春が大好きっPS3/HDテレビ レビュー感想 >2009 E3 まとめ

2009 E3 まとめ


09/06/03 23:38 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんは〜。

ゲームニュース多すぎ俺オワタ\(^^)/
ていうか、任天堂とSCEの発表会を同じ日にするとか狂ってる!日にちずらせよぉー。

【今日の一言】
16時 今日はゲームのニュースが結構ありそうですね まとめお疲れ様です…と前もって言っておきますw

ええ。新作発表はもちろん、動画やスクショも大量に公開されたので巡回してるだけでいつもの倍ぐらい時間が掛かりました(汗

当初は日記を普通に書くつもりだったけど、時間がなくなったからE3のゲームニュースで日記埋めます!ごめんなさい!

【「E3とは?】 Electronic Entertainment Expo - Wikipedia
北米で1年に1度開催されるゲーム見本市。世界最大規模なので、各社多数の発表・新情報公開を行います。



【今日の一言】
21時 PSP Goはフライング情報より重め、高めと少し残念な発表でしたね。今回は……流石に4台目になってしまうので、しばし様子見で。

情報どおりPSPgoの発表来ましたね〜。
ていうか、日本での発売は11月1日で価格は26,800円…って。

高っ!!

いやまぁ16GBのFlash積んでるから仕方ないんでしょうけど、事前リークではPSP-3000と同程度になりそうって聞いてたので高く感じるなぁ…。
あと重さも158gとのことで事前情報よりも少し重くなってますね(それでも凄く軽いんだけどw)

写真で徹底解剖!新型モデル“PSP go”をいち早く触ってきちゃいました - ファミ通.com (SCE公式リリース
SCEJ、PSPの新機種「PSP go」発売決定!UMDの代わりに16GBメモリを搭載し、小型・軽量化を実現

ホワイトも同時発売。

でも白いいな〜。
ホワイト好きの私としては多分買っちゃうんだろうな。ええ、突貫しますとも!(ぉぃ

【今日のもう一言】
6時 E3・・・・・・スゲーーー。PSPGO公式発表されましたね。PSPにバイオハザードの新作、発売するのか?と思われたグランツーリスモ、METAL GEAR SOLID:THE PEACE WALKER、・・・・・・・・そして最後に超電撃発表FF13の発売日さえ決まってないのにPS3でFF14の来年発売が決定!!オンラインゲームらしいです。まさに度肝を抜かれたです!!

なんか凄かったらしいですね…。
SCEのカンファを配信している海外サイトは見つかったのですが、さすがに夜中3時からは無理でしたよ。英語も分からないしw

というわけで、以下SCEのカンファの中で私が気になったソフトとか!主に日本向けのゲームをまとめてみました〜。

【PSP】
『メタルギア ソリッド』シリーズの最新作がPSPで登場! - ファミ通.com (小島プロ公式サイト
噂は出ていましたが正式発表。タイトルは「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」で、MGS3の10年後を描いた完全新作になるとのこと。MGS4を開発した主力チームが開発を担当してるようで、コナミとしてもかなり気合を入れてるみたいですね。
YouTube - METAL GEAR SOLID PEACE WALKER

ついにPSP版『グランツーリスモ』が登場! - ファミ通.com (公式発表
いきなり10月8日発売決定!もちろんUMD版も発売されます。 >800台のクルマ、35種類のコース、60レイアウト以上のトラックを収録とPSPながらもボリュームはシリーズ過去最高レベル。ていうか、車の数が800台はやりすぎw(;^ω^)
YouTube - 『グランツーリスモ』PSP版 PV

YouTube - Gran Turismo Mobile PSP gameplay E3 2009
発表会の後に行われた実機プレイの映像です。プレイしてるのは海外の記者さんだと思いますが、PSPとは思えないほどのグラフィックですね。あんま上手くないけどw

PSP 「みんなのテニス(仮称)」 ゲーム画面公開
まだ正式発表されてませんが、ゲーム画面が先に公開されました(ぉぃ アメリカで今秋発売なので日本では夏ごろ発売かな?

PSP 「バイオハザード ポータブル」 発売決定
まだ詳細は分かりませんが、トレーラーの中でタイトル判明(レジデントエビルはバイオの洋題です) 近いうちに詳細が発表されると思われます。

【今日のもう一言】
5時 http://www.youtube.com/watch?v=yt6h-N5eH2E FF14発表キター!どうやらこれがFF11の後継として、次世代MMOとして開発されてたやつみたいですね。

昨日一番のサプライズはそれだったみたいですね。
会場中が湧き上がったそうで、あ〜ん、やっぱ寝ないでリアルタイムに見てれば良かったなぁ…(*´Д`)

ちなみに私はMMORPGには手を出さない事にしてるのでF14はスルーです。
ええ、あれは危ないものだ…面白すぎて廃人になった友人を何人も見てきたよ私は…(ノД`)

【PS3】
『ファイナルファンタジー XIV』が発表!! 早くも映像も公開 - ファミ通.com (FF14公式サイト
FF11の後継となるMMORPGでPS3/PCにて2010年発売予定。アートディレクターとして「FFT」「タクティクスオウガ」の吉田さん、作曲はFFシリーズお馴染みの植松さん。FF11廃人と言われてる皆さんには新しいターゲットが…(;^ω^)
YouTube - FINAL FANTASY 14 E3 Trailer

PS3 「ファイナルファンタジー13」公式サイトリニューアルオープン 
公式サイトがリニューアル、デザイナーさんのメッセージが追加されています。またE3で公開されたムービーの日本語版を6/5に公開予定。
YouTube - Final Fantasy XIII - E3 Trailer HD (英語版)

『ICO』、『ワンダと巨像』を手掛けた上田文人氏の最新作が電撃発表! - ファミ通.com
以前ムービーが流出していた「TRICO」が正式発表。タイトルは『The Last Guardian』と発表されましたが、日本語タイトルは「人喰いの大鷲トリコ」になるようです。ムービーは以前公開されたものよりかなり綺麗になってますよ。
YouTube - The Last Guardian - Debut Trailer HD E3 2009

PS3 『グランツーリスモ5』コンセプトムービーを公開
発売日などは発表されませんでしたが、コンセプトムービーが公開されました。今回のGTはWRCなども取り入れてかなりパワーアップしてるようです。PSPのGTがあるから、年末発売は厳しいかも?

「メタルギアソリッド ライジング」がPS3でも発売決定。(※画像) (小島プロ公式サイト
今日のファミ通フラゲ情報です。昨日発表された「MGSライジング」がPS3/Xboxにて発売決定。

YouTube - KOEI: TRINITY: Souls of Zill Oll
コーエーの「トリニティジルオールゼロ」の初トレーラーPVです。油絵っぽいイラストがそのままゲーム画面につながるところはカッコいいですね。戦闘シーンはRPGというよりも無双っぽくなってる気がします。でも面白そう。

PS3 「ロストプラネット2」の発売が決定
海外のカプコン公式サイトより。Xboxで発売予定だった「ロストプラネット2」がPS3でも2010年に発売決定。


『マリオ』、『ゼルダ』、『メトロイド』、王道をゆく任天堂発表会 - ファミ通.com
驚き度はナンバーワン! SCEプレスカンファレンス - ファミ通.com
昨日行われたSCEと任天堂の発表のまとめです。どちらも日本の会社ということもあって、日本&海外の両方向けのソフトが数多く発表されましたね。両者ともソフト以外の周辺機器を発表したのも注目ポイントでしょうか。

“任天堂カンファレンス”で発表されたWiiとニンテンドーDS用ソフトの画像を公開! - ファミ通.com
SCEカンファレンスで発表されたタイトルの画像を一挙公開! - ファミ通.com
それぞれのカンファレンスで発表されたゲームの紹介&スクショです。それぞれハードの特色を捉えた新作たくさんでいいんじゃないでしょうか。両者とも日本向けのソフトがたくさんありますしね。

協力やお邪魔プレイも思いのまま! Wii向けの新しい『スーパーマリオブラザーズ』は4人対戦でさらに進化 - ファミ通.com
2Dマリオ+4人協力プレイという何ともWii向けの新作マリオですね。4人同時プレイは素直に楽しそう。昔の友達が集まった時などは大活躍しそうですね〜。

『脳トレ』、『Wii Fit』に続く任天堂のアプローチ、脈拍計(?)Wii Vitality Sensorを発表 - ファミ通.com
みゃ、脈拍計ですか? 正式名称は>Wii Vitality Sensorとのことで、これは確かに脈拍計ぽい…。まぁWiifitが売れたからその層狙いということでしょうか。

バンダイナムコゲームスがE3 2009向けに用意した『鉄拳6』など期待作の最新画像を入手! - ファミ通.com
3本のゲームのE3スクショが公開されてます。鉄拳6はHome対応。PSP版ソウルキャリバーにはGod of Warのクレイトス参戦という情報も出てますね。

09/06/04 23:49 (この日にリンク) 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

ゲームニュースが多過ぎて書ききれないよ〜。かつてこんなにニュースが多かった事ないから辛いよ〜(〜´Д`)〜

というわけで、申し訳ないんですが今日もE3日記です。
ゲームに興味ない人には申し訳ないのですが、明日からアニメとゲームと日常のバランスを取った日記に戻りますので…。ご容赦を!

SCEクローズドスペースでPSP goのさらに詳しいこと聞いちゃいました! - ファミ通.com
実際にPSPgoをプレイしたレポートが公開されてます。ホワイトは現行と同じくちょっとラメ入っててカッコいい!逆にブラックは指紋が目立つなぁ…。そしてこれはモンハンスタイル!? でもちょっと苦しそうw


速報! 『メタルギア ソリッド ライジング』はマルチタイトル!! - ファミ通.com (公式サイト
昨日の時点で情報は出ていましたが、コナミカンファレンスで『MGSライジング』のPS3/Xbox/PC発売が発表されました。また悪魔城ドラキャラシリーズの最新作>『キャッスルヴァニア 〜ローズ・オブ・シャドウ〜』も2010年にPS3/Xboxにて発売決定。詳しくは下にて…。
YouTube - Metal Gear Solid: Rising Trailer部分のみsm7226062

PS3/Xbox 「Castlevania -Lords of Shadow-」 公式サイトオープン (年齢入力が必要です)
コナミの”MASK”という謎のサイトはこれだったんですね。悪魔城ドラキュラシリーズの最新作でPS3/Xboxにて2010年発売予定。早速PVが公開されてますが、これまでのドラキュラとは随分雰囲気が変わったような…(汗 ドラキュラというよりはDMCやGOWっぽくなったかな。
YouTube - Castlevania: Lord of Shadow 2009 Trailer

「METAL GEAR」シリーズ、「悪魔城ドラキュラ」シリーズ最新作を発表、「PRO EVOLUTION SOCCER 2010」の映像を世界初公開〜
昨日行われたコナミカンファレンスの公式リリースです。「MGS」「ドラキュラ」「ウイイレ」以外にも>「DanceDanceRevolution」(PS3/PS2/Wii/Xbox)、「Karaoke Revolution」(PS3/Wii/Xbox)、Silent Hill: Shattered Memories(PS2/PSP/Wii)など気になるソフトが大量に発表されてますね。日本では発売されないのもあるかもしれませんが…。


『FFXIV』Q&Aセッション最速リポート! 新事実続々判明! - ファミ通.com
『ファイナルファンタジーXIV』画面写真を大量入手! - ファミ通.com
昨日スクエニのカンファが行われ、FF14についての情報がちょっと出てきましたね。2010年のいつごろ発売かはまだ未定ですが、PS3&PCで世界同時発売ということだけは明確になりました。

E3でついにFF14発表されてFF11死亡wwwwwwwwwwwwwwwww
発表された時の2つのスレッドの様子ですが、上と下の落差が激しすぎて失礼ながらも笑ってしまいましたw 2chのこういう一体感というか、盛り上がりはちょっと羨ましいですね。でも2chは怖いところのイメージが…(-_-;

PS3 「QUANTUM THEORY(仮題)」 公式サイト仮オープン
テクモのPS3用アクションゲームで、2010年発売予定。まだ仮オープンですがE3で公開されたティザームービーが公開されてます。海外を意識したのか凄く洋ゲーっぽいデザインですが、ヒロインが可愛いのはさすがテクモ!(ぉぃ
YouTube - Quantum Theory E3 Trailer HQ

[海外ゲームニュース]さらなるフットボールの高みへ――『FIFA 10』が発表に - ファミ通.com
ウイイレと共にサッカーゲーの2強の一つ「FIFA」の最新作が発表されました。>PS3、Xbox360、Wii、PS2、ニンテンドーDS、PSP、PC、モバイルと、ぶっちゃけ全機種で発売予定。日本で乃発売は未定ですが、09も出たし多分出るでしょう。

E3で公開された『デッドライジング2』の最新画面、イラスト、PVを入手! - ファミ通.com


TRICO動画比較‐ニコニコ動画(ββ)
以前流出(?)した「TRICO」だった時のPVと、E3で公開された最新PVの比較動画です。こうして比べると結構変わってるなぁ…。なんか動画を見てるだけで泣きそうになるのはなんでだろう。これが上田さんのゲームってことなんですかね。

【西田宗千佳のRandomTracking】E3 2009特別編 SCE 平井一夫CEO インタビュー
SCEの社長さんへのロングインタビューです。まとめると>「PSP-3000とPSPgoはあくまで併売」「UMDがなくなることはありえない」「PS3の値下げは当面しない」ってな感じでしょうか。PS3の値下げはE3で発表なかったので当分ないのは本当でしょう。まぁこの不況だから仕方ないのかなぁ…。



今日一日で何十個のムービーを見ただろうか…。
Youtubeのおかげで海外の動画をすぐ見れるようになったのは嬉しい進化ですが、まとめて公開されすぎですわー。ですわー。

でも楽しい3日間でした。今年のE3は日本向けのゲームもたくさん発表されたし盛り上がりましたね〜。


春が大好きっ −Fateとマリみて中心サイト へ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

Fate/stay nightファンページ
Fate/stay night SS(小説)
Fate アイコン漫画
Fate/stay night アニメ感想
hollow 名セリフ人気投票
アンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
戦国ランスプレイ日記
戦国ランスニュース
戦国ランス人気投票
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれPS2 攻略
うたわれらじおの保存法
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
フォセットプレイ日記
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー
ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ
ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
コードギアスファンページ
コードギアスDVDレビュー
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
名作10本と共に振り返る2006
ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー
人工少女2 攻略
本・DVD・ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc