春が大好きっ >PS3 ファイナルファンタジーXIII レビュー感想

PS3 ファイナルファンタジー13 プレイ感想


09/12/15 発売2日前
09/12/16 発売前日
09/12/17 発売日! FF13ゲット&感想その1
09/12/18 FF13感想その2
09/12/19 FF13感想その3
09/12/20 FF13感想その4
09/12/21 FF13感想その5
09/12/23 FF13感想その6
09/12/24 FF13感想その7
09/12/26 FF13感想その8
09/12/27 FF13感想その9
09/12/28 FF13感想その10
09/12/29 FF13クリア!
09/12/31 FF13感想その11

09/12/15 23:30 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。あと2日!

F13の用語(ルシとか)やシステム(オプティマとか)が未だに理解しきれてないんですが、その辺はプレイすれば自然と理解できるようになってるそうです。
考えてみればFF10の時もシンとかスフィア盤とかよく分からないまま始めたので似たようなものですね。

【今日の一言】
3時 ゲームセンターCXのFF13やばかった…。あのでかいの倒してえええええええ!
3時 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9096841 うおおおおお凄え!早くFF13プレイしたいです!


あれはヤバかった…。
寝る前にあんなもん見たから興奮して中々寝付けなかったですよ(汗

YouTube - Final Fantasy XIII - Game Center CX

体験版のSFぽい世界(コクーン)もいいけど、やっぱこういうファンタジーな平原やモンスターもいいですなぁ…。
平原の風景と音楽でなんとなくFF10を思い出して懐かしくなってしまいましたよw あとアダマンタイマイでかっ!

あんなの勝てるのかよ!って思いますが、やりこめばちゃんと倒せるようになるワクワクしますね。
ていうか、あと2日が待ち遠しくて生きているのが辛いです…。

世間ではもうフラゲが出回ってるらしいんで、ネタバレ踏まないように気をつけないとー(-∧-;) ナムナム

【今日のもう一言】
22時 FF13の代金引き落としメールキター、明日発送で無事発売日に届きそうです(`・ω・´)b

うおー、マジですか〜。
私、さっき見たら「未発送」でまだ発送される雰囲気なかったですよ…。羨ましいですなぁ。

あれ?

おおおおおおおおおおお!今チェックしたら「まもなく発送」にステータスが変わっとる!!
これはまさかの明日発送⇒発売日着あるー?

9月8日(予約開始日)に真っ先に予約したんだから発売日に届けてほーしーいー!(。・ω・)(・ω・。)ネー

18時 F.F同梱版を予約しているのですが、PS3の周辺機器で買っておいたほうがいいものってありますか?

PS3は必要なの全部入ってるんで特に買うものはないんですが…唯一ケーブルだけは買っておいた方がいいかも。
最初から入ってるのはコンポジットケーブル(黄白赤のやつ)で画質的には最低です(その代わりどのテレビでも使える)

ご使用のテレビ・モニターにあわせて「HDMI>D端子>S端子」のどれかを用意しておくといいでしょう。どれも1000円ぐらいですし。
もし今PS2を「D端子」「S端子」で繋げているなら、それを流用することも可能です。

HDMI+HDテレビ(モニタ)+PS3の組み合わせは最強なので、出来ればその環境でプレイして貰いたいですね。
最近は安いモニタならHDMI端子付きでも1〜2万円ぐらいで買えるようになりましたから。

<FF13関連ニュース>
FF13の2日前フラゲ現る!(パッケ画像あり/ネタバレなし)
2日前でフラゲとか…orz そろそろさすがにネタバレがやばくなってきたかも…。まぁすでに嘘っぽいネタバレがネット中に飛交ってるから、むしろどれが本当のネタバレか分からないんですけどね(笑

MANGAOH CLUB [ファイナルファンタジーXIII ライトニングマスターガイド]
うわ!これ出るの忘れてた!予約し忘れてたらAmazonでも品切れに…。しまった!

FF13発売間近、スクエニ公式サイトからサントラ1枚目のMP3ファイル10曲分がダウンロード可能に - GIGAZINE
心の底からサントラが欲しくて仕方ありません…。ていうか、気づくと「Final Fantasy XIII プレリュード」を口ずさんでしまう自分がいる!プレリュードは本当に素晴らしいと思いますね。あれOPで流れたら泣くかもしれんw (YouTube - Final Fantasy XIII ~ Prelude (NEW)

ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤) ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤) ■通常版

ソニーミュージックエンタテインメント 2010-01-27
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>限定版はCD5枚組で、ドラマCDが付属します。

YouTube - FINAL FANTASY XIIIの世界に迫る!! Part5 (解説)
2分40秒ぐらいから初めて見る戦闘シーンが紹介されてますが、めちゃくちゃスピーディな戦闘シーンですね…。あと敵が意外と強そうw 

YouTube - FINAL FANTASY XIIIの世界に迫る!! Part4 (製作)
こちらはFF13の製作風景などを紹介しています。ライトニングさん1人に3万ポリゴンw アフロ専属のデザイナーw 風にそよぐアフロww

ファイナルファンタジー ヒロイン画像まとめ
こうして見るとFFってヒロイン多いな…。野村さんデザインのキャラが多いけど、結構絵柄が変わってるのも分かります。FF7ACCはやっぱ凄いけど、FF13も負けてない!

スクエニ「FINAL FANTASY XIII プレイアーツ改 スノウ/ライトニング」のサンプル - moeyo.com
こんなフィギュアも出るのか…。でもライトニングさんがあまり可愛くないから売れなそうな予感。色々なポーズがとれるのが売りみたいですけどね。

09/12/16 23:19 (この日にリンク日記過去ログ

       ,. -− ─ ─ - 、
      / : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
     /::/: : :/ :/:: : :: : : : : : : ::',
      | / /,': i :: : /: :/: : : ハ: :::i
      /: :/: :/: :/: :ハ: :/  ヽ:::|
      |: /::/:::レk≧  V ≦ハ |:::|
      レレ /:/ (ヒ_]    ヒ_ン  |::|
       レレi "  ,___,  " l/
        _ヽ   ヽ _ン   /))_ <ファイナルファンタジーさーてぃーん!明日発売。
     _ヽ .>,、 _____ , イ(((  /_
      | |\ ヽ;;;;;;;;#;;;;;;;/ )))/| |
      H   ヽ:::::#:::::/    .H

FF13で私が一番不安に思ってることは、戦闘システムが従来より複雑そうなところです。
私はいいけど、FFの最新作だと普段ゲームをやらない人も大勢プレイするでしょうからね…。

電撃のレビューには、最初はシンプルで徐々に要素が追加されていくから心配不要って書いてあったけど少し心配です。まぁ明日になれば分かることさ!

【今日の一言】
2時 15日の22時にFF13発送メールキター 16日に来るか、17日になってしまうか・・・ とりあえず、有休1日は取る為に仕事頑張んねーと
6時 FF13ですがamazon発送メール来ました!朝6時ごろです。konozamaにならなくてよかった…
6時 AmazonからFF13発送メールキタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゜д)ノ゛ヾ(゜д゜)ノ゛ヾ(д゜ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!! 今回はAmazonGood-jobと言わざるを得ないっ
9時 朝8時時点での発送メールキター
10時 尼からFF発送メールキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!夜勤明けに朝一で回収・・・wktkがとまらん(*゜∀゜)=3 ムッハー
16時 AmazonからFF13発送メールキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!


うちにも朝1番で発送メールキター!
もしかしてかなりの人が前日発送(奇跡!)だったんですかね?Amazon今年最後に良い仕事したなー。

朝8時!

Amazonの手からは放たれたので、あとは佐川に頑張ってもらうだけ!
昼ごろには届くかなぁ…。ていうか、明日届くなら金曜に休みを取れば良かったよ、失敗したなぁ…(´・ω・`)ショボーン

【今日のもう一言】
11時 フ・ラ・イ・ン・グ・ゲーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッツ!!
14時 FF13やばいです。あまりの美麗さに呆然としてしまった。3年間まった甲斐があったよホント・・・感無量です。
18時 今日近くのゲーム屋に行ったら普通に売ってたので買ってきました>FF13。 最初からいきなりクライマックスですよ〜。お楽しみに。


そして次々と届くフライングゲット報告。
Amazonが前日発送するぐらいだから、結構フラゲしてる人もいるみたいですね。

ああ、私もやりたい…。発売日に届くだけでも幸せだと思ってるけど、もうプレイしてる人がいっぱいいるなら私も…。



ここで脈絡もなくライトニングさんの唇をペタリ。

ていうか、本当に申し訳ないんですけど、今日は日記を書く気になれないんですよ(汗
なんかボーッとしてたい気分。こんな気持ちになったのはFateの発売日以来だなー。早く明日にならんかしら。

<今日のFF13ニュース>
『ファイナルファンタジーXIII』の新情報と魅力を総括! - ファミ通.com
発売直前!ということで、ファミ通.comで大量のまとめ情報が公開されてます。うちにも明日届く!

【聖府 編】『FF XIII』ルシに近しい「騎兵隊」、レインズの胸中とは―?/ジーパラドットコム
シドを初めとした敵側のキャラが紹介されてます。噂のイケメンシドですが、ゲーム中ではシドではなく「レインズ」と呼ばれることがほとんどだとか。

FF13発売間近、2chで過去最大規模のスレッド乱立!?:オレ的ゲーム速報@刃
Web拍手で「2chが凄いことになってるから見ちゃダメですよ」ってコメント貰ったけど、これは確かに凄いw 良い意味でも悪い意味でもお祭りですな(汗

PS3 ファイナルファンタジー13 ネタ画像まとめ(その2)
ライトニングさんの唇しっとりで惚れてまう!ていうか、拡大すると何かエロイぞ(ぉぃ


09/12/17 23:24 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

正直に書きます!

明日お休み貰えましたー\(^^)/

いや、決して無理言って休んだわけじゃないですよ?きちんとした正規の有給ですし。

【先週】
私:21日か22日休ませてくださーい。
部長:却下。金曜ならいいよ。
私:じゃいいです。

【今日】
私:やっぱ金曜休ませてくださーい(∪^ω^)キラッ☆
部長:お前いい根性してるな…。
私:♪〜( ̄ε ̄;)

いや、だってまさか発売日に届くとは思ってなかったんですもの…。
ていうか、あのCMのせいで明らかに17日が休みづらい雰囲気になってやがったぜ…。余計なCM作りやがって!(w

11時 FF届いたーーーーーー!尼GJ!!
11時 FF13買ってきました!同梱版のディスクと通常版のディスクってデザイン違うんですよwスクエニ凝ってますwプレイするのが楽しみすぎる!!
19時 FF買って来ました!!映像やべええええええええええええええええ


<AmazonLink>
ファイナルファンタジーXIII

<関連リンク>
FF13 公式サイト
YouTube - FF13 ファイナル トレイラー
YouTube - FF13 CM3


うちにも届いたあああああああああああああああ!
ヤバ、この1年ずっとFF13を追い掛けてきたから感慨深すぎる…。パッケを開ける手がちょっと震えてしまいました。

2009年12月17日 00:00:00 FF13カウントダウンの様子
わずか2分の間に何百レスついてるんですか…。いいですね、こういう雰囲気w お祭りだなー。

4月の体験版から8ヶ月…果たして遅かったのか早かったのか。結果的には絶妙のタイミングになったのかな?

さすがにこれは平日でもプレイせざるを得ない…というわけで「1時間だけ!」という絶対条件をつけてプレイしました。
木・金は1週間で一番ニュースが多い日だからこれ以上時間が取れないのですよ…。更新の片手間にプレイするようなことは絶対したくないし!

【FF13の感想とか】
13時 『FF13』・・・これはヤバイ、時間を忘れます。 戦闘は忙しいけど緊張感あって面白いです!・・・打ち上げとか魔法とか出てくるともっと幅が広がりそう。
15時 FF13おもしええええええ!!!グラフィックもヤバいですし、話のつかみも良いし、戦闘も面白い。戦闘が面白くなるのは2時間30分〜3時間後ってところです。これはサントラもアルティマニアも集めたくなる!2009年最後にすげーゲームが出てきた。多分今年NO1です。今年もたくさんゲームやってきましたがFFは別格だ・・・
17時 FF来ました!3章入るとどんどんおもしろくなるんで、翌日会社の方は止め時にご注意を


オープニングがやっぱあの曲 (YouTube - Final Fantasy XIII ~ Prelude (NEW))だったー!
というわけで、1時間しか猶予がないけどOPで余韻に浸る…。結局3回も見てしまいましたぜw

まだ1時間なので序も序なんですが、体験版と同じシーンでさえもメッチャ進化を感じますね。
チュートリアルということでゲームのシステムも一つずつ説明してくれますし(もちろんスキップも出来ます)

初めてステータスを選んだ時は少しビックリするかも。

21時 FF13届きましたか〜。自分は絶賛プレイ中です、といってもまだそれほどは遊んでませんが。でもそんな短い時間でも感心した部分はあります。今回はFFでもドラクエのように仲間も一緒にフィールド(では正確にはないんですが)を歩きますが、ただプレイヤーキャラの後をついてくるだけではなく、少し先行して移動したり話しかけてくれたり。おかげで一緒に冒険してる感が強くていいです。まだ仲間関係深まってないけどw 不自

そうそう。仲間が一緒についてくるだけじゃなくて、色々話しかけてくるんですよね(ライトニングは無視するけどw)
ちゃんと音声もあるし、ポーズとかも取ったりするので臨場感ある…。

でも、お前らみんな仲悪すぎだろww

事前に小説読んでたから知ってたけど、特にライトニングさんとスノウの仲が悪いこと悪いこと…。
この仲の悪い仲間達が最終的には固い絆の仲間になる…といいな。PV見た感じだとそうなりそうですけど。

【こんな感想も…】
21時 FF13フラゲしてきました。価格ほぼ定価だけど…。この店、薄PS3もフライングしてたのにPSPgoは発売日厳守だったので、不思議です。1時間ほどプレイした感想は体験版でも思ったが、戦闘がいまいち盛り上がりません。序盤だから?あとインストールはありません。話題は変わりますが明日から冬休みとは羨まし過ぎ。私は5日間。ボーナスも激減りで最近モチベーション激下がりです。まあ、仕事はきちんとやりますが…

あ、戦闘が単調ってのは私もちょっと感じました。

まだチュートリアルですし、アビリティも何もないので仕方ないっちゃ仕方ないんですが…。
体験版ではファイガとか使えたからなぁ。「戦う」と「エリアブラスト(範囲攻撃)」しかないのは寂しいですよね(汗

ただスピーディで軽快な戦闘シーンは非常に新鮮で「今後アビリティが増えてきたらどうなるんだろう」ってワクワク出来る余地はたっぷりでした。
今回の戦闘の肝は「オプティマシステム」らしいので、早く私もそこまで到達したいなぁ…。

体験版では顔がなかった2人が!

10時 FF13同梱版届きました!ホワイトピンクすごく綺麗ですよwまずは40Gのデータを移すところから始めます!楽しみだー!!!
21時 FF13ライトニングエディション買ってきましたwとりあえず映像綺麗すぎてワロタw 今5章まで進みました 事前情報の通りMAPがだいたい一本道なのが今のところすこし残念ですね


おお、噂のホワイトPS3、ライトニングエディションご購入ですか〜。
私も80GB買ったばかりじゃなければ欲しかったんですけどね。白好きだし、ライトニングさんカッコ良すぎだし!

映像の綺麗さについてはPS3に慣れてる私でも「すげぇ!」って思いました。

ムービーが綺麗なのはFFなら当たり前なんですが、通常シーンや戦闘シーンもムービー並みに綺麗なんですよね。
ロードもほぼゼロだし一体どういう技術を使ってるんだろう? あとグラフィック以上にサウンド素晴らしすぎてサラウンドシステムが欲しくなる…。

クリックで別窓拡大

キャラ的なお気に入りはやっぱりライトニングさん。
彼女は確かにクール(というか冷たい)キャラですが、小説読むとその理由が分かって感情移入バリバリですよ…。

そして何よりカッコイイ!
仕草やセリフはもちろん皮肉までカッコイイんだから困ります。式と混同することももうなくなったなぁ…。

FF13 小説 第1話 ENCOUNTER(遭遇)‐ニコニコ動画(9)
FF13 小説 第1話 ENCOUNTER(遭遇) CHAPTER2‐ニコニコ動画(9)
FF13 小説 第1話 ENCOUNTER(遭遇) CHAPTER3‐ニコニコ動画(9)
公式サイトで公開されてる小説に絵とBGMを付けた動画です。漫画みたいになってるので非常に読みやすい&分かりやすい!本編の前のエピソードが語られてるので、出来ればプレイ前に読んでおくことをお勧めします。いい話ですんでw

公式サイトで公開されてる小説、かなり良い出来なので読んでない人はプレイ前にぜひぜひ。
上のニコニコのヤツ、読みやすくっていいですよ。笑っちゃうところもあるけどw

【今日のもう一言】
21時 ガ━━━( ゜д゜ ;)━━━ンFF]V30分違いで受け取れなかったーーー!!((゜Д゜;))残業のバカー。゜(PД`q。)゜。佐川もいつもポストにつっこむくせに〜今回に限って不在通知。
21時 祝!FF13発売!!昨日の朝8時に発送メールがきていたので超wktkしながら定時退社して6時半に帰宅。・・・がポストをなんど確認しても入ってない!!konozamaかよorzと思いニコ生のFF13特集を泣く泣く見ていたら9時半頃に佐川のおばさんが届けてくれたー!!今からプレイしまッス!!!


ほとんど同じ時間帯に入ってきたコメントなのに、なんという紙一重のお二人…(´д`;
今回のAmazonはソフト一個なのに段ボール(しかも結構大きいの)でしたからね。何でメール便にしなかったのか分かりませんが…。

<今日のFF13ニュース>
初回出荷180万本、新作「FF13」発売 酷寒の渋谷に350人(産経新聞) - Yahoo!ニュース
200万本を目指す! 『FFXIII』発売記念カウントダウンイベント開催 - ファミ通.com
こちらは渋谷で行われた(朝6時半!)社長さんやクリエイター、芸能人などを呼んで華やかに行われたみたいですね。ていうか、初回出荷130万本って聞いてたけど、実際は180万本もしてたんだ…。PS3が400万台だから2人に1人? まぁもうすぐ年末休みだから多めに出荷したってのもあるんでしょう。流通止まりますもんね。

『LIGHTNING EDITION』目当てに約300人が並んだヨドバシカメラマルチメディアAkiba - ファミ通.com
ビックカメラ池袋本店には400人近い行列が発生 - ファミ通.com
皆さん寒い中の行列お疲れ様です。並んでる方のほとんどは「LIGHTNING EDITION」目当てみたいですが、これでデビューの人はPS3の1本目がいきなりFF13とかマジ羨ましい…。HDテレビで初めてプレイした人はPS2からのあまりの進化に絶対驚くと思いますよ(;^ω^)

FINAL FANTASY XIII 本日発売、どんな感じなのか早速買ってきて開封してみた - GIGAZINE
【ネタバレなし】「FINAL FANTASY XIII(FF13)」速攻プレイレビュー、今回のバトルシステムを理解するためのチュートリアルムービー8本 - GIGAZINE
「FINAL FANTASY XIII(FF13)」速攻プレイレビュー、サクサク遊べるかどうかチェックするためのムービーいろいろ - GIGAZINE
GIGAZINEさんのFF13開封〜プレイレビュー。GIGAZINEさん、1日でFF13記事が5エントリーとか書きすぎですww それはともかくシステムやチュートリアルを動画で解説なさってるので分かりやすいですな。

PS3 ファイナルファンタジー13 ライブプレイつぶやき|似非ログ
ネタバレに当たると怖いんであまり他人の感想見れないんですが、こちらの人が中々面白い感想の書き方(リアルタイム呟き)してて見てしまいました。ていうか、いきなり何時間プレイしてるんだろ?14時間ぶっつづけ?

Amazon:FINAL FANTASY13ライトニングマスターガイド―スクウェア・エニックス公式攻略本
12月17日にソフトと同時発売となった最速攻略本です。私は昨日頼んだので明日ぐらいに届くかな?届いたら簡単に紹介します。

「PS Home」で『FF XIII』ライトニングたちのコスチューム配信/ジーパラドットコム  (公式リリース
HomeとのコラボでFF13コスチュームの配信がスタート。

『ファイナルファンタジーXIV』のβテスターが募集開始! - ファミ通.com (公式リリース
FF13とは直接関係ないけど、FF13の特典である「FF14ベータテスト募集」が本日より始まりました。>βテストは少人数からスタートし、参加人数を増やしながら正式サービス開始まで続けていく予定。とのことです。

「FINAL FANTASY XIII」購入、BDの容量を調べてみた: ポケットニュース
Blu-rayメディアを採用しているFF13ですが>ディスクのイメージサイズは約40.0GB、Windows上から確認できるファイルの合計サイズは約37.9GB。とのこと。かなり贅沢に容量を使ってますね。


09/12/18 23:18 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

やりすぎた。

眠くて死にそうです…。
ていうか、この年になって11時間連続プレイをやる羽目になるとは思わなかった。私もまだまだ若いですのぅ!

【今日の一言】
20時 本日からほぼ毎日続くであろうFF13日記ですができるだけネタバレ控えめでお願いします。

はーい。ネタバレなるべく書かないように上手く感想書いていきたいですー。
ていうか、巡回してたら特大のネタバレ見て死にたくなりましたよ。まだ発売してから1日なのに各所にネタバレ貼られまくり…orz

というわけで、今日はたくさん送られてきているコメントに答える感じで感想いきます!

クリックで別窓拡大

関係ないけど、サンレス水郷のサウンドがメッチャ良くて感動しましたw
FFらしくないけど(ペルソナっぽい)多分ほとんどの人が気に入ると思うので、まだの人はご期待下さい。サントラ早く欲しいッス!

2時 FF着てから12時間ほどぶっ続けでやってましたが、結構疲れますね!(嫌じゃないけど) 明日も有休とりたかったー! 師走のバカー!

むむ、12時間ですか。私を上回るとは中々やりますね(マテ
ていうか、私なんて昨日思いっきりコントローラ握ったまま寝落ちしてしまいましたよ。昨日というより今日の昼なんだけどw

今夜もこのまま朝まで行くので差をつけさせてもらいますぜ!(`・ω・´)シャキーン

1時 『FF13』の戦闘は☆評価があるから凄く頑張っちゃう・・・評価が低いと「あの行動がダメだった・・・」と反省しますよね。

ヒーラー使ってると安全だけど時間が掛かって評価が落ちちゃいますよね。
「ここだ!」って瞬間に勝負を掛けて「アタッカー+ブラスター」にチェンジ→ゲームオーバーΣ(゚Д゚;ガーン が3回ぐらい…(ぉぃ

さっき5章をクリアしたんですがボスマジ強くて燃えました。
ギリギリ勝てた時はちょっとブルッとしてしまいまいたもんw

クリックで別窓拡大

ライトニングさんは「とにかく攻撃重視!」で完全アタッカーに育ててます。
ホープとの組み合わせはバランス良くていいね。逆にヴァニラとサッズの組み合わせは…攻撃力低いコンビだから辛すぎ(´д`;

4時 ライトニングさんがツンデレすぎて眠れない

最初ツンツンだったけど、ようやくデレてきた!
なんとお相手はホープくんですぞ! お姉さんと少年の組み合わせとはw

14時 『FFXIII』はパーティ集合まである意味で縛りプレイになりそう・・・雑魚敵のブレイクが基本的に高い上に人数制限されてるから厳しいなぁ(´・ω・`) この窮屈な現状を抜ければ・・・きっと爽快になるはず!!

シーンによってはパーティのバランスが悪いので苦しいですよね〜。

サッズとヴァニラの組み合わせは攻撃力が2人とも低いのできつかったー。ていうか、2人とも後衛タイプじゃん!みたいなw
逆にライトニングとホープの組み合わせはバランスが良くて楽しかったです。

敵は意外と避けられるから戦闘避ける事も出来るんですけど…経験値が惜しいからついつい戦っちゃうんですよね(汗

22時 FF13絶賛プレイ中です。ヤベエよ!スノウが召喚獣シヴァと契約するシーンでの登場の仕方がカッコよすぎて鳥肌立った。シヴァってこんなにカッコよかったっけ?

スノウは単純だけど分かりやすくて好感が持てるキャラだと思いました。
最初は理想論ばっかり言ってるからあんまり好きじゃなかったけどw



ていうか、最初嫌いで徐々に好感度が上がっていくってゲーム中のライトニングさんと同じ心境じゃん!
最終的にはスノウとライトニングが背中を合わせて共闘するシーンとかあると嬉しいかなw

16時 FF今5章、4章あたりからどんどんつながってきておもしろくなってきたかも。この13日間が大事みたいですね。

オートクリップを見ると13日間がどんどん埋まっていきますもんね。
過去のピースが次々埋まっていく感じで…って、あれ?もしかして今まだプロローグみたいなもの?もう10時間もプレイしてるのにw

0時 FF13の一本道の意味がよくわかったwwww そういうことかwww

分かってしまいましたかw
私も言われなければ気づかなかったかもしれないけど…これだけ話題になっちゃうと嫌でも気になっちゃいますよね(汗

0時 有給もらえたんですね!!一緒にたっぷり遊びましょう!アビリティが増えてくると、グンとおもしろくなりますね!ストーリーも段々謎が解けていく感じで止め時が難しいw今から寝る事ができそうです

ファイラを憶えたから使ってみたらエフェクトがカッコ良すぎて惚れそうになったでござる!

あとライトニングさんのATBが4マスに増えたら「エリアブラスト」が2回使えるようになって戦術に幅が出来ました。
戦闘もそろそろ「オート」じゃなくて「コマンド(自分で選ぶ方)」を使う機会が増えてきて、色々組み合わせるのが楽しくなってきましたね。

まぁどうでもいい雑魚戦は全オートなんだけどw

クリックで別窓拡大

ホープはブラスター(魔法攻撃)、エンハンサー(味方パワーアップ)、ヒーラー(回復)と揃ってて使い勝手が非常にいい。
キャラ的には子供のところがあまり好きじゃないんだけど、仲間全員の中で一番化けそうなのはこの子だと思う。

TOVのカロル先生やダイの大冒険のポップの匂いを感じるぜ!

【今日のもう一言】
18時 http://konami.jp/tokimeki4/special/wp.html ようやく出てきましたよ!!!www
21時 http://www.konami.jp/tokimeki4/special/wp.html springさん、遂に都子が出てきましたぞ!!ww


、都子ぉー!

関係ないけど、FF13始める前に2人目の郡山先輩クリアしました。
でも今思えば2人目は都子に行くべきだった…。FF13入っちゃったから当分プレイできないし(汗

あとこんなのも…!

<今日のFF13ニュース>
『ファイナルファンタジーXIII』初日だけで100万本を販売 - ファミ通.com
100万はすぐに超えると思ってたけどまさか初日とは…。PS3の今の普及台数が400万台だから4人に1人が初日に買ってる計算ですか。何かスゴイ(汗

FF13発売日のアキバ 「初回出荷180万本は多すぎだろ…」ほか - アキバBlog
私も180万は多いと思ってたんですが、初日100万なら余裕のペースですね。

YouTube - 12.17 FINAL FANTASY XV ついに、本日発売!篇 TVCM 提供:SCE
発売日編ですね。昨日はテレビ1回も見なかったから気づかなかったけど。

『ファイナルファンタジー13』は幼女のパンツが見える神ゲー!パンチラ画像集
ヴァニラ率高いな、おい!あと幼女はまずいでしょ、幼女はw

【超高画質】Final Fantsy Versus 13[PS3]‐ニコニコ動画(9)
ちょっと気が早いけど、FF13が終わったら次はヴェルサス13ですね。インタビューによると来年から情報が出始めるそうなので楽しみです。野村さんがディレクターで、KHのスタッフが製作ということなのでアクション性が強いRPGになるのかな?

FF13絵 「ライトニング&サッズ」 そらるるさん
FF13絵 「ライトニング」 たそがれ領域さん
FF13絵 「ライトニング」 趣味を織り交ぜる日記さん
今日見かけたFF13絵が全部ライトニングさんでした。やっぱ最初はみんなライトニングさんか!

09/12/19 23:20 (この日にリンク) 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

また今日もやりすぎてしまった…

1時 『FFXIII』の仲間は進めるうちにジワジワ好きになってきますね.

最初はみんな仲悪くて雰囲気も最悪なのにね(;^ω^)

そして、個人的に第1印象が最悪だったホープくんの株がここに来て急上昇!
7章のホープ関連のイベントはみんなヤバかったですよ。仲間達の「絆」みたいなのが徐々に出て来て理想の展開…。

13時 サンレス水郷のサウンドは神すぎますね。その後雨降るところとか5.1chサラウンドで聞くとマジでやばかったです!サントラ早く欲しいなー。後、管理人さんはブラビアでしたよね?こんなページが。http://www.sony.jp/bravia/ff13/。うちのはこの世代より1つ古いブラビアなんですが参考にしていじってみました。FF13公式画質と言われるといじらざるを得なかった・・・!

サンレス水郷のサウンドは心から素晴らしいと思いましたよ。
ていうか、今回のFFは良曲が多すぎて音楽を聴くためにふと立ち止まったりしてしまうぐらい。

そして一つここで大後悔…。

         / ̄ ̄ ̄ \
      /   :::::\:::/\   サンレス水郷のセーブ残し忘れたお…。
     /    。<一>:::::<ー>。  
     |    .:::。゚~(__人__)~゚j  
     \、   ゜ ` ⌒´,;/゜
    /  ⌒ヽ゚  '"'"´(;゚ 。  
   / ,_ \ \/\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;.

セーブデータを上書き上書きで進めてるから過去のサウンド聴けねえええええええじゃああああああああん!
あああああああ、今思えばチョコボのテーマもセーブしておけばよかったあああああ!つか、サウンドテストぐらい付けてええええええええ!

Youtubeとニコニコでちょっと探したけど、まだサンレス水郷の曲はないみたいですね。
メロディだけは頭の中に残ってるんだけどなぁ…。早くサントラ出ないかしらw



ちなみにテレビはブラビアなんだけど、うちのも古い(J3000)からそこに載ってないんですぜ…><
でもせっかくなので私も同じ「J5」に合わせて設定してみたよ!どこが変わったのかよく分からないよ!(w

そういえばこのテレビも買ってからもう2年になるんだよなぁ…。
展示品を安く買ったんですが、ぶっちゃけ良い買い物でした。9万円だったけどあれから毎日使ってるし…。

PS/HDテレビ/Blu-ray 購入日記&感想まとめ (テレビを買った日)

17時 20時間越えたとのことで大丈夫だと思いますが、7章終わってなければ読み飛ばしてください。ホープの単独戦カッコよすぎるだろ・・・。あれは燃える!その後の展開もヤバい!後はスノウがバイクで助けに来るところのムービーもヤバかったです

もう9章だから大丈夫!

ていうか、7章のホープ家のイベントはどれもヤバかったですね〜。
PV見てたから何となく想像は付いてたけど、あれPV見てなかったらもっとヤバかったかも…惜しいことをしたかな。

「13日間」もかなり埋まってきて物語の本筋みたいなものが見えてきましたね。
ヴァニラの正体についてはまぁ予想通りw だって服が!ww

7時 国民的RPGなのに、後半はヌルゲーマーには厳しい戦闘・・・。だがそれがいい。春さんなら余裕だと思いますけど。
8時 やべえwwwwww9章で詰みそうwwwww   アイテムちゃんと取りましょうね

戦闘かなり歯応えありますよね。今9章ですがかなり敵強いw

ただ戦闘のコツを掴めてきたので油断しなければなんとかなるかな。
戦闘評価を高めるためにヒーラーをギリギリまで出し渋ってる時が一番死にます。判断ミス。



戦闘の鍵は間違いなくオプティマですが、現在のパーティを参考に戦闘中に考えてることなどを…。

・通常は(BLA+BLA+ATK)の「ラッシュアサルト」をメインにしてブレイク狙い。
・ちょっとHPが減ったなと思ったら(BLA+HEAL+ATK)の「勇戦の凱歌」でヒール1回分だけ回復。
・誰かが死にそうになったら(ATK+HEAL+DEF)の「勝利への決意」で半守勢。でもアタッカーを1人残してチャージはキープ。
・もう本当にやばくなったら(HEAL+HEAL+DEF)の「フェニックス」で完全守勢。この場合チャージが切れるので☆5は諦めます。


コマンド選択については半分ぐらいはオートで「ここぞ!」というところでは自分で選ぶ感じで。

あとATBを4つまで溜めずに、2個or3個で放つ(△を押す)ことも増えてきました。
例えばあと1撃でブレイクできる時や、チェーンが切れそうな時は1発だけでも速攻で撃つべきだし、ファングの”打ち上げ”にタイミングを合わせて2連打3連打するのも有効です。

戦闘中はとにかく忙しいので、もしどうしても勝てない敵がいたら「コンフィグ」で戦闘速度を「ゆっくり」にするといいかも。

あと意外と知られてないんですが、オプティマチェンジを行うとATBが全回復します(連続はダメ)
つまり攻撃をし終わった瞬間にオプティマチェンジするのが一番お得です。
戦闘アニメに入ったらL1ボタンを押して準備、最後の攻撃が入った直後にオプティマチェンジが理想の展開d('-'*)

【今日の最後の一言】
21時 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9129484 Alice Soft 大帝國PV

今度は宇宙か!ていうか、メッチャ面白そうですやん〜。
大悪司→大番長→戦国ランスと続くアリスソフトSLGシリーズ!次も期待させて貰いますぜ!夏ごろには出るかなぁ。

<今日のFF13ニュース>
FF13絵 「ライトさんとホープ君」 そらるるさん
和やかな表情のお二人。この二人の仲の良さは見てて微笑ましくなりますね。最初はライトニングも冷たかったけどw

FF13絵 「ヴァニラ」 secretlyさん
デフォルメ風ヴァニラさん。みんなにパンチラスクショ撮られまくりの可哀相な子です(ぉぃ

FF13でPS3デビューしたコンポジユーザー、ゲームの文字の小ささに早くも涙目状態 : はちま起稿
やはりこの問題が出てしまいましたね…。私も何回か日記に書いてきましたけど、PS3でAVケーブル(赤白黄のやつ)は非常にもったいないです。今ならほとんどのテレビにS端子かD端子が付いてるので、せめてそちらでプレイして頂きたい(出来ればHDMI)なぁ、って。ケーブルもそんなに高くないですし、これからずっと使い続けられるじゃないですか!ね。

FF14ベータのためにFF13複数買いした結果がこれだよ!!! : はちま起稿
なんというネタ画像…。FF14のベータを本気で狙ってる人はこのぐらいやるんだなぁ…。

FF13Amazonカスタマーレビューが突然の大荒れ状態!!:オレ的ゲーム速報@刃
うん、発売前から多分そうなると思ってました(汗 ドラクエの時もそうでしたもんね。

ソニー、「FF XIII」に最適なBRAVIAの画質設定を公開 -AV Watch
当然ですが私のテレビは対象じゃなかった(古いから)です。 まー今のテレビも買ってからもう2年になるからなぁ…。買った日のあの興奮が懐かしいです(;^ω^)


09/12/20 23:16 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
就寝時間のリズムがガタガタになったから教は早く寝ないと…(汗

【今日の最後の一言】
13時 http://www.youtube.com/watch?v=3y-66J0bad4 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9132596 サンレス水郷のBGMありましたよ〜^^

サンレス水郷のBGMキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

たった2日前なのに随分久しぶりに聴いた気がする…。
もうちょっと音量大きくしてくれてたらずっと聴いてたいぐらいなのにw

そういえばチョコボの曲(ノーチラスの)も良かったなぁ…。あれもセーブポイント残しておけばよかったw

ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤) ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤) ■通常版

ソニーミュージックエンタテインメント 2010-01-27
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>限定版はCD5枚組で、ドラマCDが付属します。

21時 FF13徹夜してやったから眠い〜水曜までは大学あるんだから無理せずちゃんと寝よう。春さんも明日とか気をつけて!

ここ3日間は睡眠時間を削りまくったので今夜はさすがに早く寝ます(´・ω・`)b

明日明後日はFF13出来ないと思うけど、この3日間で思う存分プレイしたので我慢できる!
ていうか、もう今でさえ眠くて眠くて…(_ _)Zzz


09/12/21 23:29 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

金土日の不摂生がたたったのか、ちょっと体調悪いですー。
つーか、たかが3日間で35時間ゲームをプレイしたぐらいで体調を崩すとは…私も年を取ったな(*´Д`)-3

【今日のもう一言】
0時 20日0時30分頃、ホープのアレキサンダーイベントを超えたその先は・・・・・・広すぎる大平原でした。。。 しかも敵強すぎてやられまくりw ナニコレ
2時 当時『FF10』のナギ平原に驚きましたがグラン=パルスの壮大さは次元が違う・・・そして、キングベヒーモス強いです。


見渡す限りの平原…何をしていいか分からないからアダマンタイマイに立ち向かってみた。死んだ(w

クリックで別窓拡大

ていうか、ゲーム性が一気に変わりすぎでしょ(汗
敵強いけど経験値たっぷりでお得だし、メンバー6人で自由にパーティを組めるようになったので組み合わせを考えるのも楽しいです。

キャラについては結構しっかり育ててきたので何とかパルスの敵にも勝てるレベルかな。
つか、この辺まで来るとディフェンダーがかなり役に立ちますね。特にスノウはHP高いから外せなくなってきました。

ただパーティ変えるとオプティマがリセットされてしまうのは残念だなー。オプティマを記録しておくオプションを用意しておいてくれたらよかったのに。

16時 背景画集とか好きな自分には『FFXIII』の景色は堪らない。 ダンジョンは確かに一本道ですが、このスケールで迷路のようにして行ったり来たりすると逆にダレると思うので個人的に一本道で良いかと。

マップで上から見ると一本道だけど、実際にプレイしてると道も広いし、立体的になってたりするから気にならないんですけどね(汗

ていうか、グランパルスの大平原を見てしまうと一本道がむしろ懐かしく思える…(*´д`*)
何していいか分からないよ!どこ行っていいか分からないよ!みたいな。

関係ないけど9章面白かった。

19時 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091221-00000023-oric-ent  FF13初週で150万本超えですか!いや〜凄いですね〜。PS3本体も同梱版合わせて24万台とか!FF効果恐るべし。
20時 FF13初週150万本体24万売ったそうで http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1956840.html?1261394463 初日100万の時はスクエニ発表だったんで少し心配でしたが、これは凄い。
23時 まさかFF13が151万本も売れるとは思わなかったです、はい。

150万は売れましたねぇ。私、最終で150万ぐらいを予想してたのでビックリしましたよ。
ていうか、PS3が今400万台ぐらいだから、3人に1人がFF買ってる計算ですもん。さすがFFは凄いなー。

PS3の本体も凄い売れ行きで、FF+年末+新型のトリプルコンボなんでしょうね。
まぁ来年のPS3は今年以上にソフトが充実してるので、「そろそろ買ってもいいかな」と思ってる人のきっかけになったのかもしれません。
来年はPS3にとって飛躍の年になるような気がしますね。

18時 FF13の10章見事に積みましたwwあんなの勝てないよ〜 9回目にHP1ドットまで削れたのに負けた……ネタバレしそうで攻略サイトは見ないって決めたんだ 来た道戻ってCP貯めようっと by:KCY

[ FF13攻略wiki ] FF13 ファイナルファンタジー13

一応攻略Wiki貼っておきますが見たくないとのことで…一言だけアドバイスを。

10章のボス戦というと恐らくシドレインズだと思うんですが、この辺のボス戦になるとディフェンダーがいないときついです。

ちょっとでもヤバイと思ったらディフェンス中心に切り替えて身代わりになってもらいましょう(ぉぃ
ちなみに私はライトニング・ホープ・スノウの3人でした。結構レベル上げしてあったからか、幸運にも一発で倒せませた。

もうディフェンダー使ってるとかで、あんまり役に立たなかったら申し訳ありません(汗



<今日のFF13ニュース>
FF13絵 「ライトニング」 ASAGA BLOGさん
セクシーポーズの雨に濡れるライトさん。腹筋が!

FF13絵 「ファング、ヴァニラ、ライト」 セツナショウジョさん
ピンクな雰囲気の3人組。ライトニングは多分みんなに好かれてると思うw

ファイナルファンタジー13、発売初週で実売150万本 PS3本体も週間24万台販売=PS3歴代1位(オリコン) - Yahoo!ニュース
初日100万本から随分伸びたなー。発売前は「最終150万ぐらい」を予想してたんですが、初週で超えちゃいましたね(汗 やっぱFFスゲェ!FFの売れ方はドラクエより初動寄りなんだけど、このまま200万本ぐらいは行って欲しいっすなぁ。

Amazon:小説 ファイナルファンタジーXIII エピソード0 -約束-
公式サイトで公開されているWeb小説にプラスαを加えた書籍版です。FF13の前日譚となった「13日間」を7人のキャラ視点から描きます。ゲーム発売前は買うか迷ってたけど、やっぱ買うことに決めた!

小説 ファイナルファンタジーXIII エピソード0 -約束- 小説 ファイナルファンタジーXIII エピソード0 -約束-

スクウェア・エニックス 2009-12-24
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FF13のライトニングさん、何故かアフリカへ|ゲームやりすぎ
こんなシーン見たことない!?と思ったらHomeのライトニングコス+バイオ5スペースでしたw パッと見だと勘違いするぐらい違和感ないな(汗

FFで音楽が一番良いのは カナ速
今年2月のスレなので13は入ってませんが…個人的には「7」が一番今でも憶えてる曲多いです。あとは「3」の悠久の風、「10」のザナルカンドにて、なんかは今でも好きですね(リンク先はYoutube)

「FF13の序盤はずっと一本道!?」に対する海外ゲーマーのコメント
外人さんには受けが悪いと思ったけど意外と好評?ていうか、FF10が海外で受け入れられた事を考えれば納得も出来ます。まぁ私的にはあれで複雑なダンジョンにしたら多分それの方が辛いと思うな…。

ファイナルファンタジー13(FF13)クリア後の評価、感想等、ネタばれ無し
PS3 ファイナルファンタジー13 レビュー|似非ログ
FINAL FANTASY XIII 感想2 - マインスイーパ
そろそろネタバレ気にしなくてもいい段階になったので巡回サイトを広げてみたんですけど、いつも見てるサイトさんでもいくつかクリアレビューが上がってました。概ねどのレビューも納得できるというか、やっぱ序盤のチュートリアルが長かったのが皆さん不満だったみたい。私もクリアしたら感想書くつもりですが、確かに序盤は伏線貼り過ぎてて退屈だったかもなぁ…。


09/12/23 23:22 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
18時 冬休みに入りました。FF13欲しいんですが、ネガキャンが激しすぎて面白いのかつまらないのか判断できません!一つビシッとspringさんのご意見を聞かせて下さい!

レビューはクリアしたら詳しく書くつもりだったんですが、そっか…ちょうど冬休みだからこれから買うって人も結構いるかもしれませんね。
現時点でもう45時間もプレイしてますし、ここらで簡単に感想を書いておきましょうか。うん!

というわけで、あくまで簡易レビュー。

まず大前提として、私は「FF13が隙のない完璧なゲーム」と言うつもりはありません。
良い点も悪い点もあって、その上で「良い点が悪い点を上回っている」というのが私の評価です。

ちょっと言葉では説明しづらいのですが、例えばTOVは全方位に隙がなく欠点の少ないRPGでした。完成度が高いイメージ。
FF13は欠点もあるけど良い点はずば抜けて良い、ごつごつした感じ。荒々しいパワーのあるイメージ。

【FF13の良い点】
◎グラフィック
ずば抜けてます。ムービーよりも、むしろ普通の移動シーンや戦闘シーンがヤバイ。

◎サウンド
良曲が多すぎて一つに絞れないレベル。サントラはめっちゃ売れると思う。

◎戦闘
私が今までプレイしてきた全てのRPG中で最も”カッコイイ”戦闘シーン。FF13で最も評価されるべき項目はここ。

○快適なシステム
ロードのない戦闘シーンやストレスのないメニュー操作など。オプティマが編成時にリセットされることだけ不満。

○シナリオ
まだエンディングを見ていないので暫定になりますが…5〜9章に掛けて仲間の絆が強まっていく展開は良かったです。

【FF13の悪い点】
×序盤のチュートリアルが長すぎる
戦闘&成長の要素が一つずつ使えるようになっていくのですが、そのペースが遅すぎるので序盤が単調になりがち。

×RPGのお約束がない
街やフィールドがない。例えば街の人に話を聞いてイベントをこなすなどの「RPGのお約束」がない。

△主人公がコロコロ変わる。ストーリーが断片的に語られる
6人全員が主人公というスタイルなので視点がコロコロ変わる。あとストーリーが逃亡劇なので冒険してる感が少なかったところも私的にはマイナスです。

△難易度が高め
ここは評価が分かれるところなのですが…FFという誰もが遊ぶような大作にしては難しいと思います。

△一本道
一本道はそれほど気にならなかったけど、ダンジョンが全体的に長めだと思う。

【総評】
まだエンディングを見てないので上下するかもしれませんが、今の段階で点数を付けると90点ぐらい。
最初に書きましたが、ネガティブな面もあるけどそれを上回る長所もあると思いますよ。

ただ「普通のRPG」を期待してプレイすると落差が激しいので、評価が分かれるのも十分理解できます。
私自身でさえ「これで普通のRPGだったら神ゲーだったのにな」と思うぐらいですから(;^ω^)



以上!私の感覚だとFF10やCCFF7が好きだった人なら楽しめると思います。
軽く書くつもりが長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。では!

【今日のもう一言】
3時 FFクリアしたあああああ!!!! プレイ時間計48時間でのクリアでした。 EDではあまりの感動で普通に泣いてしまいましたw 13はPS以降のFFで最高傑作だと言えるものだったと思います。 FF13にありがとうを捧げます!
20時 FF13クリア!ネットだとぼろ糞言われてますが楽しかったです!主に前半1本道が批判されてるみたいですが1本道部もおもしろかったです。


そろそろクリア報告が出て来ましたね。
私は今11章でヲルバ郷を目指してるところ…。平原を歩き回ってたらストーリー進めるのが遅くなりました(w



何かスゲー強い敵がいて、そいつを倒すために特別パーティを組んでるところ。
ジャマー全部消されるから、仕方なくエンハンサー2人をパーティイン。せっかく女性3人パーティだったのに…。

火の指輪も全員に装備させたので勝てると思うけど、もし負けたらスルーして次行きます。いや、無理に戦わなくてもいいっぽいんですよ(汗
何とか明日か明後日にはクリアしたいなぁ…。

0時 プレイ時間11時間半を越え、ようやくサンレス水郷に着きました。音楽が神がかってますね。素晴らしいとしか言いようがありません。ところで武器アクセサリの改造ってやってますか? 素材も余りないし、頻繁にメンバー変わるので殆ど手つかずです

装備については…私は結構ガツガツ改造しちゃってます。

武器についてはどうやら各キャラ1つに絞ってガツンと改造するのがいいみたい。
どっちかというと、パラメータの高低よりも特殊効果が付いてるのを改造した方が後々役に立つ感じです(ヴァニラだとベラドンナワンドとか)



ライトニングは初期のブレイズエッジを鍛えたけど、今思えば攻撃力は多少落ちても「アクセルブレード」の方を鍛えれば良かったかなぁ…。

アクセサリについては「疾風のスカーフ」を「閃光のスカーフ」に改造して、ライトニングに装備させると便利ですよ。
必ず最初に攻撃できるのでザコ戦には重宝してます(ボス戦では外すけど。上のように)

改造するときは生態系の素材を2〜3個ずつ使って倍率を上げ、倍率が3倍になったら高価な機械系の素材を投入してます。

12時 サンレス水郷もいいけど、チョコボのテーマもいいですよね。あれもう一回聴きたいなー。

(*^ヮ') <チョッコボチョコボチョ〜コ〜ボ〜。

いや、あれにはビビリましたわw
ていうか、あれノーチラス1回限りってのがもったいないですよねぇ…。もっと何回も使えばいいのに。



これからゲームをプレイする人は聴かないで取っておいた方がいいかも?


09/12/24 23:22 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
23時 springさんのレヴューはまさにそんな感じですね〜付け加えるなら×で字が小さすぎて読むのがめんどくさいwテイルズの後だと特にそう思っちゃいます^^;総合的には名作と呼んでもいいんじゃないんでしょうか?まだ自分もクリアしてませんが・・・
1時 自分もFF13の感想は管理人さんと概ね同じですよ。コマンド式でTOVなどを髣髴とさせる動きあるカッコよく面白い戦闘に、町の人から情報を集める等の手間を省き買い物も一元化、一本道は迷わない証。『物語』を楽しむための負担を極力排除した、良くも悪くも先進的なRPGという印象。私的に従来のRPG方式の方がいいけど、充分楽しいしたまにはこういのもいい。ファミレスは深夜小腹が空くとたまに一人で行きますw 不自
4時 FF13の戦闘はコマンドバトルでありながらアクションRPGであるかの如くスピーディー、そして下手なアクションRPGなんかよりよっぽどスリルや緊張感がありますね。これは本当に凄い。 9時 FF13戦闘が厳しい。だがそれがいい!個人的には更に厳しくても良かったくらいです。回復が間に合うか間に合わないかという時のギリギリの緊張感がタマラナイ。それとは全く関係ないですがサッズのアフロをモフモフしたいです。もふもふ


昨日FF13の簡易レビューを書いたらたくさんの反響を貰ったので、その中からいくつかご紹介。
結構厳しいことを書いたつもりだったんですが、賛同する意見が多くて嬉しかったです。

私はもう少しでクリア出来そうなので、そしたらまた詳しい感想を書きたいと思ってます。

17時 積み重ねてきたシステムの完成度を高めたのが『TOV』、従来のシステムを残しつつ新しいものに挑戦したのが『FFXIII』。 安定感は『TOV』、斬新さは『XIII』って印象・・・今作は賛否両論ですがFFにはこれからも新しいものに挑戦していって欲しいなぁ。


そう!私が言いたかったのはまさにそれなんです!
TOVのレビューの時に「PS2時代のRPGの完成形」って書いた記憶があるんですが、FF13は「新世代のRPG」を目指したんじゃないかなって思うんですよ。

あの戦闘システムは素晴らしいのでぜひ次回にも繋げて欲しいのですが…。
FFは毎回戦闘システム変わるので、今回のもFF13オンリーってことになっちゃうんでしょうね。ちともったいないなー。



テージンタワーのボス戦前まで来ました。
そろそろクライマックスが見えてきた感じで、多分明後日ぐらいにはクリア出来そうかな?

エンディングがかなり良いとの噂なので楽しみですー。


09/12/26 23:26 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
今年もいよいよ残すところ5日になりましたね。1年なんてあっという間さ…( ´ー`)y-~~

ちなみにFF13は今12章で、いかにもラストが近付いてきたという雰囲気をビシバシ感じます。



ちょっと戦闘で手こずってたんですが、アクセサリーを攻略Wikiを見て整えたら随分と楽になりました。

ライトニングさんは「ダッシューズ」と「閃光のスカーフ」装備でその名の通りライトニング(稲妻)の素早さに!
さらにリボン着用で防御も万全!強いぜさすが主人公\(^^)/

「ダッシューズ」のオートへイストがかなり便利なので(特にザコ戦)11〜12章で苦しんでる人は作ってみては?
作り方はおすすめ装備作成にて(ネタバレ気にする人は注意)



そしてパーティがライト・ファング・ホープで固まっているので他の3人のCPが凄いことになってます。
ホープくんがヘイスト憶えたのでサッズは自然と2軍落ち…ていうか、ホープはHP低い以外は万能でかなり強いですねぇ。

20時 グラン=パルスのAランクミッションのモンスター・・・ラスボスより強いのゾロゾロいるとかパルス半端ない。 サイズが少し小さい方の亀は楽に倒せるようになりましたがアダマンタイマイさんはまだまだ・・・。

うおー。私も早く亀狩りてえー。

ていうか、最近はクリア報告が多くて私もかなり焦ります。
スタートダッシュはかなり良かったはずなのに…55時間超えてもまだクリア出来てないとは(´・ω:;.:...

そういえばプラチナトロフィーをゲットした報告もあるようで…私も負けてられませんな!

【今日の最後の一言】
22時 そういえば今年はベスト3の発表とかしないんです?去年は確かペルソナ4とかを選んでましたよね。

2009のベストゲームについては今年ももちろん考えてますよ〜。
ただ今年は面白かったゲームが多すぎて3本に絞れないんので、ベスト3じゃなくてベスト5かベスト10にしようかな、と。

※ちなみに去年のベスト3は「ペルソナ4」「戦場のヴァルキュリア」「ディシディアFF」の3本でした。

一応年内には発表するつもりですが、形式についてはもう少し考えてみますよw

それにしても今年は本当に面白いゲームが次から次へと出てくる当たり年だったなぁ…。
1月からず〜〜〜〜〜っと欲しいゲームが出続けてたし、クリアした本数も恐らくここ数年ではNO1。ゲームに関していえば素晴らしい1年でした。


09/12/27 23:26 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

今日は「2009年最強決定戦」の結果発表を行うつもりだったんですが、間に合いませんでした!

べ、別にFF13ばっかりやってたワケじゃないんだからね!

というわけで、申し訳ないんですが結果発表は明日です。
帰省する人もいるから出来れば今日発表したかったんですけどね…。失敗したなぁ(´・ω・`)ショボーン

【今日の一言】
17時 人気投票はメイン6人にシド・セラを加えても8人、これまでに比べると少ないですね。他にあるとしたら09年ベストゲーム投票とか?春さんの選んだ順位とは別になるのも面白いかも。by空

そろそろ1月を考えないといけませんねぇ…。
FF13をやりたい気持ちはあるんですが、ちょっとうちのサイトとはカラーが違うので迷うところ。ていうか、まだプレイしてる人も多いでしょうし。

まぁ1月は帰省してる人も多数いるので遅めに始めるつもりです。それまでじっくり考えてみますよw

【今日のもう一言】
3時 一足お先にFF13クリアしましたよ〜。いや〜ホントついさっきで昨日の夜からやりっぱなし。一旦寝ようと思うと小田和正さんのクリスマスの約束2009やガリレオの再放送観てつい寝損ねましたw うちのチームはライトさん=流川 スノウ=赤木 ホープ=宮城 ファング=三井って感じでした。とりわけライトさんのエースっぷりは異常。シーンドライブ強過ぎ、現時点でブレイク後パーティー総与ダメ100万越え余裕! 不自

うおおおおおお!また先を越されたー!Σ(゚Д゚;ガーン
私も「今日もしかしたらクリア出来るんじゃね!?」とかドキドキしてたんですが、結局は「二兎を追う者は一兎をも得ず」でどちらも無理でした…。

ホープの魔力伸びが凄い。

というわけで、ラスダン突入です。

ラスボスが結構強いらしいので、パルスに下りて経験値稼ぎしてたらそのままズルズルと…(汗
ミッション受け始めると止まらないですね、これは。

私のパーティはライト・ホープ・ファングの3人ですが、もうずっとこの3人で戦い続けてるので習熟度がハンパないです。
オプティマもロールも全て完璧に把握してるのでどんな敵にも瞬時に対応出来る…といいな(ぉぃ

残りの3人も使ってみたいけど、その辺はクリア後になるかなー。
今のパーティがバランス良すぎて崩したくないんですぜ(*^ヮ')



そしてライトニングのシーンドライブ格好良すぎww

最初使ったときは正直「弱っ」とか思ったけど、手数が多いからブレイク後に使うとチェーンがバンバン上がって凄まじい破壊力になりますね。
見た目の格好良さも相まってなんかバンバン使っちゃってますよw

ていうか、このパーティでもっともっと強い敵と戦いたいって気持ちになるなぁ…。

20時 グラン=パルスのAランクミッションのモンスター・・・ラスボスより強いのゾロゾロいるとかパルス半端ない。 サイズが少し小さい方の亀は楽に倒せるようになりましたがアダマンタイマイさんはまだまだ・・・。

ラスボスより強いのがゾロゾロと…/(^o^)\
なにその燃える展開…俺のライトさんが全員ぶった切ってやるから待ってろやー!

まぁその前にラスボス倒さないといけないんですけどね(汗

21時 まだうちのホープ君がヘイスト覚えてないんだけどライトさんとホープ君にダッシュシューズはかしたら凄いことになったwライトさんは言うまでもないけど、ホープ君のバフ強化とかフェニックスの時のオプティマ回復がやばいっすね

ホープくんの魔法の破壊力は異常w

私も今パルスの方でレベル上げしてるんですが、ライトさんとホープくんの2大エースでガリガリ倒しまくってます。
特にホープは「閃光のスカーフ(スタート時ATBがMAX)」を装備してるので、奇襲→ファイガ→全滅なんて事も…。

1秒で終わるよ!w

ライトさんはライトさんでもう完全にブラスター専門のブレイク要員にしているので、とにかく手数勝負。
「アクセルブレード(ATB回復+5%アップ)」+「ダッシューズ(オートへイスト)」+「閃光のスカーフ」で早すぎて操作できないぐらいw

ていうか、サンダガを撃つと撃ってる間にATBが溜まるので(どんだけ早いんだよw)続けてサンダガ!サンダガ!サンダガ!MPないから撃ちまくりだしw
戦闘シーンで「コマンド」にキーを合わせて→ボタンを押すと「リピート」を知ってからは戦闘がさらに楽しくなりましたね。

【今日のもう一言】
0時 FF13 武器・アクセサリー無改造で13章まできましたが、ラスボスきついなー;; 改造はクリア後の楽しみにしてたのに、常時ヘイストにあこがれるぅぅぅぅ どうしよ(・ω・)??

む、無改造でラスボス!?
確かにクリア後の楽しみに取っておく気持ちは分かるけど、それってもしかして”縛りプレイ”になってるのでは…( ;`・д・´)ムチャシヤガッテ

武器はともかく、アクセサリーは色々改造して強化しないと結構厳しいと思いますよー。
オートへイストは途中で切れてしまうんですが、それでもザコ戦などの経験値稼ぎがメッチャ楽になるのでお勧めです。

あ、「リボン」の各種耐性25%アップもかなり便利ですよ。毒とか麻痺とか滅多に喰らわなくなりましたし。




09/12/28 23:38 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
6時 FF13、ロールそれなりに育ってれば無改造ショップ未使用でもクリア出来ました。雑魚全部無視とかは無理だと思いますけどね。さすがに春さん育てすぎかとw ラスボス弱くて拍子抜けするに一票。

今日は結果発表の方を優先したんで、あえてクリアはしなかったんですが…
ちょっと育てすぎたかなぁ…と思ってます(汗



ミッションをクリアしつつレベル上げしてたら止まらなくなっちゃいましたw

前は倒せなかった敵がなんとか倒せるようになってくると嬉しいですね。
とはいえ、クリアしないとこれ以上は成長させづらいようなんで、ここから先はクリアしてからになりますか…。



チョコボに乗れるようになったので世界中を走り回ったら強い敵がたくさんいてフルボッコされた><
Aランクのミッションはまだまだ全然勝てませんなぁ…。Bランクは結構勝てるのに。


09/12/29 23:30 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

今日からコミケ開幕ということで、参加なさった人はお疲れさまです。明日から参加の人は寒さ対策を万全にして楽しんできちゃってください。
なんか今年が残り2日しかないなんて信じられないですねー。夏に「初音ミク」をやり込んだのがつい最近に思えるぐらいなのに(汗

【今日の一言】
6時 FF13、ロールそれなりに育ってれば無改造ショップ未使用でもクリア出来ました。雑魚全部無視とかは無理だと思いますけどね。さすがに春さん育てすぎかとw ラスボス弱くて拍子抜けするに一票。

ご指摘の通りですが、育てすぎてラスボス激弱でしたよ。ラスボスの最終形態を1分で撃破してしまった(;^ω^)

クリア

というわけで、FF13クリアしましたー。

敵のHPが高くて辛いと噂のラスダンも、全然きつくなかったです。
スピードと手数のライトさん、パワーと妨害のファング、火力と回復のホープで組み合わせバッチリでした。

82:46。発売から12日でした。

クリアー時間は82時間ぐらい。
自分で言うのも何ですけど、普通の人なら60時間ぐらいでクリア出来るとオモイマス…ちと経験値稼ぎをしすぎたw

【今日の一言】
2時 FF13 やっとクリアしました^^; エンディングで目頭が熱くなって、その後FF13のロゴを見たら震えました。 springさんもエンディング視聴後のロゴマークに注目してみてください。

最後はストーリーわけわかめ状態だったんですが、エンディングの余韻については素晴らしかったですね!
ていうか、すっごく私好み(というとネタバレになってしまうかもしれませんがw)のエンディングでしたよ。以下ネタバレにつき反転。

もうね…。仲間6人が冒険中ずっ〜〜と辛い目にあい続けてたので、最後に報われてホント救われたって感じです。
あれでバッドエンドっぽい感じだったら多分かなり凹んでました。イヤワリトマジデw



タイトル画面については言われるまで気づかなかったんですが…そうか!そういうことだったんですね。

ということは、あの2人はヴァニラとファングってことでしょうか。
あの2人が最後クリスタルになってしまったことについては悲しかったけど、物語的には希望が残ったのでいいのかな。

ぶっちゃけFF13の主人公ってライトニングさんじゃなくて、ヴァニラでしたよね(汗
なんか物語的にも続きがありそうで…まさかのFF13-2とか出ちゃったりしてw


ストーリーについてはちょっと分からないところがあったので、その辺は1月のアルティマニアに期待しておきます。



とりあえずクリアしたけど、これでようやく成長限界が解除されるのでFF13の真の楽しみはこれからですね。
これからはクリアのために中断していた(というのも変だけどw)ミッションとグランパルスの探索に励みたいと思います。

今まではライトニングさんばかり操作してきたけど、今後は他のキャラを動かして、色んな組み合わせも試してみたいですな。

レビューについては簡易レビューを書いたばかりなので、もう少ししたら書くつもりです。
最終的な評価は90点ぐらいかな?TOVには及ばずとも今年のベスト3には余裕で入ってきますよd('-'*)

21時 FF13で質問なのですが、10章で各キャラの全ロールが開放された後って開放された後3ロールも育てた方が良いのでしょうか?それとも全ロール育てるのはクリア後?春さんはその辺どの様に育ててますか?

私の場合、試しにいくつか新ロールも上げてみたけど結局1回も使わなかったです(汗
ファングがブラスター使えたら便利だろうなーって思ったけど、ライトさんをブラスター専門にしたら実際は必要なかったというワナ(ぉぃ

新ロールはレベルアップに必要な経験値が多いので、とりあえず得意の3ロールを育てていく方がいいと思いますよ。

20時 今12章中盤、でっかいカメさんには手も足も出ないしその他の敵も強くて困る。春さんは倒せましたか?

でっかいカメさんの中でも小さい方(分かりづらいw)は結構余裕で倒せました。
ちなみに大きい亀が「アダマンタイマイ」で、小さい亀が「アダマンケリス」というみたいです。牙がある方が強い方。



アダマンケリスは高価な「砂金」を落とすので一時期は積極的に狩ってました。
アダマンタイマイはもっと高価な「プラチナインゴット」「トラペソヘドロン」を落とすらしいので、これから挑戦してみるつもりです。お金を貯めるにはアダマン狩りが1番らしいので…。


09/12/31 23:11 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
23時 FF13クリアしましたー!!といっても、シナリオ上のクリアなんですがwグランパルスの楽しい探索が残っているので、まだまだライトニングさんとキャッキャッできそうです!

クリアおめでとうー!私もまだまだやってます>FF13。
とりあえずクリアで一区切り付いたので、これからは他のゲームと並行プレイしていくつもりですけどね。



私はトロフィーとか気にしないんですが、何となくミッションは全部埋めたくなるから困る…。
ていうか、今後のためにどうしても欲しかった「グロウエッグ(全員獲得CP2倍)」を無理矢理ゲット!これで安心して経験値稼ぎ出来るってもんですぜ。


トップページへ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

TVAけいおん!感想
けいおん人気投票

マクロスF(フロンティア)
マクロスF アニメ感想
マクロスF Blu-rayレビュー感想
マクロスF 名セリフ投票
マクロスF 名曲人気投票
マクロスF 人気投票

Fate/stay nightファンページ
Fate/stay night SS(小説)
Fate アイコン漫画
Fate/stay night アニメ感想
hollow 名セリフ人気投票

うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれらじおの保存法

ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票

この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
フォセットプレイ日記

ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介12
戦国ランスプレイ日記
戦国ランスニュース&CGまとめ

らき☆すたファンページ
らき☆すたアニメ感想

マリア様がみてるファンページ
アニメマリみて感想
マリみて〜春〜感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー

コードギアスファンページ
アニメDVDレビュー
名セリフ人気投票
ヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画

きみあるファンページ
きみあるプレイ日記
きみある人気投票

キミキスファンページ
キミキスプレイ日記

涼宮ハルヒファンページ
ハルヒアニメ感想
ハルヒ小説感想
ハルヒ漫画感想
ハルヒ人気投票

ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ

フリーアイコンリンク集
人気投票 一覧
お勧めフリーソフト紹介
人工少女2
一般ゲームレビュー
2004年を振り返って

旧コンテンツ CGサイト/ゲームネタ/Flash/面白動画/データベース/健康/Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etc〕/PCネタ/etc/旧サイト