春が大好きっDS&PSP プレイ日記>ファンタシースターポータブル プレイ日記

ファンタシースターポータブル プレイ日記

【関連記事】
PSPでアニメを見てみよう!(PSPで簡単に動画試聴まとめページ)
PSP/DS 感想とか購入記のまとめ  (その2) (その3) (その4) (その5) (その6)(その7)(その8
PSPでWMAを再生する方法 PSPで壁紙を設定する方法
PSアーカイブス お勧め一覧


08/07/14 23:55 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
15時 体験版UMD貰うのにしばし、かかった。公式でね、『レジでくれ』と言えばいいとなってたから言ったのにー。他の店員呼ばれた挙句、ソフト買ってるのにー、説明されかけて、キョトンしていたら、済みませんでしたといってようやく取りに行った。

ファンタシースターポータブルの体験版…私も貰うときちょっと恥ずかしかったですよ(;^ω^)

ていうか、PSPのソフトを買った人には自動で付けてあげればいいのにねぇ…。
店頭で「ファンタシースターの体験版欲しいんですけど…」とか言うの恥ずかしかったです。

<AmazonLink>
左:ファンタシースターポータブル体験版UMD
右:英雄伝説 空の軌跡 SC

<関連リンク>
ファンタシースターポータブル 公式サイト
PLAYSTATIONRStore

ちょっと簡単に説明しますと、セガの「ファンタシースターポータブル」というPSPソフトのUMD無料配布が本日から始まりました。
対象の店舗で「PSP本体」か「PSPソフト」を買い、さらに「欲しい」と言えば貰えます。

ファンタシースターポータブル 公式サイト (対象の店舗はこちらで検索可 )

『ファンタシースターポータブル』スペシャル体験版をファミ通.comで配信中!
PSP「ファンタシースターポータブル」。スペシャル体験版の配布・配信を開始

ファンタシースターポータブルの体験版はネットでも無料配信されてますが、こういうときUMDが欲しくなるのがゲーマーというもの(*´∀`)
私は近くのゲオが対象店舗だったので、いつか買うつもりだった「空の軌跡 SC」を買って一緒に貰ってきました。
(そのゲオではベストや中古でもOKだったみたいです、店によって違うかもしれませんが)

というわけで、早速プレイ…。

とりあえず適当にキャラメイクしたら、かなり私好みの好みキャラが出来てしまった…(’ー’)+
ここで作ったキャラは本編にも引き継ぎ可らしいので、結構悩んだんですがまぁ満足w

ちなみに音声タイプは10番、服は何となくですが黒一色。あと職業はハンターです。



ファンタシースターシリーズは今までプレイしたことなかったんですが、見た目はモンハン風のアクションだけど、中身は完全なRPGなんですね。
武器を瞬時に切り替えられるのは中々気持ちよかったし、SFな雰囲気・ストーリーも新鮮です。

今回UMD体験版が欲しかった理由の一つに「ロード時間の心配」があったんですが、心配してたのがアホらしくなるぐらい爆速でした(汗
エリア間の移動は特にロードが早くて、体感的にはメモステインストール済みのモンハンP2Gと同等以上に快適です。

 

私個人としてはRPGとしてはかなり良さそうだと感じました。

PSP持ってる人はせっかく無料ですのでダウンロードしてみてはどうでしょうか?
体験版で作ったキャラ、レベル、装備品などが製品版へ引き継げるようなので、もし気に入ったのなら体験版のプレイが無駄にはなりませんしね。

【今日のもう一言】
23時 ファンタシースターポータブルについて気になってるみたいなので、一人でもそこそこ楽しめるようになってますよ。オトモアイルーみたいなNPCを3人まで連れて行けますし、まぁ一番の醍醐味は協力プレイなんですけどね

私は今回一人でプレイしましたけど、これは友達とプレイすると面白そうですよねぇ…。
私もkaiとか導入してみようかな? 本当は誰か友達がやってくれると嬉しいんですけど…。

では本日の日記はこの辺で。
皆さんお休みなさいませー。


08/07/15 24:05 (この日にリンク) 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
2時 俺がいるw ファンタシースターポータブルのために同じく空の軌跡SC買いました。

空の軌跡のSCほど、こういうとき買いやすいゲームはないですよねw
本当は「剣と魔法と学園モノ。」を買おうと思ったんですが、ちょうどゲオには売ってなかったんです、無念。

レベル15!

というわけで、昨日あれから体験版なのにやりこんでレベル15まで育ててしまいました(;^ω^)

体験版で用意されたミッションは全てクリアしましたけど、何となく面白さが分かってきたというか…かなりイイ感じw
この体験版ではレベル20まで育てられるらしいので、もう1週ぐらいプレイして育てきっちゃおうと思います。

一番強い武器。

今のところこの「アルダガ・サンク」という双小剣が一番強い武器です。
ぶっちゃけモンハンの双剣みたいな武器で、個人的には一番使いやすい&攻撃モーションが格好いいw

ファンタシースターは基本RPGなのでアクション面ではかなりモンハンに劣りますが、色んな武器を使い分けれたり、キャラがレベルアップしたりとRPG的な楽しみが多いのはいいんじゃないでしょうか。

ファンタシースターポータブル ファンタシースターポータブル

セガ 2008-07-31
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>元々体験版が面白かったら買うつもりだったので、早速予約しました。

ではでは、本日の日記はこの辺で。
皆さんお休みなさいませ。


【今日のもう一言】
6時 ファンタシースターポータブルの体験版が続きは製品版でって出て進めないのはなぜでしょう?どうやったのか教えてくれるとうれしいです

あ、恐らくですけど、ストーリーモードは体験版のステージが終わったら選ぶことが出来なくなります。
私がプレイしてるのはマルチモードで、マルチといいながら実は一人でもプレイできる(仲間を3人連れて行ける)んですよ。



マルチモードは3×2のシナリオが用意されていて、敵も強いけどその分良いアイテムが手に入るので、ストーリーモードが終わったらプレイしてみてはどうでしょうか?
あと、もし友達などがPSP持ってたら、体験版でもマルチモードがプレイできるらしいですよ。


08/08/01 24:00 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
今日はまずこの一言から…。

【今日の一言】
22時 野球中継延長でマクロスが30分遅れて始まりますよ〜録画ミスに気をつけて〜

マジグッジョブ!!
私もオールスター見てたけど全然気づかなかったですよ(汗

TBSテレビ番組表

というわけで、本日のTBS「マクロスF」は>26:25からスタート(30分遅れ)となります。
皆々様、録画ミスのないようにご注意を〜。

【今日のお届け物】

<AmazonLink>
左:ファンタシースターポータブル
右:ソウルキャリバーIV

<関連リンク>
ファンタシースター ポータブル公式サイト
ソウルキャリバー4 公式サイト

PSP「ファンタシースターポータブル」初日で20万本突破し品切れ続出
己が魂を刃に込めろ! PS3/Xbox 360『ソウルキャリバーIV』開幕


PSP「ファンタシースターポータブル」とPS3「ソウルキャリバー4」です。

ファンタシースターは体験版が面白かったのでサックリ購入。
見た目モンハン風だけど、RPGなのでヌルゲーマーな私にはちょうど良さそうです。

ソウルキャリバーの方は当初あまり買う気はなかったんですが、プレイ動画とかを見てたらキャラ(のモデリング)が凄い好みで、キャラクリエイションが面白そうだったので買ってみました。

まずはファンタシースターポータブルから。

体験版で鍛えに鍛えたデータをインポート。
レベル武器お金など全てが見事に引き継がれましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

体験版とはいえ、5時間もプレイしたキャラだけに愛着も結構あります。
ストーリーモードは結構短くて、クリアしたあとのレア武器・レベルアップがメインの楽しみみたいなのでちょっとずつプレイを進めていきましょうかね。

パッと見でお気に入りだったカサンドラ

んで、もう一つのソウルキャリバー4ですが…これが予想外にエロイ面白い!
格ゲー苦手なんですが、とりあえずカサンドラのストーリーモードをプレイしてみたら意外と簡単でサクッとクリア。

ソウルキャリバー4のスクショ、カサンドラだけ!‐ニコニコ動画(夏)

どうやらストーリーモードをクリアしていくとキャラやパーツが増えていき、それらキャラやパーツを使ってオリジナルキャラも作れる。そのオリジナルキャラでオンライン対戦も出来る。というのが売りみたいです。

クリックで別窓拡大

んで、とりあえずカサンドラをベースにオリジナルキャラを作ってみました(↑)

グラフィックの質感はさすがPS3ということで素晴らしく、さらにキャラのモデリングもかなり日本人好み(=可愛いということ)になってます。
キャラのパーツ(髪型や色、体型など)もかなり豊富で、服や靴、小物などの組み合わせも多数存在します。

キャラの数も豊富だし、これはキャラクリエイションしてるだけでもかなり楽しめそうな感じです。
(もちろんキャラクリをより楽しむためには、ストーリーモードをクリアしてキャラやパーツを集める必要がある)

クリックで別窓拡大

というか、これなんてエロゲ?

次世代機のパワーを使って肌の質感や柔らかさの表現に無駄に力を入れているというか…ある意味凄いです。
今回のソウルキャリバー4には女性キャラがやけに多いと思ったらこういうわけなのね(;^ω^)

ソウルキャリバーIV ソウルキャリバーIV

ナムコ 2008-07-31
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>ていうか、あれは水着だからOKなんだろうか…。


08/08/03 23:52 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
0時 PSPようやっと3章クリアしたんですが、これ何気に声優豪華じゃないですか?レオの声は小山さんぽいんだが・・・

私も昨日3章をクリアしましたよ〜。
ソウルキャリバー4の方をメインでやってるんで進んでいませんが、ちょっとずつプレイするのにピッタリです。

ちなみにレオの声は小山さんですね、マニュアルにもこっそり載ってましたしw

なんか変な武器がww

今までは剣とか槍ばかりだったんですが、ここに来てなんか変な武器が増えてきた…(笑
転職も出来るようになったので、接近戦だけじゃなくて銃とか弓、魔法なんかも使ってみようかな…。


08/08/05 23:57 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
あと3日!あと3日の辛抱ですぞ皆々様ー!

【今日のもう一言】
15時 PSPの肉武器はグラインダーかけると焼けます。強化失敗でウェルダン、10回成功でミディアムに ちなみに『アタック』が、それぞれ『生』『焼き尽くす』『こんがり焼く』とかなってて遊び心過多w

あ、私の場合失敗したから「ウェルダン」になってたんですかw
6回目ぐらいで「ブブー」って音がして、武器名がウェルダンに変わってしまいました…。

それはともかく…。

ファンタシースターポータブル、5章まで来ました。
いつの間にかレベルも43になったし、Aランク武器がソコソコ拾えるようになったので色んな武器を使うのが結構楽しいです。

一度「ファイマスター(接近戦オンリーの上位職)」に転職したんですが、銃が使えないのが寂しかったので今は「ハンター」と「レンジャー」のレベルを交互に上げてます。

ヴィヴィアン


08/08/06 23:41 (この日にリンク日記過去ログ 

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
5時 プレイ時間13時間程でファンタシースターポータブルクリアしましたー ラスボスキツかったですw

13時間でクリアとか…早ッ!!

私は今見たら18時間になってました。

ストーリーの合間に結構フリーミッションをやってレベル上げてるからなぁ…。
今7章でレベル54なんですけど、ストーリー的にはまだ先がありそうに感じます。ていうか、7章のヴィヴィアンにはちょっとビックリw

ってそんなことより…パートナーロボットのパーツが売ってたから一番高性能なの勝ったら、メイドロボが執事ロボになっちゃったよ!!
ぐおー、女だったからうちの犬のから名前取って「マリン」にしたのに…。この見た目で「マリン」は酷すぎるww

今のコスチューム

ゲームの方は新しい服とか武器がバンバン拾えるようになったので、着替えたり新しい武器を試したりして楽しんでます。

難易度的にはモンハンよりもずっと楽なので(RPGなのであまり死なない)緊張感は少ないですが、その分気楽にプレイできるのはいい感じ。
最初は双剣や槍などの近接武器ばかり使ってたんですが、今はガンマスターに転職してライフルや二丁銃がお気に入りです。

2丁拳銃はかなりカッコイイ…と思う。

ていうか、モンハンもそうだけど、このファンタシースターも友達と一緒にやったらこの何倍も楽しいんじゃないかなぁ、と思います。
かなり売れてるみたいですし、今後PSPに似たような多人数RPGが増えてくるかもしれませんねー。


08/08/07 23:53 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の最後の一言】
20時 PSPの攻略サイトですhttp://www37.atwiki.jp/psportable/ マルチエンディングらしい…7章(自分もw)では戻れんなww…クリア後能力も引継いで欲しかったかな… ところでエステ(店)やってます?意外に細かく出来てワロタw髪型多いww

おぉ、ファンタシースターの攻略サイトは私も探したんですが、いいところが見付からなかったんですよ。
こちらのサイトは情報も豊富だし、良いまとめWikiになってますね。

PHANTASY STAR PORTABLE Wiki

ていうか、ファンタシースターポータブルってマルチエンドだったんですか…。
一応今までヴィヴィアン重視の選択肢を選んできたけど、どんなエンディングになるのかドキドキです。変な鬱エンドとかにならないといいなぁ…。

あとエステについてはもちろん使ってますよ。

コンセプトは姫っぽいキャラ。

体験版で最初にキャラを作ったときよりも細かくパーツが用意されてるんですね。
お金が掛かるけど、色々変えて楽しんでますw


ファンタシースターポータブル

なんかレアアイテム集めしてたら水着拾った(*´∀`)
ビキニ姿で剣と銃を振り回すマイ姫キャラ…う〜ん、シュールだw



08/08/11 23:51 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

あ、そうだ。

昨日無事ファンタシースターポータブルのストーリーモードをクリアしました。
詳しいレビューは今度書きますが、最後まで飽きずにプレイできましたよ。ラスボスはかなり辛かったけど(LV73なのにw)

ただ、このゲームはここからが本番みたいなものなので…まだまだレアアイテム集めは続くと思います。
ていうか、これ一緒にやってくれる友達がいればもっと面白いだろうになぁ…(*´Д`)

【今日のもう一言】
6時 明後日21日にPSP(紛らわしいのでPSPoと略してる方が多いようです(^^;))の新しいDLクエがでるそうです。この調子でMHPシリーズみたいにどんどん配信して欲しいですね。(^-^)

お、そうなんですか。
私もクリアした後、ちょびちょびプレイしてるんで新しいクエストは嬉しいですねえ。

炎の両手剣。

見た目がカッコいい、最近のお気に入り武器です。

マイキャラがファイマスター(接近戦)なのでパーティは最近はこの組み合わせが多いかな?
クリアしたら色んなキャラが追加されたけど、結局は女性オンリーパーティで行くことが多いボク(ぉ

【関連記事】
PSPでアニメを見てみよう!(PSPで簡単に動画試聴まとめページ)
PSP/DS 感想とか購入記のまとめ  (その2) (その3) (その4) (その5) (その6
PSPでWMAを再生する方法 PSPで壁紙を設定する方法
PSアーカイブス お勧め一覧


春が大好きっ −Fateとマリみて中心サイト へ戻る

<春が大好きっ>お勧めメニュー

Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー
小説レビュー
ゼロの使い魔
ゼロの使い魔アニメ
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲーム全レビュー
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
人工少女2 攻略 ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc