春が大好きっDS&PSP プレイ日記 その1>PSP 真・三国無双マルチレイド レビュー感想

PSP 真・三国無双マルチレイド プレイ感想

【同時期のレビュー感想】
アイドルマスターSP 感想 遠隔捜査 プレイ感想 デモンズソウル プレイ感想



09/02/17 23:34 (この日にリンク日記過去ログ

【今日のもう一言】
19時 真・三國無双 MULTI RAID体験版やってみました。面白い!面白いんだけど熱くなりすぎてボタンを壊しそうで怖い^^;

先週予告がありましたが、ようやく体験版リリース来ましたね〜。
今回はセーブデータが製品版に引き継げる、とのことでキッチリやりこんでも無駄にならないのは嬉しいです。

『真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)』の体験版をファミ通.comで配信中 - ファミ通.com (公式サイト

【真・三國無双マルチレイド体験版の仕様】
・初期選択できる36人のキャラクターでプレイ可能。
・キャラクターの成長レベルは3までに限定。
・3種類のクエストがプレイ可能。(すべて1〜4人プレイが可能)
・セーブデータは1つだけ作成可能。
・体験版のセーブデータは、以下のものを除き、製品版に引き継ぐことが可能。
  1000Gを超える所持金/所持状態の消費アイテム(「倉庫」に保管された消費アイテムは引き継ぎ可能)
  UMDディスクの体験版があれば、メモリースティックへ体験版をまるごとインストール可能。
・PSPのシステムソフトウェアはバージョン 5.02 以上が必要。


なお、今回の体験版はネットからダウンロードするタイプですが、20日からはUMD版の体験版もリリースされるとのこと。
(UMD版は、対象店舗でPSP本体またはPSP用ソフトを購入すると貰える)

というわけで、早速プレイしてみました。

最初から36人が選べるのですが、蜀に星彩がいなかったので今回は孫尚香でスタート。
キャラはプレイしてるうちに増えていくらしいですし、アイテムや金を引き継いでキャラを変えられる「転生」というのもあるので星彩はその時にでも!

ちなみに孫尚香のメイン武器は弓で、サブ武器は鞭でした。コスチュームも最初から2種類(オレンジと緑)が選べます。

ちなみに「無双覚醒」時のコスはこれらしいw

赤い、赤いよ!孫尚香!!
「無双覚醒」って実はいまだによく分からないのですが、簡単に言うとつまり「スーパーサイヤ人」みたいなもの?

>敵からの攻撃やダメージを受けることで溜まっていく“覚醒ゲージ”を消費して発動することができ、覚醒後はスーパージャンプや瞬間移動といったアクションが可能になるのだ。

ととなってますね。まぁいいや、とりあえずプレイプレイ(*´∀`)

無双なのに村…だと……!

まんまモンハンの村キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

ていうか、無双で村とか初めてだったので何か新鮮ですw
村には道具屋や鍛冶屋、掲示板などがあり、ここで準備を整えるようですね。

ゲームの流れは、まず大きなイベントとして三国志の歴史イベントがあって、その合間にクエストを受けたりして武器やマイキャラを鍛えてく形みたいです。

【基本的な操作】
□:基本攻撃
△:強攻撃
○:武器切り替え
×:ジャンプ
R:+アナログパッドでダッシュ
L:ガード、ロックオン、受身 (L+↓:アイテム使用、L+←→:アイテム選択)


組み合わせでもっと細かい操作も出来ますが、基本はこんな感じ。
詳細はこちらのマニュアル(PDF注意)をダウンロードして読んでみてください(ていうか、PDF重くて見にくい…ゲーム中でも操作法は見れます)



んで、とりあえず一個クエストをクリアしてみたんですけど、軽快な動作はさすが「無双」って感じでいいですね。
以前PVを見て、てっきり「今回の無双は敵とか少ないのかなぁ」と心配してたんですが、いきなり雑魚がワラワラ出てきて少し安心しました。

敵を倒すとゴロゴロと素材アイテムがもらえるので、これを利用して武器を強化・開発していくみたいです。
難易度的には私が無双経験者(でもヘタレw)という事を抜きにしてもかなり簡単でした(まぁ一番最初のクエストですし)

真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) 特典 特製ストラップ付き 真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) 特典 特製ストラップ付き

コーエー 2009-02-26
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>予約済み。21%オフで価格もかなり安いです。

もちろん「マルチレイド」のタイトルどおり「マルチプレイ」がメインなんでしょうけど、これなら一人でも充分楽しめるかなって感じですね。
アドホックパーティに対応してるようなので後で試してみよっとw



09/02/26 23:38 (この日にリンク) 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

坑道2で炎の魔人(イフリート?)にぬっ殺された…orz
ていうか、あんなの勝てないっすよ…。確か炎ダメージを減らす魔法があったから、それ覚えればいいのかな?

【今日のお届けもの】

<AmazonLink>
左:龍が如く3
右:真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)

<関連リンク>
龍が如く3 | セガ公式サイト
真・三國無双 MULTI RAID 公式サイト
龍が如く 見参 プレイ日記


あ〜。まだデモンズもアイマスもマイソロ2もスト4もクリアしてないのに、また2本も買っちゃったよ〜(*´Д`)
特にPSPのゲームは安いからついつい買っちゃうのが嬉しいんだか悲しいんだか…まぁ来週は一本も買わない予定なのでいいかw

こう…やりたいゲームが山積みになってくのってゾクゾクしません? 「俺、超幸せー」みたいな(マテ
というわけで、早速「三国無双マルチレイド」の方からプレイしてみました。

孫尚香です

今回の「無双マルチレイド」は体験版のセーブデータを引き継げるという仕様なので、私も体験版でやり込んだ(といっても2時間ぐらいですがw)データから再開しました。

体験版はレベル3までしか育てられなかったので、レベルがバンバン上がるのはやっぱいいですね。
武器なんかも体験版より増えてるし、やり応えはかなりありそうです。

というわけで、ここまでプレイしました

更新前だからかる〜くですよ、ホントかる〜く(;^ω^)
というわけで、1時間半ほどプレイした段階のファーストインプレッションです。

○ロードは思ったより早い。
メモステインストールに対応(要300MB)しているので、UMDですがロードはそれほど気になりません。
体験版よりもちょっと遅いぐらいで、体感的には恐らくモンハンP2Gと同じぐらい。クエストの最初だけちょっと長いかな?

○街の成長要素がある。
体験版にはなかった要素ですが、クエストを終えて街に戻ると武将がいることがあります(魯粛とか)
その武将からカードを貰って街を成長させていくみたいです。街が成長すると武器とか武幻の品揃えが増えます。

△思ったより難易度高い。
いくつかクエストをやってみましたが、2回ぐらい失敗(ゲームオーバーではない)しました。
マルチプレイにあわせて難易度が高めになってるのかも…。まぁクエストは何度でも挑戦できるのでレベル上げで何とかなりそうですけど。


もちろんこれから良い点も悪い点も見えてくると思いますが、現時点ではこんな感じですね。
「転生」というシステムで他のキャラにチェンジできるらしいのですが、現時点ではまだ出来ません。

ていうか、今気付いたんですが呉編で始めちゃったら、もしかして星彩にはチェンジ出来ないのかしら?(-_-;
それはちょっと…いや、かなりまずくないですか?


09/02/28 23:36 (この日にリンク日記過去ログ 

【今日の一言】
1時 誰か同じこといってるかもしれませんが、マルチレイドのローディングのことです。インスコした後に「ONにしますか」で「はい」にしてもONになっていない罠 ちゃんとONにすればロードはほとんど無くなりますよ。クエスト始まるのも5秒くらいになりまする。

え?ま、まさか〜(汗
だってインストール終わった後に「ONにします」ってメッセージ出ましたし、いくらコーエーでもそんな酷い事は…(´・ω・`)

してました…orz

コーエーのばかああああああああ!!

「オンにします」って出たのに実際はオンになってないなんて…どういう嫌がらせですか(#^ω^)ピキピキ
これはちょっと酷いんで、もしプレイしてる人で「ロード長いなおかしいな」って感じてる人はチェックしてみてください。

つか、オンにしたらロードメッチャ短くなってやんのw 嬉しいんだけどなんか悔しいなぁ…。

【今日のもう一言】
3時 無双マルチレイドって星彩出るんですか?無双5で大喬共々リストラされて失望していたんで、もし出てくれるんならこれ以上のことはないんですが…

え?私は当然出ると思ってたのですが…だって星彩って三国無双の中でも超人気キャラ(私的に)でしょ?
いくらコーエーでもまさか星彩を外したりは…

8時 まことに残念ですが星彩はいないようです。
9時 >星彩にはチェンジ出来ないのかしら?(-_-; というより星彩出てきません。大僑も。ひょっとしたら隠しでという可能性もあるけど、おそらく出ないはず
1時 あとそもそも星彩ってでませn(ry


コーエーのあほおおおおおおおおお!!

俺の星彩をまさか外すとは…コーエーマジ許すまじ…(#^ω^)ピキピキ
ていうか、ゲーム自体は結構面白いのにこういうところで余計な不満を与えるところがコーエーらしいですね(ぉ

ちなみに今こんな感じ。レベル19.

呉伝の2章で、結構難しいけど楽しみながらプレイできてます(今のところは)
孫尚香は弓メインなので、サブ武器は双剣にしました。刀とかムチとかいろいろ使ったけど、個人的には双剣が一番楽だったのでw

ていうか、今PSPで「マルチレイド」「アイマス」「マイソロ2」、PS3で「デモンズ」「龍が如く3」を5本同時プレイ中なので進みがメッチャ遅いです(汗
どれも中途半端になるぐらいなら2つぐらいに絞らないとなぁ…。う〜む嬉しい悩みだw

09/03/03 23:28 (この日にリンク日記過去ログ

同時進行のマルチレイド

昨日董卓を倒してようやく3章に入りましたけど、かなり手こずりました(汗
レベル上げたり、武器を変えたり(武器によって相性があるので) ソロプレイだとかなり難易度高いですね。

真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)攻略 -MULTI RAIDER- 高難度クエスト攻略
真・三国無双 マルチレイド 攻略PSP Wiki

昨日のニュースで紹介しましたが、もし手こずってるようでしたらこちらの攻略Wikiとか読んでみるといいかも。
まぁレベルがあるからいざとなればレベル上げすればいいんですけどね。レベルバンバン上がるし。


09/03/09 23:37 (この日にリンク日記過去ログ

【今日のもう一言】
1時 真・三國無双 MULTI RAIDの評判てイマイチなんですかね?アマゾンも速攻値下がりしてるし・・・買おうかと思ってたんですが、もうちょい様子みようかな^^;

あ、そういえば「三国無双マルチレイド」のレビューまだ書いてませんでしたね。
大体20時間ぐらいプレイした感想ですが、今のところ「そこそこ楽しい」って感じです。

レベル39。武器は弓と双剣(or槍)使ってます。

ちょうどいいんでまだクリアしてないけど簡単にレビュー書いてみますね。

【良い点】
◎コツコツ育てられる成長要素
従来の無双よりも武器やキャラの成長要素が豊富になり、育て甲斐があります。
どのキャラもサブ武器としてたくさんの武器を使えるので、敵に合わせて武器を変えたりするのは結構楽しい。
難易度は高めだけど、レベルを上げれば結構何とかなるのは私みたいなヘタレゲーマーにはいいですねw

○全く新しい無双。PSPに合っているシステム、ロードも短い。
複数人でのマルチプレイを主目的にした全く新しい無双です。「無双とモンハンを足して2で割った」というのが本当にシックリ来るw
クエスト制なので従来の無双よりも1プレイが短く(10分ぐらい) こまめにプレイするスタイルに合ってます。
またメディアインストールを行えばロードはほぼ体感0になり快適です(注意:自分でONにする必要アリ)

○三国無双のキャラでモンハン風にプレイ。
私は子供の頃からの三国志ファンなので、やっぱり愛着があるキャラでプレイできるのは嬉しいです。
ストーリーも三国志・三国無双に沿って進むので、それらを知ってるのならすんなりと世界に入れるでしょう。

【悪い点】
△従来の無双とは全く違うシステム
良い点でも挙げましたが、従来とは全くシステムが違うので一騎当千の無双を想像してると肩透かしを食らうかも。
敵の数は少なめで全体的に硬く、ボス複数に囲まれるとフルボッコにされることもあり(涙
空中バトルなどは新鮮で良かったですが、一人プレイだと少し単調に感じる事もあります。

△操作性がイマイチ
ロックオンとガードが同じLボタンに配置されてるのはどうかと思う。
ボタンコンフィグをつけるか、ディシディアのようにロックオンは自動にするべきだったかも。

×一人だと理不尽な難易度
ムズイです。特に視覚外からの飛び道具や巨大兵器はかなりいやらしい。
水のある面で落ちるとスタート地点に戻される(死亡扱いにはならない)のは結構(#^ω^)ピキピキ来ました。

【全体評価】
爽快感という面では従来の無双よりも劣っていると思う。
その代わり(と言っては何ですが)育て要素が増しているので、ARPGっぽくコツコツプレイする楽しみがあります。

「凄く面白い」ってワケじゃないけど、何となくプレイを続けてしまう不思議なイメージ?
不満点は結構あるけど、無双とは別物と考えれば「そこそこ楽しい」

(このゲームの魅力はマルチプレイにあるのでしょうから、ソロオンリーの私の感想は参考程度に考えて下さい)
今ここ。

呉の4章で「赤壁の戦い」です。

曹操と曹否と司馬懿と徐晃の4ボスにフルボッコされて泣きそうになりました><
3人までは倒せたんだけどなぁ…惜しい!

では本日の日記はこの辺でー。
皆さんお休みなさいませ。

【関連記事】
PSPでアニメを見てみよう!(PSPで簡単に動画試聴まとめページ)
PSP/DS 感想とか購入記のまとめ  (その2) (その3) (その4) (その5) (その6)(その7
PSPでWMAを再生する方法 PSPで壁紙を設定する方法
PSアーカイブス お勧め一覧


春が大好きっ −Fateとマリみて中心サイト へ戻る

<春が大好きっ>お勧めメニュー

Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー
小説レビュー
ゼロの使い魔
ゼロの使い魔アニメ
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲーム全レビュー
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
人工少女2 攻略 ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc