春が大好きっ > PS3関連記事・感想まとめ(含むBlu-ray)その6

PS3/Blu-ray 関連記事・感想まとめ その6

【関連記事】
PS3/HD 購入日記その1へ その2へ  その3へ  その4へ その5へ その6へ 


08/12/03 ルパン三世 カリオストロの城 Blu-ray
08/12/10 ゲームアーカイブスにサガフロンティア2などが配信
08/12/14 Re: FF13/FF7ACCの最新情報
08/12/20 マクロスF、コードギアスR2 Blu-ray5巻を購入
08/12/23 PS3セラミックホワイトを購入
08/12/24 トロステ24時間マラソンダイジェスト(前編)、アーカイブスにバイオ3などが配信
08/12/26 白騎士物語を購入。感想第1回目
08/12/29 PS3のお勧めソフト一覧(アクションゲーム編)
08/12/31 白騎士物語 感想第2回目。トロステ24時間マラソンダイジェスト(後編)
09/01/01 新年初 白騎士物語
09/01/02 ゲームアーカイブスお勧め。シューティングゲーム編
09/01/09 ファイナルファンタジー13 公式サイトオープン
09/01/10 PS3お勧めゲーム【RPG/SRPG編】

08/12/03 23:59 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のお届け物】

<Amazon Link>
ルパン三世「カリオストロの城」 (Blu-ray)

<関連 リンク>
「ルパン三世 カリオストロの城」が12月3日にBlu-ray化


すっかり忘れてたけど、カリオストロの城のBlur-ray版が届きました。
DVDやBlu-rayについてはAmazon早いんですよね…ゲームもこのぐらい早く届いてくれればいいのに!w

というわけで早速チラ見してみたんですが…あれ?思ったより画質凄くないような…。

クリックで別窓拡大

私がBlu-rayの画質になれてしまったからなのか、予想してたより普通だなーという印象です。
もちろんDVDよりはずっとキレイですが、元がフィルムということでフィルム傷(?)の後が目立つんですよね。

同じフィルムからのBlu-ray化だった「F91」や「逆シャア」ではあまり気にならなかったんですけどね?
ちなみに私が今まで見たBlu-rayアニメの中で一番画質が良いと感じたのは「Air」の特典OPで、次が「うたわれるもの」かな?

クリックで別窓拡大。この時はホント衝撃的でしたw

あくまで画質についてですが、その下に「マクロス」「ギアス」「逆シャア」「F91」と続く感じでしょうか。
最近はほとんどBlu-rayしか買ってないので慣れ過ぎちゃったのかもしれませんね…我ながら何とも贅沢な…(;^ω^)


08/12/10 23:39 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
20時 アーカイブスにサガフロ2きましたねー。まだ前回のサガフロクリアしてないのに!

来ましたね〜。
予想通りとはいえ、私なんてまだサガフロプレイしてないのに(クリアにあらず…)

ゲームアーカイブス『サガフロ2』や『DOA』など5タイトル追加! (公式サイト

サガ フロンティア2
サガフロンティア2 バトル曲メドレー‐ニコニコ動画(冬)
先週「サガフロ1」を買ってまだプレイしてないのに早くも「2」とは…どういうことだ!(笑
サガフロシリーズ第2弾、知名度は抜群ですね(私は未プレイです)

ブシドーブレード弐
ブシドーブレード2 FLV ロングテスト‐ニコニコ動画(冬)
残念ながら未プレイその2。
先週配信された「ブシドーブレード1」は荒削りな作品でしたが、「2」はかなり洗練されてるとか…。


DEAD OR ALIVE
DOA OP(PS版)‐ニコニコ動画(冬)
胸が揺れることで有名な格闘ゲームです。
「1」は私もかなりプレイしましたが、水風船みたいなんですよね。今やるとポリゴン粗くて辛いかもしれませんがw


PUZZLE BOBBLE 3DX
未プレイです。


シルバー事件
未プレイです。今回の配信で初めて名前を聞いたんですが、知る人ぞ知るADVの名作らしいです。
DSへの移植も決まってるとか(DSに移植されるのにアーカイブで出していいんだろうか…)


というわけで、今週もなにげに充実したラインナップでした。
次辺り「フロントミッション2nd」が来てくれないかなぁ…。あとそろそろギャルゲの配信も…みつめてナイト……(o_ _)oパタリ

◆PSアーカイブス お勧め一まとめページ (RPG、ADV、ACT)

では本日の日記はこの辺で。
皆さんお休みなさいませー。


08/12/14 23:30 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
2008年もあと半月になってしまいましたねぇ…。全然年の瀬という気がしないのは何ででしょ(;^ω^)

【今日の一言】
11時 書店で普通に売っていたのでRe:を購入。で、DVD見てみましたが、PSP版のKHが本気で面白そう。FFXVより期待かも。映像自体は去年のものですが、動いているものを見るとかなりいい感じに見えますねー。つーかPS2とグラやエフェクトが遜色ない!最近の携帯ゲームは凄いすなぁ。(DS版はちょっとアレでしたが

うちにも今日届きましたよ〜(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

<AmazonLink>
Re: [リプライ](DVD付)

<関連リンク>
eb 公式サイト




ちょっと値段高かったけど、イベント行けない人にはいいですよね>こういうMOOK。
紙面の方もビジュアルブックのように画像多めだったので見ごたえありました。

ただ…やっぱ値段高いッスよ。次があるなら−1,000円でお願いします(´・ω・`)b

タイトル画面

DVDの方は「FF13」「FF13ヴェルサス」ばかりが注目されてますが、 キングダムハーツも実際のプレイ動画もあっていいですね。

キングダムハーツシリーズはプレイしたことないのですが、PSP版は「キングダムハーツ0」的な作品になるということなので注目してます。
DS版の方も本誌に「シリーズ未プレイOK」と書いてあったのでちょっと気になってます。

ザックス…(´・ω:;.:...

他に良かったのは「FF7ACC」の映像で、DVD版には収録されてなかった映像がたくさん見受けられました。
来年の3月に発売が決まってますし、PS3を買った理由の大きな一つなので超期待!

ステラ

あと「FF13ヴェルサス」のヒロインがマジ可愛かった!(;゚∀゚)=3ムッハー

「FF13ヴェルサス」は「FF13」の後に発売を予定されてるのでまだまだ先なんですが、PVを見る限りは「FF13」と同じぐらい良さそうに見えました。

「FF13」が来年の夏ぐらいに発売される(という噂)なので、「ヴェルサス」は再来年かなぁ、遠いなぁ…(*´Д`)
意表をついて来年の年末ぐらいに出してくれないかしら?(無理言うなw)


08/12/20 23:47 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のお買い物】

<AmazonLink>
左:マクロスF(フロンティア) 5巻 (Blu-ray Disc)
右:コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 (Blu-ray)

<関連リンク>
マクロスF 感想まとめページ
マクロスFRONTIER公式サイト

コードギアス公式サイト
コードギアスR2 感想まとめ



ここんところ連日宅急便が届いてるので、ペリカン便のおばちゃんに申し訳ないというかなんというか…この年の瀬の忙しい時期にご苦労様ですっ!

というわけで、マクロスとギアスのBlu-ray5巻が届きました。
空の境界DVDから始まった今週の発売ラッシュもこれでラスト!早速見る…つもりだったんですが、上で書いたようにずっとディシディアやってたんでまだ開封してません(汗

事前情報では知らなかったんですが、マクロスの方は5巻までが収納できるBlu-ray BOXが付いてました。

裏面はこんな感じ。

帯によると描き下ろしのBOXだそうで、マクロスFをコンプするつもりの人は買い逃さないようご注意ください(初回特典)

というわけで、本日の日記はこので。
皆さんお休みなさいませー。


08/12/23 23:38 (この日にリンク日記過去ログ

メリークリスマース!(*^ヮ') …あと1日で(笑

<AmazonLink>
PLAYSTATION 3(80GB) セラミックホワイト

<関連リンク>
プレイステーション オフィシャルサイト
PS3/HDテレビ 関連日記 (その2)(その3)(その4) (その5


というわけで、買ってきましたよ>新PS3!

ええ、もちろんアドホックパーティのためですとも。ええ。
ディシディアやってるとネット対戦もしてみたくなりますし、今後のPSPゲームがほとんど対応するだろうことを考慮して買い替えを決断しました。

※アドホックパーティとは?
PS3のネットワークを利用し、PSPの対戦・協力プレイをオンライン可にする技術。20GB以外のPS3が必要。


PlayStation.com アドホック・パーティー for PlayStationRPortable 公式サイト
PS3 アドホック・パーティーまとめ @ ウィキ

今使ってる20GBは36,000〜38,000円ぐらいで買い取ってくれるみたいなので、データの移行が終わったら売るつもりです。
PS2互換は惜しいけど、PSPのネット対戦の方が今は重要…PS2のゲームはPS2でやればいいですしねw

なんか色々もらえました。

左から「グランツーリスモP」「体験版ディスク」「PSNカード1,000円分」です。

ネットワークカード1,000円分はお店のサービスのようで、ありがたく頂戴しておきました。
グランツーリスモ5Pはもう持ってるんですが、2000万ヒットのプレゼントにするつもりです。1名様ですけど(汗

あと店員さんが言ってましたけど、グランツーリスモ5Pは期間限定なのでもうすぐなくなるそうです。
PS3購入予定でGT5Pが欲しい人は少し急いだ方がいいと思いますよ(AmazonではもうGT5P付きが売り切れてるみたいです)

というわけで、今週中にはディシディアクリアしてアドパデビューするつもりなので見かけたらよろしくです。
名前は多分見れば分かると思います、誰でも(;^ω^)


08/12/24 23:36 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
メリクリ〜(ノ^∇^)ノ

というわけで、今年もあと1週間ですね。
私も明日行けば冬休みなんで、ディシディアばっかやってないで早めに人気投票の結果をまとめちゃわないとなぁ…。

【今日の一言】
1時 今日のトロステは必見ですよ〜。24時間マラソン前半ダイジェスト!様々なプレゼントもそうなのですが、なによりテレビさんが可愛い!コレに尽きます。脳内でテレビさんの声を流せば完璧です。で、管理人さんも期待している戦ヴァルの結果は来週持ち越しですが、最後に若干ネタバレが・・・?今からwktkですw

トロステ見ましたよ〜。
あの燃え上がった24時間マラソンから1ヶ月と10日…ようやくダイジェストの配信が始まりましたね。

トロステ2周年マラソンまとめページ
【まいにちいっしょ】トロ・ステーション 第777回 (2008.12.24)‐ニコニコ動画(ββ)

今日は24時間マラソン時のアンケート結果発表ということで、たくさんのプレゼントも貰っちゃいましたw

その中でも逸品はこれ。ディスガイアのエトナポスター!

イーディvsアリシア(戦場のヴァルキュリア)の結果発表も来ると期待してたら、今日は前編のなので発表は来週だとか…(´・ω・`)ショボーン
あと戦国BASARAの猿飛佐助にスバル声(つよきす)繋がりで投票したのに真田雪村に負けてて(´・ω・`)ショボーン

まぁ例え負けたとしてもアリシアさんも好きなキャラだからいいか。テレビさんのコメントを見るとイーディさんが勝ったっぽいですけど…。

【今日のもう一言】
21時 この前管理人さんが言ってたようにアーカイブスに「影牢」が来ましたね! 大好きなソフトなんでPSPで出来るのは嬉しいです。管理人さんも未プレイだったらぜひ!

影牢、来ましたね〜。実は私もPS1時代にプレイ済みで、難しいけどかなり面白かったですよ。
先週、先々週もかなりの良配信でしたけど、今回も1年の最後に相応しく豪華でした。フロミ2が特に嬉しいッスw

『FM2』に『影牢』、『バイオ3』などの名作がアーカイブスに!  (公式サイト

◎BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE

妹に(ry 姉が実況プレイ「バイオハザード3」‐ニコニコ動画(ββ)
バイオハザード3 ノーセーブ1時間12分45秒Sランククリア Part 1/2‐ニコニコ動画(ββ)

今回の配信では間違いなく目玉なんですが、実はバイオ3プレイしたことないんです(バイオは1と2だけ) でも今さら説明は不要だよね!(マテ

★フロントミッション2

フロントミッション2 オープニング‐ニコニコ動画(ββ)
フロントミッション2 M01 リミアン駐留基地‐ニコニコ動画(ββ)
ロード&戦闘シーンが長いことで有名な「フロミ」シリーズ第2弾です。当時地獄のようなロードに耐えつつクリアしましたけど、ゲーム自体は最高に面白いかったッス! 今回のPSP版はメモステインストによるロード短縮+戦闘シーンカットのコンボでかなりいい感じ? SRPG好きにはお勧めです。

△ブリガンダイン グランドエディション

ブリガンダイングランドエディション レオニアプレイ動画1‐ニコニコ動画(ββ)

プレミア&隠れた名作として有名なSRPGです。私も当時プレイしたかったけど、どこでもバカ高い価格が付いてて泣けましたw こういうプレミア商品はもっとどんどん配信してくれぃ!

◎影牢 〜刻命館 真章〜

影牢(プレイ動画) 1/60‐ニコニコ動画(ββ)
ずっと俺のターン!in 影牢 スーパープレイ ‐ニコニコ動画(ββ)

「刻命館」が来たのでこっちも来ると思ってた! 前作「刻命館」よりも格段に進歩した罠アクションゲームで、今からプレイするなら断然こっちです。PS2で続編も発売されてるけどそっちは未プレイなんですよねぇ。

△牧場物語 ハーベストムーン

牧場物語HM・リプレイ 〜ニ○ニ○牧場経営記〜 その1‐ニコニコ動画(ββ)
牧場物語HM・リプレイ 〜ニユニユ牧場経営記〜 女神祭&結婚式・カレン‐ニコニコ動画(ββ)

3月にPSPで新作が発売予定なのでそのプロモーションも兼ねてるんでしょうか。残念ながら未プレイなのですが、つい先日Web拍手で「ハーベストムーン面白いよ」と教えてもらったのでタイムリーすぎますw カレンお勧めって言ってたので結婚式探してきました(マテ

△牧場物語 ハーベストムーン for ガール

牧場物語ハーベストムーンforガール OP‐ニコニコ動画(ββ)
牧場物語ハーベストムーンforガール part1‐ニコニコ動画(ββ)

「for ガール」というタイトルから分かるように女性が主人公の牧場物語? 「Boy&Girl」というタイトルでPSPでも発売されてます。

◆PSアーカイブス お勧めまとめページ

【今日の最後の一言】
0時 近くのゲーム屋行ったらたまたまディシディアの限定版があって衝動買いしちゃいましたwそれでPSP3000をゲットしたわけですが、メモステはいくつのかったほうがいいですかね?管理人さんは何ギガですか?

PSPゲットおめでとうございます。ディシディアの限定PSP、ちょっとラメってるけどいい色ですよね(;^ω^)

ちなみに私はメモステ8GBを使ってます。
私の場合、上のPSアーカイブスや動画、MP3なんかも大量に入れてるので、4GBだとちょっと手狭に感じてしまったんですよ。

SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 8GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-008G-J61 SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61 SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 2GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-002G-J61

今、大体の相場は8GB:4,500円、4GB:2,500円、2GB:2,000円ぐらいなので、4GBぐらいがちょうどいいかな?
4GBあればよほどハードに使わない限りは足りると思います。動画やアーカイブスは別にPCに退避することも出来るわけですし。

PSPでアニメを見てみよう! (アニメ視聴まとめページ)

では本日の日記はこの辺でー。
皆さんお休みなさいませ。

08/12/26 24:00 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
今日の日記はPS3の白騎士物語です。興味ない人はニュースまでジャンプしてくださいなw

いきなりですが…Myキャラです(クリックで別窓拡大)

ていうか、中々納得できず最初の自キャラ作成に1時間も掛かってしまいました(汗

今回はオンがあるから「男」にするか「女」にするか最後まで迷ったのですが、やっぱこれから長い間プレイを共にする自キャラですし、見目麗しい女子にしましたよ(´・ω・`)b

オンでネカマと言われようと甘んじて受ける覚悟です!

体型はこんな感じ

あんまグラマーなのは好きじゃないので、スマートでちょっと背が高め。
髪はもちろん黒で、ロングの次に好きなボブカット(ロングはポリゴンの関係で野暮ったかったので)です。

もう「これでもか!」ってぐらいに好みの塊(笑

まぁこういうのもキャラメイクの楽しみですからねぇ…。たまにはいいでしょ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

<AmazonLink>
白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)

<関連リンク>
PS3 「白騎士物語-古の鼓動-」 公式サイト



というわけで、「白騎士物語」です。昼ごろ届いて今日ずっとプレイしてましたw

【今日の一言】
5時 おはようございます。springさん 白騎士おもしろいですわ〜 アバタを背の高い女性にしたら身長188あったww レナードよりおおきぃ Onでであったときはよろしくお願いしますね〜

どもども〜私も今日5時間ほどプレイしましたが、今のところはかなり面白いですよ。
アバターは上で紹介してますが、身長170cmぐらいで勘弁しておきましたw レナードより高いとかわいそうなので(マテ

というわけで、以下5時間ぐらいプレイした感想です。
進行度で言うと…「姫様がさらわれて、助けに出発するところ」です。プロローグが終わった辺りかな?

【良かった点】
◎フィールドMAPが広大でRPG独特の「冒険してる」感がある。
街と街をフィールドで繋ぐタイプの移動システムなんですが、雰囲気的にドラクエ8に似てると感じました(まぁ作ってるところが同じですしw) 未知の街やフィールドを歩くのが楽しいと感じるのは久しぶりです。

○オーソドックスなストーリー。ファンタジー的にもRPG的にも王道です。
まだ序盤ですが、ファンタジーRPGとしては極めて王道的なストーリーだと思います。 私は安心感があっていいと感じましたが、人によってはマンネリに感じるかも?

○サウンドが素晴らしい。
主題歌を含め、サウンド関係はどれも素晴らしいです。RPGらしい正統派の音楽が多いです。

○一見単調に見えて、実は自由度が高い戦闘&成長システム。
最初はただ「斬る」だけしか出来ないのですが、しばらくすると溢れんばかりのスキルを覚えることが出来るのでその組み合せを考えるのが楽しくなります。武器の系統(剣槍、弓など)もたくさんあるので、誰をどのように育てるのか迷うことになるでしょう。

○ロードが短い&少ない
フィールドや街はバカ広いですが、一度そのマップに入ってしまえばロードはほとんどありません。街の家に出入りする時や戦闘シーンに切り替わる時にロードなしなのは地味だけど嬉しいポイント。イベントなどの前のロードも短めです。

○ユウリ可愛い。
プレイする前はシズナ姫派だったんですが、ユウリかわいいよユウリ!

【気になった点】
△キャラの顔とかがイマイチ。
フィールドや武器防具などのグラフィックはいいのですが、人物の表情などはPS3のほかのソフトに比べると見劣りします。イラストはいいんですけどね…あの通りに3Dにして欲しかったです。

△街が広すぎる。
広いです(汗 最初の街は多分誰もが広いと感じるはずです。一応外へワープできるポイントはあるのですが、「武器屋に行きたいー!」って時にササッといけないのは辛いです。

×システムが一部不親切。
戦闘シーンでのキャラ切り替えが1ボタンで出来なかったり、フィールドに出るとポーズが出来ないのはかなり不満。細かいところに気配りが出来てない感じがするのが残念。

プレイ画面とか(クリックで別窓拡大)

【今日のもう一言】
21時 白騎士物語、昨日届いてからずっとプレイしてます〜。面白いんですが、アマゾンのレビューが酷すぎてびっくりしました。管理人さんはどうですか?

私は今のところ非常に楽しめてますよ〜。
ていうか、人の評価はそれぞれだからあまり気にしない方がいいと思います。自分が楽しめるかどうかが一番大事ですからね。

白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし) 白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-12-25
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でもAmazonのレビューは確かに酷いなぁ…(*´Д`)

私もまだ序盤なのでなんとも言えませんが、ぶっちゃけ☆1つが付くようなソフトじゃないと思うんですけどね。
まぁPS3はネット上にアンチが多いからあまり気にしない方がいいですよ。余りそういうのに目くじら立てても疲れるだけですし、ね(*^ヮ')

<白騎士物語 関連ニュース>
PS3 「白騎士物語-古の鼓動-」 公式サイト キャラクター&システムを更新
いよいよ発売です。日記にも軽く感想書きましたけど想像してたよりもずっと面白いです。欠点もあるけど、魅力もたくさんあるゲームだと思いますね。

YouTube - 白騎士物語 オープニングムービー (HD版HD版はメチャ画質いいけど重いです。
物語が始まってちょっと進んだところで見れるOPムービーですね。なんとなくアニメのOPを意識してる感じがしますね。

YouTube - PS3「白騎士物語」プレイ動画01 (HD版
YouTube - PS3「白騎士物語」プレイ動画02 (HD版
ニコニコにもプレイ動画はあるんですが、ネタバレとアンチが酷いので…。「変身」のシーンや戦闘のプレイムービーです。

白騎士物語-古の鼓動- @ ウィキ
白騎士物語 古の鼓動 攻略ガイドwiki
まだ出たばかりなので攻略サイト少ないんですが、良さそうな攻略Wikiが2個ありました。どっちのWikiが今後充実するか分からないので、しばらくは両方見ながらプレイするといいかも?

白騎士物語 -古の鼓動-(PS3) レビュー 見せてくれたJRPGの底力|似非ログ
あまくてしょっぱい: 白騎士はじめました
有我ノ旦ブログ 白騎士物語-古の鼓動- 購入だー!
白夜の村: 白騎士物語 -古の鼓動-
白騎士物語の感想を書いてたブログとか。昨日発売だからまだ皆さん序盤ですね(一人クリアしてる方もいますけどw)

というわけで、今日は他に書きたいこといっぱいあったのに白騎士だけで終わっちまった〜(汗
皆さんお休みなさいませー。

08/12/29 23:43 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

今日の日記は、以前からいつかはやりたかったPS3のお勧めソフト「アクションゲーム編」です。
PS3に興味ない人はジャンプお願いしますo(_ _)oペコッ

【お勧め評価ランク】
★=そのジャンルで1番、◎=ズバリお勧め、○=お勧め、▲=見所持だけど世間では好評価 〔-〕=未発売

【レビューの注意事項】
・私が持ってるゲームについては○×形式で、良いところ悪いところを記載しました。
・体験版のみプレイした場合も出来るだけコメントするようにしてあります。
・あくまで私の主観的な評価であることだけはご理解ください。
・DMC4や龍が如く見参はアクションADV、ソウルキャリバー4は格闘ゲームの方に分類しています。

【アクション】


リトルビッグプラネット★リトルビッグプラネット 08/10/30 (公式サイト
【PS3】リトルビッグプラネット(LittleBigPlanet)新PV【LBP】‐ニコニコ動画(ββ)
レビュー翻訳_LBP編(エコノミー回避版)‐ニコニコ動画(ββ)

横スクロールアクションというありふれたジャンルから、全く新しいプレイ感を作り出した傑作です。プレイすると分かるんですが、とにかく今までプレイしたことがない感覚に溢れてるんですよ!(力説) 定価も安いし、より多くの人にプレイしてもらいたいですね。

〔◎〕今まで見たこともない次世代感の溢れるキャラ&世界。動かしてるだけで楽しいと思える自キャラ。
〔○〕オフゲー(一人用)とオンゲー(多人数)の見事な融合。協力プレイ。連携。
〔○〕クリエイトモードにより世界中のプレイヤーが作ったステージが遊べる。自分でもステージが作れる。

〔△〕後半はかなり難しい面が出てくる。クリア出来ないとイライラする。でもそれを乗り越えてクリアすると嬉しい。
〔△〕日本向けでないキャラ。ヨーロッパの香りがします…。

リトルビッグプラネット 日記へ

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)◎メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット 08/06/12 (公式サイト
メタルギアソリッド4 ガンズオブザパトリオット PV2‐ニコニコ動画(SP1)
YouTube - 【MGS4】メタルギアソリッド4 Prologue.01【PS3】
ひたすらPS3ソフトを紹介する動画 第41回 「MGS4」
PS3で最も有名なゲームといえばこれでしょう。MGSシリーズ最新作で全ての謎が明かされる最終作でもあります。シリーズ未経験者を置いていくストーリーなどに不満も出たようですが、質的にも間違いなくPS3トップクラスです。

〔◎〕戦場の臨場感がハンパないです、プレイしててホントドキドキするw グラフィックのリアルさはPS3の中でもNO1。
〔○〕これまでのシリーズの謎が全て明かされるストーリー。映画的演出。スネェーーク!
〔○〕無料のメタルギアオンラインが付属。1本でオフゲーとオンゲーの両方が楽しめる。

〔△〕完全にシリーズファン向けになっており、MGSを知らない人にはストーリーが理解しづらい。
〔△〕難易度高め。イージーでもクリア出来ない私の立場は…><


NINJA GAIDEN Σ(ニンジャ ガイデン シグマ) PLAYSTATION 3 the Best◎NINJA GAIDEN Σ 07/06/14 (公式サイト)※ベストあり(3,800円)
ひたすらPS3ソフトを紹介する動画 第08回 「ニンジャガイデンΣ」
YouTube - PS3 NINJA GAIDEN Σ プレイ動画
07年発売のソフトですが、今の最新PS3ソフトと比べても見劣りしないグラフィックと軽やかな忍者アクションが売り。難易度がかなり高めなのがネック…。

〔◎〕07年発売とは思えない美麗グラフィック。紅葉や忍者屋敷などの和の雰囲気が素晴らしい。女性キャラのレイチェルも使用可能。
〔○〕思うがままにキャラを動かせる抜群の操作性。色々なアクションが用意されてるのも○

〔△〕難易度がかなり高め。一応イージーモードもあるけどそれでも結構ムズイです。敵が固い〜。


ガンダム無双2○ガンダム無双 07/03/01 (公式サイト) ※ベストあり(3,800円)
〔-〕ガンダム無双2 08/12/18 (公式サイト
ガンダム無双2 PV‐ニコニコ動画(冬)
ガンダム無双2 オフィシャルモード クワトロ その1‐ニコニコ動画(ββ)
ガンダム+無双という夢の(?)コラボで超話題に。ザクがワラワラと出てくるのはシュールを通り越してもはやお笑いの域でした(笑 とはいえ、ガンダムゲーとしては非常に優秀で、ガンダムと無双両方のファンなら楽しめる要素満載です。

〔◎〕ザク1000機はかなりのインパクト。斬って斬って斬りまくるのはガンダムゲーとして非常に新鮮。
〔○〕意外と面白いシナリオ。ストーリーモードはレアなキャラが絡むので笑えますw

〔△〕全体的に敵が固めなので無双っぽい爽快感が少なめ。特に一部ボスはかなり固い。
〔△〕あっち行け、こっち行けと忙しい指示内容。広いステージを移動するのが結構面倒。変形MS以外は移動が遅い。


真・三國無双5(通常版)○真・三國無双5 07/11/11 (公式サイト
〔-〕真・三國無双5 Empires 09/01/29 (公式サイト
ひたすらPS3ソフトを紹介する動画 第51回 「真・三國無双5」
YouTube - 真・三国無双5キャラ紹介
世間では酷評されてますが、私は意外と楽しめました。初のHD対応三国無双ということで、HDテレビでプレイすると綺麗&敵ワラワラが凄いです。「4」からキャラを一新したので、操作キャラ数が減ってるのだけは非常に残念でした。

〔◎〕初のHD対応三国無双。HDテレビでプレイするとグラフィック凄いです。ムービーも綺麗。
〔○〕ロードも短く、プレイ感は非常に良好。

〔△〕賛否両論なキャラクターデザインの一新。それに伴う使用キャラの減少。星彩を返せ!(笑
〔△〕HD化しても残るマンネリ感。

クリックで別窓拡大

▲アーマード・コア 4 06/12/21(公式サイト)※ベストあり(2,940円)
▲アーマード・コア フォー アンサー08/03/19 (公式サイト)※ベストあり(2,940円)
アーマードコアシリーズ最新作。体験版をプレイしましたが、巨大ボスとの戦いは派手でカッコよかったです。でも相変わらず難易度高めでした(汗
ひたすらPS3ソフトを紹介する動画 第07回 「アーマドコア4」

▲ラチェット&クランク フューチャー 07/11/11 (公式サイト)※ベストあり(3,800円)
体験版をプレイ。日米で非常に評価の高いゲームですが、キャラが非常にアメリカチックなのでその辺好みが分かれそう。
YouTube - [PS3]ラチェット&クランク FUTURE PLAYSTATION3 the Best プロモーション映像
ひたすらPS3ソフトを紹介する動画 第30回 「ラチェット&クランク」

▲グランド・セフト・オートIV 08/10/30 (公式サイト
世界NO1ヒットシリーズの最新作。箱庭ゲーの最高峰と言われており、仮想NYを自由に歩きまわって何でも出来るのが売りらしいです。
YouTube - Grand Theft Auto IV (GTA 4) PS3
YouTube - GTA4とりあえず適当にプレイPart1

▲アサシン クリード 08/01/31 (公式サイト)※ベストあり(2,940円)
YouTube - Assassin's Creed(PS3) アサシンクリード
YouTube - Assassins Creed-PS3 gamplay

【ダウンロードゲーム/ACT】
▲The Last Guy 08/08/28 (オフィシャルサイト)500円/2000円(フルパック)
YouTube - The Last Guy PS3

▲バイオニックコマンドー マスターD復活計画 08/08/13 (公式サイト) 1,200円
YouTube - sakusaku 080829 ゲームコーナー:バイオニックコマンドー マスターD 復活計画【PS3/Xbox360】

▲ラチェット&クランク FUTURE 外伝 海賊ダークーウォーターの秘宝 08/08/21
ひたすらPS3ソフトを紹介する動画 第69回 「ラチェット&クランクF外伝」‐ニコニコ動画(ββ)

▲WARHAWK(ウォーホーク)07/10/04(公式サイト) 3,800円
ひたすらPS3ソフトを紹介する動画 第26回 「ウォーホーク」



PS3のお勧めソフト一覧は@ACT ARPG/SRPG Bスポーツ/格ゲー CA・ADV Dレース/SHT/ETC の計5回を予定してます。

本当はPSPを先にやりたかったんですが、数が多すぎて思ったよりも時間が掛かってしまいまして…(汗
準備が出来次第PS3と並行して公開していくつもりです。

◆PS3 お勧めゲーム一覧 まとめページ
◆PS3/HDテレビ 購入日記 (その2)(その3)(その4) (その5

基本的に「手が空いた時に書き溜める」⇒「日記書けない時に公開」という流れなので不定期になります。
なんせあんまり需要なさそうなもんで…(;^ω^)

【今週のもう一度見てもらいたい絵ピックアップ】
★毎週日曜、ジャンル問わず、1〜3個。今週ご紹介した絵の中から、個人的に良かった・面白かった絵をご紹介します。
Fate絵 「カレンサンタ」 AZU-LITEさん
か、可憐だ…! メリクリに相応しい美人カレン。やっぱカレンはいいですね。

コードギアス絵 「メリークリスマス! ルルC.C.」 ハニーデップさん
ルルサンタからのプレゼントにビックリのC.C.。目がキラキラ輝いてますね〜。

ハルヒ絵 「メリクリ長門」 ヒジキ煮さん
長門四変化!トナカイ長門可愛いですね〜。


08/12/31 23:20 (この日にリンク日記過去ログ

うおおおおおおおおおお!リゼルクラフトさんに新しいバナー作ってもらっちゃったー!しかも3個も。



玲愛、C.C.、シェリルとうちのサイトに関係の深い3人だけにこれは嬉しいw

前の玲愛も良かったけど、今回の3個もいいですな〜。
リゼルクラフトさん 年末の忙しい時期にどもどもありがとうございました。早速3つとも使わせてもらいますので〜。

というわけで…

みなさん こんばんはー

今日のトロステは24時間マラソンのダイジェスト第2回、結果発表。

【まいにちいっしょ】トロ・ステーション 第784回 (2008.12.31)‐ニコニコ動画(ββ)

そして…イーディさま大勝利ぃー!

イーディ特大ポスターをゲット!

つか、意外と接戦でしたね、あぶねあぶね。

アリシアさんもかなり好きなキャラなんですが、この場はイーディへの忠義が勝る! 私も一票入れた甲斐があったというものですよw

マイ部屋(クリックで別窓拡大)

というわけで、今回貰ったアイテムを再配置してこんな感じになりました。

イーディさんのポスターでけぇ!!
でもせっかくだから張り切って真ん中に貼っておきましたよ〜。

幻のアリシアポスター。

そしてなんと!セガからはどっちが勝ってもいい様にアリシアさんのポスターも送られてきてたのだとか!

ていうか、アリシアさんのも出来てるなら両方プレゼントしてしまえばいいのに…。
クロも言ってたけど、テレビさんはその辺の融通が利かないというか…やっぱ980円だけのことはあるというか…。

             /ヽ     /ヽ 
             /  ヽ__/  ヽ   っ
               /            ヽ    っ
               /   >     <   ヽ  
           /                > < 980円ってゆーな!
             \      ◇    /
         ┌───`        ´───┐
         └‐───┐     ┌───‐┘

スミマセンでした(汗
いつか忘れた頃でいいので、こっそり配布とかしてくれると嬉しいです。アニメが始まる前とか希望!

【今日のもう一言】
6時 ちっと早いですが、springさん一年間お世話になりました。 来年もよろしくお願いしますね。 p.s 白騎士ストーリクリアしました、ぜひともOnで会えることを願っています

どもども〜。こちらこそ皆様方にはお世話になりました。来年もまた面白いゲームアニメがいっぱい見つかるよう楽しんで行きましょう〜。

んで白騎士のオンですが、取説を読んでなかったので繋ぎ方がよく分からくて苦労しました(汗
せっかくUSBキーボードも用意して準備万端だったのになぁ…。更新時間が来てしまったもので、とりあえず今日は断念。

イベントシーンのマイキャラ(クリックで別窓拡大)

ていうか、一緒に旅してるのにイベントとかで喋らないのが寂しいですわ〜。せっかくこんなに美人に作ったのに!(マテ
あと白騎士は武器・防具が見た目に反映されるので(モンハンみたいな感じ)強力な鉄鎧とかを装備すると見た目がゴツくなってショック!

ちなみにマイキャラは迷った末に魔法使いタイプにしました。
レナードが「片手剣」、ユウリが「弓+回復」だったので、バランスをとってマイキャラは「杖+魔法」って感じです。

魔法は威力はあるんだけど、詠唱のせいで一手遅れるからオンに行くと苦労するかな?
ま、クリアすれば転生(スキルポイントを振り直し?)ってのがあるらしいので、もし弱そうだったらまた作り直しますw

ユウリさん。

ユウリ可愛いよユウリ!

でも序盤から凄まじく報われないキャラの香りが…(*´Д`)
レナードのこと明らかに好きなのに、当のレナードは「シズナ姫!シズナ姫!」だもんなぁ…。ショコラの翠を思い出してしまいましたよ><

今のところプレイ時間は10時間で、レベル16ぐらいかな。カエルのところです。
不満もある荒削りなゲームだけど、それをカバー出来る長所も多いので楽しくプレイしてますよ。

白騎士物語 プレイ日記


09/01/01 23:38 (この日にリンク日記過去ログ

【今日のもう一言】
0時 springさん、昨年は一年間楽しませていただきありがとうございました 今年も体調に気をつけて楽しみながらマイペースで更新がんばってください ところで、毎年同じ質問なんですが今年の初ゲーは何しますか? 自分は久遠の絆を久しぶりにやろうかと思ってます

どもども〜。あけましておめでとうございます。

今年の初ゲームは白騎士物語でした。
というか、昨日の更新後にプレイしてたらそのまま年越しちゃってたりしてw 全く風情も何もあったもんじゃないですな(笑

久遠の絆もこの前ベストを買ってまだやりつくしてないので、ぜひまたやりたいですねぇ。
とはいえ、やりたいソフト多すぎで身動き取れなくなっちゃってるんですが(;^ω^)

クリックで別窓拡大

白騎士物語の方は今15時間で自由都市グリードに入るところ。

自分で作ったアバターが好み過ぎて、もうずっ〜〜〜〜と操作キャラとして使ってます。
ぶっちゃけレナード使うの白騎士に変身するときだけだし!(マテ

「杖+魔法タイプ」ってことで最初メチャ弱かったんですけど、MPが増えたら魔法連発できるようになって使いやすくなりました。
「詠唱時間の長さはコンボに組み込むことによってある程度緩和できる。その分近づく必要があるけどw)

マイアバターです(クリックで別窓拡大)

ていうか、やっぱ見た目って大事だよね!

自分キャラを作れるゲームって結構あるんですが、かつてここまで可愛いキャラを作れたことは一度もない…(笑
白騎士はキャラの顔造形とかイマイチだけど、このキャラメイクは褒めていいレベルw つか、レナードじゃなくてこのキャラを主役にしてほしかったよ!


09/01/02 23:21 (この日にリンク日記過去ログ



んで、今日の日記はPSアーカイブスのお勧めまとめ(シューティングゲーム編)です。

◆PSアーカイブス お勧めまとめページ (RPG/ADV/ACT+SHT)

【PSアーカイブスとは?】
PS1ゲームをPS3/PCからダウンロード購入して、PSP/PS3でプレイできるサービスのことです。
1本600円で、1度落とせばPSP/PS3の両方でプレイすることが出来ます。

ゲームアーカイブス - Wikipedia
PLAYSTATIONRStore
PLAYSTATIONRStore - はじめての方へ (購入法・ダウンロード法などの説明)

【個人的評価_★>◎>○>△】

★=傑作。
◎=名作。一時代を気付いたゲームです。
○=良作。個人的に好きな作品。
△=私は未プレイですが、当時評価が高かったorアーカイブス化されて評判になったゲーム

【シューティング編】

◎R-TYPES
○R・TYPE DELTA
PSP/R-TYPEU(ゲームアーカイブス・R-TYPESより)/序盤ステージ‐ニコニコ動画(夏)
R-Type Delta (PS)‐ニコニコ動画(夏)
アーケードやPCエンジンで大ヒットした横スクロールSHTの傑作です。横スクシューティングではグラディウスと並ぶ人気シリーズで、私もPCエンジンでかなりやりこみましたw 「DELTA」の方は未プレイですが、世間での評判自体はいいようですね。

○RAYCRISIS
RAYSTORM
【PS】 レイストーム OP‐ニコニコ動画(夏)
GamestVideo レイストーム R-GRAY1 1/3‐ニコニコ動画(夏)
PS1の縦スクロールシューティングでは最も評価の高いシリーズです。ロックオン+溜め撃ちという爽快感のあるシステムが特徴で、上手い人はホント上手いんですよねw 難易度ちょい高め。


△アインハンダー
YouTube - アインハンダー プロモーション用映像
アインハンダー アスト2上下ライオットでノーコン その1‐ニコニコ動画(夏)

スクウェアが他ジャンルに挑戦していた時期に発売された横スクロールシューティング。残念ながら未プレイですが今でも根強いファンがいる名作のようです。

△Gダライアス
Gダライアスの風景‐ニコニコ動画(夏)
PS/Gダライアス・練習プレイ‐ニコニコ動画(夏)

残念ながら未プレイ。前作となる「ダライアス」はかなりプレイしてたのですが…。ボスが魚というのが特徴の横スクシューティングです。


○SuperLite 1500シリーズ COTTON ORIGINAL
PS版コットンオリジナル / ダイジェスト映像(ストーリーデモ重視).Take2‐ニコニコ動画(夏)

コットン可愛いよコットン!というわけで、ストーリーを重視した珍しい(当時は)タイプのシューティングです。可愛いキャラ&ほのぼのストーリーはシューティングではちょっと珍しいです。


SuperLite 1500シリーズ ザンファイン ザンファイン(SANVEIN) 1/3‐ニコニコ動画(夏)
SPACE INVADERS
BELTLOGGER 9
痛快!!スロット・シューティング
アーケードヒッツ 紫炎龍
アーケードヒッツ ムーンクレスタ
アーケードヒッツ 雷電
クライムクラッカーズ 2
PHILOSOMA フィロソマ
ガンナーズへヴンR

残りは「格闘ACT編」「SLG編」「その他編」の3回を予定してます。
ただアーカイブスは月2回のペースで追加されていくので、まとめページは適宜更新していきます〜。


09/01/09 23:24 (この日にリンク日記過去ログ

【今日の最後の一言】
23時 http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/ FF13の公式サイトキターー! 音楽が鳥肌ものですよ!! 今年はドラクエにFFとすごい一年になりそうですね〜。

さて、今日の日記もこの辺で終わりにしようかな…と思ったら最後に凄い情報キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

PS3 「ファイナルファンタジーXIII」 公式サイト

おおおおおおおおおお!サウンドマジ凄いぃぃぃぃぃぃぃぃ!

オープニングっぽい曲と戦闘曲?が聴けますけど(リロードで切り替わる?) メチャファイファンっぽい音楽ですね。
他にもメインキャラ3人とスクリーンショットが公開されてますが、いよいよ発売が近づいてきたって感じで盛り上がるー\(^^)/

PS3 「ファイナルファンタジーXIII ヴェルサス」 ティザーサイトオープン
PSP 「ファイナルファンタジーXIII アギト」 ティザーサイトオープン

ちなみに他2つのFF13公式サイトも仮オープンしています。
こちらはまだティザーなので情報はありませんが、両方とも今後の展開が楽しみですね。

つか、年明けの金曜だからってニュース多すぎだろう…嬉しいけど(;^ω^)


09/01/10 23:22 (この日にリンク日記過去ログ

【お勧め評価ランク】
★=そのジャンルで1番、◎=ズバリお勧め、○=お勧め、▲=未所持だけど世間では好評価、〔-〕=近日発売

【レビューの注意事項】
・私がプレイしたゲームについては、○×形式で良いところ悪いところを記載しました。
・あくまで私の主観的な評価です。
・全てのゲームを紹介するわけではなく、私が持ってるor世間で評判のいいゲームに絞っています。
・ジャンルは結構適当です。あんまり深くつっこまないで!(汗

【RPG/SRPG】


戦場のヴァルキュリア(通常版)★戦場のヴァルキュリア 08/04/24 (公式サイト) ※ベスト版が09年3月5日に発売。
YouTube - 戦場のヴァルキュリアOP
YouTube - 戦場のヴァルキュリア 「GAME PLAY MOVIE」篇
PS3 戦場のヴァルキュリア イーディちゃんの入隊・除隊‐ニコニコ動画(SP1)
素晴らしいグラフィックのADVパートと自由で戦略性のあるSLGパート。斬新ながらもプレイしやすい名作ADV+SRPGだと思います。私の2008年PS3ベストゲー。

〔◎〕水彩画風の温かな絵柄。練りこまれた欧州風の世界観。サブキャラ一人一人にある細かな設定。ツンデレイーディ。
〔◎〕SRPG+ACTという斬新なゲームシステム。高い戦略性。アクション性は高くないので苦手な人も安心。
〔○〕分かりやすく、入り込みやすいストーリー。世界観にあったサウンド。

〔△〕一部ステージの難易度が高い。セルベリア無双。イサラ…(´・ω:;.:...

ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-(通常版)◎ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地- 08/07/17 (公式サイト
YouTube - (AQUAPLUS)ティアーズ・トゥ・ティアラ DEMO-Movie (&fmt=22)
YouTube - ティアーズ・トゥ・ティアラ アレなイベント
YouTube - PS3「Tears to Tiara: Earth's Wreath」01 (プレイ動画)
「うたわれるもの」のLeaf制作のADV+SRPG。元はPCゲーでリアルタイムSLGでしたが、PS3版では絵・声・システムなどを完全リメイク。後日パッチで戦闘カット機能が追加されました。

〔◎〕後半になるにつれて盛り上がるストーリー。男女共に魅力的な仲間キャラ。アロウンカッコいい!
〔○〕オーソドックスで分かりやすいSRPGパート。育てたくなる汎用キャラ。適度な難易度。戦闘カットパッチの配信。
〔○〕全編通して素晴らしいサウンド。男の歌で泣く。美麗な2D絵。騎士オクタヴィア。

〔△〕2D絵に比べると見劣る3Dポリゴン。
〔△〕アヴァロンに入るまでは退屈なストーリー。最初はうざいアルサル。エロゲっぽい日常シーン。ハーレムw

魔界戦記ディスガイア3 PLAYSTATION 3 the Best◎魔界戦記ディスガイア3 08/01/31 (公式サイト)※ベスト版が09年1月15日発売。
YouTube - PS3 魔界戦記ディスガイア3 PV
YouTube - Disgaea 3 - Gameplay Run (Part 1) (プレイ動画)
YouTube - Disgaea 3 December DLC - トロ
ヤリコミSLGとして有名な「ディスガイア」シリーズ第3弾。「1」「2」からの正統進化はファンには安心で評価も高いです。全体に漂うお馬鹿で明るい雰囲気が一番の魅力ですね。

〔◎〕シリーズ正統進化の安心感。変わらぬヤリコミ要素。PS3では珍しい2Dドット絵。
〔○〕HDになり見やすくなったマップ画面。ロードなども快適。今でも続くDLC配信。

〔△〕PS2+αというグラフィック。 マンネリ感の出てきたシステム。
〔△〕価格が安いとはいえ有料のDLC。

クロスエッジ○クロスエッジ 08/09/25 (公式サイト
クロスエッジ高速化検証ムービー‐ニコニコ動画(ββ)
YouTube - [PS3] クロスエッジ - PV
クロスエッジ 温泉イベント(4回目)‐ニコニコ動画(ββ)
アルトネリコやディスガイア、マナケミアなどの人気キャラが登場するごった煮RPG。お祭りゲーですが、戦闘システムなどは意外と良い出来です。発売当初ロードが長くて死にそうでしたが、まさかのロード短縮パッチ配信で普通に楽しめるようになりました。

〔◎〕人気キャラがクロスオーバーするストーリー。フルボイス、着替えシステムなどファンが喜ぶ要素満載。
〔○〕意外と戦略性が高い戦闘シーン。独特すぎるシステム&ストーリー。圧倒的なボリューム。

〔△〕PS3の中では見劣るグラフィック。パッチを当てないと耐えられないロード時間。
〔△〕初めてだと理解しづらい戦闘システム。割高な有料配信アイテム。ストーリーが結構適当w
〔△〕全体に溢れるB級の香り。

トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ(特典なし)○トラスティベル 〜ショパンの夢〜 ルプリーズ08/09/18 (公式サイト
YouTube - PS3 トラスティベル 〜ショパンの夢〜 ルプリーズ PV
YouTube - PS3 トラスティベル 〜ショパンの夢〜 ルプリーズ PV 2
[プレイ動画]トラスティベル@PS3 vol.0‐ニコニコ動画(ββ)
幻想的な世界観のファンタジーRPG。戦闘シーンにはアクション要素もあります。平野綾さんがヒロインを勤めていることでも話題になりました。

〔◎〕ファンタジーな世界観。優しい色使いの美麗グラフィック。ショパンサウンド。
〔○〕派手な戦闘シーン。ロード時間も短く快適なプレイ環境。平野綾さん。

〔△〕戦闘シーンが一部難しいところがある。弱い敵でも連打で倒すというわけにはいかない。
〔△〕キャラがちょっと子供っぽい。ストーリーが理解しづらい。

白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)○白騎士物語 -古の鼓動- 08/12/25 (公式サイト
YouTube - 白騎士物語 オープニングムービー (HD版
YouTube - PS3「白騎士物語」プレイ動画01 (HD版
YouTube - PS3「白騎士物語」プレイ動画02 (HD版
レベル5開発のPS3初といっていい大作RPG。通常プレイと同じぐらいネットプレイが充実しているのが一番の特徴です(まだプレイ中なので暫定レビューです)

〔◎〕RPGをしていると実感できる壮大な世界観。広いマップ。冒険してる雰囲気。遠くに見える敵。
〔○〕斬新で慣れると楽しい戦闘システム。戦略性が高いコンボシステム。意外とアクション性が低い戦闘シーン。
〔○〕非常に自由度が高いキャラクタークリエイト。自分で作ったキャラを冒険に連れて行ける。そのキャラでオンラインプレイも出来る。

〔△〕完結してない&王道”すぎる”ストーリー。ユウリがかわいそう。
〔△〕洗練されてない操作インターフェイス。親切でない町の移動。ポーズが出来ない。
〔△〕キャラクターの顔デザインは他のPS3一流ゲームに比べると見劣る。

▲The Elder Scrolls IV: オブリビオン 07/09/27 (公式サイト)※ベストあり(3,990円)
▲アガレスト戦記 07/09/27 (公式サイトYouTube - [PS3]アガレスト戦記 PV
▲エンチャント・アーム 07/01/25(公式サイト)※ベストあり(2,940円)

【近日発売予定】
〔-〕デモンズソウル 09/02/05 (公式サイト
YouTube - PS3 DEMON'S SOULS デモンズソウル
フロムソフトウェア制作のファンタジーA/RPG。ダークな雰囲気が特徴ですが、自由なキャラメイクや迫力の戦闘が売りになりそう。

〔-〕Fallout 3(フォールアウト 3) (公式サイト
YouTube - ( W*E ) ps3 fallout 3 Official Trailer
YouTube - Fallout 3 (PS3) - Gamplay Montage [Really High Quality]
オブリビオンのスタッフが制作した非常に自由度の高い洋ゲーRPG。退廃した近未来が舞台となっています。

ダウンロードゲーム
▲AngelLoveOnline 08/09/25 (公式サイト) ※ダウンロード無料のMMORPGです。アイテム課金。

【対戦格闘】


ソウルキャリバーIV◎ソウルキャリバーIV 08/07/31 (公式サイト
【PS3】ソウルキャリバー4 妙に和風なジークとヒルダ‐ニコニコ動画(夏)
ソウルキャリバー4 おっぱい博覧会@‐ニコニコ動画(夏)
【PS3】ソウルキャリバー4 最近暑いからスク水でランクマッチ‐ニコニコ動画(夏)
ソウルキャリバーシリーズ最新作。キャラクリエイションが非常に充実してるのが特徴で、自分好みの色んなキャラが作れます。またそのキャラを使ってオンライン対戦も可。

〔◎〕自由度極大のキャラクリエイション。男性キャラも女性キャラも思うがまま。さらにそのキャラで対戦も可。
〔○〕格闘ゲームとしては最高峰のグラフィック。キャラが日本人向けでみんなカッコいい&かわいい!
〔○〕標準でオン対戦が可能。ラグも少なく、プレイ感良好。

〔△〕塔が難しい、さらに面倒。 塔をクリアしないとキャラクリのパーツが手に入らないとか…鬼!鬼!
〔△〕基本格ゲーなので飽きが早い。塔以外にも長くプレイできる一人用モードが欲しかった。

▲ドラゴンボールZ バーストリミット 08/06/05 (公式サイト
安かったので購入。酷評するほど悪くはないけど良くもない、普通のドラゴンボール格闘ゲーム。ただキャラはやっぱり少ないよね。
YouTube - ドラゴンボールZ バーストリミット 高画質PV
ひたすらPS3ソフトを紹介する動画 第39回 「ドラゴンボールZ」

▲バーチャファイター5 07/02/08 (公式サイト)※ベストあり(2,940円)
バーチャファイターシリーズ最新作。グラフィックは凄いけど、実はバーチャファイターシリーズはプレイしたことないんです(汗
YouTube - PS3 バーチャファイター5 PV
ひたすらPS3ソフトを紹介する動画 第20回 「バーチャファイター5」

【近日発売予定】
NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム〔-〕NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム 09/01/15 (公式サイト
【PS3】ナルト -NARUTO- ナルティメットストーム 日本語版PV TGS08‐ニコニコ動画(秋)
PS3 Naruto UNS フリーバトル ヒナタvsテンテン‐ニコニコ動画(秋)

「アニメを動かす」をコンセプトに開発されたNARUTO格ゲー。格闘ゲームパート以外に火影の里を自由に歩きまわれるモードなども充実しているようです。オンライン対戦がないのが最大のマイナスポイントかな。

ストリートファイターIV 特典 オリジナルアニメーションDVD「ストリートファイターIV~新たなる絆~」付き〔-〕ストリートファイターIV 09/02/12 (公式サイト
【PS3】 ストリートファイターW PV 【Xbox360】‐ニコニコ動画(ββ)
ストリートファイターW TGS 2008 トレイラー 【さくら動画】‐ニコニコ動画(秋)

ストリートファイターシリーズ最新作。原点回帰をキーワードにスト2のキャラを中心として制作されました。もちろんオン対戦もありますよ。

ダウンロードゲーム
▲鉄拳5 DARK RESURRECTION ONLINE 07/08/01 (公式サイト)2,800円
鉄拳5のオン専用ゲーム。元はPS2のゲームですが、PS3用にHDに作り直してるのでグラフィックは良好。対戦以外にトレーニングモードなども用意されてますけど、ストーリーモードのような一人用モードはありません。
ひたすらPS3ソフトを紹介する動画 第14回 「鉄拳5 ONLINE」

【関連記事まとめ】
PSP お勧めゲームまとめページ
PSアーカイブス お勧めまとめページ
PS3 お勧めゲーム まとめページ


⇒PS3/Blu-ray 関連記事・感想まとめ その7へ


春が大好きっ −Fateとマリみて中心サイト へ戻る

<春が大好きっ>お勧めメニュー

Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー
小説レビュー
ゼロの使い魔
ゼロの使い魔アニメ
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲーム全レビュー
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
人工少女2 攻略 ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc