春が大好きっDS&PSP プレイ日記 その1その2その3その4その5その6その7その8その9その10>その11

DS&PSP プレイ日記 その11

【関連記事】
PSPでアニメを見てみよう!(PSPで簡単に動画試聴まとめページ)
PSPでWMAを再生する方法 PSPで壁紙を設定する方法
PSアーカイブス お勧め一覧


09/03/03 アイマスプレイ日記(4)&三国無双マルチレイドプレイ日記(3)
09/03/04 ゲームアーカイブスまとめ【SLG&SRPG編】
09/03/07 アイマスSPプレイ日記(5)
09/03/09 アイマスSPプレイ日記(6)&マルチレイドプレイ日記(まとめ)
09/03/12 とらドラポータブル新情報
09/03/13 Ever17購入
09/03/14 Ever17 特典「サントラ」「ファンブック」レビュー
09/03/16 アイマスプレイ日記(7) 千早クリア感想
09/03/17 アイマスSP あずささんタッチ
09/03/19 イース1・2&イース7がPSPで発売決定
09/03/20 ブランディッシュ&夢想灯篭 購入
09/03/22 ブランディッシュファーストインプレッション
09/03/27 ディスガイア2ポータブルを購入
09/03/28 ディスガイア2ポータブル プレイ日記(1)
09/04/18 PSP「おおかみかくし」発売決定
09/04/19 テイルズオブエターニア・エースコンバットXのベスト版を購入
09/04/22 アーカイブスに「ラングリッサー1・2」配信スタート&プレイ日記(1)
09/04/23 ラングリッサー1・2プレイ日記(2)
09/04/29 PSP「ペルソナ」購入&プレイ日記(1)
09/04/30 ペルソナプレイ日記(2)、ラングリッサープレイ日記(3)

09/03/03 23:28 (この日にリンク日記過去ログ

千早さんの笑顔。

アイマスSPは今34週目でようやくCランクまで上がりました。

プレイ時間はどのぐらいだろ?10時間ぐらいかな?
ゲームシステムを理解してからはサクサク進んできましたが、最近ライバルが強くてオーディションが厳しい…。

ていうか、Cランクに上がる時も最後の週でギリギリIU予選突破でしたよ(汗
営業もレッスンもガシガシやりたいけど、毎回時間がないのがなぁ…。もう少し効率よくやれればいいんですけど(*´Д`)

小鳥さん。

この事務のお姉さん、たまにしか出てこないけどいい味出してますね。
一部でかなりの人気キャラらしいんですが、何となく納得です。もっと出番増やしてあげればいいのに…。

アイドルマスターSP 感想

同時進行のマルチレイド

昨日董卓を倒してようやく3章に入りましたけど、かなり手こずりました(汗
レベル上げたり、武器を変えたり(武器によって相性があるので) ソロプレイだとかなり難易度高いですね。

真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)攻略 -MULTI RAIDER- 高難度クエスト攻略
真・三国無双 マルチレイド 攻略PSP Wiki

昨日のニュースで紹介しましたが、もし手こずってるようでしたらこちらの攻略Wikiとか読んでみるといいかも。
まぁレベルがあるからいざとなればレベル上げすればいいんですけどね。レベルバンバン上がるし。


09/03/04 23:20 (この日にリンク日記過去ログ

【今日のもう一言】
ちょっと今日は日記の時間が取れなかったので、PSアーカイブスのお勧めを置いておきますね(汗
久しぶりになりますが【SLG/SRPG編】です。

PSアーカイブス お勧めまとめページ

フロントミッション ザ・ファースト
フロントミッション その1‐ニコニコ動画(ββ)
フロントミッション1st PS版宣伝ムービー‐ニコニコ動画(ββ)
記念すべきフロントミッションシリーズの第1弾。2008年にDSに移植されたことからも分かるように、今でも十分通じるメカSRPGです。2Dグラフィックですが、サクサク進む戦闘とカッコいいキャラ&ヴァンツァー。驚愕のシナリオに当時私も涙しました…。

フロントミッション2
フロントミッション2 オープニング‐ニコニコ動画(ββ)
フロントミッション2 M01 リミアン駐留基地‐ニコニコ動画(ββ)
ロード&戦闘シーンが長いことで有名な、「フロミ」シリーズ第2弾です。当時地獄のようなロードに耐えつつクリアしましたけど、ゲーム自体は最高に面白いかったですね。 今回のPSP版はメモステインストによるロード短縮+戦闘シーンカットのコンボで少しいい感じになってるので、 SRPG好きにはお勧めです(それでも戦闘シーンの長さは結構きついけど…)

フロントミッションオルタナティブ
[PS] フロントミッションオルタナティブ を普通にプレイ‐ニコニコ動画(ββ)
フロントミッションオルタナティブ 高評価プレイ その1‐ニコニコ動画(ββ)
フロミシリーズの外伝で、当時としては珍しいリアルタイムシミュレーションゲームでした。あまりヒットしなかったんですが、ぶっちゃけ時代を先取りしすぎてた感は当時からあったんですよね…。今でもフロミシリーズ最高傑作に挙げる人もいるほど、賛否両論のゲームです。

アストロノーカ
アストロノーカ 〜宇宙一の農夫をめざして〜 その1‐ニコニコ動画(夏)
隠れた名作 アストロノーカを実況初プレイ 1 (リベンジ)‐ニコニコ動画(ββ)

野菜を育てるというちょっと異色のシミュレーション。エニックスからの販売で、当時カルトな人気を得ていました。私は未プレイなんですが、今でもファンの多い作品ですね。


チョコボスタリオン
チョコボスタリオン 〜G1制覇への道〜 その1‐ニコニコ動画(夏)
チョコボスタリオン エキシビジョン‐ニコニコ動画(夏)

簡単にいうと「チョコボでダビスタ」です。当時はチョコボ自体が大人気で、さらに競馬&ダビスタ人気も絶頂でしたからメチャクチャ売れました。でも残念ながら私は未プレイ…。友達は結構プレイしてたんですけどね(汗

ブリガンダイン グランドエディション
ブリガンダイングランドエディション レオニアプレイ動画1‐ニコニコ動画(ββ)
ブリガンダインGE イスカリオ編 ストーリー動画 前編‐ニコニコ動画(ββ)
プレミア&隠れた名作として有名なSRPGです。私も当時プレイしたかったけど、どこでもバカ高い価格が付いてて泣けましたw こういうプレミア商品はもっとどんどん配信してくれぃ!

聖霊機ライブレード
聖霊機ライブレード 第一話 「迷走と錯綜の日常」‐ニコニコ動画(夏)
聖霊機ライブレードを普通にプレイ Part1‐ニコニコ動画(ββ)

SFCまでスパロボを作ってた開発会社(ウィンキーソフト)のSRPGで、ぶっちゃけ言えば「スパロボ風SRPG」です。主人公が「マサキ」っぽかったり、主人公機が「サイバスター」っぽかったりと色々ネタには困りません。昔のスパロボシステムなので今プレイするとテンポが悪いのが最大のネックかな?SFCの「魔装機神」に少し似てます。

ネクタリス
ネクタリス PS版 OP‐ニコニコ動画(夏)
プレイステーション版 ネクタリス ステージ6「WEBLEY」‐ニコニコ動画(ββ)
元はPCEの戦略SLGで、当時名作の名をほしいままにしてました。これはPS移植版なんですが、戦闘シーンが派手になった代わりにテンポが悪くなってるのが残念…。まぁそれを抜いても十分楽しめるSLGだと思いますけどね。

グローバルフォース 新・戦闘国家
GLOBAL FORCE 新・戦闘国家 まったりプレイ 3-1 潜水艦の脅威‐ニコニコ動画(ββ)


スペクトラルフォース
スペクトラルフォース2
スペクトラルフォース2 OP‐ニコニコ動画(夏)
スペクトラルフォース2 ガイザン様の目指せ神01‐ニコニコ動画(夏)
ファンタジー+国取りSLG。雰囲気的に名作「ドラゴンフォース」に似てるなと思ったら、スタッフがほとんど一緒らしいとのことで納得です。「1」「2」とありますが「2」の方が完全版のようなものなので、いきなり「2」からプレイしてOKです。

牧場物語 ハーベストムーン
牧場物語HM・リプレイ 〜ニ○ニ○牧場経営記〜 その1‐ニコニコ動画(ββ)
牧場物語HM・リプレイ 〜ニユニユ牧場経営記〜 女神祭&結婚式・カレン‐ニコニコ動画(ββ)

3月にPSPで新作が発売予定なのでそのプロモーションも兼ねてるんでしょうか。残念ながら未プレイなのですが、つい先日Web拍手で「ハーベストムーン面白いよ」と教えてもらったのでタイムリーすぎますw カレンお勧めって言ってたので結婚式の動画を探してきました(マテ

牧場物語 ハーベストムーン for ガール
牧場物語ハーベストムーンforガール OP‐ニコニコ動画(ββ)
牧場物語ハーベストムーンforガール part1‐ニコニコ動画(ββ)

「for ガール」というタイトルから分かるように女性が主人公の牧場物語? 「Boy&Girl」というタイトルでPSPでも発売されてます。

Neo ATLAS
ネオアトラスの世界地図を晒してみる‐ニコニコ動画(夏)
ネオアトラスの世界地図を晒してみる Part2‐ニコニコ動画(ββ)

自分で世界地図を作り上げていくという斬新なSLGで、人を選びますが非常に評価の高い作品です。敷居は高いですが、ハマれば一生物のゲームになるでしょう。

ザ・コンビニ 〜あの町を独占せよ〜
ザ・コンビニ2 〜全国チェーン展開だ!〜
(実況プレイ)女子高生向けのコンビニを目指す!1‐ニコニコ動画(ββ)
コンビニ2をプレイしてみる‐ニコニコ動画(夏)
コンビニ経営シミュレーションゲーム。後に多数の派生系(↓学校とかドラッグストアとか)を作り出した元祖です。でも実は未プレイ…。

学校をつくろう!!
ザ・ドラッグストア
ザ・ファミレス〜史上最強のメニュー〜 ザ・ファミレス まったりプレイ日記 第01回‐ニコニコ動画(夏)

A.IV.Evolution GLOBAL
A5 A列車で行こう5 A列車で行こう5 オープニングムービー‐ニコニコ動画(夏)
アジト

【その他】
マスター・オブ・モンスターズ 〜暁の賢者達〜
ロードモナーク 〜新・ガイア王国記〜
どっちもメチャメチャドッチメチャR
ヴァンピール 吸血鬼伝説
メールプラーナ
ファルカタ 〜アストラン・パードマの紋章〜

残るは【その他編】でアーカイブスのお勧めは終了となります。
もちろん月に2回新作が追加されるので、お勧めページに適宜追加していきます。また、大物ソフトが配信された時は日記で特集するつもりです。

PSアーカイブス お勧めまとめページ


09/03/07 23:24 (この日にリンク日記過去ログ


【今日のもう一言】
23時ちひゃークリアー。……真エンドじゃないようなきがする。あずさ終わったらもっかいちひゃープロデュースしよう

お、クリアされましたか〜。
私はいまだにCランクで停滞中…。ていうか、これC→Bの30万人ってかなり厳しくないですか(´д`;

残り3日で15万人…どう考えても無理のような気がする…。
ていうか、千早さんが結構気分屋というか、テンション維持するのがキツイんじゃー!

でもいい笑顔だから許してやろう!

今40週目ですが、ようやくプレイのコツが分かってきた感じです。

ただ…最近はファン数を稼ぐのに忙しくて営業やレッスンに本腰入れられないので、オーディションがどんどん辛くなっているような…。
あと千早さんは衣装を変えるごとに文句言うのやめてください(;^ω^)

今回このまま行くと期限までにIU予選突破できないんですけど、その場合どうなるんでしょうね? やり直しかなw

初めて見た!

昨日噂のライバル「貴音」さんに偶然会いました。

ミッシングムーンのライバルは美希なんですが、我那覇さんや貴音さんも普通に出てくるんですね。
ニコニコとかでちょっと話題になってる貴音さんですが、実際会ってみると中々スゴイキャラだったですw

千早との組み合せ!

う〜む、中々濃い組み合せですな!

アイドルマスターSP 感想まとめページ


09/03/09 23:37 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
0時 千早プロデュースお疲れ様です! 自分はパーフェクトサンでプレイしてますが,どの娘も衣装を替えるとほぼ絶対テンションが上がりますよ^^; もしかしたら恥ずかしがり屋の雪歩もテンション下がるのかもしれませんね〜

   ↓↓↓

16時 千早はアケ版や箱版と仕様が変わってなければ衣装変更でテンションが下がりますよ。 ご注意下されw

(´∀`).。oO(あ〜多分そうなんじゃないかと思いましたよw)
(´∀`).。oO(毎日の3択も千早はテンション下がる確率が高いらしいですし)
(´∀`).。oO(しかも1回で下がるテンションの量も他のキャラより大きいとか)

でもその苦労を承知の上で千早を選んだことは

―決して、間違いなんかじゃないんだから・・・・・!

我が生涯に一片の悔いなし、の精神ですよ。最後に必ず愛は勝つんですよ。千早は正義ですよ。
偉い人にはそれが分からないんですよ。手が掛かる子ほど愛情深くなっていくというのに!

……(;゚д゚) ガーン

20時 あずさテンション管理楽すぎw

うん、次のプレイはあずささんで決まりだね!

あ、いや、元々千早をクリアしたら次はあずささんにするつもりだったんですよ。
決してテンション管理が辛いからとか、72より91の方がいいとか、そんなつもりはないんです、ええ本当ですとも(’ー’)+

アイドルマスターSP プレイ感想まとめ

【今日のもう一言】
1時 真・三國無双 MULTI RAIDの評判てイマイチなんですかね?アマゾンも速攻値下がりしてるし・・・買おうかと思ってたんですが、もうちょい様子みようかな^^;

あ、そういえば「三国無双マルチレイド」のレビューまだ書いてませんでしたね。
大体20時間ぐらいプレイした感想ですが、今のところ「そこそこ楽しい」って感じです。

レベル39。武器は弓と双剣(or槍)使ってます。

ちょうどいいんでまだクリアしてないけど簡単にレビュー書いてみますね。

【良い点】
◎コツコツ育てられる成長要素
従来の無双よりも武器やキャラの成長要素が豊富になり、育て甲斐があります。
どのキャラもサブ武器としてたくさんの武器を使えるので、敵に合わせて武器を変えたりするのは結構楽しい。
難易度は高めだけど、レベルを上げれば結構何とかなるのは私みたいなヘタレゲーマーにはいいですねw

○全く新しい無双。PSPに合っているシステム、ロードも短い。
複数人でのマルチプレイを主目的にした全く新しい無双です。「無双とモンハンを足して2で割った」というのが本当にシックリ来るw
クエスト制なので従来の無双よりも1プレイが短く(10分ぐらい) こまめにプレイするスタイルに合ってます。
またメディアインストールを行えばロードはほぼ体感0になり快適です(注意:自分でONにする必要アリ)

○三国無双のキャラでモンハン風にプレイ。
私は子供の頃からの三国志ファンなので、やっぱり愛着があるキャラでプレイできるのは嬉しいです。
ストーリーも三国志・三国無双に沿って進むので、それらを知ってるのならすんなりと世界に入れるでしょう。

【悪い点】
△従来の無双とは全く違うシステム
良い点でも挙げましたが、従来とは全くシステムが違うので一騎当千の無双を想像してると肩透かしを食らうかも。
敵の数は少なめで全体的に硬く、ボス複数に囲まれるとフルボッコにされることもあり(涙
空中バトルなどは新鮮で良かったですが、一人プレイだと少し単調に感じる事もあります。

△操作性がイマイチ
ロックオンとガードが同じLボタンに配置されてるのはどうかと思う。
ボタンコンフィグをつけるか、ディシディアのようにロックオンは自動にするべきだったかも。

×一人だと理不尽な難易度
ムズイです。特に視覚外からの飛び道具や巨大兵器はかなりいやらしい。
水のある面で落ちるとスタート地点に戻される(死亡扱いにはならない)のは結構(#^ω^)ピキピキ来ました。

【全体評価】
爽快感という面では従来の無双よりも劣っていると思う。
その代わり(と言っては何ですが)育て要素が増しているので、ARPGっぽくコツコツプレイする楽しみがあります。

「凄く面白い」ってワケじゃないけど、何となくプレイを続けてしまう不思議なイメージ?
不満点は結構あるけど、無双とは別物と考えれば「そこそこ楽しい」

(このゲームの魅力はマルチプレイにあるのでしょうから、ソロオンリーの私の感想は参考程度に考えて下さい)
今ここ。

呉の4章で「赤壁の戦い」です。

曹操と曹否と司馬懿と徐晃の4ボスにフルボッコされて泣きそうになりました><
3人までは倒せたんだけどなぁ…惜しい!


09/03/12 23:21 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

「亜美ちゃんを幸せに」とは? 『週刊とらP!』で制作陣にインタビューを敢行!!

――竹宮先生からは、どのような要望があったんですか?

小林さん:「亜美ちゃんを幸せにしてほしい」と。強い要望でしたね。



     _           //
   . '´# `ヽ        //
   i イi从ハ从ゝ _,,−、  亜美ちゃんを幸せにしてやれよ
   |!(!|`Д´ノi二!  iニ0 i  コノヤローーーーーーー!!!
  (ミ)y'リ丞リニア   ̄.゙ー′
   `く/_jl〉         \\
     ヒ!.ヒ!           \\

これは亜美ちゃんエンドがあるのはほぼ確定ですね。
つか、>小林さん:ええ。ただし、そのエンディングを見るのは難しいと思いますが。ヤスカワさん:一番難しいかもしれませんね。亜美ちゃんエンドが一番難しいとかマジスカ…rz

PSP用ソフト「とらドラ・ポータブル!」公式サイト

――次は、モーションポートレートをはじめとしたシステム面について聞かせてもらえればと思います。

小林さん:そうですね。この技術(モーションポートレート)を使ったソフトは他にもありますけど、今回はスピードを早くしたいって思っていたんです。そのためにコードをゼロから書き直して新しくしてありますので、スピードに関しましては相当早くなっているかと。さらに、バックログや途中からいくらでもジャンプできて戻ったりですとか、ユーザビリティはとても高いものになっています。


モーションポートレートについては「ハルヒ約束」でかなりネックになってたので改善されているのは嬉しい。
あとはロード時間も短くなってるとさらに嬉しいんだけどなー。モーションポートレートの前が特に長かったので。


――特典のことについてお話をうかがっていきたいと思います。

金山さん:ではまず、超弩級プレミアムBOXについて。ファンブックですが、竹宮先生による75ページ書き下ろしスピンオフストーリーが1つ、それに絶叫先生の漫画が8ページ入ります。そして、ゲームの中に入っているCGや立ち絵が楽しめるビジュアルアーカイブ、その他にもイラストを掲載して合計120ページになっております。


――書き下ろし小説に漫画ですか。かなり力が入っていますよね。

金山さん:そうですね。ガチで期待してもらっていいところかと。次にスペシャルDVDですが、これはアニメの18話ぐらいまでを特別編集したもので、クリスマスまでの流れがスッとわかる内容になっています。プラスアルファで特典映像のほうが入っていますが、それはお楽しみということで。それと、手乗りタイガーポーチ。これはしっぽまでキチンと作りこんであります。そして、高須棒ストラップですが、ゲームの中でも結構重要なアイテムなんで、高須棒をモチーフにしたものを作りたかったんですよね。最後に、『魅羅乃のおしゃべりカレンダー』を使うための縦置きスタンドですが、魅羅乃にちなんで“スナック毘沙門天国”のロゴが入っています。


特典は今回のゲーム版の目玉の一つなだけあってかなり豪華ですよね(その分価格も高いけどw)

DVDは「アニメの18話ぐらいまでを特別編集」とのことですが、これはやっぱスケジュール的な問題があったのかな?
どうせなら最後まで入れて欲しかったけど、まぁなんせまだアニメ放映中ですし仕方ない仕方ない(汗

手乗りタイガーポーチについては…ま、まぁ特典のメインは「ねんどろいど」と「ファンブック」と「DVD」ですし!
貰える物は貰っておく主義の私としては楽しみですよ!(ぉぃ

とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX 特典 ねんどろいどぷち逢坂大河スクール水着ver.付き とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX 特典 ねんどろいどぷち逢坂大河スクール水着ver.付き

バンダイ 2009-04-30
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ただなぁ…4月29日は「ペルソナ」「うたわれるもの」も同時発売の超極悪スケジュールなのが何とも辛い。
しかも全部PSPというバランスの悪さ…いくらゴールデンウィーク前とはいえもっと発売日散らしてくださいよ><

【今日のもう一言】
22時 昨日のニュースで出てたロロナのアトリエが6月25日発売という情報を見かけました。http://blog.livedoor.jp/od3/archives/51525720.html 本当だったら凄く嬉しいのですが・・・。

私も巡回中にいくつか噂を見かけましたが、情報元はこちらですね。

多款極秘新作搶先公開 Crossmedia.com.hk (香港のサイトです)

ここは以前PSP「ペルソナ」やPSP「ガンダム戦場の絆」の情報を日本より先に公開したサイトですし、信憑性はかなりあると思われます。
ちなみに日本語に直すとこんな感じ。

PS3 ロロナのアトリエ 〜 アーランドの錬金術士 〜/ガスト/6,800円 (6月25日)
PS3 ブレイブルー/アークシステムワークス/価格未定 (6月25日)
PS3 CALL OF JUAREZ BOUND IN BLOOD/UBI/価格未定 (6月)
PS2 新世紀 エヴァンゲリオン 序/バンダイナムコ/5,800円 (6月4日)
PSP 新世紀 エヴァンゲリオン 序/バンダイナムコ/5,800円 (6月4日)
PSP 剣と魔法と学園モノ2/アクワイア/4,800円 (6月25日)
PSP 己の信ずる道を征け/フロムソフトウェア/3,800円 (6月11日)
PSP なりそこない英雄譚 太陽と月の物語/アイレム/4,800円 (6月4日)


日本では発表されてないタイトルもいくつか含まれていて、その中でも注目は「エヴァ序(PSP/PS2)」でしょう。
エヴァ破が初夏に公開される予定ですし、時期的にもピッタリ。恐らく本当の情報でしょう。

「ロロナのアトリエ」については…6月25日だと発売が近すぎる印象です。
まぁ最近は発表⇒即発売日決定という流れが普通になってきたので3月27日情報公開ならありえるかな?

ペルソナの時もそうでしたけど、遠からず日本でも情報が出ると思うのでそれを楽しみに待ちましょうよ

【今日の最後の一言】
1時 このごろ管理人さんが何のゲームやってるのか把握できNEEEEww ということで何してるのか一覧をぜひw

PS3「龍が如く3」 今25時間ぐらい。もうすぐクリア。
PS3「デモンズソウル」 今お休み中…。「龍3」クリアしたら続きやります。

PSP「アイマスSP」 もうすぐアイドルランクA!千早クリアまでもう少し〜。
PSP「三国無双マルチレイド」 20時間ぐらい?孫尚香の5章なのでもうすぐ終盤。
PSP「テイルズマイソロ2」 20時間ぐらい。最近ちょっと停滞気味…。

もうすぐ!

今はデモンズソウル以外の4つを同時進行中〜。一応4つとももうすぐクリアです(*^ヮ')
ただアイマスとかはまだまだプレイするつもりだし、デモンズソウルは今でもプレイしたくて仕方ないですw

しかし明日には「Ever17」と「無双オロチZ」が届いてしまうというワナ。
来週には「アマガミ」「夢想灯篭」ってマジスカこの極悪スケジュール…ふざけんなー(^^♪


09/03/13 23:48 (この日にリンク日記過去ログ

【今日のお届けもの】
<AmazonLink>
左:無双OROCHI Z
右:Ever17 -the end of infinity-(限定版)

<関連リンク>
無双OROCHI Z 公式サイト
「神ゲー、PSPに来る」 PSP版Ever17発売 - アキバBlog

12Riven プレイ日記
EVE new generation プレイ日記


ちょっと今は他のゲームで立て込んでるのですぐにはプレイ出来ないのですが、せっかく届いたので両方とも序盤だけプレイしてみました。
以下あくまでファーストインプレッションですが、気になる人は参考にしてみてください。

ヒロイン出てきた

名作の名を欲しいままにしてる「Ever17」です。
「12Riven」「EVEνGeneration」の打越さん最高傑作ということで、私的にもいつかはプレイしたいと思ってたんですよね。

とりあえず序盤の20分ぐらいをプレイしてみたんですが、ロードも短く、オートリード・スキップ・読み返しなどの操作性は完璧。
私はPS2版をプレイしてないのですが、PSPの同系統のゲームに比べてもかなり快適だと感じました。

サイバーフロントという会社はあまりPSPではゲームを出していない(はず)なんですが、この辺は”天晴れ”をあげたいですね(*^ヮ')
特典のサントラとファンブックはまだ見てないので今度感想書きますw


09/03/14 23:09 (この日にリンク日記過去ログ

【今日のもう一言】
18時 Ever17、簡単でいいので特典もレビューしてくれると嬉しいです。限定版か通常版か迷ってるので。でも限定版もうどこにも売ってないかも・・・。


あ、そっか。確かにせっかくだから特典のレビューもしておいて方がいいですよね。

限定版はAmazonでも売り切れてるし、全国的に出荷がかなり少なかったと聞いています。
間違っても余ることはないでしょうから、もし欲しい人は早めにゲットする方がよろしいかと…。

<AmazonLink>
Ever17 -the end of infinity-(限定版)
左:PSPゲーム本体
中:プレミアムブック
右:オリジナルサウンドトラック

<関連リンク>
PSP「Infinity」+「Integral」シリーズ公式サイト
「神ゲー、PSPに来る」 PSP版Ever17発売 - アキバBlog


今回の特典は「プレミアムブック」と「オリジナルサントラ」です(以下公式サイトより)

【特典1】オリジナルサウンドトラック
PSP版新オープニングテーマ「It's a fine day」(歌:今井麻美)と新エンディングテーマ「The Azure」(歌:今井麻美)にBGM(20曲予定)を収録!

【特典2】Ever17 プレミアムブック
フルカラー48ページで中澤工(ディレクター)インタビューを始め、キャラクターの設定資料はもちろん,攻略チャート&アルバムコンプリートも掲載!


まずサントラの方ですが、上の説明だと20曲になってるけどなぜか26曲収録されてます。
今回の目玉は今井麻美さん(アイマスの千早の声優さん)によるOP・ED曲で、その2曲もしっかりと収録されてますね。

ただ全曲英語のタイトルなので全くイメージ湧きません(汗 クリアしたら聴いてみようと思いますw

プレミアムブック

もう一つの「プレミアムブック」はマニュアルをちょっと豪華にした感じで、見た目は「プレミアム!」って感じはしません(汗
でも中身は>版権イラスト・キャラ紹介・インタビューなど意外と充実してると思います。

16時 Ever17のファンブックはクリアしてから見た方がいいかもです。最後のスタッフコメは言わずもがな、CGもちょっと怪しい・・・まぁぎりセーフかな?

というコメントを頂いたのでじっくりとは読んでないのですが、PS2・PSP版の特典テレカやパッケ画像が掲載されてるのは嬉しかったかな。
でもどうせならもうちょっといい紙でキチンとした本にしてくれたらなお良かったかも…。

というわけで、限定版は2,000円増しですとなりますが、買う価値は一応あると思います。
もちろんゲーム本編を気に入ることが大前提だとは思いますが…サントラはPS2版を買った人にも嬉しいかもしれないですね。

【今日のもう一言】
18時 Ever17買おうと思うんですけど、いろんなハードから出てるんですが違いがありますか?

私も詳しくは知らないのですが「Premium Edition」とタイトルに付いてるVerは基本的に同じみたいです。
今回のPSP版は「用語解説」「年表機能」「新OP/ED」が追加要素となっているので、それ以外はPS2版と変わらないのではないでしょうか。

今ならPSP版の特典やどこでもプレイできるところに興味がなければ安いPS2版/Win版を買うのもありかもしれませんね。

Ever17 -the out of infinity-  [恋愛ゲームセレクション] Ever17 -the out of infinity- [恋愛ゲームセレクション] (Win)

サイバーフロント 2008-09-19
売り上げランキング : 181

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・恋愛ゲームセレクション EVER17 (PS2)

今売ってる廉価Verはこれですかね。
近くのゲームショップで中古を探せば、もう少し安く手に入れられるかも?

【今日の最後の一言】
18時 今週の電撃PSでPSPとらが紹介されていますが、そこに亜美ちゃんの××なSSが!原作・アニメと予定調和だったのでこれでかつる!

これでかつる!


09/03/16 23:25 (この日にリンク日記過去ログ

【今日の一言】
9時 今回のミッシングムーンもですが、あずさ&千早の組み合わせは結構多いらしいですよ。格差コンビなんて呼ばれることもあるらしいですが、いったいどこに格差があるんでしょーねー?(棒読み)

  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれは千早を越えるアイドルはいない
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ってたらいつのまにかあずささんに転んでいた
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

すげぇボリュームだぜ…ゴクリ

決して「千早の後にあずささんをプレイしたらあまりのボリューム差に転んだ」というわけではないです、ええ。

というわけで、昨日無事に千早のストーリーモードをクリアしました\(^^)/
ラストは万全の準備をしてアイドルアルティメイトに挑戦!ていうか、思い出いっぱいありすぎて楽勝でしたよ〜。

愛してる…?

ラストは結構盛り上がったし、綺麗に終わって良かったですね。
贅沢言えばこのエンドの続きも見てみたかったですが…まぁいいかw



最終決戦前に千早が「今までありがとう」みたいなこと言うのがウルって来ました。
こっちこそありがとうだよ、コンチクショー!うりょー!とりゃー!

高いのか低いのかよく分かりませんが…。

1回だけとはいえコンティニューを使ってしまったのが心残り…。
とはいえ、そのおかげで途中からは余裕を持ってプレイできたので仕方なかったのかな?

次はコンティニューなしでビシッとクリアしたいです、ビシーっと!
ていうか、営業のイベントをかなり見逃したので、いつか千早のプロデュースはリベンジしますよ(`・ω・´)シャキーン

というわけで、あずささんスタート!

なにこの癒し系お姉さんは…(*´Д`)

千早は思いっきりクーデレ・ツンデレ系でしたが、あずささんは真逆の天然癒し系なんですね。
ていうか、ヤバイ!ヤバイよこの人は!!胸だけじゃなくてこの性格の格差もヤバイ!

ていうか、衣装を変えてもテンション落ちない&朝の挨拶でもテンション落ちないなんて信じられない…。この人、もしかして天使?(マテ

2人目だからまったりプレイしようと思ってたんですが、これは一気にプレイしてしまいそうな予感…。

アイドルマスターSP 感想 まとめページ


09/03/17 23:34 (この日にリンク日記過去ログ

【今日のもう一言】
22時 あずささんにやられてますねw うん、お姉さん好きにはヤバイと思うんだ……。ぜひπタッチしてみてくださいw

へ〜、千早には怖くて出来なかったけど、あずささんならオーケーなんですか>πタッチ。
確かにあずささんなら笑って許してくれそう…

ちょ!泣かれたー!Σ(゚Д゚;ガーン

あなたのアドバイスどおりに決死の思いでπタッチをしたのに…どうしてくれるんですかー!(ぉぃ


09/03/19 23:15 (この日にリンク日記過去ログ

【今日のもう一言】
17時 http://www.4gamer.net/games/044/G004486/20090319056/   「Ys SEVEN」はPCじゃなくてPSPですかwこりゃ予想外w
21時 http://www.falcom.com/kaisya/ir/pdf/090319_ys7.pdf イース7がPSP確定だってー!?うーん、最初はPCで出して欲しかったなぁ……

22時 イース7がPSPということで驚きました。最近PSPが好調なのがよく分かる発表ですね・・・でもちょっと複雑。

私もビックリしましたよ〜。

日本ファルコム、「イース」シリーズの新作を2本リリース。PSP「YsI&II Chronicles」とPSP「Ys SEVEN」

次の電撃PSで特集されるらしいので、「イース1・2」がPSPというのは予想できたのですが…。
シリーズ最新の「イース7」はPCは確定で、もしかしたら「PCとPS3のマルチ」もありえるかなーぐらいに考えてました。



とりあえず>「イース1・2クロニクルズ」が7月発売/5,040円、「イース7」が9月発売/6,090円とのこと。
私は結構なファルコムファンなので楽しみです。来週の電撃PSに画面写真が載るでしょうから期待して待ちましょうか。

【今日の最後の一言】
10時 PS3の3本はどれもいいですね〜。でも私としてはガンダム戦記押しておきます!PS2のはかなり面白かったですよ。

Web拍手でいくつかコメント貰いましたが、「ガンダム戦記」はガンダムゲーの中でもかなり評価が高いタイトルだったんですね。
なんでもPSPの「ガンダムバトルユニバース」で私のお気に入りだったノエル(オペレーター)の元作品だとか。

このノエルさん?

今回はPS3という事でオンにも力が入ってるみたいですし、私も楽しみにしておきます。
このまま行くと夏ごろ発売かな?遅くても年内には出ると思いますしね(30周年だからw)

「機動戦士ガンダム戦記」公式サイト

プレオープンということで、ストーリーとメインキャラ3人が紹介されてます。

「ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士〜」 公式サイト

こちらも本日オープン。正式オープンが3月27日(電撃PSの発売日)となってます。


09/03/20 23:44 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
                    ,. --┬-- 、
                  / ,r=== z、 \                ィ ⌒ ヽ
  ┏┓┏━━┓        ∠ // ! i ヽ | l、 ヽ              / {     .}┓
┏┛┗┫┏┓┃        <ィ l ! ム  !ヽ,X | |」> !           /   弋   ,ノ ┃
┗┓┏┫┗┛┃┏━━━| 〃!イテ!\l イチ} ! |ハ>|━━━━━ /       ,, ¨"   ┃
┏┛┗┫┏┓┃┃     ! ∨レ`´  . `´│!j !│       /    ,, '"┃┃  ┃
┗┓┏┻┛┃┃┗━━━| jヾ\  ^    ! | Nリ━ , --、./    ,, '"━━┛┗━┛
  ┃┃    ┃┃        レ!N ヽレ>- ィ ノノリ.ニ=-‐'∪/, ― "         ┏━┓
  ┗┛    ┗┛       レリ^/   r',イ/ 〈 {     <と_ノ            ┗━┛
                 /l|{ニミz//// ! ヾヽ.. -‐¨~
                / |||l  / // /  \ヾ

というわけで、色々来ました(’ー’)+

<AmazonLink>
左:アマガミ(特典なし)
中:ブランディッシュ ダークレヴナント
右:夢想灯籠(初回限定版)

<関連リンク>
アマガミ 公式サイト
ブランディッシュ 公式サイト
夢想灯篭 公式サイト



ていうか、まだ「アイマス」や「Ever17」も終わってないのに(千早は終わったけどw)また3本も買ってしまった…orz

歴戦の積みゲーマーである私ですら最近ちょっとやばいかなと思い始めてます。

というか、PSP最近ゲーム多すぎッスよ!!
私はPSPに対しては購入のハードルがメチャクチャ低いので、PSP3台同時でもPSPが全然足らないですよ。

で、でもでも…今日の3本は全部限定版だし、確保するのは致し方なかったんですよ!うん、積みは正義!(ぉぃ


09/03/22 23:16 (この日にリンク日記過去ログ

<AmazonLink>
・ブランディッシュ ダークレヴナント

<関連リンク>
ブランディッシュ 公式サイト
女魔道士ドーラも操れる! 名作A・RPG『ブランディッシュ』PSPへ


あと、せっかくなので一緒に買った「PSP ブランディッシュ」のファーストインプレッションも書いておきますね。
ファーストインプレと言いつつ実は3時間もプレイしてしまったのですが…ダンジョン探索RPGとしてはかなりハイレベルだと思いました。

古の時代の名作RPGが元ということで、さすがに古さはありますがそれ以上に新鮮さもあります。
似たゲームがちょっと思いつかないのですが、感覚的には「ウィザードリィ+トルネコ」が一番近いかなぁ…。

オートマップをちまちま埋めていくのが予想以上に楽しくて、PSPに非常に合ってるタイプのRPGだと思いますね。
ロードも非常に短く、ストレスは皆無。操作性が独特ですがそれもすぐ慣れます。

BrandishでGO! - rojiura de PLAYSTATIONさん (プレイ動画もあり)

ファルコムはやっぱりPSPではいい仕事をしますね。
あまりアクション性も高くないので、PSPでシンプルなRPGを求めてる人にはピッタリかも。地味なのが唯一にして最大の欠点かな?


09/03/27 23:29 (この日にリンク日記過去ログ

【今日のもう一言】
18時 ディスガイアの限定版はPSPにしては少し大きめでちょっと驚いたよ。とりあえず攻略サイト→
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1349/d2/faq.html シリーズをやったことがないから始めるのが楽しみですよ。by空


私も思ったより箱が大きくて驚きましたよw

<AmazonLink>
魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE限定版
 (魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE通常版

<関連リンク>
魔界戦記ディスガイア2 PSP 公式サイト
手のひら最凶、再び――新要素満載の『ディスガイア2』PSPへ!



さすがは限定版ですね〜。
というか、ディスガイアは好きだけど今積みゲ多すぎなんで今回はスルースルつもりだったんですよ、限定版でなければ…orz

まぁしばらくは積む事になりますが、明日にはファーストインプレッションぐらいは書くつもりです。

つか、最近ゲーム出過ぎですよねぇ…。
まぁ4月は買うゲームが極端に少ないので、来月頑張って積み崩そっとw


09/03/28 23:11 (この日にリンク日記過去ログ

【今日のもう一言】
0時 ディスガイア2は…アデルたちではなく1の殿下たちが濃いです。というかもう主役です。そしてルパンvsコナンは予想よりも全然よかったですわー

お。ディスガイア2にもラハールやエトナが出てくるんですか〜。
最初の方でプリニーが怪しい事を言ってたので、エトナは出てくるのかなーと思ってたんですが…。

というわけで、「ディスガイア2 ポータブル」のファーストインプレッションです。

<AmazonLink>
魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE限定版
 (魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE通常版

<関連リンク>
魔界戦記ディスガイア2 PSP 公式サイト
手のひら最凶、再び――新要素満載の『ディスガイア2』PSPへ!



とりあえず最初の1時間ぐらいプレイしましたが、システム的には「ディスガイアポータブル」とほとんど変わらないですね(もちろん良い意味で)
「ディスガイアP」は元となるPS2版よりも快適にプレイできるぐらい完成度が高かったのですが、「2」の方も非常に快適です。

メモステインストール等はありませんがロードは短く、「1」が好きだった人なら不満は出ないと思われます。

ロザリンドは良キャラの予感…。

ストーリーについては…「1」やPS3「の「3」と違って魔王が主人公じゃないんですね。
代わりに魔王の娘が仲間にいるようで…スタート時の雰囲気がかなり違います。

主人公も熱血だし(しかも緑川さんですかw)、ロザリンドは多分ツンデレお嬢様だし、キャラ的には「1」「3」より好みかもしれません。
PSPとSRPGはかなり相性がいいので、アマガミが終わったらじっくりとプレイしていきたいですね。

ディスガイアPも半年ぐらいかけてゆっくりクリアしたので、今度の「2」も長くプレイしていきたいと思います。

【今日のもう一言】
15時 4月・・・PSP5本、DS2本、5月PSP2本、DS2本・・・予約しているだけで・・・パソゲは、買う予定がない・・・まぁ、ことごとく積むんですけどね〜。

4月・・・PSP:3本、PS3(BD):1本 / 5月・・・PSP:2本、DS:1本、PS3:1本

勝った!ヽ(´ー`)ノ (注:買う本数が少ない方が勝ち。なぜなら積みが減るから)

というわけで、2月3月がちょっと危険領域だったので、4月5月が抑え気味でちょうど良かったです。
5月からはマクロス・ギアスのBlu-rayもなくなるので資金的にもかなり楽になりそうですしね。

04/16
★〔BD〕ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版) 定価:5,900円 内容紹介記事
04/29
★〔PSP〕ペルソナ 定価:5,229円 公式サイト
★〔PSP〕とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX 定価:9,800円 公式サイト

05/14
★〔PSP〕グローランサー 定価:6,090円 公式サイト
05/28
◎〔PSP〕勇者30 定価:4,410円 公式サイト
★〔PS3〕真・三國無双5 Empires 定価:5,040円 公式サイト
05/30
◎〔DS〕キングダム ハーツ 358/2 Days 定価:5,980円 公式サイト

今のところ4、5月のゲームはこんな感じです(増える可能性はあるけど)
PSP中心なので価格安めなのがありがたいw とらドラだけ限定版で超高いけど><


09/04/18 23:21 (この日にリンク日記過去ログ

【今日の最後の一言】
20時 竜騎士07×PEACH-PITの新作がPSPで出るようですね。http://www.famitsu.com/game/news/1223613_1124.html ひぐらしって怖そうなのでプレイしたことなかったんですが管理人さんはどうです?

おおかみかくし:竜騎士07原案・監督、ピーチピットのキャラクターでPSPゲーム開発

う〜ん、実は私もひぐらしプレイした事ないんですよ(汗
発売当時は同人ゲームで買いづらかったのと、アニメの鉈が衝撃的すぎて…。

ただ非常にファンの多いシリーズですし、今では同人の域を越えてアニメや漫画、コンシューマなど幅広いジャンルで人気になってます。

おおかみかくし公式サイト

PSPでは「ひぐらし」本編は出てない(外伝は出でてるけど)のですが、今回はひぐらしに関係ない完全新作みたいです。

>おおかみかくし」は、1983(昭和58)年の夏を舞台にした10のストーリーが連鎖するというミステリーアドベンチャー。とのことで、絵師さんもPEACH-PITさん(ローゼンの人)ですし、ゲームの雰囲気もかなり変わるのでは?


09/04/19 23:06 (この日にリンク日記過去ログ

【今日のお買い物】
今日ちょっと友達と買い物に行ってきたんですけどね、いつも行ってる家電屋でセールやってたんですよ。
今はやるゲームいっぱいあるし(特にPSPは) 何も買うつもりはなかったんですが…。

「ベスト2本購入で4,500円!」とか書かれてたので我慢できなくて…買っちゃいました(’ー’)+

<AmazonLink>
左:テイルズ オブ エターニア PSP the Best
右:エースコンバットX PSP the Best

<関連リンク>
PSP/テイルズ オブ エターニア公式サイト
PSP ACE COMBAT X 公式サイト



どうせいつか買おうと思ってた2本だったのでちょうどいいかな〜、なんてw

テイルズは「ファンタジア」という選択肢もあってのですが、ファラのためにエターニアを選択。
もう一本は「ヴァルキリープロファイル」を買おうと思ったんですが、RPG2本も辛いかなと「エースコンバットX」にしました。

う〜ん、PSPは今やるゲームいっぱいで空きがないのに、我ながら気が迷ったか…。
まぁTOVが出るまでにはエターニアやりたかったのでいいかな! イケるイケる!!


09/04/22 23:42 (この日にリンク日記過去ログ

【今日の一言】
14時 ゲームアーカイブスまたまたキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!今月後半はFFZだけじゃなかった!「グランディア」や「ラングリッサーT&U」etc…名作が続々と!早速グランディア購入しましたよ!名作配信が続いて嬉しいのですが、その分メモステの容量も嬉しい悲鳴をあげてます(汗)
18時 http://www.jp.playstation.com/software/ グランディアとラングリッサーI&IIキター!!

グランディアは昨日の時点で分かってたけど…

ラングリッサー1・2キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!!!

本日配信開始のアーカイブスは『ラングリッサー I&II』など5本

ラングリッサーI&II



PCエンジンやSFCで当時かなりハマッたSRPGです。
つい先日Web拍手で「アーカイブスでラングシリーズ出ないかな〜」って感じで話題になってたのでなんてタイムリー!(凄いよ!)



このラング1・2はPCEの「ラング1」とSFCの「デアラング(ラング2)」をセットにした商品で、キャラの魅力やマルチエンドで当時かなり人気になりました。
さすがに今からプレイすると多少の古さは感じるかもしれませんが…

18時 springさん、ついにアーカイブスに『ラング1&2』(PS版)がきました!これが人気になれば5まで配信されるのも夢じゃないかも?!ラング好きとしては嬉しい限りです!


そう!これで「4」「5」の配信の可能性が高まったのが一番嬉しいんですよね〜。

私にとってラングリッサー5は数あるSRPGの中でもトップクラスにお気に入りなのでぜひとも配信してもらいたい…。
この前またプレイしたくなってゲオに中古見に行ったんですが、プレミア付いてて買えなかったし!(PSPで出来ないしねw)

ラングリッサーIV&V FINAL EDITION ラングリッサーIV&V FINAL EDITION

日本コンピュータシステム 1999-01-28
売り上げランキング : 6601

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>新品¥ 46,000より 中古商品¥ 12,400より、って酷ぇ…(*´Д`)

版権元のメサイヤがもうなくなってしまったので諦めてたのですが…今は「(株)エクストリーム」というところが引き継いでるのかな?
当然「4」「5」の版権も引き継いでるでしょうし、これは次の配信日にでも続けて来るかも…(’ー’)+

当然「4&5 Final Edition」でしょうし、そしたら超名作の「4」と「5」がセットで600円…お得すぎて死ぬ!

ラムダ!ラムダ!

というわけで、次の配信に期待しつつ「ラング1・2」も落としてみようと思います。こっちの2本もかなりの名作なので。

グランディア



Lunatic Dawn Odyssey


TILK〜青い海から来た少女〜


学校をつくろう!! 校長先生物語




その他に配信されたのは上記4本。
残念ながら私はこの4本をプレイしたことないのですが、「グランディア」は名作RPGとして有名ですよね。

とりあえず「グランディア」は落としてみるとして…FF7といい、最近アーカイブスの充実ぶりがヤバイですな(; ̄ー ̄A

PS1時代の名作といわれるゲームは今でも十分通用するからなぁ…。
これらが600円じゃ今のPSPゲーが売れなくなるんじゃないかと心配しちゃいますw

PSアーカイブス お勧め一覧ページ


09/04/23 23:21 (この日にリンク日記過去ログ

【今日のもう一言】
23時 ラングリッサー凄いタイミング!!1,2はズバリ剣と魔法の世界って感じですもんね。 カルザスの王女の衣装にに注目です!!

ホント凄いタイミングでしたよね〜。
つい先日Web拍手で何人かの人とラングリッサーについて語ってた(きっかけはグローランサー)ばかりだというのに…。

カルザスの王女シェリー。

というわけで、早速「ラング1・2」買っちゃった!積みゲいっぱいあるのに買っちゃった!
まぁ600円ですし、ご飯を一食抜けばOKなレベルですもんね。

それよりも久しぶりにプレイしてみたらやっぱ面白い。
かなり古いゲームなんですが、PS版はボイスやムービーが付いてるのであまり古臭さを感じさせません。

YouTube - Langrisser I & II (Opening B) - PSX Game
PS ラングリッサーU 指揮官のみで共通シナリオ01-1/2‐ニコニコ動画(ββ)

確か記憶によると「1」の方は1本道でボリューム少な目、「2」の方はマルチエンドでボリューム極大。
特に「2」は評判がよく、自分の選択しだいで正義にも悪にもなれるシナリオが当時評判でした。

1面より。「1」ではナームお気に入りでしたw

あとプレイしてて気づいたんですが、PSPのFWを5.50にアップしたらスクリーンショット機能が追加されました。
どうやらアーカイブスのゲームのみ対応のようですが、これはWebサイト持ちには便利な機能…ちなみに上のゲーム画面がそれです。

グランディアの方も「面白いからぜひプレイして!」ってコメントをたくさん貰ったけど、さすがに時間が足りなくてプレイできなそう…。
FF7もあるし、他のPSPゲーもある。さらに来週にはペルソナ・トラどらという期待の新作が〜(∩゚д゚)アーアージカンタリナイ-

では本日の日記はこの辺で。お休みなさいー。


09/04/29 23:31 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
今日から連休!でもなんかちょっと風邪っぽいー。いやー(∩゚д゚)

【今日の一言】
21時 ペルソナ届きましたー!!Amazon早いぜー!!w

昨日メール着てたから「もしかしたら…」と期待してたんですが…うちにも届いた!
佐川やるな!

<AmazonLink>
・ペルソナ 特典 サウンドトラックCD付き

<関連リンク>
ペルソナ公式サイト
ペルソナ4 プレイ日記



というわけで、届いてから3時間ほどプレイしてみたのでファーストインプレッションを書いてみます。
状況としては御影署というところに捕らえられたマークを助けに行くあたりかな。

ちなみに私はPS1版「ペルソナ」はプレイしていません。
FC/SFC時代の「女神転生」やSS「ソウルハッカーズ」、PS2「ペルソナ4」などはプレイ済み〜d('-'*)

プレイ画面

まず最初にプレイして感じたのは「ペルソナ4よりも女神転生に似てるなー」でした。
ダンジョンが3Dタイプだからというのもありますが、全体の雰囲気が何となくメガテンぽいですね。

3Dダンジョンについては非常に快適でサクサク操作できます。

オートマップのおかげで基本的に迷うことがないのも好印象ですね。
メニュー画面などもロードなしですぐに画面が切り替わるので、プレイ中にストレスを感じることはあまりなさそうでした。

戦闘シーン

まだ序盤なのでパーティは選べないのですが、戦闘は最高5人まで参加できます。
こちらも印象としては「女神転生」風で、個人的には武器に攻撃範囲がある(届かないと攻撃できない)のがちょっと面倒に感じました。

ただ戦闘のテンポは、スタートボタンで戦闘演出をカット可+オートが非常に便利なのでかなりいいです。

戦闘前にちょっとロードが入りますが、画面が切り替わるまで大体3〜4秒ぐらいかな?
体感的にはストレスを感じるほどではなかったです。音楽も素晴らしい。

主人公。名前に迷ったよw

グラフィックは最新の「P4」に比べるとさすがに古く感じますが、ワイドに作り直されていたり、文字等が見やすくなってたりするので印象はそれほど悪くありません。

というか、想像してたよりも古さは感じず、むしろRPGとしてかなり新鮮に感じたぐらいですよw
とにかくテンポが良くてサクサク進むので、気づいたら3時間もプレイしてしまいました。危ない危ない(;^ω^)

なんじょうくん

まだ序盤なのでストーリーについては何とも言えないのですが、キャラ的には南条君とエリーが良さそうですね。
ゲーム中にかなり頻繁にムービーが入るのですが、そのムービーに音声がないのがちょっと残念(フィレモンには声あるのにw)

あ、ちなみにスタート時に難易度選択が出来ます。
私は迷いに迷ったのですが…ビギナー(一番簡単なの)を選んでしまいました…チキンと呼んでくれい!(笑

ペルソナ公式サイト
ペルソナ4 プレイ日記

09/04/30 23:21 (この日にリンク日記過去ログ 

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
0時 もしエリーを仲間にしたいのならこれから選択肢は考えて選ぶべし! ヒントは仲間は最大5人まで‥ということです
2時 まさかのひとしに吹いたw自分は上田信舟さんのペルソナ漫画が好きだったので藤堂尚也にしました。エリー仲間入りまでもう少しー、初回プレイはセベク編がお勧めですが固定4人で選択で決めれる仲間が1人しか居ないので間違ってブラウン仲間にしないで下さいねwいや・・・ブラウンも好きなんですがspringさんはエリー一択ですよね?w イザ


ナーーーーーイス アドバイス!d('-'*)

ギリギリ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

いやはや、危なくブラウンを仲間にすると一歩手前でしたよw
コメントを見て速攻調べたんですが、あそこでブラウンを仲間にするとエリー仲間にならないのね…(*´Д`)

セベク編攻略 〜このキャラはどこで仲間になるの???〜

しかもあれ、普通にプレイしてるとエリーじゃなくてアヤセが仲間になってしまうんじゃないでしょうか…なんという罠!

まさかの30時間オーバーΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

あとさっき気づいたんですが…もしかして「ペルソナ」ってスリープ中もプレイ時間増えてる?
なぜかプレイ時間がいきなり30時間になってるんですけど…(汗

私は基本的にず〜〜〜っとスリープ継続してプレイするので、これはちょっと困る…(´д`;
ていうか、PSPでスリープ中もプレイ時間がカウントされるゲームなんて初めて見たよ!頼むよアトラス!!

3時 ペルソナセベク編クリアしましたー!! この勢いで雪の女王編に行きたいと思いますw 

( ゚д゚) ……は?

ちょっと待ってくださいよ、いくらなんでも早すぎじゃね?
一応正式な発売日は昨日なんですが…あれ?ペルソナって結構ボリュームあるって聞きましたけど…フラゲして徹夜?

マップ画面

ま、まぁ私はマイペースでプレイしていくのでクリアはまだまだ先になりそう…。
ただ「雪の女王」編は全く新しいシナリオらしいので、余裕があればぜひそっちもプレイしたいっすね。無理っぽいけどw

同時進行のラングリッサー

今日はまったりと「ペルソナ」&「ラングリッサー」を同時プレイ。ラング1の方は今11章で、半分超えました。
サクサク進むし、今プレイしても十分面白いです。ええ。

んで、プレイしてて思い出したんですが、確かこれ攻略本を持ってたような…。昔ブックオフで確保した記憶があります。

見つけた!

10年前の私ナイス!d('-'*)
PS1版のラングリッサーは持ってなかったけど、なぜか攻略本だけは買ってあったよ!(笑

つか、久しぶりに倉庫部屋を見たら懐かしいPS&サターンの攻略本が出るわ出るわw
使えそうな攻略本(?)をいくつか発掘してきたのでちとご紹介しますね。

ラングリッサー4&5

両方とも当時プレイしてたサターン版のです。
これで次のアーカイブスで「4&5」が来ても安心〜。だから遠慮なく配信していいよ!

ラングリッサーV サウンドメドレー‐ニコニコ動画(ββ)
SS版ラングリッサーXシナリオ1‐ニコニコ動画(ββ)

初代ToHeart&TLS2

PSP版ToHeart2にオマケとして初代THが付くらしいので確保!
True Love Story2の方は懐かしかったのでつい…こっちもぜひアーカイブスで配信してくださいな。w

PS To Heart OP‐ニコニコ動画(ββ) 神オープニング!
Ture Love Story 2 1学期ディスクOP‐ニコニコ動画(ββ)

グランディアの攻略本…が2冊?

グランディアは買ったこともないしプレイしたこともないんですが…何で攻略本だけ買ったんだろう?当時の私よ。
まぁちょうどアーカイブスで配信されたし、タイミングいいからこれ見てプレイしようかな〜。でもなんで2冊…?

『グランディア』お喋りしながらゲーム1‐ニコニコ動画(ββ) スゴイ萌え声です(*´∀`)

みつめてナイト&みつめてナイトR

だからいい加減アーカイブスで配信してくださいってば!

ずっと攻略本を手元に置きながら待ち続けているというのに…アーカイブスはギャルゲに厳しすぎっすよ><

みつめてナイト ライズルート 01‐ニコニコ動画(夏)
YouTube - PSX - みつめてナイト R Opening

【関連記事】
PSPでアニメを見てみよう!(PSPで簡単に動画試聴まとめページ)
PSP/DS 感想とか購入記のまとめ  (その2) (その3) (その4) (その5) (その6)(その7
PSPでWMAを再生する方法 PSPで壁紙を設定する方法
PSアーカイブス お勧め一覧


春が大好きっ −Fateとマリみて中心サイト へ戻る

<春が大好きっ>お勧めメニュー

Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー
小説レビュー
ゼロの使い魔
ゼロの使い魔アニメ
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲーム全レビュー
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
人工少女2 攻略 ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc