> 春が大好きっこの青空に約束を  ファンページ > この青空に約束を―アニメレビュー感想

この青空に約束を―アニメレビュー感想



07/04/04 23:50 (この日にリンク

皆さんこんばんはー。

昨日は待ちに待った「この青空に約束を―」の1話が放映!という事で、早速録画分を見てみました。
待ちきれず朝一でPSPにぶち込んで昼休みに見ました。

もうずっと前から期待してましたし、それと同じぐらい不安もあったのですが、最後まで見終わっての印象は…。

思ったより悪くない…かも?

「つよきす」と監督さんが一緒と聞いて8割方諦めが入ってたんですが、見てみると意外と悪くないです。
そりゃ「いかにも低予算」って感じで1話から多少作画が崩れてますし、13話に抑えるためかストーリーもかなり飛ばしてます。
(1話は凛奈の歓迎会まで。体験版の真ん中ぐらい?)

でも総じて見るとキチンと「この青空に約束を―」の良さは出せていると思いました。

一番良い味出してたのは「さえちゃん」です。主にダメッぷりが(笑

まだ1話なのでストーリー的に盛り上がって来るシーンはありませんが、その分つぐみ寮メンバーの仲の良さや日常シーンについては良く描けていたと思います。
アニメとして見ると安っぽさがかなりあるけど、「この青空に約束を―」の長所はその雰囲気の良さだと思うので…ハルヒやうたわれるものと質を比べちゃダメですよ(汗

手抜きっぽいところは確かにある。

ただ、作画については悪いシーンがかなり多いです。
通常は1話が最もクオリティ高くなるものですが、その1話にして既に限界レベル。つーか、これ以上悪くなったらキャベツ二世も十分あり得ます。

ハルヒやKanonと比べるとホント悲しいぐらいにチープ感があるのですが、その点は始まる前から分かってたことだから文句は言いません。
なんとかこの1話のレベルを全13話キープして欲しい…。そうすれば、名作とまでは行かなくてもファンなら楽しめるレベルになれるんじゃないかな、と思います。

PS2版のCM。アニメとの絵の差がありすぎて…(汗

ストーリーについてはまだ1話なのでなんとも言えませんが、来週は恐らく前半部分のクライマックス「マラソン大会」なのでそこで真価が問われるでしょう。

つーか、私のようなファンからすれば「声優さんが同じ」「ストーリーが原作準拠」という時点で普通に楽しめます。
少なくとも「つよきす」の1話に比べれば100倍は好印象ですし、多分最後まで見続けるでしょう。

ただ、新規の視聴者は今回の第1話でマイナスな印象を持ったはずです。
凛奈がむかついたり、海己がウザかったりするのは最初だけなんよ!凛奈も海己も徐々に本質が出てくるんだからまだ見るのやめないでー!ってアニメ見てる人に言いたかったです…(笑

青臭いのも「この青空に約束を」の魅力なんです。

思ったよりも「悪くない」と分かったからには欲が出てくるのがワガママなファン心理というもので…どうせなら良アニメに仕上げて貰ってファン拡大に一躍買ってもらいたい…。

「マラソン編」はかなりのプレイヤーが「この青空に約束を」を買うキッカケとなったエピソードですが、果たしてどれだけ上手く描ききることが出来るか…。
まぁとりあえず来週を楽しみに待ちましょうか。
私は、少なくとも「期待できる」だけのアニメだとは思いましたのでw

【この青空に約束を第1話に送られたコメントとか】
12時 こんにゃくアニメついに始まりましたね。一話見ましたけどもう続きが気になってしょうがないです。そしてPC版かPS2版どちらを買おうかとも悩んでいるダメな自分…
14時 なのはStrikerS、こんにゃく、ポリフォニカを見ましたけどまともに見れたのがStrikerSだけだったのは非常に悲しいです。残りの2作は1話から作画が崩壊してるしOPも微妙・・・。よって今期はなのはとまだ見てない風の聖痕、solaにしぼろうかと思います。にしてもなのはのOPはカッコイイですねこのシリーズ初めて見ましたが、魔法少女?って感じでしたww
14時 ポリとこんにゃくはほぼ予想通りですね。ある意味。さて、なのはStSとハヤテのごとくをあと10回くらいみてきますわノシ
17時 アニメ版「こんにゃく」見ました。正直作画は微妙でしたが良く纏められている印象でした。「明瑠璃」ばりの作画崩れさえ起きなければ、最後まで鑑賞に足る作品となりそうです
19時 こんにゃく見ました なんとか見れるレベルでしたが、これからがかなり不安です。 作画ガンガレ!
20時 こんにゃく・・・嗚呼、こんにゃく・・・声だけでどうにか見続けれるといったところか。でも茜\(^O^)/オワタ
21時 こんにゃく…叩くほどの物でもなかったですけど、運がなかったですね。演出が前時代的でなんか受ける。空気という言い方がちょうどいいかと。どうでもいいです、アグアグ
22時 こんにゃくアニメ\(^o^)/オワタ 宮のしゃべりは遅すぎるしテンポ悪いし茜の声は予想以上に合わないし凛奈の声も低くなってるし航のハーレム宣言もないし・・・OPEDもダメダメだし・・・これでつよきすの二の舞になっちゃうのかな・・・

賛否両論あるみたいですが、まだだ!まだ諦めるのは早い!

ちなみに、昨日のもう一本の期待アニメ「ポリフォニカ」については…
まだだ!まだ終わらんよ!

【ポリフォニカ1話に送られたコメントとか】
4時 アニメポリフォニカ感想 第一話して作画が… 演出も…
15時 アニメ版のポリフォニカ、微妙に作画が崩壊してたのが気になりました。しかもスタッフの何人かが逃げたらしいので、打ち切りが心配です・・・それと、声優はキネティック版の方が良かったと思います
16時 アニメのポリフォニカ、レンバルトの作画がキャベツになっていたのが・・・
16時 なんかアニメのポリフォニカ、ほとんどのキャラの胸が巨乳化してるような・・・作画を胸に回しすぎですwww
16時 アニメぽりふぉにか 見事なまでのおっぱいアニメでしたw
18時 コーティの声が結構合っていい感じかも。あとフォロンに限らずあの丸顔はどうにかならないんですかね。正直違和感アリまくり・・。
18時 あのバイクはハーメルンで合ってるのかな?すごい変形してたけど。
21時 神曲奏界ポリフォニカ、リアルタイムで見ました。一応、録画予約も入れてあったけど(TBSなら、配信番組表で追っかけてくれるので取り損ねる心配もほとんどない)、 私にとっては、ふだんより30分くらい早起きすれば見れる時間なので(^^;)。で、コレ、もしかして、毎話、フォロンの神曲聴いて変身したコーティカルテが出るんでしょうか。なんかそれって、ワゴンセールの安売り状態のような気がするんですが、それはキネ


「諦めたらそこで試合終了だよ…」と安西先生も言ってます(マテ
声違うけどそんなに違和感ないし、ストーリーオリジナルだけどそんなに違和感ないし、まだだ!まだ終わらんよ!(涙

では本日の日記はこの辺でー。
皆さんお休みなさいませ。

この青空に約束を ファンページへ戻る   春が大好きっトップページへ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

Fate/stay nightファンページ
Fate/stay night SS(小説)
Fate アイコン漫画
Fate/stay night アニメ感想
hollow 名セリフ人気投票
アンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
戦国ランスプレイ日記
戦国ランスニュース
戦国ランス人気投票
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれPS2 攻略
うたわれらじおの保存法
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
フォセットプレイ日記
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー
ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ
ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
コードギアスファンページ
コードギアスDVDレビュー
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
名作10本と共に振り返る2006
ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー
人工少女2 攻略
本・DVD・ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc