春が大好きっDS&PSP プレイ日記 その1その2その3その4その5その6その7その8その9>その10

DS&PSP プレイ日記 その10

【関連記事】
PSPでアニメを見てみよう!(PSPで簡単に動画試聴まとめページ)
PSPでWMAを再生する方法 PSPで壁紙を設定する方法
PSアーカイブス お勧め一覧


09/02/06 ペルソナのPV公開&追加要素など
09/02/09 遠隔捜査を購入。プレイ感想(1)
09/02/11 Fate/アンリミポータブル発売決定。遠隔捜査 プレイ感想(2)
09/02/12 ドラクエ9発売延期。PSPの3〜4月購入予定ソフト
09/02/13 ギレンの野望 アクシズの脅威V購入
09/02/15 勇者30の体験版プレイ感想
09/02/17 アイマス診断&真三国無双マルチレイドの体験版プレイ感想
09/02/18 ペルソナの特典にサントラ2枚&アイマスSP発売前日
09/02/20 アイマスSP ミッシングムーン購入&プレイ日記(1)
09/02/21 アイドルマスターSP プレイ日記(2)
09/02/22 アイドルマスターSP プレイ日記(3)
09/02/23 遠隔捜査 レビュー感想(まとめ)
09/02/26 真三国無双マルチレイド 購入&プレイ日記(1)
09/02/28 真三国無双マルチレイド プレイ日記(2)&アイトロマスターSP


09/02/06 23:27 (この日にリンク) 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
今日は友達とちょっと出かけてきたので帰りが遅くなってしまいました(汗

平日に買い物行くの久しぶりだったので、腹減りに耐えられずついつい焼肉食い放題を…。
昨日「エア焼肉」なんて見たのがいけなかったんや!友達嫌がってたけど焼肉食べたくてしかたなかったんや!(マテ

【今日の一言】
23時 ペルソナのムービーきましたね〜。1は最高に面白いのでぜひSpringさんもプレイしてみて!

ペルソナのPVキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

記念すべき第1作がPSPで復活『ペルソナ』 - ファミ通.com
YouTube - PSP 「ペルソナ」 プロモーションムービー 09.02.06

というわけで、私も早速見てみましたけど「意外と古さを感じなかった」というのが最初の感想です。

歌の力もあるかもしれませんが、ペルソナ4と同じスタイリッシュさは感じられましたね。
(戦闘シーンなんかはやっぱりちょっと時代を感じますけどw)

PSP 「ペルソナ」 公式サイト本日オープン

キャラデザがペルソナ4と違う(メガテンの人?)のでちょっと心配ですが、ペルソナ1も当時凄いキャラ人気だった(らしい)のでその辺は大丈夫かな。

それよりもMAP移動が3Dなのがちょっと不安です。
ここ最近3DのRPGというと「世界樹」ぐらいしかプレイしてないしなぁ…、昔は「ウィズ」とか「真女神転生」とか大好きだったんですけどw

ペルソナ ペルソナ 特典 サウンドトラックCD付き
アトラス 2009-04-29
売り上げランキング : 11
Amazonで詳しく見る by G-Tools
>Amazonでも予約開始。サントラ欲しい!

ゲーム内容についてこちらのショップサイトに詳しく記載されてたので以下まとめてみます。

●“原点”「女神異聞録ペルソナ」とは・・・
神や悪魔の姿を借りた”自身のもう一つの人格”「ペルソナ」を使いながら、高校生達が異界化し悪魔が出現するなど街に起こった異変に立ち向かう”学園ジュヴナイルRPG” 「ペルソナ」シリーズ第1弾。

「真・女神転生」シリーズの流れを汲みながらも、悪魔の役割は(仲魔ではなく)パーティーメンバーの「ペルソナ」であったり、「スペルカード(タロット)」を用いた合体システムなど、新たなシステムを採用し、幅広いユーザーに支持された作品です。

【PS版からのリニューアル内容】
●神風動画による「ムービー」
アニメ「FREEDOM」(OP&ED)等を手がける「神風動画」によるムービーのリニューアルや新規ムービーを追加。

●「目黒将司」によるクールなBGM
「ペルソナ3」・「ペルソナ4」などメガテンシリーズでお馴染みのサウンドコンポーサー目黒将司が、全BGMをリアレンジ。ボーカル曲には、「P3」の「川村ゆみ」を起用。

●全パートワイド化対応
PSPへの移植に際し、16:9ワイド画面に対応。ユーザーインターフェースも仕様から全て切り直し、操作性が大幅に向上しています。

●新規ダンジョンの追加
「セベク編」・「雪の女王編」の両方に、新規にダンジョンフロアを追加。難解ギミックなど、やり込み要素も充実!

●ゲームバランスの再調整
PS版で不評だったゲームバランスを徹底的に再調整。バトルはもちろん、エンカウント率からダンジョン構造まで、「ペルソナ3」・「ペルソナ4」からシリーズに触れた方にも遊びやすくバランス調整。
ユーザーフレンドリーな「難易度選択」も収録。また、“PS版の難易度そのまま”の「雪の女王」編はPS版の難易度そのままで収録。

●バトル演出ロードの高速化
バトル演出を大幅に高速化し、PS版平均バトル時間の「3分の2」に短縮。演出スキップも可能です。

●データセーブの改良
セーブポイントを大幅に追加し、携帯ゲーム機向けならではの「中断セーブ」機能も追加。

●街マップを刷新
初代ペルソナでは不評だった街マップを刷新。俯瞰視点による美麗な2D表現により、見栄えと操作性が向上。


私は元のペルソナ1を知らないのですが、当時ペルソナ1をプレイした人には嬉しい追加要素が多そうですね。
とりあえず「難易度設定がある」というのが私は一番嬉しい(あと戦闘シーンの高速化も嬉しいw)

それとメインヒロインっぽいキャラはいたけど、それ以外に何人ヒロインがいるのかも重要だ(マテ


09/02/09 23:44 (今日の一言日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
23時 遠隔捜査の体験版でビビっと来て、速攻でPSstoreでDL購入したった。朝から始めて今クリアしました。面白かった!!あちこちで言われてますけど、たしかに逆転裁判に近いですね。ノンストップでクリアしたのは久々ですよ。明日有休とっといてよかったー。

実は私も金曜日に友達と焼肉食べた時に買ってきてしまいましたw

<AmazonLink>
遠隔操作 〜真実への23日間〜

遠隔捜査 公式サイト


Amazonで売り切れてたので諦めようとつもりだったのですが、体験版の続きがどうしても気になったもので…(汗
今思えばPSstoreでダウンロード購入でも良かったんですけどねw

私はこういうタイプのゲームはあまりやってないのですが、次から次へと謎や隠された人間関係が出てきて緊張感あります。

一応攻略サイトなどは見ないでやってます。

メモステインストール対応なので、ロードやテンポは体験版とほぼ変わらず良好です。
グラフィックやサウンド・ボイスは非常に豪華ですし、一本のドラマと考えると非常に完成度が高いと思います。

ボリュームについては、まだクリアしてないけど今のペースだと恐らく10〜15時間ぐらいになりそうかな?
個人的には「短くて面白い」が一番なのですが、普通に考えるとちょっとボリューム不足かもしれませんね。

【その他いただいた感想】
0時 遠隔捜査、今プレイ中ですが、これはおもしろいですね。人間関係が複雑に絡み合っていて頭が混乱します・・・。いい頭の体操になりますね。
10時 うわあああ「遠隔捜査」が止まらないぃぃぃー!触りだけちょっとプレイするつもりだったのに続きが凄い気になるんですもん。そして今は登場キャラみんな怪しく見えてくる病が発症してます。


謎を解いたと思ったら次から次へと新しい謎が積み重なっていくので中々やめどきが見つからないですよね(汗

私は今ちょっと新展開になったところで敵の刑事(三浦)と協力体制っぽくなってきました。
かつての敵だった三浦と吉本が味方になりつつある…う〜ん、なんとも燃える展開ですね!

犯人は今のところ想像も付かないのですが、一番怪しいのはやっぱり近藤刑事だよなぁ…。でも怪しすぎるから逆に違うかもw

まぁとりあえず「遠隔捜査」についてはクリアしたらちゃんと感想書こうと思います。
こういうのはちゃんとストーリーの最後を見てから評価しないと意味ないですもんねw


09/02/11 23:26 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
0時 アンリミポータブルは追加要素がこれだけなら買わないかな。隠しキャラが増えるなら考えるけど。

「Fate/アンリミテッドコード ポータブル」来てしまいましたねぇ。
まぁ私も今の追加要素だけならさすがにスルーかな。

週刊ファミ通 Fate/unlimited codes PORTABLE Seasons Of Changeさん

Seasons Of Changeさんにフラゲスキャン着てましたけど、今のところ判明してる追加要素は以下の通りだそうです。

>本作は、プレイステーション2版をベースにして、通信対戦や追加コスチュームと、
>PSP版だけのオリジナル要素を多数収録。さらに、“リフレクトダッシュ”という
>新技の追加により、ゲームシステムの調整もされているぞ。


う〜ん、「追加コスチュームとPSP版だけのオリジナル要素」ってのが気になるところですね…。
ライダーの私服Verが紹介されてますが、恐らく追加コスはかなりの数になるでしょうし、キャラもバンバン追加されそうな気がする…。

ZEROライダー(イスカンダル)とか、月姫キャラとかが追加されたら多分買ってしまうんだろうなぁ…。
まぁ普通に考えて追加要素がないわけがないし、まぁそのときは喜んで交わせて貰いますよw

願わくばTYPE-MOONとカプコンには喜んでPSP版を買わせるような追加要素を用意してもらいたいです。

【今日のもう一言】
1時 こんばんわ。 どうしてもテイルズマイソロ2のキャラの使用率が女9男1くらいになってしまう・・w特にカノンノがはずせなくなっちゃいました。うちのエースです! あと好きなキャラ多すぎます!4人選ぶの大変ですよねw

どもども〜。私もどうしても女性キャラ中心になってしまうので、いつも前衛不足で困ってますw
カノンノとファラで何とか前衛をまかなってるけど、もう一人戦士系のお気に入りが欲しいところ…。

主人公を転職させつつ色々なヒロインを育ててます。

今主人公は格闘家ですが、レベル30まで育てたらとりあえず上級職のモンクにするつもりです。

クエストばかり受け続けてるのでストーリーが中々進まないのがネックですね。
ちょうど今「スパーダ」が仲間になったところなので、全体的にはまだ序盤〜中盤?

カノンノやファラはそろそろレベル40になるし、そろそろ一気にストーリーも勧めようかなw

【今日の一言】
18時 遠隔捜査クリアしましたww普通に1周目からNo1行ってしまい、拍子抜けでしたが、結構面白かったですねwww後半がアレですがw

こちらもテイルズと並行してプレイしてるんですが、ファーストプレイは無念にもバッドエンドを迎えてしまいました…。
証拠もほとんど揃ってて犯人も分かってるのに、あと一つのアリバイを崩せなかったおかげで無期懲役に…orz



仕方ないんで途中のセーブデータからやり直してます。走査の進め方が分かってるから楽々w
今度は早めに沼崎弁護士のアリバイを崩して、法子さんを3回行動可に出来ればギリギリ間に合うかも?

恐らく今日クリアできると思いますが、分岐等がないので2回目はプレイしないと思います。
シナリオとしては中々面白かったけど、やっぱりボリューム不足な面はありますね。

こっちはクリアしたらレビュー書いてみるつもりです。


09/02/12 23:23 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
今日はこの話題に触れぬワケにはいかないでしょう…コメントいっぱい来てますし(汗

【今日の一言】
19時 DQ\延期来ましたねー http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/12/news089.html 重大な不具合とか・・
17時 ドラゴンクエストIXが延期……7月11日ってだいぶ伸びましたなぁ。http://news.dengeki.com/elem/000/000/138/138965/


【情報追加】『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』、2009年7月11日に発売延期 - ファミ通.com

3月28日⇒7月11日へ。まさかの3ヵ月半延期。
元々ドラクエは延期が多いタイトルなんですが、最近は安定して情報が出ていただけに延期はビックリでした。

それにしても発売1ヵ月半前のこの時期に延期発表とは…
スクエニも大変だけど、ゲーム屋や家電店などの販売店も大変だ(*´Д`)

15時 ドラクエ\が7月に発売延期されましたね。近くのGEOでは大きな3月28日発売のポップがあったりしたのですが…いつものことですね。
18時 ドラクエ9延期ですね・・・。まあなんとなくそうなるような気はしていましたが(*´Д`)


まぁ確かにいつもの事なんですよね(汗

ドラクエはクオリティ重視というか、唯一延期が「仕方ないか」で許されるブランドですから。
そういえばドラクエ7の時は死ぬほど延期したなぁ…なんて当時を懐かしく思い出してしまう僕(ぉ

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式サイト

もちろん延期は褒められたものではありませんが、バグを残して発売するぐらいなら大歓迎だと思います。
充分な余裕を持って3ヵ月半延期したんだから、今度こそは万全な状態でファンの期待に応えて欲しいですね。

PS3 「ファイナルファンタジーXIII」 公式サイト

ただ…個人的に一番残念なのは「ファイナルファンタジー13」が余波で遅れそうなこと…。
私は「FF13」は夏ごろ発売と予想してたんですが、今回のドラクエ延期で少なくとも夏はなくなりました…orz

恐らく年末になるとは思いますが、体験版から7〜8ヶ月も空くのは切ないなぁ…切ないよ(*´Д`)

14時 ドラクエ9 発売延期キタ− 3月ソフトが減ってよかった…と思っておこうかなと。
17時 ドラクエ9大幅延期キタ―(・◇・)→!!! 3月は欲しいゲーム多すぎなので正直ありがたい^^ 買うエロゲを1本増やせるw


そうそう。
ただでさえ3月末は大激戦区だったんですから、ここはいっちょプラスに考えましょうよ( ´ー`)y-~~

マイナスに考えたっていい事ありません。
開発期間が延びてドラクエもFFもクオリティアップして発売されますよ!大丈夫イケる!イケる!

【今日の最後の一言】
19時 ギレンの野望 アクシズの脅威V届きましたー。ノーマルの連邦でプレイしていますが前作のノーマルよりも難易度が下がっている感じで、プレイし易いです♪その分Hardとかはやっぱり難しいんでしょうね(汗) springさんは今回どこの勢力から始めますか?良かったら前の時みたいに序盤の進め方を教えて下さるとうれしいです!(前の連邦での進め方はとても丁寧で参考になりました)

うちには今日届かなかったですよ…orz
(ていうか、届かないのが普通で、今日届いたスト4が珍しいんですけどね。ちなみに私はアクシズからプレイするつもりです)

とりあえず明日届くんで楽しみなんですが…最近PSPのゲーム多すぎてヤバイです(汗
3台フルバースト同時起動してるのに全然終わる気配がないのはいかがなものか…。

というわけで、ちょっと怖くなったのでPSPの購入スケジュールを確認してみました。

【2〜4月のPSP購入予定リスト】★=予約済み ◎=購入検討中 ○=興味あり
02/12
★〔PSP〕機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V 定価:5,500円 公式サイト
◎〔PSP〕天誅4 定価:5,040円 公式サイト

02/19
★〔PSP〕アイドルマスター SP ミッシングムーン 定価:5,040円 公式サイト

02/26
★〔PSP〕真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) 定価:5,040円 公式サイト

03/12
★〔PSP〕Ever17 -the end of infinity-(限定版) Premium Edition 定価:7,140円(限定版) 公式サイト
○〔PSP〕Never7 -the end of infinity-(限定版) 定価:7,140円(限定版)

03/19
★〔PSP〕ブランディッシュ ダークレヴナント 定価:5,040円 公式サイト
★〔PSP〕夢想灯籠(初回限定版) 定価:7,140円 公式サイト
◎〔PSP〕あやかしびと 〜幻妖異聞録〜 PORTABLE 定価:5,040円
◎〔PSP〕サンデー vs マガジン 集結! 頂上大決戦 定価:5,250円

03/26
★〔PSP〕この青空に約束を- てのひらのらくえん DXパック 定価:8,190円公式サイト
★〔PSP〕魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE(限定版) 定価:7,329円公式サイト
◎〔PSP〕機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル 定価:6,090円 公式サイト

04/02
○〔PSP〕ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE 定価:5,080円 公式サイト

04/09
◎〔PSP〕戦国BASARA バトルヒーローズ 定価:5,489円 公式サイト

04/23
★〔PSP〕絶対絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌- 定価:5,040円 公式サイト

04/29
★〔PSP〕うたわれるもの ポータブル(初回限定版) 定価:7,329円(限定版) 公式サイト
★〔PSP〕ペルソナ 定価:5,229円 公式サイト
★〔PSP〕とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX 定価:9,800円(限定版) 公式サイト

こりゃ◎と○まではとても手が出せないッスね(汗

つか、PSP以外にもPS3やDSで買うものもあるというのに!…あ、PS2(アマガミ)もあるかw
特に3月19日(アマガミ)と4月29日が辛いなぁ…(*^ヮ')

まぁ1月はほとんどゲーム買わなかったので、その分2〜4月に散らばったと思えばいいですかね。
基本的に★が付いてる奴はどうしても限定版を買い逃せない物ばかりだし仕方ない…大丈夫、イケる!イケる!


09/02/13 23:25 (この日にリンク日記過去ログ

【今日のお届け物】

<AmazonLink>
・機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V(特典なし)

<関連リンク>
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V
ギレンの野望 アクシズの脅威V 「今こそ、ジオンをChange!」 - アキバBlog


一日遅れたけど本日届きました〜。
前作は5〜6週クリアするぐらいやりこんだので、今回はまったりと行きます!

ていうか、前作の方はこの前プレゼントであげちゃったし(汗
セーブデータは残してあるから引継ぎは問題ないんですけどね。


09/02/15 23:32 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
今日はちょっとマイナーなんですが、体験版がやけに面白いゲームがあったのでご紹介いたします。

<AmazonLink>
・勇者30

<関連リンク>
PSP 「勇者30」 公式サイト

『勇者30』勇者に騎士、王女、魔王が、わずか30秒で世界を救う!? - ファミ通.com
PSP「勇者30」 “勇者30モード”を中心にゲームシステムを紹介


「30秒で魔王を倒す!」が基本コンセプトで、RPG・SLG・ACT・STGの別ゲー4本が楽しめるという異色ゲームです。
(今回の体験版には「RPG」パートが収録されていて、さらに「SLG・ACT・STG」パートの体験版も順次リリース予定)

画面を見れば分かるとおり「ドラクエ」を意識しているのは明らかで、「PSPでプチヒットした”勇者のくせになまいきだ”の二番煎じを狙ってるのかなぁ」というのが私の第一印象w

でも実際プレイしてみると…レトロゲーのファン層を狙ってるのは間違いないとしても「勇なま」とは全然違うコンセプトのゲームだと分かりました。

YouTube - [PSP] 勇者30 PV Trailer
PSP 勇者30 体験版プレイ動画‐ニコニコ動画(ββ)

ゲーム展開がとにかく「スピーディ&シンプル」!
プラスして「懐かしい&斬新」という不思議すぎるゲームです(;^ω^)

「30秒の時間制限」が最大の特徴ですが、、実は時間延長が簡単に出来るのでレベル上げやマップ探索などもちゃんと出来ます。
シンプルながらも街の人との会話や買い物、ダンジョンなどもあって「ちゃんとRPGしてるな」と実感できました。

ちょっと褒めすぎかもしれませんが、体験版の2マップをクリア後、もっと色々なマップをプレイしたいと素直に思ってしまったんですもの(*´∀`)

勇者30 勇者30

マーベラスエンターテイメント 2009-05-28
売り上げランキング : 378

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

容量も7MBと小さいですし、興味を持った人はぜひ落としてプレイしてみてください(PSstoreから落とせます)
体験版をプレイして思いついた要望を募集してるページもあります。

勇者30:「あなたのご意見、超速対応にてゲームに反映します」 (採用されたらスタッフクレジットに名前を入れてくれるらしい…)

今後SLG・ACT・STGパートの体験版もリリースされるそうなので、そっちにも期待してます〜。


09/02/17 23:34 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
20時 アイマスオフィシャルHPでアイドル相性診断が追加されましたねhttp://namco-ch.net/idolmaster_sp/index.php ちなみに私の診断結果で相性が良かったのは天海春香でしたー! やったー!
21時 本日よりアイマスSPの公式サイトでアイドル相性診断がスタートしました。自分は無事一発でお目当ての千早にたどり着けました。管理人さんの報告を楽しみにしてます。


PSP 「THE IDOLM@STER SP」 アイドル相性診断ページ  (公式サイト

一応真面目に答えてみました。
多分Yes6個、No6個ぐらいの回答だったと思うんですが…

見事千早!

いや、これって多分千早のところだけYesにすれば簡単なんでしょうけど、それだとつまらないから真面目に答えたんですよね。
それでいきなり千早が出るとは…やはりアイマスSPは千早からプレイしろというお告げに違いない!(ぉぃ

事前に千早は難しい(気難しいから?)から後回しにしろとアドバイス貰ってたんですが、気にせず千早から突貫します!

【今日のもう一言】
19時 真・三國無双 MULTI RAID体験版やってみました。面白い!面白いんだけど熱くなりすぎてボタンを壊しそうで怖い^^;

先週予告がありましたが、ようやく体験版リリース来ましたね〜。
今回はセーブデータが製品版に引き継げる、とのことでキッチリやりこんでも無駄にならないのは嬉しいです。

『真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)』の体験版をファミ通.comで配信中 - ファミ通.com (公式サイト

【真・三國無双マルチレイド体験版の仕様】
・初期選択できる36人のキャラクターでプレイ可能。
・キャラクターの成長レベルは3までに限定。
・3種類のクエストがプレイ可能。(すべて1〜4人プレイが可能)
・セーブデータは1つだけ作成可能。
・体験版のセーブデータは、以下のものを除き、製品版に引き継ぐことが可能。
  1000Gを超える所持金/所持状態の消費アイテム(「倉庫」に保管された消費アイテムは引き継ぎ可能)
  UMDディスクの体験版があれば、メモリースティックへ体験版をまるごとインストール可能。
・PSPのシステムソフトウェアはバージョン 5.02 以上が必要。


なお、今回の体験版はネットからダウンロードするタイプですが、20日からはUMD版の体験版もリリースされるとのこと。
(UMD版は、対象店舗でPSP本体またはPSP用ソフトを購入すると貰える)

というわけで、早速プレイしてみました。

最初から36人が選べるのですが、蜀に星彩がいなかったので今回は孫尚香でスタート。
キャラはプレイしてるうちに増えていくらしいですし、アイテムや金を引き継いでキャラを変えられる「転生」というのもあるので星彩はその時にでも!

ちなみに孫尚香のメイン武器は弓で、サブ武器は鞭でした。コスチュームも最初から2種類(オレンジと緑)が選べます。

ちなみに「無双覚醒」時のコスはこれらしいw

赤い、赤いよ!孫尚香!!
「無双覚醒」って実はいまだによく分からないのですが、簡単に言うとつまり「スーパーサイヤ人」みたいなもの?

>敵からの攻撃やダメージを受けることで溜まっていく“覚醒ゲージ”を消費して発動することができ、覚醒後はスーパージャンプや瞬間移動といったアクションが可能になるのだ。

ととなってますね。まぁいいや、とりあえずプレイプレイ(*´∀`)

無双なのに村…だと……!

まんまモンハンの村キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

ていうか、無双で村とか初めてだったので何か新鮮ですw
村には道具屋や鍛冶屋、掲示板などがあり、ここで準備を整えるようですね。

ゲームの流れは、まず大きなイベントとして三国志の歴史イベントがあって、その合間にクエストを受けたりして武器やマイキャラを鍛えてく形みたいです。

【基本的な操作】
□:基本攻撃
△:強攻撃
○:武器切り替え
×:ジャンプ
R:+アナログパッドでダッシュ
L:ガード、ロックオン、受身 (L+↓:アイテム使用、L+←→:アイテム選択)


組み合わせでもっと細かい操作も出来ますが、基本はこんな感じ。
詳細はこちらのマニュアル(PDF注意)をダウンロードして読んでみてください(ていうか、PDF重くて見にくい…ゲーム中でも操作法は見れます)



んで、とりあえず一個クエストをクリアしてみたんですけど、軽快な動作はさすが「無双」って感じでいいですね。
以前PVを見て、てっきり「今回の無双は敵とか少ないのかなぁ」と心配してたんですが、いきなり雑魚がワラワラ出てきて少し安心しました。

敵を倒すとゴロゴロと素材アイテムがもらえるので、これを利用して武器を強化・開発していくみたいです。
難易度的には私が無双経験者(でもヘタレw)という事を抜きにしてもかなり簡単でした(まぁ一番最初のクエストですし)

真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) 特典 特製ストラップ付き 真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) 特典 特製ストラップ付き

コーエー 2009-02-26
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>予約済み。21%オフで価格もかなり安いです。

もちろん「マルチレイド」のタイトルどおり「マルチプレイ」がメインなんでしょうけど、これなら一人でも充分楽しめるかなって感じですね。
アドホックパーティに対応してるようなので後で試してみよっとw


09/02/18 23:25 (この日にリンク日記過去ログ

【今日のもう一言】
9時 ペルソナOHPが更新されて、ムービーとイベントシーンが公開されてますね。PS1版準拠で通常シーンでボイス無しっぽい?残念なような、ホッとしたような。戦闘シーンでのボイスに声優変更があるのかどうかは気になる所です。

PSP 「ペルソナ」 公式サイト キャラクター&ストーリーを公開
PSP版 ペルソナ動画‐ニコニコ動画(ββ)

ムービーとゲームプレイの一部が公開されてますね。
グラフィックなんかはやっぱりちょっと古いけど、ちゃんとワイド対応で作り直されてるのでプレイはしやすそうです。

ムービーについては声なしなんでしょうかね?
当時の声優さん、まだ大丈夫なのかなぁ…。戦闘シーンだけなら声優変更はないと思いますけどね。



またアトラスネット の方で特典のサントラについての情報も公開されてます。

○数量限定!先着購入特典「ペルソナオリジナルサウンドトラックCD」
※写真はイメージです。
デザイン・仕様等は変更になる場合があります。

★特典仕様
・2枚組
・全67曲収録予定
・「ペルソナ」サウンドを全て収録した、完全版サウンドトラック

※今後サウンドトラックCDが単体で発売される予定はございません。
※一部販売店においてお取り扱いがない場合がございます。本特典物は、早期購入者特典ですので、数量がなくなり次第終了となります。詳しくは店頭にてお問い合わせください。


とのことで、特典なのにフルサントラ@2枚組というのは嬉しいですなw
後々の単品販売はないようなので、買い逃すわけにもいきますまい…。確実にゲットしておきますよd('-'*)

ペルソナ 特典 サウンドトラックCD付き ペルソナ 特典 サウンドトラックCD付き
アトラス 2009-04-29
売り上げランキング : 4
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ペルソナPSP 発売前まとめ
ペルソナ4 プレイ日記

【今日の一言】
21時 アイマスSPいよいよ明日発売ですね。もし縁がありましたら事務所モードで逢いましょう
21時 さーて明日は遂にアイマスSPの発売日!PSPの確保は十分か!? それと恐らくクロ枠全開であろう明日のトロステも楽しみ!


いよいよ明日ですねえ。
でも今日Amazonから発送メール来なかったんで明日には届かないです…先週のスト4は発売日に届いたのに><

THE IDOLM@STER SP

まぁ私はアイマス初めてなんで楽しみなのは間違いないですよ〜。
今日のトロステも楽しみですね。まず間違いなくクロがスパークしてるでしょうからw


09/02/20 23:36 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
さすが金曜日は飛び込みニュースが盛りだくさんですね。アイマスやってたから日記書く時間がギリギリに〜(汗

【今日の一言】
21時 ネットをまわっているとアイマスが届かない方、結構いるみたいですね。springさんにはちゃんと届きましたか?

届きました〜。
ていうか、今日ネットを巡回してたら3本買いしてる人のなんと多いことかw 皆さん凄いっすね(*´∀`)

<AmazonLink>
・アイドルマスター SP ミッシングムーン

<関連リンク>
アイドルマスターSP 公式サイト
アイドルマスターSP ゲーマーズ・メッセサンオー 初日完売 - アキバBlog
【映像配信】『アイドルマスターSP』ミッシングムーンのPVとカタログ情報をお届け



というわけで、千早さんスキーの私は当然「ミッシングムーン」です。
どうせ3本買ってもプレイする時間は取れないだろうし、他のキャラがプレイしたくなったらその時にまた購入を検討しますよw

普段は更新の前にゲームをやってる余裕はないのですが、今日はちょっとだけ更新時間を削ってプレイしてみました。

大体1時間ぐらいプレイしましたけど、思ったよりもずっと本格的な育成SLGでちょっとビックリw
発売前に色々記事を読みましたけど、ぶっちゃけどういうゲームか分からなかったんですよね。

最初のオーディションが終わるまで

ストーリーはフルボイスで進みますし、グラフィックはPSPの中でもかなり綺麗(キャラとか)です。
メディアインストールには対応してませんが、ロード時間もあまり気になりません。

千早はとにかく気難しいと聞いてたんですが、私は性格的にあまり変な選択肢を選べないのでむしろ理解しやすい(ぉ
どのぐらいでストーリーモードをクリア出来るかわからないんですが、とりあえず千早さんをこのままクリアしてみようと思います。

ていうか、これ1本でも3人分ってことはかなりボリュームあるなぁ…。他のキャラ(サンとか)まで手を出す余裕なさそう(´д`;

22時 アイマスSP 今日、届いたので今プレイ中です。アイマス初めてですが面白いですねー!DLCは利用できない環境なので少し残念ですが・・・ 私はspringさんと一緒でミッシングムーンを買いましたが、3本の中ではパーフェクトサンが一番売れたみたいですね。

さっき見かけましたけど、初日売上げはサン(3.3万本)>ムーン(2.8万本)>スター(2.4万本)だったみたいですね。
まぁまだ初日なので逆転あるかもしれませんが、パーフェクトサンはやっぱ人気なんですなぁ…。

アイドルマスター SP ミッシングムーン(特典なし) アイドルマスター SP ミッシングムーン(特典なし)


アイドルマスター SP ワンダリングスター(特典なし) アイドルマスター SP パーフェクトサン(特典なし)
※特典ありは全て売切れてしまいました。


09/02/21 23:33 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
20時 SP面白いです〜、テンポがすばらしいっ、サクサク進むところがなんとも好意的です。初プレイは千早と決め込んでいたのですが、何故か直前になりあずさに変更wナイスなおとぼけキャラに癒されてます^^SLGチックなところがあってけっこう嵌ります・・。管理人さんもいまごろ千早プロデュースに楽しんでのかなw

私も今アイドルアルティメイトの予選1回目を通過した辺りですが順調です d('-'*)
気難しいと評判の千早ですが、何とか二人三脚で頑張ってますよ〜。

そして、アイマス予想以上に面白い…(*´∀`)

私の中でアイマスってキャラ人気に頼ったギャルゲーのイメージ(ごめん)だったんですが、実際はハイクオリティな育成SLGでした。
しっかりとしたシステムの上にキャラの魅力がプラスされてるんだから、そりゃこの人気にも納得(;^ω^)

そして実際にプレイしてみて分かったんですが、これ課金しなくても普通に楽しめるゲームなんですよね。
私含め、アイマスに手を出さなかった人は「課金しないと楽しめないんじゃないか」って壁があったからだと思うんですよ(あとハードの問題も)

だからこそ「アイマス=課金」というイメージが出来ちゃってるのはもったいないなぁ、と。

今回のPSP版も課金や3分割で賛否両論になってしまってますが、ゲーム自体はいいものだけにもったいない!



と、「課金しなくても楽しめる」って力説しておいてなんですが、なぜか千早のメールアドレスなるものを買ってしまいました(マテ

いや〜、チャージがちょうど200円余ってたし、100円ぐらいならいいかなぁ〜って( ̄∀ ̄*)
まぁさすがに1,000円のコスチュームとかは買わないから大丈夫ッスよ!うん。

…多分(ぇ?

千早さんの笑顔は最高っすな〜。

あんまり笑わないんで、たまに笑顔を見せるといいですね。
他のヒロインもやってみたいけど、とりあえずはこのまま1週クリアしたみたいと思います。

ていうか、メールアドレス買ったけど、これ何に使うんだろう…。ストーリーを進めると千早からメールが来たりするんでしょうかね?


09/02/22 23:28 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

城1-2でドラゴンに10回ぐらい焼かれたお!嵐の祭祀場でガイコツに10回殺されたお!
坑道のクモに挑んだら矢が切れて死んだお!塔のタコにビリビリビリーってされて5回ぐらい死んだお!

あ、意味分からない人は聞き流してください…。アイマスとデモンズを交互にプレイする男spring…(’ー’)+キラーン

【今日の一言】
18時 アイトロマスターSP‐ニコニコ動画(ββ)←すげーめっちゃカワイイんですけど!プロデュースしたいっス!!

アイトロマスターキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

アイトロマスターSP‐ニコニコ動画(ββ)

ていうか、これトロステの中の人がプライベートで作ってるんじゃないの?ってぐらいにハイクオリティですなw
本家トロステにはないポーズや表情がまたよく出来てる…口パクぴったりだし(*´Д`)

「ブイ!ブイブイ!」のところのトロが特にヤバイ…お持ち帰りしたい!!(マテ

【関連動画】
【まいいつ】第834回 アイドルマスターSP【トロステ】‐ニコニコ動画(ββ)
【PS3版アイドルマスター】ホメ春香 Do-dai パンキッシュゴシック風‐ニコニコ動画(ββ)

ちょうど2回目のIU予選を突破しましたw

ていうか、段々ゲームのシステムが分かってきた…。
他のアイドルは知らないけど、千早は一度テンションが落ち始めると中々回復しない印象ですね

そしてオーディションの思い出目押しがメッチャムズイ!

初めて30取れました(*^ヮ')


09/02/23 23:08 (この日にリンク日記過去ログ

<AmazonLink>
遠隔操作 〜真実への23日間〜

遠隔捜査 公式サイト
遠隔捜査-真実への23日間- 攻略wiki
【PS3】トロステ 遠隔捜査 紹介‐ニコニコ動画(ββ)

結構前ですけど、PSP「遠隔捜査」クリアしました。
最近日記に書きたいことが多くて遅れてしまいましたが、せっかくなので簡単なレビュー書いておきますね。

【良かった点】
◎フルボイス・立ち絵アニメあり
主人公は古泉や保坂役でお馴染みの小野大輔さん。ヒロイン(というか、もう一人の主人公)の新城法子は武田華さんという方が演じていますが、どちらもキャラにマッチしていて良かったです。
またキャラの仕草などはアニメで描かれており、地味ながらも臨場感があってポイントアップ。

○引き込まれるシナリオ・大人な雰囲気
当初は全く関連性がないと思われた事件が次々と繋がっていく様は圧巻。刑事との尋問バトルも「勝った!」と思った瞬間に新たな証拠が出てきたりしてよかったです。
いきなり絶対的不利な状態から始まるので、全編通して緊張感がありました。

○ロード短い
メモステインストール対応ということで、ロードなどは非常に短いです(体験版とほぼ同等)
スキップも早く、既読未読スキップや読み返しもあります。ただ個人的にはシーン全体をスキップできる機能が欲しかったかな。

【悪かった点】
△全体的に地味
これは良いのか悪いのか…例えば「逆転裁判」などと比べると地味ですよね。
全体的に大人な雰囲気で、ギャグや笑える展開というのはほとんどありません(逆に欝な展開もありませんけど)

△ボリュームが少ない。
私は大体8時間ぐらいでクリアしました(ただ私は結構ボイス飛ばすので全部聞いてたら10時間ぐらいは掛かるかも)
基本的に一本道なので2週目をプレイしようという気が起きなかったのが残念。

△難易度が意外と高い。
ラストで1回詰まってやり直しました(汗
期限はゲーム中の日付で23日間なんですけど、やることがいっぱいあるので意外とギリギリです。まぁ1度目でコツを掴めば2回目はかなりスムースに進むんですけどね。

遠隔捜査 プレイ感想まとめ

というわけで、私は中々楽しめましたが、クリア後に心に残るものが余りなかった印象です。
プレイしてる時は熱中して楽しめたけど終わると冷める、その辺が良作と佳作の差なのかな?

でも丁寧に作られた佳作であるのは間違いないので、こういうジャンルが好きなら楽しめると思います。
このクオリティの物語を2本収録だったら自信を持ってお勧めできたのに…というのはちょっと贅沢でしょうか(;^ω^)


09/02/26 23:38 (この日にリンク) 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

坑道2で炎の魔人(イフリート?)にぬっ殺された…orz
ていうか、あんなの勝てないっすよ…。確か炎ダメージを減らす魔法があったから、それ覚えればいいのかな?

【今日のお届けもの】

<AmazonLink>
左:龍が如く3
右:真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)

<関連リンク>
龍が如く3 | セガ公式サイト
真・三國無双 MULTI RAID 公式サイト
龍が如く 見参 プレイ日記


あ〜。まだデモンズもアイマスもマイソロ2もスト4もクリアしてないのに、また2本も買っちゃったよ〜(*´Д`)
特にPSPのゲームは安いからついつい買っちゃうのが嬉しいんだか悲しいんだか…まぁ来週は一本も買わない予定なのでいいかw

こう…やりたいゲームが山積みになってくのってゾクゾクしません? 「俺、超幸せー」みたいな(マテ
というわけで、早速「三国無双マルチレイド」の方からプレイしてみました。

孫尚香です

今回の「無双マルチレイド」は体験版のセーブデータを引き継げるという仕様なので、私も体験版でやり込んだ(といっても2時間ぐらいですがw)データから再開しました。

体験版はレベル3までしか育てられなかったので、レベルがバンバン上がるのはやっぱいいですね。
武器なんかも体験版より増えてるし、やり応えはかなりありそうです。

というわけで、ここまでプレイしました

更新前だからかる〜くですよ、ホントかる〜く(;^ω^)
というわけで、1時間半ほどプレイした段階のファーストインプレッションです。

○ロードは思ったより早い。
メモステインストールに対応(要300MB)しているので、UMDですがロードはそれほど気になりません。
体験版よりもちょっと遅いぐらいで、体感的には恐らくモンハンP2Gと同じぐらい。クエストの最初だけちょっと長いかな?

○街の成長要素がある。
体験版にはなかった要素ですが、クエストを終えて街に戻ると武将がいることがあります(魯粛とか)
その武将からカードを貰って街を成長させていくみたいです。街が成長すると武器とか武幻の品揃えが増えます。

△思ったより難易度高い。
いくつかクエストをやってみましたが、2回ぐらい失敗(ゲームオーバーではない)しました。
マルチプレイにあわせて難易度が高めになってるのかも…。まぁクエストは何度でも挑戦できるのでレベル上げで何とかなりそうですけど。


もちろんこれから良い点も悪い点も見えてくると思いますが、現時点ではこんな感じですね。
「転生」というシステムで他のキャラにチェンジできるらしいのですが、現時点ではまだ出来ません。

ていうか、今気付いたんですが呉編で始めちゃったら、もしかして星彩にはチェンジ出来ないのかしら?(-_-;
それはちょっと…いや、かなりまずくないですか?


09/02/28 23:36 (この日にリンク日記過去ログ 

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
19時 アイトロマスターSPがパワーアップして帰ってきた! http://www.nicovideo.jp/watch/sm6287843 同じコスプレ姿なのにトロは純真、クロは悪乗りした結果に見えるなww

ちょ! あのアイトロマスターがまさかのパワーアップ…!!
これぞまさにプロの仕事…ていうか、最初見たときは何事かと思いましたよ(;^ω^)

アイトロマスターSP キュンキュンメガネ+ラフタイムスクール‐ニコニコ動画(ββ)

つか、クロはともかく(笑)トロはかわええなあ…。
ポーズとか仕草とか、細かいところだと本家上回ってますよねこれw

前回同様こっちもマイリス&保存確定だなぁ…。プロの仕業恐るべし!

【今日の一言】
1時 誰か同じこといってるかもしれませんが、マルチレイドのローディングのことです。インスコした後に「ONにしますか」で「はい」にしてもONになっていない罠 ちゃんとONにすればロードはほとんど無くなりますよ。クエスト始まるのも5秒くらいになりまする。

え?ま、まさか〜(汗
だってインストール終わった後に「ONにします」ってメッセージ出ましたし、いくらコーエーでもそんな酷い事は…(´・ω・`)

してました…orz

コーエーのばかああああああああ!!

「オンにします」って出たのに実際はオンになってないなんて…どういう嫌がらせですか(#^ω^)ピキピキ
これはちょっと酷いんで、もしプレイしてる人で「ロード長いなおかしいな」って感じてる人はチェックしてみてください。

つか、オンにしたらロードメッチャ短くなってやんのw 嬉しいんだけどなんか悔しいなぁ…。

【今日のもう一言】
3時 無双マルチレイドって星彩出るんですか?無双5で大喬共々リストラされて失望していたんで、もし出てくれるんならこれ以上のことはないんですが…

え?私は当然出ると思ってたのですが…だって星彩って三国無双の中でも超人気キャラ(私的に)でしょ?
いくらコーエーでもまさか星彩を外したりは…

8時 まことに残念ですが星彩はいないようです。
9時 >星彩にはチェンジ出来ないのかしら?(-_-; というより星彩出てきません。大僑も。ひょっとしたら隠しでという可能性もあるけど、おそらく出ないはず
1時 あとそもそも星彩ってでませn(ry


コーエーのあほおおおおおおおおお!!

俺の星彩をまさか外すとは…コーエーマジ許すまじ…(#^ω^)ピキピキ
ていうか、ゲーム自体は結構面白いのにこういうところで余計な不満を与えるところがコーエーらしいですね(ぉ

ちなみに今こんな感じ。レベル19.

呉伝の2章で、結構難しいけど楽しみながらプレイできてます(今のところは)
孫尚香は弓メインなので、サブ武器は双剣にしました。刀とかムチとかいろいろ使ったけど、個人的には双剣が一番楽だったのでw

ていうか、今PSPで「マルチレイド」「アイマス」「マイソロ2」、PS3で「デモンズ」「龍が如く3」を5本同時プレイ中なので進みがメッチャ遅いです(汗
どれも中途半端になるぐらいなら2つぐらいに絞らないとなぁ…。う〜む嬉しい悩みだw

【関連記事】
PSPでアニメを見てみよう!(PSPで簡単に動画試聴まとめページ)
PSP/DS 感想とか購入記のまとめ  (その2) (その3) (その4) (その5) (その6)(その7
PSPでWMAを再生する方法 PSPで壁紙を設定する方法
PSアーカイブス お勧め一覧


春が大好きっ −Fateとマリみて中心サイト へ戻る

<春が大好きっ>お勧めメニュー

Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー
小説レビュー
ゼロの使い魔
ゼロの使い魔アニメ
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲーム全レビュー
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
人工少女2 攻略 ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc