春が大好きっDS&PSP プレイ日記 その1>PSP とらドラ ポータブル 感想 (発売前情報)

PSP とらドラ ポータブル 感想



09/01/08 23:33 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

なんか明日、関東甲信越で雪が降るかも…ってイヤですわ〜(*´Д`)-3
車通勤にとって雪は天敵みたいなもので…明日は事故らないように安全運転を心がけよう、うん。

9日、関東甲信で大雪か=都心も交通障害注意−気象庁(時事通信) - Yahoo!ニュース

【今日の一言】
15時 とらドラのPSP版、昨日の放送でCM流してましたね。4月30日発売でねんどろいど付属みたいですよ〜。

私も見ました見ました〜。



YouTube - [HD対応]PSP とらドラP(ポータブル)! TVCM
PSP用ソフト「とらドラ!(仮題)」公式サイト

2日前のニュースで「発売日はまだ未定」みたいに書いちゃったけど、あっさり4月30日に決まりましたね(汗
アニメが終わるのが3月末だから、4月30日というのは印象的にはちょっと遅いかな。

まぁ3月は買うもの多いんで個人的には4月の方が嬉しいんですけどw

ねんどろいど大河

それと限定版の予約特典で「大河のスク水ねんどろいどぷち」が付くようで…これは人気の予感w
限定版とはいえ「高いなー」と思ったらこういうことだったんですね(;^ω^)

その他限定版には特典として以下の5特典が付くようです(ゲームショップ情報より

TVアニメ「とらドラ!」キャラクターデザイン&総作画監督 田中将賀氏描き下ろし特製BOXに同梱!

1.スペシャルDVD
TV未放映カットも収録したアニメ「とらドラ!」特別編集映像など

2.ファンブック
竹宮ゆゆこ先生書き下ろしスピンオフストーリーなど

3.手乗りタイガーポーチ
PSPも収納できるフワフワ素材のかわいいポーチ

4.高須棒型クリーナーストラップ
PSPの画面もキレイにふきふきできる便利モノ

5.特製縦置きスタンド
本作マル秘おまけ仕様を楽しむのに最適なスタンド


2日前は「通常版買うかも」って書いたけど、これだけ付くなら多少高くても限定版の方でいいかなぁ…。
まぁメインはスペシャルDVDとファンブックで他の3つとねんどろいどはあくまでおまけ程度に考えておくつもりです。


ゲーム本編は「ハルヒの約束」と同じ開発元ということで、ロードだけ…ロード時間だけはホント気を配ってもらいたいです。
他は亜美ちゃん攻略できればどうでもいいです(マテ

今ならメモステインストールでロード短くするの簡単だと思うんだけどなぁ…
あぁ、こんなことなら「ハルヒ約束」のアンケート葉書に「次はロード短くして!」って書いて出しておけばよかった(ぉぃ

【今日のもう一言】
16時 亜美ちゃん……頬染めよってからにw かわえええええw

亜美ちゃん、今週も報われねえええええええええええ!

でも可愛かったですよねw

見えにくいけど頬染めてます。

原作読んでないから分からないんですけど、今後亜美ちゃんはどういう立ち位置になっていくんだろう…。
まぁ今後もずっと報われないような気がしますが、竜児はもう少しばかち〜に優しくしてあげてもいいんでないかい?



09/01/19 23:29 (この日にリンク日記過去ログ

【今日の最後の一言】
まさかの独身(30)ルートも!? PSP『とらドラP!』のイベントCGなど最新情報っ!!

とらドラPSPの詳細キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!



4月30日発売が決まり、ゲーム画面やあらすじが公開されましたが…

>また、本作ではマルチエンディング方式を採用しており、選んだルートによっては原作と大きく違うifの展開が待ち受けているとのこと。さまざまなストーリーが用意されているようなので、ファンは期待していてもらいたい。

これは亜美ちゃんルートは確定とみてよろしいのか!

主人公の竜児が記憶喪失から始まるという凄まじい設定ですが、だからこそ本編では日の目を見れなかったキャラにもスポットが当てられそう…。

>頼れるみんなの兄貴こと狩野すみれや、独身でおなじみの恋ヶ窪ゆり(30歳)も登場する。ルートの選び方によっては、彼女たちとのエンディングも……?

30歳もかよ!!Σ(゚Д゚;ガーン

30歳良かったなぁ…30歳(マテ

YouTube PSP とらドラP!CM
とらドラポータブル 公式サイト


09/02/05 23:33 (この日にリンク) 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

今日、PSPブラウザ(無線LANで見れるヤツ)に「とらドラポータブル」のPVが公開されました。

1分46秒:18MB

YouTube - PSP 「とらドラ・ポータブル!」 プロモーション映像

早速見てみたんですが…これは(・∀・)イイ!!

実際のゲーム画面も多数紹介されてますが、イベントシーンなどかなり力が入ってて期待できそうです。
「涼宮ハルヒの約束」でも採用されたモーションポートレートも見れますけど、あれはロードが長くなるから実際にプレイして見ないと分からない…(-_-;



動きや雰囲気はかなり良かったので、後は快適さにさえ気を使ってくれればバッチリ…!

ていうか、「20種以上のエンディング」となると嫌でも会長や30歳エンドはあると思う。
まぁ恋愛エンドになるかは分かりませんが、それでも期待して待ちましょうか(ばかちーは当然あるでしょ、ていか、なきゃ許さん!)


09/03/12 23:21 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

「亜美ちゃんを幸せに」とは? 『週刊とらP!』で制作陣にインタビューを敢行!!

――竹宮先生からは、どのような要望があったんですか?

小林さん:「亜美ちゃんを幸せにしてほしい」と。強い要望でしたね。



     _           //
   . '´# `ヽ        //
   i イi从ハ从ゝ _,,−、  亜美ちゃんを幸せにしてやれよ
   |!(!|`Д´ノi二!  iニ0 i  コノヤローーーーーーー!!!
  (ミ)y'リ丞リニア   ̄.゙ー′
   `く/_jl〉         \\
     ヒ!.ヒ!           \\

これは亜美ちゃんエンドがあるのはほぼ確定ですね。
つか、>小林さん:ええ。ただし、そのエンディングを見るのは難しいと思いますが。ヤスカワさん:一番難しいかもしれませんね。亜美ちゃんエンドが一番難しいとかマジスカ…rz

PSP用ソフト「とらドラ・ポータブル!」公式サイト

――次は、モーションポートレートをはじめとしたシステム面について聞かせてもらえればと思います。

小林さん:そうですね。この技術(モーションポートレート)を使ったソフトは他にもありますけど、今回はスピードを早くしたいって思っていたんです。そのためにコードをゼロから書き直して新しくしてありますので、スピードに関しましては相当早くなっているかと。さらに、バックログや途中からいくらでもジャンプできて戻ったりですとか、ユーザビリティはとても高いものになっています。


モーションポートレートについては「ハルヒ約束」でかなりネックになってたので改善されているのは嬉しい。
あとはロード時間も短くなってるとさらに嬉しいんだけどなー。モーションポートレートの前が特に長かったので。


――特典のことについてお話をうかがっていきたいと思います。

金山さん:ではまず、超弩級プレミアムBOXについて。ファンブックですが、竹宮先生による75ページ書き下ろしスピンオフストーリーが1つ、それに絶叫先生の漫画が8ページ入ります。そして、ゲームの中に入っているCGや立ち絵が楽しめるビジュアルアーカイブ、その他にもイラストを掲載して合計120ページになっております。


――書き下ろし小説に漫画ですか。かなり力が入っていますよね。

金山さん:そうですね。ガチで期待してもらっていいところかと。次にスペシャルDVDですが、これはアニメの18話ぐらいまでを特別編集したもので、クリスマスまでの流れがスッとわかる内容になっています。プラスアルファで特典映像のほうが入っていますが、それはお楽しみということで。それと、手乗りタイガーポーチ。これはしっぽまでキチンと作りこんであります。そして、高須棒ストラップですが、ゲームの中でも結構重要なアイテムなんで、高須棒をモチーフにしたものを作りたかったんですよね。最後に、『魅羅乃のおしゃべりカレンダー』を使うための縦置きスタンドですが、魅羅乃にちなんで“スナック毘沙門天国”のロゴが入っています。


特典は今回のゲーム版の目玉の一つなだけあってかなり豪華ですよね(その分価格も高いけどw)

DVDは「アニメの18話ぐらいまでを特別編集」とのことですが、これはやっぱスケジュール的な問題があったのかな?
どうせなら最後まで入れて欲しかったけど、まぁなんせまだアニメ放映中ですし仕方ない仕方ない(汗

手乗りタイガーポーチについては…ま、まぁ特典のメインは「ねんどろいど」と「ファンブック」と「DVD」ですし!
貰える物は貰っておく主義の私としては楽しみですよ!(ぉぃ

とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX 特典 ねんどろいどぷち逢坂大河スクール水着ver.付き とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX 特典 ねんどろいどぷち逢坂大河スクール水着ver.付き

バンダイ 2009-04-30
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ただなぁ…4月29日は「ペルソナ」「うたわれるもの」も同時発売の超極悪スケジュールなのが何とも辛い。
しかも全部PSPというバランスの悪さ…いくらゴールデンウィーク前とはいえもっと発売日散らしてくださいよ><

09/03/14 23:09 (この日にリンク日記過去ログ

【今日の最後の一言】
18時 今週の電撃PSでPSPとらが紹介されていますが、そこに亜美ちゃんの××なSSが!原作・アニメと予定調和だったのでこれでかつる!

これでかつる!

では本日の日記はこの辺でー。
皆さんお休みなさいませ。


09/05/01 23:56 (この日にリンク日記過去ログ

【今日のもう一言】
23時 PSPとらドラ届きました。早速プレイしましたが大河が可愛いです。Springさんは誰から攻略しますか?わたしは亜美は攻略が難しいみたいなので大河からにしようと思っています。

ふっ、愚問を!
私はメインディっシュを真っ先にいただくタイプなので、もちろん最初は亜美ちゃん以外にはありえませんわ!(*^ヮ')

<AmazonLink>
・とらドラ・ポータブル! 限定版 ■通常版

<関連リンク>
とらドラポータブル 公式サイト
「とらドラ・ポータブル!」 限定版全滅 通常版も完売続出 - アキバBlog



というわけで、うちにも1日遅れで届きました〜。
左の小さいのがねんどろいどで、右の大きいのが限定版です。

今日はちょっと出かけてたのでまだプレイしてないのですが、限定版はさすがに充実してますね。
ゲームの方もロード軽減のためにメディアインスト搭載とのことで、私も早速インストール!

インストール中〜。4分で終了〜・

前作(と言ってもいいのかな?)の「涼宮ハルヒの約束」はロードが長くて再プレイできなかったので、これは嬉しい改良。

今日このあと早速プレイしてみようと思います。
つか亜美ちゃんシナリオがマジ難しいらしいけど、愛で乗り切れってみせる!(マテ


09/06/06 23:23 (この日にリンク日記過去ログ

【今日のお買いもの】

<AmazonLink>
・とらドラ・ポータブル! ザ・コンプリートガイド

<関連リンク>
「とらドラ・ポータブル! ザ・コンプリートガイド」6月5日発売!!


同時期にたくさんのゲームが出たから(ペルソナとかグローランサーとか)実はあんまプレイしてないんですよね(汗
ていうか、かなり難しかったのでぶっちゃけ攻略本出るの待ってました!

本が届いて最初の印象は>大きいけど薄いでしたけど、中身を見たら意外と充実してる感じかな?
以下、簡単に内容紹介です〜。



全79ページで12ページまでがイラストページ。アニメと小説の挿絵が混在。
絵は大きくていいけど、量はちょっと少なめですね。

13〜28ページまでキャラクター&ゲームシステム紹介、会話データ(どれを選べば好感度が上がるかなど)
29〜53ページで、全ルートの分岐などを紹介したチャート。
54〜64ページで、全イベントCGを掲載。
65〜79ページはエクストラで、線画やブロック崩しのキャラ絵、竹宮先生へのインタビューなど。



細かいところは分からないのですが、とりあえず攻略本として不足があるところはなさそうに感じました。

ただ、収録されてるイベントCGが非常に小さいのが一番残念でしたね。
こういう攻略本を買うといつも思うんですが、もっとイベントCGを重視してくれい!と。

エロゲと違ってビジュアルファンブックは出ないでしょうし、イベントCGを楽しみにしてる人もたくさんいると思うんだけどな〜。

とらドラ・ポータブル! ザ・コンプリートガイド とらドラ・ポータブル! ザ・コンプリートガイド
電撃PlayStation編集部

アスキー・メディアワークス 2009-06-05
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>1,575円と安めの価格設定はいいと思います。

【関連記事】
PSPでアニメを見てみよう!(PSPで簡単に動画試聴まとめページ)
PSP/DS 感想とか購入記のまとめ  (その2) (その3) (その4) (その5) (その6)(その7
PSPでWMAを再生する方法 PSPで壁紙を設定する方法
PSアーカイブス お勧め一覧


春が大好きっ −Fateとマリみて中心サイト へ戻る

<春が大好きっ>お勧めメニュー

Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー
小説レビュー
ゼロの使い魔
ゼロの使い魔アニメ
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲーム全レビュー
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
人工少女2 攻略 ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc