春が大好きっ > PSP「イース フェルガナの誓い」「東京鬼祓師」 プレイ日記

PSP「イース フェルガナの誓い」「東京鬼祓師」 プレイ感想

【最近のPSPレビュー】
・PSP 戦場のヴァルキュリア2 プレイ感想
・PSP キングダムハーツBbS
・PSP ペルソナ3ポータブル



10/04/23 23:55 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のお買い物】

<AmazonLink>
左:イース フェルガナの誓い ドラマCD同梱版 ■通常版
右:東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚

<関連リンク>
イース-フェルガナの誓い-公式サイト
YouTube - PSP「イース -フェルガナの誓い-」プレイムービー

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 公式サイト
『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』アトラスの“學園ジュブナイル”最新作が登場 - ファミ通.com


というわけで、本日購入の2本です。
どっちも楽しみだったんですが、「イースフェルガナ」は移植で既に良作と知れ渡ってますし、新作の「東京鬼祓師」の方からプレイしてみました。

【今日のもう一言】
1時 東京鬼祓師、発売日に届きましたー!イィィヤッホーーーイ!では早速、全「愛」プレイを・・・と思いましたが一周目は普通にやる事にしますw久しぶりの感情入力楽しみです。

うきょー!なんか久しぶりの感情入力だから恥ずかしくて「愛」を選べないー!
ていうか、まだ序盤だから女性キャラ1人しかいないし!好みのキャラまだ出て来てないし!

この二人が好みっぽいです。

というわけで、時間なかったんで30分だけ…30分だけプレイしてみました。
ゲ、ゲームやってたから更新遅くなったわけじゃないんだからねっ!

それはともかく、このゲーム…溢れ出る”良作臭”がハンパないです。
私は「九龍」プレイしたことないんですけど、こう、世界観とか雰囲気が「魔人学園」にソックリなんですよね。

雰囲気良すぎや!

いわゆる「ジュブナイルの空気」ってヤツなんでしょうけど、ちょっと古くさくて濃くて、でもワクワクする感じ。
まだ序盤だからなんとも言えないんですが、雰囲気だけで「面白いんだろうなー」って分かってしまうぐらいにオーラ出てます。

「イースフェルガナ」も評判いいし、明日には「戦女神」も届く…明日からどうすんのよ俺(;゚∀゚)=3ムハー!!
いいねいいね、この「面白いゲームに囲まれて時間が足りねー!」って感覚最高だね!(シネヨ…


10/04/24 23:44 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
最近は土曜=家でゴロゴロ、日曜=少し出掛ける。が定着してきてしまった…。日曜もゴロゴロしてたいのに(マテ

【今日のもう一言】
2時 フェルガナはイースシリーズ中屈指の難易度なのでお気をつけてw

ノーマルで始めたらゲームオーバーなりまくりだし!><
つーか、ザコはいいけど、ボスはこれゲームオーバー必須のバランスですよね。

何回かゲームオーバーになって、徐々に倒し方が分かってくる…。あれ?なんだそれじゃいつものイースじゃんw
(ボス戦は何度か負けると「難易度を下げて倒す?」という選択肢が出ます。悔しいから選ばないけどw)



というわけで、今日だけで一気に6時間もプレイしてしまった…。
面白いんだけど、アナログスティックぐりぐりしすぎて親指の付け根が痛ええええええええ!( ゚д゚)

昔PCエンジンでイース3はクリアしてるんですが、細かいところほとんど憶えてないので非常に新鮮です。
特にエレナが…私の記憶の中ではイース3 エレナ - Google 検索←だったので、随分と可愛くなっちゃってまぁ…。声も美人だし。

エレナ

ゲーム的には軽快なアクションRPGで、イース7に近いですね。

イース7のダッシュ回避がなくなって、代わりにジャンプが追加された感じ。
軽快さは「7」の方が上だけど、ジャンプがあるからアクションの幅は広がってます。2段ジャンプ+兜割りが気持ちいいw

15時 フェルガナ唯一の不満はダンジョン内の地図がないから道に迷うこと!場所わからなくて行ったり来たりしてるね。

そう!唯一の不満がそれで、私も溶岩のマップでかなりうろついてしまいましたよ。
んで、仕方ないから攻略サイト探してみました。PC版が出てるんで攻略サイトもかなり充実してるのはいいですね。

イース 〜フェルガナの誓い〜 攻略

ググって一番最初に見つけたサイトさんですが、MAPが絵付きで凄く見やすかったです。
溶岩のマップで詰まってる人にお勧め!(経験者は語る…)

PSP イース フェルガナの誓い‐ニコニコ動画(9) (こちらは序盤のプレイ動画です)

あとプレイしてて思ったんですが、この「フェルガナの誓い」…メモステインスト非対応なのにロードがメチャクチャ早いんです。
私がプレイしてきたPSPゲームの中でもロードの短さなら恐らくNO1。

「空の軌跡」は少しロードがあったので、単純にファルコムがPSPのゲーム開発に慣れてきたんでしょうけど、この短さは他のメーカーも見習って欲しいレベル。
最近はロード短いゲームも増えてきたとはいえ、今でも「ロード酷ぇ!」ってゲームが結構あるからなぁ…。

ファルコムは今後もPSPでたくさんゲーム出す(さしあたっては「イースvs空の軌跡」と「零の軌跡」)けど、これなら安心できそうです。

逆にマイナス点としては(多分)ボリュームがないこと。
ていうか、イースは「7」以外は全てボリューム少なめなんですよね。このまま行くと私は多分12〜13時間ぐらいでクリアかな?

まぁ私は「短くて面白い」がベストだと思ってるのでいいんですけどね。


10/04/25 23:28 日記過去ログ

【今日のもう一言】
17時 戦女神以外だと何がありますかね〜アニメだとABですがこれは完結してみないことには何ともですし、けいおんは1度やってるし、おお振りはここの視聴者少ないし・・・大多数の人が参加出来るやつがないですね。ここはいっそ何も関係ないやつを始めるのもありか!?

5月の人気投票、実はまだ考えてないんですけど何にしましょうかね?
アニメはやっぱ完結しないと(せめてラスト1ヶ月)厳しいですし、戦女神はコメントの量を考えるとそれほど多くの人がプレイしてなさそうな予感。

まぁとりあえず4月のガンダムUCが終わったらじっくり考えますよ。
個人的には戦女神でやりたいんですけどね〜。どうだろう。

朝子さん。

関係ないけど、東京鬼祓師の朝子先生が良いキャラで気に入った!

4時間ぐらいプレイして今2章だけど、雰囲気とか世界観はマジ最高ですな。
ストーリーや説明が突飛すぎるところはあるけど、魔人学園好きなら多分この雰囲気は気に入るはず。

文字が縦書きだったり、音楽が和風だったり、細かいところまで雰囲気にこだわってるなーと感じること多々あり。
意外とボイスが多いのも好印象です。生徒会長なんてシェリルにしか聞こえないしw

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 攻略ガイドwiki

まだ出たばかりで攻略サイト少なめだけど、今のところこちらが一番良さそうかな。

ていうか、説明書がちょっと不親切で読んでもよく分からないシステムがあるんですよね…。
多少ネタバレがあっても、攻略Wikiを見ながらプレイする方が良いかも…。


10/04/27 23:28 日記過去ログ

【今日の一言】
13時 体調崩して休みを取ったというのにベッドの中で東京鬼祓師三昧・・・風邪の時って逆に寝れないんですよねw それはそうと朝子先生も良いけど鈴かわいいよ鈴!キリッ!

「東京鬼祓師」はアクション要素がないので、私は主にお風呂でプレイしてます。
イコール「あまり進んでない」というわけですがw



プレイ時間は大体5時間ぐらいで、もうすぐ2章が終わるところ。

とにかく雰囲気が凝ってて世界観がいいですよね。
キャラも今のところ想像よりみんないい感じで、あまり嫌なキャラがいないのが私好み。でもキャラ濃すぎw

個人的には朝子先生と巴(メガネの生徒会長)が好みですが、確かに鈴もいいな…。声優が豊崎愛生さんだし!



逆にマイナス点は全体的に説明不足なところ。

チュートリアルはもちろん、マニュアル読んでも中々分かりづらいポイントがあるんだよなぁ…。
クエストとか、札配置とか、未だによく分からんのですよ。まぁその辺はプレイしてるうちに理解できると思いますけど。


10/04/29 23:33 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
やばい、早速1日家に籠もってゲームやり続けてしまった…。なんという不健康なGWっ!

【今日の一言】
23時 GWの管理人さんの理想のゲーム計画を公開してくださいっw 安心していいですよ計画なんてのは基本崩壊するもんですから

PSP×3、PS3、PCの5本同時進行!これしかない!
具体的に言うとPSP「イース」、PSP「東京鬼祓師」、PSP「メタルギア」、PS3「スパ4」、PC「戦女神」の同時進行です。

これをやり遂げてGWを満喫する…。
イヤもちろん全部クリアは無理なんですけど、せめて2〜3本はクリアしたいですなぁ。

とりあえず1本

クリアまでに短いということで先週からメインで進めていた「イースフェルガナの誓い」をクリアしました。
ちょうど13時間。難易度はノーマルで、ラスボスに手こづったけど頑張ったよ!

というわけで、記念すべきGW一本目なので感想とか書いてみます。

クリア後に引き継ぎあり

【ポイントレビュー】
◎軽快な操作性、ロードの短さなど
敵を斬ったり突いたりするのが気持ち良くて、経験値稼ぎですら苦痛に感じずプレイできました。
2段ジャンプからの下突きでズババババ!とダメージ与えるのがお気に入り。新しい敵が出てくると結構嬉しい。
全体的なサクサク感はかなりのもので、ボリュームが少なめだけどギュッと詰まってる感じが良いですね。

◎サウンド
イースは元々サウンドが良いシリーズなんですが、懐かしい曲・新鮮な曲それぞれ良かったです。
昔大好きだったMADの曲がバレスタイン城で流れたときは鳥肌が立ちましたよw

【MAD】 Fate/stay night Farce/melty blood‐ニコニコ動画(9)

このMADの曲ってフェルガナの曲だったのか…。

○王道なストーリー+意外性のあるキャラ
悪くいえば「ありがち」なストーリーなんですが、その分理解しやすく、最後の展開はかなり燃えました。
キャラについても意外なキャラが意外な役回りでちとビックリ(司教とシスターとか)
昔「イース3」をクリアしたことはあるんですが、全然憶えてなかったな…。もしかしたらリメイク時に追加されたのかもしれないけど。

△エレナ
少しネタバレになりますが、エレナさんちょっと迷惑掛けすぎでしょw
街で大人しくしててくれよ〜と思うこと数度、おかげでエレナに感情移入できませんでした。
見た目は一番好みだったのに…。

×一部難易度が高いステージがある
私は難易度ノーマルで始めて、雑魚やボスなどの戦闘についてはちょうどいいぐらいの難易度でした。
ただ一部ジャンプで進むステージがあるのですが…ジャンプのタイミングが難しくて何度も落下→最初からやり直し→イライラ。

イース 〜フェルガナの誓い〜 攻略 TOP

こちらのMAP付き攻略サイトがなければ投げ出してたかも…。
特にバレスタイン城と時計塔はきつかったです…。いや、落ちるのは自分が悪いんですけど、悪いからこそイラッと来るし!(笑



というわけで、全体的に見ると軽快さが魅力の良質ARPGでした。
ボリュームは少なめですが、ギュッと中身が詰まった感じでクリア時の満足感も高かったです。

ボス戦がかなり難しいので(初回はほぼ確実に死ぬ)そこが人を選ぶかも。
何回か戦ってると徐々に敵のパターンが分かってきてクリア出来るようになるタイプ。
3回負けると「難易度を一時的に下げる」という項目が出るのでイザとなればそれを選べばOK!(何となく悔しいから選べないけどな!w)

というわけで、アクション要素の強いRPGを12〜13時間ぐらいでサクッとクリアしたいという人にはお勧め。
キビキビとしたアクションと良質な音楽・世界観…クオリティは非常に高いです。

イース -フェルガナの誓い-(通常版) イース -フェルガナの誓い-(通常版)

日本ファルコム 2010-04-22
売り上げランキング : 154

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連】
■イース -フェルガナの誓い-ドラマCD同梱版

10/05/02 23:40 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

GWに入ってからなんかゲームしかしてねー。
というわけで、GWにプレイしてるソフトの進行状況とかまとめてみました。

PSP「東京鬼祓師」

今4章の最後なので、半分ぐらいかな?
プレイ時間12時間ですが、ルールが分かってからはかなり面白いです。雰囲気最高。

出てくるキャラがみんな濃くて変な奴等ばかりなのが特徴です。
ていうか、飛坂さんちの巴さんがシェリルすぎて困る!もちろん毎回連れて行ってますよw

このゲームで一番気に入ったのは世界観、特に音楽です。でもちょっと魔人学園に似すぎだとも思う(;^ω^)



メモステインストには対応してませんが、ロードでイライラするところはなし。
ただ、シナリオを漠然と進めてるとスッゲー「やり残した感」を味わうので、精神衛生上良くないです(汗
私なんてもう普通に攻略Wiki見てプレイしてるしw

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 攻略ガイドwiki

一応メインでプレイして、GW中にはクリアしたい…無理かなw

10/05/04 23:32 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

今日は一日中ず〜〜〜っと、寝て過ごしました。
なんとか明日中には直さないとマズイですからね。例え暑くてもベッドの中〜。

東京鬼祓師

まぁゲームはやってたんだけどな!w

プレイ時間21時間ぐらいで、レベルは31。7章の終わりまで来ました。
何かステータスが偏ってますが、ぶっちゃけ投擲武器(銃とか)に特化してます。これが一番楽なのですよw

幸徳路 要

公式サイトの登場人物紹介で見た目NO1だった黒髪ロングの子が仲間になった!

ていうか、まさか6章まで仲間にならないとは…。全10章しかないのに遅い!遅いよ!
まぁこのゲーム、キャラ別の個別エンドなさそうなので(ないよね?)お気に入りキャラがいてもあまり関係ないんですけどね…。

プレイしてみたら意外と好みのキャラが多かったのでその辺ちょっともったいない…。
まぁ魔人学園みたいにエンドいっぱいあると何周もクリアしなくちゃならないから仕方ないのか。

クリックで別窓拡大

ネタバレっぽいお風呂シーン。
お風呂で覗けるキャラを選べたので、もう一人のお気に入りキャラ「飛坂巴」ににしてみたよ!(マテ

ていうか、巴はメガネなかったらやっぱ最強だったな…。
声はシェリルの遠藤綾さんだし、ツンデレだし、黒髪ポニテだし、メガネだけが惜しいぜ…。

この面は雰囲気良かったな。

というわけで、7章まで来て俄然面白くなってきました。
やっぱこういうゲームはキャラが増えると会話のバリエーションも増えるし、選択の幅が広がって面白みが増しますね。

全体的に濃いキャラが多くて人を選びそうだけど、私的には嫌なキャラがほとんどいなくていい感じでした。
まぁメインキャラがみんな正統派なので、サブキャラは濃いぐらいでちょうど良いバランスなのかも?

最初の1、2話ぐらいは魔人学園に似すぎてるのがマイナスでしたが、中盤ぐらいからはあまりそう感じられなくなって素直に楽しめてます。
(私は九龍未プレイなのでそっちと似てるのはあるかもしれません)

魔人学園の雰囲気が好きだった人、ペルソナ4のような雰囲気が好きな人にお勧めです。

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚

アトラス 2010-04-22
売り上げランキング : 178

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


10/05/06 23:35 日記過去ログ

パーティはこの二人で盤石。

もう一方の「東京鬼祓師」は25時間ぐらいで7章の終わり。全体で見れば7〜8割ぐらいかな。
風邪引いて寝てた時間が長かった分、PSPのこちらの方が進みが早かったです。こういうとき携帯機は強いよねw

ゲームとしては全体の雰囲気が良くてまったりプレイするのに最適な出来。
キャラも女性はひたすら可愛く、男性はひたすら濃く、いい感じに描き分けられていると思いますよ。

今の装備とか

マイナス点としては、全体的に”こじんまり”とまとまり過ぎていてスケールの大きさみたいなものが少し足らないかも。
ちょっと言葉では説明しづらいんですけど、物語・設定の奥深さというのかな…。比較対象が魔人学園になってしまうのは辛いところですが(汗

まぁ全体としてみれば非常に丁寧に作られた秀作なのは間違いないんですけどね。
PSPなので毎日着実にプレイを進めていくつもりです。週明けぐらいにはクリア出来ればいいかな。


10/05/13 23:30 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
今週もようやく木曜ですねぇ、相変わらず1週間が長い!あと1日じゃ!

というわけで、今日は「戦女神」と並行してプレイしてる「東京鬼祓師」の経過などを…。



ジリジリとプレイし続けてること30時間…ようやく9章まで辿り着きました。
当初は30時間ぐらいでクリアするつもりだったのに、レベル上げやお金稼ぎが楽しくて予想外に時間が掛かってしまいました(;^ω^)

このゲーム…実は9章にエンディング分岐がありまして、ここまでに真ENDの条件を満たしていれば最終章(10章)には入れるんですよ。
逆に言うと満たしてない場合はここが最終章。

一応頑張ってみたつもりだけど、ここまで来て真エンドを見れなかったら今までの30時間の苦労が水の泡…そしたら泣くぞ!><
ていうか、攻略Wikiのエンディング分岐を見てもまだ正確には条件が分かってないみたいなんですよねぇ…大まかには書かれてるけど。

レベル41

ここまでプレイしての感想は、これ単体で見ると十分面白いけど魔人学園と比べるとどうしても一歩劣る感じ。

まぁ私にとって魔人学園は最高のゲームの一つなので、それと比べられるのは辛いですよね(汗
でも物語とキャラにもう少し厚みがあればもっと良いゲームになったと思うと惜しい感じです。

女性キャラはみんな可愛く、男性キャラはみんな濃い。そしてやっぱ感情移入システムは奥深い。さらに雰囲気は最高d('-'*)

ぜひとも続編で大きく羽ばたいて欲しいゲームなんですが、あんまり売れなかったから続編は出なそうなのが残念すぎる…。
ゲームの売上って私らユーザには直接関係ないけど、こういうとき重くのしかかってくるよね…(-_-;



10/05/31 23:35 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
いつの間にか今日で5月が終わりでござる!時が過ぎるの早すぎでしょう…。

【今日のもう一言】
1時 鬼祓師は1週目は必ずBADくらいの気持ちでw2週目は必ずTRUEに行けるようです

やっぱりー!

好感度についてはかなり気を使ってたつもりなので「これでBADだったら1週目は全員BADなんじゃないの?」って思ってました。
親友とパートナーが消滅して平和を守るエンドだったのでバッドだと思う)

見事にバッドエンディングだったでござる…orz

最後の選択肢が出る瞬間のドキドキと言ったらもう!たまらなかったですよ!(笑

ゲーム自体は面白かったけど、37時間もプレイしてバッドエンドはなぁ…。辛いよ、辛いぜ(´;ω;`)ウッ…
2週目が確実にTrueならプレイしたいけど、引き継ぎ要素が弱いからもう1週プレイするのは時間的に厳しい…。

無念だけど、東京鬼祓師についてはこれで終了ですかね。PSPはあとが詰まってるし。
攻略本が明日発売なので、それ立ち読みして条件チェックしてこようかな(ぉ


春が大好きっへ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

TVAけいおん!感想
けいおん人気投票

マクロスF(フロンティア)
マクロスF アニメ感想
マクロスF Blu-rayレビュー感想
マクロスF 名セリフ投票
マクロスF 名曲人気投票
マクロスF 人気投票

Fate/stay nightファンページ
Fate/stay night SS(小説)
Fate アイコン漫画
Fate/stay night アニメ感想
hollow 名セリフ人気投票

うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれらじおの保存法

ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票

この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
フォセットプレイ日記

ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介12
戦国ランスプレイ日記
戦国ランスニュース&CGまとめ

らき☆すたファンページ
らき☆すたアニメ感想

マリア様がみてるファンページ
アニメマリみて感想
マリみて〜春〜感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー

コードギアスファンページ
アニメDVDレビュー
名セリフ人気投票
ヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画

きみあるファンページ
きみあるプレイ日記
きみある人気投票

キミキスファンページ
キミキスプレイ日記

涼宮ハルヒファンページ
ハルヒアニメ感想
ハルヒ小説感想
ハルヒ漫画感想
ハルヒ人気投票

ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ

フリーアイコンリンク集
人気投票 一覧
お勧めフリーソフト紹介
人工少女2
一般ゲームレビュー
2004年を振り返って