大戦MX エヴァンゲリオン初号機、弐号機全武装
PSP mk2 レビュー集
携帯機でフルボイススパロボというのが売りですが、ロード長いよロード(´д`; 基本的にPS2版のベタ移植なのでロード時間もPS2仕様でした。私はロードをあまり気にしないのでそういう人ならOKです。新型PSPでかなりロードが改善されているみたい。


【アドベンチャー】


SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇◎街 ~運命の交差点~ 特別篇 (⇒公式
ニコニコ動画(RC)‐サウンドノベル 街 音楽集テスト
ニコニコ動画(RC)‐街 運命の交差点 OP 夜明けのうた 鈴木結女
PSP mk2 レビュー集
サターンの名作ADVで、ザッピングシステムを搭載したサウンドノベルシリーズです。PSP版には追加シナリオとして「サギ山編」と「パトリックダンディ編」が追加され、画面もワイド対応でかなり綺麗になっています。

▲サクラ大戦1&2 (11/22発売) (⇒公式
ニコニコ動画(RC)‐サクラ大戦1〜5 OP
ニコニコ動画(RC)‐サクラ大戦2 合体技集
PSP mk2 レビュー集
サクラ大戦1と2を一枚のUMDに収録。ちょっとロードが長いとの意見もありますが、1、2それぞれ大好きだったので今度のベスト版を買ってみるつもりです。もしかしたら新型PSPである程度はロードが改善されているかも?

▲新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ -another cases- (⇒公式
ニコニコ動画(RC)‐PSP 新世紀エヴァンゲリオン2 PV
ニコニコ動画(RC)‐新世紀エヴァンゲリオン2 プロモーションムービー 魂のルフラン入り
PSP mk2 レビュー集
エヴァの世界の中でエヴァキャラとなって生きていくというちょっと変わったADV。PSの名作「ガンパレードマーチ」のようなシステムというと分かりやすいかも? 恐らくたくさん出ているエヴァゲームの中で一番評価が高い作品です。

○THE どこでも推理 IT探偵 (⇒公式
PSP mk2 レビュー集
シンプルシリーズですが意外と遊べます。1シナリオ10分程度で終わる簡単な推理が計68本…最初はイマイチなのが多いですが、10個超えた辺りから結構面白いシナリオも出てきます。あまり期待しすぎずにプレイするといいかも。

▲かまいたちの夜 特別篇 (⇒公式) ニコニコ動画(RC)‐かまいたちの夜2 CM ニコニコ動画(RC)‐かまいたちの夜2 デモ PSP mk2 レビュー集

▲流行り神 ポータブル 警視庁怪異事件ファイル ニコニコ動画(RC)‐【PS2】 流行り神 OP PSP mk2 レビュー集


【スポーツ】


みんなのGOLF ポータブル PSP the Best◎みんなのGOLF ポータブル (⇒公式
ニコニコ動画(RC)‐PSP みんなのGOLFポータブル
ニコニコ動画(RC)‐みんなのGOLFポータブル コース1 12H パターでホールインワン
PSP mk2 レビュー集
私がPSPで最も長い時間プレイしているソフトで、みんゴル好きには自信を持ってお勧めできます。PS2版にはグラなどの面で多少劣りますが、キャラ成長やコスチューム収集、PSPに特化してさくっとプレイできるシステムはとても魅力です。個人的にはPS2版よりもずっとお気に入り! 12月にオンライン対戦を追加した「2」が発売予定。

▲ウイニングイレブン10 (⇒公式PSP mk2 レビュー集
PS2とほぼ同等レベルのウイイレがPSPでプレイできるのが売りみたいですが…ロードがすっごく長いです(汗 マスターリーグの追加など長くプレイできる要素は好評みたい。今冬に続編が発売予定。

▲ボクサーズロード2 ザ・リアル (⇒公式 ) PSP mk2 レビュー集


【SLG】


KOEI The BEST 信長の野望 烈風伝 with パワーアップキット ▲信長の野望 烈風伝 with PK (⇒公式
ニコニコ動画(RC)‐信長の野望 烈風伝メドレー 改正版
PSP mk2 レビュー集
戦国ランスにハマッた時に何か戦国ゲームがやりたくて買ってきました。でもまだ封開けてねーーーー!(笑 信長の野望の中では一番評判がよく、PKもついてます。Web拍手でもお勧めされたんでいつかはプレイするつもりです。

▲三國志VII (⇒公式) PSP mk2 レビュー集
▲大航海時代IV ROTA NOVA (⇒公式) PSP mk2 レビュー集
▲大戦略ポータブル(⇒公式) PSP mk2 レビュー集

○太閤立志伝IV (⇒公式サイト
○ウイニングポスト6 2006 (⇒公式サイト

【レースゲーム】


○頭文字D STREET STAGE (⇒公式
YouTube - 頭文字D 文太に挑戦 in PSP -Iroha-(★×15)藤原とうふ店仕様
YouTube - Initial D PSP 頭文字D AKAGI 赤城
PSP mk2 レビュー集
リッジと迷った末にこちらを買いました(イニD好きなので) イニDのキャラやコース・車が総登場するので嬉しいのですが、レースシーンの爽快感はちょっと物足りない感じです。車をチューンしていく要素やカードコレクションなどもあるので、イニDファン向けですね。

▲リッジレーサーズ(⇒公式
ニコニコ動画(RC)‐PSP リッジレーサーズ2
ニコニコ動画(RC)‐PSP動画テスト(リッジレーサーズ)
PSP mk2 レビュー集
ご存知リッジのPSP版で、PSP発売と同時に発売されました。3年近く前のゲームですが、グラの綺麗さは今でも十分通用するレベル。「2」も発売されていて、「2」は「1」のコースを全て含んだパワーアップ版らしいので、お金に余裕があればそちらを買うのもありかも。

【シューティング】


▲エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション  (⇒公式
ニコニコ動画(RC)‐エースコンバットX PV VP6エンコ
ニコニコ動画(RC)‐エースコンバットX シリーズ歴代ディレクターマルチプレイモード対決
PSP mk2 レビュー集
PSの人気シリーズ「エースコンバット」のオリジナル外伝です。今回待望のベスト化で、私も楽しみにしています。

▲グラディウス ポータブル (⇒公式
PSP mk2 レビュー集
グラディウス1・2・3・4・外伝の5作品を収録。このシリーズは他に「パロディウス」「沙羅曼蛇」「ツインビー」が出てますが、ベストになってるのはグラディウスだけです(涙

▲パロディウスPORTABLE コナミ・ザ・ベスト (⇒公式サイト
▲ツインビーPORTABLE コナミ・ザ・ベスト (⇒公式サイト
▲沙羅曼蛇 PORTABLE コナミ・ザ・ベスト (⇒公式サイト
それぞれ5本ずつのシリーズを収録した、シューティングゲームシリーズです。3月13日より待望のベスト化!
ニコニコ動画(RC2)‐PSP ツインビーポータブル ツインビーだ!!
ニコニコ動画(RC2)‐PSP版グラディウス2 OPデモ〜ステージ2まで

【パズル】


ことばのパズル もじぴったん大辞典 PSP the Best◎ことばのパズル もじぴったん大辞典  (⇒公式
ニコニコ動画(RC)‐もじぴったんメドレー
ニコニコ動画(RC)‐10分でわかるもじぴったん
PSP mk2 レビュー集
ぴったん、ぴたた、もじぴったん♪です。PSP版は凄く音質がいいので曲目当ての人には最適かもw

▲ルミネス (⇒公式) 
ニコニコ動画(RC)‐ルミネス プレイ動画
PSP mk2 レビュー集 公式サイトに体験版あり

▲ルミネスII


【ETC】


どこでもいっしょ レッツ学校! PSP the Best▲どこでもいっしょ レッツ学校! (⇒公式
ニコニコ動画(RC)‐PSP どこでもいっしょ レッツ学校! (製品版)
一日先生体験版を遊ぼう♪(Web体験版)
PSP mk2 レビュー集
トロと言葉を教えて遊ぶ癒しゲーム。公式サイトにFlash体験版と、PSPで動く体験版あり。体験版をプレイした限りだと、トロが可愛すぎて死ねることだけは確かw

○ドラゴンクエスト & ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル (⇒公式サイト
ニコニコ動画(RC2)‐PSP いただきストリート ポータブル DQ&FF

○THEどこでもギャル麻雀 (⇒公式
PSP mk2 レビュー集
声優さんが無駄に豪華。あとポリゴンキャラが意外と可愛い、そんな麻雀ゲームです。麻雀部分はいたって普通。ちなみにメインヒロインは「みくる」役の声優さんです。

▲プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル (11月22日発売)(⇒公式
ニコニコ動画(RC)‐PSP ホームスターポータブル
PSP mk2 レビュー集
プラネタリウム環境ソフトです。元々低価格でしたが、11月22日に1,890円とさらに低価格でベスト化されます。

▲ぼくのなつやすみポータブル
 (⇒公式
ニコニコ動画(RC)‐ぼくのなつやすみ 1 ・2・ 3 メドレー 癒し
ニコニコ動画(RC)‐ゲーム 音楽 ぼくのなつやすみ OP 癒し 
PSP mk2 レビュー集

▲カプコン クラシックス コレクション (⇒公式) PSP mk2 レビュー集
スト2、魔界村、戦場の狼、1943などの懐かしいシリーズがまとめて収録されたコレクションシリーズです。定価だと高いけど、2,079円ならお買い得かなぁ、と。

▲麻雀大会 再ベスト版 (⇒公式サイト
ベストのベストで1,500円という低価格が一番の売りですね。歴史キャラによる麻雀ゲームとなります。

鉄拳5DR。リリが可愛いw

というわけで、皆さんのPSPゲーム選びの一助となれば幸せです。ていうか、自分で調べておいてあれですが、PSPって意外とソフト多いんですね(; ̄ー ̄A
では本日の日記はこの辺でー。


春が大好きっ −Fateとマリみて中心サイト へ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

Fate/stay nightファンページ
Fate/stay night SS(小説)
Fate アイコン漫画
Fate/stay night アニメ感想
hollow 名セリフ人気投票
アンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
戦国ランスプレイ日記
戦国ランスニュース
戦国ランス人気投票
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれPS2 攻略
うたわれらじおの保存法
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
フォセットプレイ日記
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー
ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ
ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
コードギアスファンページ
コードギアスDVDレビュー
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
名作10本と共に振り返る2006
ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー
人工少女2 攻略
本・DVD・ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc