春が大好きっ > 久遠の絆 レビュー感想

久遠の絆 レビュー感想



07/06/14 24:34 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

今日の日記、1日だけ「久遠の絆」に捧げさせてください。
(久遠の絆に興味ない人はこちらからニュースにジャンプ! 読んでやってもいいぞって人はそのまま下へどうぞ〜)

注意:以下の文章には管理人の思い出補正が著しく加わっていると思います。
私は久遠の絆をバカにされるとフザケンナ(#゚Д゚)ゴルァ!!とブチ切れるほどのファンなので、その点を了承の上お読み下さいo(_ _)oペコッ


<Amazon Link>
左:久遠の絆 再臨詔 ナイスプライス!(PS2)
右:久遠の絆 再臨詔 (DC版)!

<関連リンク>
株式会社フォグ公式サイト
久遠の絆 再臨詔 nice price!紹介ページ
久遠の絆 - Wikipedia


というわけで、本日発売の「久遠の絆」のPS2ベスト版が届きました。

==久遠の絆とは?==
管理人の魂のゲームにして、思い出の作品。
1998年にPS版が発売され、この手の恋愛系ノベルゲームとしては当時カルト的な人気を博しました。
(恐らく私がゲームで初めて泣いた作品です)


2000年にはDCにて「久遠の絆 再臨詔」としてリメイクされ⇒管理人も当然DCごと購入。
その後PS2にも移植されたのですが、追加要素がなく(つまりDC版と一緒)さらにその頃私はエロゲに傾倒してコンシューマから離れていたので買いませんでした。
んで、今回ベスト版の発売に伴って当時の熱気が蘇ってきたので購入してみた、というわけです(*´∀`)

お気に入りキャラその1「天野先輩」

日本神話+転生物語=感動巨編

現代・平安・江戸・幕末などを渡り歩き、それぞれの時代をそれぞれのキャラで体験します。
上のお気に入りキャラ「天野先輩」は、本編では専用シナリオもなくサブキャラ的扱いですが、追加シナリオである「再臨詔」編にて凄まじいまでの破壊力を発揮します。

つか、天野先輩の「パパ」はマジ反則です…。(←超ハイパーネタバレ注意!)
本編とのギャップが激しくて、当時「再臨詔」編を一緒にプレイしていた友達(発売日)に、興奮して思わず「おおおおお!」と電話してしまったのも今はいい思い出(マテ

まさか万葉を越える萌えキャラだったとは…。

お気に入りキャラその2「万葉」

本編のメインヒロインにして、物語の中心的人物(まよう、と読みます)。

恐らくほとんどのプレイヤーが彼女の第一声「あなたは私が必ず殺してみせるから…」に驚いたに違いないでしょう。
「久遠絆」には他にも二人の攻略可能ヒロインがいるのですが、彼女のメインエンドを見てしまうと他のエンドに向かう選択肢が選べない(パルフェの里伽子みたいなもの)というジレンマも…。

1998年、私は初めてPCを購入したのですが、壁紙やらメアドやら起動音やら全て万葉色に染まっていたのは言わずもがなです(マテ

<発掘された本達>
左:久遠の絆オフィシャルコンプリートガイド
ゲーム購入前になんとなく買った攻略本。これであらすじを読んでしまったその日、久遠の絆を買いにゲームショップに走りました。

中:久遠の絆ファンブック
今で言うアンソロジー本みたいなものです。当時はまだネットが発達していなくて、こういう本を読むしかファンイラストなどは見ることが出来なかったんですよ…。

右:久遠の絆ガイドブック
PS版発売当時のガイドブック。即ゲットしました。


もう1冊、B5サイズのDC版ガイドブックもあったはずなのですが、どうしても見付からず…。
あと、PS版のゲーム・サントラ・ドラマCDも家中探したのですが見付かりませんでした。

私が久遠の絆関連を売るわけないから絶対どこかにあるとは思うんだけどなぁ…プチショックです(´д`;

<発掘された本達その2>
左:久遠の絆 再臨詔 公式原画&設定資料集
DC版のビジュアルファンブック。恐らくこれが我が家で一番新しい(とは言っても2000年)本です。

右:久遠の絆 公式原画&設定資料集 LOVE&DEATH
PS版のビジュアルファンブック。天野先輩の書下ろしノベルなどが読めて当時大満足した覚えがあります。


というわけで、これらビジュアルファンブックや攻略本は今でも宝物です。

実は思いで補正がかかりすぎていて、今プレイすると感動なんて出来ないかもしれない…。
実はその後ハマッたエロゲ(Fateやパルフェ)に比べたら陳腐な物語だったのかもしれない…。

そんな不安があってずっと触りたくない聖域みたいなものだったんですよ…。

今プレイして「あー、こんな程度だっけ」とか思ってしまいそうな自分が怖い!怖いけど…。

盛り上がってしまったからには止められません。
近いうち(きみあるが終わったら?)にPS2版を再プレイしてみたいと思います。

というわけで、本日の日記は私の一方的な「愛」を書き殴ったものになってしまいました(汗
ここまで読んでくれたみなさんに感謝!でもまだ久遠の絆は皆さんにお勧めしたくないんです。

もう一度今の目でプレイしてみて、それでも「やっぱ最高だったよー」と思えたのならその時自信を持ってお勧めさせてもらいます。

むぅ〜、今プレイしてもぜひぜひ名作であって欲しいぞっと。サウンドなんかは今でもトップクラスだと確信しているのですが…。

ではでは、本日の日記はこの辺でー。
皆さんお休みなさいませ。


07/06/16 24:12 (この日にリンク日記過去ログ 

皆さんこんばんはー。

今日は朝から「きみある」やるぜー!と意気込んでいました。意気込んでいました…のですが……。
恐らく一昨日の日記を読んだ方はピンと来たかもしれません。そう…。

タイトル画面の音楽で既にジーンとしてしまった…

「久遠の絆」を朝からずっとプレイしちゃったんですよ〜。

ちょ、ちょっとオープニングと触りだけプレイするつもりだったんですよ。イヤほんと!(汗
でも気づいたらいつの間にか現代編をクリアして、平安編も中盤過ぎまで…。ひぃぃぃ!(;゚д゚)

蛍さんです。DCの頃に比べて画面がキレイ…

ひぃ〜、他にもやることいっぱいあるのに〜。
一昨日の日記で「久遠の絆」への愛を語らしてもらったら、大量の「私も久遠の絆大好きでした!」コメントが届きまして…。

あぁ、こんなにも久遠の絆を愛してくれた人がいたんだな、と私も嬉しくなってしまいました。

【以下、一昨日もらった「久遠の絆、私も好きでしたよー!」関連コメント】
07/06/15お返事
【久遠の絆、私も好きでしたよー!関連】
1時 久遠の絆ですか…わたしは今となっては悪名高きファ○通のクロスレビューでえらい高得点とっているギャルゲだなと思って買ったのが出会いでした…クロスレビュー信じてよかったと思ったのはこの時だけですが 久遠の絆と出会えただけども価値があると思いましたよ、ええ 
おぉ!ファミ通でも高得点だったんですか。私は電撃PSでレビュアーがべた褒めしてたんで購入したんですよね…。あと、実は意外と絵が好みってのもありました。懐かしい10年前の思い出ですね〜。
1時 springさんが昔はまったという久遠の絆プレイ感想;昔に喰わず嫌いでプレイしなかった自分を殴りたくなるぐらい面白いです!万葉可愛いよ万葉、戦国ランス並に食事抜き睡眠削りでプレイして現在万葉ルートで幕末編です(そろそろ終わりかな?)感想が全部ネタばれになりそうなので割愛。次は栞だー。イザ
喜んでいただければ恐悦至極w というか、今プレイしても楽しめるんですか〜。システムは今の時代にしては不親切だし、声もない。でも壮大な世界観とそれをかたどるサウンドは誰にも負けない、そんなゲームだと思います。万葉シナリオをクリアしてしまうと、栞と沙夜先生シナリオに非常に入りづらくなるのでご注意ください。あと隠しシナリオなんかもあるんでクリアしたらぜひどうぞ。ブレザースリィィーーー!
1時 DC版の再臨詔ももちろん買いましたが…武ちんがいらんことしかしてないなぁ、という感じで妙に醒めたのを覚えています。まあ男なんか飾りですが聡子先輩のためのシナリオでしたしね
あれは確かに余計なことですよね…。万葉と二人でいちゃいちゃしてればいいのいに(マテ でも天野先輩の違った一面が見えたからいいかな、戦闘シーンもかっこいいし。
1時 私も久遠の絆が好きだったので、今日の記事に共感。 4時代とも好きですが、平安編と元禄編が特に好きでした。今も「久遠」「若神」あたりはよく聴きますー
久遠の絆はホント、一文一句見逃さないぐらいに読み込みましたよ…。個人的にはやはり現代編。あとはやっぱり平安が好きでしたね〜。曲は「絆」が好きで毎日聞いてましたー。
1時 いま久遠をプレイすると却って萎える可能性ありますよね。 エフェクトえFate並みにしてリメイクを熱望
ずっとそれが怖くてリプレイできなかった…。でも今プレイしても面白かった…!
2時 大丈夫、丸戸先生をライター業界に引き込んだ「久遠の絆」は、私は11ヶ月前にやりましたけど、あの(特に平安編の)感は今でも感触が体に残ってますから、ご安心下さい。
へぇ、丸戸さんも久遠の絆のファンだったんですか。確か企画屋には久遠のライターさんもいるんですよね…。私も皆さんの意見を見てたらプレイしたくなっちゃいましたよ…。
2時 「久遠の絆」私は好きな作家さんが参加したアンソロから入りました。陳腐どころか現役で通用します。現在も久遠で活躍中の作家さんもいます。名作は途切れません(ボイスあればなぁ
当時PC買ったばかりで久遠の絆関連のサイトをはしごしてましたよ〜。まだテレホーダイの時代なのでイラストをアップしている人も少なく、私も疎かったのでたいした情報は得られませんでしたが…。それでも楽しかったなぁ…。
2時 久遠の絆、自分もめちゃくちゃはまりました。今回紹介された本関係ぜ〜んぶ持ってます。自分以外にもここまではまっている方がいたなんて、ちょっと驚きです。そして最近やってなかった理由もそのままです。いい機会なんで自分もヤッテミヨウカナ・・・
他にもドラマCD。サントラ。デスクトップアクセサリーも買ったんですよ〜。メーカー通販しかなかったのでかなり辛かった記憶があります。久しぶりにファンブックを読むとかなりタギルものがあるのでぜひプレイしてみてください。
2時 久遠の絆。ちょっと興味あったけどスルーしてました。が、管理人さんにそこまで思い入れをさせたゲームならばやるしかないっしょ!感想コメントいれますねー
久遠の絆…壮大な世界観と鈴なるサウンドは今でも健在でしたよ〜。ちょっとだけプレイしてみましたけど、思わず何時間もプレイしてしまうぐらいでしたw 平安編に入ると一気に盛り上がってくるのでぜひぜひどうぞw
3:20 生まれてはじめて同人誌つくったのが久遠本でした(お隣のサークルが峠の巫女狩りだったのは良い思いで) 
そういう本があるって初めて知ったのが久遠の絆でしたね〜。イラスト描いてるサイトさんがたくさんあるのも教えてもらいました。ファンブックにもイラストたくさん掲載されてたなぁ…。
3時 久遠の絆はなつかしいです。学生時代の思い出。といっても自分はPS版しかやってないのでDC版は未体験なんですよね。PS2ベストかぁ…管理人さんの日記を機に購入しようかな。今だとあの戦闘シーンはうまく出来るかどうか。 ターンAは面白いけど50話は確かにきついですよね。劇場版の方見ましたけど話は分かりづらくなるし。もっともギンガナムの魅力に関しては伝わりましたが。 不自
DC版には再臨詔というかなり長い追加シナリオがあって(恐らく7〜8時間ほど) かなり盛り上がりますし、天野先輩がメインでがんばるので先輩好きにはたまらんですよ!(最後ほにゃららですが…) 戦闘シーンについては…私も今出来るか心配だ(汗 当時も結構てこずったんですよね…。
9:39 わかる。わかりますぞ!PS.DC.PS2網羅したけど・・やはり聖域だお・・久遠は。  ライン
下手に触りたくないって気持ちがずっとあって、DC版あったけどずっと再プレイしてなかったんですよね…。最高級のエロゲに慣れた今、果たして楽しめるのかどうかって心配で…。
13時 私も久遠の絆(DS版)を高校生の頃にプレイして、夢中になっていたのを覚えています。(春好きさんにもすごく同意ですw)しかし、最後の最後がすごく中途半端だったような印象が・・・。
最後の最後は当時もかなり賛否両論あったみたいですしね。DC版の最後はPS版からの追加シナリオなので、PS版を何週もプレイしてた私と友達は食い入るようにプレイしてたんですよ〜。
13時 自分もベスト版 「久遠の絆」 買いました。 これでPS版、DC版、PS2版についで4本目となりましたが後悔はしてません。だって「久遠の絆」が好きだから。 もちろん関連書籍、CD含めみんな大切にしてますよ。
おぉ!4本目とはやりますなw 3本目の私は残念ながら負けです。ただ関連商品については私も全て買ってるつもりですよー。サントラとか普通に店で売ってくれないから当時手にいいれるのに凄く苦労しましたが(汗
20時 久遠の絆は僕もはまったなぁ。ファンブックやアンソロジーも買いまくりでした。またやりたくなってきたー!
ファンブック、高かったけど当時無理して買ってましたね〜。アンソロは…出てたんですか?あの頃はまだアンソロジーなんて知る由もなかったから…。
20時 私は久遠の絆をバカにされるとフザケンナ(#゜Д゜)ゴルァ!!とブチ切れるほどのファンなのでって…そんなバカにされるの前提のような念を押さなくても;;;;何かしょんぼりするじゃないですか;;;ともあれ、久遠の絆、名作の匂いがするので、管理人さんのレビューを楽しみにしてますよw
いえいえいえ。っすがに10年前の作品ですよ?今の時代の快適な述べるゲームになれたユーザが果たして満足できるかどうか…。ホントに心配だったんですけど、これだけのコメントがもらえてちょっと安心できましたよ。
21時 久遠の絆は自分も当時すごくはまったので管理人さんの日記を読んで久々にプレイしたくなりました。ちなみにPS2版にはラストにDC版にはないちょっとした追加要素がありますよ〜。
へぇ〜、PS2版ってDC版に比べてちょっとでも追加要素があったんですか。ならそれだけでも今回のベストを買った甲斐がありましたよ。つか、今プレイしても十分楽しめますね。サウンドとか今聞いても名曲ぞろいだわ〜
20:46 更新楽しみに見てます。私も当時PSの久遠の絆に熱中したので、すごい共感できる日記でした。
ありがとうございます。あまりに訪問者の皆さんをないがしろにした日記になったかなぁ…と思っていたのですが、これだけの意見が来て嬉しかったです。意外と久遠好きっていたんだなぁ…。
21:07 1 はっはっはっはっは 久遠はベスト版は持ってませんが今回紹介されたのは全部持ってますよぉ。
聞くとPS2版にはちょっとだけDC版からの追加要素もあるとか。なら発売当時に買って置けばよかったな…あの頃はコンシューマから離れていた時期とはいえちょっと後悔w
21:08 2 やはり久遠は僕の中で永遠に一位の作品です。今回のベスト版で新たなファンが付くといいな。
私も昔やってたレビューのコーナーで久遠の絆には自信を持って100点をつけてましたよ。ベスト版の価格なら手に取りやすいですし、また多くの人が触れてくれるといいですねー。
21:24 誰しも思い出のゲームはあるますよね 私は痕を貶されると切れる・・・
まぁ私の場合「キレル」というのは極端ですが、久遠の絆を貶されるといやな気持ちになるのは間違いないですね。誰しもそういった聖域みたいなものがあるはずなんですよw
23時 久遠の絆。懐かしいですねぇ……。自分もはまってました。万葉が一等好きですが、前世から常にインモラルな沙夜せんせにもどきどきしっぱなしでしたね。PSであそこまでエロくできたのは凄かったと思います(笑 CDの中を覗いて二度びっくりしましたけれど
私も今回のベスト版発売がなかったら果たして思い出していたかどうか…。心の奥底にしまったまま消えてしまいそうだったので、今回のベストには非常に感謝しています。沙夜先生については…当時は万葉一筋でなんとも思っていなかったけど、今ならかなり良キャラに見えそうな予感…。

07/06/16お返事
0時 「久遠の絆」私もはまりましたよ。いや〜なつかしい、私もPS2版買ってみようかと思います。思い出させてくれてありがとう!!
PS2版、DC版とまったく同じだと思ってスルーしてたんですが、実は最後にちょっと追加がありますよ、とコメントいただいちゃいました。どんなのがあるのかちょっと楽しみですよね…。
2時 久遠の絆は音楽が素晴らしいですね、三味線が非常に心地よいです。誘惑に負けてED曲を聴きたい!でも我慢w万葉可愛いよ万葉、涙が止まりません、これが真実の愛というものなのか・・・。イザ
久遠の絆は当時(PS版)色々なものを犠牲にして音質を最重視したと言っていました(PSは意外とノベルものが作りづらいハードだったらしいです) 万葉ルートは…最後の最後本当に綺麗に終わるのが素晴らしいです。でもDC版で追加された新シナリオは…。
8時 久遠の絆 再臨詔は発売後すぐに買った記憶があります。でも、俺も久遠をやりたくてしょうがないっていう気持ちを持ちながらずぅ〜っと積んでいるんです。輪廻転生には弱いので絶対ハマるのはわかってるんだけど…それがなんか怖いというか。
本当にプレイしたくなった時が積みゲの崩し時…というのが私の持論ですので、それはそれでいいのかも…。とはいえ、ベスト版発売で今プレイしている人も多いですし、それにあわせてプレイするのも良いかと思います。ええ、私もやりますとも!昔の熱が一気に戻ってきた感じ…。
★全て読ませてもらいました。本当にありがとう!嬉しかった!

というわけで、本日の日記はこの辺で。
皆さんお休みなさいませー。


春が大好きっ −Fateとマリみて中心サイト へ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

Fate/stay nightファンページ
Fate/stay night SS(小説)
Fate アイコン漫画
Fate/stay night アニメ感想
hollow 名セリフ人気投票
アンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
ハルヒアニメ感想
ハルヒ小説感想
ハルヒ漫画感想
ハルヒ人気投票
コードギアスファンページ
アニメDVDレビュー
名セリフ人気投票
ヒロイン人気投票
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれPS2 攻略
うたわれらじおの保存法
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
フォセットプレイ日記
きみあるファンページ
きみあるプレイ日記
きみある人気投票
らき☆すたファンページ
らき☆すたアニメ感想
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみて感想
マリみて〜春〜感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー
ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
戦国ランスプレイ日記
戦国ランスニュース
戦国ランス人気投票
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc旧サイト