春が大好きっPSP/DS 感想とか購入記まとめ >ディシディアファイナルファンタジー

ディシディアファイナルファンタジー

【関連記事】
PSPでアニメを見てみよう!(PSPで簡単に動画試聴まとめページ)
PSP/DS 感想とか購入記のまとめ  (その2) (その3) (その4) (その5) (その6
PSPでWMAを再生する方法 PSPで壁紙を設定する方法


08/12/08 ディシディアFF ポーション発売!
08/12/09 ディシディアFFアルティマニアα購入
08/12/10 ディシディアFF ポーション買ってきた!
08/12/16 ゲームセンターCXのディシディア最終トレーラー
08/12/19 ディシディアFF 同梱PSP到着!
08/12/20 感想1 スペシャルデーうまうまw
08/12/21 感想2 フリオニール
08/12/22 感想3 セシル
08/12/23 感想4 バッツ
08/12/25 感想5 10人クリア!
08/12/16 感想6 ティナ育ててますw


08/12/08 23:36 (この日にリンク日記過去ログ

【今日の一言】
17時 いつも買い物をするスーパーにディシディアのポーションがあったので買ってきました。ゲームの方は買うつもりは無いんですが、公式にあったティナのイラストがよかったので一本だけw恐らく私と似た考えの輩が居たのか、6と7の缶だけやたら抜き取られてましたが…

そっか、明日発売だからフライングで売ってるところもあるんですね。

私も明日コンビニで売ってたら買うつもりですけど、誰にしようかな〜。
唯一の女性キャラ「ティナ」を買ってしまいそうだけど、同じこと考えてる人がたくさんいて「ティナ」だけ売り切れてそうで怖いw

ディシディア ファイナルファンタジー ポーション WEB限定CM‐ニコニコ動画(冬)



とりあえずスーパーでは売ってるようなので、コンビニで売ってなかったらスーパーまで足を伸ばすかぁ…。
でもスーパー遠くて行くのイヤだから出来ればコンビニで売ってて!

というわけで、本日の日記はこの辺でー。皆さんお休みっ!

08/12/09 23:45 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
19時 ポーション、普通にコンビニで売ってました。誰も買ってなかったので、とりあえずクラウドとセフィロス缶だけ接収してきましたw

うわあああああ!帰りにポーション買ってくるつもりだったのに、コンビニ寄るの忘れてたあああああ!
んで、一度家に着いちゃうともう出かけるのイヤになるという自然の摂理、これみんな一緒w

今日の日記はポーションのレビューにしようと思ってたのにな…。

【今日のお届け物】
でもディシディアFFのアルティマニアαが届いてたのでそっちのレビュー!

<AmazonLink>
ディシディア ファイナルファンタジー アルティマニアα


早速見てみたんですが、「アルティマニアα」の名前どおり完全攻略本じゃありません。
値段も安いですし、薄い。さらにまだゲーム発売前…。これはいわゆるガイドブックというヤツですね。

というわけで、ガイドブックとして考えれば中身充実でかなりいい感じです。

前半はゲームの解説

主に基礎動作やルールの解説。
写真つきで丁寧に説明してるのでとても分かりやすく、事前予習にはピッタリでしょう。

戦闘シーン以外でも例えば育成要素などについても解説されてます。

後半はキャラの解説

こっちがこの本のメインですね。

登場20(+1)キャラについて、原作・DFFでのストーリー・技などを完全紹介。
コスモス側(主人公)も、カオス側(敵側)も全キャラ掲載されてます。FF11のシャントットももちろんあり。


というわけで、イラスト大きいし、ゲーム画面もたくさん!でかなりいい感じです。
定価800円ぐらいなんですが、意外にも(?)価格に見合う充実した内容でした。

ディシディアFFを楽しみにしてる人なら…残り10日間、これ読みつつじっくり待てる、そういう本になってると思います。
ちなみに「アルティマニア」本体は1月下旬に発売されるようです。そっちも楽しみッス!


08/12/10 23:39 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
0時 明日までに仕事帰りに買ってきたティナ(ポーション)のレビューを書くんですね!



今日は忘れずポーション買って来ましたぜ〜。
本当はティナ(FF6)とティーダの(FF10)の組み合せが欲しかったんですけどね…。

コンビニでお目当ての缶を探すの恥ずっ!超恥ずっ!

スーツ姿のままFF缶をカチャカチャ選んでる男の人って……⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!

というわけで、あまりの恥ずかしさに奥の方までは探せず(汗
そのコンビニではクラウドやティナなどの人気キャラはほとんど売り切れてて、代わりにバッツ(FF5)とジダン(FF9)がたくさん売れ残ってたような…二人ともどんまい!

ちなみに味の方も中々w
まぁこういうのは記念物ですから美味しければラッキーぐらいに考えてたんですけど、少なくとも前のポーションよりは美味しかったです。


08/12/16 23:36 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

2時 ディシディアのムービーかっこよかったですよ!Fateとどっちを優先しようか迷うな〜。春さんはこの2つを始めたら幾つ同時進行することになるんですか〜?by空

はい。据え置き機と携帯機なので同時進行プレイする予定です。
ただ両方別々に注文したので、先に届いたほうを優先することになるかもしれませんが…。

そして「Amazonなのでどっちも1日遅れる可能性が高い」+「ギアスとマクロスのBlu-rayが早く届く可能性が高い」=(´・ω:;.:...
でもまぁもうすぐ年末休みですし、じっくりプレイして行きますよw 

【今日のもう一言】
20時 『ゲームセンターCX 特別編』見ましたよ。「ディシディアファイナルファンタジー」の最終トレイラーやってました。メチャクチャ迫力ありますやん!!これは買いだ!! FFの歴史をたどるのもよかったです。

よかったですよね〜。
眠かったけど、「まだか!まだか!」と待ちながら見てましたw

まぁ結果的には最後だったんですけど、ゲームセンターCX自体も面白かったので良かったですよw

ディシディア ファイナルファンタジー 最新プレミア映像【高画質】‐ニコニコ動画(ββ)



FF11のシャントットと、FF12のガブラス(?)というキャラが出てますね。
ていうか、これストーリーのネタバレ満載のような気がするんだけどいいんだろうか…(;^ω^)


08/12/19 23:47 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
19時 ディシディア同梱版がスクエニからとどいたー!3000はやっぱり液晶の色鮮やかさがすごい。クラウドでやるぜー

うぉー!うちにも今日届いたッスよー!ようやく私の元にもPSP-3000が…長かったー!(ノ^∇^)ノ

<AmazonLink>
ディシディア ファイナルファンタジー (ソフトのみ)

<関連リンク>
PSP 「ディシディアファイナルファンタジー」公式サイト
『FF』シリーズ20周年記念作品 『ディシディア ファイナルファンタジー』プレイ・インプレッション


というわけで、ディシディアファイナルファンタジーと新型PSPの同梱版です。
PSP-3000…ホントは発売日に欲しかったんですが、これを予約しちゃったので我慢してたんですよね。耐えれてヨカタ(ホッ

さて、ここで本日一番の大仕事…いつも苦汁を舐めさせられている「液晶フィルター貼り」の時間がやってまいりましたー。
私、手が不器用だからか液晶フィルタ貼りというのが非常に苦手でして…PSP-1000の時も2000の時もホコリ入りまくり、端っこ浮きまくりで泣きそうになりました><

今回は事前準備バッチリ。
手は念入りに洗ったし、液晶クロス(拭く布ねw)は新しいの卸したし、ホコリが少ない風呂場を用意したし、上半身裸だし!

これで負ける要素は何もない!いざーっ!!

クリックで別窓拡大

大きいホコリが2個入ってしまいました…il||li (つω-`。)il||li

真ん中上に一つと、真ん中ちょい右上よりに一つ(写真だと目立たないけど、実際は結構目立つ)…ホコリが少ない風呂場でやったのに何で2つも…。

だ、だがしかし!ここで液晶フィルタを剥がしてやり直すと「ドツボにはまる」ことを私は知っている!
ホコリ2個入ったけど右端はほとんど浮いてないし、これで良しとするしかないかなぁ…がんばったのに。うぐぅ。

0時 この時間になっても更新されないとは・・・。さてはDFFとらっきょか! つーかDFF、データインスコが激しく長くて萎えそうです。。。

いや〜、インストール時間ホント長いッスね(汗
モンハンP2Gの時は10分ぐらいで終わったのに、ディシディアは多分30分ぐらい掛かったよ…。

※メモステインストールとは?
PSPのデータの一部をメモステにインスト(保存)して、ゲーム中のロード時間を短縮する技術。モンハンP2GやAir、CLANNAD、今回のディシディアFFなどに採用されてます。


まぁ一度インストしてしまえばその後のロード時間は激速なのでいいんですけど…おかげで今日はちょっぴりしかプレイできませんでした。

ティナとか。

とりあえず今チュートリアルをクリアしましたけど、グラフィック、サウンド、ロード時間などは予想以上に素晴らしいです。

あと意外と良いのが丁寧なヘルプモードで、マニュアル読まないでプレイしたけど(ぉぃ) 大まかなシステムはすんなり理解できました。
ヘルプモードは歴代のFFキャラが説明してくれるんですけど、こういう細かいところにこだわってるのもFF20周年記念ですね。

今日はこのあとクラウドでプレイしてみるつもりです、がんばるぜ(´・ω・`)b

0時 >メモステも液晶フィルムも買ってあるし、届いたら真っ先にフィルム貼るぞ〜っとw 貼り付けに失敗すると予知してみたり(ぉ http://www.cybergadget.co.jp/products/psp/4544859008627/ こういうヤツの方が、手軽に使えるので良いですね。

う、う、ほとんどの方の予想通り、今回もまたフィルタ貼り失敗してしまいました…orz

PSPのフェイスカバーについてはPSP-1000の頃は使ってたんですよ。
ただPSP-2000になって軽くなった時に、フェイスカバーの”重さ”みたいなのが何となく邪魔になって使わなくなりました。
(同様の理由でシリコンカバーも使わなくなった…)

私はPSPを寝転がって上向いて使ったり、お風呂に持ってったりするのでやっぱり素のままが便利なんです…というわけで、いつか必ずリベンジする!


08/12/20 23:47 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
1時ディシディアひとまずクリアー!! しましたが本当の戦いはクリア後らしいです…。ちなみに予め言っておくと、お勧めの召喚獣はカーバンクルです。

クリア…早っ!早っ!

ていうか、10人+αをオールクリアってことですよね?
私なんて今日一日ず〜っとやってたのにまだ3人しかクリアしてないんですけど…(;^ω^)

今日一日で9時間もプレイしてしまった…。

というのも、昨日初めてプレイする際にスペシャルデーを「土曜日」に設定してしまったからでして…。

※スペシャルデーとは?
ディシディアでは「1週間で一番ゲームをプレイする日」を自分で設定でき、その日はEXPやお金、APなどが普段より多く貰える。


昨日の夜マニュアルを読んでたらスペシャルデーに気付いて…「おお!今日かなりお得じゃん!」とプレイを始めたら9時間一気でした(汗

ていうか、ゲーム自体もかなり面白いんですよ。
最初はちょっと単調なんですが、キャラが成長してくるとアビリティ(技)を覚えたり、武器防具を揃えたり出来るので俄然盛り上がります。

ストーリーも今のところ3キャラどれもいい感じで…。
見た目対戦アクションに見られがちですが、ストーリー性やRPG要素もかなり多いのでその辺に期待してる人も安心です。

ちなみにクリアしたのはこの3人。

一番下の「ウォーリアオブライト」はチュートリアルで強制的に戦った分なので省くとして…ティーダ、クラウド、ティナの3人をクリアしました。

なぜティナだけダントツに戦闘回数が多いのかというと…ストーリーモードを2回クリアしたから(ぉぃ
「他にクリアしてないキャラが7人もいるのに、ティナだけ2回もクリアするなんて!」とお思いでしょうが、ティナって他のキャラと違う魔法タイプだから面白いんですもん(;^ω^)

2週目は1週目で取れなかったレア宝箱や召喚獣もあるし、レベルや装備が十分揃っててクリア楽だし、で意外と楽しかったです。

ちなみに武器防具はこんな感じ。レベルは36。

大体いつも金欠なのでティナだけ最強装備。
本当は剣とか鎧の方が使いまわし出来る(剣士多いからw)から楽なんですけどね、そこは愛という事で(ぉぃ

ゲームとしては完全に「FFのファン専用!」って感じになってますが、だからこそFFファンにとっては最高のゲームに仕上がってると思います。
もうゲーム中のいたるところ「これでもか!」ってぐらいにFFネタを仕込んであるんで、懐かしいやら楽しいやらで良い土曜日でしたw

PSPで手軽にプレイできることもあって、これは相当長持ちしそうですね。
全キャラクリアしてからが本番、との声もありますんで、まずは10人クリアがんばりますー。


08/12/21 23:34 (この日にリンク日記過去ログ 

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
20時 30時間かけて2、4、7、8、10クリア。つーかストーリーのレアモンスター+レア宝箱取ろうと思ったら3週は必要なんで大変だwティーダは回避と攻撃が同時にできるので中々使いやすいですねー

私は今日ちょっと外に出てたのであまりプレイできなかったんですよ〜。

とはいえ、2と3をクリアしたので、今ちょうど半分(2、3、6、7、10)です d('-'*)
ティナの3週目をやろうかと思ったけど、まずは一通りストーリーをクリアしてからにしようと思って…FF2ステージの音楽懐かしすぎて泣けたw

フリオニール…使いづらい(汗

今さっき「FF2」をクリアしたんですが、フリオニールは追撃可のブレイズ技がなくて、HP攻撃が一直線の弓だけ何で非常に使いづらかったw
弓でシュバー!って決めるのはカッコよかったんですけどね、声優も緑川さんだし(笑

んで、逆に今のところ一番使いやすかったのは「クラウド」です。
吹き飛ばし&追撃技がバランスよくあって、一応ファイアの呪文で遠距離戦も出来る。力押しで攻めれるのがいいですね。

ティナは力押し出来ないけど、ジワジワ遠距離から削れるのが良かった。ホーリー覚えてからは楽でしたし。


08/12/22 23:31 (この日にリンク) 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
1時 セシルは60ぐらいから、一気に強キャラに変化しますw ぜひ育ててみてください!

昨日あれからセシル(FF4)クリアしましたよ〜。

レベルは19

セシルは暗黒騎士とパラディンにチェンジしながら戦うという珍しいキャラでした。
ブレイブを削る時は暗黒騎士、止めを刺すときはパラディンって感じでプレイしたら簡単にクリアできました。

ストーリーの方は相変わらず謎の残る展開…。
各キャラをクリアしても断片的にしか物語が分からないのは面白いけどヤキモキしますね。

全員クリアすると真相シナリオ?が出るらしいので早いところ10人クリアしてしまいたいです。
ていうか、ついついティナばっかり育てたくなっちゃうんだよなぁ…いかんいかん(;^ω^)


08/12/23 23:38 (この日にリンク日記過去ログ

メリークリスマース!(*^ヮ') …あと1日で(笑

【今日のもう一言】
1時 今日ディシディア、主人公全部クリア。とりあえずクラウド育てようw

最近続々クリア報告が来てますね〜。
ていうかディシディアはむしろクリアしてからが本番らしいので、私も早くクリアしたいものです。

今はスコール編(FF8)プレイ中〜。

今日はバッツ(FF5)をクリア!これで1・2・3・4・5・6・7・10と、私がプレイしたFFは全てクリアしました。
あとはスコール(FF8)とジタン(FF9)なので、明日ぐらいにはクリアしたいですね。そしてその後はFF11とFF12が…


08/12/25 23:35 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
8時 やっとディシディアのプレイ100時間突破・・・装備集めが大変ですねー

100時間!
発売からまだ1週間ですからそれは凄いですねぇ…。私はどのぐらいプレイしてるんだろ?

29時間でした

私も結構やってるなぁ…。まだ15時間ぐらいだと思ってましたよw
まぁなんというか…一度始めると中々止まらないんですよねぇ…今日EXPの日だったし。

今日はEXPデーだから頑張りましたw

ちなみに先ほど無事10人クリア致しました(ノ^∇^)ノ

そして開かれる新たなるストーリー…。真エンド…。

ようやくクリアが見えてきたけど、まだまだ飽きないというか…装備やスキル集めが面白すぎてついつい何週もプレイしてしまいます。
10人クリアしたけど、ティナ、バッツ、ティーダ、クラウドについては2週クリアしてますしね(ティナは3週w)

名残惜しいけど、ここらで1回コンプしておこうかなぁ…アドパの対戦もやってみたいし(;^ω^)


08/12/28 23:46 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

ティナが72レベルに

発売から毎日欠かさずプレイしてますけど、全然飽きる気配がありません。

昨日はサービスデー(AP・EXP・ギルなどが多く貰える)、今日はEXP2倍、ギル2倍デーだったので頑張りましたw
ストーリーの方はもうすぐクリアですが、でもこれ実はやりこみゲーなので(RPG要素が大量にある)まだまだ先は長いです。

まだネット対戦もあるしね。そろそろ私も参戦するぞっとw ティナでね(*´∀`)
ティナのホーリー→フレアのコンボ気持ちよくて好きなんですよw


春が大好きっ −Fateとマリみて中心サイト へ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

Fate/stay nightファンページ
Fate/stay night SS(小説)
Fate アイコン漫画
Fate/stay night アニメ感想
hollow 名セリフ人気投票
アンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
戦国ランスプレイ日記
戦国ランスニュース
戦国ランス人気投票
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれPS2 攻略
うたわれらじおの保存法
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
フォセットプレイ日記
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー
ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ
ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
コードギアスファンページ
コードギアスDVDレビュー
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
名作10本と共に振り返る2006
ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー
人工少女2 攻略
本・DVD・ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc