春が大好きっ >PSP マクロスエースフロンティア プレイ感想

マクロスエースフロンティア プレイ感想

マクロスF Blu-rayレビュー感想
娘フロ。名曲人気投票




08/10/09 23:41 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

くぅ…今日はTGSということでゲーム関連のニュースが多すぎる…。
ニュースを見て回るだけでかなりの時間を取られてしまいました。しかもまだ明日も明後日もTGSはあるし…(汗

【今日の一言】
16時 マクロスエースフロンティア予想より面白く難しいです。 変形が使いこなせて無いからイサムにボッコボコに・・・(TAT)
22時 マクロスエースフロンティア予想以上の出来でした。ただ一つ不満を言うならファースト・アタックはインフィニティをバックにして欲しかった!springさんもきっとそう思うはず。あと戦闘中にクラン大尉が死ぬのが怖くて恋が(ryって言ってましたw

おお〜、みんなマクロス届いたんですね〜。
うちはAmazonだから今日はさすがに無理…

<Amazon Link>
左:ペルソナ4 公式設定画集
右:マクロスエース フロンティア

<関連リンク>
ペルソナ4 公式設定画集 公式サイト

マクロスエースフロンティ 公式サイト
マクロスFRONTIER公式サイト


って!ミラクルで届いたー(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

うぉー、やれば出来るじゃんAmazon&佐川!ゲームが発売日に届くの久しぶりー。

ただ上でも書いたとおり、今日はニュース巡回に時間が掛かりすぎたのでほとんどプレイできていません。
隙を見てちょ〜〜〜っとだけ(30分ぐらい)プレイしてみたので軽い感想などを。

左=自分:右=パートナー

ガンダムバトルユニバースでもそうだったけど、主人公が選べるときは女を選ぶのが私のジャスティス!

つか、女性パイロットが2人しかいねえええええ!!

まぁ左の方は声とか見た目も好みだったから良かったけどw
(ちなみに名前は我が家のワンコ2人です)

そして当然マクロスFを選択!

そのままの勢いで説明書も読まずに1面「クロース・エンカウンター」突貫!!

何とかクリア

操作法とか分かんなかったんですが、基本的にガンダムバトルシリーズと同じ感じですね。
ただ変形などの操作感とかはヴァルキリーに合わせて一新されてるし、グラフィック(特にミサイルの軌跡!)やサウンド(いきなり1面から”射手座”だよ!)はかなり凄いことになってます。

個人的には、フィールドがかなり広くなっててファイタースタイルでガンガン飛んでいけるところが一番嬉しかったですね。

マクロスエースフロンティア リプレイモード‐ニコニコ動画(秋)



ニコニコにプレイ動画がありましたので、興味ある人は見てみてください。
宇宙でなくて空ですが、空いいよ空〜。

マクロスエースフロンティア プレイ動画‐ニコニコ動画(秋) 1面のプレイ動画。ロード時間とかも分かります。

MACROSS ACEFRONTIERでGO! rojiura de PLAYSTATIONさん

あとrojiura de PLAYSTATIONさんの方も早速レビューとプレイ動画が公開されてたので合わせてご紹介しておきます。

私ももう少しプレイしたら詳しいレビューを書くつもりです。
とりあえずクランは仲間に出来るみたいですが、シェリルは仲間にならないのかシェリルは!

原作でもちゃんとヴァルキリー操縦してたじゃん…(マテ

というわけで、本日の日記はこの辺で。
皆さんお休みなさいませー。

あ、ペルソナ4の公式設定画集はまだ見てないので今度感想書きますね。

08/10/11 23:55 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
0時 マクロスエースフロンティアが面白い・・・カスタマイズや形態の使い分けで戦闘の善し悪しが露骨に出るのが良いです。 ちらほら惜しい所もあるが、十分楽しい・・・これは次回作を制作して欲しいです。

私も今日 マクロスF(フロンティア)シナリオをクリアしましたよ〜。
ガンダムバトルシリーズに慣れてるからか、ほとんど詰まらずアッサリとクリアできましたヽ(´ー`)ノ

というわけで、とりあえずマクロスFシナリオを終えたところでの感想を簡単に書いてみます。

マクロスFクリア時。今は初代マクロスやってます。

ゲームの方は、アニメ版の戦闘シーンを追体験するアクションシューティングです。

原作の学園シーンや恋愛などの日常シーンは一切なし。
ハッキリ言ってかなり硬派なので、そっち方面に期待して買うと後悔するかも?

ただ、その分メインとなる戦闘シーンはかなりハイレベルで、敵の大群を次々と撃破していくのはメチャクチャ気持ちいいです。
特にミサイルのマルチロックオンは痛快で、「もってけ〜♪」に合わせて発射でさらに倍(笑

ヴァルキリー変形の長所・短所が忠実に再現されているので、変形を駆使して戦うのはガンバトシリーズにはない楽しみ方でした。
(原作でアルトがやってたように、ファイターで突撃→バトロイドに変形→マルチロックミサイルで敵全滅→よっしゃ!みたいなw)

パイロットは徐々に成長していく…

大体1ミッションのプレイ時間は10分ぐらいで、マクロスFシナリオは13+隠しシナリオありました。

私の場合で、クリアまで約3時間半。

ただ一度も詰まらずにクリアしてこの時間なので、アクションが苦手な人はレベル上げなどでもう少し時間が掛かるかもしれません。
(私は慣れてるから簡単に思えましたが、初めてこのシリーズをプレイすると難しく感じる人が多いみたいです)

3時間半を短く感じるか、長く感じるかは人それぞれだと思いますが、クリア後もSランク取りやヴァルキリー改造、原作キャラの育成などヤリコミ要素も多数あります。

まぁマクロスFをクリアしても全体クリア率が13%しかなってないので、残りの「初代マクロス」「愛おぼえてますか」「マクロスプラス」「マクロス7」の方まで合わせるとボリュームは十分なんじゃないでしょうか。

アイキャッチより。

ちなみにマクロスFのシナリオは、発売前の予想通りTVA版の最後までは収録されてませんでした。
収録されてるのはマザーズララバイ(TV版14話)まで(+隠しシナリオ)で、一応エンディングっぽい結末(?)はあります。

まぁ商売的にはアニメ放映直後の今がベストなんでしょうけど、個人的にはあと1ヶ月発売を遅らせてもいいから全部収録して欲しかった…。

この辺仕方ないんでしょうけど少し残念。

アイキャッチより、その2。

そして、シェリルが出てこないのはもっと残念!

ゲームのスタイル的に「出てこないんだろうなぁ」とは思ってたけど、ホントに出てこなかったのはかなりショックでした。
ちょい役でいいから出して欲しかったよぅ…ランカもいないしorz

まぁクラン大尉は唯一出番いっぱいなんですけどね、パイロットだからw

【今日の一言】
23時 マクロスAFはたぶん出る続編でゼロ、Fが本格参戦という形になるんですかね。隠しパイロットでシェリル、隠し機体で巨大ランカとかあっても良さそうかもw

スケジュールの問題があったとしても、シェリル出てこなかったのは残念ですねぇ…。
ただ、今回のマクロスエースフロンティア…キャラゲーとしてはかなり売れてるらしくて(1日で5.5万本!)続編の可能性はかなりあると思います。

隠しパイロットでシェリルとか入れてくれたら、弱くてもエースまで育てるんだけどなぁ…。
劇場版の放映にあわせて今度はマクロスFの最後までを収録した続編とかを期待したいですね。

もしくは全くの別作品で恋愛ADVなんかでもいいかも?
まぁそれだと私らは嬉しいけど、売上は確実に落ちるので(涙)実現の可能性は低いそうですが><

【今日のもう一言】
17時 マクロスAF>最初にしばらく初代ステージをやって、次にプラスステージを始めてエクスカリバーに乗り換えたら性能差があり得ないことになってて噴きました(笑 まだメサイアには乗ってないけど、どんなスペックなのか楽しみだナー。

あ、初代から順番にやってるんですか。

私は全く逆で、「フロンティア」→「初代」とプレイしたらヴァルキリーのあまりの劣化に被弾しまくりww
ヴァルキリーも初代からVF25までに相当進化したんですね、痛感しました(汗

と言うわけで本日の日記はこの辺でー。
皆さんお休みなさいませ。

08/10/13 23:53 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
11時 マクロスエースフロンティア……全員女なのにオペレーターとかパートナーとフラグがww

分かります…大抵みんなこうなりますよね。

このゲーム、アドベンチャーシーンがないので恋愛云々は関係ないのですが、仲良くなると戦闘中のセリフとかが変わるんだそうです。
主人公を女性にしてるんで、本当ならアルトやオズマ、ミシェル辺りを上に持ってくるのが筋なんでしょうけど…まぁ普通の人はクランを使いますワナw

ちなみに今はマクロスFの隠しシナリオを一時中断して初代マクロスをプレイしてます。
初代は初代で面白いというか…子供のころ見てたんで音楽とかメチャ懐かしいです(シナリオは結構忘れてますが)

同時進行中…。

ロードの長さに耐えながら頑張ってプレイ中です>クロスエッジ。
このゲーム、いい感じのキャラが多いんですけど…その中でもシュレリア様お気に入りです(まだ戦ってくれないけどw)

ちなみに一番鍛えてるのはマリーのアトリエの「マリー」です。「神々のいかずち」が強すぎるww

では本日の日記はこの辺で。
皆さんお休みなさいませー。

08/10/28 24:04 (この日にリンク日記過去ログ

エクスカリバー(YF-19)カッコイイ!

ちなみに今PSPではまだマクロスエースフロンティア」をプレイしてます。
今ラストの「マクロス7」に入ったので、それをクリアしたら今度はアルトやミシェルを鍛えつつSクリアを目指そうかなぁ、と。

08/10/30 23:52 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
8時 マクロスエースフロンティア>とりあえず全時代全ミッション(EX除く)をどのランクでもいいから一回ずつクリアすると、機体選択の時代制限が取っ払われるのでSランククリアがかなり楽になりますよ。

あ、私も昨日ようやくクリア出来ましたよ〜。
なんかクリアしたら(予想通り)隠しミッションがたくさん出てきたので、まだ終わった気がしないけど(汗

クリア時間は13:48

20時間ぐらいやってる感覚でしたが、実際は意外と短かったですね。
まぁクリアといってもミッションクリア率はまだ67%ですし、残されたミッションクリア&Sランク取りをガンバロウと思います。

ていうか、この形態バランスを見るとガウォークばっかりだなぁ…私(;^ω^)

キャラの好感度はこんな感じ

パートナー&オペレーターとラブラブなので百合会話がウザイです(笑
ていうか、どう見ても三角関係…戦場なのに(;^ω^)

マクロスエースフロンティア 攻略 Wiki

とりあえずはEXシナリオを含む全ミッションをクリアして、その後はSランククリアを目指そうかな〜。

久しぶりにマクロスFのシナリオをやってみた。

クランと組んで2、3個ミッションをクリアしましたが…

VF-25つええええええええ!

最初に「F」をプレイした時には感じなかったけど、初代から一個ずつクリアした後だと凄い進化してるのが分かりますね。
YF-19も強かったけど、やっぱ時代の差を感じるなぁ…。

マクロスF Blu-rayレビュー感想
娘フロ。名曲人気投票

「春が大好きっ」TOPへ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

Fate/stay nightファンページ
Fate/stay night SS(小説)
Fate アイコン漫画
Fate/stay night アニメ感想
hollow 名セリフ人気投票
アンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
戦国ランスプレイ日記
戦国ランスニュース
戦国ランス人気投票
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれPS2 攻略
うたわれらじおの保存法
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
フォセットプレイ日記
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー
ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ
ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
コードギアスファンページ
コードギアスDVDレビュー
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
名作10本と共に振り返る2006
ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー
人工少女2 攻略
本・DVD・ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc