春が大好きっPS3/HDテレビ 購入日記 >白騎士物語 レビュー感想

白騎士物語 プレイ日記


08/12/26 24:00 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
今日の日記はPS3の白騎士物語です。興味ない人はニュースまでジャンプしてくださいなw

いきなりですが…Myキャラです(クリックで別窓拡大)

ていうか、中々納得できず最初の自キャラ作成に1時間も掛かってしまいました(汗

今回はオンがあるから「男」にするか「女」にするか最後まで迷ったのですが、やっぱこれから長い間プレイを共にする自キャラですし、見目麗しい女子にしましたよ(´・ω・`)b

オンでネカマと言われようと甘んじて受ける覚悟です!

体型はこんな感じ

あんまグラマーなのは好きじゃないので、スマートでちょっと背が高め。
髪はもちろん黒で、ロングの次に好きなボブカット(ロングはポリゴンの関係で野暮ったかったので)です。

もう「これでもか!」ってぐらいに好みの塊(笑

まぁこういうのもキャラメイクの楽しみですからねぇ…。たまにはいいでしょ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

<AmazonLink>
白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)

<関連リンク>
PS3 「白騎士物語-古の鼓動-」 公式サイト



というわけで、「白騎士物語」です。昼ごろ届いて今日ずっとプレイしてましたw

【今日の一言】
5時 おはようございます。springさん 白騎士おもしろいですわ〜 アバタを背の高い女性にしたら身長188あったww レナードよりおおきぃ Onでであったときはよろしくお願いしますね〜

どもども〜私も今日5時間ほどプレイしましたが、今のところはかなり面白いですよ。
アバターは上で紹介してますが、身長170cmぐらいで勘弁しておきましたw レナードより高いとかわいそうなので(マテ

というわけで、以下5時間ぐらいプレイした感想です。
進行度で言うと…「姫様がさらわれて、助けに出発するところ」です。プロローグが終わった辺りかな?

【良かった点】
◎フィールドMAPが広大でRPG独特の「冒険してる」感がある。
街と街をフィールドで繋ぐタイプの移動システムなんですが、雰囲気的にドラクエ8に似てると感じました(まぁ作ってるところが同じですしw) 未知の街やフィールドを歩くのが楽しいと感じるのは久しぶりです。

○オーソドックスなストーリー。ファンタジー的にもRPG的にも王道です。
まだ序盤ですが、ファンタジーRPGとしては極めて王道的なストーリーだと思います。 私は安心感があっていいと感じましたが、人によってはマンネリに感じるかも?

○サウンドが素晴らしい。
主題歌を含め、サウンド関係はどれも素晴らしいです。RPGらしい正統派の音楽が多いかな。

○一見単調に見えて、実は自由度が高い戦闘&成長システム。
最初はただ「斬る」だけしか出来ないのですが、しばらくすると溢れんばかりのスキルを覚えることが出来るのでその組み合せを考えるのが楽しくなります。武器の系統(剣槍、弓など)もたくさんあるので、誰をどのように育てるのか迷うことになるでしょう。

○ロードが短い&少ない
フィールドや街はバカ広いですが、一度そのマップに入ってしまえばロードはほとんどありません。街の家に出入りする時や戦闘シーンに切り替わる時にロードなしなのは地味だけど嬉しいポイント。イベントなどの前のロードも短めです。

○ユウリ可愛い。
プレイする前はシズナ姫派だったんですが、ユウリかわいいよユウリ!

【気になった点】
△キャラの顔とかがイマイチ。
フィールドや武器防具などのグラフィックはいいのですが、人物の表情などはPS3のほかのソフトに比べると見劣りします。イラストはいいんですけどね…あの通りに3Dにして欲しかったです。

△街が広すぎる。
広いです(汗 最初の街は多分誰もが広いと感じるはずです。一応外へワープできるポイントはあるのですが、「武器屋に行きたいー!」って時にササッといけないのは辛いです。

×システムが一部不親切。
戦闘シーンでのキャラ切り替えが1ボタンで出来なかったり、フィールドに出るとポーズが出来ないのはかなり不満。細かいところに気配りが出来てない感じがするのが残念。

プレイ画面とか(クリックで別窓拡大)

【今日のもう一言】
21時 白騎士物語、昨日届いてからずっとプレイしてます〜。面白いんですが、アマゾンのレビューが酷すぎてびっくりしました。管理人さんはどうですか?

私は今のところ非常に楽しめてますよ〜。
ていうか、人の評価はそれぞれだからあまり気にしない方がいいと思います。自分が楽しめるかどうかが一番大事ですからね。

白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし) 白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-12-25
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でもAmazonのレビューは確かに酷いなぁ…(*´Д`)

私もまだ序盤なのでなんとも言えませんが、ぶっちゃけ☆1つが付くようなソフトじゃないと思うんですけどね。
まぁPS3はネット上にアンチが多いからあまり気にしない方がいいですよ。余りそういうのに目くじら立てても疲れるだけですし、ね(*^ヮ')

<白騎士物語 関連ニュース>
PS3 「白騎士物語-古の鼓動-」 公式サイト キャラクター&システムを更新
いよいよ発売です。日記にも軽く感想書きましたけど想像してたよりもずっと面白いです。欠点もあるけど、魅力もたくさんあるゲームだと思いますね。

YouTube - 白騎士物語 オープニングムービー (HD版HD版はメチャ画質いいけど重いです。
物語が始まってちょっと進んだところで見れるOPムービーです。なんとなくアニメのOPを意識してる感じがしますね。

YouTube - PS3「白騎士物語」プレイ動画01 (HD版
YouTube - PS3「白騎士物語」プレイ動画02 (HD版
ニコニコにもプレイ動画はあるんですが、ネタバレとアンチが酷いので…。「変身」のシーンや戦闘のプレイムービーです。

白騎士物語-古の鼓動- @ ウィキ
白騎士物語 古の鼓動 攻略ガイドwiki
まだ出たばかりなので攻略サイト少ないんですが、良さそうな攻略Wikiが2個ありました。どっちのWikiが今後充実するか分からないので、しばらくは両方見ながらプレイするといいかも?

白騎士物語 -古の鼓動-(PS3) レビュー 見せてくれたJRPGの底力|似非ログ
あまくてしょっぱい: 白騎士はじめました
有我ノ旦ブログ 白騎士物語-古の鼓動- 購入だー!
白夜の村: 白騎士物語 -古の鼓動-
白騎士物語の感想を書いてたブログとか。昨日発売だからまだ皆さん序盤ですね(一人クリアしてる方もいますけどw)

というわけで、今日は他に書きたいこといっぱいあったのに白騎士だけで終わっちまった〜(汗
皆さんお休みなさいませー。

今日から休みに入ったので、明日か明後日に「2008人気投票」の結果発表を行います。頑張るぞっとw


【白騎士物語についてのコメントとか】

【ユウリのパンチラ関連】
0時 springさん、白騎士のプレイ画面何か狙ってないですかw
0時 く・・・っ!白騎士物語のプレイ画面のアングルで釣られて別窓拡大しようとしたらできないとは…やりますね、springさん!
0時 管理人さん・・・白騎士のゲーム画像で右の女性キャラクター、パンチラ写真になってますねw狙ってやりました?(ぇ
0時 いきなりユウリのパンチラ(短パンだけどね…)をうpするspringさんに燃えたwwサイトの文体でやればネカマばれないかも?w(女性と勘違いする人も結構いたし) あと感想はほぼ同じですが…ちょっとシナリオが急でご都合過ぎるかな?他は楽しいけどねw

ぱ、パンツじゃないから恥ずかしくないよ!(マテ いや写真を撮ったときは狙ってたわけじゃないんですが(画面奥のトロールが見えるところを撮りたかった) 貼り付ける時点で気付いて、でも撮り直す余裕はないしで、ええーーーいい!って感じですw ていうか、あれホントにぱんつじゃないですから(ぉぃ

【白騎士物語、感想関連】
1時 わたしも白騎士買いました。多少不満はありますが、なかなか面白いですね。 私は男ですが、迷わず女性キャラ作りました。キャラメイクで男の顔について悩むとか無理でしたw
4時 白騎士は誰を”どう成長”させるか悩ませてくれるのがいいですね。いかに変身を使わないか考えて戦うのも楽しい。個人的な不満は、効率重視でやると防具が似通ってしまうことかなー。同じ防具でも性別で見た目に変化があればよかったのにね。
9時 白騎士普通に面白いお!いやまあファミ痛の点数も決して低かったわけでは無いんですが、この出来ならもう1、2点高くても良かった。思うにあの点数はオンの作りこみ不足から来ている気がします。なんか急いで作った感がありますからねオンの方は。今後のアップデートに期待です。とはいえオフの方だけでも十分楽しめるゲームかと思っています。
16時 どうも管理人さん、こんにちは!自分も白騎士を毎日六時間以上しており、大変楽しんでおります。是非管理人さんと遊びたいです、ジオネットの冒険日誌の更新も期待してます!by 名も無き旅人

白騎士、8時間ぐらいで砂漠の町まで着ましたー。今のところ不満もある(主にインターフェイス関連)けど、RPGとしては非常に高品質だと思いますね。一番良いところはフィールドが非常に広大で、冒険してる感じが凄くするところ。例えば川を挟んで別の陸地にもちゃんと敵が動いてたり、大きい敵が遠くに見えて徐々に大きくなってくところとか凄いスケールを感じます。あと今はキャラをどういう方向性で育てていいのか迷いまくりんぐw 特にアバターは杖と魔法中心にスキル割り振ってるんですけど、これで正解なんだろうか…。MP自動回復するし、攻撃魔法かなり強いんですけどねぇ…。オンだと邪魔者扱いされそうで(汗 まぁオンは今混雑が凄いらしいので、とりあえずオフの方を進めようかなw 

【FF12関連】
3時 うーん・・・。これはFFXIIでの話なのですが、XIIもかなり街が広いので、そういうの苦手(迷う)でしたら管理人さんのXIIに対する評価が下がってしまいそうです(TT) 発売当初はそういうの初めてだったんで、その存在感に圧倒されましたが・・・・・今では、確かに広すぎるとめんどいような気もするので、やっぱりそういうことなんでしょうね〜(何w
15時 白騎士が楽しめるならFF12も楽しめると思いますよ〜。コンボとかを除けばシステム的にはほぼ似たようなカンジですし。

巡回して感想を見てると戦闘はFF11とFF12に似てるってよく見かけました。私的にはFF12はもっとアクション性が高いゲームだと思ってたのでこんな感じならむしろ歓迎です(ていうか、この戦闘システムってATBを進化させた感じですよね?) 町の広さについては、例えば最初はいいんですけど2回目以降は広すぎると面倒ですよね。その辺をフォローするシステム(例えば1回行った店にはジャンプできるとか)を入れてくれればもっと良かったと思います。

【白騎士物語 お返事まとめ】
0時 ユウリの声は美佐枝さんやかなめを演じる雪野五月さんですからねえ。あの人の声好きw
ていうか、プレイしてるとレナードが「シズナ姫シズナ姫」ばかりでユウリがかわいそうですw ユウリが寂しそうに見てるイベントもあって「うおおおお!」って感じです。あと雪野さんお声いいですよね。私的にはフルメタのかなめでばっちりですw
1時 >ネカマ 気にしすぎw こんなの格ゲーで女キャラ使うようなものですよ。もし万が一にでも勘違いしちゃった人がいるなら、隠すことなんてないんだし普通に言っちゃえばいいんです。 しかし、このキャラメイクを見てつくづくジルオールの女主人公で早くプレイさせてみたいと感じたw ストライクすぎて感動すると思いますよw あと、なんとなく写真を見て映画バイオ2のジル役の人に似てるなと思ったりもw
気にしすぎですかねw なら良かったというか、安心してオンも出来ますね。ジルオールについてはキャラが好みってのも注目してる一つなんですよ。末弥さんの絵、いいですよね〜。
2時 管理人さんなら、キャラクリをカトレア風味で作ると思ったが、そんなことはなかったですねwwwww白騎士は今日友達の家で見ましたが、評価待ちかなww暁FDとか恋姫やっちゃいますよwww
最初造ろうと思ったけど、白騎士のアバターはリアル造形なので玲愛とか凛とかのゲームアニメ系とは相性が悪いんですよw 何体も作れるなら予備として作ったんですけどねぇ…。1体だけなのでネタじゃなくマジで作りましたw
17時 白騎士物語は気になってたんですがオンライン重視な感じがして手が出せない、と思ってたけどオフ専でも結構楽しめそうですね!買って来ようかな
私もプレイする前はオンがメインのRPGなのかなーと思ってたんですが、実際はオフの方がメインですよ。オンの方はオフで育てたアバターを使ったモンハンみたいな感じです。ただオフの方はボリュームが25〜30時間ぐらいらしいので、大ボリュームというわけではないみたいですね。
18時 白騎士やってます!オンでみかけたら、お願いしますね!(hpみてます みたいにはなしかけていいですかw
こちらこそよろしくですw ていうか、白騎士のオンのやり方がよく分からない…。今はまだサーバが混雑してるのかな?
23時 セカンドライフの初期アバターの顔に見慣れてしまっているので、白騎士物語のアバターの顔は非常に美形だと思えるのは私だけでしょうか。
白騎士のアバターはかなり細かいところまで作れるんで可愛く作るつもりならとことんまで作れそう…。でも私にはあれで限界w 何回作ってもあれ以上可愛いのが出来ないの…(汗


08/12/31 23:20 (この日にリンク日記過去ログ

【今日のもう一言】
6時 ちっと早いですが、springさん一年間お世話になりました。 来年もよろしくお願いしますね。 p.s 白騎士ストーリクリアしました、ぜひともOnで会えることを願っています

どもども〜。こちらこそ皆様方にはお世話になりました。来年もまた面白いゲームアニメがいっぱい見つかるよう楽しんで行きましょう〜。

んで白騎士のオンですが、取説を読んでなかったので繋ぎ方がよく分からくて苦労しました(汗
せっかくUSBキーボードも用意して準備万端だったのになぁ…。更新時間が来てしまったもので、とりあえず今日は断念。

イベントシーンのマイキャラ(クリックで別窓拡大)

ていうか、一緒に旅してるのにイベントとかで喋らないのが寂しいですわ〜。せっかくこんなに美人に作ったのに!(マテ
あと白騎士は武器・防具が見た目に反映されるので(モンハンみたいな感じ)強力な鉄鎧とかを装備すると見た目がゴツくなってショック!

ちなみにマイキャラは迷った末に魔法使いタイプにしました。
レナードが「片手剣」、ユウリが「弓+回復」だったので、バランスをとってマイキャラは「杖+魔法」って感じです。

魔法は威力はあるんだけど、詠唱のせいで一手遅れるからオンに行くと苦労するかな?
ま、クリアすれば転生(スキルポイントを振り直し?)ってのがあるらしいので、もし弱そうだったらまた作り直しますw

ユウリさん。

ユウリ可愛いよユウリ!

でも序盤から凄まじく報われないキャラの香りが…(*´Д`)
レナードのこと明らかに好きなのに、当のレナードは「シズナ姫!シズナ姫!」だもんなぁ…。ショコラの翠を思い出してしまいましたよ><

今のところプレイ時間は10時間で、レベル16ぐらいかな。カエルのところです。
不満もある荒削りなゲームだけど、それをカバー出来る長所も多いので楽しくプレイしてますよ。


春が大好きっ −Fateとマリみて中心サイト へ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

Fate/stay nightファンページ
Fate/stay night SS(小説)
Fate アイコン漫画
Fate/stay night アニメ感想
hollow 名セリフ人気投票
アンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
戦国ランスプレイ日記
戦国ランスニュース
戦国ランス人気投票
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれPS2 攻略
うたわれらじおの保存法
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
フォセットプレイ日記
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー
ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ
ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
コードギアスファンページ
コードギアスDVDレビュー
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
名作10本と共に振り返る2006
ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー
人工少女2 攻略
本・DVD・ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc