春が大好きっトップ>購入品レビュー一覧(2006年9月)

管理人の購入品レビュー(2006.9)

060929_少年エース11月号【雑誌】
060923_EVE burst error PLUS サヨナラキョウコ、サヨナラセカイ【小説】
060922_涼宮ハルヒの憂鬱 DVD3巻【DVD】
060921_TG11月号 君が主で執事が俺特集【雑誌】
060916_ファミ通キャラDVD うたわれ特集【雑誌】
060914_EVE burst error Plus【PS2ゲーム】
060912_MEGAMIマガジン 10月号【雑誌】
060911_かんなぎ 1巻【漫画】
060908_うたわれるもの漫画版1巻【漫画】
060907_EVE & Desire【サターン】
060905_涼宮ハルヒの公式【本】
060901_EVE new generation【PS2】


06/09/29 23:09

さて、今日は月末の金曜ということもあり、なんか色々届きましたw

<Amazon Link>
左上:コミックアライブ11月号 (ゼロの使い魔カバー)
左下:ハートフル4コマFate/hollow ataraxia
右上:少年エースA 11月号 (ハルヒスポーツタオル)
右下:つよきす ドラマCD Vol.2




他には「Sexyビーチ3」や「キミキスキャラCD(二見さん)」も今日発売なんですけど、どうやら届かなかったみたいですね(涙
まぁ今夜はやること山盛りだし、その辺は明日で我慢するとしますわw

というわけで、本日はこの4つの中から一番気に入った少年エース11月号をご紹介してみます。
 
少年エース公式サイト

実は少年エースを買うのはこれが初めてなんですよねw

元々ハルヒやFateの漫画版が連載されているということで興味はあったんですが、今回「ハルヒ スポーツタオル」が付属するので買ってみました。

まぁ所詮は540円の雑誌ですから、スポーツタオルにはそれほど期待はしてなかったんですが。
実際に物を見てみると…あれ?これって意外と悪くない出来?

←ちなみに広げるとこのぐらい。
よくあるハンドタオルと同じサイズですね。デザイン自体はイイ感じじゃないでしょうか。

もっと紙っぽいペラペラのを想像していたんですが、至って普通のタオルでした(安っぽいのは仕方ないですよね)
まぁどっちにしろ恥ずかしくて人前では使えないんですけどね(;^ω^)






あと気になった記事としては涼宮ハルヒのコミック版3巻が12月26日発売だとか。
ハルヒDVD 4巻のジャケット絵が喜緑さんに決まっただとか(衝撃!)

角川ということもあって、やっぱりハルヒの情報が多かったですね。

あ、それとハルヒのドラマCDも発売決定らしいですよ。
まだ詳細は分かりませんが、>アニメで描かれなかったエピソードが展開する と書いてありました。

 

その他ではFate漫画版の2巻が10月26日に出るようです。
Fate漫画版、単行本でしか読んでなかったので、今回いきなりライダーが出てて焦ったw



連載されている漫画については、「ハルヒ」「Fate」の他にも「碇シンジ育成計画」や「ケロロ軍曹」とか結構読めるのがあるんですね。
まぁジャ○プよりかは私好みかも(マテ

少年エースA 2006年 11月号 [雑誌] 少年エースA 2006年 11月号 [雑誌]

角川書店 2006-09-26
定価:\540
売り上げランキング : 191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

06/09/23 23:59

本日はうたわれるものらじおの2回目を聞いて笑い転げたり、うたわれCGサイトさんを回ってニヤニヤしたりして1日過しました(笑

そして先日注文したブツが届いたので、それを早速読んでみたり…。

<Amazon Link>
左:ゼロの使い魔 9
右:EVE burst error PLUS サヨナラキョウコ、サヨナラセカイ



まぁゼロの使い魔は当然としても、注目は右のEVEです。なんとEVE burst errorのその後を語った小説が2003年に出ていたのです。

ファミ通文庫 「EVE burst error PLUS―サヨナラキョウコ、サヨナラセカイ」
EVE new generationから始まった EVE関連のレビューまとめ

というわけで、本日は「EVE burst error PLUS サヨナラキョウコ、サヨナラセカイ」の感想などを書いてみます。
作者:桜庭一樹/全216ページ

えー、9月頭にEVE新作「EVE new generation」をクリアして、そのままの勢いで「EVE burst error」も購入⇒クリア
(その辺の詳細についてはまとめページをご覧下さいw)

その余韻冷めやらぬ中、EVE関連グッズを探し回っていたときに見つけたのがこの小説でした。

サブタイトル「サヨナラキョウコ、サヨナラセカイ」

氷室が主役かよ…!!!!!

その事実を知ったその時、一も二もなく注文していましたわww

タイトル通り氷室さんメイン

氷室主役、氷室視点で見るEVE burst errorのその後…。

これは正直惹かれる…。
(まぁ氷室恭子の詳細についてはつわ萌えどもが夢の跡さんに譲るとしてw)

EVE new generation では氷室さんがチョイ役で”うがーーー!”でしたからね(笑

紹介記事を読む限り、EVE burst errorと EVE TFAの間を補完する小説らしいです。
TFAは世間では評判イマイチですが、まぁその辺は気にしないw

ゼロの使い魔の新刊には目も触れずに、早速読んでみました。

恭子編?

んで読み始めていきなり「恭子編」の文字が。

なんと!この小説、氷室視点と小次郎視点が交互に進むマルチサイトを模した形になってるじゃないですか。

うん、これは面白い試みだ。
EVEといえばマルチサイト、雰囲気という点で見ればバッチリですね。

ストーリーとしては、エルディア王位継承問題の残り香的な事件に巻き込まれたプリシアを小次郎と氷室が助ける、という内容です。
ちなみにまりなと弥生もチョロっとだけ出てきます。
ただし、弥生派にはちょっと辛い内容かもしれませんが…(氷室メインですからね)

さて、ネタバレがあるんであまり詳しくは書けませんが、物語の規模としては小さいながらも、氷室の物語とすればキチンとまとまっていると思います。
ちょうどEVE burst errorをクリアした直後だったので、一気に最後まで楽しく読むことが出来ました。

氷室と弥生がばったり会うシーンとか、氷室とプリシアがシュークリームを巡って喧嘩するシーンとか良かったですね。
んでまぁ、月並みですが、クライマックスの氷室とプリシアが抱き合うシーンもお気に入りです。あれだけいがみ合っていた二人が…w

全体的に氷室の葛藤を描いたというか、過去との決別というか、これから小次郎と生きていくというプロローグ的な物語、かなぁ?
そのわりに「EVE new generation」では出番少なかったけどね!(シツコイw

というわけで、値段も安いし、良い買い物だったと思います。EVE burst errorのファンなら十分に楽しめる出来でしょう。

EVE burst error PLUS―サヨナラキョウコ、サヨナラセカイ
EVE burst error PLUS―サヨナラキョウコ、サヨナラセカイ 桜庭 一樹
エンターブレイン 2003-08
おすすめ平均 star
star氷室ファン必見
starゲームの続編。
star続編

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

桜庭一樹 - Wikipedia
ライトノベル「GOSICK -ゴシック-」で有名な方らしいですね。
EVE関連で他にも2冊の小説を出しているみたいなので、そちらもぜひ読んでみたいですね、でもAmazonだと古くて売ってないのよ…(涙


06/09/22 23:00

本日のお届け物ー。
みくる@メイド服

やーやーやー。なぜかAmazonさんはハルヒのDVDはキチンと発売日に届けてくれるんですよね。
涼宮ハルヒの憂鬱 第3巻 本日無事届きましたー。

そして、私の3度目の戦いも今始まる…。

あのですね、シールなんて別に欲しくないけど、なんか毎回入ってないのも寂しいじゃないですか。
シークレットシールですよ、シークレットシール。
1巻以降、ランダムで入ってたり入ってなかったりするオマケシール。

べ、別にシールなんて欲しくないんだからねっ!ほ、ホントなんだから!

などとツンデレっぽく言ってみても、1巻2巻と入ってなかったんで実はメッチャ欲しいんです…orz

今日はM.A.D WORKSさんに記念絵貰えたし、週末だし、ガソリン値下がってて嬉しかったし(笑)でなんかツイてる気がする!

今こそ我にシークレットシールを!!


ババーン!(擬音)

見たまえ、この燦然と輝く”あたり”の文字を!苦節3回目、ついにシークレットシールを引き当てましたぜ!
(まぁシール貰っても使い道ないんだけどさw)

左から0〜3巻

そして4巻揃った限定版DVDたち。
全話録画してあるので、DVDを買う必要は基本的にないんだけど、当然このまま全巻揃えます。

涼宮ハルヒの憂鬱はそれだけの価値ある名作アニメだから。

というわけで、既に何回も見ているけど、早速DVDで見てみたw

あの名シーン

うわっはw 最終話は何度見ても破壊力ありますわ〜。
涼宮ハルヒの憂鬱 3 限定版 涼宮ハルヒの憂鬱 3 限定版
谷川流 石原立也 杉田智和

角川エンタテインメント 2006-09-22
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


06/09/21 23:53

皆さんこんばんわー。
今日は、帰りにTechGianの11月号を買ってきました。

表紙が横向き…10周年号だから?

最近はエロゲ離れが顕著なのでTGはあまり買ってなかったのですが、今月はみなとそふとの新作「君が主で執事が俺で」記事を見るために買ってきました。
昨日公式サイトがオープンしてCGやストーリー概要が公開されましたが、インタビューやHPで公開されていないCGなどを見てみたかったんですよね。

スタッフ寄せ書きとヒロイン二人

というわけで、”きみある”関連の記事は特集で11ページ。
メインはタカヒロさんと白猫参謀さんへのインタビュー記事と、Webサイトで公開されていないCGになります。

インタビュー記事を読む限り、やっぱり森羅(黒髪ロングの子)は姉しよの要芽っぽいキャラになるようですね。
あと舞台が”七浜市”(多分横浜がモデル)に決まったということで、横浜が近い私としてはちょっと嬉しかったり…。

やっぱり森羅が一番かな

また、タカヒロさんのコメントに以下のようなものもありました。

―姉しよやつよきすにもう関わらないのか?
「会社と喧嘩して独立したワケでもないので、いずれなにかやれたらと思っています」

だけど、なぜかみなとそふとのWebサイトにはきゃんでぃそふとへのリンクがなかったり(w
(他のメーカーさんへのリンクはたくさんあるんですけどね)

まぁとりあえず今回の”みにきす”にはタカヒロさんは関与をしていないそうです。残念だけど仕方ないですかね。



他には付属のDVDの方に壁紙とスクリーンセイバーが収録されていました。
壁紙はTGに掲載されていたCGを使った12枚。スクリーンセイバーはちびキャラが画面内を動くものです。

壁紙は森羅のものが多くて結構嬉しかったです。早速上の段、中央の森羅壁紙に変えてしまいましたw



とまぁ、「君が主で執事が俺で」関連の記事はこんな感じです。

その他、せっかくなのでTG誌をペラペラと眺めてみたのですが、う〜ん…どうも欲しいと思えるゲームがないような…。
いくら私のエロゲ離れが顕著とはいえ、ここまで欲しいのがないのも珍しい。
発売される数は相当数あるのですが、どうも心惹かれるゲームがないんですよね…。

あ、一本だけ、「聖なるかな」というXuseのゲームがちょっと面白そうでした。
全くのノーマークだったんですが、これからはチェックしていきます。なにやら対策の予感?

TECH GIAN (テックジャイアン) 2006年 11月号 [雑誌] TECH GIAN (テックジャイアン) 2006年 11月号 [雑誌]

エンターブレイン 2006-09-21
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というわけで、今月のTG感想はこんなところで。
「君が主で執事が俺で」の記事以外は見どころがあまりなかったのがちょっと残念だったかな?
まぁ目玉は”きみある”の壁紙と言うことになるのでしょう。

(オマケ)キミキス人気投票1位記念の二見さんイラスト

エロゲ雑誌なのに、どこよりもキミキス特集が充実しているのはどういう事だ!(笑

あと、この絵…スカートの中見えてるからマズイんじゃないの?と思ったら

ブルマだったΣ(゚Д゚;ガーン

ナイスブルマ!

やるな!高山箕犀さん!(笑

……余談だけど、上のブルマ写真をデジカメで撮ってるとき、ハッと気づいて死にたくなった…orz
俺はこの年になって、なにネタのためにブルマなんかを撮影しているのか、と(笑

まぁスバル@ナイスブルマを使えたから満足だけどね!!満足だけどね!!(二回言ってやったw)

06/09/16 23:43 

ファミ通キャラクターズDVD マジ凄い!

表紙はエルルゥ。うたわれるもの特集号!
<Amazon Link>
左:ファミ通キャラクターズDVD Vol.1
右:神曲奏界ポリフォニカ スパーティング・クリムゾン
※赤ポリ3巻の感想はまた今度〜。

ちなみに右上はスティックポスターです。

公式サイト

というか、ナニコレ?
もしかしてこの雑誌、私のために作ってくれたの?ってぐらいに私の趣味思考にピッタリのネタばかりが集められてます(笑

主な内容としては…
  • うたわれるものPS2 40ページ大特集
  • ハクオロ・エルルゥ・アルルゥのうたわれらじおメンバー対談
  • アルルゥ・トウカ対談
  • キミキス漫画
  • スパロボOGS 特集
  • あやかしびと・パルフェ1ページ
  • 付録:エルルゥ/ウルトスティックポスター
なにこのジャストフィット(笑

とにかく非常にお勧めなので、うたわれ好きはもちろん、みんなに読んでみるべきだと思います。
※Amazonでは品薄のようです。今すぐ手に入れたいなら本屋に行くとヨロシ♪

うたわれるもの特集 記事

うたわれるもの特集号を銘打つだけあって、この雑誌のメインですね。
40ページって、雑誌全体の半分近くを占めてるんですけど(汗

うたわれるものPS2版のキャラ紹介をメインに、CGたくさん。
残念ながら新情報は掲載されていませんでしたが、私には懐かしいCGが多数見受けられました。
←ちなみに左はトウカのページ
アルルゥとの”かわいいにゃ〜協力攻撃”が載ってますね。


あと見たことないCGが数枚あったんで、この辺がPS2の新規CGだと思われます。

またシステムについても掲載されていて、挟撃やらスキルやら道具やらの新要素がありました。どうもSLGパートも色々とパワーアップしている予感?

ハクオロ・エルルゥ・アルルゥ対談

なにこの”うたわれるものらじお”そのまんまの対談。
まぁメンバーは一緒なんだけど、こちらは主にゲーム版のセリフについて3人で楽しそうに対談してます。

詳しい内容はここには書きませんが、柚木さん、相変わらず暴走してます(笑

というか、ゲーム版のハクオロのセリフに文句を言うのはいかがなモノか?(; ̄ー ̄A
(ゲーム版は、アニメと違いハクオロがエルルゥ以外とも親密になるんです。元がエロゲーだからw)

まぁ詳細は自分でごゆっくり読んでみてください。
うたわれらじお好きならきっとニヤニヤしながら見てしまいますから(笑



スーパーロボット大戦 OGSヒロイン大特集

うたわれ・Fateと同等レベルで期待している「スパロボOGS」のヒロイン特集
あえてヒロインオンリーの特集をぶつけてくる辺りにファミ通の気合いを感じた!(笑

>開発状況:65%
なんとか11月に発売してくれないかな…Fateや戦国ランスと重なるとマジ辛いッス(汗


ちなみにこのスパロボヒロインたちで以前人気投票とか以前やりましたw
スパロボ人気投票 2005年4月

随分前なんですけど、結果はゼオラが優勝。
実はラミアエントリーし忘れたりしてますが、管理人はラミアが大好きです(マテ


管理人のお気に入り3強


お〜お、見事にツンデレばっかだなw
ちなみにその他ではレオナやラトゥーニなんかもお気に入りです。

うたわれるものスティックポスター エルルゥ/ウルト

このファミ通キャラクターズDVD用に、甘露樹さんが描き下ろしたスティックポスター。
エルルゥとウルトという組み合わせは謎ですが、多分PS2版の特典とあわせるとキャラが揃う、って感じで作られているんだと思います。

ちなみにポスターバインダーは、ToHeart2購入時に一緒に買った「七尾奈留バージョン」
ToHeart2のポスターでいっぱいなので、うたわれるものスティックポスター用に一つバインダーを買おうかと計画中…。
  七尾奈留Ver

と、ここまで紹介して、残念ながらタイムアップ(血涙

くっそー、付属のDVDがさらにまた凄かったのに…。
エルルゥ・トウカのうたわれらじお風トーク(DVDなんで映像あり)、スパロボOGSのムービー・戦闘シーンデモとか

正直、たまりません。

4757729855 ファミ通キャラクターズDVD Vol.1

エンターブレイン 2006-09-14
売り上げランキング : 725

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


06/09/14 23:38

皆さんこんばんわー。
今日は、先日購入した「EVE burst error PS2版」について感想とかw

PS2リメイク版 「EVE」

ついこの間「EVE」の新作、「EVE new generation」をクリアしたわけですが、そのあまりの面白さに久しぶりに旧作「EVE burst error」をプレイしたくなり、たまらず購入したのが上記PS2版「EVE burst error」です。

EVE new generation レビュー感想へ(今までの詳細はこちらにまとめてあります)
EVE Online Official Home Page(公式サイト)
ErogameScapeさんの「EVE burst errorリメイク」(Windows版) レビュー

その後、毎日ちょっとずつプレイしているんですが、さすがに7〜8年ぶりという事もあって非常に新鮮!
好評だったシナリオは変わってませんし、グラフィックやシステムは今風にリメイクされているのでかなりプレイしやすくなってますね(コマンド総当たりは健在ですがw)


左:PS2版 右:SS版
絵柄もかなり今風に変わってます。あと規制も入って、パンツがショートパンツになってるしw


声優さんたちもEVEνと一緒だし、舞台となる街も一緒で見覚えがあるし、続きモノって感じで楽しんでます。

今は平日なので、ハマラないようにハマラないようにと気をつけながらのプレイですが(笑)、多分今週の土日には徹夜で一気にプレイしてしまうでしょう。久しぶりの剣乃節にメロメロっすわw

本部長も健在

ただ、ちょっと気になる点もありまして…。

上のような立ち絵の時に、キャラクターがアニメーションするんですよ。
C-Motionってメーカーは名付けてるらしいんですが、そのアニメ時にPS2のディスクアクセスががががが…(涙

わずか1〜2秒だと思うんですが、それが意外と気になる!

こんな事ならお金をケチらずWindows版を買っておけば良かったと、少しだけ後悔気味ですよ…orz

Amazonでの検討時… 結局、限定版の特典と価格差を考慮してPS2限定版を買ったわけですが、よくよく調べてみるとWindows版ってPS2版の逆移植版らしいんですよ。
PS2版とほぼ全て同じ内容で、DVDアクセスがない(HDインストールだから)

3,000円安いんだから得をしてるんだけど、何だか損した気分(w

※どうやら色々調べた結果、Win版とPS2版の主な違いは「声優」と「Hシーンの有無」らしいです。
まぁゲーム自体に差はないと思えばいいかぁ…面白さは変わらないんだし(涙


というわけで、ここからは私がディスクアクセスと刺し違えて入手した(笑) PS2限定版特典を簡単にご紹介してみましょう。

DVDとハードカバーファンブック

DVDの方はまだ聴いてないので割愛。
DVDの形態を取っていますがどうやらメインはドラマCDらしく、パッケ裏には>桂木源三郎、ロス御堂、ディーブなどの活躍を描く、約50分のハードボイルドドラマと書いてあります。

小次郎とまりな紹介ページ

さてファンブックの方ですが、特典とは思えないほどの豪華な作り。
ハードカバーに、総ページ数129ページオールカラーで「これでもか!」とばかりにEVEの情報が記されています。

ただ、収録されているのは「EVE burst error」の内容だけというわけではなくて、EVEシリーズ全て(LostOneとかTFAとか)です。
シリーズの時間軸を解説したり、キャラの移り変わりをまとめたり、そんな感じのファンブックとなっています。

EVE burst errorの名シーン比較
第1弾となったPC98版、サターン版、そして今回のリメイク版の同じシーンが比較掲載されてます。

PC98版は16色なので絵がかなり荒かったり、氷室のシーンでパソコンがやけに古かったり、と色々と時代が感じられます。

他には…
・EVEシリーズ各種の詳細説明
・登場キャラの移り変わり・人物相関図
・EVEシリーズ用語説明
・EVEシリーズの名シーン紹介
・オールEVEグッズ紹介

―という内容になっていました。

EVEシリーズの資料としては良い感じかな?
個人的には、「EVE TFA」と「EVE ZERO」は未プレイなんですが、ちょっとプレイしてみたいな、と思ってしまいましたね。



という事で、名作「EVE burst error」の紹介とかしてみました。

「そんな古いゲームいらねーよ」って思った方、長々とゴメンナサイ。
ただ、EVE burst errorは私にとって特別な名作なんで、ちょっと気合い入れて長文書いちゃいましたw

もしよろしければ「EVEν」が発売されたこの時期にプレイしてみるのもいいかと思います。
PS2通常版なら近くのショップである程度簡単に、さらに安く買えると思いますし…。

B0000U1E2I EVE (Windowsリメイク版)

シーズウェア 2003-11-28
売り上げランキング : 325

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


06/09/12 23:15 

さて、お話変わって本日は昨日届いたMEGAMIマガジンの感想とか。

以前紹介した記事でMegamiマガジン10月号、長門がヤバイと言うのがあって、10年後の長門の隣にいるであろう10年後のハルヒがどうしても見たくて買ってしまったんですよね。

私はアニメ誌なんて滅多に買わないのですが、ハルヒパワー恐るべし…。
 

買ってから気づいたんですが「いとうのいぢキャラクターBOOK」なる小冊子が付属していました。

「いとうのいぢキャラクターBOOK」、シャナ・ハルヒの二大のいぢキャラ

まぁ付録なので、全15ページぐらいの薄い小冊子なのですが、ハルヒ・シャナのイラストを中心に、のいぢさんが原画担当したゲームなども紹介されていました。

長門とみくるのページ

MEGAMIマガジン本誌についてはあまり見るところがなく残念でした。

というか、自分ではアニメ結構見てるつもりだったけど世にはこんなに多数のアニメがあったなんて…(笑
ゼロの使い魔や、ネギま第2期のページぐらいしか話題について行けませんでした…orz

特集としては、ローゼンメイデンとなのはの第3期の情報も掲載されていましたが、実はこの両方とも前シリーズ見てないので内容がよく把握できず。
あ、竹内崇さんが描いたなのはは見させてもらいました。
なんというか、武内さんだなー、って感じ(笑 ファンからすると見慣れたいつもの武内絵でしたw
これ…”なのは”を知ってたら嬉しいんだろうなぁ…。

Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2006年 10月号 [雑誌] Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2006年 10月号 [雑誌]

学習研究社 2006-08-30
売り上げランキング : 328

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


06/09/11 23:05

今日は届いた2冊の本のご紹介とかw

<Amazon Link)
左:MEGAMIマガジン 10月号
右:かんなぎ 1巻


MEGAMIマガジンについては、以前紹介した記事でMegamiマガジン10月号、長門がヤバイと言うのがあって、10年後の長門の隣にいるであろう10年後のハルヒがどうしても見たくて買ってしまいました。

”かんなぎ”は、”TAKEMOON 1巻、2巻”があまりにも面白かったので、この作者(武梨えりさん)のオリジナル漫画というものを読んでみたくなったので。

TAKE MOON 2巻 レビューへ
たけなしのーと (武梨えりさんの公式サイト)
MANGAOH CLUB  武梨えり特集

表紙はヒロイン(?)の”ナギ” 。神様なので「じゃ」言葉使いますw

作者の武梨さん、TYPE-MOONの二次創作漫画では非常に人気がある(私も大好き)方なんですけども、オリジナルの漫画を出すのはこれが初めてなんですね。

TAKEMOONやWebサイトの絵を見る限り、非常に可愛らしい絵と、なにやら一種独特の間とギャグ(?)が特徴です。

ナギ可愛いよナギ!

なんていうか、タイプで言えばアルクが近いかも?
神様なんだけど、神様らしくないナギがヒロイン(?)です。

なんかたまに親父ギャグを言うんですが、それがまた結構ツボなんだなw
さらに、”じゃ”言葉(歴史言葉?)と見た目のギャップがいいですね。アンタ一体いくつやねん!(笑

お気に入りの一枚。シャラポワの真似をしているナギ?

ストーリーとしては、シリアスな中にギャグを所々盛り込んだ感じですが、まだ1巻という事もあり大きな展開はこれからでしょうか。
1巻の最後の方では新たなヒロインも出てきて急展開っぽくなりそうですが、個人的にはこのままナギ中心で突っ走って欲しいところ…。

”かんなぎ”のイラストを掲載しているサイト様とかw
R-Type Nirvanaさん (9/8より)
やきもろこしさん  (9/4より)

ただ、個人的には”TAKEMOON 2巻”の最強の面白さにはまだ届いてないかな、とも思います。
まぁこちらはまだ1巻ですし、これからの本筋ストーリーに期待するべきでしょう。TAKEMOON2巻が面白すぎると言うこともありますしねw

4758060150 かんなぎ 1 (1)
武梨 えり

一迅社 2006-08-09
売り上げランキング : 174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オマケ。カバー裏にラフ絵とか。

TAKEMOONにもありましたけど、最近のお約束と言えばカバー裏のオマケです。
今回の”かんなぎ”にはナギ中心にラフ絵が掲載されてました。


06/09/08 23:21

今さらな気もしますが、漫画版「うたわれるもの」の感想などを書いてみます。

うたわれるもの漫画版 1巻

えー…皆さんこの表紙を見て「えぇぇぇ!!」って思ったでしょ?思いましたよね?主に悪い意味で(マテ

私も思いましたともさ。Amazonから本が届いて、まず表紙を見て「ぐっ!」って。

でも、実際漫画を読んでみるとそれほど悪くはないんですよ。ギャグ中心で、絵は好き嫌いが出そうですが…。
まぁこの「漫画版 うたわれるもの」は表紙でかなり損をしているのは間違いないと思います。

中身は意外に可愛らしい絵柄

ストーリーとしては、ズバリ「短編集」です。
うたわれるもの本筋にあまり関係のない、日常のシーンを全7話で描いています。

時期としては、ハクオロファミリーが全員集合したニウェ戦後〜ナトゥンク編辺りになるのかな?
基本的に和やかに、ほのぼのとした日常のエピソードになっています。
(7話だけは物語開始時の村が舞台で、親父さんやトゥスクルさんが出てくるけど)

ギャグ多め。ほのぼのオンリーなストーリー

漫画版のメインキャラはエルルゥで、ほぼ全ての話で主役扱いとなっています。
エルルゥ視点で進む物語も多く、エルルゥの嫉妬がストーリーの柱になっていると言っても過言ではない!!(笑

ただし、他のキャラもそれぞれ出番は多く、特にトウカ・カルラ・アルルゥは準主役といってもいい扱いですね。
(反対にウルト・カミュ・ユズハ・ハクオロ以外の男キャラはあまり出番がありません)

個人的には2話:オトナの女!?(↑の画像)が一番面白かったかな。トウカの出番が多かったから(笑



まとめると、ちょっとアンソロジーっぽい画風ですが、キャラへの愛は十分に感じられました。

ストーリーとしても、下手に戦争シーンなどを使わず、ほのぼのオンリーにしたのは正解かも…。
そのおかげで手軽に読める内容になってます。

ただちょっと気になった点としては、部分的に絵が雑なところがあり、そこが全体をアンソロっぽく感じてしまった原因かも。
(何となく全体にアンソロっぽい雰囲気があります。背景とか、背景に描かれた文字=擬音とか)
いまやこれだけ広がったうたわれるものワールドの公式漫画を名乗るのなら、もう少し丁寧に、かつ渾身の力を込めて描いて欲しかったですね。

うたわれるもの 1 (1) うたわれるもの 1 (1)
島草 あろう

角川(メディアワークス) 2006-07-27
売り上げランキング : 21275

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お勧め度としては…う〜ん、正直微妙なんですが、個人的には550円なら十分ありかなぁ。
上の漫画内部の絵を見て気に入った人なら満足できると思います。昨今はアンソロジー漫画でも900円が当たり前の時代ですしw



06/09/07 23:25

「EVE burst error」 サターン版を発掘! 懐かしのEVEの思い出…。

みなさんこんばんわー。
うたわれるもの発売延期に一日中意気消沈のspringですw

というわけで(どういうわけだ?)、本日はこの前プレイしたEVE関連のお話とかで場を繋ぎたいと思います(マテ

(関連)EVE new ganeration 面白かったです(レビュー感想)

えー、つい先日「EVE new generation」をクリアしまして、非常に満足できたわけでが…
小次郎やまりなの活躍を見てたら「EVE Burst Error」をどうしてもプレイしたくてたまらんのですよww

くぅー!EVE burst errorやりてーーー!

…というわけで、 サターン版発掘(´ー`)ノ
左は「サターン版オフィシャルガイド」

あぁ、当時の感動が蘇るぅ…。
とりあえずオフィシャルガイドの方をパラパラとめくってみる。


ご存じ一番人気「氷室恭子」と「小次郎」の名コンビ。右が当時のまりな。

というか、氷室さん顔変わりすぎですww

あとまりなさんがパンツ見せまくりですが、サターン版は「18才以上推奨」なので多少Hぽいシーンが認められていたんですよね、確か。
説明しよう!!当時のサターンには「18推」という今では考えられない年齢制限があり、エロゲーの名作が次々と移植されていたのだ!)

よっしゃ!さっそくサターンを引っ張り出してプレイするぜ!

と思ったら、Myサターン、内蔵の電池切れでセーブ出来ないんだった…orz

くっそーっ!この燃えたぎる思いをどこにぶつければいいんだー!!
と嘆きつつもネットで色々調べてたら、なんと!「EVE burst error」のPS2版が出てるじゃないですか!

EVE Online Official Home Page(公式サイト、サイトマップから色々見れます)

ぬぉー、こんなの出てたんだー。絵も今風にアレンジされていて悪くないし、どうせならこっちを買ってしまおう。
でも、ちょっと古いんで、Amazonだと通常版も限定版も当然品切れだしなー。近所のゲームショップで探すのも面倒くさいし…

ええーい!Amazonのマーケットプレイス(中古)で買っちゃえー!

というわけで、生まれて初めてマーケットプライスに手を出しちゃいましたw しかも限定版。

EVE burst error PLUS 限定版DVD-BOX EVE burst error PLUS 限定版DVD-BOX

ネットビレッジ 2003-07-24
売り上げランキング : 3869

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

:中古のみです。ご注意を。

ベストも出てるんで、近所のゲームショップに行けば通常版なら中古で見つかるかもしれませんが、限定版には「特典DVD」と「設定資料集」が付くらしいですしねw
中古だとどんな状態で送られてくるのか非常に不安ですが、まぁ4,400円なら外れても許容範囲かな、と。相手もゲームショップなのでそんなに酷いのは来ないでしょ?(←希望的観測)

それにしても今までAmazonで何十回と買い物してきましたが、マーケットプレイスにだけは手を出さなかったのに…。

恐るべし!EVEのパワー!

というわけで、数日で届くらしいのでそれまでは「EVEν」をもう一度プレイしておくとしましょうか。

あ、そうそう。「EVEν」結構好評な売れ行きなようで、私としても嬉しい限りです。

メッセサンオー売り上げランキング 「EVE new generation」と「ファンタシースター ユニバース」が絶好調!
EVE new generation、新宿の一部お店では「品切れ」していたところもあり、なかなかの滑り出し。

Amazonでも限定版は売り切れで、通常版も品薄になっているみたいですね。

EVE new generation(通常版) EVE new generation(通常版)

角川書店 2006-08-31
売り上げランキング : 137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

:限定版は売り切れです。

今回も凡作だったら、もはやEVEシリーズから手を引こうと思っていただけに…。

好評ならまた続編の話も出るでしょう。
出来れば同じメンバーでもう一度新しいEVEを作っていただきたく思います。

オマケ

一緒に発掘された「DESIRE」とそのオフィシャルガイド。
「DESIRE」も結構面白かったんですよねー。懐かし…( ´ー`)y-~~

06/09/05 23:37

というわけで、本日は今さらながらも「涼宮ハルヒの公式」の感想とか書いてみます。
このところ寝る前にチビチビ読み進めて、昨日ようやく読み終わりましたw



内容詰め込みすぎ! 良いイラスト多すぎ!値段安すぎ!

まず最初に言っておくと、ファンブックとして非常に出来がいいです。
Amazonの和書売り上げで1位をゲットできたのも頷ける…。

これで1,260円って元取れてんのかな?と心配になるほど内容が詰め込まれてます。
(元々2,100円で発売する予定だったんですが、なぜか1,260円に値下げされたんですよね)

SOS団コンプリート (1)3〜16P (2)121P〜127P


ニュータイプやメガミマガジンなどのアニメ誌に掲載された版権絵を収録。

雑誌に掲載された版権絵は、見逃すと見る機会がなくなるので貴重ですよね。
特に私はアニメを遅れて見始めたので、この頃のハルヒ情報には疎かったこともあり嬉しいです(ほぼ全て初見でしたしw)

パート1、パート2とあり、あわせると20ページもの大容量になります。



SOS団 団員および準団員名簿 17〜32P


SOS団の5人はもちろん、サブキャラ全員のキャラクターファイル。

立ち絵や衣装、表情集などを中心に、キャラ解説やアニメ各話での各キャラの思考など、読んで面白い資料になっています。

メインキャラ5人は1人2ページなんですが、なぜかみくるだけ4ページ取ってるのはコスプレのおかげなのか…。
一人だけダントツで衣装が多いんだもんなぁ…(笑

あと、最後には「1年五組座席表」と称して、ハルヒとキョンのクラス全員の設定が公開されています。
一度も出てこないキャラにもキチンと設定作ってる京アニスゲェ!
(関連)涼宮ハルヒのクラスメイト


SOS団活動全記録 (1)33〜49P (2)105〜120P


多分この本のメイン。アニメ全14話の詳細な紹介記事です。

見たとおり画像が多く、大事なシーンはきっちり抑えているので、非常に見応えがあります。
14話を1話2ページ+SOS団楽曲大全(OPとED)で構成されていて、ストーリー概要・解説、次回予告などの読み物も充実しています。

ちなみに←は第4話に放映された「涼宮ハルヒの退屈」
ハルヒの変な踊りとか、みくるの耳を噛むハルヒとか、みくるをポニーにしようとしてキョンの目を意識してやめるハルヒとか(ハルヒばっかだなw) 美味しいポイントは確実に網羅!


その他には
  • いとうのいぢさん A3描き下ろしポスター(SOS団5人水着)
  • 声優さんインタビュー(ハルヒ・長門・みくる+キョン・古泉)
  • イラストレーターによるハルヒ絵
  • アニメハルヒ 舞台設定・用語集
  • ツガノガクさんによる4コマ漫画4P
  • 関係者インタビュー(京アニスタッフ、谷川流さん、いとうのいぢさんなど)
  • 涼宮ハルヒグッズ一覧
などなど。
アニメのファンブックとしてはよくある構成なんですが、内容は詰りまくってますよw

特に良かったのは京アニスタッフ(監督さんと演出さん)インタビュー。
なんというか…スゴイ情熱を持ってハルヒアニメを作ってたんだな、ってのが感じられました。

このスタッフにしてあの奇跡あり!

京都アニメーションじゃなければ、涼宮ハルヒの憂鬱というアニメはここまで素晴らしい作品にならなかったんでしょうね。

お気に入りの一枚。

ハルヒ大小、みくる大小、宇宙人勢揃いの不思議図。
アニメでも原作でも見ることが出来ないという意味で貴重。というか、ハルヒ子供バージョン可愛いなww

オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式 オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式

角川書店 2006-08-26
売り上げランキング : 4
おすすめ平均star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
「オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式」発売、フィギュア付、全プレ雑誌も増加
Amazon和書総合で「涼宮ハルヒの公式」が1位奪取!asahi.com
web KADOKAWA オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式

06/09/01 24:05

皆さんこんばんわー。

「EVE new generation」届いたー(。・ω・)ノ゙

1日遅れになったけど、これでさっそくプレイできるぜー!
今日の更新はチャッチャと終わらせてさっさとEVEやろー♪とか不穏なことを考えてたら、

そう言う日に限ってニュースが多くて更新が長引くという罠…orz

限定版の表紙は懐かしいメンツ大集合

〜EVEについて〜

何を隠そう、うたわれ亡き8月戦線において、管理人さん一番の期待作。
私たちの世代において「EVE BURST ERROR」は永遠の名作であり、その後のシリーズも名前で買ってしまうほどの影響力を持っています(笑
(注:EVEは1作目のBURST ERROR以外は評判良くないんですよw)

特にEVE6作目となる今回は、シナリオライターに「EVER17」の打越氏を迎え「今度こそ!」の期待も高まる新作です。

つーか、私もこれで外したらもうEVEは買いませんわ(;^ω^)

限定版の中身公開

  • 左上:特典オリジナルドラマCD 「EVE new generation 〜もう一つの島で〜」
  • 右上:ゲームディスク
  • 左下:特典2WAYドッグタグ(ストラップみたいなもの)
  • 右下:特典コラボレーションブック 「Prictoriarl Stories」
まず、コラボレーションブック「Prictoriarl Stories」ってビジュアル設定集みたいなものかなー、とゲームプレイ前に見てみました。

ん?なにやら注意書きが?


どうやらネタバレがあるみたい…。
こんな事書くぐらいだからストーリーに自信あり!なのかな?よっしゃ、なんかちょっと期待感出てきたかもー。



というわけで、久しぶりのEVEの世界に行ってきまっさー(=゚ω゚)ノ

EVE関連ニュース
オタロードBlog: EVEシリーズ最新作 EVE〜new generation〜発売 「モチロンシリーズファンは120%買いのお勧めです!」
萌えよ!アキバ人ブログ: 無駄にエロイテレカ付「EVE new generation」発売ほか、8月31日のアキバのよろずネタ

EVE new generation(通常版) EVE new generation(通常版)

角川書店 2006-08-31
売り上げランキング : 137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

:限定版は売り切れです。

9月度の人気投票は明日(9/2土)から始めます。
やっぱり土曜日に始まって、土曜日に終わった方が分かりやすいんで(あと私が楽w)

春が大好きっトップへ戻る

<春が大好きっ>お勧めメニュー

Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
パルフェヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
涼宮ハルヒの人気投票
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー
小説レビュー
ゼロの使い魔
ゼロの使い魔アニメ
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲーム全レビュー
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
人工少女2 攻略 ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー

特選ニュース記事
CGサイト ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc