春が大好きっ>12Riven プレイ日記

【関連レビュー】
EVE new generation プレイ日記へ

12Riven プレイ日記

EVE関連商品

EVE 〜new generation〜X 予約特典「氷室ディスク」付
B000MXAFGY
【3月23日発売/Windowsゲーム】

PS2版にHシーン+αを加えた逆移植版です。特典としてサントラCDと氷室ファンディスクが付属。
EVE X公式サイト

EVE new generation
EVE new generation(通常版)
【8月31日発売/PS2ゲーム】

シナリオに打越氏、原画に橋本タカシ氏を迎えた新しいEVE。中〜終盤にかけて伏線が解けゆく様は圧巻。
EVE new generation感想へ

EVE burst error(Winリメイク版)
B0000U1E2I
【03年11月28日発売/PC版】

名作「EVE burst error」の完全リメイク版。シナリオは当時のままに、グラフィック・システムを完全リメイク!
EVE Burst error感想へ

EVE burst error PLUS―サヨナラキョウコ、サヨナラセカイ
EVE burst error PLUS―サヨナラキョウコ、サヨナラセカイ
【発売中/小説】

EVE burst errorの後日談ストーリー。なんとメインは氷室女史で、小次郎とのマルチサイトで進みます。
レビュー感想へ

EVE new generation 公式ビジュアルファンブック
EVE~new generation~ 公式ビジュアルファンブック
【11月10日発売/本】

待ちに待ったEVEνビジュアルファンブック。ちょっと薄いけど、内容については満足しています。
EVE〜new generation〜



08/03/13 24:17 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
14時 冬に「いくぞ英雄王。ハードディスクの貯蔵は十分か――?」という言葉を聞かなかったので春には聞きたいんですが>< 今までspringさんの見るアニメを見ていたので(汗

「いくぞ英雄王。ハードディスクの貯蔵は十分か――?」

というか、私のハードディスクがヤバイから(汗

ここんところDVDに退避するのをサボってたからHDがヤバヤバw
う〜ん、見なそうなのはDVDに焼かずに消せばいいんだけど、せっかく録画したんだからとついつい保存しちゃうんですよね。

というわけで、今日はせっかくリクエストもあったことだし春の新アニメチェックなどでも〜ヽ(´ー`)ノ

参考にしたのは「いつもお世話になってます!」の MOON PHASE 雑記さん 2008春新番チェック です。
来季のアニメは>現時点で全52本ということで、相変わらず凄い量…とりあえず私が見る&録画する予定なのは…。

◎=見逃せない! ○=見る予定 ▲=とりあえず録画

タイトル(公式サイト) 放映局 放映時間 一言
アリソンとリリア BS2 04/03(木)23:32〜 ラノベの評判作。BS2ってのも珍しいですね…。
マクロスFRONTIER TBS 04/04(金)25:55〜 先行公開された1話が好評。マクロス好き好きw
To LOVEる TBS 04/03(木)25:55〜 恐らく今期のお色気担当(マテ あまり期待しすぎずに…。
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TBS 04/06(日)17:00〜 期待度NO1。万が一にも外さないで欲しい。お願いします。
図書館戦争 フジテレビ 04/10(木)24:45〜 なんとなく良作の匂いが…。評判良かったら見ようかな。
※MoonPhaseさんの記事にはまだ追加されてませんけど、ブラスレイターも録画はするつもりです。

ええ、少なめですとも少なめですとも!

ここしばらくは録画だけして結局見ないってサイクルがずっと続いてるので、来季は最初から削ってみました(ぉ

ていうか、最近はゲームを消化するのに精一杯でアニメの方まで中々手が回らないんですよね。
春からもゲーム中心になりそうなので、アニメの方はこれで精一杯…(*´Д`)

まぁそれでも激烈に評判がいいのがあったら見ると思いますけどねw

<AmazonLink>
12Riven -the ψcliminal of integral-(サウンドトラック同梱版)

左上:Amazon特典インタビューCD
左下:予約特典アレンジサントラ
右:本体(箱)

<関連リンク>
12RIVEN -the Ψcliminal of integral- 公式サイト
メタフィクション要素を採り入れたAVG PS2『12RIVEN 』


というわけで、昨日の日記にも書きましたけど「12Riven」が届きました。
PC版を買うか最後まで迷ったので、なんとなくスッキリしないんですが…まぁ買ったからには楽しみますよw

とりあえず週末にプレイするつもりですが、PC版を待つ人もいるでしょうしネタバレのないよう適度に感想を書くつもりです。

<中身とか>
左:スペシャルブックレット (全18P。イラストとかインタビューとか。)
中:ゲーム本体
右:オリジナルサウンドトラック


中身を開けたらサントラがもう一枚出て来た!(笑
今回はアレンジサントラとオリジナルサントラが付属ということで、CDいっぱいですね(インタビューCDもあるしw)

中に入ってたスペシャルブックレットはかなり薄め。オマケって感じかな?
オリジナルサントラは2枚組でかなり豪華なので、ゲームが気に入ればかなり嬉しい特典になるでしょう。

主人公の一人、鳴海さん。

12Rivenは打越さんがシナリオ&原案ということで、期待している人も多いと思います。
まぁほとんどの人が「EVER17」からの流れだと思いますが、私は「EVEν」からという変わり種…。

12Rivenが面白かったら、傑作と名高いEVER17もぜひプレイせねば…。

では本日の日記はこの辺で。
皆さんお休みなさいませー。

08/03/15 24:35 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

寝て起きたら既に昼、Web拍手の返事やご飯食べたり犬と遊んだりしてたら夜でした(ぉ

むぅ、平日に比べて休日の時間の進みのなんと早い事よ…。
あれだけ待ち焦がれた週末なのに、アッサリと1日目が終わってしまうのは悲しいですな。半分寝てたとはいえ。

【今日の一言】
17時 SeasonsOfChangeさんで初めて知りましたが、らっきょDVD>尚、こちらのイラスト、限定版へは特製ピンナップとして同梱予定です。…うはwサービス良すぎ!ww…他も真似してくれるといいんだが…

おぉ、公式サイトに確かに>尚、こちらのイラスト、限定版へは特製ピンナップとして同梱予定です。って書いてある!
昨日Web拍手で「通常版の方がジャケ絵格好いい!」って言ってた人たちもこれで安心ですね…つか、それにしてもサービス良すぎだろ…ヽ(´ー`)ノ


【今日のもう一言】
1時 12RIVEN買ってきました。とりあえず開始30分ほどプレイしたんですが…この段階でまるでクライマックスのような展開ですね。ほとんど前情報仕入れないでやろうとしてたんですが説明書に、なんというか今後の状況へのネタバレみたいなのがあってちとショックw 不自

他には一人も感想が来なかったけど、評判なんかはどうなんでしょうね?
私も今日は起きてからのわずかな時間ですけど、12Rivenプレイしてました。

PS3でプレイしてますが、絵はHDテレビでも綺麗です

今プロローグが終わった辺りなんですけど(30分ぐらい?) 確かにいきなりクライマックスのような緊迫感ですね。
掴みはOK…というか、中々面白そうな雰囲気はあります。

ちょっと文章がくどいかなー、という気もしますが(打越さんってこんなに倒置文を多用する人でしたっけ?)まぁその辺は些細なことですね。

ちなみに説明書は読まずにプレイしたら、スタートボタンが強制スキップでビビリましたw
(スキップの既読未読はオプションで変えないとダメみたいです)

といいつつ、日記を書きながらプレイ続行中

ようやく公式サイトの紹介されているキャラが全員出て来ました。
今夜と明日はこのまま12Rivenを進めていきますが…はてさて休日を捧げるに相応しいゲームだといいですね〜。

【今日の最後の一言】
20時 空の境界映画館組です。DVD買おうか迷っています(家のテレビがしょぼいので) 一緒にテレビも買い換えるしか・・・。

ちょぉぉぉっと待ったぁ!!!

テレビを買い換えるとむしろ画質が悪くなる可能性が高いですよ?

今売ってる大きいテレビは大抵がHDテレビかフルHDテレビで、これらは古いテレビ(SDテレビ)に比べると解像度が高くなってるのが特徴です。
そのHDテレビでDVD(DVDはSD解像度)を再生すると、拡大して表示することになるのでどうしてもジャギが目立つことに…(´д`;

私もHDテレビを買ってから感じてますが、DVDによってはかなり気になります。
PS3やいくつかのDVD再生機には、そのDVDをHDテレビでソコソコ綺麗(ここ重要!)に表示できるアップコンバートという機能が搭載されてますので、HDテレビでDVDを見るときはそういうのを利用するといいと思いますよ。

PS3 DVDアップコンバート性能比較 (Air)‐ニコニコ動画(SP1)


これはフルHD環境(1920×1080)の場合なので、うちのHDテレビ(1368×768)だとここまで酷くはなりません。が、参考にはなるかと。

本当はBlu-rayで出してくれるのが一番嬉しかったんですけどね。
時期的にまだ普及率が低いから仕方ないかな…。さすがに私でも空の境界をBD待ちするわけにはいかないので、数年後にBlu-ray版出たらそっちも買う覚悟で!!

では本日の日記はこの辺で。
皆さんお休みなさいませー。

08/03/16 24:01 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
8時 12RIVENの感想がないのは恐らくまだ皆途中だからですよ、とりあえず私は今エンディングを2つ見たところです。謎はまだ山積みです…

やっぱそうですかね?
昨日「12Rivenのコメントこなーい!」って書いたら、今日は結構コメントが届いたのでそのコメントに私の感想を添えて掲載していきたいと思います。
(ネタバレっぽいところはピンク帯で反転しておきますね。)

お気に入りキャラは真琴にしておきます。

ちなみに私も昨日はつい朝までプレイしてしまいましたよ(汗
謎が謎を呼ぶというか、ストーリーの続きが気になって、またもやコントローラを握ったまま寝てしまうという屈辱…。

昨日たっぷり寝たから元気だったってのもあるけど、先週に続いて2週連続徹夜ゲーとは私もまだまだ若いな( ´ー`)y-~~

【もう一言】
2時 12RIVEN長いですよ〜。5、6時間やって共通ルートさえ終わりません。難解な説明が多々ありますが、先が気になる展開含め、感覚的にはEVEに近いかなーと自分は感じました。昨日のウェブ拍手の件ですが常に50以上の拍手にお返事を書いている管理人さんに、常に自分の拍手内容をきちんと理解してくれというのは虫のいい話で…自分本位すぎる内容を送ってしまったと反省していますorz すみませんでした。不自

長いってのもありますが、どうやら周回を重ねるごとにルートが枝分かれしていくシナリオみたいですね。
私もファーストプレイはBADエンドで、その後BAD、BADとクリアして、4回目でようやくノーマルっぽいENDに辿り着きました。
クリア後、∫へのルートが開きました。みたいなメッセージが出たんで、恐らく中盤のキーとなるエンドだったんでしょう。

ちなみに私のプレイ時間はこのぐらい。もうすぐ10時間ですね。

昨日寝ないでプレイしたんで、私にしては結構進んだ方かな。
ちなみにクリアリストによるとエンドは4/8になってるんで、大体半分ぐらいまできたみたいです。
(謎的にも半分ぐらいは解明出来てきました。感覚的にですが)

【もう一言】
21時 12RIVENまだ序盤なのですが、錬丸が高校生の割にやたら頭良いのが伏線なのか、大人の都合なのか…infinityシリーズをやると少しでも怪しいと疑ってかかってしまいます。

確かに序盤の真琴のアドバイスのせいでみんなが怪しく見える…。
↑の不自さんのコメントにもありますが、今回は主人公二人がザッピングしてシナリオをクリアしていくので、感覚的にはEVEに近いと思います。
何周もプレイしていると既読スキップで引っかかるところがあって、そこから新たな分岐や情報が広がっていく感じですね。

シナリオ自体は謎が謎を呼んでかなり面白いのですが…少し難解な感じはしますね。
というか、伏線多すぎで、これが最後にまとまるのかちと心配なぐらいです。

BLじゃないけど、大手町は結構好きなキャラです。

【今日の最後の一言】
22時 12RIVENは・・・どうですかね? 色々ごたごたがあったんで完成度的に心配で二の足踏んでるんですよね・・。EVER17程ではなくてもEVEνくらいの出来であれば文句無く買うんですが。

まだ…分からないというのが正直なところですね。
謎が謎を呼ぶストーリーは続きをプレイしたいと思わせるには十分で、これで最後が盛り上がれば名作クラスになれるんじゃないでしょうか。

もうちょっとすればネット上に評価も出揃うでしょうし、それを見てから買ってもいいかもしれませんね。
今のところ展開の面白さに関してはEVEνと同等レベルは十分あると思いますよ。
ただキャラに関してはEVEνの方が上かなぁ…。まぁあっちは小次郎とまりなだから比べちゃ可哀相なんでしょうけど(汗

EVE new generation プレイ日記

では本日の日記はこの辺で。
皆さんお休みなさいませー。

08/03/17 24:07 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
2時 springさん12RIVENかなり進んでるじゃないですか!?まさかゲームの進度で負ける日がこようとは…

フフフ、私もやるときはやるんですよ…。
と言いつつ今日から平日なので、またペース落ちちゃうんですけどね(; ̄ー ̄A

チサトさん

とりあえず平日は1日1個ずつぐらいエンドを見れればいいかなぁ…というワケで昨日また寝る前にまた一つエンドを迎えました。
数的にはこれで5個目のエンド…。今回の「06.diversity」ENDはかなり核心に迫ったストーリーだったんですけど、なんだかんだで最後は結局BADエンド…

う〜ん、どこかで選択肢を間違ったかな?
12Rivenは選択肢がかなり多いので分岐が結構分かりづらいんですよね(汗

とりあえず∫ルートの最初でセーブしてあるからそこからやり直してみるか…。

【今日のもう一言】
21時 やっとTSUTAYAでBRレンタル開始みたいです。とりあえずは映画中心みたいなので早くアニメも開始して欲しいですね。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000059-zdn_lp-sci

TSUTAYA、3月19日から主要都市10店でBlu-rayレンタル開始
TSUTAYA DISCAS 宅配DVD/CDレンタル|ツタヤ ディスカス

うぉ!マジだ!
HD DVDが撤退して、TSUTAYAもようやくレンタル開始ですかー。

って、第一弾のラインナップを見てみたけど、アニメがないじゃん!

TSUTAYA、アニメないなんて意味ないよ!なにやってんの!!

一応「ブレイブストーリー」(ってアニメだよね)はあるけど、他は映画ばっかりです。
ここに「Air」とか「うたわれ」とか入れてあげればいいのになぁ…。特に「うたわれ」はアニメのBlu-ray化としては珠玉の出来なのに(*´Д`)

まぁこっち系のアニメは目立つ最初には入れたくないって気持ちはなんとなく分かるし、>各社の邦画、アニメ作品もレンタルされる予定となっている。らしいんで、徐々にラインナップが増えていくことを期待しておきます。

21時 ツタヤで正式にBlu-rayのレンタルが始まるみたいですよ。PS3買ったばかりだったんでちょうどいい! と思ったら近くに対象の店舗がない…ORZ

あ、実施店舗については>今夏までにTSUTAYA全店舗での取り扱いを目指すとしている。って書かれてるから、待ってれば近くのTSUTAYAでも始まると思いますよ。

ただ、うちなんて超田舎だから隣の市まで行かないとTSUTAYA無いんですよね…。
今回の報を受けて、恐らくGEOも動くはずなので個人的にはそっちに期待しておきますよ。

【今日の最後の一言】
1時 >雪見抹茶黒蜜  うっほ!抹茶好きの俺にはたまらんのうwwwwwたまらんのうwwwwwww(←重要だから2回言った)
いいっすよね!いいっすよね!私も抹茶好き&雪見だいふく好きとしてこれはぜひ食べねば!と帰りにコンビニに寄ってきたんですよ。

そしたら…

3月17日から発売って書いてあるのに!書いてあるのに!書いてあるのに…売ってねええええええええええ>抹茶黒みつ雪見だいふく

仕方ないから違うの買ってきた。

まぁこの「白いチーズケーキ」ってのも中々美味しかったからいいですけどね…。
「抹茶黒みつ雪見だいふく」は明日またコンビに寄って買ってきてやるぜ!きっと!

というわけで、本日の日記はこの辺で。
皆さんお休みなさいませー。

08/03/18 24:20 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
22時 PSPにメモオフ移植ラッシュ来た! http://blog.livedoor.jp/od3/archives/51293919.html 2はかなり面白いんでお勧めです。管理人さんもどうですか?

先日「メモリーズオフ」「メモリーズオフ2nd」の移植は発表されてましたが…

思い出に変わる君メモリーズオフ (=3)
メモリーズオフそれから  (=4)
メモリーズオフ5


結局全5作の移植が決まりましたね。ていうか、これもしかして全部フルプライスなの?そ、それはさすがに…(;^ω^)
以前Web拍手で1、2、4がお勧めって教えてもらいましたし、元々興味のあるシリーズだったので「1」「2」ぐらいは続報次第で買ってみようかなぁ…。

メモリーズオフシリーズ公式サイト
Memories Offシリーズ - Wikipedia

でも5月29日(「1」「2」の発売日)ってPSP版CLANNADの発売日なんですよね…。なにも同じ日に発売しなくてもいいのに(´д`;

あとメモオフとは関係ないけど、剣と魔法と学園モノ マナケミアポータブルプラス の新作2本の情報も来てますね。
マナケミアはPS2版の移植みたいですけど、剣と魔法と学園モノの方は中々面白そう…。

ウィズっぽいRPGの上に学園もの…さらにこれはどう見ても「PSP版 世○樹の迷宮」…(;^ω^)
キャラデザが好みすぎて、エルフ(女)のためだけに買ってしまいそうだ。 とりあえずこっちも続報に期待w

【今日のもう一言】
0時 12RIVEN まさかspringさんと同じくらいの進度でプレイできるなんて思ってませんでしたよw いつもは感想を待つ立場だったのに、たまにはこういうのも良いですね〜。平日に入ったけど頑張って!!

おやつの雪見だいふく

またもや「抹茶黒みつ雪見だいふく」が売ってなかったからつい無印を買ってきてしまった…。
ていうか、もしかしたらあのコンビニには入荷しないんだろうか? 明日なかったら店員に聞いてみよう(´д`;

と、それはともかく…。

クリア時間です

いつまでも負けちゃいられないぜ!

というわけで、昨日一気に「12Riven」クリアです。

まだ見てないエンドが二つ残ってるけど、恐らくその2つはバッドエンド…。
TRUEエンドである「Integral」に到達したんでクリアでいいですよね?

ちなみに1回寝落ちしてるので、実際の総プレイ時間は18時間もありません(多分15時間ぐらいかな?)

ラストは怒濤の展開で、眠くて仕方ないのに寝るに寝られず(;^ω^)
でもまぁ睡眠時間を削るぐらい面白かった、ということで…。

〜以下「超」ネタバレ感想〜
最後怒濤の展開で一気にそれまでの伏線が解けていくのですが…
スミマセン、正直理解できない伏線がたくさんあったの!

真琴と鳴海が入れ替わった件、ミュウとチサトが入れ替わってた件、練丸と誕吾が入れ替わってた件。
全部なんとなくモヤモヤ感が残ります。

最初のビルの屋上の戦いは、練丸にとってのインテグラル=グランティスビル、鳴海(一般人)にとってのインテグラルは通信塔。
つまり私たち(プレイヤー)は練丸と鳴海が同じ場所にいたと錯覚していただけで、実は別々の場所で起こった事件だった?

練丸、真琴、ミュウがインテグラルビルにいて、誕吾、鳴海、チサトが通信塔にいたのかな?(霧寺はどっちにいたの?)
この辺複雑でもう一回プレイしてみないとよく分かりませんでした。(あの場面は24時間ずれてた?う〜ん?)

練丸と鳴海に声がない(序盤は特に)のはその辺をばらさない用にするための伏線だし、原画家さんが2人いるのもそう。
ていうか、私は鈍いのか、マイナ=鳴海というのもマイナが自分で言っててくるまで全然分かりませんでした(汗

最初の鳴海の「警察だ」の声を聞いたとき「鳴海のキャスティング間違ってるんじゃないの?」とかアフォなこと考えてしまってマジスミマセン(汗
(今思えばあそこだけ音声があったのは伏線を解くヒントだったんですね…)

〜ネタバレ感想終わり〜

というわけで、実はまだ全然伏線を理解できてないので、もう少しBADエンドを回収がてら細かいところをチェックしてみようと思います。
まぁそれでも十分面白かったし、これだけ一気にクリアしてしまったのも随分久しぶりでした。

う〜ん、こりゃ一気にEVER17もやるべきかなぁ…。とりあえず久しぶりにEVEνやり直したいかも(;^ω^)

12Riven プレイ日記まとめ

12RIVEN -the Ψcliminal of integral- 12RIVEN -the Ψcliminal of integral- (Windows版)

サイバーフロント 2008-04-04
売り上げランキング : 67

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>Win版は4月4日に発売。ただPS2版の方が値引率は高いです。

【今日の最後の一言】
12時 昨日パルフェをインストールしてみたのですが、spring氏のお勧めの攻略順やここがイイ!!!などという所がありましたら教えて欲しいかと...



私のお勧め順はこうですが、基本的にお気に入りのキャラからプレイして構わないと思いますよ。
ただ里伽子だけはグランドエンドなのでラストに持ってくるようにお願いします(ぉ

ここがイイ!ってところは特にないのですが、次の日が仕事だったら里伽子(TRUE)エンドは見ない方がいいですよ、と。
まぁじっくり楽しんじゃってくださいな(;^ω^)

では本日の日記はこの辺で。
皆さんお休みなさいませー。

春が大好きっ−Fateとマリみて中心サイトへ戻る

<春が大好きっ>お勧めメニュー

Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー
小説レビュー
ゼロの使い魔
ゼロの使い魔アニメ
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲーム全レビュー
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
人工少女2 攻略 ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc